• ホーム
  • 子供
  • 息子のトイレトレ、アドバイスお願いいたします。

息子のトイレトレ、アドバイスお願いいたします。

レス17
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ネギ子

2才半の男の子を育てています。先々週から、トイレトレを始めたらのですが、一度もトイレで出来ていません。
補助便座とトレパン、パッドは使用しています。言葉もカタコトですが、発しています。便座には、喜んで座ってくれるのですが、座るのみで、ウンチやオシッコは、パンツを履かせた後です。寝起きにトイレに連れて行っても同じ状態でした。
アドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気長に!

トイレ・トレーニングをして二週間くらいじゃ、まだまだ!

私の場合は、普通の綿パンツを使いました。
    オシッコ・ウンチを普通のパンツでしたら気持ち悪いって事を教えつつ、
    トイレに誘導するパターンです。
    四六時中、一緒に居られるんであれば時間を見計らって「シッコは?」
    「ウンチは?」と聞き、体に排泄のリズムを作ってあげる。
    子供を観察してると、「んッ?今、小股に手を当てたからオシッコかな?」
    とか「モジモジしだしたから、そろそろ出るのかな?」などと、サインを
    出す時があればトイレに誘導。少しでも排泄したら大げさに褒める!
    こんな感じでトイレ・トレーニングしましたよ〜♪
    参考になればと思い、レスしました。ネギ子ママさん、頑張って下さい!!

• トレパン…

トレパンよりも綿の普通のパンツがいいですよ。濡れた感覚がわかりますから。

息子さんの好きなキャラクターのパンツを選ぶのもいいですよ。

漏らしても怒らないで「お母さんも沢山漏らしたから大丈夫だよ」とか「パパみたいに立っておしっこしたらかっこいいよ」とか「大好きな〇〇(パンツのキャラクター)がトイレでおしっこ出来て偉いね!!だって」ととにかくポジティブに励ましました。

失敗が続いたらトレーニングをお休みするのもいいですね。

夏はパンツもすぐ乾くし始めるなら夏ですね!

楽しんでやるに限ります。

• 百聞は一見に

やはり見本を目で見るのが基本です。
    お風呂の前や、朝起きたとき、ご主人とトイレに一緒に行かせてみて下さい。後は同い年くらいのトイレトレが完了している子のトイレの様子を見せてもらうのもいいです。

うちは始めはお風呂でして、誉めて、これがトイレで出来るといいね〜と言ってるうちに出来るようになりました。

先々週に始めたばかりじゃ、まだトイレで出来なくても当然です。

• 見せる

一緒にトイレに入って、オシッコをしている姿を見せる。 お父さんにお願いしたら?

• 良いか悪いかは判りませんが...

長男の時に、オマルでトレーニングしましたが...ちっともしてくれず。
    仕方が無く、股間にぬるま湯をかけてみました。
    そうしたら、めでたくオシッコしてましたよ。それで、家族皆で息子をべた褒めしました。
    それ以降は「トイレでする」と言う事を体感出来たようでした。
    気長に頑張って下さいね。

• トイレに行くのを嫌がらなければ

焦らなくて大丈夫ですよ☆
    続けていけば出来る様に絶対なりますから

• あせらず待つ

私は、トイレトレーニングができなかったママなので、偉そうなこと言えませんが、何もしなくても、4歳半で息子は自分でトイレに行くようになりました。

ほかの子より遅かったかもしれませんが、小学校には充分間に合いました。

あまりあせらず、自然に子供ができるように待つことが大事です。

• おばあちゃんに習って

こんにちは
    トイレトレーニング、懐かしく思い出しました

2児の母です

私は子供たちを最初の最初はお風呂で(おしっこだけ)練習させました
    どうやってはじめようか迷っていたら、おばあちゃんが

「小さい子は初めは安心しないとできないから、裸にしてお風呂に入るときに後ろから腰の辺りに温かいシャワーやかけ湯をしてあげながら“しーしーしてごらんー?大丈夫だよー?ほら、しーしーしーしー”って優しく声をかけてごらん?」って

お風呂でおしっこ…
    若干戸惑いましたが、先人の知恵だと見習って実践したら成功
    毎日その作戦で(夏は昼間も水浴びの時とかに)成功確率を上げ

寝起きのトイレは1歳過ぎからオマルでOKでした
    うちの子はオマルでうんちができるようになってからトイレも大丈夫になりました
    ※足がしっかりつかないと踏ん張れなかったみたい…

オマル、試されました?

トイレのしつけだけは叱っちゃだめだよと言われ
    (特に夜は本人にはどうしようもないから叱るとストレスで失敗の連続に)
    振り返ると何事もおばあちゃんの言うとおり、でした

• 待てるものなら・・。

いろいろご事情がおありでしょうから、強く言うつもりはありませんが、
    もう少し待ったらいかがでしょうか。

うちの娘は12月生まれですが、
    某有名通信講座を受講していたら
    1歳7ヶ月くらいからトイレトレの特集が始まりものすごく焦りました。
    でも、できないものはできません。
    娘は見事なトイレ嫌いになり、親はイライラと情けなさで泣きそう。
    あきらめました。

その後も、折に触れトイレに誘ってみましたが、断固拒否。
    オマルも拒否。
    幼稚園は、おむつだな・・・と腹をくくりました。

で、3歳3ヶ月になった3月にトイレトレを本格化させ
    4月からの幼稚園にはパンツで行ってます。
    1〜2週間は、緊張や馴れないのもありお漏らししてきましたが、
    今は全く大丈夫みたいです。
    1年間も、トイレトレしていらいらするよりずっとよかったと思います。

まわりのお母さん方もいってましたが、
    できる時は突然できるようになるので、
    できないうちに始めてお互いイライラするより待ってた方がいいと思います。
    どうしてもということであれば布おむつにするとか・・・。
    パッドやトレパンはあまり効果を感じられませんでした。

• 時期尚早?

この年齢になって、春になったら「おむつ卒業!!」の文字が飛び込んでくることが増えますよね。
    暖かくなった今がチャンス!!という「○ま○ろう」の教材もありますし、まわりではじめる方も多いですしね。
    でもね、2週間でその状態なら、一度お休みしてはどうですか?
    というと、「人の気も知らないで、休めなんて!!」と憤慨されると思います。
    ええ、1年前の私です。
    去年4月5月7月9月と挫折しました。
    まわりは布パンツの子ばかりで、保育所のお着替えトレイにおむつを毎日補充しているのが苦痛でした。(オープントレイだったので、尚更)
    3歳目前にした12月、寒い時期でしたがほんの1週間で一気に卒業。
    あの苦労はなんだったのかと、拍子抜けしたくらいです。
    きっかけはいまだにわかりません。
    多分子どもの成長だと思います。

気を張らずに、頑張ってください。

• まだ時期じゃない。

うちも2歳半ぐらいからやりましたが全然してくれず、たくさん怒ってしまい息子に悪い気がしました。
    細々続けていましたが、2歳10ヶ月で急にできるようになりました。それぞれ子供はトイレとれが劇的に進む時期がちがうと思います。全く教えても今できないなら、それはまだじきじゃないかも。焦らずに。

• 普通のパンツ

昼間で外出しない時はトレパンでなく普通のパンツを履かせましょう。そうすればおしっこが出たときは足に伝ってきてきもち悪い事を学習して、言う様になります。

時期的に始めるのは梅雨が終わって洗濯物が良く乾きTシャツにパンツ1枚でも大丈夫な夏場がチャンスです。

我が家は12月産まれの子供は1歳7ヶ月から、8月産まれの子供は1歳10ヶ月から、夏場を狙って初めましたが2ヶ月程で完全に終了しました。言葉も片言でもシーとウンチまたはウ〜ンがいえれば問題はないですからね。

朝起きてオマルに座らせて30分位は待つくらいの気持ちでいてください。シッコが出るかな?ウンチが出るかな?等の言葉かけも必要です。成功した時は大げさくらいに褒めましょうね。

• いまオムツが取れないとダメですか?

子どもが2歳半の頃、私もトレーニングしたことがあります。
    しばらく頑張りましたが成果が現れなくて、トレーニングを
    一時お休みにしました。
    それから4ヵ月たったある日、本人から「トイレ」と言って
    きました。そして呆気なく4日でオムツとお別れしました。
    おねしょは小学校低学年までに数回きりです。

ママのトレーニングに促される子も多くいると思いますが、
    我が家の場合は本人のトイレスイッチがONになったことで
    オムツがとれました。
    息子さんだけにとってのタイミングがきっとあると思います。

即効性のあるアドバイスじゃなくてすみません。
    気長に待ってあげてくださいね。

• 親が原理を覚えること

排泄する力を育てると言う事は、

今まで「たまったものを外へ出すという反射行動を自分の意思(随意)でコントロールさせる力を身に付けさせる」事です。

簡単に言えば緊張=排泄を我慢する。弛緩=反射に従う。この緊張と弛緩を自分でコントロールする力を付ければよろしい。

レスされた方、例えば>>横浜っ子じゃん様や、>>ねこ様 の経験談は「弛緩させる」という面においてはたいへん合理的だと思います。参考なりトピ主さんでアレンジする価値はあります。(単に真似するだけはよくない)

トイレトレーニングがはかどらないというのはほとんどお子さんがその時緊張してしまうからです。
     トイレが汚い、臭い、便座が冷たい、恥ずかしい、こんな些細な事でも緊張いたします。

また最近、小町でも多いのが子供への言葉かけ(が緊張を呼ぶ)、お子さんの中には「私トイレでする」と言える子でさえ出来ない等の話が見られますが。はっきり言ってこういうお子さん、かなりプレッシャー感じてます。それが緊張につながっています。

トピ主さんは気長にお子さんが弛緩できるように働きかけてください。

• たちしょん

今 2歳2カ月児のトイレトレーニング中です。
    4日目ですが 普通のパンツをはかせてます。
    うちのこは 補助便座に座らせると「できない」とやる気をなくすので 踏み台に立たせて立ってさせています。
    子供がおもしろがるように トイレットペーパーにペンでお化けや怪獣、オニなどの絵を描いて便器のなかにおき、「おしっこでやっつけて〜〜〜!!」と言うと 嬉々としておしっこかけてます(笑)
    ふつうのパンツでおしっこが漏れていく感覚がいやなのか はじめの日は25分おきにでていたおしっこが いまは1時間くらい開くようになってきました。

• トイレの興味があるうちに

私も2歳半でしようとしたのですが、オムツを外さなかったため失敗しました。

それは、子供の頭の中で

トイレで座った=おしっこをするではなかったからです。

オムツをはいた=おしっこをするになってました。

これから、思い切って布パンツにしたほうがいいです。(普通のでいいです。)

お漏らしをすることによってなぜ、ぬれるのか、ぬれないためには、どうするのか?
    子供なりに実感させないとわからないと思いました。
    声かけをしても、タイミングが合わないとでるものも出ません。

そんなうちは、3歳半です。やっと自分で行くようになりました。
    3日間、昼間は全てお漏らしでした。それで、実感したのだと思います。

3歳だからできたのか、わかりませんが、お漏らし3日神話はあるようです。
    いつまでもオムツをしていると、オムツにすればいいんだ、と思うらしいです。
    天気が続く日がお勧めです。パンツもすぐ乾きますから。

またトイレで、タイミングがあったら、大げさにほめて、シールをはれば、
    トイレでするという理解のヒントになるかもしれません。

• トピ主です。ご無沙汰しております。

ご無沙汰しております。皆さん、アドバイスありがとうございました。
    あれから、おしっこした後に教えてくれるようになりました。
    これから天気も良くなりますし、気長に頑張ろうと思います。
    これからも、アドバイスお願いいたします。

レス求!トピ一覧