旅行代理店に頼むメリット

レス19
お気に入り79
トピ主のみ3

もちこ

口コミ

はじめまして
30代主婦のもちこと申します
トピを立てるのは初めてなので至らない点がありましたら申し訳ありません


今度家族旅行を計画しています
2泊3日
行きは新幹線、帰りは飛行機
滞在中はレンタカー
泊まりたいホテルも決まっております
よく知った土地であるためガイドの同行や案内などは要りません

さてこういった場合旅行代理店に頼むメリットなどはあるのでしょうか?
自分でホテル・新幹線・飛行機・レンタカーを予約するのと何か差はありますか?
恥ずかしながら旅行代理店に縁が無かったので
どういったことを代行してくれるかイメージがわきません
旅行代理店を通したほうがお安く泊まれるなどあるのでしょうか?
ツアーでないためメリットは無いのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけたらうれしいです
よろしくお願いいたします

ユーザーID:3546784641

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数19

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • それはもちろん

    『窓口が一つになる』

    でも、パックも探してみましたか?
    私は旅行社社員です。
    個人手配も良いですが、パックで価格競争力のあるものもありますよ。
    比較してみても良いのでは?
    最近は自由度の高いものも多いです。
    まあ、片道新幹線、片道飛行機ってのはあまり見ませんが…

    ユーザーID:1621965141

  • 身内が旅行会社勤務でした

    1.行きは新幹線、帰りは飛行機
    2.滞在中はレンタカー
    3.泊まりたいホテルも決まっております
    4.よく知った土地であるためガイドの同行や案内などは要りません

    1の飛行機は旅行会社が抑えている便の席なら安くなる可能性は有ります。
    2は稀に提携先なら安くなる可能性があります。
    3はもっとも安くなる可能性があります。
    4は全く関係無しです。

    基本は、スケールメリットが活かせると言う点がポイントです。代理店と一括りにすると何ですが、あなたの代わりに切符を買ったり電話して予約したり、時には交渉もしてくれるって点です。自分で全部できるなら、手続き面でメリットは有りません。

    世の中には、その種の行動を面倒に思う人も沢山居ます。例えば、旅行代金に手間賃として、1割程度のコストを払っても当然かなと思える人が居る訳です。

    ユーザーID:2659051024

  • 個人旅行用のパック

    篤姫ブームのとき、両親・妹・私の4人で鹿児島にいきました。母は車椅子なので団体ツアーは無理で、家族だけの気ままな旅でした。

    そのとき旅行会社には『篤姫に会いに行こう!飛行機(又はJR)・宿泊代・レンタカーパック』があってこれに申し込むとレンタカー無料になりました。

    個人で1つずつ予約するのとではお値段がだいぶ違います。それにこちらの希望(車椅子OKホテル)を聞いてくれたりや地図や観光案内パンフもドンと用意してくれました。
    便利でよかったです。

    楽しい旅行になりますように。

    ユーザーID:8344513839

  • 少しだけ

    新幹線・飛行機・レンタカーは、一か所で予約出来るだけのメリットかな?
    でも楽天トラベルなどでも全部予約できます。
    メリットは「泊まりたいホテルも決まっております」繁忙期や人気ホテルで通常予約は満室でも旅行代理店が抑えている部屋が有ることだけかな。

    ユーザーID:9529823186

  • そうですね…

    トピ主さんの旅行スタイルでは、メリットは無いかも。
    メジャーな目的地で電車と飛行機のコンビネーションが出来る都市なら
    安くなる場合もありますが。

    旅慣れた方なら、よほどベテランの担当者でないと
    逆にイライラするだけですから、止めた方が良いと思います。
    次回、初めての所を旅行する際には相談してみると
    良いと思います。

    ユーザーID:0893764388

  • 旅行代理店に頼むメリット

    1.パックツアーなら総額が安くなることが多い

    2.予約の申し込みが代理店での手続きだけですむ

    3.個人で予約しようとして予約が一杯になっていても、代理店の枠で抑えていることもあるので、代理店を通して予約できることがある

    4.ホテルやレンタカーの営業所の対応が悪かったりしたときも、代理店を通せばキチンと対応してくれることもある。

    ユーザーID:7340128428

  • メリットはないでしょう

    すべてトピ主さんで決めているならメリットはないでしょう。

    >自分でホテル・新幹線・飛行機・レンタカーを予約するのと何か差はありますか

    旅行社に依頼すると、これらの予約及び支払の煩わしさがないだけです。
    あと日程の相談ができますが、それも不要でしたらメリットはありません。

    旅行社にとっては総額の数%の手数料が入るメリットはありますが・・・。

    ユーザーID:3803350983

  • いろいろあると思います。

    メリットは
    1.1か所(旅行代理店)ですべての予約ができ、チケットももらえる
    2.旅行先の雰囲気(混み具合や旅館の感じ)を教えてくれる場合もある
    3.旅行パックを利用すれば、少しは安い(と思います。)
     日によっては特別安い日のプランなどもあります。
    4.ホテルのウェルカムドリンクや旅行先の割引券など、特典がつく場合もある

    私は旅行代理店で頼む事が多いです。
    私の中で1番のメリットは上記1.です。
    「行きは○日のお昼くらいに現地に着くような感じで、帰りは夜8時に地元駅に着くようにしたい」と言えば、
    都合のよい新幹線なども調べてくれてその場でチケットも押さえてもらえます。
    みどりの窓口でもやってくれますが、代理店はその前後の事(レンタカーを返すなど)も考えてくれました。
    あと、1か所ですべての手配をするので予約漏れの心配がないこともメリットです。
    2.はネットで口コミを見るのと変わりないかもしれませんが、疑問をすぐ質問できるので良いです。(対応する方にもよりますが…)

    実際に旅行代理店でご相談だけでもされてみてはいかがでしょうか?

    ユーザーID:9376872984

  • そうですねぇ

    旅行代理店に勤務している者です。
    私個人の旅行は、色々とルートを調べたり、現地の宿泊施設の最も安い値段を調べたりするのが好きなので、自分で手配しますが、旅行代理店を利用くださるお客様は、このような方が多いと思います。

    1.忙しいので「時間をお金で買う」タイプの方。希望の条件だけご連絡いただき、その条件にあうものを代理店が探してリストアップします。
    2.だいたいの希望だけ決まっているが、現地の様子がよく分からないので、色々と相談しながら検討したい方。
    3.旅行代理店を1度利用したら、薦めてくれたホテルが良いホテルだったので、次回の旅行もお任せにしたい方。
    4.お得なキャンベーン狙い。
    5.海外に行くが、英語が話せないので、現地での手配を依頼したい方。

    ちなみに、ホテル/旅館は、公式レート(公式ホームページに掲載の宿泊料金)よりも、旅行代理店に提供している料金の方が一般的に安いです。
    なので、ホテル/旅館の公式ホームページで直接予約せず、各社旅行代理店の料金も調べて、比較検討するのがおすすめです。
    特に、インターネット系の予約サイト(これも一応代理店)は安い所が多いですね。

    ユーザーID:1805000078

  • 私の考えるメリット

    旅行代理店の仕事は、基本的に、ネットが使えない、面倒、忙しいなどの理由で、旅のプランニングや各種予約をすることができない人のため、その手続きを代行することにあります。
    ですから、ご自分で調査・予約ができるのなら、代理店を使う理由はないと思います。
    手数料もかかりますし。

    しかし、代理店では、宿+交通機関だけの自由度の高いツアーも売っていて、料金的に非常にお得なことが多いです。
    条件さえ合えば、お勧めです。

    航空会社系の代理店の売るツアーでは、発売日以前に座席を確保できる利点もあります(JR系でもあったかも)。
    確か、一般代理店でも、ツアーや旅全体の手続き代行を依頼した場合は、乗車券発売日以前に席が確定したり、発売日に優先的に席を押さえてくれたはずです。

    また、宿に直接予約では満室と言われる場合でも、代理店(特に大手)の枠が残っていることがあり、代理店を通すと部屋が取れたりします。

    料金的にも、期間限定で安い料金の部屋が出たり(主にネット代理店)、独自の値段設定をしている大手代理店の場合、特に繁忙期などでは宿の設定より料金が安いことがあります。

    ユーザーID:3956692884

  • 通常ありえないメリット

    特殊なメリットですが、旅行会社で飛行機、ホテル、レンタカーを予約して国内旅行をした際、旅行会社のキャンペーンで別の温泉旅行を当てたことがあります。
    さらにその温泉旅行に行ったら、その観光地の福引で海外旅行を当てました。

    旅行会社を使わなかったら得られなかったメリットでした。

    ユーザーID:9477128088

  • 旅行会社はブロックを持っている

    まず、旅行会社では、飛行機や旅館(ホテル)など
    予約枠(ブロック)を持っています。

    ホテルに電話をして満室と言われても
    旅行会社ではなぜか取れた、というのがこの場合です。

    最近はホテルも旅館も、部屋を旅行会社に宿泊日直前まで卸しています。
    旅行会社に売ってもらった方が効率がいい、という考え方です。
    しかも、宿泊施設に直接予約するよりかなり安いことの方が多いです。
    (多売による値引き)


    それから、ブロックの組み合わせで
    飛行機+ホテルといったプランや
    新幹線+ホテル+レンタカーといったプランを旅行会社では組み立ててツアーにしています。

    ツアーと言っても、観光や添乗員の含まれない「フリープラン」ものが
    最近は数多くあります。

    トピ主さんの場合、往復の交通機関が異なるので
    既存のフリープランツアーはないかもしれませんが
    試しに、旅行会社の窓口へ行って
    今回の旅行内容での見積もりと
    交通機関・施設の空き状況を調べてもらってはどうでしょうか?

    自分でバラで取るより安くなると思いますよ。

    ユーザーID:2566145468

  • あると思います

    宿泊に関してはお得なことが何度もありました。
    以前は少しでも安くと思い、ネットで予約して宿泊しましたが、
    フロントでの扱いはひどいものでした。
    今はどうかわかりませんが、懲りたので宿だけは旅行代理店で予約する
    ようにしています。

    連休など混む時期をはずすことが多く、お客が少ない為かワンランク上の
    客室を予約した時の料金で泊まらせてもらったことが何度もあります。

    個人でネット予約の一見客より、旅行代理店というバックを通した客を
    大事にするんだなと実感しています。
    今後の代理店との付き合いがありますから客の評価を大事にするのでしょうね。。

    ユーザーID:5355423446

  • いらないと思う

    旅行会社に頼むのは、調べる時間がないか面倒って人が多い気がします。
    私の母がこれに当てはまります。
    なので長い待ち時間覚悟で利用しているようです。
    あと旅行会社は予約枠があるので、サイト等で満室おトコでも予約できる場合があります。後はなんとかプランといった特典がある事。
    新幹線等も全て手配してくれるので、便利は便利です。

    私は主様のように自分でホテルやルートを調べ、ホテル等の評判は口コミとレビューでチェックします。
    価格も予約サイトとホテルのサイト直接予約とで比較し、希望に合うプランと価格を擦り合わせてじっくり検討します。
    ネットなら時間を気にせずじっくり検討できるし、一旦予約しておいて期限内にキャンセルする事もできて便利です。
    まして何度も行った場所なら、わざわざ頼むメリット少ない気が…。

    あと旅行会社で取ってもらう旅券は一般より安く取れる事がありますが、取り扱った旅行代理店の系列店でしか乗り換え変更できない事があります。
    予定変更して早く帰りたいと思っても、駅や空港カウンターで変更できず、チケットの時間まで待たなくてはならない場合があります。

    ユーザーID:6255571028

  • パック旅行の方が安上がりな時がある

    我が家が旅行代理店を利用するのは、ズバリ上記の時です。

    それプラス、元旅行会社員さんのレスにあるように、個人手配しようとしたら満室だったけれど、
    パックで申し込むと予約が取れた、なんてこともありました。

    この2つに当てはまらない場合は、個人手配します。

    ユーザーID:7246021991

  • トピ主です・1

    皆様たくさんのレスありがとうございます!
    一件もレスつかないかも・・・と思っておりましたので
    びっくりしております
    本当に感謝です
    まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません

    メリットはマギブルーさんにまとめていただいた4点でしょうか
    (引用させていただきます)

    >1.パックツアーなら総額が安くなることが多い
    >2.予約の申し込みが代理店での手続きだけですむ
    >3.個人で予約しようとして予約が一杯になっていても、代理店の枠で抑えていることもあるので、代理店を通して予約できることがある
    >4.ホテルやレンタカーの営業所の対応が悪かったりしたときも、代理店を通せばキチンと対応してくれることもある。

    また・レンタカー無料・ウェルカムドリンクなどの特典があったりする
      ・初めての場所の場合、現地の情報を教えていただける
      ・JRなど座席の確保が早くできることもある
      ・お得なキャンペーンもあるかも
    などのメリットもありますね

    それからネットの楽天で頼むのも代理店を介すことになるんですね
    楽天ポイントもつくしいいですね

    ユーザーID:3546784641

  • トピ主です・2

    また今回私のプランでは旅行代理店に頼むメリットは無いと書いてくださった方もいらっしゃいました
    ・待ち時間の問題
    ・かえっていらいらするかも
    ・変更が窓口でしかできない
    ・手数料がかかる
    などです

    たくさんのお声をいただきまして検討した結果
    今回試しに旅行代理店に相談してこようと思います
    ・お得なパックが使えるか?
    (そういえば日程も決まっています)
    ・レンタカーなど安く使える特典などあるか?
    などが主な相談内容です

    行き新幹線で帰り飛行機というのは乗り物好きな息子のため変更はできないのですが
    乗りたい新幹線が決まっているため早めに座席確保できるのはありがたいです


    楽しい旅行になるようにがんばりたいと思います!
    ありがとうございました

    ユーザーID:3546784641

  • 新幹線の予約前倒しはできないと思います

    新幹線の席は一カ月前からじゃないと取れないので、
    旅行代理店だからといって前倒しはできないですよ。
    私が予約する時は、新幹線の往復割がからむチケット(予定枚数あり)が多いため、
    取れたら(取れなくても)連絡しますと大体言われます。

    トピ主さんの旅行プランで代理店でのメリットは、
    宿泊プランでお得なものがあるかどうかかなと思います。
    温泉地なら湯めぐり手形とか、お土産サービス追加とか。
    ビジネスホテル系であればあまりメリットは無いですね。

    代理店を通した方が何かあった時にクレームが入れられると友人に言われた事があるのですが、
    代理店の方がネットで予約するよりもかなり高い場合もあり、両方の料金を吟味して選んでいます。
    最近は○ゃらん等のネット予約の金額とホテルや旅館のHPで直接予約する金額が同じ場合も増えてきているので、
    宿に直接申し込む場合も多いです。

    ただ、料理の質やお客の評判等ネットよりも最新の情報を得られる場合もあります。
    近所の近○日本ツーリスト系の代理店はざっくばらんに教えてもらえるので、
    手数料払ってでも申し込む事が多いです。

    ユーザーID:3666122449

  • トピ主です・3

    トピ主です

    先日旅行代理店に行って参りました
    希望を率直に伝えてみましたところ
    条件にぴったりなツアーを教えていただきました
    新幹線往復のツアーで帰路を飛行機に変更できるプランでした
    早速申し込んで参りました

    皆様ありがとうございました

    ユーザーID:3546784641

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧