結婚指輪を中指につけること

レス16
(トピ主0

男性から発信するトピ

だんな

当方男性です
年明けに買った結婚指輪なのですが
先日の結婚式後から毎日装着しっぱなしにしています
しかし少しリングが大きい?
指でリングが少し回ります
さらに先ほど入浴中にスルッと落下!
どうも石鹸水がついた状態ではストレスなく抜けてしまうようです

さてそこで皆さんにご相談と教えていただきたいことがあります
普段の生活ではスルッと落ちるまでではありせん
入浴や食器洗いなど毎回外す方はいますか?
もし外す方はなくされたりとか大丈夫ですか?

また中指だと指の根元でしっかり装着できまする
中指に結婚指輪はおかしいですか?

さっさとサイズ直しをすれば良いのですが
時間がかかるのと折角の指輪を治すのが惜しい気もします

皆さんのご意見をお聞かせください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんな方法はいかがでしょう?

お役に立てるかわかりませんが…こんな方法もあるよって事でレスします。

結婚指輪がどのよいなデザインかわからないのですが、薬指にピッタリサイズの指輪を重ねづけしてストッパーにされてはいかがでしょう?

私も折角思い出の詰まった指輪をサイズとは言えど加工するのが何だか勿体ないように思えて(笑)この方法でストッパーにして重ねづけしています。

• 私も中指

ダイエットに成功して指が痩せたので
    中指、時には人差し指に装着しています。
    しかし基本的には気にしません。

結婚指輪をしない終生仲睦まじいご夫婦も知っています。
    大切なのはお互いの貞節であって
    結婚指輪なんて戦後の信仰だと思ってます。
    しかし、人それぞれでしょうね。

• 奥さんに聞いてみたら?

奥さんが「それはちょっと…」と言うようならサイズ直しに出したほうがいいし、
    「いいんじゃない?」という反応なら、中指でもいいのでは??

ちなみに当方女性、結婚10年目ですが、
    新婚のときから冠婚葬祭以外では結婚指輪はつけていません。
    主人は、指輪にチェーンをつけてネックレスにしています。

夫婦間で良ければ良い。――と思います。

• 家では

指輪は、はずします。指輪大好き人間ですが、手洗いやお料理、お風呂に入る時に邪魔なので、家に帰宅した際、貴金属は、直ぐにはずします。

無くす心配をされていますが、玄関近くの下駄箱の上など、帰ったら直ぐに置ける定位置を決めておけば、無くなりませんよ!私は、キッチンにある引き出しを定位置にしています。帰ったら直ぐにそこに貴金属をしまって(箱とかに一個一個わざわざ入れると面倒で続かないので、引き出しに仕切りを作って、そこに分けて入れるだけ)、その後、手を荒いに行ったりします。

折角作った結婚指輪のサイズ直しもなんか嫌ですよね。それに、私がそうですが、新婚当時、婚約指輪(常に結婚指輪と重ね付けしてます)サイズが大きくてお直ししたら、9年後の今、太ってしまって、またまたサイズ変更する羽目になりました。主人は、結婚指輪のサイズが大きいまま、サイズ直ししなかったら、やっぱり太って丁度良くなってます(笑)だから、トピ主さんもサイズ直しをせずに、そのまま様子を見ては、どうですか?

• うろ覚えですが

中指は独身女性が付ける指だったような気がします。
    アメリカで指輪のサイズを変えることなく指輪の内側(手のひら側)に金具を付けてもらいました(タダ)。
    日本でもやってないでしょうか?
    帰宅すると家事・入浴・ハンドクリームを付ける時も指輪を外しています。
    ポケットに入れて紛失したことがあるので、それだけは気を付けて下さい。

• お直ししましょうよ〜

するんと滑って無くす方が惜しいです。

つい先日、結婚指輪を買う時に、お店の方が言ってました。
    「結婚式直後のお直しは男性が圧倒的に多いです。指輪をしなれないから、指輪をする事事態に違和感があり、サイズをきちんと測れない場合が多い」との事です。

無くすよりは、時間をかけてサイズ直しした方がずっといいです。

• よろしいのでは?

私も今は左手の中指につけています。結婚当初はふっくら体型だったのが、子どもを産むたびに(つわりのせいで)どんどんやせてしまい・・・。

作り直しは面倒だし、なくすのは嫌だし、そうなりました。もう20年近く経ちますが、誰もそこまで見ていないらしく、何も言われませんでした。

と言うか、夫ですら、私が言うまで気づきませんでした。

• 右手はどうですか

ヨーロッパの人は、結婚指輪を右手にしていることが多いように思います
    (オーケストラの人が弓を持つ手に指輪をしているのを見ます)。
    右利きの人は右手の指の方が太めだと思うのですがトピ主様はどうですか?
    結婚指輪ですから、ボリュームのあるデザインではないんですよね。
    それだとなんとなく、薬指の方がきれいな感じがするのですが…。

• 結婚指輪は

「左手の薬指にはめること」に意味があるものでは?
    それ以外の指につけるくらいなら、いっそのこと特別な日以外はしまっておくか、毎日身に付けたいならネックレスにでもした方がいいと思います。
    左の薬指以外に指輪をしている人を見たら、ファッションとしてつけているようにしか見えません。
    逆に、結婚していないのに恋人とのペアリングなんかをそこにつけている人がいたら、気が早いというか、節操やケジメといった言葉と無縁な印象を受けます。
    そういうものです。

サイズ直しするのが一番ですが、置く場所を決めて外したらそこへ必ず置く習慣をつけられるなら、入浴や家事の時に外すのが手っ取り早いと思います。

せっかくの指輪を直すのがもったいないと仰いますが、そのままにして失くすよりは直しながら一生大事にする方がいいと思いますよ。

• シリコン製 ストッパーを使用して下さい

シリコン製のストッパーをつけて、リングをすると ジャスト・サイズに近くなり、落としにくくなります。
    また、通常のリングのサイズ直しは、どうしても店に何日か預けることになり、費用も数千円かかります。
    シリコンのストッパーだと、数百円で時間も取りません。
    ネットで『ピタリング』と検索かけてみて下さい。
    それでどうしても具合が悪ければ、お店にサイズ直しに出す、と言うのはいかがでしょう?

• 重ねづけ

私も重ねづけをオススメします。ワンサイズさげれば
    まずつるっと落ちることはなくなりますから。
    シルバーとかの安いものでもいいので、探して
    つけたらいいと思います。私は5号のピンキーリングが
    つるーんと抜けるようになったので、3号で止めてましたよ。
    またそのうち太ってきたので、5号のみに戻りました。
    3号はちょっと厳しくて、お酒など飲むとむくんで
    むちっとしていましたね。だからワンサイズさげる
    のがちょうどよいと思います。

• そんな時は『ピタリング』!

シリコン製の商品です。
    緩い指輪がお直ししなくても、ピッタリになります。
    6種類のサイズがセットになっており、380円ほどで楽天から購入出来ますよ。

お試し下さいませ〜♪

• チェーン

チェーンに通してネックレスみたいにする・のはどうでしょうか?

• とっとと直す

気が付かないうちに抜けて失くす前に、とっとと直した方がいいですよ。

同僚男性で2人、トピ主さんのように緩かったために失くした人がいましたが、奥様の怒りはそれはそれは大変なものだったそうです。

失くしたかもと思われる時がたまたま職場の飲み会だったため、一深夜に行ったお店の隅から隅まで、歩いた道を目を皿のようにして一緒に探しましたが、とうとう出て来ませんでした。

不可抗力と言ってしまえばそれまでかも知れませんが、外れやすいことに気が付いているのですから、サイズ直しをするなりチェーンに通してネックレスとして付けるなり、早めに何がしかの対策を取らないと、奥様の怒りと新たな指輪の二つを買うことになってしまいますよ。

• 私は、なおしました

婚約指輪が大きくて、とれてしまうので

時間は、多少かかるけど無くしたくない

奥様もサイズなおしを望むと思いますよ

• うちの場合

夫は仕事柄結婚指輪をつけられません。
    普段は財布に入れて、外出の時たまにつけてるようです。

私は妊娠以降指が太って、同じくサイズ直しが面倒で
    以来つけておりません。

なので夫婦共に結婚指輪をつけていません。
    奥さんが気にされないないならはずしててもいいかと。

レス求!トピ一覧