高身長のママさん

レス50
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ここ

はじめまして、わたしは30代で現在1歳の息子がいます

わたしは身長が高く(172センチ)、そのせいで時々ほかのお母さんからの発言にイライラすることがあります
習い事のプールでは着替え中の私の水着姿を見て「以前バレーボールとかやってたんですか〜?」と言われ、また別のママさんヨガのクラスでは、はじめて参加したにもかかわらず
「貴方が隣だとこのクラスで一番背の高いこが小さくみえるわ」といわれる始末です

悪気なくいってるのでしょうが、あまり気分のいいものでなく特にみんなの前で言われたりすると不愉快な思いをします
普段は気になりませんが、どうして身長が高いと色々いわれるのかとても不思議です

身長は生まれつきでどうすることもできないので
そのことに対しいろいろ言われることに非常に理不尽さを感じます(太っている人は面とむかってはいわれないですよね)

高身長のママさんで同じような思いされているかたいらっしゃいますか?
何か言われたときどのようにかわしてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もっとキツイ言葉

私は田舎に嫁ぎ義理の親と義妹と同居です。
    義母148cm50キロ、義妹151cm45キロで私167cm43キロに向かってデカイ奴と言ってますが知らん顔しています。
    近所の義母の友達もあんたデカイなと言う言葉にムカッとしますがスルーしています。
    義母にデカイと言われた時小さい義母と義父162cmから夫178cmが出来るのか不思議です
    背の高い夫と私の子供が背の小さい子供出来る可能性も有り?子供が小さいと言われると嫌だわと言い返しましたが、スルーされます。デカイと言う言葉は男性には良いですが女性には嫌な言葉で小さいは女性にはあまり嫌な言葉では無い?のか解りません
    デカイと言われたくない
    今まではモデル体形とよく言われて喜んでいましたが田舎ではデカイは貶されていると思います。
    子供は23歳161cm、20歳160cmの姉妹です。

• 173センチのママです

そんなのしょっちゅう言われてるママです!
    背が高くて堂々としてた方がカッコイイですよ!

これから幼稚園や小学校で沢山の女性陣がいます。色んなタイプのおばさんがいます。
    堂々としてる方がいい!

バレーボールやってた?なんてよく言われます。
    初めての人との会話の突破口ですから、楽しく話しを広げてお友達になればいいのです。興味があるから話しかけてくるのです。
    嫌だったら背が高いのがコンプレックスで…と言えばいい!

悩むことない!背が高いのはカッコイイのだ!
    ピン!と立っていればイジワルなやつは寄ってこないよ!

• 母親であることと関係がないのでは?

どこにでも、そういうことを言う人はいます。
    今まで、そういう経験がほとんどなかったのは、たまたまか、周りのレベルが(人間的に)高かっただけだと思いますよ。

純粋にうらやましいからおっしゃる方、皮肉っぽくおっしゃる方も両方いますが、適当に返して終わりです。

「以前バレーボールとかやってたんですか〜?」→「いえ、全然やっていなかったですよ。文化系でした。」
    「貴方が隣だとこのクラスで一番背の高いこが小さくみえるわ」→「あら、そうですか。」(ニコっと笑顔)

私なら、こんな感じで、きっと終わりにします。
    皮肉っぽく言われたら「あぁ、この方はこういう方なのだな」と頭の片隅に入れておくかもしれません。

普段の生活で大事なことなんて、もっと他にいろいろあります。
    私は、背のことで言われても、別に過剰に気になったりしません。
    背の高い女性は、多かれ少なかれ、皆さんこういう経験をしていると思うので、気にするだけ無駄ですよ。

• あまり神経質にならない方が

日本人は世界から見ても平均身長が低いから背の高い女性って小さいときから言われがちですよね。

小さいのが可愛いみたいなのもあって親や親戚さえ「大きいね」なんてちょっと可哀想。。と言う意味あいがあったり、男の人も小さい人を守ってあげたい感から人気があったりと背が高いけど何か?って言いたくなりますよね。

私はトピ主さん程の身長ではありませんが(165)ただ身長の割に顔が小さく歩き方も堂々としているためだいたい「170位?」と聞かれます。私は149の母から「あなたは身長が高いから洋服が何でも似合って羨ましい」と言われて育ったので逆にもう少し身長が高かったらモデルも目指せた?な〜んて良いように捉えていたので「背高いね」って言われると「もう少し高かったら人生変わっていたのに〜」と言ってます。本当に可哀想の意味で言った人は黙ってしまうし、何気なく言った人は「そうだね〜羨ましい」という言葉いただいたりします。

トピ主さんもさらりと流せますように。

• 人間には、さまざまですよ。

私は、中学3年生の14才です。 自閉症広汎性発達障害と言う障害を持っています。
    今では、その事を誰に打ち明けていいのか、わからなくなっています。
    人間は、背が高い人 低い人 障害を持っている人。 落ち着きのない子なんていますよ。気にしないほうがいいと思います。

• 褒められてるんだと思ってました

身長170cmです。
    色んな所で身長のことよく言われますが、褒められてるor羨ましいのだと思っていました。
    −−すみません、能天気で(笑)

私は実際バレーボールやってました(でも万年補欠)が、背が高い=バレーボールorバスケットボールってイメージあるようですね。
    全員が運動神経良いわけじゃないんですけどね。

痩せる/太るは本人の努力でどうにかなるけれど、高い/低いはどうにもならないから、悩んでもどうしようもないかなって思います。
    「高所作業はお任せくださいね〜、その代り下の方は手が届きませんけど〜(笑)」とか、笑って流してしまいませんか。
    私の能天気さを分けてさしあげたいです。

• 同性なら平気だけど

173cm、30代、小学男児が二人います。

小さい頃から大きかったので、その手のことには慣れっこで、同性から言われる分にはなんとも思いませんが、きついのは、男性から言われること(涙)

運動会の準備でテントを建てるときなど、私より小さなお父さん方に、「スラッとしててうらやましい」「手足が長いですね〜。僕なんて短かすぎますね」と、自虐的に身長について触れられるのが、苦痛です。

「あなたが身長にコンプレックスを持ってるように、私だってコンプレックスなのよ〜〜。」と言いたいけれど、面と向かっていえないので、奥様に旦那様とは名言せずに、世間話で愚痴っています(笑)

親の会やPTAの行事だと、どうしても子供同士を比較してしまうから、身長の話になりやすいですよね。うちの息子達はかなり背が高いので、目立ちますからね。

自虐を含めて好意的なときは、笑ってごまかす感じですが、悪意を感じたときは、チンチクリン!と心の中で思いながら、鼻で笑うぐらいでしょうか。

• ママさんではないですが

高身長です。

同じこと、よく言われますよ。もう慣れっこなので、適当に流しています。そ〜ですね〜で終わり。後は聞こえないふり(笑)

小さい人は大きくなる可能性がありますが、大きい人は小さくなること出来ないですからね。気持ちはわかりますけど、そんなに気にすることはないですよ

• ほんとにね〜

私は身長も高く、姿勢も良いので色々言われます。
    目立つんでしょうね〜。

半分は「身長が高い話=相手が不快」と思っていないので
    ただ会話の中に天気の話と同じく何も考えずに話してくるのだと
    思いますが、うちは男の子がいるので「お母さんが背が高いから
    子供も背が高くて羨ましい」って感じで私の身長を話題にし、
    どうしてそんなに背が高いの?って聞いてこられる方もいますね。

時々嫌だなって思いますが、自分も学生時代小さい女の子に
    「何センチ?いいな〜」なんて言っていたので、
    仕方ないとあきらめてます。

• 気にしません。

170ありますが、きにしません。
    ヒールも平気ではきますよ。
    背が高いのが逆に自慢というか、
    良いところと捉えているので
    言われても、普通に受け答えするだけです。

• ママじゃなくても

どこいってもそんな感じです。
    ママだけじゃないですよ。

• 同じ経験がありましたよ

私も子供の頃から周りより背が高かったためそう言われ続けてきました。
    スポーツはやっていなかったのでとりたてて「有利」という事は無く「小さくなりたい」とか「これ以上背が伸びたくない」とか思っていたこともあります。

そして就職して社会に出たある時期に「背が高い」と言われる事がとても不愉快に感じた時期がありました。
    しかし長い経験から、結構「背が高いことにひそかに憧れている」人が割と多い、という事もわかり目からウロコが落ちたようでした。

それよりも、なぜ今更「背が高い」といわれる事に対して不愉快になっているのか?を考えてみてはどうでしょう。
    お子さんが小さいということで、付き合いが狭くなっていて自分ではわからないストレスが溜まっているのかもしれませんよ。

私の場合は産後体重がなかなか戻らない時に、直截的に「デカい!」と言われてちょっと鬱でしたね〜。断乳後は必至でダイエットしました。

今では参観日の後、娘の友人達が「お母さんの背が高くて羨ましい」と言うらしいです。
    今の娘の目標は「お母さんを追い抜く事」らしくせっせと牛乳飲んでます。何センチになるつもりでしょう?(笑)

• あれあれ?

ママになるまで、世間と付き合ったことなかったのですか?
    世間の言うことは笑って受け流す。
    なんで、まともに受け止めてるのかな?
    話の取り掛かりですよ。天気の話とおなじですよ。
    母さんもっと、リラックス。

• 確かにうざいけど。

「太っている」と言う属性とは違って「背が高い」と言う属性にマイナスなイメージがないからではないでしょうか?

とは言え,私も背は高い方なんですが,いちいちそれに大袈裟な反応されるとうざいですよね。たかが165cmでびっくりされても。。どんなド田舎に住んどるんじゃ,お前は,って感じです。

• 言われ過ぎて

耳が麻痺したようです。(笑)

初めて言われたのは忘れもしない高校2年の終わり。
    駅ですれ違った見知らぬ男子高校生に
    「でけ〜よ!」
    一瞬誰のことだか分からず、キョトンとしてしまいました。
    でも、周りに誰もいないし…
    あっ!私だ!
    気が付いた後は恥ずかしいやら腹ただしいやら。
    当時既に169cmありました。それから育つこと4cm。今や立派な大女です。
    最初は身長のことを言われるのが嫌で嫌で仕方ありませんでしたよ。
    もう10年以上言われ続けているので慣れてしまいました。
    「背が高くてうらやましいわ〜」
    と言われたら、「小さい方が可愛らしくてうらやましいですよ。お互い無い物ねだりですね。あはは」
    なんて返してます。
    大女でも結婚できましたし、主人は背が高い人が好みと言ってくれたので、正直周りの言うことなんてどうでもいいんです。

トピ主さんは背が高い自分がお好きですか?

高い身長も立派なチャームポイントだと思います。
    自分に自信を持って聞き流しちゃえ。

• 171cmです

はじめまして。
    40代で、子供は二人います。私も171cmあります。この年代でこの身長は高い方だと思います。子供の幼稚園、公園でのママ友達との会話で身長の話になることはありました。
    私は「背が高くてうらやましいわ」という類の話をふられると必ず「無駄に背が高いだけですよ」と笑顔で返します。
    なんとなく、私を褒めるということは褒めて欲しいのかな?と想像して相手の喜びそうなことを話題にするようにしています。
    「そういえば、お子さんのスイミング、○級になったんでしょう?すごいですね」とか(私もヨガの体験教室に行ったことがあるのですが)「○○さんは体が柔らかくてうらやましいですよ」とか。
    むっとしても一瞬のこと、すかさず相手や周りの人が和むような話題に切り返すのがコツです。
    悪気無く言っているとわかっていらっしゃるのですから、気にしない、気にしない。

• 優越感に浸ろう

172センチの女性は、なかなかいないでしょう。
    知っているとしたら、バレーやバスケの選手、
    あるいはファッションモデル位ですから仕方ないことです。

でも、背の小さな女性や、とても太っている人には事実は言いませんよね。
    背が高いということは、優れた特質と思われているからですよ。
    マイナス要素なら人は言いません。
    褒めているんだな、認められているんだなと、
    良いほうに考えないと、死ぬまでそういう負の感情に支配されますよ。

私も、小学生のころには160はあったし、
    それから40年以上経つ今は169あります。
    もうおばあさんなんですけど、同級生で私以上の身長はいませんでした。
    私はスポーツもしていなかったので、
     迷子になっても誰かが見つけてくれる、とか
     電車の中では良い空気が吸えて便利です、とか、
     モデルの誘いを断るのが大変で〜、とか
    ジョークで交わしていましたよ。

• 身長おなじ

気にすることないのではないでしょうか?社交辞令だと思います。
    背が高く痩せてスマートなトピ主さんだから、良い意味で「バレーボールとかしてたんですか?」って言われてるんですから。

私はトピ主さんと同じ身長ですから、学生の頃はよく同じように言われていましたが、「父が187センチあるので遺伝なんです。」と答えてました。その後10年で激太りしたのでもう誰も言ってくれませんが…(涙)

• 長所だと思っているから??

私は、170センチあります。
    私は背が高いのも私の特徴の一つ程度にしか考えていないのですが
    背が高いのを長所と思う人もいらっしゃるようです。
    良いところもあるけど、面倒なことも多いのにね。

トピ主さんも背が高いことはすごくいいこと!
    とは思えないタイプでは?

太っていることは長所にはならないから指摘する人は少ないでしょうが
    スタイルがいいことは長所になると思うので褒める人もいらっしゃると思います。

子供の背が高いことは、順調に成長している証と思えば
    とてもいいことだと思います。
    背が低い子供の親はもっと伸びてほしいと思っているのではないでしょうか。

私の娘も背が高い方です。
    私以上に背が高くなったらどうしようと思います。
    夫は私より背が低いので、そうなる可能性は少ないと思うので
    あまり心配していませんが。

子供の身長を指摘されて嫌な思いをするのは
    私以上に背が高くなったらどうしようと思っているからではないでしょうか。

• 自分の個性として受け入れましょう

私も「スポーツしてました?」とか
    「また背が伸びました?」とかよく言われてました。
    「いえいえ」等の受け答えであまり言われなくなりました。

平均身長より20cm高いということで「しょうがないか」
    とも思っています。

• どう返すか、コメントし忘れました。

返し方は、私が言われたら「そんなに良いことばかりじゃないよ??」と返しています。

子供は、「私に似ちゃったね〜」って言っている気がします。
    もっと言われて苦しくなったら
    「パパが大きくないから今だけかもよ?」というかな?
    まだ言われたら、自分の時と同じように
    「そんなに良いことばかりじゃないよ?」というと思います。

• 私も

ここさんと同じ身長です。

今更、身長は変えられないので、高身長の事を言われたら、
    ニコニコして、話を流して聞いています。

今の時代は、このくらいの身長でも、普通よ!
    と、たま〜に言うくらいですね。

ちなみに、私の子供も、身長高めです。
    中一男子165センチ、小五女子150センチです。
    これからも、グングン伸びそうな感じです。

• むしろ胸張って。

同じく,背の高いママやっております。私は177センチ!
    ヒールをはくこともあるので,そんなときは180センチを軽く超えています。
    私も身長のことは知っている人,知らない人ともに良く言われますよ。
    男友達にも「junを見てるから自分の奥さん(168センチ)が小さく見えるわ」,とか。
    バレー,バスケをやっていたの?は同じく,よく聞かれますねぇ。
    身長のことを言ってくる人って,背が高いことへのあこがれからいう人もいるし,
    でかい女はかわいくねーなぁ,というニュアンスで言ってきている人もいます。
    否定的な見方をして何か言ってくる人には,ギッと,強気の目線を送ります。
    その他の人には,むしろ胸張って,背が高くてかっこいいでしょう!と思ってもらえるようにしますね。

バレーボールやっていたの?→散々誘われたけれど別のスポーツに行っちゃったのよね。早くこの身長の有利さに気付いとけば,オリンピックも狙えたのにねぇ。

背の高い子が小さく見えるわ→背が高いことが悩みの人,私の隣にきたらいいわよ!どんどん活用して!

みたいに。褒め言葉を言われたととらえて,言葉を返すといいですよ〜。

• 同じ気持ち

自分もトピ主さんと同じように身長高く未だにコンプレックスを感じてます。170超えです。独身の頃や学生の頃は良く利用されたものでした。届かないから取って!なんてことはありましたし体格が良いからとハードワークな部署への応援要請等々はありました。自分でも友達と並んでショッピングや歩いてる時に見下げる形で会話したりする事が多々あり違和感や見下げる事で友達もあまりショッピングに誘わなくなってしまったりとネガティブな事の方が多くて何をするのも一人の方が楽と思ってしまう様になりました。皆の前で背が高くて羨ましいとかバスケやってた?とか初対面の方からもよく言われましたね。ある意味当然の成り行きのように慣れっこになってました。子供を産めば貴女みたいに大きくなるわよから始まりましたし。人の意識というか目に飛び込んでくる情報の中でも太めの方には露骨に言わないのは、それが失礼な事と広く認識されてるし常識で言わないとなってるからでしょうね。高身長は同じ身体の事でも取り方が称賛に傾いてると言う人のほとんどが思って普通の会話の中で言うのでしょうね。言われた方の気持ちは考えられてないですよね交わし方模索中です。

• なぜ今になって…?

現在170センチです。
    私は小さいころから「大きいね〜」と言われ続けました。
    小学校の学級写真ではとなりの子より頭ひとつ分大きかった事もあります。
    小学生の時には高校生?と言われたり大学生の時は「バスケットボールしてたでしょう?」「バレー部だった?」とよく言われました。
    当時は鬱陶しいと思いつつ「違いますよ〜」「スポーツ何もやってないんですよ〜」と返してきました。
    今は言われ続けて慣れたせいか何とも思いません。
    というか身長については何も言われなくなりました。

質問があるのですが、トピ主さんは身長が伸びたのはいつ頃ですか?
    小さい頃から言われてるならかわし方も身につけていると思うのですが…。

• 自分より、子供の方が気になりますよ・・・

私は、170センチの幼稚園ママです。

遺伝の関係で、年長の娘も、クラスで1.2を争う高身長です。
    娘は、常に年上に間違えられます。

『できて当然!なぜ、できない?わからない?』と、実年齢より、上級の事を求められ、可哀相な想いをさせています。
    現在、身長116センチ。
    『小学校2年生?』と間違えられたり、幼稚園ママにも、会う度に毎回『大きいね〜!』と言われます。
    最初は、『遺伝だから、仕方ないんですよ〜。』と、笑っていましたが、あまりにもしつこいと本当に不愉快です。

私自身、子供時代から『デカイ!』など、色々言われて育ちました。
    耳にタコができていて、返事をするのも口が疲れ、今は、返事をせず微笑んで終わりです。

現在は、ターゲットが子供に移り、なぜか?私の高身長について聞く人がいなくなりました。

でも、自分が言われる方がマシです。
    子供が言われると、私の責任だと自分を責めてしまいます。
    子供に申し訳ないです。

でも、身長は、自分の意志で伸ばしたり、縮めたりできないです。
    自分が強くなること!
    他人にも、容姿に関する話題をしない事です!

• まだそんな事気にしてるの?

私も173センチなので、初対面の人から「大きいわね〜。」としょっちゅう言われます。

同じく30代ですが、そんな事でネガティブになって悩んだりしません。
    多感な中学生や高校生ならともかく、30代でしょ?
    今まで散々言われて来たのに、まだ上手く受け流せないんですか?
    ちょっとびっくりです。

• 慣れてます(笑)

物心ついた時から背が高く、現在年齢40前半、173cmの大おばさんです(笑)
    最近は昔とは違い背が高いことは羨ましがられる世の中になりました。
    「隣だと低く見える」の発言は思うに、褒め言葉かと思います。
    主さんも言われているように太った人に「太い」なんて言いませんからね(汗)
    あえて発言するということは相手の方は悪気がないのかと。
    むしろ羨ましいのでしょうね。
    私も肌が白い人に「白いですね」と言うかもしれませんが、黒い人に「肌が黒いですね」とは言いませんし(笑)
    私は自虐的に自分の背の高いことを笑いにしてます。
    写真撮影のときは自ら率先して後ろのはじに行き「ここは私の指定席ですから」などというと空気が和らぎます。
    背の高い人は「きつい」イメージがあるようなのでそれを打破して今日まで生きています。
    背が高いことは利点が多いです。
    高いところに手が届くのでスーパーでもよく棚の上のものを取ってください、と高齢者に頼まれますから 世の中に役にも立っている(笑)

せっかくの身長、プラスに考えて好意的に受け答えしましょうよ。基本目立つんですから、良い意味で背の高さをとらえたほうが楽ですからね!

• いいと思います!

皆がなってみたいと思うからじゃないですか?
    もっと太りたいと思う人は、あまり居ないですしね。
    痩せたり太ったりは出来ますが、背だけは無理なのです。
    だから僻みではないのですが、願望と言うか・・・

でも172cmって、びっくりするくらい高いとは思いませんよ。
    40代後半の私は168cmですが従姉妹の中では一番低く、トピ主さんと同じ30代の従姉妹たちは全員170cm以上です。

何か言われたら笑って流す事(ちょっと可愛く)をオススメします。
    自分の身長を絶対否定したらダメですよ。

私の職場に配達して下さる宅配便の30代後半の女性は176cmです。
    愛そうが良くチャーミングな女性です。
    仲間はいっぱい居ますよ!

• 気にしない、気にしない。

気になりますか?
    イライラしますか?
    私(170cm)も似たようなことはよく言われますが、全く気になりません。
    悪気を感じないのであれば、気にしないことです。

レス求!トピ一覧