現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

漫画の絵のかき方

ゆの
2012年4月23日 16:39

小2の娘に、「少女漫画の女の子の絵のかき方を教えて!」って真剣にお願いされました。

トレーシングペーパーで、上からなぞってみたらいいんじゃないか?という提案くらいしかできません。
(しかし、果たしてそれが上達につながるのかはまったく自信がありません・・・)

まだまだ小さいですし、自分なりに好きなように描いていればいいじゃない、と思うのですが、本人は、少しでも本当の少女漫画のような絵に近づきたいとのこと。


お子さんに同じようなことを聞かれて教えた事がある方、または自分は小学校の時に少女漫画の絵を練習した事があるという方、どのように練習していたか、よかったら教えてください。

ユーザーID:2416322198  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トレースより
おばちゃん
2012年4月23日 17:12

好きな漫画家さんの絵を模写するのがいいと思います。

ユーザーID:2938885183
ひたすら描く
もも
2012年4月23日 17:22

最初はトレペを使ってなぞる。
慣れてきたら絵を見て模写。
それで慣れてきたら自分で描いてみる。
はじめは顔だけでもいいけど、なるべく全身でいろいろな動きや角度から描けるように練習する。

ユーザーID:2635139927
ただひたすら模写携帯からの書き込み
忍たま
2012年4月23日 17:32

好きな漫画家さんの絵をただひたすら模写してました。

娘は、模写せず自分の絵をガンガン描いてますね。

高校生になった今では、私よりがうまいので、模写より自分の絵をガンガン描いた方が上達するのかも!

ユーザーID:1502871303
だいぶ昔ですか
参考書
2012年4月23日 17:33

だいぶ昔、私が子供のころ、漫画の描き方の本がありましたよ。今でも探してみたらあるんじゃないかなぁ。おばあさんはこう書く、子供はこう書くというところからコマ割りなどが詳しく書かれていました。

ユーザーID:1883044453
小学生の頃ではないですが
ちょっぱんまん
2012年4月23日 17:44

私の高校時代、まわりがマンガ好きが多くてなぜか漫画を描くのがブームだった時がありました
仲間に入れてほしくって一生懸命練習しましたよ

漫画は大変だったので絵本になったけど・・・

1漫画を描くには、まずは好きなマンガを持ってきて なるべく大きな絵
トピ主さんの言うようにトレーシングペーパーでまずなぞることからかな

2その本や絵を見ながらマネして書いてみます
その時には、顔の大きさの丸を書きます 十字に線をいれます
そうすれば、目と鼻の位置がきまりますよ

私は日本昔話をまねたらソックリに出来ました
ピーナツ顔は書きやすい

そうすれば少しは掛けると思いますが

本格的に上手にと言うなら本屋さんで
「上手くなりたいマンガ超初級講座」を購入するといいですよ

図工とか中学入れば美術とかにも少しは役立つと思いますよ
私も早く知っていれば中学のころの美術の成績よかったのかも

ユーザーID:8740386119
トレペでいいとは思いますが
ひろひろ
2012年4月23日 17:46

もう少し「それっぽく」するには、
まず、「こんなの描きたい」という絵を白い紙にコピーします。
家にガラスのテーブルがあれば、その下に電気スタンドなどを置いて下から光を当てます。
ガラスの上にコピーした絵を置き、その上にまた白い紙を重ねます。
2箇所ほどテープで軽くとめて、紙同士を固定するといいでしょう。
部屋を少し暗くすると、下の絵が透けて見えます。
これを写し取りましょう。
トレペを使うよりも、絵を描いている感が出ますし、
描き終わって電気を消すと、ふつうの白い紙に絵が描けているので楽しいです。
ガラステーブルがなければ、日中、ガラス窓に紙を押し当てれば同じことができます。

また、多少写し取りにくくなりますが、少し厚手の上質な紙を使えば、
えんぴつで写し取ったあと「ペン入れ」のまねもできますよ。
太さの違うミリペンを何本かそろえてあげればいいでしょう。
細い筆ペンもなかなかベンリです。

何度も繰り返すと慣れてきて、それっぽい絵が自力で描けるようになると思いますよ。

ユーザーID:5029027258
ちょっと早いかな?
りんご姫
2012年4月23日 18:04

マンガ入門的な本を買い与えてはいかがですか?

マンガは3Dを平面に投影する力が必要です。
今のうちからデッサンなどの手法を教えてあげると、化けますよ。

子供は素直です。
見た目を平面に落とす方法を教えてあげるとスポンジが水を吸うように覚えますよ。

先に書いた入門書を主様と娘さんと一緒に読み聞かせ、一緒に練習なさったらどうですか?

昔と違って今は少女マンガ、少年漫画の区別がほとんど有りません。
昔(30年近く前)の弓月光さんは少女マンガでデビューしましたが今は青年誌でヒット作家だそうです。
ちなみに男性だそうです。

逆に女性でも少年誌から少女マンガへ戻った(?)人も居るそうです。

せっかくですから”絵を書く楽しみ”を教えてあげましょう♪

あ、私の場合ですか?
まずは好きなマンガの模写から入りました。

でも…、絵を書くコトって観察眼を磨くくとですから、物凄く頭脳の成長に良いですよ。

ユーザーID:4515696546
ひたすら
si
2012年4月23日 18:09

真似して描いたり、毎日描く!
手がおぼえるまで何回も描く!
トレーシングペーパーいいですねー。
見ながら別の紙に真似して描くと、何もなくても描けるようになりますよ

ユーザーID:2303375761
私は幼稚園の頃から…携帯からの書き込み
しおり
2012年4月23日 18:29

幼稚園に上がる前から絵は好きでしたが、少女漫画みたいなのを描き始めたのは年長からだったかなー。
気付いたら好きな漫画を模写してました。
トレースはした事ないですね。
ただただ、見ては描いてました。
みんなそんな感じじゃないでしょうか。

ユーザーID:6172765259
まずは4コマ漫画
Mm
2012年4月23日 18:50

漫画とは、絵だけでなく、ストーリーですので、
まずは4コマ漫画をお描きになられては、いかがですか?
たった4つのコマに、漫画の全ての基礎がびっしりと詰まっています。

ユーザーID:7037933214
いっぱい描けばOK
てん
2012年4月23日 19:16

プロの漫画家です、マンガの絵を上達するベストの方法はともかくいっぱい描くことです。はじめは下手でも気にすることはありません。

はじめは気に入ったポーズやキャラクターだけ描かせてあげてもいいのですがそのうち色々なタイプの人達(お年寄りや赤ちゃんまで)、それらの表情やポーズを描かせましょう。

なお、この方法はマンガの絵が上手くなる方法であってプロの漫画家になる方法ではありませんのでご注意ください。

ユーザーID:7359109686
ひたすら描く
なつめ
2012年4月23日 20:27

お気に入りの絵を模写。でしょう。

そのうち、自分のキャラクターを考えるようになりました。

難しいポーズはマンガを参考にして描いてましたね。

小学生の時、鉛筆書きしてペン入れ(サインペン等)してイラストを描きためてたなあ…

少し慣れてきて、母親にケント紙とペン(インク付けるやつ)買ってきてもらって、オリジナルの絵描いて、見せたらすごく褒めてもらえて、嬉しかったです。

今は漫画家じゃないですが絵を描く仕事してます。

ユーザーID:2077041976
鳥山先生に倣う
はる
2012年4月23日 21:55

漫画の編集をしていたことがあるのでレスします。

まず、個性(オリジナリティ)を育てるために、模写はお勧めしません。
有名な漫画家さんで、ドラゴンボールの鳥山先生は子供のころに
ひたすら大好きだった馬を描き続けたそうです。
その習慣は大人になっても変わらず、馬などの動物から
バイクや車などのメカをひたすら描き続けていらっしゃった。

なので、絵のアドバイスとしては「欲しい物を描いてごらん」
もしくは「一番好きなものを描いてごらん」と言ってみるのはどうでしょう。

絵の「描き方」は誰かの真似になります。
もちろん模倣は一定レベルまで一足飛びに上手く見えるかもしれませんが
才能の“上限”を設けることになります。

自分なりの作風の礎(いしずえ)作り、
それからコマを割って物語を読者に読ませる、漫画の作り方。
漫画を読み手ではなく製作者側として、才能を育てるには
本質を一緒に学んでいただければと思います。
漫画家は映画監督にも似ています。

ユーザーID:7221433772
オモチャにありますよ
横好き
2012年4月23日 22:34

ち○おスララだったかな?人気少女マンガ雑誌のキャラクターが描けるオモチャがありますよ。

漫画雑誌なんかを見ると、漫画の描き方講座みたいなコーナーもあったりします。

あと・・・分冊百科というのかな?同じテーマで毎週1冊ずつ集めていくムック?で、漫画の描き方というのもあったように記憶しています。でも、これはまだ早いと言うか本格的すぎる感じかもしれないです。

私が子供の頃は、やっぱり漫画を見て真似していたように思います。

ユーザーID:7378651750
練習と実力携帯からの書き込み
かな
2012年4月24日 0:39

私の母方が芸術に長けていました。私は将来漫画家を目指していましたが夢に終わり…根性とお金があれば美大とか出てちゃんとした技術を身につけたかったです。
早々に話がそれてスミマセン。
私は子供の時から趣味は「絵を書くこと」で同級生の中でも自分で言うのもおかしいですが絵が上手かったです。
休み時間も絵を書いていてお友達にも「ノートに書いて〜」とよく頼まれ書いてあげていました。もちろんマンガ本を買ったりして服装やヘアスタイル、瞳の描き方、手足やポーズなどを真似して書いたりコツコツ練習もしましたが結局はやはり遺伝はあるかと思いました。
我が子も2人、教えたわけではありませんが絵の才能がありコンクールで入賞したりしています。
すみません自慢話になってしまいました。

でもまずはお子さんの「描きたい」という気持ちを汲んであげてノートやスケッチブックなど絵の材料を与えてあげたら良いかと思いますよ。

ユーザーID:4647410211
トピ主です
ゆの(トピ主)
2012年7月12日 22:22

トピ主です。
返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
ありがとうございます!
全部読ませていただき、小学生の絵の話なのに(なのに、と言ってはダメですが)、ものすごく有りがたいアドバイスをいただけていることに、驚いております。
得意な方にうかがうことができると、こうも違うのかと…!


やはり、模写は近道ですね! きっとコツをつかめるし、自分では思ってもみなかったような線の流れ(?)を覚えられたり。

それでいて、はるさんのような、模写ではなく好きなものをひたすら描くと言うというのも、自分では絶対に思いつかないものでした。


何回も描く、ひたすら描くというのは必須ですね!


まだまだ子どもですし、本人のやる気があるうちは、それにこたえるべく色々ためしてみようと思います。

(私も一緒に実践してみたら、私でももしかしたらうまくなるかなー・・・なんて。笑)

ユーザーID:2416322198
 
現在位置は
です