現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

主人との価値観の違い

もみ
2012年4月23日 16:19

主人のお給料は私が全て管理しております。

そこから主人に小遣いも渡すわけですが。

我が家は二世帯で
義母と住んでいます。(完全な二世帯で生活は別)

義母は現役で自営業もしており
そこそこお金もあるので

主人は甘やかされて育ってきたようで
いまだに物を買ってもらったりしております。

それもどうかと思いますが
我が家の家計(余裕はないので)には負担がないのでラッキーと思うようになりました。

主人の少ない小遣いでは買えない様な
新しいパソコンなど大型家電が増える事も

私に何の相談がないので
はじめはおかしいなと思っていましたが
上にも書いたように家計に負担がないのでラッキーですませておりました。

ある日新品のバイク(ハーレー)が届き
主人が乗り始めてるんです。

車一台買うのに色々話し合い買ったのに
突然我が家にバイクが一台増えているんです。

ショックでしたが
本人には言えずお金の負担はないしと思い
実家で愚痴をこぼしたりしながらも普通にしてました。

ある日わかったのですが
そのバイクのローンは主人の給料から差し引いてる事が発覚(小遣いとは別)
何ヶ月も気が付かないのは私のずぼらなミスで反省しています。
そこで問いかけると
俺の稼ぎだと逆切れです。

そこで私もやっとこんな大きな買い物をするのに相談ないなんておかしい?と初めて口に出来ました

その後主人は謝る事もありませんが

次回の給料日からは家計簿をつけるので
抜いた分の明細をしっかり書くようにすると
もとのバイクのローンなしの金額に戻っていました。

私のお金の管理が甘かったのもありますが
お金に余裕がある家庭でもないのに

新品のバイクを相談なしに買ってくる主人はありでしょうか

ユーザーID:3643174549  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
主人の自己中
kentarou
2012年4月23日 17:26

それは主人の自己中です。甘やかされて育ったから金にだらしないのでしょうか。ハーレーは高級バイクだからローン以外の維持費もかかるしでしょう。今後は金の管理は厳しくしないとさらに高価なローンをするかもしれないですよ。

ユーザーID:0130543164
考えられない馬鹿ですね
元バイク乗り
2012年4月23日 17:32

 私は、バイクを降りた夫です。妻が不治性の病です。趣味を止めました。私は年収3000万円ですが、小遣い以外のモノは全て妻に出してもらいます。新品のハーレーなど夢のまた夢でした。たしかに外車に乗っていますが、それも全て妻との合意です。
 そんな私は、あなたの夫をまったく理解でしません。あなたの甘やかし過ぎではないでしょうか。妻はもっと強いべきです。甘いから馬鹿旦那がつけあがるのです。

ユーザーID:8774133432
そうですね
こんぶ
2012年4月23日 18:55

さすがに 無しですね。
一応は相談しますよね。
ハーレーも お母様から買ってもらえばよかったのに。
というか。
裕福な義母さんのようですので。
トピ主さんも 甘えていろいろおねだりした方が 生活しやすいと思いますよ。

ユーザーID:2437176122
トピ主です
もみ(トピ主)
2012年4月23日 20:09

kentarouさま>レスありがとうございます
維持費も凄いのですね。
そういう相談もなく私もバイクに関して
無知なのでバイクのローンの事だけで頭がいっぱいでした。
私も甘かったこと反省してます。
ありがとうございます。


元バイク乗り様>レスありがとうございます。
元バイク乗り様という事ですが
奥様のために降りた素敵です。
うちはバイク購入した事を批判すると
俺の稼ぎだ、おれだって楽しみたいと反論するばかり
そう言われると
稼ぎのない私は強く言っていいものなのか・・とも思ってしまったり

どっちにしろ私が甘いからなお更つけあがったのですよね
姉妹に相談した所
どうしてすぐに問い詰めなかったのかと
指摘されました。うちならそんな事
してもこないよと私が甘すぎると言われました。

今更ですがもっとしっかりしようと思いました。

ありがとうございました。

ユーザーID:3643174549
夫婦そろって突っ込みどころ満載ですよ・・・
家計の鬼
2012年4月24日 5:42

満載過ぎて、とても書ききれないし、主様もわかっている事の様ですから割愛します。主様の問いには、「なし!」です。

【バイクを購入すると、購入費と維持費がかかる→家計を圧迫する】
【家電が増える→電気代が高くなる・修理費が発生→家計を圧迫する】
という発想が出来ない、残念な旦那様の様ですね。一生涯を考えた視点で物を見ていないから、今が楽しければいいキリギリス生活なんですよ。いつまで子供のつもりなんでしょう?

とりあえず、ご夫婦でライフプランを立てましょう。
そこまで無理でも、せめてキャッシュフロー表までは作成しましょう。
つくり方は、家計管理本やネット上をご参考ください。
そして一生涯を見通し、目的別に貯金の目標金額・期限・月の貯蓄額をピックアップ。そこから毎月の貯蓄額を算出して検討し、これをご夫婦で合意してください。

旦那様には、一生涯を見通して家計管理する視点、いつまでもあると思うな親と金、今は親孝行しなければならない立場であり、親に負担を強いる等、とても自立して一家の主となった男のやる事ではない事をご理解させねばなりませんね。がんばってください。

ユーザーID:4202350490
うちの場合・・・
夫がハーレー乗り
2012年6月18日 2:02

うちの夫もハーレー乗りです。
若い頃からの筋金入りの趣味なので、事故さえ気をつけてくれればと言う心境です。

他の方も書いていますが、維持費がかかります。
基本、全てインチサイズです、工具一式、部品によっては本国(アメリカ)取り寄せ。
それ系の雑誌を見ると分かると思うのですが、ほとんどの方がカスタムしてます。
私の印象ですが、ノーマルで乗っている方は極少数です。

ガソリンタンク・マフラー・ハンドル、本人の理想の形に成るまであちこちいじります。
人によっては、フレームから作ります。
最終的に本体2台分以上の金額になった方もいます。
維持費、修理代、寒い時期に着るライダースジャケット、チャップス(ズボンの上に着る防寒着)二つとも革製品(大事に着れば10年以上持ちます)なので、値段もそれなりにします。

脅かすつもりじゃないのですが、まだ日の浅い内にハーレーに掛かるお金のルール作り徹底してください。
私達は、最終的に自分達の老後の準備さえ出来れば、ある程度自由にしてあげたいと思っているので参考にならないと思いますが。

ユーザーID:9334023828
 
現在位置は
です