現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私のアハ体験はいつ!?

すもも
2012年4月23日 21:41

初めまして。英語学習中のすももです。
一年前から勉強していますが、未だに「アハ☆体験」できてません。
勉強していると必ず英語を英語のまま理解できるようになる瞬間がくるというのですが、本当でしょうか?
実際に体験した人に教えてほしいです。
どうすればその瞬間(アハ体験)がきますか?
生活の中で、おなかすいたとか、雨が降ってるとか短いフレーズは、つぶやいていて、それらはそのまま理解しています。
でももっと長いフレーズは意識を集中していないと無理なんです。
どうかよろしくお願いしますっ

ユーザーID:6438736866  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
多分
カボチャから玉ねぎ
2012年4月23日 22:45

考えているうちはダメです。

ユーザーID:2355692587
えっと携帯からの書き込み
あると
2012年4月24日 1:09

アハ体験 って何ですか?

ユーザーID:0895911615
あまいあまい
おばさん
2012年4月24日 2:45

中学から始めた英語で、大人になって、ブランクがあってその後また勉強し始めたという感じでしょうか?
たった1年でそんな感覚はまず来ませんよ、たった1年でこんなトピ立てているなんて甘い甘いと思いました

英語漬けで生活していたら、1年たてば半分ぐらい・・でも日本にいて勉強しているようではまだまだだとおもいます。

石の上にも3年というでしょう?
3年たてば物になるとは言いませんが、(語学のセンスがない人は存在しますから)
妙な期待を抱かないでまず3年がんばってみては?

ユーザーID:2639610907
なかった
2012年4月24日 4:15

現在は日本国外在住で仕事の主な言語は英語ですが,

>勉強していると必ず英語を英語のまま理解できるようになる瞬間がくる

といったような突然なものはなにもありませんでした。次第に英語で理解し英語で発想するようになったというか,気がついたらそうなっていたというか。

英語以外でもそうです。

>どうすればその瞬間(アハ体験)がきますか?

とにかくどんどん使えば,いちいち日本語に訳したり日本語で考えて英語に訳す時間などないので自然にそうなると思います。

あと,「ある時突然聞き取れるようになった」という話もよく耳にするのですが,私はそういう瞬間はありませんでした。ただ,以前歌詞も分からずに聞いていた英語の曲を,久々に聞いたら全部聞き取れてああそうだったのかと思ったことはあります。

ユーザーID:5026003059
積み重ね
たま
2012年4月24日 11:30

リスニングではなくリーディングでは、長文を一々頭の中で日本語にしていますか? インターネットの英語のサイトや原書では? リーディングでできるなら、リスニングでもできると思いますよ。

1年前から勉強を始められたそうですので、ライティングやスピーキングも、経験を積んでいくしかないのでは? 

ユーザーID:1981690705
そのうち出来ます
おてんば
2012年4月24日 17:03

今はどんな勉強をどれくらいのペースでしていますか?
多分英語に触れる機会が少ないのだと思います。

私の場合はアハ体験のような感じではなく、気が付いたらそうなってたって感じです。その体験が何度も繰り返し、ちょっとずつ長文や難しい文章でも聞き取れたり、英語のまま話したりできるようになってきています。

英語だけでっていうのなら、読んだり聞いたりのインプットの勉強の方が簡単だと思います。話したり書いたりするのは、どうしても日本語で考えてしまいがちですから。
英語だけで意味の分かる文章をたくさんインプットしてみてはとうですか?
例えば中1の教科書を英語だけで理解出来たら中2とステップアップして。

スポーツのフォームを覚えるのと一緒で、最初は腕はこの位置でって頭で考えながらしてる事が、繰り返す事で無意識に体が勝手に動きますよね?そんな感じで口から英語が出てくるようになる日がきます。

頑張って下さい!

ユーザーID:3722934966
ありがとうございます
すもも(トピ主)
2012年4月24日 18:24

みなさま、レスしてくださってありがとうございます!
学習の目標は、仕事で外国人と話すことがあるので、普通に会話ができるレベルになることです。一年前よりは聞き取りも喋りもできるようになりましたが、やっぱり頭の中で訳してしまうんです。

藁さま、経験をお話してくださってありがとうございます。
英語で理解し、英語で発想するようになった・・・きっとたくさん努力されたんだなと思いました。
「ある日突然〜」は学習者なら誰にでもおとずれる奇跡の瞬間だと思っていたので、こんなトピをたててしまいました。
でも今日からすっぱり「アハ体験」への憧れ捨てます。
「英語で理解し、英語で発想」の努力と習慣の末に、自分がいつの間にか日本語訳しなくなってることに気づいた瞬間・・・この瞬間が真の「アハ体験」だと気づけました!
たまさまもおっしゃるように、積み重ねが大事。自分、まだまだ努力不足でした。

最後に。
レスくださった方たちにもう一回お礼申し上げます。
同じ語学学習者のみなさん、頑張りましょう!

ユーザーID:6438736866
アドバイスありがとうございます
すもも(トピ主)
2012年4月25日 2:15

おてんばさま。
レスありがとうございます!
そうですか、おてんばさまも藁さまと同じで気がついたら・・・なんですね。
やっぱり私がずっと信じていた「アハ☆体験」は完璧、勘違いでしたね(笑
具体的な勉強法も教えてくださってありがとうございました。
もちろん取り入れさせていただきます(リーディングはあまりしないできました。あえて聞き取りと喋り中心でやってきました)。
それでは、また勉強に戻ります。おてんばさまも頑張ってくださいね!

ユーザーID:6438736866
あります
q
2012年4月25日 6:33

トンネル工事が貫通して、ぽっかり穴があき、いきなり光が差し込んだような感覚です。

30代でスペイン語圏で生活し、3年目にその日がました。
もちろん、初めて出てきた単語は意味が分かりませんが、聞き取れているのでその単語の意味を聞き返すか、後で調べることができます。

英語の場合は長くかかり、その日が来たのは59歳の時でした。

諦めずに続けてください。

その日は必ず訪れます。

ユーザーID:2299238498
qさま ありがとうです
すもも(トピ主)
2012年4月26日 17:57

レス、ありがとうございます。

>諦めずに続けてください。その日は必ず訪れます

はい、頑張ります
見ず知らずの私に、温かいお言葉をありがとうございます。応援してくれる人がいるってなんかすごくいいですね。トピからはずれますが、仲間や同士がいると今よりもっと頑張れるんだろうなって思いました。
現在もなにか語学を学んでいらっしゃるのでしょうか。qさまもどうか頑張ってくださいね。本当にありがとうございました。

ユーザーID:6438736866
アハ体験あります!
私は体験者!
2012年4月29日 9:50

アハ体験、面白い名前ですね!
私はありました。今年で在米生活18年。渡米時は英語は高校レベル、会話なんて全くでした。

私は普通にESLの学校にも行ってましたが家では常時字幕付きでテレビをつけていました。見ていなくても音声だけとか。コメディドラマ・ドラマは再放送が多いので同じエピソードを何十回と見て出できた言い回し使って飼ってた猫に話しかけたり。

で、ある日いつも見てる番組の台詞がスラスラと聞き取れたのです。「この話何回も見たから覚えたんだろうな」と思ったのですが、その日からは普通の会話も80%は聞き取れるようになってました。霧が晴れた感じでした。自分でもびっくり。私のアハ体験はこちらに来て一年半目。

ですが、それから会話ができるようになるまでが長かったです。相手の言ってることが80%わかるのに、会話が40%ぐらいしかできない・・・会話が聞き取りと吊り合うようになったのは4〜5年目かな?

日本で常に英語生活は難しいと思いますがとにかく自分の周りを英語で埋め尽くしてみる、というのもいいかも。聞き取りができるようになると、自然に英語で考えれるようになりますよ。頑張って下さい!

ユーザーID:8728212012
私は体験者さま♪
すもも(トピ主)
2012年5月1日 17:40

レス、ありがとうございます!
まさに私が昔信じていたアハ体験を経験されたのですね!
すごいです!
どうやらアハ体験には二種類あるみたいだなって思いました。
「私は体験者」さまは、体験された時、年齢が少しお若かったんでしょうか。もしかしたら年齢によっても違いがあるのかもしれませんね。
あと、私は圧倒的に聞きが少ないなぁと気づきました。同じフレーズを気が遠くなるくらい聞くべきですよね。でも、例えば、内容が一箇所でも置き換えられると×なんです;
ということで、どうやら私は真・アハ体験のほうのタイプみたいなので、コツコツ頑張ります。
体験談、ありがとうございました。とても参考になりました。
GWですね、どうぞお楽しみください!

ユーザーID:6438736866
 
現在位置は
です