現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

介護の仕事を辞めた理由を教えてください

ろでぃお
2012年4月23日 16:26

49歳の女です。
いまヘルパーの資格を取ろうと思っています。
昨年から仕事を探しているのですが、なかなか見つからず、雇用の多い介護関係の仕事をしてみようと思いました。
だから介護の仕事をしたいというより、他に選択肢がないといった方が正しいです。

ハロワに求人がいつも出ているということは、それだけキツイ、厳しいということで、辞める人も多いということですよね?
具体的には、どのような理由で辞めてるのでしょうか?
長く続けるコツはありますか?

ユーザーID:8928918171  


お気に入り登録数:97
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
待遇悪いから 私見です
ひよ
2012年4月23日 17:36

旦那さんがきちんと稼いでいて、その補完と言うか
時間に余裕があるからとかなら、介護職っていいと思いますが
介護職で一家を守っていく、養っていくには充分な待遇とは
言えないから。
それに、正直リスクに対する待遇も悪い。
自分は施設でしたが、高齢者の命を預かる職であり責任重大にも関わらず
待遇が悪い・・・正直割に合わない。

中には続けたくても、待遇面の問題で止めていく人も少なくないかもですね。
厳しいくきついのは、どの職でも同じだと思いますが。

ヘルパーの資格をこれから取得するとの事ですが
仕事が無いから、雇用の多い介護関係と考えている段階では
続かないと思います。理解はしますが。
取得する過程で、実習があるから実際の現場の様子を体験出来ると思いますが
(殆どの場合、観察や簡単な作業しかやらせてもらえませんが)
(まだ資格保有者じゃないから当然ですが)

長く続けるコツって、旦那さんが安定した収入があるとか
本当に介護をする事で貢献したいとか、強い気持ちがあるかどうかでは?
雇用が多いから介護職では、まず続かないと思います。

ユーザーID:5365820073
えーっ!
ポルカ
2012年4月23日 17:46

私は今日も仕事をしながら、(介護の仕事に戻りたいよー)と心底思ってました。

今は英語関係の仕事をしています。バリバリの進学系なので、スタッフも英語ができる方ばかり。さらに競争意識が強いです。私も英検1級持ってるので英語力はあるのですが、競争心はありません。どちらかと言うと、いつも皆にバカにされ、尻つつきされてる気分です。

介護の頃は助け合って生きていた。ダイレクトに人助けをして充実感がありました。それに肉体労働が好きなんです。スポーツ感覚で楽しかったです。腹筋、背筋、腕力つきました。

でも、今55歳なんで介護ではもう雇ってくれないかなと諦めている状態です。

やめた理由ですか?施設長に逆らってクビを言い渡されました。
その後、別の施設に内定を頂いたのですが、旧職場へ問い合わせが行き、内定取り消しになりました。それで諦めて英語職についた次第です。

介護は楽しかったです。受験産業なんかより数十倍楽しいです。

ユーザーID:9665893008
辞める理由は
ものこ
2012年4月23日 18:35

大概、人間関係です。
うちの新人さんの8割はコレが原因で辞めます。

仕事内容自体は、私は楽だと思います。
特養ですが、少々肉体的にキツいかなと思うことはありますが、勤務時間や休みが取れるので、全体を通せば相当楽です。
(以前は月に2回休めれば多い方だったもので)

求人が出ているのは、それだけ老人が多くなったのも原因の一つでしょう。
また、シモの世話などがありますので、花形の職業ではなく、どちらかというと不人気な仕事なのも原因です。

長く続けるコツは、人間関係の悪循環に巻き込まれないことだと思います。

ユーザーID:0206082108
腰痛
柚子
2012年4月23日 19:34

私の知人は、腰痛になってしまったので介護の仕事を
辞めたと言っていましたよ。体に負担のかからない
体の使い方、動かし方を知っている人ならば続けられる
のかもしれませんが、ただ力任せに無茶にやるようだと
すぐに腰を悪くするようですね。

ユーザーID:7216701637
もう少し続けたかった
元ヘルパー
2012年4月23日 19:50

51歳元ヘルパーです。
家庭に行って家事や介護をするヘルパーを2年前までやっていました。
経済的には働く必要もなかったのですが、人のお世話が好きだったから
報酬のあるボランティアと思ってやっていました。
辞めた理由は、かなり体重のある人の身体介護をして
自分の股関節を痛めたからです。

コツがあるとは言っても、やはり更年期の身体にはこたえる仕事です。
確かにそれに見合った収入もありません。
でも、感謝の言葉をいただけたり、やりがいはあります。

とにかく資格を持っていて損はありません。
施設での実習など、貴重ですよ。

ユーザーID:5659229079
トピ主です
ろでぃお(トピ主)
2012年4月25日 14:58

レスありがとうございます。

腰痛などの健康面から辞める事が多い職業なのですね。
職場などで予防策はとられていないのでしょうか?
または何らかの指導などもないのでしょうか?
好きな仕事なのに、それによって体を壊し、続けたくても続けられないというのは、ちょっと問題なような気はしますが…
それでは人材不足になるのも当然かと思いますね。

人間関係のいざこざは、どの職場でもあると思うので、まあ当り外れですかね?
あるサイトで医師や看護師から見下されて気分が悪いとありました。
そうなんですか?

介護職の友人からも「好きじゃなきゃ続かない」と言われましたが、やってみないことには、好きかどうかも分かりません。
それ以上に働かないことには生活できませんし…

とりあえずは、やってみようと思います。

ユーザーID:8928918171
再レス
ポルカ
2012年4月25日 20:07

私は長らく病院系で介護職をしていました。

>あるサイトで医師や看護師から見下されて気分が悪いとありました。
そうなんですか?

これは人によります。職業として医師、看護師、介護士は対等となっています。医師の中にも、看護師の方の中にも、対等に接して下さる方がいます。でもそうじゃない方がいます。

実は、このトピを見たとき本当に介護職に戻りたくて、面接を受ける決意をしました。
今はちょっと体力が不安ですが、今戻らなきゃもう一生戻れない気がします。決心したらウキウキしてきました。ぜひ受かりたいですね。

ユーザーID:9665893008
待遇面携帯からの書き込み
成田
2012年4月26日 13:33

はっきり言って待遇面が悪いです ハロワで その仕事しかないなら やめて正確だと思います 体力的にきつい その上に人間関係があります 女ばかりの仕事場特有のどろどろもあります いつも人を採っている仕事場の場合 人の定着率の悪い仕事は 問題が必ずあります 一年間に人が 八人 入りました 一年後 残った人は 一人でした 私が以前いた仕事場がそうでした ハロワばかりでなく 下調べを お勧めします

ユーザーID:5828318104
今辞めようと思っているところ
京都
2012年4月29日 22:21

今のデイサービスで働き始めて2年ですが
給料の安さ、体力の限界、人間関係と辞める要素が
揃ってしまったので新しい仕事を決めてから
辞める予定です」。
経営者があまりにも介護の知識や経営に無知だし、
ヘルパーを使い捨ての物扱いする態度にも腹が立っています。

ユーザーID:9713710851
ヘタれですが携帯からの書き込み
生涯勉強
2012年4月30日 22:09

看護助手を妊娠を言い訳に退職し今はディでパートをしています
ひとつの失敗が相手の命に直結すると言っても過言ではないので先輩方の指導は当たり前のように厳しいです
先ずはプライドをマイナスにされてからのスタートに耐えれない人は辞めていく気がします
私も一回やってられんと思い辞めましたが結局介護に戻りました
言葉では表現出来ないやりがいと楽しさがあります
これはやってみないと解らないので是非頑張って下さい

ユーザーID:6707197214
辞めた理由携帯からの書き込み
きなこ
2012年5月1日 11:54

介護の職場って、もっと暖かい人達で、暖かい気持ちでする仕事だと思っていましたが、実際、暖かい気持ちで老人に接しても、文句ばかりで嫌みや乱暴な老人も多かったです。もちろん優しい老人もいましたし、優しい同僚もいましたが、総合的に、自分はスレたくないし、ストレスには勝てなくて辞めました。

ユーザーID:2132260157
辞めました
ヤンコ
2012年5月1日 21:06

4月末で1年続けた介護のお仕事を辞めました

派遣から無資格・未経験で入った特養で
仕事開始後4日目に腰を痛め
移乗の技術をしっかりと習得するべきだったと
身にしみて判りました。
それでも続けてきましたが
起床から就寝までの間ずっと
食べ続けさせる事に悩み
入所者さんの人権は???と悩み
それが嫌で辞めました。

ちなみに私は50才です。

ユーザーID:0187139887
追記です
ヤンコ
2012年5月1日 21:07

資格は派遣でも働きながら取れますよ

ユーザーID:0187139887
 
現在位置は
です