働くお母様、月に何日欠勤しますか?

レス31
(トピ主1

キャリア・職場

虚弱おかん

1歳の子供をもつ非常勤職員です。
12月から働いていて、肉体労働系の仕事なのですが、月に1日以上は休みが出てしまいます。まだ有給はありません。

12月 自分の胃腸風邪で3日間
1月 皆勤
2月 子供と自身の風邪で1日
3月 子供の肺炎で入院のため付き添い5日間
4月 子供の水ぼうそう

育児と肉体労働でのフルタイム勤務で毎日くたくたです。
休まないように、親や姉などにも協力してもらっているけど、それでも当日休みが出て(前日からわかっている場合は前日から連絡しますが)しまいます。
理解ある職場だし、子持ちの上司や先輩もおりなにかと気遣ってくださいますが、電話して、「子供が…」と言うとき申し訳なくて胃がキリキリします。新人が入っても離職が多く人手不足なので迷惑かけていることは確実です。

こんなに休みが出るっておかしいんでしょうか。
自分自身もずいぶん体が弱くなり風邪を引きやすくなった気がします。

子持ちフルタイムで働くお母様、月に(あるいは年に)どのくらい当日欠勤してますか?どんな感じで働いていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほぼなし

1歳だと本当によく病気になり、呼び出しがありますよね。
    お気持ちよくわかります。
    うちはもう4歳になりましたが、月に一度は呼び出しがありました。
    すべて遅刻早退で欠勤にはしませんでした(できない職場の雰囲気だったので)

病児病後児をフル活用しました。
    入院したときは完全看護で付き添いのいらない病院に入院しました(4回)
    自分の体調不良では絶対に休みませんでした。這ってでもいきます。
    子どもの病気でお休みをもらってさらに自分で、なんてとても言える空気ではありませんでした。

• 休んでいいと思う

この相談内容を読んで一番に感じたことは「休むべき」。
    ここに書き込むこと事態が、トピ主さんのSOSであり
    心の悲鳴に聞こえます。自覚がなくとも、無理が出ている証拠。
    家族、親族、友達、仲間、誰でも構いませんが
    相談できる人はいませんか? 今この現状を、足を止めて考える。
    足を止めることができなくても深呼吸する。
    アクセル踏みっぱなしのところをニュートラルにもっていく。
    一般論がどうあれ、今の自分にとって必要な急速を得られているのか。
    何のために稼ぐのか。何を目標としているのか。
    少し立ち止まって考えて、少しでもハードルを下げて、
    自分自身を甘やかすことは怠けるのと違います。
    健康管理も自己責任、“必要な休息”。
    理想のライフスタイルのために削れる生活費はないか、とか。
    服飾費、娯楽費、交際費、嗜好品に食費。
    貧しさとつつましさも違います。心の豊かさと物の豊かさも違います。
    老後に備えて蓄えるのに今、心身のどちらかでも壊したら本末転倒でしょー。

これは、どんな職種・業種でも言えることですが
    仕事は、自分がいなくてもなんとかなる。
    ほうれんそう(報告・連絡・相談)がキッチリできればOK。

• 私は休まないです

休むと迷惑をかけるのが嫌だったので、子どもがある程度大きくなるまで働きませんでした。

今は子どもの水ぼうそうですが、そのうち冬になれば学級閉鎖(保育園はないかな?小学校はありますよ。自分の子供のインフルエンザで五日休んだ後学級閉鎖だと大変です)

私は今は働いていて、自分の風邪では休みません。胃腸風邪でもとにかく出勤します。体調管理が一番の仕事。休みの日に出掛けることはあきらめてひたすら寝てます。

トピ主さんも子供の風邪は早めに休ませると良いですよ。少し咳をしているていどで保育園を休めば、熱が出ずに治ります。軽い風邪ならベビーシッターさんに頼めるけど熱があれば自分が休まないといけなくなりますよ。ベビーシッター代がかかるから、祖母に頼めない人は、働かない方が安いですよ。

• 仕方ないよ

子どもさんが1歳と言うことで、どうしても病気で休まないといけないことが月に何回もあると思います。
    私も2人の子どもを6ヶ月から保育所に預けて正社員で仕事をしていましたが、月に1回どころじゃなかったです。

子供が小学生になるとそんなに休むことがなくなりましたが、逆に学校の行事とかで休まなければならないことが多くなりましたね。
    でも月に1回もしくは2回ペースだと思います。

私は体がとても健康なので、自分の病気で休んだことは一度もありませんが
    友達と平日の昼間にランチをしたくて年に何度かサボったりはしています。

• 休まないです

有休が出るまでの一年間、一日も休みませんでした。
    子どもも私も健康だけが取り柄なので。

今年度から有休が付きますが、計画的に使う予定です。

• だんだん休まなくなります。

3歳の子供がいます。
    今は急な子供の病気で休むのは3ヶ月に1日位。早退が年2、3回。それ以外に休園日や子供の予定で予定して休むのは年3、4回位。3回に1回位は夫が休んでくれます。
    1歳の頃はとにかく病気にかかりやすく月2日位は平均して休んでました。
    個人差はありますが、だんだん体力も免疫もついて丈夫になってきます。
    ちなみに、この2年間で自分の病気や用事で休んだ事はありません。

• たぶん

たぶん、離職が多いので辞めてとはいえないんでしょうね…
    気を使ってくださるだけありがたいですね。
    私も、休みませんでした。子供が小さい時は。シッターさんに預けたり、実家が遠かったら~苦労しました。いろいろ言われている人を聞きましたから。

今は、某役所で臨時をしてますが、職員さんなんか休んでますよね、、、羨ましいです。でも、臨時さんは反対に1日でも休むといわれます。結構、臨時さんは、子供がいない人が多いです。イコール休まれては困るというとです。
    フルを止めて、短期やパートではだめなんでしょうか?

• 子供だって…

お疲れ様です。私は40代主婦で最近、中学生2人の息子達の教育費の為に勤務時間をショートからロング(フルタイム)に切り替えました。パートに出たのは下が幼稚園年少さんの頃です。働き始めた頃…やっぱり自分や子供達の体調不良で月に2〜3は休みました。ちょっと気まずいって言うかせつないって言うか…そんな気分の時に預かり保育の先生が私にかけてくれた言葉が「子供だってお母さんが働くようになって、新しい生活の時間帯になれたり、お母さんの気持ちを敏感に感じたり…慣れるまで大変なんだよ〜。だからしばらく具合が悪くなるかもしれないけれど…頑張って!!子供も頑張ってるからね!」って…最初は仕方ないと思いますよ!でもその分普段頑張ってやろ〜!!と思って私はやってきました。おかげで職場の皆さんに助けられました。今は…若いママが同じような悩みを時々相談されますが「みんな順番だから!!私が代わるよ!」ってあの時の恩返しのつもりでやってます。順送りだと思います。頑張って下さいね!

• 子供はしょうがない

まだ一歳なら風邪で休むのはしょうがない
    と思います
    しかし 子供のために休めるように
    自己の体調管理するのが大人です
    休みなく働いている訳ではないですよね
    体調管理が出来ないと信頼なくなりますよ

• 月1はありだね

お子さんまだ1歳だったら、月1回は風邪やら何やらで休んでもおかしくありません。
    12月から働いているということは、お子さんもその頃に保育園に入ったんですよね?
    最初の冬をそれくらいの休み(病気)で乗り越えられたのなら、むしろラッキーなくらいです。
    良く言われるように、保育園に入って1年ぐらいは、いろいろ病気をもらってくるのが普通です。

親の方も働き始めは疲れやすいし、子供から病気を移されたりします。
    私も子供を産んでから初めてかかった病気(溶連菌感染)で高熱にうなされました。

「子供が…」って職場に電話する時の胃がキリキリする気持ち、よーくわかります。
    それでも、子供は年々丈夫になります。それまでは親御さんの力を借りたり、病児保育などを利用して乗り切ってください。

• だいたいですが

フルタイム正社員です。
    私自身には子宮頚ガン 息子は 半年に一度 検査がある体質でして 参考にならなかったら 申し訳ありません。

一歳入所一年目は 有給休暇40日 看護休暇5日 欠勤7日でした。合計52日。
    予防接種や検診 保育所の行事混みです。
    二歳からは 3/4くらいで。
    三歳からはおよそ半分。
    年齢があがるに連れて 病気休みは減りました。
    それでも昨年度は27日です。
    純粋にリフレッシュの為の有給休暇は 保育所生活四年目ですが 叶わずです。

• 休みます・・

2月から1歳の子供を預けています。2月は2.5日3月は4日休みました。4月は今のとこ0日です。
    近くに頼れる親族はいません。夫と二人でこれからも乗り切ります!
    病後児保育はうちの近くは1日2千円なので、有給が10日切ったら預けようかなと思ってます

• 気にしたら疲れますよ

私はもうすぐ1歳の子供がいます。
    生後5ヶ月から復帰して、当日急に休んだのは3日。
    前もって有給を取ったのは4日。
    月に1回ぐらい休んでます。

フルタイムで月に2回土曜出勤してます、なかなか家のことができません。
    まっ、できる人もいるんでしょうが、私はできません(笑)

自分の出来る範囲で仕事して、
    育児、家事も自分の出来る範囲を考えてます。手抜き家事も多いです。
    手抜き仕事はしませんが(笑)

こういうトピを出すってことは、疲れているんだと思うんです。
    体も疲れていて、休む事を申し訳ないと思い精神的にも疲れてくると
    もちません。

仕事を辞められるのであれば、それも選択肢でしょうが、
    経済的であるとか何か辞める事ができない理由があるのであれば、
    気にしない事が一番。

ただ、気兼ねがあるのであれば、今以上に職場の人に感謝の気持ちを持って、
    自分の体調管理をしっかりとしてれば大丈夫。

そういう私も気になって気になって疲れてしまう日もあるんですが・・・
    頑張りましょうね。

• だんだん病気をしなくなる

もう、10年以上前のことなのでよく覚えていませんが、保育園に預けた最初の年は本当によく熱を出しました。年間で40日くらい休みました。
    このままじゃ辞めるしかないかもと一時は真剣に悩みましたが、2年目から拍子抜けするくらい熱を出さなくなりました。

保育園に預けていらっしゃるんですよね。
    最初はたくさん病気をもらいます。
    でも、だんだん免疫がついて病気をしなくなりますよ。大丈夫。

• 子供は今6歳ですが

1歳からはパート、3歳からはフルタイムパートしてます。
    自分で休んだのはインフルエンザだけで、鞭打ちになってもコルセット巻いて仕事したし、去年は疲労骨折して、ギプス全治1ヶ月半も休まず仕事しました。(通勤は松葉杖、仕事中は杖付いて、接客業です)友達に言うとびっくりされます。

子供が熱を出しても、休みません。大体は鼻水、咳をしだしたらすぐ薬のませ暖かい格好(春でも夏でも)してればひどくなりません。
    水ぼうそうなどは、病院に連れて行くのは私。見てもらうのは親と妹です。

当時の上司は、理由があって休みでも文句や、体調管理も仕事のうち。いやみを必ず言います。遊んでいるわけでもないのに。休めません。
    今は社員も増え、休みを代わってくれる人も居ます。いい環境になりました。

とはいえ、よく寝ていますか?体が弱って免疫が落ちているんですよ。よく休んでください。いい職場に恵まれてよかったですね。
    子供が大きくなると、自分の体力も戻ってきますよ。

• 休みがでても…

やはり仕方ないとしか言えません。雇う側もそのへんは理解してくれているのではないですか?なので申し訳ないと思いながらも出勤してるときは一生懸命頑張っていけば良いのでは。感謝の気持ちを忘れずに。 子供が大きくなれば休むことも少なくなるだろうし後輩ママさんに同じような人がいたら気持ちも理解できて励ましてあげることもできると思います。頑張ってください。

• わたしもだよ

子供が1歳のときは月1くらいは呼び出されてました。
    でも、ありがたいことに病後児を預かってくれるファミサポの方を見つけ3人の人と契約しています。
    早退して病院に連れて行って、夕方ファミサポさんに連絡して翌日のアポをとります。
    これで早退はするけど、欠勤はぐっと減りました。

38度以上は自分、37度台はファミサポ、それ以下は保育園と決めてやっています。
    感情が入ると、滅入ってしまい精神がが参ってしまいます。
    普通の神経の人ではやっていけないです。
    淡々とルールにのっとってやる。最大限ベストを尽くすことに集中して、ぐずぐず迷わないことにしました。

看病して一睡もしないで仕事に行くことも・・・
    本当につらかった。

それでも3歳になると休みは半年に1回くらいになりますよ。

頑張りましょう。お互いに。
    そして、休日は身体を休めてね。

• 休みます

母子家庭です。

3歳くらいまでの間は本当によく病気にかかったものです。
    水ぼうそう、風邪、じんましん、お腹壊したり怪我したり・・・。
    月1で済めばありがたいくらいでした。

仕事に就く際は、突発的な休みがあっても迷惑をかけない職種・業務を選びました。
    有給が無い間、時間分の給料が減るので家計には大打撃でしたけど、他にどうする手立てもなく。
    子供と同じ年頃の体の弱いお子さんをもつ上司だったので、とても理解がありました。
    職場に病気を持ち込んで広げるよりは、ということで、休みを取ることへの嫌味や叱責などは一切ありませんでした。

有給がいただけるようになり、しばらくはそれを活用して休みを乗り切り、子供が年長になる頃には免疫もついたのかほとんど病気で休むことはなくなりました。
    小学校に入ってからはほぼ皆勤で、有給は安心してリフレッシュに使えるようになりました。

あと数年でぐんと楽になると思いますよ。
    トピ主さんも、力を抜けるときは抜いて、サポートがあるようなら頼って、自身が倒れてしまわないように調節してくださいね。
    応援しています。

• もっと休んでいるかも

同じく1歳の子供がいます。生後6ヶ月から保育園に預けてますが、冬は親子で風邪をひいたりして月2〜3日は休んでしまっていました。さらに1月には私がインフルエンザにかかってしまい1週間休んでしまいました。妊娠前は熱なんかめったに出さなかった私ですが、育休復帰後はしょっちゅう熱を出して寝込んでいます。まさに虚弱ママです。

職場の方に迷惑をかけてばかりで本当に申し訳ない気持ちと、自分の体の弱さに落ち込みます。

でもとりあえずは目の前の自分のできることをこなし、状況が良くなるまでこらえようと思っています。

お互いがんばりましょう。

• あまり休まないタイプでした

3歳児がいます。

2年半ほど保育園に通って急な休みは5回くらいです。
    最初は頻繁に休むと言いますが、私の子供は例外だったようです。
    …とは言っても、常に子供の様子のチェックはかかしていません。
    朝の体温や、めちゃくちゃなわがままを言っていたり、無言だったり、そんな様子が出ると危険信号が出ているので、早めに寝かしたりお迎えの足で病院に連れていったりと気をつけていました。

それと同時に私自身の体調管理も気をつけていました。
    ちょっと疲れがたまっているな、睡眠不足かなと感じたら仕事の様子を見て休むようにしています。お迎えの時間までゆっくりと体を休めています。
    年明けのことですが、なかなか休む隙がなく無理をしていたらインフルエンザにかかりました。もう年もあるのかな…なんて感じています(苦笑)

私は技術職時短勤務です。
    時短勤務者の扱いに慣れた職場ではありますが、時短の権利を振りかざしていい加減なことをやっている先輩もいるので、やはりものすごく神経は使いますね。時には早出や昼休み返上で仕事を片付けて、コミュニケーションも取って何とかやっています。

• 休みません

1歳8カ月の子持ちです。

生後6カ月で職場復帰してから今まで、子供の発熱で1回休んだのみです。

子供は毎月1〜3回くらいのペースで発熱しますが、基本的に夫が仕事を休んで見てくれます。

私は職種が特殊で代わりがいないため、自分自身が38度発熱したことが産後復帰後2回くらいありましたが休めませんでした。

• 丈夫なお子さんだと思います!

私は1歳児クラス・4月に入園させたばかりで仕事もまだ復帰出来てないので質問にはお答え出来ないのですが。。。

わが子はこの時点で発熱を2回もしていて、1日早退で2日休んでます。
    仕事が始まったら平熱になって1日余分に休ませてから登園するようにしたいと思ってます。(呼び出しで早退が一番迷惑だと思うので…)

これでもかなり健康なほうで0歳児クラスと1歳児クラスは今月半分近く休んでる子も結構いますよ!

これでお母さんが全て休んで時短勤務とかされてたら配分をキチンとしてないと会社としては困り者ですね…。

私はこどももまだ小さいのにかわいそうですが、赤字覚悟で病児シッターと病児保育、あとは実家の母と主人(申し訳ないので月に1日か2日でしょうけど)と重症な時は私で乗り切りたいと思います。

• トピ主です

みなさまレスありがとうございます。

いろいろなんですね。
    仕方ないとはいえ、1日でも休みが出てしまうと落ち込みます。子供が体調不良の時は、たいがい自分も最悪だったりするからかもしれません。
    このトピックをたてること自体、お疲れなのでは?という指摘があり、驚きました。
    確かにそうなのかも、と思います。単純に体の疲れだけではなく、ストレスもたまっているかもしれません。

子供がいて働くっていうのは大変ですね。
    大きくなったら授業参観やPTAなんかもありますし。世の中の働くママってすごいですよね。尊敬します。

• 仕方ないですよ

当日の休暇の電話はしにくいですが、仕方ないですよ。
    だって休む必要があるから、休むのですから。
    さぼっているわけではないし、周囲もそれは分かりますよ。

うちの子は高校2年生ですが、3歳の頃は、1週間に1度熱を出した時期があり、
    そのたび主人と交代で休み、それは大変でした。
    自分も疲れていたので、その風邪がうつってさらに休んだり。

でも、子供は中学では皆勤の賞状をもらうくらいになり、今は私は有休を
    切り捨てるくらいになりました。(今日は疲れがたまり、休んでますけど(苦笑))

子供が少し大きくなって、突然熱を出すことが少なくなってきた頃、
    「お休みは極力月2日までに」「極力2日続けては休まない」と
    自分にルールを作ってみました。

もうすっかり子供が大きくなった今は、少しハードルを上げてこの4月から、
    「お休みは極力月1日までに」「極力当日連絡は避ける」にしようかな、
    と思っています。

健康が一番大事ですよ。疲れをためないように、休息を大事にして、
    ご無理なさらないでくださいね。

理解ある職場のようで、よかったですね。大丈夫ですよ。

• がんばれー

離職率の高い職場で、子供が生まれても働き続けていらっしゃるということは、
    職場の方はトピ主さんに感謝しているくらいではないでしょうか?

日々の仕事をきちんとこなせて、みんなとうまくやっていけて、なおかつ辞
    めないで続けてくれる人材を探すのは至難の業ですから。

私は子供が保育園から風邪をもらってきてもめったに移りません。たぶん、
    授乳中も妊婦用の混合ビタミンのサプリを飲んでいたからだと思います。
    授乳が終わったら妊娠したので、結局またサプリ飲み続けてます。
    ビタミンCを朝昼晩1000mgずつ摂るのが良いとも聞きました。

ただ、オフィスワークで隣の人が更年期で免疫力が落ちているということで
    風邪引いたら絶対に出社しないで!と言われています。

風邪の季節ももうすぐ終わりですね。
    お互いがんばりましょう!

• 大変ですよね

双子含む乳幼児三人を預けて働きはじめて、一年は散々な有様でした。
    多いときで月十日の欠勤です。
    幸い馴染みの職場でしたし、理解いただけてましたがやっぱり辛かったです。
    初めての職場でお勤めされてる方は特に肩身が狭かったり
    辛い思いをされているんだろうなと思います。
    子供を育てながら働くというのは、本当に大変ですよね。

• 休んでしまいます

私は4月から働いています。

実母、主人の協力はありますが、やはりメインは私。

平均で月1日休んでしまいます。
    特に夏までがピークで、月〜3日くらい休んでいました。

さらに早退、遅刻あり。
    いつクビになるかヒヤヒヤでした。

でも頃から、ガクンと減りましたね。

風邪を引いても、早めに寝かせれば長引かず済むようになりました。

少しずつ、丈夫になりますよ。
    母親としては、頭を下げまくりながら看病するしかないですよね。

• お疲れ様。年ごとに劇的に子供は丈夫になります。

40代男性です。
     1歳の冬の時期って、ほんとうに子供は病気をします。みなさんのレスにあるように2歳・3歳と成長するうちに劇的に丈夫になります。
     欠勤を気にされているようですが、雇い主から大目に見てもらえる理解のある環境であれば甘えましょう。また、稼ぎもその分引かれてしまっているのかもしれません。
     これが有給で休んでいると雇用主にコストが発生するので、ますますます後ろめたいものになってしまうのです。

• 男性社員も家族の看病で休みますよ

月1回休みは普通です。ただ、私の場合は有給がある環境でしたが。

復職後1年は、子供に免疫が無いことはもちろん、長年の大人社会生活でトピ主様の免疫も失われています。ですので、初年度は家族で病気をするパターンは良くあると思います。3年もすると母子ともに驚くほど強くなりますよ。

特に、トピ主様自身は厳しいワーキングマザー生活をしているので、自ずと免疫力が下がります。
    疲れている人が風邪にかかりやすいのとおなじく、ワーキングマザー1年生は風邪を引くものです。
    大抵、子供の看病の後の看病疲れで親が風邪を引きますが、それを経験している人が多いと「まあ、そんなものだよね。」で終わる話です。

旦那様の協力を得る努力、病児シッターを捜す努力は必要でしょうが、環境に依存するので、無理なら致し方ない。あ、予防接種を受けることも大切ですね。やることをやってダメなら、後は腹をくくる、そう言う思考を身につけることは、仕事人としても大切だと思います。

• 平均すると1日いかないです。

今年度1年の休みは、子供の行事で3日。
    子供が寝込んで半日を2回。

同居の親がいるので。

でも、保育園なのに行事が平日なんですよ。なんだそれ、です。

レス求!トピ一覧