結婚式を休んだ友人に引き出物を渡す?

レス147
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ちよこ

同じ職場の仲良しグループ8人(男女混合)を、
結婚式に招待させていただきました。
そのグループに余興もお願いしておりました。

任せて!と張り切ってくれていたので、
何をやるか聞かず、当日のお楽しみにしておりました。

しかし、当日、そのグループのうち2名が欠席しました。
一人は披露宴がはじまってから、仲間の一人に欠席メールが来ていたそうです。
もう一人は最後まで連絡はなく、翌日、会社で
「具合悪くて行けなかったーごめんなさい!
そのうちまたみんなで飲みに行こうね」と悪気なく言われました。

(ちなみにその2名の欠席で予定していた余興はできなくなったそうで、
余興がなくなりました。とてもがっかり…)

後日会社で、参加してくれた人たちが
「すごく良かったよ!」という話をしてくれていた流れで
欠席した二人が「行きたかったなぁ!」と言ってくれたので、
二人の分は引き取ってきたから今度会社にもってくるね、と言いました。

彼に「お祝いをいただいたら、会社に持っていけば?」といわれ、
とりあえず保留にしていましたが、
なかなかお祝いはいただけず2週間たった先日、
「引き出物いつ持ってきてくれる?
○○ちゃんのカタログ見せてもらったけど、
すごくいいね!ほしいものいっぱいあった!」と
逆に言われてしまいました。

結婚式に急に欠席した場合はあとでお祝い金を渡す、というのが
マナーだと思っていたので(式場の人にもそう聞いていたので…)
引き出物を持ってこようと思っていたのですが…

引き出物を受け取ったら、代わりにお祝いを渡そうと
思っているのかもしれませんが、
もし、ただ引き出物を受け取るだけで終わったら、と思うと…
この場合は、とりあえず先に引き出物をさし上げたほうがよいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考える間もなく、お祝いをいただいてから

まず、そんな欠席のされ方をして、引き出物持ってくるね、と話すトピ主が理解できません。
    バカにされてますけど?

引き出物をもらったらお祝いを渡す、などとは微塵も考えていないでしょう。

放っておきましょう。

• どっちもどっち

お友達もトピ主さんもありえない対応です。

まず結婚式の当日ドタキャンはありえません。
    しかも二人。
    百歩譲って体調不良でどうしても出席できない場合はご祝儀をお渡しするのが礼儀でしょう。
    引き出物だけ貰おうとする行為も信じられないほど図々しいです。

トピ主さんは欠席した人に必ずしも引き出物を渡す必要はありません。
    しかし、渡すと言っておいて、ご祝儀がないから渡さないというのもかなりせこい行為だと思います。

• え・・?

随分非常識なお友達をお持ちですね。

披露宴の当日に友人にメールで欠席の報告に
    連絡無しのドタキャン・・・

私なら友人の縁を切ります。
    もちろん、理由が家族が倒れたとかなら別ですけどね
    自分の体調の悪さでしょ・・・
    ありえないです。

さらに、何でお祝いも貰ってないのに自分から
    「二人の分は今度もって来る」なんて言ったんですか?
    トピ主さんの常識の無さにも呆れます。

多分、引き出物を渡したら、何もくれないか
    又は二人で5千円程度の物をくれるかも?
    これも非常識ですよね。

私なら欠席しても、突然の欠席なら
    出席と同じ3万円を包みますけどね
    そのご友人なら、間違いなく包んでくれないと思います

• なにそれ、どんまい過ぎる

ドタキャンした人への引き出物は祝儀3万(友人・同僚の相場)を持ってきてこそです。
    ドタキャンなので事前欠席の祝い金のみの相場1万ではなく、3万です!

しつこく催促されるようであれば、呼べなかった遠方の友人が祝儀を送ってきてくれたので上げてしまってもうないとでも言いましょう。

結婚おめでとう。

• 渡しません

まず、「お祝いいただいたかしら?」「お祝いをいただいたら渡しますね。 引き出物はお祝いをいただいた方に対してのお礼ですからね。」 で、良いと思います。

だいたい突然キャンセルして式に来ないだけでも持ち出し、失礼なのに、なぜ御礼の品を送るのですか? 理由がないでしょう。 

• 渡さない!

ないないないない!
    そんな、披露宴を無断で欠席して詫びの一言もないようなひとが、お祝いなんてくれるとおもいますか?
    ぜーーーーーーーーーーーーーーったいに、引き出物なんて渡しちゃだめです。
    もう、あなたが実際の知り合いなら、飛んで行って止めたいぐらいですよ。だめだめ。

ごめん、引き出物、持って帰ったと思ってたけど、実家に行っちゃって、しかもご祝儀を別にくださった人に両親がそれを渡してしまったみたい、ごめんね。
    ちょうどまだご祝儀もいただいていなかったので、ご祝儀は辞退するから、引き出物もなしでいいかな?

って言うとか。
    むしろ空席分こっちがマイナスですけどね、と言いたいけど、それは小町の皆さんがよーーーくわかって慰めてくれると思います!
    とにかく引き出物は渡しちゃダメです。頑張ってください。

• えー…なにその人達

いや…、その方達 引き物だけ貰う気満々だと思いますよ。
    ドタキャンなんだから、欠席したって費用かかってるのに、ぬけぬけと引き物要求なんて非常識な人達だと思います。

常識ある人ならドタキャンを謝罪して、すぐお祝い渡すもんでしょ。

私なら「事情で渡せなくなった。ごめんね」で終わり。

文句言われたら、「引き物って、式に出席してくれた方に、お礼にお渡しするものだから…ねぇ」

そう言われても要求するような、ド厚かましい人達なら、疎遠にした方がトピ主さんの為ですよ。

いや…でも、よく引き物欲しいとか言えたなぁ。
    どんな育ち方したんでしょう?

• 受付の確認は?

受付の確認をしてみてくださいね
    もしかしたらもらってるかもしれませんよ

もらってなかったら
    「うん。私も○ちゃんからの結婚祝いが楽しみ!」
    とニコニコしとけばいいと思いますよ。

ただ引き出物は結婚式に手ぶらで来た人にもお渡ししないといけないですからねぇ…
    出席してくれた他の人に、それとなく相談してみては?

• ありえない!

直感だけど、最悪の引き出物だけ「ただ取り」される可能性大です。
    2週間もたってるのにお祝いを渡さないってないわ〜。
    普通の神経なら、翌日渡すよ。
    ドタキャンなら、料理も無駄になったのに正式な謝罪もないなんて
    信じられない。なんて躾の悪い同僚なんでしょう!
    ちよこさんも引き出物渡した時、手出して「お祝いは?」って
    言ってやれば。できなければ渡さない。
    私なら、もう付き合いたくない相手だわ。

• びっくり

お友達の礼儀のなさに驚きます。

• お疲れ様です。

常識のない同僚ですね。

その様子じゃ、結婚お祝いなんて、考えてないでしょうね。
    本来なら、ご主人のおっしゃるように、お祝いを頂いてから、内祝いという形で引き出物はお渡しすべきものだと思います。

でも、貴方が先に、引き出物をあげる口約束をしちゃっているからね・・。
    今更、お祝いも頂いてないのに・・あげたくないとは言えないでしょう。

ご祝儀をちゃんと用意してくれるような子なら、普通はさしたる理由もなく披露宴を当日ドタキャンなんてしませんから。
    そんな人達相手に、引き出物あげるって言ってしまったのは、貴方のミスです。
    今回は世の中にはこんな非常識な事を平気でする人間もいるんだという事を学んだ勉強代だと思って、黙って、渡しちゃったら。
    (引き菓子やブチギフトまで、渡しちゃダメよ。 カタログギフトだけにしてね。)

将来、彼女達が自分の非常識ぶりを自覚できるようになって、詫びてくれる日があるといいね。

• きちんといいなさい

次に催促がきたら『でもお祝いもらってないし(ニコニコ)?』でいいのでは?

って。その人わかってませんよ。
    トピ主さんは常識人でずうずうしい発言は嫌かもしれませんがわかってない人には言わないとわからない。
    引き出物が先のはずがありません。
    お祝いをきちんともらって渡しましょう。

披露宴をそのようなドタキャンする人に常識は通用しません。料理代などのキャンセルがきかないとことも知らない。

披露宴にでるはずだった自分がもらえカタログだもん!
    ご祝儀は当日出席する人が渡すものでしょう?
    私でなかったもん!でも私の分の引き出物用意してたんでしょ?私がもらう権利あるもん!
    てな思考回路です。

もやもやしたくなければお祝いを受け取る、引き出物を渡すそいう順序にしませんか。
    もし逆でお祝いをもらえなかったらはっきり言えない自分も責任があります。

お祝いの額も問題ですけどね・・・。
    急なキャンセルでこの金額だったと言えるトピ主さんならいいけど・・・。
    いいカタログなら料理含め3万くらいになるかな?
    金額によって内祝いを変えたらどうですか?
    まずはお祝いを待ちましょう。

• 渡しませんでした。

私も同じような経験がありました。

ご祝儀を頂かなかったので、引き出物は渡しませんでした。

共通の友人も、引き出物は渡さなくて良い、という意見でした。

• 私が招待客の立場なら

このたびは、ご結婚おめでとうございました。

私が、招待客の立場ならまずよっぽどな理由がなければ結婚式を当日欠席などしません。(親が倒れたとか・・)
    自分も結婚式をやった経験があるのでわかりますが、当日キャンセルはきかないのでお料理も引き出物代もかかるし、おまけに席も用意されてるから空きますよね。

だから、よっぽどの理由で欠席したなら職場であった時にまず謝罪と渡す予定だったご祝儀をずぐに手渡しします。(金額は出席した時と同額)

同僚の方は、事の重大さがわかってない気がします。独身では?
    引き出物は、誰でも頂けるわけでもなく、お祝いをしてくれた方へのお礼なのだから。

ちょっと非常識な方に感じるので、出席してくれた同僚に相談してみては?

• なぜ持っていくといってしまったんだ・・・・・

持って行くといったからには持っていかないといけないと思いますが
    普通は後日お祝いをいただいたら、と思いますよね・・・。

それとなく、そのグループ内のほかの人に相談してみればどうでしょうか。

ちなみに、当日のご祝儀やお祝いは各自いただいたのですよね?
    当日キャンセルはすべて丸々お金かかりますしね・・・
    やるせない気持ちになるのはわかります・・・。

• 絶対渡しちゃダメ!!

しかし図々しい同僚ですね、欠席しておいてお祝金も渡さず引き出物だけ
    もらおうなんて・・読んでてムカムカしてきました。
    ここで渡したら他の同僚の立場がないでしょ、絶対渡しちゃダメ!!!
    引き出物の話になったら「彼がお祝いをいただいてないからあげるのは遠慮してって
    言われてるからちょっと無理かな」と彼のせいにしておきましょう。
    これでむっとされたり疎遠にされたりしても悪いのは図々しい同僚なんだから
    毅然としましょう。
    トピ主さんを応援しています。

• レスありがとうございます。

私の気が弱かったのかもしれません…
    会話としては、他の子たちが
    「内容よかった!」と言ってくれていたときに
    休んだ子たちが「私たちの分もあったんだよね?」って言われたので
    「式場から私が持ち帰ってきたよ」と言ったら
    なんだか、それは自分たちのものなんだ、と思っているような雰囲気を感じてしまい…

つい先に言わなくていいセリフを言って、期待させてしまったことを後悔しています。

しかし、それにしてもやはり欠席した場合のお祝い金というのは、常識なのですね。
    ふたりとも30歳だし既婚者なので、知らないわけではないと思うのですが、
    そう考えると、ご祝儀払うのが嫌で欠席したのかな?とまで思うようになってきてしまいました。

会社で毎日会うので関係を断つというのは難しいので、
    もう一度言われるようであれば、諦めて二人の分はもってこようと思います…

• 信じられない!

またとんでもない人がいるもんですね。
    その2人ともありえないです。

引き出物を渡した後に恩着せがましく五千円とか渡されたら気分悪いでしょう?!
    そのまま放っておけばいいとは思いますが、一度嫌味っぽく
    「夫の遠方の友人がねー、ここ数年連絡とって無かったから呼ばなかったんだけど、共通の友人から結婚したことを聞いたって言って3万円も送ってくれたからそっちに送っちゃった」
    とでも言ったらいかがでしょう?

「夫が『式にも出てもらってないしお祝いも貰ってないのに引き出物渡したらこっちが非常識で失礼でしょ』って言うから無理なのよ」
    もいいかも?
    でもこれも、慌ててお祝い五千円とか持って来られても困りますよね…
    半額の内祝いでいいんですけど、トピ主さんが会社に引き出物持って行くって言っちゃってるから…

• イヤー、思ってないでしょ

多分その

》結婚式に急に欠席した場合はあとでお祝い金を渡す

と言うマナーを知らない

》引き出物いつ持ってきてくれる?

と言った方には出席した友人に頼んで
    「引き出物ってご祝儀をあげた人にお返し的に渡すものだよ。欠席して後からご祝儀あげたんだよね。渡したのにちよこがなかなか持ってこないなら、私から言っといてあげようか」とかなんとか。
    試してみよう。そしたら、本当に知らないか、スルーしてるかわかるから。

もう一人の方がメールか次の日なのかわからないけど、2人とも最初から出席したくなかったんじゃないかなー
    だって8人中2人はかなりな確率、どちらもドタキャンだし、2人とも女子でしょ。
    どんな理由かわからないけれど、8人仲良しグループ(男女混合)ってなんかトピ主さんが気が付かないだけで影でゴタゴタがありそうですし。
    (でも、同じ職場なので表面上は仲良しのふり)
    ドタキャンでご祝儀無しなら、食事と引き出物全額負担になるってわからないわけないし。

催促の人がしらなかったならもう一人にもご祝儀の話伝わるかもしれないのでまず催促の人にトライしてみよう。

• ありゃありゃ

ドタキャンが2名も出ましたか。
    欠席の連絡って、当日なら式場にするものではなかったでした?
    前日までなら、結婚する本人でいいでしょうけど。
    しかもメール???

え?連絡なしで来なかった人もいるの?
    そのせいで余興がなくなった・・・?

あの。
    トピ主さん、嫌がらせされてませんか・・・?
    具合が悪くて欠席はありえる事ですが、連絡もなくって考えられないのですが。
    しかも祝儀はまだ貰えず、ですよね。

結婚式に行かなかった=祝儀なし。
    でも自分たちに用意されていた物は=貰っていい。
    こんな考えなんじゃないですか?
    とりあえず、まともな常識はない人達です。

「実家の母と親しい友人の方から祝儀を頂いた。母が引き出物がある事を知っていたから、送るように言われ送った。」
    「あななたちには申し訳がないが、お祝いのお返しとして用意する気持ちはある」

と、伝えたらいかがですか?
    祝儀に合わせた物を返せばオッケー。

引き出物は自分で使っちゃいましょ。
    たぶん祝儀は貰えないと思いますが。

• そりゃー引き出物貰ってお祝いナシよ(笑)

非常識な欠席者ですね。
    そんな人なんですから…

お祝い?そんなの料理食べれなかったし〜
    一応、行くつもりだったんだから、引き出物早くちょーだいよ!
    お祝いは「おめでとう!」って言えばいいんでしょ?(笑)

で、おしまいですね。
    何か理由をつけて渡さなくていいでしょ。
    レスされてる方のを参考に…

• もう一度催促されたら

ごめんね〜、引き出物って結婚式に来てくれてご祝儀まで下さった方へ「ありがとうございます。些細なものですが今日のお礼です」ってことで渡すものだったんだね。私知らなくって、旦那に怒られちゃった。

あ、今更二人にご祝儀よこせなんて言うつもりないからね。

ただ、旦那が「余ってるんだったら式には来られなかったけどわざわざご祝儀下さった会社の同僚に渡したい」ってもってっちゃったの。

ほんと、私が物知らずだって痛感したわ〜

と、言い逃れれば大丈夫です。

• いやいや

ここで折れたらトピ主さんはずっとたかられます。ちょろい女と見くびられます。
    毅然とすべきところはちゃんとしないと。
    職場関係者ならなおさらです。
    当日ドタキャンした2人は非常識。
    引き出物を要求されたら「あら、お祝いくれるんじゃないの?」とにっこり笑って切りかえしましょう。

• は?

あなたバカにされているのに気付いてないの???
    しかも、引き出物持って行くって・・・・
    どんだけおばかなの
    旦那様に申し訳ないよ

• え?また催促されたら持っていくの?

あらま。
    トピ主さん、大丈夫?
    いや、そう思える思考回路、羨ましいです。

私がご主人の立場なら間違いなくイライラします。
    ご主人に相談して、決めましょうね。
    意地を持ったほうが良いですよ。

• ご主人を悪者にしてみる。

ご主人の了解が得られればですが。
    引き出物の催促をされたら

「ごめんね、旦那きっちりしててさ【ご祝儀くれないやつに引き出物はやらん】って言ってるんだ。ほんとごめん、せこい旦那で(平謝り)」

費用も旦那が多く負担してるしとかなんとか妻(トピ主さん)が強く出れないアピールをしてみてはどうでしょうか。
    もちろん「ご祝儀をもらったら」というのは他の同僚さん達の前でしましょう。

• お祝いは誰かに託してたとか?

可能性は低いけど、もしかして他のメンバーにご祝儀を託してたのにその誰かがネコババしたとか?

それなら引き出物を貰えると思って当然かな、と思いました。

可能性は低そうだけど一応聞いてみては?

「変なこと聞くけど、もしかして私にお祝いくれた?誰かに預けたとかないよね?」
    あげてない、と答えるでしょうから、
    「そっか。良かったー。招待してなかった人からお祝い貰っちゃったから引き出物はその人にあげるね。ごめんね☆」と明るく勢いよく言えばいいと思います。

ドタキャンもありえないし連絡すら入れないって普通の人ならありえないですよね。

普段から常識のない人たちなのでしょうか?

普段は普通なら、よほどトピ主さんのことが嫌いか馬鹿にしてるかのどちらかでしょうね。
    どちらにしろ付き合い方考えた方がいいです。

• だいじょうぶですか

ご主人も がっかりしたでしょうね。それと心配に・・
    ありえません! 当日 休む!とか(緊急のみですよ)。ちゃんと電話します。
    披露宴休むとか そいう感覚なんですね。 学校休んだみたいに・・・ 
    迷惑かけているという認識がゼロ 2人も欠席したら 目立つと思うので。

出られなかったら 先ずはお詫びと お祝いを渡すでしょう!
    それと 引き出物が気に入っているから欲しい!
    「もう 親戚の人にあげたので もうない」 でもいいくらいです。 
    なんか職場でありましたか?

• 失礼すぎです!!

そのお二人は本当に非常識です。
    図々しすぎです!
    トピ主さん、考えてみて下さい。
    引き出物は、お祝いに駆け付けてくれて、お祝いを包んでくださった方々へのお礼でしょ?
    なにもいただいていないのに、引き出物を渡すのは、
    お祝いをして下さった方々にも失礼だと思いますよ?私は・・・・
    (もちろん、トピ主さんがお世話になったからお祝いがなくてもわたしたい!というなら別ですけど)
    なにか理由をつけて断ったほうがいいと思います。
    「引き出物を渡すとお祝いを催促してるみたいなのでやめなさい!と親にも言われ、お祝いを送ってくれた夫の友人に渡すように言われた。なのでごめんね。」とか・・・

断われるといいですね

• 絶対に渡さない!

非常識にも程がある!

また言われたら、「ごめん実は、実家の近所の人が、私が結婚したのを聞いて
    急遽お祝い金をいただいたので、その引き出物をわたしちゃったの〜」

「母に言われちゃって〜お祝い金を頂いたら、すぐにお返ししなくちゃ
    ならないからさ〜ごめんね〜」

です!あとはゴチャゴチャ言われてもスル〜〜疎遠上等です!

レス求!トピ一覧