共感力がない(理解できるが共感できない)

レス32

ながもち

話題

当方40代の男性。悩み、というほどではないのですが、最近気になっていることがあるのでトピを立てます。

タイトルの通り、自分は
「人の気持ちを理解(推測)することはできるが、共感(同調)することはできない」
人間だと感じています。

いわゆるKYというのとは少し違います。相手の話や表情で何を考えているかはある程度推測できるし、その推測が大きく外れてトラブルになった、ということもほとんどありません。
(本人が気付いてないだけかも知れませんが)
ただ、それはあくまで、相手の気持ちを「考えた結果」であって、自然に相手の気持ちに寄り添う、というようなことがありません。
例え相手が親兄弟や妻・子供であっても。

このことに気付いたのは結婚してから、そして妻が非常に「共感カ」の強い人だったからです。
妻はドラマや本でよく泣きます。そして卑劣な犯罪などのニュースを見ると、我が事のように怒ります。
一方私は、ドラマや本で泣くことはまずないですし、自分に関係のないニュースには基本的に無関心です(自分に影響のある政治などには関心はあります)。
身内に悲しいことや困ったことがあっても、一緒に悲しんだり困ったりすることはあまりなく、それよりも「自分に何ができるだろうか」と考えるタイプです。
それはそれでいいこともありますが、妻は不満に感じる(冷たいと感じる)こともあるようです。

お聞きしたいのは、こういうタイプの人がどれくらいいるのか?ということです。
男性には割と多いタイプではないかと推測しているのですが、もともと「共感力」が高いとされる女性にはどれくらいいるのかと。
私も! という方は、以下についてもお答えいただけるとうれしいです。
1. 相手が親兄弟、子供であってもやはり共感できませんか?
2. それで何か困ることはありますか?
3. 何か気をつけていることはありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 十分です

相手の気持ちが理解できるのでしたら、十分だと思います。

それすらできない人が実にたくさんいます。私はトピ主さんと同じく理解はできますので、理解できない人が苦手です。

せめて理解しようと努力くらいはしてほしいのですが、だいたいそういう人は「他人の気持ちなんか理解できるわけない」とその努力も放棄してしまっています。

元に戻りますが、トピ主さんは今のままで十分です。何ができるか、まで考えなくても、大丈夫です。

• みなさまありがとうございました

回答いただいた皆様、ありがとうございました。
    いただいたレスをおおざっぱに総合すると、

・やはり、共感しやすい人としにくい人がいる
    ・かといって共感しにくいと即生きにくい、というわけではない(経験等で補える)。
    ・ただし女性の場合は共感を求められる場面も多い。
    ・共感を強要されると不快に感じる人は多い。

って感じですかね。

それから、このトピを立てる時に私が考えていた共感は、感情や感覚の「同調」という意味で書いてました(トピの本文に括弧書きもしてましたが)。
    でも、一言で「共感」と言ってもいろいろなとらえ方があるんですね。
    どちらかというとネガティブな意味でとらえている人もいて、勉強になりました。

これにてトピを閉めさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧