現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

偏頭痛・・・・?

チワ
2012年4月23日 15:19

20代女性です。
30代後半の夫についてです。

夫は太っていて、運動をしません。一時は私とジムに通い食事にもかなり気を使って一緒にダイエットしたため痩せたのですが、そのうちまたジムに行かなくなり太ってきました。

私は太りたくないので食事はバランス良く食べ、ジム通いも続けています。夫を「一緒にジムに行こうよ」と誘うと、
「偏頭痛が痛くて・・・」
「おなかの調子が・・・」
「体調が悪くて・・・・」
と、言ってはごろごろしています。そのくせ食事はきっちりおなかいっぱい食べ、おやつも欠かしません。

言い訳には偏頭痛が一番多いのですが、私は偏頭痛になったことがないため、症状がまったくわかりません。ネットなどで調べても前兆があったり脈を打つ痛み、とあり、夫の頭痛はずーーーっと痛いそうで本当に偏頭痛なのか正直言って疑わしいです。でも本当に偏頭痛持ちということなら原因は不明のようだし、本当ならしかたないかもしれません。でも病院に行って偏頭痛と言われたわけではありません。そんなに悪いなら病院に行ったら、と促しても「うーん・・」と渋りそのままです。

偏頭痛持ちの方、どのような症状ですか?
原因は何だと思われますか?またその対処はどんな方法ですか?

ビタミン・たんぱく質・ミネラル・カルシウム・鉄分などバランスの良い食事を作って3食きっちり食べている夫の病弱ぶりは本当だと思いますか?

ユーザーID:7265605260  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私の場合
2012年4月23日 16:35

ご主人の場合はよくわかりませんが、
私の場合、ある程度、脈拍が上がるような運動をすると偏頭痛になります。
実際、ジム通いをしていた時、終わった後、決まって偏頭痛になりました。
きっと運動に慣れれば、平気になる!と思って1年ほど続けてましたがダメでした。

偏頭痛は普通の頭痛とは比べ物にならないほど辛い症状です。
体が丈夫な人は体が弱い人の状態はわからないようで、よく私も「なまけてる」とか「もっと体が丈夫になるよう、運動しろ」と言われてましたが、すごく迷惑でした。

ユーザーID:6193662447
トリプタン剤が効けば片頭痛
くろ
2012年4月23日 16:38

病院で見てもらわなきゃ判断つきませんよ。

頭痛は腫瘍等の怖い病気が隠れてることがあるので、
まずMRIなんかでキッチリそういう疑いを晴らさないといけないんですよ。
その上で、目・鼻・耳も調べて、そっちが原因でないこともハッキリさせないといけない。
その上で、さて、頭痛の種類は?という判断に入るわけですが…

私は、「閃輝暗点(チョイと調べてください)あるし、話聞いてりゃ片頭痛ですが、とにかく怖い可能性をつぶさないとね」と、
いろんな科を回って上記のような「つぶし作業」を全部した後で、
「たーぶーんー片頭痛。トリプタン系の製剤(その時は「イミグラン」だった)を飲んでみて、効けば片頭痛決定」
と言われました。

トリプタン剤は血管に作用する薬ですから、血管痛の片頭痛にはよく効きますが、
緊張性頭痛なんかには効かんのですよ。
ホントに片頭痛ならトリプタン系の薬もらうといいですよ。科としては、脳外が(各種検査の後)割とスッと出してくれます。
ただし、心臓弱い人には禁忌。

それと、偏頭痛よりも片頭痛で検索した方が割と専門性の高いサイトがヒットしますよ。

ユーザーID:8241622206
頭痛もちです。
ゆうこ
2012年4月23日 16:50

時々、頭痛に悩まされます。寝込まないといけないぐらい痛い時もあります。仕事で疲れた時とか起こります。

食事は、栄養バランスを考えて摂っていますし、お菓子も食べます。

我慢出来ない時は、薬局で売っている鎮痛剤を飲みます。

旦那様は、仮病とかではないでしょうか?本当に痛かったら薬を飲まないと我慢できません!辛いんですから。

今度、偏頭痛とかいいだしたら、お薬を飲ませて下さい。

ユーザーID:2768083766
偏頭痛つらいですよ。
さや
2012年4月23日 16:53

うちの場合ストレス、疲れはもちろんたばこのかすかなにおい、人工的なニオイ(特に車用の芳香剤)、ニラ、牛乳、機械音、蛍光色などで偏頭痛引き起こされて短いときは1時間、長いときは2日ぐらい続きます。

病院(脳外科)に行きましたが「偏頭痛は治りません。」といわれて終了。
それだけで5000円取られました。
はっきり言って病院行った意味あるのか?って感じでした。

対処としては極力それに近づかない。
ちょっと痛いかもと思ったら吐き気が来る前に寝るぐらいです。
あまり酷い場合は薬。
とはいっても接客業だったのでたばこの香りで包まれた人も来ます。
ムリして接客しますがそのあとはトイレで篭って吐きまくりです。

それを見て偏頭痛知らない人から「たかが頭痛で。」とか言われると少なからず腹立ちますね。

ユーザーID:5973457412
私の場合
片頭痛デビュー
2012年4月23日 17:07

30代前半女性です。
去年の秋に初めてなり、今日の朝もありました。
5回目くらいです。

私の場合はまず、目の前(視界の一部)がチカチカして、
よく前が見えなくなります。
その20〜30分後に、右こめかみあたりが痛み出し、
尋常ではない激痛になっていき、体中冷や汗が噴出し、
吐き気が止まりません。(食後の時は吐きます)

鎮痛剤を飲んで、暗い部屋で寝るしかありません。
何もできないくらいもがき苦しみます。
寝て起きると少しすっきりしていますが、
しばらく(1日くらい)は頭がくらくら少し痛みもあります。
(揺らすと痛い感じです。)

初めて痛かった時に調べたら片頭痛の症状とぴったりだったので
これが片頭痛だと思います。

旦那さんの頭痛は片頭痛の軽いものかもしくは違う種類の頭痛かも。
目の疲れや肩こりからも頭痛になるそうです。

それかジムに行きたくないだけだと思います。
ジムに通うのって面倒だし疲れるし、好きじゃないと続かないです。
無理やり誘うのかわいそうだと思います。
ストレスになっちゃうよ!

ユーザーID:8891127884
偏頭痛持ちです携帯からの書き込み
あずきあらい
2012年4月23日 18:32

緊張性頭痛と偏頭痛がひどく、通院してはや数年です。

私は低気圧の時(曇天・雨天)が一番偏頭痛発作が出やすいです。
一度痛くなると、早くて半日、長いと3日位寝込みます。(低気圧が去ってもです)
あとはチョコやワインを摂取すると起きやすいです。少量なら大丈夫なんですが…。
医者には、ホルモン分泌あるいは血管の膨張で痛みが起こると説明を受けていますが、何が原因で偏頭痛持ちになったのかはわかりません。(閉経すれば治ると言われ泣きそうです…)
偏頭痛自体は高校生の時からありましたので、体質かな…と諦めています。
ご主人の頭痛になるタイミングに規則性はありませんか??
正直、偏頭痛で苦しいのに病院に行きたがらないのは仮病なのかしら…と思ってしまいました。
薬に対して異様に抵抗があるとかな?
それ位、痛くて苦しいです。

ユーザーID:0772587881
偏頭痛と緊張型頭痛の両方
あまなつ
2012年4月23日 21:08

タイトル通り2種類の頭痛持ちです。
偏頭痛は高校生ぐらいの時がピークで、最近は専ら緊張型頭痛ですが。

まず、偏頭痛は女性に多い頭痛です。
頭痛の前に、視界がチカチカするなどの前兆がある事が多いです。

私は、この前兆が来ると1時間もしないうち偏頭痛がやってきました。
症状は、ズキズキとした激しい痛みと嘔吐、立ち上がるだけでなく目を開けいるだけでも気持ち悪くなるので、寝ているしかありません。
食事も出来ません。一口食べてもすぐに戻してしまいます。
患部を冷やすと、幾分痛みが和らぎます。
大体1日寝ているとおさまるのですが、疲れがたまった時によくなりました。

ご主人の症状はどんな感じですか?
トピ文読む限りでは、仮病の気もしますが…。
群発性頭痛と言うのが、中年の男性に多いと聞きますが、これに当てはまりそうですか?

いずれにしても、頭痛の中には大変怖いものもあるので、ちゃんと病院に行かれる事をお勧めします。
最近は、頭痛外来がある病院もあるので、できれば専門の所で見て頂いてはどうでしょうか?

ユーザーID:5734214126
つらいですよ?
トリプタン
2012年4月23日 21:50

10代からずっと偏頭痛です。
よく「脈打つようにガンガン痛む」と表現されますが、本当に痛いときはもう、何が何だかわからない痛みです。とにかく痛い。強いて言えば「がーっ」と痛い。

それから、音、光、匂いで悪化します。頭痛のときはスーパーのビニール袋がシャラシャラ鳴る音さえ苦痛です。

だから、トピ主さんのダンナさん、もし「頭が痛い」と言いながらテレビを見ていたり、携帯やゲームをいじっているようなら、偏頭痛はちょっと怪しいです。仮に音や光に過敏にならないとしても、偏頭痛の痛みは「寝込むほど/仕事ができないほど」つらいのが普通なので、テレビとか視てられません。

「偏頭痛」という病気が知られる前は、正しい診断も治療法もなく辛かったです。今はトリプタン製剤という救世主がいて本当に助かっています。トリプタンはどれも、保険適用で1個300円ほど。私は1日に2個使ってしまうので600円(!)ですが、あの頭痛から解放されることを思えば安いものです。

それくらい辛いのが偏頭痛です。「薬で治るなら今すぐ病院に行きたい!」とはならないダンナさんの場合、やはり仮病というか、気持ちの問題なのかなぁ。

ユーザーID:0442582276
私の場合
Boo
2012年4月23日 22:04

片頭痛デビューさんと同じ症状です。

20歳頃、お医者様から拡張性偏頭痛と診断されました。
母も偏頭痛持ちでしたので『体質が遺伝したのでしょう』といわれましたが、
目の前に星がチラチラした時、処方された「血管収縮剤」を飲むように指導されました。
結果、吐き気はあるものの吐くことはなくなりました。

母も私も、疲れて体重が減少した時に多く出ておりました。
標準体重内に体重が増えてからは偏頭痛は出ておりません。

ご主人は偏頭痛ではないと思いますが、太り気味・お菓子好き・食べるの大好きの
ようですので他の病気、たとえば「心臓病」や「糖尿病」にお気をつけください。

ユーザーID:7327680212
片頭痛
2012年4月23日 22:06

私の場合は8割吐き気で2割頭痛です。2割でもズキズキとかなり痛みます。
吐き気の方はかなりひどく、仕事を早退した後家にかえるのも、吐きながらという感じでした。

原因は分かりません。前触れはありますが。対処方法は寝ていることでしょうか。でも吐き気と頭痛で眠ることもまなりませんが。

ユーザーID:9176267488
片頭痛持ちです。
ゆずみつ
2012年4月23日 22:08

小学生からなので、かれこれ20年以上の片頭痛持ちです。

他の皆さんもおっしゃっていますが、
頭痛の前の閃輝暗点(視界のチカチカ)が大きな特徴で、
痛くなったら暗い部屋にひたすら横になっていないとつらいです。


病院に行くのをしぶるなんて、ちょっと仮病をうたがっちゃいますね〜。
痛い時は頭を動かしただけでガンガンするので、私なら早く薬くれ〜と思っちゃいますが。

「そんなに頻繁に片頭痛なんて心配。神経内科か脳外科に行こう」と強く言ってみてはどうでしょう?


また、片頭痛は血管の収縮で痛むので、痛む方のこめかみを冷やすと少しマシになります。
なので温めたほうがラクになるのか、冷やした方がラクになるのか、どちらか聞いてみてカマかけてみるのもいいかもしれませんね。

温めた方がラクになるのなら、それは片頭痛じゃなくて緊張性頭痛(頭の肩こりみたいなもの)でしょう。

ユーザーID:5680907730
頭痛外来で、昔から偏頭痛もちだったね。と医者に言われました携帯からの書き込み
偏頭痛もち
2012年4月23日 22:32

全身を緩和する薬1ヶ月分もらいどんなに痛くとも絶対、市販薬飲まないで下さい。と言われました。 半月我慢してたら全く痛くなくなりましたが、生理痛がありどうしても飲まないと我慢出来ず飲む そしたら頭痛薬が頭痛を引き起こしていると医者に言われたようにまた痛くなりました 男性から 頭痛外来おすすめですよ

ユーザーID:4902637566
トリプタン剤について追加
くろ
2012年4月23日 22:38

さやさんのレスで「脳外でまだそんな事が?」と驚いたので追加レスです。
さやさんの受診は随分前なのかなあ。
私が初めてトリプタン剤の処方を受けたのは2001年で、
当時「やっと片頭痛の特効薬が日本でも認可(2000年)」との話題がまだ残ってた頃でした。
それより前だと大して効く薬がなくて
(普通の頭痛薬は片頭痛には効かんのんすよ…緊張性との混合型なら、緊張性の方に普通のが効くようですが)、
布団かぶって動けなくなるしかなかったんですがね。

トリプタン剤は、ホントに片頭痛のみならスコンと効いて痛みが消えます。
最初ビックリしました。

トリプタン剤は、今はイミグラン・ゾーミック・レルパックス・マクサルト・アマージと出てると思います。
で、結構高いんですよ。
保険効いて一錠300円(効かなければ一錠1000円)。
管理の必要性からか、一度にたくさんは出してくれないような。
「3錠出しとくね」「えー先生、お守りにしますから、続けて飲みませんから、せめて5錠」とかいうやりとりをした事も。

それと、「頭痛大学」という歳とが頭痛持ちには有名です。よければどぞ。

ユーザーID:8241622206
脳神経外科へ携帯からの書き込み
くま
2012年4月24日 9:14

こう言ってはなんですが、トピ主さんの誘いを断るための仮病ならよいですが、偏頭痛だけでなく、何か病気が隠れていたら心配ですよね。

一度脳神経外科を受診することをお勧めします。

症状には個人差があると思いますし、ネットの情報だけで病気を決めつけるのはとても危険です。

偏頭痛は一般的に頭の一部だけが痛むと言われますが、人によっては、頭痛がつらくて、頭痛発生時に、痛む部位や、痛む時間などうまく分析できていない、又はしていないこともあると思います。(ご主人のように医師にかかる気がない方なら、尚更)

ご主人には、ジムに一緒に通うためではなく、体が心配だからと説得し、ぜひ受診してください。

ユーザーID:5114676509
それは
なまけもの
2012年4月24日 10:52

読んだ限りだと、仮病?と思ってしまいますね。
動くのが嫌なのかな。

本当に偏頭痛になったら、食事どころじゃないですよ。
頭がガンガンして寝込んでしまうくらい辛いです。

私の場合は、頭痛&吐くがセットで働いている時は大変でした。
次の日も鈍痛が残ることがあったりして。

でも実際は本人じゃないとわからないので、一度頭痛外来を受診してみたほうがいいですよ。

ユーザーID:2605081443
偏頭痛持ちです。
横浜っ子じゃん
2012年8月24日 1:38

既出だったらご免なさい。
偏頭痛は、血管が膨張する事に寄って、
血管に這う様に存在する(頭痛を感じる)神経が刺激されて痛むそうです。
なので、冷やすと良いそうですよ。
でも、症状が出たら早目に薬を飲んで、部屋を暗くし
安静にするしか無いですね。
頭と同時に、目にも来ますからね。(内側から眼球を圧迫されている感じ)
最悪は、酷い吐き気に襲われます。

これが、更年期に入る頃には、血管が堅くなり膨張し辛くなるので
偏頭痛は感じなくなるそうです。
その代わり、偏頭痛は目眩や耳鳴りと言う形で現れるそうなので
その為に耳鼻咽喉科を受診しても効果が得られないとか。
皆さんも気を付けましょうね。
トピ主さん、ご主人さまお大事になさって下さいね。

ユーザーID:9323610374
 


現在位置は
です