結婚式、後悔の嵐です…

レス20

とり

話題

今月結婚式を終えたのですが、後悔ばかりで苦しいです。
居住地と式場が飛行機を使う距離で、打ち合わせ、じっくりとはできませんでした。

1メイクさんが写真重視で、つけまつげをつけてくれた。インパクト強すぎでした。バサっと。
「イメージと違う」と言ってみたが、「近くから見る人はいないし、写真だとちょうどいい」と言われる。
その後ドレスを着たところ、ずれ落ちてきて慌てて補正。つけまつげどころではなくなる。

3夫友人がスピーチをしてくれたが、今まで聞いた中で一番ひどかったです…。下ネタや忌み言葉を使ったわけではないのですが、へらへら、ぐだぐだ。

4ヘアメイクさん慌てて、ピョンと髪がはねてたり、だらーんと落ちてきたり。介添人さんが披露宴中に気付き、何度かなおしてくれましたが、それ以前の写真はひどい。

披露宴中はもう何も考えられず、でも楽しかったです。
スピーチも、内心青ざめたけれど、終始笑顔で聞いていました。
その友人は夫両親に謝罪したそうです。せっかくのスピーチだからちゃんとしてほしかったけど…。

写真を見ると、ヘアは変ですが満面の笑顔。
プロカメラマンが撮った写真では、確かに、つけまつげ付けてるとは感じません。でも、友人が撮った写真には、まつげバサバサで怖い顔も多々あり。
お車代捻出のため、装飾品を削るしかなく、ドレスには手持ちの真珠のネックレスを合わせました。それも写真で見るとなんだか寂しい気が。

そんな式でしたが、友人たちは泣いて祝福してくれたり、写真を郵送してくれたり、翌日夫と飛行機で帰るときには、親戚一同が見送ってくれたり。

それなのに悪い思い出ばかり大きくなっていきます。
25歳。結婚式に夢見すぎてたのでしょうか。ヘアメイクが変でショック。友人のスピーチ、ビデオは封印。
どうしようもないのに後悔してしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一時の後悔の思いで終わります

結婚、おめでとう御座います。

あなた以外でも、完璧な結婚式なんてあり得ないと思います。
    何かしら、不服なことも有ると思います。

でも、何十年も経てば、すっかり忘れちゃうし、知人・友人達も、あなただけの結婚式だけ行っているわけじゃないので、気になっていないと思います。結婚式直後は、何かしら言われたりするかもしれませんが、そんなんの一時です。

結婚式が、一大イベントだと言うことは、わかりますが・・・
    数年経って、どれだけあなた方夫婦が羨ましがられる程、素敵になっているかです。

何十年経ったら、一切、写真もビデオも見なくなります。

時が、解決してくれますよ。

おしあわせに!

• そういうときこそ写真だけはやり直し

当日おこってしまったことはもう取り返しがつきませんが
    写真は改めて撮り直してみてはいかがでしょうか?(さすがにスピーチはやり直しがききませんが)
    文からすると洋装だけだったようなので、和装で撮ってみるとか。
    25歳ならまだ若い!!
    私はアラフォーに突入するころに「あー和装も撮っておけばよかったなぁ」なんて思いましたが
    既に遅し感が強くちょっともったいないことしたなと思っています。

海外旅行でウエディングをつけて写真ってのもいいなぁと今更ながら思うオバハンでした。

• そんなもん!

結婚式の直後って、そんな感じですよ。
    私は26歳で結婚式して、やはりイロイロ後悔したり、ビデオは見たくない!と思ったものでした。
    衣装、ヘアメイクは、ああすればよかった、こうすればよかった。酔って騒いだ親戚にイライラしたりね。
    でも今五年以上たって2児の母となり、、すっかり忘れてしまいました 笑

ビデオや写真を見れば、若くて痩せてて、それなりにプロの方に綺麗にしていただいた自分がいます。
    若いうちでよかった〜と思います。
    笑顔の写真やビデオが残ってるなら大丈夫!

時間が解決してくれますよ。

どうしても納得いかないなら、もう一度写真だけ取り直そう、とか、二人で式だけもう一回、とか、考えているうちに気持ちが落ち着いてくると思います〜(私がそうでした)

• 月日が経てば笑い話

今はあれこれ考えては落ち込むのでしょうが、そんなこと(失礼)
    月日が経てば笑い話になりますよ。

周りの皆さんもなんとなくあったかい感じで、何よりじゃないですか。

どうしても気になるなら、ご主人と二人で、写真だけ撮り直したらどうですか?その時はご自分の納得のいくメイクで。

お幸せに〜♪

• 幸福な家庭を築く

もう結婚式は過去のことでどんなに後悔してもかえることはできないから、これから幸福な家庭を築いていけばいいんです。前向きにいきましょう。

• 大丈夫だよ☆

結婚式は、人生における大イベントなので、
    終始全てのことが気になってしまうのはわかります。

私も、自分の結婚式に関して
    後悔していることも多々あります。

もちろん、とりさんと同じく、
    いい思い出もたくさんありますが…。

結婚式を終えた月というのは
    ご主人やご友人とも、その話題で持ちきりですし、
    式のことを思い返す事も多いと思います。

だけど、時間が経てば、
    それもだんだんと思い出になっていくものです。

結婚式の話をするのは
    せいぜいご友人が一通り結婚されるまで。

その後は、出産のこと、子供のこと、趣味のこと、
    これからのことにどんどん意識が移っていきます。

だから、そんなに気にする必要はありませんよ。

気になるものは仕方ないと思いますが、
    時間が解決してくれると思います。

確かに、結婚式は大イベントですが、
    結婚は、この先の人生や幸せのためにするもので、
    結婚式はそのスタートに過ぎないと感じます。

未来を見ては?

とりさんのつけまつげや、そのスピーチのことが、
    数年後も語り継がれるわけではないのですから。

• 夢見過ぎ

ご自分で言っておられるように結婚式に夢見すぎ&自分に自信があり過ぎなんじゃないですか?

わたしは、自分がそんなお姫様のような格好して人前に出ていいものか?と思ってたので、ひどく写っててもこんなもんよね〜と思い、よく写ってると嬉しかったですよー。

スピーチなんてめんどくさいもの、引き受けてして下さるだけでありがたかったです。

いや、披露宴に万難を排して来て下さるだけで嬉しかったですよー。

わたしだって、ひどい失敗されましたけどね。ブライダル会社には、いろいろと。
    でも、終わった事をいつまでも引きずっても仕方ないし。

あなたの場合も打ち合わせ、じっくりとしなかったのはあなただしね。

もういいんじゃないですか?
    結婚されて幸せなんでしょ?
    いろいろしてくれた方達には感謝して、前向いて結婚生活楽しまないと損ですよ。

• そんなことが悩みになるなんて

お幸せですね。
    95点とれてるのに、97点じゃなかって後悔されても、
    あーー、そうですかー、いやーお幸せですねーって感じですよ。
    おめでとうございます。

人生って、結婚って、辛いことも幸せなことも、
    まだまだ、これからが本番ですよん。

結婚式のつけまつげぐらい、少々長かろうか短かろうが、
    本番にはたいして影響ないですから。
    次のステージにおすすみください。
    今の幸せ95点をどうやって維持していくか、そっちのほうが大変なんですから。

• そんなこと言わないで

友人が泣いてお祝いしてくれたり、親戚一同お見送りしてくれたり、とても素敵な披露宴だったのが伝わってきます。
    当日楽しかったのなら、そのまま良い思い出でとっておきましょうよ。

私も披露宴いろいろハプニングがありました。
    鏡割りのタイミングが打ち合わせと違っていて合わなかったり。
    乾杯のスピーチを頼んだ方のスピーチがすごくすごく微妙だったり。(微妙すぎて私の顔は無表情…)
    夫の友人のスピーチがぐだぐだだったり。

でもこんなことを気にして当日の楽しい気持ちを忘れてしまうのは嫌だなと思って、忘れることにしました。
    せっかく貯金をはたいて披露宴したのにもったいないですから(笑)
    満面の笑顔の写真は宝物ですよ。
    2、3年したら本当に忘れてしまいますから、笑顔の写真を見て幸せな気持ちを思い出して新婚生活楽しんでください♪

• ご結婚おめでとうございます

100点満点の披露宴なんてナイんだから(笑)。
    今は後悔していても必ず笑い話にできる日が来ます!

私が挙式披露宴をしたのは8年前の事です。
    衣装やヘアメイク、会場には何の問題もなく・・・ただ新郎主賓挨拶はまぁまぁ酷かったです。
    夫の勤める会社社長にお願いしてあったのですが、まぁ長い長いスピーチを・・・たまたま私の勤める会社が関連性のある所だったので祝辞2分、会社の生い立ちや現状または○○業界の云々を延々と10分以上お話しくださいました。
    途中で雛壇から目があった私の友人は口パクで『ながい〜〜〜』と私に伝えてき、思わず私も頷きました。
    今でもあの長い自己陶酔話は親族や友人間で語り草になっています。
    新郎友人挨拶も・・・軟派な話で笑うしかなかったです。

トピ主さんの場合、新郎友人挨拶以外は実質的な距離があって打ち合わせ等ができなかったのが災いしたのでしょうが、今更仕方ないですよね。

写真や動画の類はこの先そんなに何時までも見るものではありません。
    それよりも満面の笑顔が出ていたトピ主さんの気持ちや楽しかった記憶の方がいつまでも心に残ると思います。

• 私も

ヘアメイクを担当してくれた人が変な人でした。有料で事前にヘアメイク、メイクをしてくれるというので、わざわざお金を払って受けても、しらっととぼけた感じ。式の前日に廊下ですれ違ったので会釈したら「だれよあんた」という表情。当日のメイクも手抜きか?ってくらい適当でした(トピ主さんのようなつけまつげはありませんでしたが)

お色直しの時奥に引っ込んだらいない。他のメイクの人が対応してくれても「どうしたらいいかわからない」10分遅れてご当人登場。「こんなに早く終わるとは思わなくて・・・。」一体何様?と腹が立ちました。一応ホテルオー○○の披露宴での出来事です。

結婚式、披露宴って思うようにはうまくいかないものですね。私もビデオ封印です。

• すごーく分かる!私の場合は…

後悔の内容は違えど、私もトピ主さんと同じ歳に全く同じ思いをしました。。

まず仏滅の日に式、写真は全て顔だけが真っ白、ドレスは選ぶ贅沢ができず、ゲストが酔っ払って暴走…他にもここでは書けない赤面の嵐の結婚式でした…
    当時のビデオや写真は全て封印。。

でも、今でも夫婦は円満、子供にも恵まれ幸せです。
    今では結婚式は笑い話のネタです(それでもビデオだけは今だ観れません)が、結婚10周年にもう一度ウエディングドレスを着て写真を撮って、友達主催で小さなパーティーもできました。
    これは、失敗の結婚式直後からリベンジにと目標に、スタイルも若さも(笑)内容もこれを目指してきたので、ここにきて納得いく素敵な思い出ができましたよ!

改めてご結婚おめでとうございます♪終わってしまったことはもう変えれないので、、あくまで私の体験談ですが、参考にしてもらえたら嬉しいです!

• それは戒め

主さまの悪い思い出は全部自分のことばかり。そして人のせい。

よい思い出はまわりの人たちの暖かい心。そして感謝の気持ち。

今の主さまは悪い思い出が大きくなっていくということなので
    心が醜くなっていませんか?
    スピーチしてくれた方も謝ったということは緊張してしまって…とか考えられませんか?

結婚式は参列者に今までの感謝を伝えるものだとの考え方もあります。

どうですか?主さまはしっかり皆さんに感謝を伝えられましたか?
    よい思い出の方から主さまも皆さんから祝福してもらえる素敵な方なのだと
    思います。
    でもこのトピをみる限りとっても残念な人にも思えます。

この結婚式のことがいろんなことがあったけど、良い思い出と思えるようになったら、主さまはまた素敵な女性になれるとおもいますよ。

結婚おめでとうございます。

• 23歳で結婚して

20年ほど経ちましたけど
    今思うことは「婚約指輪なんぞいらなかったな」です。

数年前に末っ子がはめて遊んでいたのを見たけど
    それから見てないかもしれない…。

披露宴をせずに式だけだったのですが
    写真だけでも良かったかな〜とか。
    なんとなく記念に写真の一枚でもあればいいかと。

他の方も仰ってるように、写真だけ撮り直したら?

私の今の気持ちとしては
    何にもしないで、全部貯金しておけば良かったと。
    今特に困ってるわけではないんですが
    今の子供に使いたかったな〜とか思います。

洋服ももうちょっと買ってあげられるし
    塾ももう1教科増やせたりするしな〜
    なんて思ってます。

• そんなもんなのよ・・・。

トピ主さん、(肩に手をぽん、ぽん)、結婚式というのはそういうものなのよ、。必ず何か不満が生じるのよ。はあ〜。(遠い目)
    どんなに気合いを入れても、100%完璧!なんてありえないのよ。トピ主さんなんてさあ、自分が不満なだけで、周りはみんな問題なく終わったんだからいいほうだよ(←暗い過去を感じる)。

そうやって、思い通りにならないことを積み重ねて、大人になっていくのよ。25歳、青いな。ふっ。

• 結婚式なんて終わっちゃえば後の祭

結婚お目出度うございます。

新婚生活は如何ですか? 楽しい毎日ですか? 喧嘩とかしましたか?
    結婚は、違う生活習慣をして来た二人が、妥協しあって、でもお互いを尊重しながら生きて行く事なんですよね。 で、結婚式はその出発を祝う席です。 あなたがお姫様になる日では無いんですよ。 ドレスとか髪型とか、本当はどうでも良い事なんです。 で、どうですか? 毎日幸せですか?

幸せなんでしたら、毎日の幸せと、貴方の夫に感謝しましょうよ!
    幸せでないんでしたら、どうしたらもっと楽しく過ごせるのか工夫しましょうよ!

私は結婚して20年たちますが、結婚式の写真とか見たのは2回くらいでしょうか? それこそビデオなんて見た事も無いですよ〜。 だって、結婚式は目をつぶれば思い出せますから。 自分がどう見られたかなんて覚えてません。 招待した人達が「楽しかった」と言ってくれたのが一番の宝です。 はい、20年経った今でも幸せですよ〜! 貴方も幸せな20年後が訪れます様に!

• トピ主です

お礼が遅くなってしまいました、皆様、たくさんのアドバイスをありがとうございます。

もういい加減にしろ、と自分に言いながら、それでも「やり直したい」と馬鹿なことを考えてしまう自分もいて、1カ月なんだかつまらない新婚生活を送ってしまいました。

周りの人は皆とても優しく、忙しいなか式に駆けつけてくれて、それだけで感謝すべきなのに、嫌な思い出だなんて最低ですよね。

もう、いいんじゃないか。時が解決する。というご意見に、ほっとした気持ちでした。

今日、結婚式の残念な写真は捨てて、良くうつっている写真、笑ってる写真だけアルバムに収めてみました。
    今日で、結婚式へのこだわりは卒業して、新婚生活を楽しみたいと思います。
    ご意見をくださった皆様に背中を押して頂きました。ありがとうございます。

これからもっといろんなことがあるはずなので、これくらいでつまずいていては、大変ですよね。
    ポップコーンさんのように20年後も幸せな夫婦になります。

• 考え方を変えてみる

難しいかもしれませんが、失敗談は過ぎてしまえば笑い話にもできると思います。逆に忘れようと(=思い出さないように)すると人間って結果的に忘れられないんですって。
    しかも嫌なことを思い出すときは、脳はあたかも同じ体験をしている状態になるそう。だったら嫌な思い出を笑い話に書き換えてしまいましょう!
    芸人さんばりに、実はオイシイって思えたらいいかもしれませんね

• 結婚式って厄落としかも・・。

今は、司会の人をちゃんとした人を立てれば良かったと後悔の嵐。
    軽い気持ちの一言が、10年前でも鮮やかによみがえるほどの痛手です。

母校の校歌を歌ってもらいました。
    友人たちには、ずっと以前からリクエストしていた、大事な校歌でした。
    自分の母校は創立80年以上で、卒業生が多い。「昔の名門」です。
    ピアノ講師の友人に、伴奏をお願いしました。
    「○○の校歌なんて失敗できないわ」と緊張してました。
    上はアラフォーから、下は現役高校生まで、練習無しでも素晴らしいできばえ。
    結婚式なら才色兼備だの成績優秀は当たり前。美辞麗句を期待しました。

ところが、地元出身でないその女性司会者が、
    「おんなじ学校なんですね!」のざっくり流し発言。

今思えば、「同窓生も多いので、ヨイショお願いします」って言えば良かったんだけど、
    若すぎてそんなことを言えず今だにトラウマ。
    ビデオはVHSのまま封印し、見ていません。
    それと、その学校出身だから、他から見れば別に関係ないって感じ!なのかなと思いました。

• 元気出して!

後々まで記念に残る物だから、悲しくなる気持ち・・よくわかります。

ちょっとお金はかかりますが、もう1度、写真だけ撮り直してみたらどうですか?

和洋の衣装共、素敵なのが揃ってメイクさんや着付もちゃんとしてくれる所が、ネットで探せば出てきますよ。

今すぐは無理なら、赤ちゃんも一緒に家族写真もいいですよ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧