• ホーム
  • 子供
  • 女児の止め字、「こ」か「み」、どっちがいいでしょう・・・?

女児の止め字、「こ」か「み」、どっちがいいでしょう・・・?

レス32
(トピ主1

妊娠・出産・育児

とめこ

初夏に第二子の女児を出産予定です。
名前を考え中で色々なご意見をここで聞けたら、と思いました。

名前に使う初めの一文字の漢字は決まっており、止め字を「こ」か「み」で迷っています。
初めの字は漢字一文字で、読みは二文字「○○」です。
例ですが「直(なお)」とか「春(はる)」など、昔からよくある名前で、「こ」でも「み」でもおかしくありません。
ちなみに「こ」の場合は「子」、「み」の場合は「実」「未」を考えています。
私も長女も母も祖母も、主人の母や姉なども「子」が付くので「子」で揃えるつもりでしたが、主人が「み」でもいいんじゃない?と。
経験上、「子」は忘れられがちになるのでそれもありかなあと・・・。 
(「み」を呼んでもらえるかもわかりませんが。)
皆さま、パッと思うイメージでどちらがいいと思いますか?
もちろん上の読みによって雰囲気も変わると思いますが、とりあえずまずは上の読みを伏せてお伺いしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子がいいと思います

あくまで私の好みです。

• 子かな

例えば直子ちゃんでも直美ちゃんでも、「なおちゃん」になるのは一緒だろうなって気がしますし。

今時は子がつく女の子は少ないので、逆に新鮮で可愛い感じがします。

いやでもあくまでも私の思ったことなので…
    家族で色々話し合って決めてください

赤ちゃん楽しみですね

• 今は

今の子たちは、「○み」ちゃん、「○か」ちゃんなどが多いので、かえって「子」は目新しく新鮮です。
    忘れられがちになることはまずないと思います。
    クラスに一人いるかいないかですよ。
    大勢の中にいても、忘れられることのない名前なら、今時なら「み」よりも「こ」です。
    「子」がいいと思ってらっしゃるなら、自信持ってつけてあげてください。

• 子がいいです

勝手なイメージですが、「子」の方が、上品・おしとやか・大和撫子のイメージがあります。

• 昭和40年代生まれ

私の親の世代(60代後半から70代前半)は娘に「子」をつけるのが全盛だったようです。

しかしその反動か 私の世代40代は私も含め周りに「子」のつく名前の人が少ないんです。

うちの親戚従姉妹全員みごとに「子」がつく名前がいませんよ。

なので逆に「子」がついた方が可愛い感じがしますね。

最近の洒落た名前のお子さん達って 名前負けしてるって思うのは私だけかな?

• 子供に言われるかも

私も長女に子を付けました。
    でも子供になんで子なんて付けたの?いやだったと散々言われました。

一度病院で私と間違われた時があります。
    やっぱり古臭いって事かなあと。

二文字で子付けだと可愛いかもですが実や未も良いと思います。

• 私なら

「み」をつけます。
    い行なので、名前を言うたびに口角が上がるので。
    呼ばれる時も、相手の口角が上がるとちょっと嬉しいですしね。

お子さん楽しみですね。

• 子に一票

友人のお子さんのバレエの発表会のプログラムを見せてもらいましたが、
    「子」のつく名前は本当に少数派でした。
    色々な個性あふれる名前の中で「子」のつく名前は、品があって、そしてかえって新鮮に映ります。
    「み」のつく名前も優しい感じで良いですが、私は「子」に一票入れたいです。
    赤ちゃんに会えるのが楽しみですね。ご自愛ください。

• "よ”以外なら

”よ”以外ならどちらでも可愛いと思いますよ。”代”は本来貴賎の意味もあってあまり上流家庭ではつかわれなかったと聞きます。
    子、でも 実・美でも愛らしいお名前になると思います。

• 子がつきます

わたしは昭和50年半ば生まれですが、〜子がすごく多い時代でした。
    特にわたしのハンドル名見てください…クラスに必ず一人はいませんでしたか?
    ひどい時はクラスにわたしを入れて3人もいて、正直親を恨みましたよ。
    ありふれた名前過ぎて泣いて抗議したことも。
    そんなわたしですが、自分の娘に〜子とかなり普通の名をつけました。
    幼稚園の名簿を見ても、いまどき子がつくほうが珍しいですよ。
    ウチの幼稚園には娘だけ。
    しかも自分達の親世代からのウケがかなり良い。
    尚且つ、呼び間違いされない!
    夫婦で名付けの話をした時に、あまり懲りすぎて一発で読めないような名前はやめようという大前提があり(苗字が一発で読めないため昔から言い直しに苦労した経験上)、我が家の子どもは全員びっくりするぐらい普通の名前です。
    どういう名前をつけてあげるにせよ、名前は子どもにあげる最初のプレゼントですから、悩んで当たり前です。
    元気な赤ちゃんが産まれますように!!

• 子、がいいなぁ

子の付く名前は上品で知的な感じがして好きです。
    かえって目立つからいいかも。
    もちろん「み」も可愛いですよ。

• 「み」がいいかな

外国の方は「オ」で終わる名前は、男性のように聞こえるそうです。
    マリオ、ロベルト、アルベルトとか。

逆に、女性は「ア」とか「イ」で終わる名前が多いですよね。
    マリア、ソフィアとかマリー、ソフィーとか。

ご参考までに

• 上の漢字次第ですが

「子」って漢字には、「一から了まで」、つまり最初から最後までと言う意味があると聞いてから、子がつく名前の良さを再認識しています。
    直子ならずっと素直でまっすぐ、春子なら春のような温かい人生を…など、親御さんの気持ちが伝わってくる気がするんです。
    なので、個人的には「子」をオススメするかな。
    お体に気を付けて、元気な赤ちゃんを産んで下さいね☆

• うちの子は

「子」がつきます。
    上の文字もきらびやかな感じではなく まさに「直子」「春子」みたいな感じです。

最初は 正直どうかなあと思いましたが 意外なほど好評です(これは 親である私たちに気を使ってかもしれませんが)
    何より良かったなと思うのは まず一発で覚えてもらえます
    名簿を見ただけで覚えてくれるみたいで 私は幼稚園はバス通園でほとんど行かないのですが
    たまに 顔を出すといろんな人から「○○子ちゃんのお母さんね!いつもお世話になってます」と声をかけられます

子供同士でも ○○子は覚えやすいみたいで うちの子はものすごく顔が広いです。
    (やはり 同じような名前は子供でも覚えにくいみたいです)

と言うわけで もし 迷ってらっしゃるなら「子」がつく名前をお勧めします

• 「み」

できれば上2文字を知ったうえでレスをしたいところですが、今の情報からなら、私なら「み」を選びます。「子」が少ないから逆に新鮮、というのはあくまで親世代の考えで、やっぱり本人は、見た目も響きも今風な可愛らしい名前にあこがれるものだと思うからです。
    ただ個人的には、「み」に「未」をあてるときは注意したほうがいいかも?と思います。「未○子」さんという名前を最近お見かけしましたが、ふと「未だ○○でない子」という意味になるよなあ…と思ってしまい、微妙な気持ちになりましたので。
    トピ主さんの場合、「未」を使うとしても名前の最後に使うということですので問題ないかとは思いますが、一応書き添えささせていただきました。

• 私自身「子」が付く名前で、子供の頃はあまり好きではなかったので。

子が付かない姉が羨ましがったです。

• トピ主とめこです。

レスをいただき、感謝します。

上の文字ですが、「麻(あさ)」を考えています。
    あさこ・・・平成生まれには少ないでしょうね。
    あさみ・・・決して今時の名前ではないでしょうが、おかしくないですよね。
    苗字も割とよくあるもので字画も少ないので、「子」より「実または未」の方が少し華やかになるかなとも思いました。
    私も長女も「子」を呼んでもらえる事が少ないので、「み」だと呼んでもらえるかな?とも思いました。
    「夏(なつ)」も候補でした。
    こちらはどっちにしてもあだ名は「なっちゃん」かな?

色々なご意見、参考にさせていただきます。
    「子」に好意的なご意見が多く、嬉しいです。
    一方、「み」だと口角が上がる、「お」で終わる名前は外国では男性名に聞こえる・・・等も大変参考になりました。

引き続きご意見をお聞かせいただきたいです。

• 子が付く名前の女の子

親がまともで、本人は学級委員長をやるような活発な子が多いように思います。

• 私も『子』に一票♪

『子』でも2音での『子』なら呼ばれる時省略される事は無いかと思います♪
    例えば、真子(まこ)璃子(りこ)笑子(にこ)みたいなのはどうでしょうか??

お子さんが嫌がるのでは?と意見もありますが、
    体験談として
    子供の時は可愛い名前が多い中『子』が嫌でしたけど、そんなのは一時で大人になれば名前の由来も理解出来ますし気になりませんよ♪逆にこの年になって奇抜過ぎるな名前でなくて良かった〜とも思ってしまいます

• 「み」がいい!

私(30代)の名前は「子」です。

子って、人からは(40歳以上)評価高いけど
    正直「素敵な名前」とは思いません。
    そう思っていたら「子」がここまで廃れる訳ないと思います。

でも知人の赤ちゃんが、(40歳以上によく居る名前の)「子」だったら
    「子はきちんとしたイメージでやっぱりいいねー!素敵な名前だね」って全然思っていない事を言って誉めますよ。
    ただし「桜子」等のように古風で今風名ならありです。

「おばあちゃんになっても恥ずかしくない名前(40歳〜80歳用)」のことより、1〜40歳までかわいらしく過ごせる名前のほうが良かったなと思います。

• あみこじゃダメですか(笑)

私、ゆみこです!

いや止め字の話なのでゆみこにしろと言うわけではありませんが…
    いい名前ですよ、ゆみこ。
    ちなみに「み」は「美」です

うーん、漢字の知識が乏しいのでなんとも言い辛いのですが…
    子は一から了、つまり最初から最後までという意味があるそうです
    「み」に関しては
    時代背景として自然の物(花とか、果実)の名前は
    無常を表すのであまりつけないって話を聞きますね
    未も未来があってよさげですが
    私の友人の未来ちゃんは「未だ来ずだよ?!」
    と言って憤慨していましたので「未」という字にいいイメージがないです
    勿論未来ちゃんはいい名前ですし実さんを否定する気もありませんが

私からは「子」に一票入れさせて下さい!
    あさこちゃんもあさみちゃんも可愛い名前だと思いますので
    よくご相談して納得して胸を張って付けてあげて下さい!

• あさみちゃん

うちの長女が漢字は違いますが「あさみ」です。
    20代も後半になる子ですが入試の時うちの子も含めて3人続けて「あさみ」だったと・・・。
    もともと「み」で終わる名前を付けたかったので、なんとなく
    「あさみちゃんって響きがかわいい」と思って。(今でも可愛い名前だと自惚れてます)
    そういえば今も「あさみ」って呼んでますね。
    次女も「み」で終わる3文字の名前ですが上の2文字で呼んでます。
    私は「子」で終わる3文字ですが親も友達も3文字フルで呼んでくれてますよ。
    上2文字で呼ぶのは夫ぐらいです。
    「み」だとフルで「子」だと上2文字ってこともないと思うんですけど。

• 子がいいです

私は平成生まれですが、子がつきます。
    小さい頃から自分の名前は古臭くて地味だと感じており、周りのサキちゃんとかミオちゃんとか二文字の可愛らしい名前の子が羨ましくて仕方なかったですね。
    加えて苗字もすごく地味なので華やかさの欠片もない自分の名前が嫌いでした。

ところが、高校に入ったあたりから全く気にならなくなり、大人になった今ではむしろ子がついて良かったと思っています。
    ちなみに高校は誰もが知る有名校に入ったのですが、子のつく同級生多かったですよ。子がついて嫌だという話は聞いたことないです。
    中学までは子のつく同級生って学年で二人くらいでしたね。

子がついてるだけで知的でしっかりしているように思われますし、子は絶対に廃れない安定感があるので、子がいいと思います。

• あさみ に 一票。

Asami
    Asako

私はこうローマ字表記にしたときに、「しまったかんじ」がしてAsamiが好きです。
    これからの時代、パソコンでローマ字を使う機会も多いと思います、そういった観点からも見てみたらいかがでしょうか。

• 麻子です

私の名前が麻子です。
    昔からさほど多くはなく、今でもまれに見かける名前で
    「すごく好きな名前なの」と人から言われる事も多々ありました。
    現時点でもお子さんに名前をつけようと思って下さる方が
    いる事がわかりとても嬉しいです。
    が・・・正直自分の名前があまり好きではありません。姉と妹はそれこそクラスに何名もいる「○子」だったので、それに比べれば・・・という気持ちはあるのですが。
    人からも名前で呼ばれた経験がほとんどなく
    (あっちゃんとかあだ名とか)
    私なら「み」の方が嬉しいかな?
    ただ何名かおっしゃっている方がいましたが
    「未」は否定的であまりいいイメージがありません。
    「未来」に関しては「未だ来たらず」とは言え、希望を持たせた
    意味ですので、明るい輝かしい印象を持っています。
    素直に意味だけ考えると「美」もしくは「実」が名前としてはふさわしいような気がします。

• 麻子ちゃん

麻子ちゃんに一票です!

あさみちゃんもかわいいし、「み」に使用する漢字によっては華やかさが出るのでステキですが、自分の名前に子がつくので・・・

30代半ばの私の名前は和子です。昭和初期生まれの方に多いらしく(昭和の和、ですね)、同年代の友達で同じ名前はいません。
    子供の頃は平凡な名前でなんだかなぁと思っていましたが、友達とかぶらないし、「和」という美しい漢字が大人になった今では気に入っています。外国人に名前の意味を聞かれたときに説明しやすいのもプラス。

あまりにも迷ったら最終的には姓名判断で決めるのもいいかもしれませんね。
    私の画数は姓名判断の結果がやたらと良いんです。特に信じるわけじゃないけど、ちょっと嬉しい。

• 「み」かな。

実際、こで終わる女のコ達が、名前がださいとか不満を言うのはよく聞くけれど、みで終わる子の不満は一度も聞いたことがない。

みで終わる方が、女のコらしい。海外でも、大丈夫そう。映画にsayumiってあったし。何となくですけどね。

• どちらでも

二度めです。
    最初は「み」を推しましたが、「あさこ」ちゃん、「あさみ」ちゃんのどちらかということでしたら、どちらでもいいと思います。個人的にはどちらも可愛らしい響きだと思いますし、古い印象も受けません。
    トピ主さんもお姉ちゃんも「子」がつくなら、お揃いの「あさこ」ちゃんでいいかもしれませんね。

ところで最近は、「子」がつく=知的というイメージなんですね。現在30代後半の私が子どもだった頃は、「〇子」さんは本当に山のようにいたので(私もです)、子がつく=ありふれた名前という印象だったと思います。いまの〇子ちゃんはいいなあ…(笑)

• 外国でも子が人気

オで終わると男性名というのはラテン系名の場合であって日本人女性の名前は子で終わるというのは、先進国ではもうすでに常識になっていますから心配いらないですよ!
    三音でアサコ、ナツコ等、英語圏では発音しやすく覚えやすいです。
    日系人の私のミドルネームも子がつきます。
    日系の女の子のほとんどがそうです。
    英語圏で自己紹介すれば日本人はいつも名前の意味を聞かれることになるわけですが、「子=ガール」というのもかなり浸透しています。
    意味も子のほうが通じやすい。
    だから、大丈夫。
    子を大推薦します!!

• 私が

あさみ です。
    あまり周りにいなかったので、候補にあがってるなんて、なんだか嬉しいです!
    私自身は結構気に入ってますよ。

ちなみに 麻弥 と書きます。
    まや と読まれることが多いのがちょっと面倒ですが

レス求!トピ一覧