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発言小町

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仕事のミスで信用をなくしてしまいそうです。また信用されるには

ちか
2012年4月23日 15:17

会社に勤めて3年目なのですが、つい基本的なミスを
してしまい、他の後輩社員の目の前で、上司から
ミスを指摘されてしまいました。
いつもなら、後輩にアドバイスする立場なのに、
単純なミスをしてしまったので、他の人からの信用も
なくしてしまいそうですし、後輩からも馬鹿にされそうで
落ち込んでます。
明日から、初心に戻って、がんばろうとは頭では思っている反面、
ためいきばかりでてきます。気持ちではまだ立ち直ってないと思います。

こういう経験された人いるかと思いますが、どう信用を
取り戻すことができましたか?ぜひ教えてください。

ユーザーID:4715766981  


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タイトル 投稿者 更新時間
私甘いかしら?
良子
2012年4月23日 16:31

先輩は完璧じゃないといけないですか?
三年目は基本的ミスは致命的?

あなたは先輩に対してそう思いますか?
私は思いません。
後輩にも
「私はどんくさいでー」とか
「私も間違えるよー」とか
言います。分からないことは分からないって言うし、
もちろん分からない後のフォローはしますよ。
分からなかったけど、調べたらこうみたい、とか、私では無理だから、もっと上の先輩にお願いして説明してもらったり。
後輩に堂々と「間違えるのは仕方ない」とか「人間だれしも間違える」とか
言います。
だってそう思うから。
ただ、間違ったってしょうがない、私の責任じゃない、ではなく、
間違ったらどう対処しようとか、間違ったことは次からは気を付けようとか、そう思えば、それでいいんだよ、って話してます。
そう思って行動するのが、ちょっとずつでも成長につながるんだからね、って私自身の経験から、後輩には言ってます。
なので、間違った後輩や先輩を、その後頑張ってるかどうかも関係なく軽蔑する人は、相手にしません。
反省してたり頑張ってたり、している人を信用しない人はいないと思いますよ。

ユーザーID:5119793761
3年目じゃ
もてこ
2012年4月23日 16:43

裏切るほどの信用はされていないので安心していいですよ。
後輩を指導するのも、指導を通じてトピ主の教育を考えてのことです。
あせらず無理せず、今出来ることを着実に頑張りましょう。

ユーザーID:0345989048
気持ちを切り替える。
kentarou
2012年4月23日 17:48

落ち込んでばかりいてはいけません。またミスをしてしまいます。誰でもミスはするものですから、仕事のミスは上司に謝って早く気持ちを切り替えて前向きに仕事をコツコツしていけばまた信用を取り戻すことができるでしょう。

ユーザーID:2514430917
積み重ねしかない
トムヤムクン
2012年4月23日 17:48

40代男性です。

作者不詳の言葉ですが
「過去の事実は変えられない。だが、過去の受け取り方は変えることが出来る。」
という言葉が好きです。

トピ主さんが犯した単純なミス。
恐らく、恥ずかしくなるような初歩的なミスだったのでしょう。

人によっては、「普段は偉そうに言ってるけど、自分はどうなの?」などと陰口を叩く人もいるかも知れません。

しかし、これから毎日毎日、ちゃんと仕事で成果を出し、後輩の面倒もしっかり見続ける日々を続けていれば、非難の気持ちがいつの間にか、「あの先輩でも失敗するのだから基本は大切」等々、好意的な印象に変わることなど珍しくも何ともありません。

とにかく、焦って何かを取り繕ってもそれを見抜かれるのがオチです。

出来るだけ泰然とし、これまでと何ら変わらず仕事に邁進するのが実は信頼回復の一番の近道だと思いますよ。

ユーザーID:3768635108
気にしないで
はるちゃんのじいじ
2012年4月23日 18:49

もう仕事をリタイヤしたおじんです。
昔を振り返ってレスします。

現役時代は設備設計を担当していましたが、数え切れないほど失敗を
しました。でも、失敗した事例から学んだことのほうが、うまくいった
事例から学んだものより遥かに多かったと思っています。
失敗を生かすことで、自分自身の技術力が向上したと考えています。

失敗は誰でもあります。程度の差こそあれ、何年経っても失敗する
ことはあります。重要なことは失敗したことを悩むより、なぜ失敗
したのか、どうすれば同じ失敗を防ぐことができるのかを考え
実行することが大切です。

そうした積み重ねが、あなたに信用を取り戻すことになります。
明日からもがんばって下さい。

ユーザーID:0290952169
先輩、ドンマイっすよ。
りーず
2012年4月23日 21:09

ドンマイでしょ?これっくらいのこと。

3年目に凡ミスって、ありがちなんじゃない?

クルマの運転だって、馴れた頃にミスをするもんですし・・・。

なぁに、100に一つくらいの失敗でうろたえてはいけません。

「だは〜、睡眠不足はいけないね〜」
「ちかごろあったかいからね〜」

くらいの軽い調子でごまかして、乗り越えましょうよ。

完璧なお手本でなければならないのがあなたの理想なのかもしれませんが、失敗したときの気の取り直し方も勉強しなきゃならないと思いますよ。

それくらい神経が図太い上司ってのも、充分お手本になります。

ユーザーID:8135128302
3年目でしょ?
min
2012年4月24日 9:20

会社にとって致命的!ってレベルのミスなら話は別だけど
そこまでって感じではないですよね?

トピ主さんって完璧主義なことろあったりしますか?
私は割とそういう気質があって
ミスして人前で(ましてや後輩の前なんて)怒られるなんて
もう一生の恥!くらいあってはならない事だったりしました、昔は。
でも、実際まわりはそれほど気にしてないというか
そういうこともあるよね〜くらいにしか思ってないんですよね。
それほど私に多大な期待もしてないというか、ま、自意識過剰というか。

トピ主さん、もうこの世の終わりくらいに思ってるかもしれないけど
入社3年目の人にそれほど責任のある仕事をまかせないですよ。
仮にまかせたとしてミスしたのならば
最終的な責任は未熟な社員に仕事をまかせた上司にあります。
私も新入社員の頃は3年上の先輩ってすごく大きな存在に見えたけど
自分が社会人10何年になってしまえば、
3年目なんて新入社員に毛が生えたくらいにしか見えません、
ミスがあっても何の不思議もありませんよ。

終わったことはもう気にしないで同じ失敗を繰り返さなけれいいだけですよ。

ユーザーID:7005046994
次間違えてはいけないとちょっと萎縮してるかも
ちか
2012年4月25日 14:34

良子さん、もてこさん、kentarouさん返信ありがとうございます。
そうですね。自分も先輩に完璧を求めてないです。
先輩がミスをしても、そんなに気にしてないです。
ただ、みんながみんなそう思うとは限らないから、と
思うと落ち込みます。
後輩を指導している自分が...と思うとね。言いたいことも
いえなくなってしまいそうです。

ただ、もうしてしまったことは、どうしようもないので、
次から気をつけようで済みますよね。
だけど、今はそれがプレッシャーになってます。
次は間違えてはいけないとか。気をつけないといけないととか。
気持ちが変に萎縮してるのが自分でもわかっていて、
悪循環にならなければいいのですが。
淡々とこなしていけば、いいですよね。

ユーザーID:9139169693
プレッシャーかけてますが、やるしかないのですね。
ちか
2012年4月25日 14:50

トムヤムクンさん、はるちゃんのじいじさん、返信ありがとう
ございます。
本当に初歩的なミスだから、余計に落ち込んでしまったのです。
言われてからは、何事もないような顔して仕事はしましたけど、
内心では、本当につらかったです。
これから気をつけなきゃとか、失敗してはいけないとか
ちょっと気持ちが萎縮というか、プレッシャー感じてます。自分自身で
かけちゃっています。

何で失敗した理由は、やはりあせってて、見落としているなと
思っていた矢先を指摘されたので、原因はわかってるつもりです。
いかに初歩的なミスを防ぐ仕事のやり方を考えようと思いました。

ユーザーID:9139169693
仕事の仕方を、自分なりの仕方を考えます。
ちか
2012年4月25日 15:01

りーずさん、minさん返信ありがとうございます。

仕事に慣れた頃のミスってありがちかもしれませんB
大げさにうつるかもしれないですが、簡単なミスだからこそ
余計に恥ずかしいというのか、落ち込んでしまったのです。
他の人がそんなに気にしてくれてないんだったらいいですけど。

失敗したときの気の取り直し方ですか。
今は、同じ失敗を繰り返してはいけないということに
萎縮というかプレッシャーになってます。
淡々と仕事をこなしていくことしか今は思いつかないです。
ミスが出ないような方法を考えていこうとは思ってます。

ユーザーID:4296922149
1度や2度のミスで見限りはしない
リコ
2012年4月25日 20:39

昔管理職だった者です。
そんなに簡単にその人に対してあきらめたりしないものです。
後輩の前で指摘されたということは、キミ達もそのようなミスをしてしまうかもしれないから気を付けようね、の意味もあったんではないかと思います。
私が後輩の立場だったころは、先輩が先例となってくれたお陰で、
ずいぶんとミスが防げたのではないかと思っています。
軽蔑したりもしなかったですよ。アタシは気を付けよう〜って感じで。
ちかさんは2度と同じようなことを繰り返さないように注意すればよいのです。
絶対大丈夫、元気を出して。

ユーザーID:0021811005
新しいシャツにアイロンをかける
yomiyomi
2012年4月25日 20:39

運動会の前の日に、新しい下着を枕元に置いておくと
勇気が出る人の話しを聞きました。
頭でわかってるけど体が言うこと聞かないってあります。
いったん転ぶとあとがまたそれをひきずり、次に次に、つかえてく
フィギュアスケートみたいに、気持ちって本当に馬鹿にならないです。
やっちゃったーってとき、平常心に戻せるかどうか
人によりけりですが、
スケート選手のインタビューみてると、
やっぱり練習しかないんですよね。
へこむときの克服方法って。
それに失敗は成功の母、成長の母。と自分に言い聞かせ、
シャツにもんもんとアイロンをかけてみるとか。
靴をやたらみがいてみるとか。単純作業で、きれいに仕上がったのを並べたりして、達成感を得て気持ちが落ち着くことがあります。そしてよく眠ることで、集中力が増すと思いますので、寝る前に、激しい運動をせずに、ヨガなどでゆったりのんびりする時間を持つこともおすすめです。

ユーザーID:2212474623
失敗経験の方が貴重
酔うぞ
2012年4月25日 21:26

仕事は本来社会と関わるとても複雑なものであるはずなのに、「仕事の手順」によって
あまり考えないでも、順調に進んでしまいます。

しかし、誰が「仕事の手順を作っただろう」とか「別の仕事の手順はどうやって作るのだろう」
などと考えたときに、順調に「仕事の手順」だけに頼って経験を積んだ人には、
「新たな仕事の手順を作れ」と言われても、今までの経験による焼き直ししかできません。

仕事のポイントは「必死に考えて作る」といったところにあるわけで、
「なぜ失敗したのか?」を研究する方がよほど将来の役に立ちます。

三角形の二辺を通って、目的地にたどり着くようなことになりますが、
その経験こそが、将来の信用に直結するだろうし、新たな仕事に発展もするでしょう。

結果として、明白になって叱責されるような失敗でなくても、人は年中失敗しているはずです。
そこに注目してこその改良なのですから、非常に貴重な経験であったことは確実です。

大切な経験だとして、良い教材として使っていきましょう。

ユーザーID:6052559060
誰でもミスありますよ
すごろく
2012年4月25日 23:31

何年勤めていてもミスする時はミスしますって。

機械じゃないんだしね。完璧にやろうって心がけは

素晴らしいけど 無理しちゃ駄目よ。

大丈夫。誰でもミスするって。次から同じミスは繰り返さない。

そう心に決めてまた頑張って働こう!

ユーザーID:0260877912
後輩にバカにされるって?
あおい
2012年4月26日 13:26

 別の立場から考えてみましょう。

 尊敬する先輩が上司から注意されていたら。
そのことだけであなたは先輩をバカにするのですか?

 「先輩でも間違えることあるんだな。」
 「大変なんだな。」

 と思うのではないですか?

 一つのミスで全部を否定されたりしたら、
否定する方がおかしいか、そのミス以外にバカにされる理由があるのです。

 3年目ってプレッシャーあると思います。
長周期の疲れもきますよ。(3日・3か月・3年・・・って区切りですから。)

 でも、職場全体から見たらあなたもまだまだ教えてもらう側です。
注意されたり教えてもらえなくなった時からが本番ですよ。

ユーザーID:6285766370
自己評価高すぎ
ぺんぺん草
2012年4月27日 16:52

3年目なんてペーペーですよ。
ミスなんて当たり前。
反省すべき点は反省して、普通に仕事すればよろしい。

ユーザーID:3986395413
仕事のミスで失った信用は
ぽのもりー
2012年4月27日 22:01

仕事で取り返していくしかないと思います。

ミスした原因は何か。
どうしたらミスが防げるか。
他の人でもミスしがちなところはないか。
他の人がミスを防ぐために独自に工夫していることはないか。
手順書に不備はないか。

上司や後輩を巻き込んで、ミス再発防止のための改善をしましょう。
ミスの原因があれば、そこに改善点があります。
単純なミスだからこそ、改善がしやすいのでは。

ユーザーID:9104710158
後輩です、ミスによります携帯からの書き込み
カミナ
2012年4月28日 9:12

ただの、うっかりミスならバカにしません。

ですが、その根底に知識不足や配慮不足があり

実は起こるべくして起きたミスなのであれば

集中力がない気が効かない人だなと思います

また、初心に返るのも大事ですが初心のレベルが低くては意味ないです

初心なんて、ただ夢中で熱心なだけです

あなたに足りないのは、ただの気合いですか?

技術や配慮ではないですか?

ユーザーID:6624456038
ミスは誰にでもあるけど、問題はカバーです。携帯からの書き込み
50代男性
2012年4月29日 3:23

ミスは誰でもするけど、その人のスキルが試されるのはその後のカバーです。
腕の見せ所だと思って機転を利かせ、ミスにより生じた問題を鮮やかに解決すれば、逆に信用を得ることが出来るでしょう。

もしも書類の間違いを指摘された程度の凡ミスなら、見つけてくれた上司に感謝するだけで十分だと思います。

最悪なのは、ミスを気にして引きずり、その後の仕事に支障が出るパターンですね。

ユーザーID:6704372993
レスありがとうございます。不安を取り除きたいです。
ちか(トピ主)
2012年4月29日 16:22

リコさん、酔うぞさん、すごろくさんお返事ありがとうございます。

私も、他の人がミスをしたときは、自分も気をつけようっていうだけで、
特にミスしたからって信用しないわってことまでに思いませんでした。

>ちかさんは2度と同じようなことを繰り返さないように注意すればよいのです。
結構今はそのことばかり気になっていて、ちょっとプレッシャーに
なってしまってます。当然のことなんですけどね。気をつけますけど。

フィギュアスケート選手や他のスポーツ選手も不安を取り除くのって
やはり練習みたいですね。
毎日コツコツと積み重ねて不安を解消するしかないですね。

単純な作業でのミスなので、なぜ失敗したかは、ほとんど自分の
注意力のなさと、あせりからだと思うので、あせらずに
この作業はまずこれからやるようにするとか、考えて、クセをつければ
いいのではないかとやっているけれど、まだクセがついてなくて、
また失敗したのではと不安になってます。

ユーザーID:4715766981
 
現在位置は
です