主人との価値観の違い

レス6
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

もみ

レス

• うちの場合・・・

うちの夫もハーレー乗りです。
    若い頃からの筋金入りの趣味なので、事故さえ気をつけてくれればと言う心境です。

他の方も書いていますが、維持費がかかります。
    基本、全てインチサイズです、工具一式、部品によっては本国(アメリカ)取り寄せ。
    それ系の雑誌を見ると分かると思うのですが、ほとんどの方がカスタムしてます。
    私の印象ですが、ノーマルで乗っている方は極少数です。

ガソリンタンク・マフラー・ハンドル、本人の理想の形に成るまであちこちいじります。
    人によっては、フレームから作ります。
    最終的に本体2台分以上の金額になった方もいます。
    維持費、修理代、寒い時期に着るライダースジャケット、チャップス(ズボンの上に着る防寒着)二つとも革製品(大事に着れば10年以上持ちます)なので、値段もそれなりにします。

脅かすつもりじゃないのですが、まだ日の浅い内にハーレーに掛かるお金のルール作り徹底してください。
    私達は、最終的に自分達の老後の準備さえ出来れば、ある程度自由にしてあげたいと思っているので参考にならないと思いますが。

• 夫婦そろって突っ込みどころ満載ですよ・・・

満載過ぎて、とても書ききれないし、主様もわかっている事の様ですから割愛します。主様の問いには、「なし!」です。

【バイクを購入すると、購入費と維持費がかかる→家計を圧迫する】
    【家電が増える→電気代が高くなる・修理費が発生→家計を圧迫する】
    という発想が出来ない、残念な旦那様の様ですね。一生涯を考えた視点で物を見ていないから、今が楽しければいいキリギリス生活なんですよ。いつまで子供のつもりなんでしょう?

とりあえず、ご夫婦でライフプランを立てましょう。
    そこまで無理でも、せめてキャッシュフロー表までは作成しましょう。
    つくり方は、家計管理本やネット上をご参考ください。
    そして一生涯を見通し、目的別に貯金の目標金額・期限・月の貯蓄額をピックアップ。そこから毎月の貯蓄額を算出して検討し、これをご夫婦で合意してください。

旦那様には、一生涯を見通して家計管理する視点、いつまでもあると思うな親と金、今は親孝行しなければならない立場であり、親に負担を強いる等、とても自立して一家の主となった男のやる事ではない事をご理解させねばなりませんね。がんばってください。

• トピ主です

kentarouさま>レスありがとうございます
    維持費も凄いのですね。
    そういう相談もなく私もバイクに関して
    無知なのでバイクのローンの事だけで頭がいっぱいでした。
    私も甘かったこと反省してます。
    ありがとうございます。

元バイク乗り様>レスありがとうございます。
    元バイク乗り様という事ですが
    奥様のために降りた素敵です。
    うちはバイク購入した事を批判すると
    俺の稼ぎだ、おれだって楽しみたいと反論するばかり
    そう言われると
    稼ぎのない私は強く言っていいものなのか・・とも思ってしまったり

どっちにしろ私が甘いからなお更つけあがったのですよね
    姉妹に相談した所
    どうしてすぐに問い詰めなかったのかと
    指摘されました。うちならそんな事
    してもこないよと私が甘すぎると言われました。

今更ですがもっとしっかりしようと思いました。

ありがとうございました。

• そうですね

さすがに 無しですね。
    一応は相談しますよね。
    ハーレーも お母様から買ってもらえばよかったのに。
    というか。
    裕福な義母さんのようですので。
    トピ主さんも 甘えていろいろおねだりした方が 生活しやすいと思いますよ。

• 考えられない馬鹿ですね

私は、バイクを降りた夫です。妻が不治性の病です。趣味を止めました。私は年収3000万円ですが、小遣い以外のモノは全て妻に出してもらいます。新品のハーレーなど夢のまた夢でした。たしかに外車に乗っていますが、それも全て妻との合意です。
     そんな私は、あなたの夫をまったく理解でしません。あなたの甘やかし過ぎではないでしょうか。妻はもっと強いべきです。甘いから馬鹿旦那がつけあがるのです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 主人の自己中

それは主人の自己中です。甘やかされて育ったから金にだらしないのでしょうか。ハーレーは高級バイクだからローン以外の維持費もかかるしでしょう。今後は金の管理は厳しくしないとさらに高価なローンをするかもしれないですよ。