黒髪が似合わないタイプとは…

レス35
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

もり

今、黒髪です。
茶に染めようか悩んでいますが
周りの人に言うと、
黒が合うから染めなくていい、黒すぎるから少し明るくしたほうがいい
の両方の意見を聞きます。
黒髪が似合う女性は、どういうタイプでしょうか?
彼氏が出来るまで黒髪でいようなんて思ってましたが、
(ほかのサイト等見ると、黒髪が人気なので(綺麗な人限定でしょうが…--)
少しの祈りをかけて黒髪を残していましたが、
黒髪でも出来そうにないので(ただのイモ…地味)
少しでも顔に似合う髪色にしたいと思ってます。

黒髪が似合う女性 似合わない女性の、顔、肌質、等 教えていただきたいです。

お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 黒髪の条件

黒髪って日本人なら当たり前ではあるんだけど 顔のパーツがハッキリしてる人に似合うと思う。 ぶっちゃけナチュラルメイクでもインパクトあるキレイな濃い顔立ち! 茶髪にして黒さ抜くとびっくりする程目とかパーツが目立つよ!そして濃い顔立ちに感じる。可愛くなれます。自信ありの美人サンでない限り多少色を抜くコトをオススメします。

• 黒髪が似合う女優さん

女優でいえば松たか子さんは本当に黒髪が似合うと思います
    茶髪にしたら多分似合わないかと
    よくお分かりなのか決して茶髪にしませんよね
    黒木瞳さんや吉永小百合さんも黒髪が似合います
    逆に黒髪より茶髪にしていた方がいい顔立ちもいますよね
    有名人では思いつきませんが

• 美容師です

沢山のお客様を見てきた中では

黒髪が似合う方
    ・ピンク系の色白
    ・顔立ちが割とはっきりしている(メイクでそうしていてもアリ)
    ・お洋服が個性的

黒髪が似合わない方
    ・肌が黄みよりの色黒
    ・服が地味
    ・剛毛で縮毛

でしょうか…
    黄み寄りの色黒さんが黒髪だと、なんだか垢抜けた印象にならないんです。
    ノスタルジックな雰囲気に憧れて黒髪にしても数日後に明るくしたいとおっしゃる方がほとんど。
    かくいう私がそうなのですが、黒髪にするといきなり田舎の芋姉ちゃんになります。
    もしくは東南アジア系になるんです。
    似合う髪色はほとんど肌色・目の色で決まると思います。

• 異性から見て

顔立ちが派手で、瞳の色が茶の人は黒髪がイマイチ似合いません。

そもそも茶髪にする理由は、黒髪の持つ重い地味なイメージを払拭して、軽さを求めるからではないのですか?

• 少なくともあなたは、意見が割れるのですから、どちらも似合う。

なので、
    「イモ」じゃないです。
    どちらも似合うタイプです。

それに、
    茶色だからモテるとは限らないと思うけど、
    顔色とか、
    雰囲気が変わって、
    自分の意識が上がりますね。
    ヘアスタイルって、
    気晴らしには最適です。

黒髪の女性って、
    「生き方にこだわりがある」って感じがするんですよね。
    エコとか環境とかナチュラル志向っていうか。
    「染髪は人体に悪影響」と。
    まあ、ヘナもあるから、
    黒髪の人だけを一概には言えないけど、でもやっぱり、
    色んなことに「意識の高い」ひとって感じがする。

• 黒髪

コントラストの関係ですかね?
    色白さんは黒髪が似合うし
    色黒さんは髪を明るくしないと全体的に暗く見えがちになりますよね。

髪に光沢がなければ髪を明るくして対応したり
    髪に光沢があれば黒髪がより美しく見えるでしょう。

鏡と相談してみてください

• 綺麗な髪

つやのある綺麗なストリートの人は似合う気がします。

が、似合いすぎてミステリアスすぎるというか、なんだか怖いと思ってしまう時もあります。
    『目力が凄い、鼻が高い、あまり笑わない、首が長い、黒髪ストレート&前髪パッツン、服も黒系が多い』
    だと私は怖いです。
    占い師っぽくてなんだか見すかされてそうで…。

• 私は…

トピ主さん、黒髪が似合うなんて羨ましい限りです。
    私は20代後半ですが、黒髪が似合いません。赤ちゃんを育てているので定期的に染めるのも大変で、本当は黒髪にしたいのですが、あまりに似合わないので致し方ないです…。
    私はどちらかというとつり目で、目は大きいのですが奥二重で、あまり目つきは良くありません。あと、面長で細い顔です。よって、黒髪にしたら余計顔がキツく見えてしまいます。身長も高い方で、黒髪にするとキツく見える上に身長からくる圧迫感もあると思います。
    AKBの女の子みたいに、可愛らしく童顔な人はよく似合うと思います。羨ましいな〜。

• 実際は

普通のアジア人、黄色人種は自然の黒色の髪の毛が言うまでも無く似合います。茶色とか、金髪とか、似合いませんよ。当たり前でしょう。明るい色が似合う、っていうのはただ単にそう思っているだけの話です。自然が一番です。

• 27歳からカラー派になりました

27歳までは黒髪でしたが、急に似合わなくなり
    老けて見えるようになりました。
    それ以来カラーリングしてまして周りから好評です。

黒髪だと髪のアラが目立ちます。
    手入れが行き届き、髪質が良い場合でないと厳しいかも。
    黒髪+パーマも難しい。
    黒髪で髪型や髪質が駄目だと一気にダサく見えると思います。
    あと、黒髪は何となく顔立ちが目立つ気がします。
    黒髪は若い女の子と美人以外にはちょっと厳しいかなと思います。

• やっぱ黒髪でしょ

日本人で黒髪以外が似合う人なんていません。最近の女の子は金髪とか染めているのが多いけど、似合う人なんて見たことないです。金髪にしても眉毛が黒かったり。。。

• パーソナルカラー診断

カラー診断で春と秋タイプの方は黒髪が似合いませんよ。
    反対に冬や夏タイプの方は似合います。
    一度、ちゃんとプロに診断してもらったほうがいいと思います。
    髪、服、メイクアップなど自分に似合う色を知っていれば、とても便利ですよ。
    髪を染めるにも例えば赤系でもいろいろありますよね。青みがかった赤、黄みがかった赤など似合う色は違いますよ。

• ほんと、勘違いなのである。

純アジア系が明るくしたところで実は似合ってないです。
    どのくらい、お金をかけていても顔見て驚きますね。
     似合わなくって、、、、。
     まぁ、白人の人も成人しているとほぼ、ナチュラルブロンドなんていませんけどね、、、なぜか色が濃くなるみたいで、ダークブロンドいわゆる私が憧れる色になるみたいです。
     だからブロンドの人って、多分色抜いてます。
     美容院いきたてとかは、綺麗に見えるけどやはり日本人は黒髪が綺麗だと思いますよ。
     それに、、今は色変えてる人が多すぎるから黒いほうがオシャレじゃないですかね?

• 瞳の色が黒い人

だと思います。

肌が白いと印象的で、多少目鼻立ちがイマイチでも美しく見えますよね。
    色白でなく顔立ちが地味な場合は黒髪は地味さが強調されますが、美しい艶のある黒髪なら大事にしたほうがいいです。
    白目が綺麗で瞳が黒いなら絶対黒髪です。
    わざわざ黒髪ストレートにする方もいますしね。

私は肌が黄味がかっていて瞳が濃い茶、髪も濃い茶です。
    ハイライトを入れて髪を立体的に見せています。
    眉は色を抑えて穏やかな雰囲気にし、頬はコーラル系です。
    アラフォーでロングヘアーなので人一倍気をつけて、髪用サプリも飲んで、地肌エッセンスなども使い、ハリやコシ、ボリュームに気をつけています。

黒でも茶でも髪は艶が絶対。
    カラーリングすると色が抜けかけるとパサついて見えるのでケアは念入りに。
    オシャレのつもりのカラーが疲れて見せてしまうなんて逆効果ですからね。

• 私もカラー診断おすすめします

自分でも茶色い髪が似合わない気がして、ずっと黒です。

去年カラー診断を受けたところ、私はサマー(淡いめのブルーベース)と診断されました。
    別の方も仰っていますが、ブルーベースの人はいわゆる茶髪が似合わないそうです。
    もし明るくしたいのだったら、黄色っぽい色ではなく、ピンクやワインレッド系統の色がいいと言われました。

茶と一口に言っても様々です。
    前述の系統のほかに、緑がかった色もあります。
    思い切ってイメージチェンジしたいのでしたら、似合う系統を総合的に知っておくといいと思いますよ。

• ほぼいない

地毛よりカラーリング(おしゃれ染め)した方が似合う人、という意味ですよね。

実はほぼいないと思います。

よくよく見てみると、

○服装に似合ってる
    ○そこまでおかしくない

というだけで、
    地毛よりも似合っている、というレベルに行っていない方が殆どです。

外国人の少年のような髪型、とかありますが、日本人の顔と体型にのっていると、やっぱり結構おかしいです。
    目指す髪型のような少年たち(地毛)がそこかしこにいる国に行ったりすると本当によく分かります。
    下手すると似合わないカツラのようになります。

モデルのようなバランスだったりすると、結構こなせますが、それでも地毛と比べてどうか、と言われると難しいところです。

• なるほど〜

美容師さんのレスに納得しました。

・肌が黄みよりの色黒
    ・剛毛

そうそう、それ私です。
    顔のパーツが派手なので、黒髪にすると東南アジアの人に見えるらしいです。

黒髪が良く似合ってて素敵だな〜と思うのは
    ・色白
    ・顔が小さい
    ・涼やかな目鼻立ちor目がクリクリした童顔

まあ、可愛かったらどんな髪型も似合うと思いますけどね。

• ありがとうございます。

たくさんご意見いただきありがとうございます。
    ●黒髪が似合わない方
    ・肌が黄みよりの色黒
    ・服が地味
    ・剛毛で縮毛
    の方に近いと思います。
    ●AKB納得です。
    ●瞳の色=髪の色とは、考えたことも無かったです。
    ただ、鏡を見てみても、自分の瞳の色が黒よりなのか…茶なのかよく分かりません(笑)
    ●こだわりのある人に見えるんですね。
    私の場合、変なこだわりはありますが…(素敵なこだわり美意識とは言えないので恥ずかしい…)逆にそれを払拭したいのなら茶が良いかもしれません。
    ●カラー診断はどこで出来るのか調べてみます。

丁寧ねご意見たくさんいただきありがとうございます。

• 猫顔

猫顔は茶色
    犬顔は黒が似合うかな

あと髪が多い 顔が小さい場合は黒だと重くなるから茶色が似合うかも

• 黒髪の似合う友人がいます。

黒髪ロングヘアの友人は色白で可愛い系の美人です。睫毛も濃くて黒目がちな大きな瞳。
    華奢で儚げな雰囲気で無茶苦茶可愛いです。
    もちろん髪の毛もツヤツヤ。

美人でない私は黒髪のロングは似合いませんがショートボブならそれなりに似合うようで女性限定で褒められます。男性受けはむちゃくちゃ悪くなります(笑)
    背が高く色白で目付きが悪くカラコンレベルに瞳の色素が薄いので、シベリアンハスキーみたいな感じです。
    でも他の方のレスを拝見すると、瞳の色が明るいと似合わないんですね。

• 長年茶髪でしたが

地肌が気になり、ヘアカラーをやめました

黒髪部分は艶艶

定期的に染めるのもめんどくさいし、なんだか飽きたせいか
    茶髪がパサパサに見えるようになりました
    ホームカラーだとムラも見受けられるし…

黒髪から白髪が生えたら、そこだけを黒く染めていこうかなと考えています

みんな茶髪だから
    逆に黒にしたくなった

• みんな黒髪

子供の時はみんな黒髪ですよね
    カラーが当たり前の風潮になっただけで
    一般的にみんな茶髪
    でも以外と女優さんなんかは黒髪が多いですし、
    ダサくないんですね〜
    似合っていれば問題ないってことかな?
    私は黒髪の人を見ても、似合ってないと感じたこと、ないですねぇ
    むしろ、茶髪の人の髪がプリンみたいになってるのが気になる(笑)
    茶髪なら、染める時はマメに染めなきゃ、みっともないです

• ダークブラウンは?

私は剛毛、縮毛、地毛が真っ黒です。
    真っ黒だと、見るからに固い、野暮ったい、イモに見えるので、明るすぎない栗色(ダークブラウン)に染めています。
    その方が剛毛でも、ソフトに柔らかく見えます。

明るい茶髪じゃなく、黒に近いダークブラウンにすれば良いのでは?
    黒っぽい質感にも見えるし、かといって明るすぎないのにソフトに見えますよ。
    黒い部分が伸びてきても、さほど目立ちません。

芸能人の黒髪の人でも、真性・真っ黒の人っていない気がする。
    皆、光に透けるとちょっと茶色いね、位の黒さじゃないですか?

黒髪は、元々の髪質が綺麗、柔らかい、クセのない真っすぐな髪、色白の人が似合うと思います。

• 似合わない

私は黒髪が全く似合わないです。
    ものすごく色白で(それでハーフに間違えられた事も)、目の色もかなり薄いので、黒髪が逆に浮いてしまって致命的に似合いません。
    なので、目の色に合わせて栗毛っぽい色にしています。
    髪の毛も癖があって自然にフンワリクルンとなるので、ますます黒髪だと変に見えるんですよね〜。

黒髪が似合うのって、ストレートで、背が高くて、目鼻立ちがはっきりして黒目が黒い人だと思います。

• う〜ん

黒髪が似合わないアジア人なんているのでしょうか。
    恐らく、トピ主さんなりの特別な黒髪のイメージ(清楚やエキゾチック等)を
    お持ちで、それに該当しないと似合わない・・・と
    思われているのではないでしょうか?

染めている人が多いので、慣れもあるのかもしれませんね。

昔の話ですが、目がブルーの白人モデルが黒髪にしていて
    メチャクチャ素敵でした。

しいていうなら「強い個性(雰囲気)を持っている」と、
    黒髪だと更に引き立つかしら。

• 私は元々黒髪じゃないらしい

美容師さんが言うには、私の髪はもともと黒髪じゃないらしいんです。
    灰色がかっていて、クリンクリンとカールするタイプのくせ毛なので、ブラウンのカラーを入れてアッシュブラウンにしています。
    髪の毛は細いです。
    肌は色白、きめは細かいと言われます(自慢してるみたいですみません)
    瞳も少し茶色がかっているので、髪の色が黒だとホンワカ感じに仕上がらないそうです。

純正の日本人です。

• 10年黒髪です。

もともと黒髪が似合うタイプらしく、
    若いころ染めても黒髪の印象が強すぎるようで気づかれないことも。
    髪も痛むし、意味無しと染めるのをやめてしまいました。

私の髪はくせなし、ストレート、髪の量も比較的多く、艶もあります。
    顔は卵型、瞳の色はなぜか割と明るめの茶色です。
    肌色はいわゆる普通の肌色のファンデ対応でOK。

女性はいやでも歳をとると白髪染めにお金がかかります。
    なので白髪染めが必要になったときに心おきなく染められるように
    必要ない時は黒髪で、という自分なりのポリシーがあります。

茶色が似合う人はリタッチをこまめに出来る人。
    それに尽きるのではないでしょうか。
    美意識が高い人はこまめに美容院へ行けるでしょうし、
    プリンなんてありえない、
    だからいつも綺麗で似合うのではいでしょうか。

トピ主さんは髪型、色ともにいい美容師さんに当たって
    チェンジした方が今よりずっと自分らしく綺麗になれると思います。
    頑張って。

• 私は茶髪が似合わない

私は茶髪にしたいんですが、茶髪が似合いません。。。
    美容院で染めてもらった時(20代前半)も、
    顔全体がぼやけた、色褪せた感じになりました。
    最近、また挑戦してみたんですが、やっぱり色あせた感じに。
    年齢もあるのか(30代です)、茶髪にしたら、
    黒髪の時よりなぜか老けてみえたので、
    似合わないんだなぁと。

私は毛量が多くて太い、直毛、
    パーマがかかりにくい髪で、
    カラー診断では冬タイプ、
    色白です。

• 黒髪へのこだわり

ずっと黒髪です。(光によっては少し栗色です)
    まわりに流されたくない、という黒髪でいるこだわりがあります。

顔立ちははっきりしていて、黒目が大きいほうです。

女優さんとか黒髪を大切にしているひとにはなぜか好感もてます。

自分の髪色が気に入っているけど、最近白髪が生えてきてがっくり。

• それは私…

私は黒髪が似合わないと思います。一度茶髪にしたらもう戻れなくなりました。

黒いとホントに地味になってしまいます。また、色白です。白人と腕を出して比べたことがありますが、その方より白かった(汗)。顔は眠たそうな感じかな?チークしてないと具合悪そうに見えるので欠かせません。

ただ、歳とともに黄ばんできた感があるので、そのうち似合うようになるのかなあ…。

黒髪が似合う人ってキリッと顔の方が多いと思います。

レス求!トピ一覧