現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

10歳年下の彼との結婚に反対している両親への説得

くるり
2012年4月23日 20:40

はじめまして。くるりと申します。
10歳年下の彼との結婚に私の両親が反対しており、彼と会う事を拒否しています。そこで両親への説得方法について相談したいです。

彼は25歳で、私は35歳です。両親は遠方に住んでいます。現在、結婚に向けて両親への挨拶をしようという段階です。幸せな事に結婚に関して、彼が率先して考え、動いてくれています。

私の両親の反対理由は、10歳下ということ、将来絶対に浮気されるし、虐げられる、上手くいかないということです。とにかく、挨拶に来ても彼に会いたくなくいし、彼の両親への挨拶も行くなと言われ、かなり頭に来てしまった私は、私の人生は私が選ぶと言って私の方から電話を切ってしましました。

彼の両親には、まだお会いしていませんが、それほど反対していない様子です。むしろ彼に、私の実家に早く挨拶に行きなさいと言っているようです。

私自身、自立しており、両親からの援助は無く、むしろ両親に援助しているような状態です。その事を彼は理解してくれています。彼と生きる覚悟はありますし、自分で選んだことへの責任も取れます。私としては、これまでの両親との関係から絶縁でも良いと思っています。これまで、母親には、私が自分(母親)と同じ考えを持たない、私が思いどおりにならないという事に癇癪を起こし、何度も親子の縁を切ると言われています。しかし一方で、彼を知って欲しい、人生のパートナーに選んだ彼を見て欲しいという思いもあります。

そこで、手紙を書いて彼と共に私の実家を訪れる事を考えてみているのですが、さらに関係は悪化するでしょうか。

手紙を書かれた方がいらっしゃったら、どのような文章が良いのかアドバイス頂きたいです。率直すぎて、文章作りが下手ですので教えて頂きたいです。

また、どのような説得方法が良いのかという事も、お聞きしたいです。
皆様、宜しくお願い致します。

ユーザーID:9534046946  


お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私が親なら携帯からの書き込み
とも
2012年4月23日 22:21

反対します。将来の事考えてますか?今はラブラブでも2、3年後、主さんは先に必ず老けます、捨てられるか浮気される目に見えてます

ユーザーID:2978104948
第三者を挟んでみたらどう?
パイロン
2012年4月23日 23:35

私も10才年下の彼と結婚の予定です。私の両親も相手の両親も特に反対はしませんでした。
お互い好きならそれで結構ですよ、という感じでした。

あまり無理に両親を説得しようとしなくていいのでは?
どうしても両親に認めてもらいたい、という思いが強いのなら信頼できる親戚とか友人とかに
頼んで話をしてもらうのはどうでしょう?
他人の意見ならきいてくれるかもしれませんし。

ユーザーID:1173277449
説得方法。
yumi
2012年4月23日 23:46

「毎月100万円仕送りをするので結婚を認めて下さい。」

ご両親の反対ってこういうことじゃありませんか?

ユーザーID:0469888527
既成事実携帯からの書き込み
びわ
2012年4月24日 5:03


初めまして。

もう35歳。
自分で決めて、結婚し、お子さんを作ってしまいましょう。

親なんて無視!

私は50代で、3人の子供の母ですが…


結婚に反対なんかしませんでした。


子供にお金貰ったりもしません。


お幸せにね。

ユーザーID:9125201068
説得しないとダメなの?
simon
2012年4月24日 7:45

トピ主の両親が言ってる事は基本間違ってないよ。

例えば子供。もう女性の出産リミット付近のトピ主でちゃんと妊娠できるの?男のほうも今は大丈夫だろうとかトピ主がいればいいとか思ってるかもしれないが、もしなかなか出来なった場合は荒れてきたり「子供が欲しいから別れてくれ」とか言い出す可能性は低くない。親ならこの辺り心配するのは当たり前でしょう。

覚悟の上でやるなら説得不要です。子供じゃないんだから反対なら縁切りするぞと強気に行きましょう。

ユーザーID:9238920351
私なら、説得はあきらめます
そうかなあ
2012年4月24日 7:49

トピを読んで「?」と思いました。35歳の娘の結婚には安堵する親の方が多いのでは?と思うからです。かなり年下など、イメージと違う結婚には驚いても、娘が幸せになれるならと、心配しつつ許すというパターンが多いのではないかと思うのです。言葉は悪いけど、一度は結婚させてやりたいという思いが働きそうです。

相手方のご両親が強硬に反対するなら、まだ意味はわかりますが、年上側の女性の両親が?娘に「幸せに」という思いが湧かないのだろうか?と少し不思議でした。後半を読んで「なるほど」でした。毒親なら納得です。結婚によって援助が途切れることを恐れているのかしら。

私なら説得はあきらめます。手紙を読んで、娘の真摯な思いに胸打たれるような可能性はあまりないように思います。いま絶縁してもいい関係であれば、今更彼を巻き込まなくてもという気がします。

あるいは、一度も挨拶に行かない訳にいかなければ、彼には「不快な思いをすると思うが一度だけ耐えてほしい」と伝えるしかない気がしますが。そこでの出来事であらためて絶縁できるかもしれませんが。その前に、心をこめた手紙を書きたいなら、ほぼ不成功を想定しつつが鉄則かと。

ユーザーID:6884652651
心配…携帯からの書き込み
スプリング
2012年4月24日 8:20

たぶん、お母さんはトピさんのことが心配でならないのでしょう。
私はトピさんと同世代ですが、母親世代にしてみると旦那が若いと浮気するなど考えるのは当然のことかと…

だって、25歳なんて人生これからの彼です。今は年上の女性がよくても10年後は年下の女性がよるなるなんて話しはよく聞きますよね。だから、お母さんは心配なんだと思います。

今まで、トピさんとお母さんに確執があり、きっといいようには考えられない気持ちもわかります。でも、一言心配してくれてありがとう。でも、がんばるねと伝えるのが良いと思います。

お嫁にいくんだしね…なんだかんだで、トピさんはお母さんに認めて欲しいんだと思います。きっと、いつかそういう日がくるようにがんばりましょう。

ユーザーID:1609948897
絶縁
ruru
2012年4月24日 9:30

>私自身、自立しており、両親からの援助は無く、むしろ両親に援助しているような状態です。

どうしようもない親だと思います。
子供に援助してもらっているだけで、恥ずかしいというのに、その上、娘の結婚に難癖つける・・・要するに娘の幸せを願ってないのだと思います。

結婚したら援助がなくなるとか心配してるのかもしれません。

絶縁してすっきりして彼と幸せになる方がいいと思います。
あなたの親は援助してもらってる身分で思い通りにならないと癇癪を起こすようなどうしようもない親なのですから、むしろ、幸せを遠ざける存在ですね。

絶縁して援助もやめて、自分の幸せを第一に考えないと後悔すると思います。
説得などしても、あなたや彼が傷つくだけですから意味ないと思います。

ユーザーID:0648073399
私は10歳年下の人と結婚しました
ひよこ豆
2012年4月24日 9:40

私は48歳の主婦です
12年ほど前、10歳年下の人と結婚しました。

浮気なんて年上だろうと同い年であろうと
される時はされるんですから、年齢なんて関係ないと思います。
そうなった時にその後、どうするかを考えるだけで
もしそうなり、離婚という事になれば
年齢によって出会いが少なくなるとかっていうハンデが
あるというだけです。
主さんがそれを承知で彼と一緒になりたいとうのであれば
何の問題もないと思います。

きっとお母様にはお母様なりの理想があり、
主さんをそれに近づけたいんでしょう。
だから思い通りにならないと癇癪を起されるのだと思います。
だとしたら、お母様に主さんがどういう結婚をしたらいいのか聞き
彼のことをその理想に近づけた言葉で説得されるという方法があります。

本当にお母様に理解して欲しいのであれば
癇癪を起されても何度でも手紙でも電話でも説得した方がいいですよ。

私は応援しています。

ユーザーID:8388181522
レスありがとうございました その1
くるり(トピ主)
2012年4月24日 20:48

皆様レスありがとうございました。
毒親について学ばせていただきました。
私の母親は、典型的な毒親です。自分の好きなもの買えずに大学まで進学させたのに言うこと聞かないなんて金を返せ、大学に行かせなきゃ良かった、仕事やめて実家に帰って来いと、普通に言う毒親です。中学生の頃から反面教師だなと思っていたので、深い相談もしたこと無いですし、仕事の悩みも何も私からは言った事がありません。今考えると、母親は他の人を良く言った事が一度もありません。すべて批判です。毒親のお陰で性格が異常な面も私の中にありましたが、色々な経験を経て、自分の気持ち次第、決めた事は愚痴は言わない、悪口は言わない、辛い時ほど笑い話にするという性格に変われました。

親戚に助けてもらうというアドバイスもありがとうございます。ただ、毒親と密接な関係の親戚も毒親で、波状攻撃で私に電話してくる状態です。理解してくれている親戚も兄も居ますが、毒親達自身が自分の意見に賛同しない人は拒否するので何も前に進まないんです。

もう情けなくて外出れない等色々言われたので、だったら親子の縁切ってよ、と言っても逆上してしまい話にもなりません。

ユーザーID:9534046946
レスありがとうございました その2
くるり(トピ主)(トピ主)
2012年4月24日 21:45

父親は彼の年齢と浮気のことを気にして反対だとは思いますが、彼自身、絶対しないと言っているのでその言葉を信じています。浮気して離婚に至るならそれも仕方ないという覚悟は持っていますし、その後、誰かと再婚もそれはそれで幸せなら良しという考えも私の中にあります。

>お母様に主さんがどういう結婚をしたらいいのか聞き
>彼のことをその理想に近づけた言葉で説得されるという方法があります。

暖かい言葉ありがとうございます。上記アドバイスのお陰で冷静に考え、発言する事が必要だと自覚しました。母が毒親だとしても、こちらは冷静に彼の良いところを伝えたいと思います。もちろん父にも理解してもらいたいので冷静に彼が信じられる人であるということを伝えたいと思います。

本当に皆様レスありがとうございました。

ユーザーID:9534046946
うちの大叔母は
シェットブッラル
2012年4月25日 10:47

私と夫(11歳年下)の結婚に対して
「良い人を選んだ。年下なら長く働けるじゃないか!」
とケロッと言ってきました。
私の母が30歳年上の父と結婚して
母のわがままに父が苦労したので一同反対してきませんでした。

浮気は年でするんじゃない
考え方でするのです。

あと、彼が本当に年上好きなのか
自分の何処が好きなのか
ちゃんと見極めていくといいですよ。

ユーザーID:8660653456
レスありがとうございます
くるり(トピ主)
2012年4月27日 10:13

歳の差婚している方からレス頂けて本当に心強いです。

彼が自分のどこが好きか見極めたいとおもいます。
レス本当にありがとうございました。

ユーザーID:9534046946
解決しました
くるり(トピ主)
2012年4月30日 19:02

皆様、レス本当にありがとうございました。

今回、毒親という事を知ることができてよかったです。
母親の毒を避けつつ、冷静に彼と生きることを決めた自分を
貫きたいと思います。

これでこのトピを締めます、ありがとうございました。

ユーザーID:9534046946
 
現在位置は
です