現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

駄】ビタミン剤ってニンニク臭い! 携帯からの書き込み

40代女性
2012年4月23日 14:05

五十肩になり4ヶ月!
アリナミンで痛みがましになると聞きビタミン剤を買って飲みました。
口の中がな〜んかまずい?臭い?なんだこの不快感?
調べたら
ビタミンB主成分のニンニク注射は匂いがニンニク臭いからニンニク注射というと書いてありました!
皆さんご存知でしたか?
あ〜気持ち悪い〜
でも五十肩痛い〜

てか 身体からも臭ってますかね?
だとしたら最悪!
もう辞めよう…

ユーザーID:6245335309  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
それなら、別の成分ので、どうでしょうか
にせいしゃ
2012年4月23日 14:41

私も、アリナミンは、合いません・・・

以前に、薬局で、聞いた事がありますが、アリナミンが合わない人が、1万人に1人くらいは、いるんだそうです。

喉から上ってくる不快感がありますよね。

では、エスファイト・ゴールドは、いかがでしょうか?

私は、これなら、大丈夫です。飲めます。
ビタミンB1誘導体が、アリナミンとは、違う成分ですので。

五十肩に、効くかは、分かりませんが、筋肉痛には、効きますよ。
筋肉を使う前の、1時間前に飲むのが、いいかもしれません。

ユーザーID:1647201772
ニンニクは入ってないですよ
ちょっぱんまん
2012年4月23日 16:05

アリナミンですよね。
入っていませんとアリナミンのHPに書いてありますよ
アリナミンVのQ&Aの所に書いてあります

ビタミンB1誘導体「フルスルチアミン」が入っているそうです
飲んだからと言ってそんなににおわないと思いますよ

気になるならお茶を飲むめば口の臭いは気にならないと思いますよ

ユーザーID:1208321520
同じ方みえましたか!携帯からの書き込み
40代女性(トピ主)
2012年4月23日 17:38

ありがとうございます!よかったです!
実は自分だけなら変な病気かも…と思うくらい口の中がまずいのです!
安心しました!
小さいサイズにしてよかったです!

ユーザーID:6245335309
私もデス。
未来
2012年4月23日 18:16

私もアリナミン、一度でノックアウト。それ以来飲んでません。

飲んで割とすぐ自分の息がビタミン臭がして気持ち悪く、口の中が同じ臭いで水を飲んでもダメで、鼻を押さえ口で息したり・・・。そのうち毛穴からも全身からも出ている気がするくらい、一日は気分悪いままだったと思います。

あれ以来、ビタミン剤の類に敏感です。ちょっとビンから臭いをかいでそれっぽい臭いがしたらもう飲めません。

でも私以外の家族は皆何ともないそうで、個人差激しいなぁ〜って思いました。

痛みが強いのなら病院を受診してお薬貰った方が保険だし料金安くなるんじゃないでしょうか? 薬剤師さんにアリナミンの事をお話して。

五十肩良くなると良いですね。

ユーザーID:4078203808
昔は
ハニー
2012年4月23日 19:06

昔、家族が飲んでいたアリナミンをもらって飲んだら強烈に自分がニンニク臭くなりました。
でも他の人は誰も同意してもらえず…私だけ(戌年生まれだから?と言われました)

アリナミンについて調べたら昔はニンニクの成分が入っていたとのこと。
でも今は別の成分を使ってるんですね。
アリナミンでなくてもビタミンB群は独特のにおいがするので、それでかも。
(尿が黄色くなりますし)

五十肩では、脇と肩甲骨周りが先に緊張して肩を引っ張り下げると、
腕を上げる筋肉が対抗して疲れて上がらなくなる場合があると聞いたことがあります。
無理に腕を上げるのではなく、脇や背中がリラックスするようにするといいとか。

私は腕をダラーンと下げたまま身体全体をブルブル震えさせたり、
身体を左右に回転させて腕が身体に巻きつくようにしたりしました。
首をゆっくりまわすのも良かったかな。

五十肩、少しでも楽になりますように。

ユーザーID:1616887323
アリナミンはニンニク成分の作用をヒントに作られた
めんたい雄
2012年4月23日 19:26

トピ主さんの感覚に間違いはありません。

医薬学領域では教科書に書かれるような内容ですが、アリナミンは元々ニンニクの成分であるアリシンとビタミンB1から作り出された物質が端緒になっています。

そもそもビタミンB1は水溶性ビタミンで体内に残りにくい欠点がありますが、アリシンとは結合しやすく
・この2つの物質は体内で結合して、安定性のより高い物質アリチアミンになる
・アリチアミンは身体の組織内でビタミンB1を持続的に放出する
これらの性質により開発された医薬品がアリナミンです。

現在のアリナミンには、より効果に優れたフルスルチアミンという物質が配合されていますが、製薬会社によってはベンフォチアミン、オクトチアミンといった化学構造の少しずつ違った同様の効果のある物質が配合されています。それぞれの物質にメリットがあり、各社が競って製品化していることは薬局で手に取れるビタミン剤が多いことからもお判りいただけると思います。

ユーザーID:5215250204
にんにく由来
みみ
2012年4月23日 19:41

薬剤師です。

フルスルチアミンはにんにく由来のビタミンB1です。
http://alinamin.jp/tired/topics/02.html
こちらにある通りです。
にんにくが入っているわけじゃないけど、におい成分が入っていて、昔より緩和されたとは言っても、気になる人は気になります。

そういう場合、フルスルチアミンではない、B1が入っている物に変更されたら言いと思います。
薬局でお尋ねになると良いと思います。

ユーザーID:7964359406
ちょっぱんまんさんへ携帯からの書き込み
40代女性(トピ主)
2012年4月23日 20:43

ニンニク入ってるなんて書いてませんよ(笑)
入ってる訳ないし〜!
それに口臭に悩んでません!
失敬な!(笑)

ユーザーID:6245335309
鼻いいですね〜携帯からの書き込み
曖昧ミー
2012年4月23日 23:32

ニンニクの匂い、するらしいですね。
家族が頭を怪我した時、怪我の部分が脳の嗅覚の部分に近いとのことで、嗅覚の検査をしました。
腕にビタミン剤を注射すると、どこからともなくニンニクの匂いがしてきたそうです。
匂いを感じる時間を計って嗅覚をチェックするらしいのですが、なんとも不思議な感覚だったとか。
口から飲んでも匂いがするんですね〜。
嗅覚が鋭いのではないですか?
面白いですね!

ユーザーID:1099843235
わたしも!
にゃんちゅう
2012年4月24日 0:16

私も、アリナミンを飲むとのどの奥から臭いが上がってくるような感覚がして耐えられません。。。
ちなみに、母もするそうです。

私と母は、アスパラを食べるとおしっこがアスパラ臭くなる体質(正確に言うと、アスパラ臭になっていることに気づく体質)なのですが、
トピ主さんはいかがですか?これも、体質でアスパラ臭を嗅ぎ分けられる人とそうではない人がいるそうです。

ユーザーID:6220039642
フルスルチアミン 
カタコリ−ナ
2012年5月8日 12:05

においの原因はフルスルチアミンというビタミンB1の成分にあるようです。
私の場合は米田製薬の「ロスミンs」という肩こり・腰痛の薬でなりました。服用して30分後くらいから、3〜4時間くらいまで、口の中がモア〜っとしてくるような気持ち悪さが出てきます。なんだか粘土や蝋燭を食べちゃったみたいな感じ・・にんにく臭さとも言えます。
 心配になって、製薬会社に問い合わせたら、フルスルチアミン独特のにおいで胃の中で錠剤が溶けて成分が流れだし、消化されるまで敏感に感じてしまう人がいるとのことでした。副作用と言えるものではないのかもしれませんが、やっぱりあの気持ち悪さはブル−になるので私は服用をやめました。
市販の肩こり・腰痛・眼精疲労等改善の薬の半数にはフルスルチアミンが配合されているそうです。ビタミンB1でもフルスルチアミンを素にしていないものもあるそうなので、そちらをすすめられました。市販の薬を選ぶのは難しいですね。

ユーザーID:8773724048
 
現在位置は
です