• ホーム
  • 働く
  • 仕事のミスで信用をなくしてしまいそうです。また信用されるには

仕事のミスで信用をなくしてしまいそうです。また信用されるには

レス47
(トピ主2
お気に入り50

キャリア・職場

ちか

会社に勤めて3年目なのですが、つい基本的なミスを
してしまい、他の後輩社員の目の前で、上司から
ミスを指摘されてしまいました。
いつもなら、後輩にアドバイスする立場なのに、
単純なミスをしてしまったので、他の人からの信用も
なくしてしまいそうですし、後輩からも馬鹿にされそうで
落ち込んでます。
明日から、初心に戻って、がんばろうとは頭では思っている反面、
ためいきばかりでてきます。気持ちではまだ立ち直ってないと思います。

こういう経験された人いるかと思いますが、どう信用を
取り戻すことができましたか?ぜひ教えてください。

ユーザーID:4715766981

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数47

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 私甘いかしら?

    先輩は完璧じゃないといけないですか?
    三年目は基本的ミスは致命的?

    あなたは先輩に対してそう思いますか?
    私は思いません。
    後輩にも
    「私はどんくさいでー」とか
    「私も間違えるよー」とか
    言います。分からないことは分からないって言うし、
    もちろん分からない後のフォローはしますよ。
    分からなかったけど、調べたらこうみたい、とか、私では無理だから、もっと上の先輩にお願いして説明してもらったり。
    後輩に堂々と「間違えるのは仕方ない」とか「人間だれしも間違える」とか
    言います。
    だってそう思うから。
    ただ、間違ったってしょうがない、私の責任じゃない、ではなく、
    間違ったらどう対処しようとか、間違ったことは次からは気を付けようとか、そう思えば、それでいいんだよ、って話してます。
    そう思って行動するのが、ちょっとずつでも成長につながるんだからね、って私自身の経験から、後輩には言ってます。
    なので、間違った後輩や先輩を、その後頑張ってるかどうかも関係なく軽蔑する人は、相手にしません。
    反省してたり頑張ってたり、している人を信用しない人はいないと思いますよ。

    ユーザーID:5119793761

  • 3年目じゃ

    裏切るほどの信用はされていないので安心していいですよ。
    後輩を指導するのも、指導を通じてトピ主の教育を考えてのことです。
    あせらず無理せず、今出来ることを着実に頑張りましょう。

    ユーザーID:0345989048

  • 気持ちを切り替える。

    落ち込んでばかりいてはいけません。またミスをしてしまいます。誰でもミスはするものですから、仕事のミスは上司に謝って早く気持ちを切り替えて前向きに仕事をコツコツしていけばまた信用を取り戻すことができるでしょう。

    ユーザーID:2514430917

  • 積み重ねしかない

    40代男性です。

    作者不詳の言葉ですが
    「過去の事実は変えられない。だが、過去の受け取り方は変えることが出来る。」
    という言葉が好きです。

    トピ主さんが犯した単純なミス。
    恐らく、恥ずかしくなるような初歩的なミスだったのでしょう。

    人によっては、「普段は偉そうに言ってるけど、自分はどうなの?」などと陰口を叩く人もいるかも知れません。

    しかし、これから毎日毎日、ちゃんと仕事で成果を出し、後輩の面倒もしっかり見続ける日々を続けていれば、非難の気持ちがいつの間にか、「あの先輩でも失敗するのだから基本は大切」等々、好意的な印象に変わることなど珍しくも何ともありません。

    とにかく、焦って何かを取り繕ってもそれを見抜かれるのがオチです。

    出来るだけ泰然とし、これまでと何ら変わらず仕事に邁進するのが実は信頼回復の一番の近道だと思いますよ。

    ユーザーID:3768635108

  • 気にしないで

    もう仕事をリタイヤしたおじんです。
    昔を振り返ってレスします。

    現役時代は設備設計を担当していましたが、数え切れないほど失敗を
    しました。でも、失敗した事例から学んだことのほうが、うまくいった
    事例から学んだものより遥かに多かったと思っています。
    失敗を生かすことで、自分自身の技術力が向上したと考えています。

    失敗は誰でもあります。程度の差こそあれ、何年経っても失敗する
    ことはあります。重要なことは失敗したことを悩むより、なぜ失敗
    したのか、どうすれば同じ失敗を防ぐことができるのかを考え
    実行することが大切です。

    そうした積み重ねが、あなたに信用を取り戻すことになります。
    明日からもがんばって下さい。

    ユーザーID:0290952169

  • 先輩、ドンマイっすよ。

    ドンマイでしょ?これっくらいのこと。

    3年目に凡ミスって、ありがちなんじゃない?

    クルマの運転だって、馴れた頃にミスをするもんですし・・・。

    なぁに、100に一つくらいの失敗でうろたえてはいけません。

    「だは〜、睡眠不足はいけないね〜」
    「ちかごろあったかいからね〜」

    くらいの軽い調子でごまかして、乗り越えましょうよ。

    完璧なお手本でなければならないのがあなたの理想なのかもしれませんが、失敗したときの気の取り直し方も勉強しなきゃならないと思いますよ。

    それくらい神経が図太い上司ってのも、充分お手本になります。

    ユーザーID:8135128302

  • 3年目でしょ?

    会社にとって致命的!ってレベルのミスなら話は別だけど
    そこまでって感じではないですよね?

    トピ主さんって完璧主義なことろあったりしますか?
    私は割とそういう気質があって
    ミスして人前で(ましてや後輩の前なんて)怒られるなんて
    もう一生の恥!くらいあってはならない事だったりしました、昔は。
    でも、実際まわりはそれほど気にしてないというか
    そういうこともあるよね〜くらいにしか思ってないんですよね。
    それほど私に多大な期待もしてないというか、ま、自意識過剰というか。

    トピ主さん、もうこの世の終わりくらいに思ってるかもしれないけど
    入社3年目の人にそれほど責任のある仕事をまかせないですよ。
    仮にまかせたとしてミスしたのならば
    最終的な責任は未熟な社員に仕事をまかせた上司にあります。
    私も新入社員の頃は3年上の先輩ってすごく大きな存在に見えたけど
    自分が社会人10何年になってしまえば、
    3年目なんて新入社員に毛が生えたくらいにしか見えません、
    ミスがあっても何の不思議もありませんよ。

    終わったことはもう気にしないで同じ失敗を繰り返さなけれいいだけですよ。

    ユーザーID:7005046994

  • 次間違えてはいけないとちょっと萎縮してるかも

    良子さん、もてこさん、kentarouさん返信ありがとうございます。
    そうですね。自分も先輩に完璧を求めてないです。
    先輩がミスをしても、そんなに気にしてないです。
    ただ、みんながみんなそう思うとは限らないから、と
    思うと落ち込みます。
    後輩を指導している自分が...と思うとね。言いたいことも
    いえなくなってしまいそうです。

    ただ、もうしてしまったことは、どうしようもないので、
    次から気をつけようで済みますよね。
    だけど、今はそれがプレッシャーになってます。
    次は間違えてはいけないとか。気をつけないといけないととか。
    気持ちが変に萎縮してるのが自分でもわかっていて、
    悪循環にならなければいいのですが。
    淡々とこなしていけば、いいですよね。

    ユーザーID:9139169693

  • プレッシャーかけてますが、やるしかないのですね。

    トムヤムクンさん、はるちゃんのじいじさん、返信ありがとう
    ございます。
    本当に初歩的なミスだから、余計に落ち込んでしまったのです。
    言われてからは、何事もないような顔して仕事はしましたけど、
    内心では、本当につらかったです。
    これから気をつけなきゃとか、失敗してはいけないとか
    ちょっと気持ちが萎縮というか、プレッシャー感じてます。自分自身で
    かけちゃっています。

    何で失敗した理由は、やはりあせってて、見落としているなと
    思っていた矢先を指摘されたので、原因はわかってるつもりです。
    いかに初歩的なミスを防ぐ仕事のやり方を考えようと思いました。

    ユーザーID:9139169693

  • 仕事の仕方を、自分なりの仕方を考えます。

    りーずさん、minさん返信ありがとうございます。

    仕事に慣れた頃のミスってありがちかもしれませんB
    大げさにうつるかもしれないですが、簡単なミスだからこそ
    余計に恥ずかしいというのか、落ち込んでしまったのです。
    他の人がそんなに気にしてくれてないんだったらいいですけど。

    失敗したときの気の取り直し方ですか。
    今は、同じ失敗を繰り返してはいけないということに
    萎縮というかプレッシャーになってます。
    淡々と仕事をこなしていくことしか今は思いつかないです。
    ミスが出ないような方法を考えていこうとは思ってます。

    ユーザーID:4296922149

  • 1度や2度のミスで見限りはしない

    昔管理職だった者です。
    そんなに簡単にその人に対してあきらめたりしないものです。
    後輩の前で指摘されたということは、キミ達もそのようなミスをしてしまうかもしれないから気を付けようね、の意味もあったんではないかと思います。
    私が後輩の立場だったころは、先輩が先例となってくれたお陰で、
    ずいぶんとミスが防げたのではないかと思っています。
    軽蔑したりもしなかったですよ。アタシは気を付けよう〜って感じで。
    ちかさんは2度と同じようなことを繰り返さないように注意すればよいのです。
    絶対大丈夫、元気を出して。

    ユーザーID:0021811005

  • 新しいシャツにアイロンをかける

    運動会の前の日に、新しい下着を枕元に置いておくと
    勇気が出る人の話しを聞きました。
    頭でわかってるけど体が言うこと聞かないってあります。
    いったん転ぶとあとがまたそれをひきずり、次に次に、つかえてく
    フィギュアスケートみたいに、気持ちって本当に馬鹿にならないです。
    やっちゃったーってとき、平常心に戻せるかどうか
    人によりけりですが、
    スケート選手のインタビューみてると、
    やっぱり練習しかないんですよね。
    へこむときの克服方法って。
    それに失敗は成功の母、成長の母。と自分に言い聞かせ、
    シャツにもんもんとアイロンをかけてみるとか。
    靴をやたらみがいてみるとか。単純作業で、きれいに仕上がったのを並べたりして、達成感を得て気持ちが落ち着くことがあります。そしてよく眠ることで、集中力が増すと思いますので、寝る前に、激しい運動をせずに、ヨガなどでゆったりのんびりする時間を持つこともおすすめです。

    ユーザーID:2212474623

  • 失敗経験の方が貴重

    仕事は本来社会と関わるとても複雑なものであるはずなのに、「仕事の手順」によって
    あまり考えないでも、順調に進んでしまいます。

    しかし、誰が「仕事の手順を作っただろう」とか「別の仕事の手順はどうやって作るのだろう」
    などと考えたときに、順調に「仕事の手順」だけに頼って経験を積んだ人には、
    「新たな仕事の手順を作れ」と言われても、今までの経験による焼き直ししかできません。

    仕事のポイントは「必死に考えて作る」といったところにあるわけで、
    「なぜ失敗したのか?」を研究する方がよほど将来の役に立ちます。

    三角形の二辺を通って、目的地にたどり着くようなことになりますが、
    その経験こそが、将来の信用に直結するだろうし、新たな仕事に発展もするでしょう。

    結果として、明白になって叱責されるような失敗でなくても、人は年中失敗しているはずです。
    そこに注目してこその改良なのですから、非常に貴重な経験であったことは確実です。

    大切な経験だとして、良い教材として使っていきましょう。

    ユーザーID:6052559060

  • 誰でもミスありますよ

    何年勤めていてもミスする時はミスしますって。

    機械じゃないんだしね。完璧にやろうって心がけは

    素晴らしいけど 無理しちゃ駄目よ。

    大丈夫。誰でもミスするって。次から同じミスは繰り返さない。

    そう心に決めてまた頑張って働こう!

    ユーザーID:0260877912

  • 後輩にバカにされるって?

     別の立場から考えてみましょう。

     尊敬する先輩が上司から注意されていたら。
    そのことだけであなたは先輩をバカにするのですか?

     「先輩でも間違えることあるんだな。」
     「大変なんだな。」

     と思うのではないですか?

     一つのミスで全部を否定されたりしたら、
    否定する方がおかしいか、そのミス以外にバカにされる理由があるのです。

     3年目ってプレッシャーあると思います。
    長周期の疲れもきますよ。(3日・3か月・3年・・・って区切りですから。)

     でも、職場全体から見たらあなたもまだまだ教えてもらう側です。
    注意されたり教えてもらえなくなった時からが本番ですよ。

    ユーザーID:6285766370

  • 自己評価高すぎ

    3年目なんてペーペーですよ。
    ミスなんて当たり前。
    反省すべき点は反省して、普通に仕事すればよろしい。

    ユーザーID:3986395413

  • 仕事のミスで失った信用は

    仕事で取り返していくしかないと思います。

    ミスした原因は何か。
    どうしたらミスが防げるか。
    他の人でもミスしがちなところはないか。
    他の人がミスを防ぐために独自に工夫していることはないか。
    手順書に不備はないか。

    上司や後輩を巻き込んで、ミス再発防止のための改善をしましょう。
    ミスの原因があれば、そこに改善点があります。
    単純なミスだからこそ、改善がしやすいのでは。

    ユーザーID:9104710158

  • 後輩です、ミスによります

    ただの、うっかりミスならバカにしません。

    ですが、その根底に知識不足や配慮不足があり

    実は起こるべくして起きたミスなのであれば

    集中力がない気が効かない人だなと思います

    また、初心に返るのも大事ですが初心のレベルが低くては意味ないです

    初心なんて、ただ夢中で熱心なだけです

    あなたに足りないのは、ただの気合いですか?

    技術や配慮ではないですか?

    ユーザーID:6624456038

  • ミスは誰にでもあるけど、問題はカバーです。

    ミスは誰でもするけど、その人のスキルが試されるのはその後のカバーです。
    腕の見せ所だと思って機転を利かせ、ミスにより生じた問題を鮮やかに解決すれば、逆に信用を得ることが出来るでしょう。

    もしも書類の間違いを指摘された程度の凡ミスなら、見つけてくれた上司に感謝するだけで十分だと思います。

    最悪なのは、ミスを気にして引きずり、その後の仕事に支障が出るパターンですね。

    ユーザーID:6704372993

  • レスありがとうございます。不安を取り除きたいです。

    リコさん、酔うぞさん、すごろくさんお返事ありがとうございます。

    私も、他の人がミスをしたときは、自分も気をつけようっていうだけで、
    特にミスしたからって信用しないわってことまでに思いませんでした。

    >ちかさんは2度と同じようなことを繰り返さないように注意すればよいのです。
    結構今はそのことばかり気になっていて、ちょっとプレッシャーに
    なってしまってます。当然のことなんですけどね。気をつけますけど。

    フィギュアスケート選手や他のスポーツ選手も不安を取り除くのって
    やはり練習みたいですね。
    毎日コツコツと積み重ねて不安を解消するしかないですね。

    単純な作業でのミスなので、なぜ失敗したかは、ほとんど自分の
    注意力のなさと、あせりからだと思うので、あせらずに
    この作業はまずこれからやるようにするとか、考えて、クセをつければ
    いいのではないかとやっているけれど、まだクセがついてなくて、
    また失敗したのではと不安になってます。

    ユーザーID:4715766981

  • 返事ありがとうございます。

    すごろくさん、あおいさん、ぺんぺん草さん、ぽのもりーさん
    返事ありがとうございます。

    やはりある程度、勤務しているので、後輩よりは
    完璧にやらないといけないとは思ってました。たぶん、今も
    そうです。ちょっと甘くしてもいいかなあ。
    次から同じ失敗をしなければいいのが一番ですが、ちょっと
    気にしすぎてます。でもがんばります。

    私は他の人が失敗しても、そんなに気にしたことはありません。
    まあ、少しはミスするぐらいとか、自分の性格で馬鹿にする人
    いるかもしれないですが。
    3年勤めていて、惰性でやっているときがあったかもしれない。
    気の緩みといわれてもしかたないかも。
    後輩からいろいろ教えてもらうこともありますから。

    3年目でもミスをすることだってありますか。。。
    普通に淡々と仕事していくしかないですね。

    今、自分なりに、ミスをしないようにする方法を考えながら
    仕事してますが、あわてると抜けてしまうところがあるので
    後でしまったってことになります。クセをつけるように
    してます。

    ユーザーID:8802367144

  • 返事ありがとうございました。

    カミナさん、50代男性さん、返事ありがとうございます。

    うっかりミスというか、注意力が足りなかったと言ったほうが
    いいかもしれないです。
    あわてると注意しないといけないことを注意できなかったのですから。
    初心のころのほうが、夢中というよりも、どんなことでも
    丁寧というか、注意深くやっていたような気がします。
    気力ではなく、おっしゃるとおり、配慮がなかったかもしれません。

    ミスを引きずり、他のことで、またミスを引き起こさないように
    本当にあわてないようにしよう、注意払ってやろうと
    今取り組んでます。
    振り返ってみると、
    今まで、ミスした後、かえって、自分をよく見せようと
    いう気持ちが強くなって、それで、また変なミスしたり、
    変な行動してたり、とりつくろったりしてたから、
    それが自己嫌悪になって落ち込んでいたんだという気がします。

    ユーザーID:4715766981

  • 蔑みます

    地方の中小企業20代です。
    うちの会社ではミスをした人を吊し上げます。人によっては罵倒します。
    ま、ほぼ凡ミスなんですがね。
    そして「あの人がミスした」と影でも言われます。

    みなさんの会社ゆるすぎませんか?
    ドンマイって何?(笑)

    そんなんで仕事してるって言えるのかな?

    うちの会社は言われて無い事もきちんとやらなくちゃいけませんよ。
    つまり気づきが大事って事。
    「言われなくちゃわからない。」というバカもいます。

    世の中ゆるーい会社が多いんだな。

    ユーザーID:4607560617

  • ちょっと違うかな

    「ミスをしないように気をつける」ことよりも、

    「なぜミスになってしまったのか。根本原因はなんだ?」と考えて、

    「そもそもミスできないようにするには、どうやったらいいのか」を考案した方が、

    ずーーーっとプラスです。

    注意力が足らなかったという、意識を原因に持ってくるってのは分析が甘い。
    きちんと突き詰めると「意識に頼らずとも、ミスが起きづらいやり方」というのが見つかることが多いです。

    努力や意識だけでミスを防ぐのは、個人の資質やその時の状態に左右されますから、完璧にできる人はまずいない。だからこそ、「ミスしないやり方」を考えるのです。

    逆にね。ミスしない人にはこういうことはできないのですよ。
    ミスしないことで、改善すべきことも浮かばないから。

    自分の失敗を糧に、改善できる人って、ミスしない人に匹敵するくらい「一目置かれる人」になれますよ。

    がんばれ!

    ユーザーID:7038526352

  • 悪口大会

    ウチの会社では、新人だろうがベテランだろうが、ミスしたら営業に怒鳴られ、悪口大会のはじまりですけど。
    ここでレスしてる皆さんの会社はそれでいいんですかぁ?って思っちゃいます。
    甘い甘い甘い!
    ミスしたら徹底的に叩きのめす!3年目なんて絶対許されません。
    それについていけない人はウツになって、仕事出来なくなって迷惑なんですよー、ほんとなんとかしてー。
    ウチもたまにミスするけど、いつも泣いてるよ。

    ここでレスしてる皆さんやトピ主さん、ラクしてるんだなぁって思っちゃいます。

    世の中ってそう簡単じゃないんだからね!!!

    ユーザーID:7585338047

  • なんて気の毒な(呆)

    悪口大会、叩きのめす、つるし上げ、罵倒....
    なんだか物騒な会社にお勤めの方もいらっしゃるんですねぇ。

    そんな物騒な会社に勤めてること、あまり周りの方に言わない方がいいですよ〜。
    人間性疑われちゃうからね。

    ユーザーID:7005046994

  • どんなにベテランでも

    ミスをすることはあるんじゃないでしょうか?それを後輩はいちいち気になどしてないと思います。

    まずは深呼吸…。
    先輩面なんか、本当はしなくてもいいんですよ。仕事のできる先輩なんか、目指さなくていい。みんな、仲間だと思って周りを信じましょう。

    その後のフォローを、みんなで気持ち良くできることが、いい職場なんだと思います。

    私も今まで色々と失敗して恥ずかしい思いをしてきたけど、その度に周りがサポートしてくれて、仲間の大切さありがたさを身に染みて感じます。一人で気負いするのが一番いけないことだと思いますよ。

    お互い一歩一歩頑張ってきいましょうね!

    ユーザーID:5964055156

  • 一応、元会社経営者として言わせてもらえば、

    ミスした人を吊し上げたり悪口言ったりする職場というのは、何か問題が生じた時に責任のなすりあいをするだけで何一つ解決出来ない人達の集まりなんだよ。

    ミスなんか誰でもするし、それをあげつらって個人を貶めても、会社にとって何一つ利することがない。

    その後のフォローや再発防止策をどうするかが大切なんだ。


    単なる足の引っ張り合いを社会の厳しさだと勘違いしているようでは、たかがしれるというものだろう。

    ユーザーID:6704372993

  • モノサシをひとつ差し上げます


    何年経とうとミスはあります。機械ではないのですから。
    仕事の評価は決して一つのミスで決定するものではありません。
    それが分かるモノサシがあります。

    それはミスをした時に顧客(上司の場合もある)が、味方になってくれるのか、なってくれないのか、ここが勝負の分かれ目です。
    味方になってくれるのなら普段からあなたの仕事ぶりはミスをはるかに上回る結果を出しているという事です。
    逆になってくれない様ではあなたの仕事ぶりは十分ではないという事。
    顧客の反応が薄い場合、残念ながら十分でない可能性が濃厚でしょう。
    上司の場合、いつでも味方という前提はありますが、指摘の仕方に現われるものです。

    さて、レスの中に何やら物騒な会社がありますね。
    一つのミスで吊るしあげ、悪口大会って、それで何か建設的な結果が生まれるのですかね。
    人を育てるという会社にとって最重要課題をどう考えているのでしょう。

    と書きましたが、恐らくその会社はそこそこちゃんと機能しているのでしょう。
    明らかに問題なのは、ほんの一面だけを取り上げてしたり顔している社員がいる事ですね。

    ユーザーID:7677399768

  • 返事ありがとうございます。

    どんどん揚げさん、raumさん、OEOEOEさん、返事■りがとうございます。

    ミスしたことについてかなり厳しい会社があるもんですね。
    自分も怒られた方があとあとすっきりする場合もあります。
    ただ、たぶん、裏でこんなことがあったと悪口言う人もいるでしょうね。

    それはそれで仕方ないことです。もうしてしまったことですから。
    どんどん揚げさんもOEOEOEさんも影で悪口言われないよう
    にお互いがんばりましょう。

    どうしてミスをしたのか。ミスを起こさないクセづくりに
    毎日今は仕事をこなしてます。
    つらかったけれど、皆さんのアドバイスのおかげで前向きに
    仕事に向かい合っている気がします。

    ユーザーID:3766493095

レス求!トピ一覧