• ホーム
  • 話題
  • 【求めています】車のエアコンが壊れた時のひと夏を越す方法

【求めています】車のエアコンが壊れた時のひと夏を越す方法

レス33
(トピ主1

生活・身近な話題

スピッツ

スピッツです。

先日車を買い替えることにして、現在納車を待っているところです。本当なら買い替えを2〜3年後と考えていたのですが、春から職場が変わり通勤が50kmほどとなり、高速通勤をしなくてはいけなくなったからです(公共交通機関の便が悪く2時間以上かかります)。タイヤ交換もせまっていて、ぎりぎり納車までなら耐えられそうです。
購入した車が人気車種のため、納車は早くて9月、遅ければ10月半ばかもとの話です。あまりにも先過ぎて担当者さんも予定がたてられないそうです。

納車まで約半年。ある程度わかっていたのですが、ひとつどうしても乗り越えなければならないことがあります。
今現在乗っている車のエアコンの調子が悪いのです(下取り査定でそのことは話してあり、納得していただいています)。
修理の見積もりはしていませんが、友人や車関係の方、ネットなどの情報からかなりの金額(下手したら10万超えるかも)とのこと。
また、原因を調べるにも時間と費用がかかるとのこと。
主人の車も今年購入しなければならないので、お金をあまりかけたくないのが正直なところです。

主人と相談しても、「うーん」と二人でうなるだけ。
「昔はエアコンなかったんだから、窓全開で走れば?」
「雨降ってたらどうするの?」
「フロントガラス曇ってきたら、いちいちどこか安全な停めて拭くの?」
「熱射病になったりしないかな?」
「冷え○タを身体中に貼る?」
「電源とってミニ扇風機使う?」
こんな調子で、これだ!という対策が出てきません。

みなさんでしたら、どうされますか?希望としては、手間がかからない、費用がかからない、のがうれしいんですけど。
実体験でも想像でも、「こんなのどう?」「これはなかなかよかった」などありましたら、是非教えていただきたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夏はエアコンなしです

「昔はエアコンなかったんだから、窓全開で走れば?」
      風入れば凌げる 
      直射日光当たる時はUVカットのガラスなら半分上げた方がよい

「雨降ってたらどうするの?」
      土砂降りなら兎も角そんなに入らない

「フロントガラス曇ってきたら、いちいちどこか安全な停めて拭くの?」
      曇り止め中にも塗っとけばいいのでは?

「熱射病になったりしないかな?」
    動いて入れば風が入り涼しい
      止まるとそれがなくなるから、渋滞の高速等は避けた方がいい

• 手間・費用をかけたくないんですよね?

「我慢する」
    これにつきます。

我慢できなくなったら?
    →窓を開ければいい

雨が降ってきたら?
    →夏の夕立なら気にしない、梅雨時で寒いなら合羽着用

フロントガラス曇ってきたら?
    →デフロスターで温風全開で消えます

熱射病?
    →こまめに水分や塩分を補給すればいい

以上。

• 私は25万円ほど掛かりました。

私の車は国産の中型車です。

趣味の車なので古いです。
    生産から約15年ほどでエアコンは完全に壊れました。
    暖める事は出来るけど、冷やす事は出来ない状態。

原因を探して、完治するのに約二年掛かりました。
    夏前に故障発覚。修理、いったん直る。再発。修理。夏が終わり再発に気が付かず。
    次の夏が来て発覚。もうダメだと諦めてエアコンのユニット、センサー、配管等々。エアコンに関係する部品は全て交換しました。総額30万円超えました。直った時には二度目の夏も終わってました(笑)
    最初から全交換したら25万円で済んでたと思います。

エアコンが壊れてもヒーターはきいてたので、雨の日の曇り取りは問題有りませんでした。

トピ主さんの車の症状がわかりませんが、単純に冷えないだけなら走行には支障はないでしょう。
    晴れの日は窓を開けて我慢。
    雨の日は窓を閉めて曇り止めにヒーター付けて汗だくで我慢。
    それで乗り切りました。

単なるガス漏れなら、ガスの補充でワンシーズン乗り越えれる事も有ります。
    でも、お勧めはしません。漏れ方によっては一日で全部抜ける事もあるので。

• 長期レンタル

自動車屋さんに、車検残っているけど下取りに出した車があると思います。
    そういう車を長期レンタルするしかないんじゃない?

• 健闘を祈る

昨年の夏、エアコン故障でひと夏過ごしました。

まず、晴天の昼間は地獄です。高速なら窓全開でなんとか凌げますが、一般道では信号で止まると最悪です。日の出前に出発して、日の入り後に帰宅ならなんとか行けそうです。
    ただ、雨の日の窓の曇りが危険です。
    その対処は万全に!

• 昔の話

体験談を希望されていますで、私の経験を。
    ちょっと古い車種が好きで、古さゆえにエアコンが直しても直しても良く壊れる車に乗っていました。
    エアコンが壊れると送風にしても熱風が車内に噴出されていました。
    あきらめて窓を開けて団扇を持って、水分補給しながら走っていました。
    窓の曇りはクリンビューを内側に塗ることとヒーターでもとれます。真夏のヒーター全開は効きますよ。
    一番必要なものは乗り手の「気合と根性」ですけどね(笑)

汗だくになるとか雨が入ってくるとか他の車の排気ガスが気になるとかでしたら素直にレンタカーを月極めで借りたほうが良いかもしれません。

• 辛いですよ?

春から夏にかけてエアコン壊れました…

辛かった!

保冷剤もって冷やしながら運転してたけど意識朦朧となり…

直すか乗らないかにしたほうがよいのでは?

それにエアコンが壊れてるとラジエターまでこわれてしまうかも?

• エアコンガスの注入。

ガスが漏れているのでしょうが、原因が解らないままにガス注入してもお金はかかるし、改善しなければ金の無駄なので悩みますよね。
    店でも依頼時には、注入してダメでも返金出来ない事を言われました。

我が家は全席うちわを標準装備にして『マニュアルエアコン』とか言ってましたが、笑えない暑さに耐えられずダメ元でガス注入。
    あくまで我が家の場合ですが、夏を超える事が出来ました。
    夏の終わり頃にはだんだん冷えなくなってきた気がするので、ガスは漏れていたのだと思いますが、1ヶ月は持つ位の故障程度で良かった。
    秋に手放す予定でしたので、修理はしたく無かったし。
    2本か3本か聞かれましたが2本で様子見。6千円ちょっと。
    7月の終わりに注入して9月の初めごろも涼しい風出てたので、あの暑さを6千円でしのいだと考えると、まぁ良かったかなって思います。

ダメなら仕方ないと言う覚悟で、私だったらガス注入かな。
    故障を直さず注入して悪化する場合もあるようですが、壊れたとしてもこのまま現状維持でも、どっち選んでも結局暑い事は変わらない。
    どうせ治さないなら壊れてもいいし、むしろ涼しくなったらラッキーって気持ちでした。

• まず原因を特定してから

カーエアコンの故障は事故などで本体が大きくダメージを受けた場合を除いて
    そんなに難しいものではありません。
    コンプレッサーは回りますか?回って冷えないのならガス漏れです。
    漏れる場所を特定し、ガスを充填するだけなら費用も時間もそんなにかかりません。
    まず原因を特定し修理代を見積もってもらうことをお勧めします。

• 窓を開ける。

窓を開けて暑さに耐える。雨が降れば窓を閉める。ガソリンも値上がっているし節約になっていいでしょう。今は節約の世の中です。

• 窓を閉め切って乗る

窓を閉め切って汗をかきながら乗ります。しばらく我慢してから窓を開けると本当に涼しぃ〜ですよ。汗の気化熱って馬鹿になりません。

• うちは

乾電池式のミニ扇風機を使ってました

気休めでしたけど
    なんとか乗り切りました(笑)

• 難しいと思う。

そりゃー古い車(旧車)にはエアコンが付いてない車もあるし
    そういう人は窓開けて頑張ってるんだとは思う。
    けど、日常でエアコン使ってる人がひと夏無しで過ごすのは
    かなりキツイと思いますね。

けど、通勤でしょうから、朝早目にでて、夜も陽が落ちてから…
    そういうスタイルしかないでしょうね。
    意識が飛んで事故っても誰も同情してくれないし
    人に怪我でもさせたら最悪ですから。
    充分気をつけて通勤してください。

• A/Cなしはキツイけど

修理費用もキツイですね…

涼しい早朝や日差しが無くなってから帰宅すれば良いと思うのですが
    家事の事を考えると現実的ではありませんね。

担当者に納車まで格安・安価・低価格でリース車はないか探してもらう。
    御主人の車が買い換え予定を担当者さんにチラつかせるのも手です。
    上手く対応すればもう1台売れるのだから動く価値ありと…

御主人が「他の車がいい」と言った時のためにタダで借りてはいけません。

うちは壊れて買い換えでした、過去2台と同じ営業さんだったので納車までを困っていたら代車貸してくれましたよ。
    勿論、任意保険は代車でも出るようにもしもの手配付です。

• 年数にもよりますが

私が車検でお願いしていた所では冷房のガスを交換したとかなんとかで
    1万円かかったかくらいでした(超10年以上)。
    まずは車検でお願いしていたところに相談してみてはいかがでしょうか。

• これだ!という対策はないので

とりあえず
    扇風機
    冷え○タ体じゅう

これくらいしか思いつきません。

ガラスに貼る遮光シートもやるかも。確か数万円でできたと思います。
    昔借りたレンタカーで遮光シートが貼ってあったのですが、真夏なのに昼間長時間駐車場に置いてても車の中がそんなに暑くならなかったので驚いたことがあります。
    もうそろそろ車の中は暑くなる季節ですし、あと半年と思えば数万円出すのもやむなしと、私ならやっちゃうかな。

あと水分補給をお忘れなく、どうぞくれぐれもお気をつけて。

• 窓を開ける

それしか思いつきません。
    雨の日はそこまで暑くならないと思うので
    ほんの少しだけ窓を開けておく。

フロントガラスは、冬場は曇りますが
    夏はあまり曇らないと思います。
    曇ってきたら、やはり窓を開け湿気を飛ばすしかないでしょう。

ミニ扇風機もいいと思いますが、うちわもお勧めです。
    運転中は止まっているときにしか使えませんが
    結構涼しいですよ。

• 代車か短期リース

エアコンの修理は内容にもよりますが、10万超えは一般的です。私は既に2回経験しました。

さて、新車購入契約後の車両の不調について契約時どの様な話しがあったでしょうか。
    私が新車購入したときは1〜1.5ヶ月程度での納車だったのでそんなことは考えたこと有りませんでしたが、
    半年以上ともなるとそうはいきません。プリウスかな。

で考えたのが「代車」。用意してもらえないですかね。難しいかな。
    確かに昔はエアコンはなかったけど今の様にヒートアイランド現象もありませんでした。
    さらに空調完備に慣れた身体にエアコン無しはキツイですよ。
    それか、短期リース。レンタカーより安いと思います。
    ルーフバイザー着けて窓開けはどうでしょう。雨が降っても大丈夫。
    現車を使用したままでエアコン無しの真夏の暑さ対策は皆無じゃないでしょうか。

夏の暑さは地域差が大きいので一概には言えないですね。

私の率直な感想は「車売るのに半年も待たせるなんて論外」です。

• 経験者です

昨年の初夏、ウチの車もエアコンが効かなくなりました。
    (修理の見積もりは20万円でした)
    夏に旅行を2つ予定していたので困ったな、と思いましたが
    1つめの近場への旅行は車で行きました。
    窓は勿論全開&気休め程度の送風(笑
    保冷剤を使用するタイプのもので首元を冷やし、
    (これで1時間くらいはなんとかなりました。)
    クーラーボックスにスペアの保冷剤と濡らしたタオル。
    でもやっぱ暑いです・・・。
    熱中症になるかと思いました・・・。
    水分の充分な補給をお勧めします。

これに懲りて2つ目の旅行は急遽電車で行きました(笑
    余り適切なアドバイスでなくてごめんなさい。

余談ですが、スピッツさんのお考えの車って
    この3月に我が家が購入したものと同じかな、って思います。
    (ハイブリッド車ですか?)
    ウチもエアコンの事もあったけど
    そろそろ買い替えかな、と思っていた所で
    ディーラーの方から発売前に情報を貰い、早い時期に予約出来たので
    3月の納車になりましたが、その後はやはり半年待ちだと聞いてます。
    早めに納車になるといいですね

• 私も夏はエアコンなしです

私もハスキーさんと同様、夏はエアコンなしです。
    ハスキーさんと同じようなレスになってしまいますが。

>「昔はエアコンなかったんだから、窓全開で走れば?」

窓全開にすれば風が入るので大丈夫です。
    そのときの気温で窓をあけるのを半分にするなり調節しましょう。
    日差しが強いときは私は手袋しています。
    私の車はUVカットガラスじゃないもので・・・(汗)

>「雨降ってたらどうするの?」

よほどの土砂降りじゃない限り雨はそんなに入りません。
    雨が降ってるときは窓は半分ぐらいにしましょう。

>「フロントガラス曇ってきたら、いちいちどこか安全な停めて拭くの?」

私は曇り止めを塗ってます。ガ○コとか強力ですよ。

>「熱射病になったりしないかな?」

走って窓を開けていれば熱射病になりません。
    止まってるときは風が来ないので窓を開けるだけではだめですが。
    渋滞は避けたほうがいいです。

• エアコンガスを入れてみる

壊れたのは決定ですか?
    ガスが減ってるということなら、エアコンガスを入れてみたらどうでしょう。
    これなら3000円くらいじゃないでしょうか?(ずいぶん前に入れたのでおよそですが)

壊れてるのが決定なら窓を開けて走るしかないですね。

通勤だけなら家と会社に首に巻く保冷剤のようなのを巻けば少しは涼しいのでは?
    背もたれにアイ○ノンを置くとか。

• 同じ経験ありますよ

気合いと根性(笑)です

窓は全開バリバリ

雨のときに備え、大型のバイザーを窓に設置(そんなに高くない)

納車日に汗だくでにこにこしながら車屋に行った記憶がよみがえります

しかし

私は元々車のエアコンほぼ使わない派です

渋滞の時だけはしんどいと思います

小型扇風機を常備してはいかがでしょう

あとは朝早い時間と夜は涼しいと思います

がんばって下さい

• たくさんのご意見ありがとうございます

トピ主のスピッツです。

みなさんからのたくさんのご意見、ありがとうございます。こんなにいただけるなんて、正直びっくりしています。

まずは「根性」「体力」は必要ですね。
    私はエアコンが苦手で主人ほどは大丈夫なんですけど。(長時間あの冷気にさらされるとくしゃみ&ハナタレになってしまうので)
    それでも、やはり夏は少し利用します。
    ガソリン代が高いから節約節約と思ってもいます。

エアコンが必要なときに壊れるのって、意外と多いんですね。

一部の方からの代車、レンタルもなるほどと思いつつも、費用(コレが1番ネック)と会社への届出(これもかなり手続きが面倒)で、最終手段と考えています。
    名指しでごめんなさい。「おっさん3号様」の最後の一言。まさにそうですよね。あらかじめ見通しつけていただきたいです。

確かに事故を起こしたら誰も同情してくれません(エアコンあってもですね)から。そこはきちんと考えます。

• 確かに昔はカーエアコンが無かった

でも三角窓があったので、それを開けると風が入って来ましたね。

今はパソコンのUSBポートに挿して使えるミニ扇風機があり、去年の節電ブームで売れました。
    これをシガーソケット用USB充電器(スマホなどが充電できます)で使うと少し快適です。

あとはディーラーに代車を頼むことですね。
    エンジンが壊れて車を買い換えた時に代車を貸してくれました。

• もっと快適かもしれないのが

シガーソケットから100Vに変換するアダプターを使って、普通の扇風機を使うことですね。

大きなクリップで挟むタイプの、やや小ぶりの扇風機を車内のどこかに挟んで固定すれば涼しいと思います。
    助手席側など、運転に支障のない場所に取り付けてください。

• 空調できるクッションもあります

エアコンのなかった時代を体験していますが、やっぱり極端な我慢は続きません。事故を起こせばエアコン代より高くつきます。

高級車ならシートの中身を換気できるように電動ファンが装備されているものがあるらしいですね。背中が蒸れなくて快適だそうです。でも専用のシートは非常に高価です。

そこで空調できる服とか、シート用のクッションみたいな後付けの強制換気装置を考慮されてはと思います。電池式の小型ファンを使って、湿気を含んだ空気を背中周りから効率よく排除してくれるシステムで、エアコンに比べて省エネルギーながら大きな効果があり、エアコンの使えない競技用の自動車などでも実績があるそうです。商品名を詳しくは書けませんので検索してみて下さい。

• やせるためと思って我慢する

費用がかからない方法の一番は我慢することです。暑い寒いは気のせいで、気分で変わります。暑くないと自分に暗示を掛けると涼しくなります。ただ、このエコ時代にまだ乗れる車を捨てて新車を買う事には賛同できません。エアコン修理してタイヤを新品にしても10から20分の1程度の費用で済んだと思いますが。お金ない人なのになぜ??理解できません。

• 1に我慢 2に工夫

お住まいの地域によって暑さ我慢の限界に差があるでしょうが、お金かけずに乗り切るなら、やはり我慢しかないでしょ。
    私の車なんかエアコンが取り付いているけど壊れっぱなしで使えないので我慢&工夫で乗り切って15年(苦笑)。

暑いなら窓を開ける。風が動けば体感温度は下がります。
    濡れタオルで皮膚を湿らせてそれが乾くときの気化熱を活用できます。
    渋滞対策には団扇とタオルを常備です。あと着替えのシャツ(笑)
    水分補強・塩分補給はしっかりと。
    汗をかけばフィットネス効果と超前向き思考で気分を盛り立てましょう。

駐車する時は日陰を探します。信号待ちも街路樹の陰があったり大型車が西日を遮ってくれるような位置を探します。

梅雨時の窓の曇り防止にはなるべく呼気を出さないこと。乗車中は呼吸を落ち着け、無駄なおしゃべりも控えましょう。
    衣服や髪の毛・荷物が濡れていると曇りの元ですからしっかり拭き取って湿気を持ち込まないようにしましょう。

行動時間も重要です。
    日中暑いのは当然ですから、可能なら朝夕の日射が弱い時間を有効に使えると良いですね。
    ひと夏だけなら乗り切れますよ。

• ガマンですよね

全く私と同じ状況に陥っているトピ主様。吹き出してしまいました。

私一人が運転している時は、助手席側の窓(前方と後方)だけを半開けして走ると、運転席にいる自分に風がそよぎ、かなり涼しく感じます。

それ以外は水分をしっかり摂りながら、サウナだと思って運転しています。

早く新しい車が届くといいですね。

• 駐車の時はサンシェードをつけておく

いちいち面倒臭いですが駐車の時に日の当たる部分と運転席・助手席窓のガラスにサンシェードをつけておきます。
    これで少しは車内温度上昇を防げます。

走行中は窓を対角に少し開けて風を通し、雨の日は内側に曇り止めを塗って少し窓をすかせておくとか・・・。
    曇らせないようにデフロスにするか内気循環にせず通気にしておく。
    渋滞で車が進まないと暑くなると思いますが走行すれば風が入るのでましになると思います。

人間向けには濡れタオル(保冷効果のある入れ物にいれておく)にミントのオイルを数滴くらい吹き付けておいたもので拭くとスースーします。
    水の入ったアトマイザーに数滴入れてふきかけてもいいと思いますが、目に入ると大変なことになるかも・・・。
    首の後ろや脇のような所を冷やすといいかな。

うちわか簡易扇風機(ホームセンターでも売ってます)も用意しましょう。

他には水分と塩分を上手に補給するといいと思います。
    スポーツドリンクや塩飴や塩分を補給できる食べ物などあるといいと思います。

レス求!トピ一覧