うちの犬が…

レス21

ミニストップ

話題

うちの犬の事ですが、段々とトイレが出来なくなりました。うちの犬はミニチュアダックス、雄、もうすぐ三才です。室内で放し飼いです。

うんちをする場所はトイレかサークル内でやってくれますが、おしっこは廊下のあちこち、たまに畳でやってしまいます。

犬が大きくなってからトイレが小さいからサークルにもれるだの、向きが悪いだのと主人が色々やっているうちに余りトイレでしなくなって廊下にまでしてしまう始末。色々やると犬には理解出来ないから、と言ってもあまり聞く耳を持たずこんな結果に。しかも叱りつけてしまってから、牙を剥いて怒る様になりました。
せめて、サークル辺りにおしっこが出来る様にしつけなおしたいですが、
ワンちゃんのしつけ、主人のしつけに詳しい方アドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 厳しい意見が多いけど

皆さん真摯な意見を述べてくれていると思いますよ。
    トピ主さんご夫婦とワンちゃんの将来を心配するのが伝わってきます。
    確かに3歳になってしまったワンちゃんを訓練するのは大変です。けれど、頑張って欲しいです。
    トピ主さんご夫婦とワンちゃんが幸せになれますように!

• 犬のこと、勉強して欲しいです

犬の飼育経験もなく、仔犬を見たらかわいかったから買ってしまったのでしょうか?
    去勢していないオスが覚えたマーキングを無理矢理押さえつけること、これは一種の虐待です。オスの本能に従ってなわばりを主張しているだけなのに。
    去勢しないのは何故ですか?かわいそうだからですか?でもマーキングに怒って犬を殴るもしくは殴るふりをするのはいいんですか?矛盾してますよ。
    皆さんがおっしゃっているとおり、しかるべきトレーナーさんを探し、トレーニングを開始してください。
    トピ主さんの書いた文を読むと問題は犬よりも飼い主です。トレーニングの際は必ず夫婦で参加してください。
    最近、ワンちゃんと友達になろう〜と謳う無能なトレーナーが堂々と商売しています。どんなにかわいらしい犬でも犬の社会は縦社会であり、飼い主との横社会つまり友達関係は成り立ちません。電話でも面談でも直接話してみてどういう躾方針か聞いてから決めてください。ネットのHPがご立派でも騙されてはダメ。
    トレーナーから飼い主に対し少々キツイことを言われても腹を立てないこと。今のトピ主さん宅の状況はその位当然の状態になってます。

• あなた方が変わる必要があります

>ミニチュアダックスって凶暴な犬
    違います。同じ飼い方をすれば、どんな犬でも同じような状態になります。

ご自身の事として想像してください。
    非常に大柄で力が強く言葉が通じない人が同居し、毎日理由も分からず怒ったり手をあげる真似を繰り返すため、「やめて」と訴え続けた(=唸るという行動)のに、それでも不意に足を捕まれたとしたら、咄嗟に武器を手に反撃するのは自然なことだと思いませんか。
    ワンちゃんは、自分の歯という武器が有効だと気づいたのです。
    拭くために足を持っただけでも、怖いことをされると思うから噛むのです。

怒っても改善しないのは、なぜ怒られたのか通じていない証拠です。通じない罰はただの虐待です。
    今、上下関係を植え付けようとするしつけは悪い結果を及ぼしかねません。人間が上だと教え込もうとすると、押さえつけたり、厳しい口調で叱ったりして力づくになることが多いからです。すると余計に犬は怖がり、ますます関係が悪化します。成功の経験を沢山積ませ、自信を持たせて、精神的な安定をはかる必要があります。

適切なしつけを教えてくれるトレーナーにお二人揃って学び、接し方を根本的に改めてください。

• 去勢やトレーナーも視野に入れて

一度した場所に何回もトイレする。工夫してるけどシートであまりしなくなった。
    →ここが僕のトイレ!教えられたトイレは何かいつも様子が違うし気味悪いな。

大はするけど小はしない
    →大はここでやったほうがご褒美貰えて得。小はもらえないしメリットないや。

粗相を叱ると唸る→噛まれた
    →トイレしただけで悪いことしてないのにどうして怒るんだ!
    飼い主信じられない!イヤなとこ触るしやめろって!

まあ犬からしたらこんな感じなんでしょうか。
    ダックスは猟犬だけあって、観察力も賢さも負けん気の強さも半端ないです。
    叱られるのは可愛がられてる証拠とは言いますが、そのダックス君は叱られてるとは思ってないですよ。
    ただ怒鳴られてるだけ。褒められる時より怒鳴られてる時のが多いから余計不満なんだと思います。
    まずは廊下のいつもの場所にシートを敷いてみて、少しでもシートの上でトイレをしたらものすごい勢いで褒めちぎる所からでしょうか…(苦笑)
    散歩にしても玄関から一歩歩いただけでも振り絞った勇気を讃えて。
    トレーナーに預けても主様ご夫婦が変わらなければ同じことですよ。

• 飼い主自身の性根を入れ替えなければダメです

飼い主のエゴで狂犬化したMダックスを引き取り飼っています。
    元飼い主がペットショップで一目ぼれして購入。ぬいぐるみのような姿にだまされ溺愛し、気が付いたら「お犬様」に。大人になって自我が芽生えてきた犬に対し、元飼い主は感情的に怒鳴ったり叩くもしくは叩くふりをしたり。
    ここまでの経緯、トピ主さんの状況と似ていませんか?
    すっかり人間不信となり手が付けられなくなり、保健所に連れて行く寸前で私が引き取りました。
    従順な犬に戻すのはそれはそれは大変でした。人間不信の上、不快なことは噛みつけば思い通りになると覚えていたので。
    去勢をして性格を穏和にして一から色々覚えさせました。今ではやんちゃでかわいく飼い主が決めた規律には従順に従う存在です。
    トピ主さんの犬も相当飼い主が頑張らなければ直らないと思います。
    何故去勢をしないのでしょうか?かわいそうだからですか?別の方が書いていますが、しない方がかわいそうです。
    どんな躾も、信頼していない下の立場の者(トピ主夫婦)からは受け付けませんので、そこを解決した上で対処するべき。
    今の状況は、犬にとってただの虐待です。

• 何故オスを飼ったんだろう?

>犬が大きくなってからトイレが小さいからサークルにもれるだの、向きが悪いだのと主人が色々やっているうちに余りトイレでしなくなって廊下にまでしてしまう始末。

犬が細かい注文を理解できる訳がない。
    尿の飛び散りが許せないのならば何故オスを飼ったのでしょうか?座って用を足すメスを飼うべきでした。
    理由は簡単。トイレでしても叱られるので別の場所を見つけに行っただけ。
    去勢してないオスならばそれをきっかけに本能的にマーキングを始めてもおかしくない。
    うなるようになったのは、理不尽な叱責に対し恐怖を感じてうなったらあなたがた夫婦がひるんだから。うなれば嫌なことをされない、と覚えてしまったんです。そして、それをきっかけに立場が逆転していったのでしょう。
    今や犬があなたがたをコントロールしている立場です。だから嫌なことをするとうなったり噛まれたんです。
    トイレのしつけ以前に、飼い主が上であることを刷り込まなければなりません。Mダックスの生態に詳しいトレーナーを探してすぐトレーニングを開始してください。
    それと去勢は必須です。他の方も書いていますが本能を抑えるのは逆にかわいそうです。

• 普段の生活ぶりをうかがいたい

・犬の寝る場所は?
    ・犬をソファや椅子に上げているか?
    ・食事の時間と場所は?
    ・人間の食べ物を欲しがる時、上げているか?

問題行動のある犬の場合、上記で飼い主が原因を作っていることが多々あります。
    人間と一緒に寝て、犬の定位置はソファで人の方が遠慮して座っている、人の食事時間と犬の食事時間が同じ、人の食べ物を欲しがり分け与えている、のであれば即止めてください。これらの行為は犬をボスに仕立て上げることとなります。
    思い通りにならないからと感情的に叱るのは恐怖を与えるだけ。ガミガミ叱っても言葉が理解出来ない犬には何が悪くて叱られているのかわかりません。
    足を上げておしっこをするのはオスの習性です。尿が飛び散ったりするのは当然。それが許せないのであれば、自作でトイレ用の壁を作るなどしてください。あーだのこーだの注文を付けられる=トイレですると飼い主が怒ると思い込んだのでしょう。
    早急に信頼できるトレーナーさんを探して訓練することが必要でしょう。

• なるほど

恐らく、ご主人のことが怖くてたまらず唸ってみたら、たまたまご主人がひるんだのでしょう。それで「唸れば怖いことや嫌なことをされない」と覚えたのだと思います。それがどんどんエスカレートし、今や飼い主を下の立場と見ているのでしょう。
    信頼関係が完全に壊れてしまっていますね。今の状況では躾が入りません。関係を修復することから始めないと。
    犬の幼稚園のようなままごとしつけ教室ではなく、しっかりとしたトレーナーさんを探して訓練してください。相場は1回のトレーニングにつき5千円位です。トピ主さんの書き込んだ文を読むと、多分トレーニング内容は犬よりも飼い主の矯正となるところが多いですが我慢すること。
    何人か勧めていますが去勢もした方がいいです。
    Mダックスは実は結構飼いにくい犬種です。神経質な子が多いです。
    3歳になってしまった今からの矯正は大変かもしれませんが、去勢して犬との関係が築ければ何とかなる可能性が多々あります。
    お金はかかるでしょうが頑張ってください。絶対殺処分など考えないでください。

• 二度目です。

お庭で遊ぶなら、思いっきり遊んでくださいね。

それと、立場を分からせなくては駄目です。長は旦那さんで、次が奥様でワンちゃんは一番下だと。
    以前、テレビで牙を剥いて威嚇するようになったワンちゃんの再躾を施すって番組がありましたが、どの番組だったのか、思い出せませんでした。

そう言えば、ワンちゃんは体をさわらせますか?お腹を見せて甘えたりはしますか?

• ありがとうございます

皆様のアドバイスに驚きです。
    ミニチュアダックスって凶暴な犬なのですね…。
    半年位前から何故か唸る様になりました。
    順位的に主人を一番と思っている様子があったので、すが、主人が手をあげる真似をしたり、怒ってばかりだったのもいけなかったのでしょうか?

すでに私達は犬の僕になってしまってるとは思ってもいませんでした。かなりショックですが、ちゃんとしたトレーニングを受けさせる様に主人と相談します。

• 今までのトレーニング(?)の当然の結果です

>おしっこの時はあげてません
    なぜでしょうか。叱るばかりで正解を正解だと理解させなければ、いつまで経っても覚えるはずがありません。

>家から100m位は抱っこしないと動きません
    元々臆病な気質なのでしょう。こういう犬は積極的に様々なことに慣らしていかなければ、ちょっと怖いと感じることがあっただけで過剰に反応するようになります。
    叱られるのも、足を触られるのも全て恐怖です。恐怖を感じた時に逃げられる状態になければ、攻撃に転じるしかないのです。

>一回した場所らへんに何度もしています
    自然な習性です。これを利用してトイレのしつけをするのです。

>おしっこを失敗した後〜唸る
    失敗ではありません。そこでおしっこしてもいいと思っているだけです。
    トイレ以外でおしっこをするチャンスを与えた人間側の責任なのですから、叱るべきは犬ではなく自身に対してです。
    成犬でも、子犬のしつけの仕方と同じです。トイレの場所は絶対変えず、一からやり直しましょう。

噛むのは「怖い、やめて」という意思表示であり、叱るのは全くの逆効果です。
    間違ったトレーニング法は事態を悪化させますから、トレーナー選びは慎重に。

• こりゃいかん

飼い主がね。

あのー、Mダックスのこと、本とかネットで少しは勉強しましたか?
    全ての個体が当てはまる訳ではありませんが、運動量が足りないと欲求不満になる犬種なんです。
    お散歩嫌いなのね〜で抱っこ、はダメ。オヤツなどで散歩の楽しさを教えつつ訓練してください。
    どうしても散歩が嫌いなら、庭やドッグランでボール投げでもして発散してあげてください。早朝や深夜にやっているドッグランもありますよ。
    それと去勢ですね。おとなしい犬ならまだしも、トピ主さんの犬はした方がいい。性格のきつさと粗相が改善されます。
    オスのシンボルを取ったらかわいそう・・・と考える人もいますが、逆にオスの本能を無理矢理ダメダメ言って押さえつけているのはかわいそうとは思いませんか?
    オスはナワバリの主張もしたいし、発情中のメスを見つければ生殖本能を果たしたいものです。

今までカワイイカワイイで溺愛してきたのでしょうが、それは飼い主のエゴです。犬だって立派な生き物です。一個体として真剣に将来を考えてあげてください。

• 既に危険な犬になってます

近所で甘やかされて狂犬と化したMダックスがいました。先日子供を噛んで処分されました。
    ハッキリ言ってすみませんが、トピ主さんの犬も似たような経過をたどっています。
    まず、どんなに愛くるしい姿でも、犬は犬。そこのところから理解なさってください。
    早急に躾教室に通ってください。文面からするに、もはやトピ主さん夫婦で手におえる状況ではありません。あなたの愛犬は完全に飼い主を僕(しもべ)と考えています。犬は縦社会ですから、僕が反抗したら体で順列をわからせるだけ。つまり、不快な行為に対し噛みついて「僕(=今のトピ主さん夫婦)の分際でリーダー(=トピ主愛犬)に対し出過ぎたまねをするな」と表現しただけです。
    まず、信頼関係を作らないと、どんな躾を入れようとしても無理。
    トピ主さん夫婦は犬についてイロハのイから学び直すべきです。

• まずいね

飼い主を噛むようになった犬は相当まずいと考えてください。
    かわいい「ワンちゃん」じゃないんです。一匹の獣です。
    今のまま放置していたら、そのうち手が付けられなくなります。

まず、去勢。恐らく大分問題行動が少なくなるでしょう。
    次にプロのしつけ教室へ。動物病院などでも開催されています。
    最近、全く行く意味のないしつけ教室が多々あります。気を付けて見極めてください。場合によっては、あなたの犬は既に褒めて伸ばす域を超えてしまっているかも。

小型犬はおとなしいぬいぐるみではありません。生きている立派な動物です。
    そこのところ、ちゃんと認識することから始めてください。
    本気で噛んだら小さい子供の指位食いちぎりますよ。

• ちょっと拙いですね

もう既に噛み付きを覚えちゃったんですね。
    それ、甘く見てるといずれ大問題犬になりますよ。
    トイレがどうのと言う問題ではなくなります。

基本的に犬にとって足先を触れられることは不快なことなんです。
    それでも触らせるのは飼い主を信頼しているから。
    ミニストップさんのワンちゃんがご主人を噛んだのは単純に足先を触れられるのが嫌だったからですが、これは飼い犬には許されないことです。
    何があろうと使役犬以外の飼い犬には人間に牙を使うことを許されるべきではありません。

トイレトレも含めて早目にプロを頼ることをオススメします。
    他人を噛んでからでは遅いです。
    小さなミニチュアダックスと言えど噛む力は100kg近くです。
    犬は可愛いだけの生き物ではないことを改めて認識していただければと思います。

• トピ主です

皆々様アドバイスありがとうございます。

うちのワンちゃんは去勢しておりません。おしっこする時は足をあけてない時と、上げる時とあります。トイレはリビングから見えないところにあります。
    うんちの時はご褒美をあげてますが、おしっこの時はあげてません。

お散歩は余り行きたがらず、家から100m位は抱っこしないと動きません。家の庭で遊ぶのは好きな様です。

お留守番は、日によって時間がまちまちで、つないでいます。
    私たちが合図を出すと、きちんと反応してくれるので、言ってる事は大体分かってる様です。

廊下でおしっこする時は、一回した場所らへんに何度もしています。マーキングなのでしょうか?

おしっこを失敗した後私が見つけて、誰がしたの?と聞くと唸るので、最近では何も言わずかたずけています。

先日、庭遊びした後、ワンちゃんの足拭きしていたら主人に唸って、かみついたみたいです。

普段は大人しいワンちゃんです。

• トイレトレ

去勢はしてらっしゃいますか?
    未去勢の場合マーキングの可能性もあります。

トイレトレで一番肝心なのは「トイレの場所」「トイレの形状」「絶対に叱らない」です。
    「トイレの場所」…寝食の場所から遠い場所かつ人目がなく人間の動線から外れた落ち着いて排泄できる場所。
    「トイレの形状」…小型犬でも半畳近い大きさが必要です。更に男の子で足上げをするなら、トイレの真ん中にトイレシーツをペットボトルに巻いて置いておくと、はみ出し防止に役立ちます。
    「絶対に叱らない」…トイレトレで一番重要なのが絶対叱らないこと。犬は場所が悪くて叱られたのか、排泄をしたから叱られたのか区別が付きません。人目を盗んで排泄するならまだしも、排泄を我慢して病気になったりします。

犬の躾で重要なのは家庭内での方針を家族で共有することです。
    叱ること、褒めることの表を作って犬を混乱させないようにしましょう。
    人間に唸る状態を甘く見ない方が良いですよ。
    犬が噛むことを覚えたら状況は一気に悪化します。

• お散歩

スエーデンに住んでいます。日本では 犬のトイレ しつない で させるの ですか?
    お散歩は 毎日 行かない のですか? こちらは 雨 大雪 マイナス20c でも
    皆 愛犬と 外で 散歩します。(1日に 4−5回)トイレシートは 見たことありません
    びっくりです。仕事などで 犬の 世話が できない人は 犬 かえませんし かいません。

• ストレスでは?

お散歩してますか?
    威嚇するなんて、相当ストレス溜まってるのでは?

多分、あれやこれや言うご夫婦の喧嘩もストレスの一部では?と思います。思いっきり運動させては?

• 狭くしておやつ

犬は去勢してますか?
    足を上げてオシッコしますか?
    おしっこ(排泄)ではなくマーキング(匂い付け、量が少ない)とは違いますか?
    犬の留守番時間は?その時も放し飼い?

マーキングではなく排泄ならば、まず廊下や和室に行かせない。行動範囲を狭めます。広いと犬がわかりにくいからです。次におしっこしそうな時(寝起きとか)に、おやつを見せてトイレに誘導します。トイレに着いたら、褒めておやつをあげます。そして「ワンツーワンツー」など掛け声をかけ、排泄するまで待ちます。排泄したら褒めておやつ。それをしばらく繰り返します。廊下や和室は徹底的に掃除して、おしっこの匂いを消さなければなりません。

簡単なのはクレートに2時間ほど入れて犬を寝かせておいて、出すのと同時にトイレに行かせる方法。クレートから出すと高確率でトイレに行きたがるからです。でもクレートに慣れてない犬だと「出せ」って騒ぐかな。練習して損はありませんが。

マーキングの場合はわかりません。直すのは難しいと聞いています。

• ほめてそだてる

うちはおしっこは100%トイレでできます。
    ただしウンチは意図的に?(たまにいたずらして→そこが可愛くて許してしまうのですが)廊下でしたりします。

基本的にトイレができたら、おやつを小さくあげて必ず『よかったねえ、えらいねえ!』と頭をなでてしっかりほめます。
    失敗してもぜったいにしかりません。ごほうびのおやつはあげなかったりしますが。
    トイレがおわったら、いつも『ドヤ顔』でニコニコしてますよ♪

犬はトイレに限らず絶対にしかってはいけません。人間と犬の希望、お互いの主張が通じていないだけなのです。

今からでも間に合いますので、おやつを太らない程度の量をごほうび用に切って(あるいはすでに細かいのを買って)
    トイレがきちんとできたらほめてあげてください。

失敗したトイレのしまつは、犬用のそういう匂い消し用のスプレーが売っているので、しっかりとふきとって
    匂いが残らないようにすると、ここはトイレではないんだと学びます。(匂いが残っているとまたします。)

また、シーツが汚いと、他のところでしたり我慢したりする時期がありました。

大丈夫です!できます!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧