スッピンを見たがる男性の心理

レス49
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

あゆむ

スッピンを見せて等言われることがあるのですが、男性はどういう心理で言うのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 例えて言うなら

衣の中身が分からない揚げ物を食べている。
    でもこのまま食べ続けるのは不安なので、中身を確認したい。
    中身が海老なら食べ続けたいし、得体の知れない虫や爬虫類の肉だったらそこで食事はオシマイです。

• それは・・・

もちろん「怖いもの見たさ」以外何物でもありません。

怖くなかったら次のステップへ

• 逆に、どういう時に言われるの?

夫婦なら見たくなくてもスッピン見るしかないですけど。

恋人なら、化粧が濃いのが気になるのでしょう。

• それは

化粧をしている時とスッピン時の落差を見たいからだと思います。

あゆむさんが普段、厚化粧なのか薄化粧なのか知りませんが。

あまり落差が無いなら良いけど、あまりに落差が有った場合は
    内心、驚く男が多いと思います。

仮に、ある女性のスッピンを見て大分、落差が有るなと思っても
    失礼なので、本人の前では努めて冷静を装うと思いますが。

化粧は社会人としての身嗜み、マナーと言われますが
    漢字の通り、多少なり化ける事には変わりないので
    スッピン時と化粧をした時の落差の少ない方が歓迎です。

• そりゃ

そりゃ美人かどうかを確かめたいが一番。
    二番目はすっぴんを見せてもらえた男の制服感を得たいため。

• そんなの決まってる

自分だけは、特別なあなた(他の人には見せないあなた)を見たことがあるという優越感。

• 実際に言ったことはないけど

素肌が綺麗な女性のノーメイク姿は見てみたいですね。
    まあもともと私はスッピンかナチュラルメイクの人が好きなので、化粧の濃い人を見るともったいないなあと思ってしまいます。

• 性差だと思う。

大凡の傾向だけど男は外面より中身重視、女は中身よりも外面重視な価値観の人が多いと思います。化粧とか正にそうですよね?中身はそのままなのに外側だけより美しく見えるように装飾する。
    男は装飾後の出来には興味ないし価値も認めていないのでスッピンをと言うのでしょう。ちなみに落差が大きすぎる女性は中身も疑われるので注意ですよ。

• 特殊メイク

失礼ながら。
    特殊メイクか?ってくらいのメイクをなさっているのでは?
    いったい、素は、どうなっているんだろう?
    という、興味本位、または怖いモノ見たさ。

好意があるかも、なんてレベルの話ではなさそう。

• 言われたことがありませんけど?

私はナチュラル系のメイクで、素顔とあまり変わりません。
    特に目はマスカラ、ビューラーで少しはっきりさせている程度の2重まぶたです。
    ファンデも自分の肌色にごく近い軽いものです。

トピ主様は、素顔とすっかり変わるようなバッチリメイクなのでは?

• それは・・・

車のボンネットを開けたくなるのと同じです。
    要は見てくれも大切だけど中身も大切ってこと。
    これは男女関係なく共通でしょ。

• それはねェ〜

朝起きて横に知らない人が寝ていたらビックリするから ・・・

会社の同僚にいました。
    集合研修で夜中にトイレに行ったら
    廊下でバッタリ。

声は聞き覚えがあるけど、思わず「誰?」って聞いてしまいました。

眉毛は無いし、目は小さいし、色は黒いし ・・・

化粧の技術はまさに「匠」の域でしたね。

• そうですね…

男は美人が好きです。
    でもそれは化粧で作った美人ではなく、もともと素顔が美人である人が好きなのです。
    すっぴんと化粧があまりにもかけ離れていたら、詐欺だと思ってしまいます。
    少なくとも、男はほとんどすっぴんで勝負しておりますから。

• そうだねぇ

怖いもの見たさか、他人が見れないものを見る優越感?(笑)

恋人なら相当美人だと確信している人にしか言えない言葉でしょうね。
    「見なきゃ良かった…」となるのだけは避けたいから。

恋人でないなら、単に失礼千万な物言いだからシカトで良いと思います。

• 小学生は化粧しない

小学生・中学生は化粧をしませんね。高校生ですと校則で禁止になっていたとしても、薄化粧している女学生はよく見かけます。

つまり、私(56・男)からすれば、中学生までは化粧をしない。だから成人しても化粧をしていないほうが自然に見えるんです。

ただ、薄化粧なら 不自然には見えません。また学生さんは一般に脚が太いのに、成人すると脚を細く見えるように工夫されている女性をみかけますが、私の感じでは、

「脚が細くて 折れそうで 近寄りがたい」

• トピ主です

スッピンを見たいと言ってくる男性から綺麗だと言われますし、周りからも綺麗だと言われるのですが(お世辞でしょうけれど)
    結構バッチリメイクなので、スッピンとの落差が気になるのかもしれないですね(汗

スッピンは絶対見せたくありませんでしたが、皆さんからのレスを拝読すると尚更見せない方がいいなと思いました…

やはり怖いもの見たさなんでしょうね。

• 支配欲

男の多くは、女性の過去・ダメなとこ・汚いとこ、全部自分のものにしたいんですよ。

女性の全てを掌握し、管理したいっていう欲求が程度の差こそあれ、あります。

見たら見たで、知らなきゃよかったと後悔もしますが…。

すっぴんもその一つ。

• 眼鏡外してと言われます

どんな顔になるか、見てみたいんですって。

ちなみに職場では自分自身オンにするためにビジネスメインが多いため、すっぴんの方が柔らかい印象で好評だったりします。
    すっぴんだと、なんかスイッチ入らないんだけどな…。

• お面

お面の下にある本当の顔を見たいだけです

• 口説き文句じゃないの?

えー?怖いもの見たさ、ですか?
    昔は、スッピンが見たい=ホテルへ行こう!でしたけど、違うの?

化粧した顔って、ヨソイキの顔ですよね。
    誰も見たことのない普段着の顔(秘密)が見たいのでは?
    人間にはノゾキミ願望がありますからね。
    あ、やっぱり怖いもの見たさってことですかね…?
    それならもっと、からかったように言うと思いますけど。

美人に言うのだから、スッピンもキレイだろうね〜の意味も含まれていると思いますよ。

• 化粧の下の素顔のレベルに信用がおけない

んじゃないかな。「綺麗」は顔の造りが平均以上の人(つまり整った容姿でいわゆる美人)には言わないって男性の友人が言ってた。誰でも、雰囲気(自分を綺麗だと思っている自信など)・服装・化粧等で「綺麗」になるから。「綺麗」は気軽に口に出せる褒め言葉です。

「美人」は反対で限られた人のみで、すっぴんでも美人は美人。化粧をとっても美人だってわかっているから、化粧なしの顔を是が非にでも見たい気持ちは起きないんじゃない?

主さんみたいに「綺麗」なタイプは、下手したらすっぴんが大変な場合もあるので、一応メイクを落とした後も確認しておきたいんだと思う。

• どうかな

自慢じゃないが、
    すっぴんの時に、化粧が濃いよね、と言われたことがあるので、
    男性って全然わかっていないなーと思ったことがあります。

だから深く考えてないかもよ。すっぴん見せて、なんて。
    一緒に寝たいという意味かもね。

• 怖いもの見たさではなくて

怖いものみたさではなく、騙されたくないだけ。

うちの夫が言ってましたが、遊ぶだけの相手なら化粧して可愛い子は素敵だけど結婚相手なら化粧で誤魔化してるだけの美人は無意味、だそうです。
    化粧落とすと眉が無かったり顔が変わったりする女性には騙された気分になるらしいです。
    なので夫の女性選びの条件は「化粧が薄い、またはノーメークで出歩けること」です。
    自宅でくつろいでいる時にバッチリメイクされるのは暑苦しい、化粧品の臭いが嫌い、だそう。

化粧しなければ美人になれないのでは意味が無いらしい。

• トピ主です

説明不足でした。不特定多数の男性からスッピンが見たいを言われるわけではありません。

恋人のような関係の男性から言われた言葉です。

• そりゃあもちろん

メイクをした顔が「作り物」だからです。

たまに、メイク前とメイク後で「別人か!」という女性がいるので、
    自分としては、すっぴんを見て、あまり「化けていない」ことを確かめたいです。
    あまりに「化ける」人は、苦手なので・・・。

• それは

素顔見とかないと安心できないからね。
    騙されたくないから。

• 見たいに決まってるでしょ

恋人がすっぴん見たいと思うなんて当たり前でしょ。

トピ主さんは、彼氏が出会った時からずっと犬神家のスケキヨみたいな仮面を被ったままで、
    そのまま正体気にせず付き合ってられるんですか?

• だからさ

不特定多数の男性にとっては他人の素顔なんてどうでもいいから言わないだけ。
    恋人のような関係になれば本当の姿を見たいと思いはじめる。

蛇足ですが、過去にこんな極端なこと言ってた男性がいました。
    「綺麗だな〜と思ってた女性が、化粧を落とすと顔が変わる。平気で人をだますような性格、嘘つきな人なんだなとガッカリする。そういう女性は人間性も信用できない」

いやいや!
    綺麗になりたいと思って頑張ってメイクしてるんだよ!それはひどいよ!!と、思ったのですが。
    そういう考え方もあるのか・・・と思い知らされました。

• ただ一言

仮面を取れ!

• 発想の逆転

スッピンをみたい、のではなく、
    男性は大して化粧した顔を見たいと思っていないです。

清潔感は大切ですが、化粧ってものは、本当に男性には理解出来ないそうです。

自己満足の世界なので、「綺麗にしている」というよりも、
    「飾っている」だけなので、そんなもの脱いで欲しいわけです。

レス求!トピ一覧