小児科にて 私が非常識?

レス26
(トピ主0

生活・身近な話題

はちきん

小学生の子どもを小児科に連れていきました。
ネット予約制の病院です。順番は前後することもあるので少し早めに行く事もあります。
待合室に入った所、3人の子ども連れの母親がいました。
私の子どもにはマスクをさせ外に待機させていました。
中待ち合いの番になり、子どもを連れてソファーに座りました。
横には順番が前の母とお子さんが座っていました。
母親は、こどもを抱く事もせず咳や鼻水が出ても「マスクが嫌いですね〜」と言って口を覆う事もせず私達の方を向いたまま咳をさせていました。
そこで、子どもは中待ち合いの隅の方に立たせ、やんわり「マスクを必ずしましょうって注意書きがありますが?」と言いました。
相手の母親は「小さいから無理です。貴女のお子さんマスクさせていますよね。だったら大丈夫でしょ。ここは病院だから具合が悪くて当然なんです。非常識ですね」とかなり怒っていました。

調剤薬局は、処方をお願いし私一人で取りに行きました。
すると、さっきの親子が処方箋の説明を受けていました。
小さい調剤薬局なので、カウンターでのお互いの会話が聞こえてしまいます。
母親が私を睨み「アトピーなんですね。人の病名聞いたから、おあいこです」と大声で言いました。
唖然としていると「こんな非常識な患者さんいるのね、クレーム言わなきゃ」と
ぶつぶつ良いながら出て行きました。
薬剤師さん達は何も言いませんでした。
悶々としています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかりますけども

そのお母さんが「非常識ね!」って言い返したのにも驚きますが…

小児科だからいろんな病気の子がきますよね。それはお子さんが赤ちゃんの頃からの付き合いだからわかるでしょう。
    正直風邪とか肌のトラブルで行ってるのに、隣でようれん菌だのインフルだの言ってたら嫌ですよ。離れて座ります(笑)
    でも病院だからしょうがない、と思って我慢するしかない。
    トピ主さんもわざわざ注意するのもどうかな、と思います。
    薬局での出来事に関しては、トピ文ではよくわかりません。
    相手も気が強い方だったんでしょうね、トピ主さんと同様に。

• 中学生ママ増殖中

大変嫌な思いをされましたね。
    お疲れさまです。

赤ちゃんの時は抱っこして顔を自分の胸にうずめて咳とクシャミをさせます。
    自我が出てどうしてもどうしてもマスクを嫌がったら
    ハンカチかタオルで口を押えてさせるのは常識。

相手は3人育ててるからもう少しサバサバしてるかと思いきや
    案外ネチっこい小心者ですね。

最近思うのですが女性って子供を産むと
    中学生に戻ると思いませんか?
    そのようなホルモンが多く分泌されるのでしょうか?
    一例として「ママ友グループ」を作り安心したくて属そうとします。
    今回は常識を指導されていない、躾をされていない
    反抗期むき出しの陰険小心ママに出会ってしまいご愁傷様でした・・・

私なら今度、小児科に行った時、看護師さんに
    マスク着用の張り紙をもう少し大きく目立つように張り替えてもらうようお願いします。
    もちろん、フリ仮名つきです。

• 相手が非常識です

トピ主さんは全く問題ありません。

二度とその人と会うことがないよう祈りたい気持ちです。

• ん?

我が子はいま3才ですが、確か2才くらいからマスクはしてくれましたよ。

もちろん、ガーゼマスクは大人でも苦しいのでムリでした。試行錯誤の結果、少々値が張りますがミッキーのシール付きのマスクを買い、一緒にシールを貼ったりして興味を持たせる努力あっての事ですけども…

ただ、色んな考え方はありますし、我が子だって如何なる努力しても言う事を聞かない事もあります。トピ主さんのお子さんがちゃんとマスクをされてる姿を見て、うらやましかったのかな〜(笑)

私も違う局面で、初対面のママの攻撃を受けた事があります。もう、何がおこったのかわからず目が点(笑)いつまでも四六時中、母親が子供を守らなきゃと勘違いされて噛みついてくる方はどこにでもいます。どっちが非常識なんだか(爆笑)お子さんにちゃんとマスクをさせてるトピ主さんが常識とまでは言いませんが、理想的だと思います。今回は地雷を踏んでしまったと思って忘れた方がいいように思います。君子危うきに近寄らずです。

• それは腹立たしいですね

不愉快な経験をされましたね。
    非常識でもなんでもないと思いますよ。我が子の目の前で咳をコンコンとされれば誰でも気にならない訳はないと思います。
    お気持ちは痛いほどわかります。
    最近子供を小児科に連れていったばかりなので。そのような光景をみました。

相手のお子さんは何歳くらいだったのでしょうか?
    その子の気質にもよるでしょうが、二、三歳であればマスクは難しいかもしれません。

しかし、やはりここはどんなに腹がたっても言うべきではなかったかもしれませんね。トピ主様同様、相手方も子供がなんらかの病気で病院に来ている。母親なら不安になるでしょうし、子供の事が絡むといつもより神経質にもなるかと思います。
    やはり病院ではお互い様かと。

どうしても気になるならば事務の方から呼びかけて貰う方がよいかと思います。

• 私は、トピ主さんは悪くないと思いますよ。

というか、明らかに相手が常軌を逸していますね。
    で、そのおかしな片鱗は、待合室でのその人の振る舞いから察しがつきましたよね?
    だったら、関わらないにこしたことないですよ。
    そういうことをする人ですから、言っても通じないし、
    逆に、言ったほうが(今回のトピ主さんのように)嫌な思いをするケースが多いので。

• マスクは…

する子はするし、しない子はしないですね

トピ主さんは非常識ではないですよ

うちの娘達は5歳と3歳ですが、きちんとします

正直「嫌いなんですよね〜」とか「苦手で〜」とか開き直ってる親みてると、ウンザリです
    うちの子より年上の子供が、ゲホゲホやってたら、「きたねぇな」と凄い睨む大人気ない私です(笑)

躾の問題ですよね
    苦手なら手で隠すなりできるだろと

咳はいやですよね〜

• ある程度は仕方ないかなぁ

う〜ん、確かに咳をしているならマスクはして欲しいですよね。
    でも、そこは小児科。
    二歳くらいまでのお子さんは、咳しててもマスクの着用は難しいですよね。
    一歳未満だと、咳の度に口を覆うのも咳が頻繁だと難しいように思います。
    かといって、「外で待ってろ」とも言えません。
    だってママ一人では呼ばれるタイミングがわからないし(予約しても時間は前後するんですよね)、病気の子どもを暑かったり寒かったりする屋外で待たせるのは可哀相かな。
    小さな子どもだと命取りになりそうだし。

トピ主様の言っていることは正しいです。
    間違っていません。

ですが小児科でマスクを全ての乳児や幼児にさせるのは不可能だし、ある程度は「見て見ぬフリ」をすることも必要かと思います。

• アナタに落ち度は無いです

子供が小さかろうが「マスクをしろ」と書いてある場所でしないのはマナー違反、ワガママです。

仮にこの人は防毒マスクが必要な場面でも「小さいから無理」というのでしょうか?

>カウンターでのお互いの会話が聞こえてしまいます

勝手に聞こえてくるのはアナタのせいではないですし、それが守秘義務などに違反するというなら薬局の責任ですね。

守秘義務に関わる話を偶然聞いたとしても、それ他人に言わない限り何の罪にも問われませんよ。

>母親が私を睨み「アトピーなんですね}

むしろ罪に問われるとしたらこの発言をした母親の方ですね。
    盗み聞きした他人の個人情報を相手が本人とはいえ口外したのですから。

• 自己中vs自己中

どっちもどっちだと思います。
    だっこしなきゃいけないくらい小さな子なら確かにマスクさせるるのは難しい。

外で1人で待てるくらいの年齢なら一般のクリニックでも可。
    トピ主さんの子供のように言う事きいて大人しくマスクしてくれない子だってたくさんいますよ。
    マナーは強要するものではないと思います。

気になったならもういっそのこと診察よばれるまでもう一度子供さんを外に出せば良かったのに。
    小学生って、幅広いですね。
    小児科は特に予防接種やアレルギー相談なんかもあって、来院者全員が体調不良だとはかぎりませんしね…
    ま、その程度の言い訳しかできない人だっただけの事。
    調剤薬局での事は…
    考え方が幼稚すぎて話になりませんね。かわいそうな人だったと忘れましょ。

• 知らん顔

危うきものに近寄らず。

薬剤師さん達に助け舟を求めていたんですか?

マスクするかしないかをあなたが決めなくていいじゃないですか。知らん顔でいいんですよ。
    その親子はさらにへんな病気をもらいにいったと思えばいいんですよ。

• 常識よりも

小児科って具合の悪い子供を連れて行く場所。
    母親なり父親なり祖父母なり、「お互い子供が大変ですね」って雰囲気が漂ってます。

常識、非常識をはっきりさせる余裕はないというか…

トピ主は冷静な対応ができるんですね。すごいなあ。

• なんですぐに「私が非常識?」って聞くの?

明らかに相手がおかしいってわかるじゃないですか。

あまりにもたくさんの人に言われて、自分がおかしいのか?って思うならわかります。
    でも1人の変な人に言われて、自分の常識が揺らぐんですか?
    あ〜あ、変な人に関わっちゃった…で済みませんか?

世の中にはおかしい人もいるので
    変だなって思ったら、関わらないのが一番です。
    何をされるかわかりませんから。

その点だけが反省点でいいんじゃないでしょうか。

• マスクするのは日本だけ

世界基準では全然常識じゃないです。

あなたの常識が正しい保証はありません。

確かに、マスクはしたほうが良いかもしれないけど
    (私ももちろん日本では着用します。)
    それだけで完全な予防ではありませんよね。

• 子供にはさせるけど、他人に強要はしない

私も小児科に行くときは必ずマスク着用します。
    子供にもさせます。

でも、マスクしない人は結構います。

トピ主さんのお子さんは風邪ではなく
    アトピーで通院しているのでしょうか。
    ならば、風邪をうつされるのは嫌ですよね。

でも私は他の人が咳をしていても、
    自分の子供がマスクをしていたらあまり気にしません。

だから他の人には言いません。

• 変な人はどこにでもいます

嫌な思いをしましたね。変な人には常識は通用しないのでなるべく接触を避けた方が危険は少なくなると思いますよ。
    たぶんその薬剤師の人も何か言ってその変な人がキレて手がつけられなくなって業務が停止するより、早く帰ってもらうことを選んだのでしょう。既に要注意人物としてチェック済だと思いますよ。

• 不愉快な人に遭遇しましたね

トピ主さんのお子さんはアトピーとのこと、マスクは効果が薄いとわかっていても自己防衛のためにさせておられたことと推察します。

確かに小児科は具合が悪い子が集まる場所です。
    が、うつしあいをしに集合しているわけではないのですから、他の方に違う病気を感染させない努力は当然です。

「小さいからマスクが無理」
    「マスクを嫌がるから仕方なくさせない」
    という声はよく聞きますが、いいわけですよね。

どうしてもマスクを嫌がるのであれば、人のいないほうに抱いて立っていれば良いでしょう。せめて人の方を向かせない、咳をハンカチで押さえる。
    親もダウン状態でソファーに転がっているほどであれば見逃しましょうか。

トピ主さんに一つの失敗があるとしたら、そういう非常識な人に常識をぶつけたことでしょうね。
    反省する人は、最初からなんらかの配慮があります。

誰が聞いても、おかしいのはあちらです。
    あ、非常識な方の部類の意見としては恐らく「トピ主さんは神経質」ってとこでしょうが、鼻で笑っちゃいましょう(笑)

トピ主さんと同じ感覚を持つものとして、共に怒ります!

• 自分のことは自分で守る

色んな人がいるので、そういうことがあっても仕方ないですね。
    急に来てマスクを用意していない人もいますし。
    注意されるのがとても嫌だったか虫の居所が悪かったのでしょう。
    仕返しみたいなことをされたのですね。

私はよく医者通いしているので、風邪でなくても医院ではマスクはいつもしています。

大人の人でもマスクをしないで咳、くしゃみをまき散らしている人がいます。

親切な病院はマスクが置いてあったりします。大人用ですが。

あるとき、呼吸器科で診察室の話が聞こえ、先生が患者さんに「マスクをしてください」と言って
    マスクを手渡していました。
    結核だったのです。

症状も出てなかったので見た目にわかりません。
    まあ、そんな感じで色々あるので、自ら防衛しています。

• 非常識は余計

マスクは駄目な子もいるし、露骨にバイキン扱いは駄目。インフルか風邪かわからないけど、インフルでも他人にそう言われたら悲しいよ。
    さりげなく離れて自衛すれば誰も傷つかないのにね。

ただ向こうがやりすぎなのは、アトピーがどうの、自分の子の病名が聞かれた!と大騒ぎする点で、おかしいと思います。
    しかもクレーム言ってどうにかなるのかって話ですし。。

薬剤師は先のトラブル知らないし。。

なんだろう、自分のことしか考えない母親同士のトラブル。
    私が一緒に居たら涙目でおろおろしてしまいます。

• あなたはわるくない

トピ主さんは悪くありませんよ。
    小さい子供が嫌がってマスクを外してしまうこと自体はよくあることで、親の躾だけではどうにもならないこともありますが、それを正当化するのはどうかと思います。
    咳が出ているなら抱っこして、咳をする口をハンカチで抑えるなど対処法はいくらでもあります。
    他のお子さんの近くで咳をしても放っておくなんてひどいですね。
    小児科は病気を移しあう所ではありません。
    お互い移さないように気を付けるのは当然です。

日本の小さい病院や薬局は病名を平気で大きな声でいう所が多いですよね。ちょっと無神経だとは思います。
    でもそれが嫌なら文句を言うべき相手は薬局であって、そばにいる他のお客さんではありません。

非常識な人と関わってしまって嫌な思いをしましたね。
    あなたは悪くないので忘れてしまいましょう。

• 当たり前のことを言ったまで

自分もですが、子供ならなおさら病院に連れて行くの、怖いですよね。
    もっとひどい病気うつされそうですもの。だから先ずわが子は親が守って
    あげなくてはね。マスクは守り、迷惑をかけない。だからって他人が
    かければいいってもんじゃないですね。ひどい咳をしても平気なお母さん
    の方がおかしいに決まってるじゃありませんか。薬局でのやりとりでも
    明らかにそのお母さんおかしいです。文面ではそのお母さんのお子さんが
    アトピーなのですね。だったら日頃そのことでストレスをためているの
    かもしれませんね。ゆきずりの災難と思って忘れることが一番。
    ここに書いたのもいいことかもしれませんね。

• 貴女は、非常識じゃないよ。

レス読みました。こんな母親っているですね。驚きです。確かに小児科って病院かもしれないけど、病院だからってマスクしなくてもいい?母親が移ったらどうするですかね。今、母親だってマスクしますよね。それ常識でしょ。常識じゃないのは、そういうこと言う母親の方でしょう。マスクもさせないで子供に 咳をさせる 小さいからマスク出来ない。? 未婚ですけど、こんな母親に育てられて一体どんな子になるんでしょうね。嫌なものは嫌っていうでしょうかね。我慢する事だって、世の中には、たくさんあるでしょう。鼻水が出たら 咳する時は ?そんなの母親が教えるべき。最低限のマナーでしょう。それを小さいからって理由で マスクなし ?あーー信じられない。私の小さい時は 小児科に行ってもそんなわがまま通りませんでしたよ。苦しいだろうが、マスクをしなさいって。今、何でもそうですよね。何か言えば 自分が正しい。? そんな人ばかりなんですかね。

• 悪く無いって言って欲しい感じだけど

正直、こんな事でグダグダ悩んでる時点でダメだと思う。

• はなままさん(横ですみません)

はなままさんのご意見、自分が書いたのかというほど一緒で驚きました!!

近くに住んでおられたら、是非お友だちになりたいのに、と
    しみじみ思いました(笑)

全くトピに関係ない書き込み、失礼いたしました。

• ちょっと非常識かな。

そんなおかしい行動をしている人に注意する時点で、危険察知能力が低い、と思ってしまいました。
    分かりやすい行動をしてくれているのですから
    瞬間的というか見ただけで「あ、これは触っちゃいけない人」って分かるでしょう。
    そこをわざわざ触りに行ったんですね。そういう人が医者から言われたならともかく患者の保護者に一人に言われたからってマスクをやってくれるわけないでしょう。
    子どもを守らなくちゃいけない母親なのに、子どもが近くにいるのに、その行動は非常識。と私は考えます。

わざわざ「自分は正しいでしょ!」とトラブルのもとを作らなくてもいいのに…。

• 全然間違ってないです

だってトピ主さんのほうに向かって咳やら何やら飛ばしてきてるのに
    ハンカチで押さえてやることもしなかったんでしょ?
    そりゃやめてくれって思って当然です
    間違ってるのは、人の迷惑も考えられない非常識なあちらのお母さんです
    自分が悪いのにすみませんも言えないなんて最低ですよ、その人

レス求!トピ一覧