現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

スイス旅行の服装について教えて下さい

桜草
2012年4月23日 23:21

こんにちは、トピを見て下さってありがとうございます。
8月上旬にスイスに行く予定ですが、服装がよくわかりませんので教えて下さい。
マッターホルン、ユングフラウ、モンブランを観光し、下山途中にハイキングも含まれています(90分程度ハイキング初級)
他にマイエンフェルト、サンモリッツ、ツェルマット、インターラーケンの観光とブルカ峠のドライブなどがあります。
パンフレットを見ると山の展望台などは真冬のダウンコートなどがいるのかなと思いますが、サンモリッツなどは、日本のいつくらいの服装を用意すればいいのかわかりません。
出発するときは真夏ですが、スイスに着いた時は(チューリッヒ)どの位の気候なんでしょうか?日本での春秋の服装くらいでしょうか?
またハイキングではどのような服装、物があったほうが良いでしょうか?ジーンズではまずいでしょうか?
スイスに行かれたことのある方宜しくお願いします。

ユーザーID:2730572347  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
予測不可
tout
2012年4月24日 10:26

スイスにおととしまで15年住んでいました。冬の場合は“ずっと寒い”ので、持っていく服装は簡単ですが、夏は予測不可能!です。夏は暑いときは35度以上になったことも稀ですがありましたし、雨が1週間以上降り続いて最高気温13度のようなこともよくあります。ただ、8月10日ぐらいを過ぎると一気に夏が去って、気温が下がり秋になることが多いです。もちろん、高い山の方では夏でも息が白く、とても寒いです。とはいえ、去年の夏(8月後半から3週間)に遊びに行った時は前半すごく暑くて、都市部ではずっと半袖でしたが、後半はある日から突然寒くなり朝は7,8度になりとても寒くセーターを着ていました。ということで、暑いとき、寒いとき、悪天候の場合の全ての洋服を持って行った方が無難だと思います。(いざとなったら現地で買えますが、日曜日はお店は閉まっているし、夜も木曜以外は7時前に閉まってしまいます)

ユーザーID:8573259655
地球の歩○方
二コ
2012年4月24日 15:35

『地○の歩き方』のネットでチェックすれば、その時期に適した服装のアドヴァイスがのってます。
ただ、今現在の情報なので、旅行日程間近になってからご覧になるとイイと思います。

ハイキングに関しては、詳しくないのでどの程度の服装が必要なのか分りませんが、アウトドアの専門店(山登りで有名なブランドなど)でご相談されてはいかがでしょう?

ユーザーID:3753571622
忙しいツアーですね
エーデルワイス
2012年4月24日 16:26

パッケージツアーですよね?
ユングフラウヨッホなどの展望台は本当に寒いですが
パッケージツアーだとそんなに時間はないと思いますし、
展望台(たいがいは施設内)の外に出なければ
我慢できないほど寒いわけではなく、
展望台の外に出る時間があってもそれほど歩くところもないので、
ダウンなどはいらないです。

雨が降ることもあるので、レインウェアを持って行かれると思いますが
(できればゴアテックスのしっかりしたもの)
それを防寒に着れば充分です。

ツアーに組み込まれたハイキングは多分それほど標高のあるところではなく
好天なら日差しが強く暑いくらいです。
欧米の方はノースリーブが多いですが
日本人は(特に女性)日焼け防止で長袖のシャツや長袖のTシャツを着ている人が多いです。
雨で寒ければ、レインウェアを羽織ってください。
ジーンズは・・・いませんね。
膝上くらいのショートパンツにハイソックスとか、
ストレッチの効いた、できれば速乾や吸湿機能のあるパンツがいいと思います。

続く

ユーザーID:1358875748
続きです
エーデルワイス
2012年4月24日 16:34

8月上旬のスイスは、年によっても違いますが
晴れれば暑いです。
ただ、日本の夏と違って湿度はないので
日が暮れればすごしやすいですが、
半そでにカーディガンぐらいで充分です。
バスでの観光なら特に寒いことはないと思います。
チューリヒも、昼間は暑いですよ。


ハイキングで必要なものは、
晴れていればサングラス(日差しが本当に強い)、帽子、ザック、雨用にレインウェアでしょうか。
ペットボトルのお水を持って行くといいと思います。
トレッキングシューズなど、歩きやすいシューズを持って行って下さい。

あとはカメラをお忘れなく!
好天を祈ってます♪

ユーザーID:1358875748
トピ主です。ありがとうございます
桜草(トピ主)
2012年4月24日 23:30

まとめてのお礼になりますが、皆様ありがとうございます。
ご指摘のようにパックツァーでかなり目一杯のツァーですが、初めてのスイス旅行でとても楽しみにしています。
やはりスイスの夏は暑くもあり、寒くもあり、いろいろなのですね。
直前まで出来るだけ調べて、快適な旅行にしたいと思ってます。
「地○の歩き方」も見てみます。
トレッキングシューズはやはり必需品みたいですね。
10年ほど前に富士山に登った時のシューズが残っているので、引っ張り出してみます(笑)
8月まで色々楽しみながら準備します。
また質問させていただくかもしれませんが、その時は宜しくお願いします。

ユーザーID:2730572347
おせっかいですが・・・
エーデルワイス
2012年4月25日 14:54

10年前のトレッキングシューズはNGです・・・

シューズのゴム底は使用していなくても劣化します。

輪ゴムが放置しておいても伸びてしまうのと同じです。

通常5年で登山靴のソールは貼り替えるように言われるくらいです。

なので、安価でもいいから新しいものを用意された方がいいと思います。
向こうで底がはがれたら大変だし・・・

ユーザーID:1358875748
わかる範囲ですが
miki
2012年4月25日 22:11

三年連続、7月下旬にツェルマット(マッターホルン)に行きました。
一度だけサンモリッツにも行きました。
下の子供が2歳なのでハイキングについては全くわかりませんが
わかる範囲で・・・
サンモリッツは街中は日中は暑かったです。が、
ケーブルカーで山の上に行くと、風が強く(その日だけだったのかもしれませんが)
私はラベンハムのキルティングジャケットを着ていきましたが
それだけでは寒くて、ケーブルカーの待合の椅子に子供達と座っていました。
ツェルマットは毎年晴天に恵まれたので、日中は暑かったです。
でも薄手の長袖を着用していました。が、夕方になると寒かったですよ〜。
モンクレールのダウンを着ていました。(現地のセールで調達)
マッターホルン(登山電車で行けるところまでですが)、本当に予測が付きません。
ツェルマットは同じように暑くても、マッターホルンは半袖でOKの日もあれば
ラベンハムがちょうどの日も。ダウンが必要な時もありました。
私も全ての用意をなさるのが良いかと思います。圧縮袋を利用。
暑かったら脱げば良いけど、寒くて着るものが無いと大変ですから。

ユーザーID:0299245502
靴は大切
モンテビアンコ
2012年4月26日 5:04

エーデルワイス様の仰る通り、10年前の靴はアウトです。
ウレタンが劣化して下手するとソールが取れてしまいます。
私は5年前の登山靴のソールが歩いている最中にベローンととれてしまいました。
歩き始めて直ぐだったので引き返せたので良かったですが、そうでなければ思わぬ事故にあっていたかもしれません。
靴は是非新しいものをお買い求めになられた方が良いです。

どうぞ良いご旅行を!

ユーザーID:6695314434
冬のコートを持参しましたが…
マリカ
2012年4月26日 14:32

ヨーロッパに住んでいます。以前モンブランに行ったことがあります。

行く前に現地の気候について観光案内所に問い合わせました。8月でしたが真冬の寒さもありえる、との事でした。主人ともども冬のコートを持参しました。

当日は快晴。私たちもコートは着ませんでしたが、それでも寒くない格好にしました。しかしケーブルカーで行ける一番上まで登ると、タンクトップの人たちが日光浴していました。

山の天気はまさに予想がつきません。

ユーザーID:7588559406
トピ主です。ありがとうございます
桜草(トピ主)
2012年4月27日 17:40

昨日トレッキングシューズを引っ張り出して見てみました。
やはり少し劣化しているようなので、ご指摘のとおりですね。
この際なので新しいのを買おうかなと思っています。

過去のスイス旅行のトピも見てみました。疑問もすべて解決するくらい色々なレスがあり、多かったのは「スイスは綺麗で良いですよ〜」というレスで、益々旅行が楽しみになりました。
あとはお天気が良い事を祈るのみですね。

ユーザーID:2730572347
お天気によると思います
雨女
2012年4月29日 7:35

去年7月下旬に個人旅行でスイスに行きましたが、10日間の滞在中ほとんど雨でした。

雨が降るととても寒くて、現地でフリースを買いました。
私たちより10日前に行った人はずっとお天気で半袖で大丈夫だったそうです。

なので、私は半袖を基本として、寒いときのためにフリースを一枚、そして雨のときのために防水のウィンドブレーカーを一枚持参されることをオススメします。

晴れてよい旅になるといいですね。

ユーザーID:9996093197
日差しが強いので
ハイジ
2012年4月30日 3:20

帽子、サングラス、そして日焼け止めクリームは必ず。スイスに到着後スーパーへ行けるのでしたら山岳用の日焼け止めのクリームの購入をお勧め致します。良い天候に恵まれますように。

ユーザーID:3835207450
 
現在位置は
です