いつから添い乳無しで寝てくれるの?

レス24
(トピ主5

妊娠・出産・育児

さくら

もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんが、添い乳じゃないと寝てくれません。

置いたら泣くので、お昼寝も抱っこひもに入れてゆ〜らゆらさせて
 寝たらゆ〜っくり置いて、抱っこひもの紐部分を持ちながらゆらゆらさせてやっと寝かせられます。(お昼寝は基本、抱っこひもの中)

さすがに夜は抱っこひもの中で寝かせられないので、抱っこしてゆっくり置いて、、、を繰り返しますが、絶対起きて泣きます。
 なので、私の寝る時間(夜11時頃)に添い乳しながら一緒に寝ます。

今はまだ夜中の授乳もあるので、赤ちゃんと一緒に寝るほうが楽(夜中も添い乳できるので)ですが、これに慣れると、ベビーベッドで寝てくれなくなるのでは、、、と心配です。

夜中の授乳がなくなるのは離乳食が始まる頃だと思うのですが、
 この頃にベビーベッドで寝てもらうには今から添い乳をやめるべきでしょうか。

いつかは勝手に寝てくれるようになるのでしょうか?
 置いたら泣くが終わるのはいるなのか、先が見えずに心配です・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 癖付けちゃったのね

泣いてもそのまま寝かせて置けば良かったのに。

眠けりゃ放っといても寝ますよ。

泣く度に抱き上げるから癖になっただけでしょ。

それこそ添い乳なんて危険じゃないですか?

お母さんがウトウト寝ちゃって赤ちゃんが窒息死もしくは圧死する可能性だってありますよ。

今やってる事を続けていれば勝手に寝てくれるようになるなんてありませんよ。

• 延々続きますよ

添い乳はしなければ、しないで済むものです。
    親が楽だからとしてしまえば、子供は自分からは止めることはないと
    思います。

添え乳は私が子育てしていた時期には、赤ちゃんの窒息事故も在った為
    「するべきではない」という考え方が中心でした。
    だらだらと授乳すること自体も、あまり良い事ではありませんし、飲ませた
    後は抱っこ抱っこの毎日でしたね。

ベビーベットで眠ってもらいたいのでしたら、添え乳は泣かれても止めるしか
    選択肢はないと思いますよ。
    今なら、比較的止めやすいはずですし、今後も続けていれば、2歳を過ぎても
    そんな調子かも知れませんよ。

• うちの子もそうでした!!

お子様は4ヶ月との事、今が一番精神的にも体力的にも大変な時だと思います。
    うちの子は産まれた時からとってもよく泣く子で上手に眠れず、病院でも気の毒がられるくらいでした。そこで添い乳を教えて頂きました。
    抱っこ紐でも寝てくれず、授乳中にしか眠らなかったので、毎日授乳ばかりで気持ち的にしんどくなってしまう事もあり、いつまで続くんだ?と不安に思う事もありました。
    「大人になっても授乳してる人はいないから大丈夫」「授乳は赤ちゃんとお母さんの特権だよ」と言う母の言葉を自分に言い聞かせて乗り切りました。
    成長するにつれ、日中の授乳はなくなりましたが、寝る時は添い乳でないとダメで、2歳半までしていました。ある時、子供自身で卒乳しました。今ではコトンと自分で寝ています。

先が見えなくて心配するのは、トピ主様が赤ちゃんとちゃんと向き合っている証。大変頑張っていらっしゃるんだと思います。今は大変だと思いますが、子供の成長はあっという間です。お互い育児を頑張りましょう。

• 私は何も考えずに添い乳してました

私は赤ちゃんが2ヶ月の頃に添い乳を覚えて「なんて楽なんだ」と、ベビーベッドを片付けて大人のベッドも布団に変え添い乳仕様にしました。
    10ヶ月の時にネントレの存在を知ったのですが、添い乳のデメリットは感じてなかったので1歳2ヶ月の今も添い乳です。

”清水悦子 安眠ガイド”で検索してみて下さい。
    添い乳以外の寝かしつけ方や、安眠の為の日中のスケジュールが具体的に載っています。
    うちは日中の過ごし方を変えたら19時前に寝てくれるようになったので本当に楽です。
    簡単に分かりやすく書いてあるので育児の合間でも楽に読めます。
    赤ちゃんが4ヶ月、さくらさんは抱っこもがんばれるお母さんなので実践できる気がします。
    個人的には添い乳でいいじゃんと思いますが。

よこですが、
    子供が1歳を過ぎてこの先どのくらい添い乳が続けられるのだろうと漠然と考えていたので、ももいろさんのレスを読んでまだまだ良いんだと思えてホッとしました。
    ありがとうございます。

• やめたいときに

添い乳はお母さんがやめたいときにやめればいいと思います。
    でもね、添い乳ずっとしてると自然に夜中の授乳がなくなって〜ってことないですよ。
    添い乳をやめない限り夜中の授乳はなくならないと思います。
    私は17ヶ月のときにやめました。ご飯もたくさん食べるし、授乳が絶対必要ではないことは分かっていたし。風引いて体調も良くなかったのでやめることにしました。
    添い乳(おっぱいで寝かしつけ)をやめたら、夜起きなくなって夜の授乳はなくなりました。
    初日はなきましたが、次の日はおっぱいをあきらめて寝るようになりましたよ。

• 子供ランキング

その他も見る
  • 添い乳は

浅飲みになるから、止めた方が良いですよ。
    しっかり、たっぷり飲めていないから、ぐっすり寝てくれないのだと思います。
    ママの体はきついけど、起き上がり、きちんと授乳しましょう。

授乳して寝かし付けるのが嫌なら、泣いても授乳しない。
    ベビーベッドに寝かせて、ひたすら背中トントンするしかないかな。
    そのうち諦めて寝てくれると思います。
    カリスマナニーが書いたネンネトレーニングの本があるので、一読されるといいかと。

• 卒乳(断乳)する時まで?

私の感覚では別に添い寝は害はないと思います。

赤ちゃんがすぐそばにいるので(私は)安心できました。
    自分が寝返りする時や赤ちゃんの咳や泣き声にはとても
    敏感になりました。

赤ちゃんもお腹が空いているわけではなく、ちょっと
    不安になって泣いたものの、お乳をふくんで安心したら
    すぐに大人しく眠ってしまうだけ。

うちの場合は、これが断乳まで続きました。
    (1年数カ月まで。子供は2人共虫歯はありません)

断乳について、もっと執着するかと思いきや、
    1晩泣いただけで後はすっかり存在を忘れて
    しまいました…。

• トピ主です

みなさま、
     早速のアドバイスをありがとうございます。

個々にお礼を書けず、申し訳ございません。

実は、子供が10ヶ月になったら私が職場復帰予定で、私の仕事がシフト制で帰りが遅くなり、
     主人に寝かしつけをお願いする日も出てきます。

そのために、今から夜中の授乳を無くす癖をつけないと、と思い焦っています。

おしゃぶりは何度も試しましたが、直ぐに吐き出してしまいます。

何かいい方法はないでしょうか。

本当は子供が欲しがるままに添い乳ができればいいのですが、、、。

• 私も読みました!

ネコさんがレスに書かれている
    清水悦子さんの安眠ガイドです。

すごく分かりやすいし、納得できます。読む価値はあると思います!

• やめたいときに2

パパが寝かつけしないといけなくなるなら、おっぱいがなくても練れるようになった方がいいですね。それと仕事に戻るということは、保育園を利用するのでしょうか?
    おっぱい無しで眠れるようにならないと、保育園でもお昼寝も大変ですね。
    うちもずっと添い乳でしたから、11ヶ月で保育園に行ったとき、一人で眠ることができずに、迎えにいったときは疲れきっていてかわいそうなことをしました。1週間ぐらい一人で眠れる練習をして、保育園の協力も得て、やっと保育園でも一人でぐっすり眠れるようになりました。練習は、まず抱っこしながらおっぱいをあげて、眠りそうになったら、ベットにいれる。もちろん泣きます。そしたら抱き上げて、おっぱいをあげて、またベットに置く。を何度も何度も何度も繰り返しました。

• やめたいときに3

添い乳は、寝かしつけのときにおっぱいを使わなければ、夜中に起きることも少なくなるし、おっぱいを求めることも減ります。でもまだ4ヶ月ですよね。あせる気持ちも分かりますが、まだまだおっぱいが必要ですよ。今はたっぷりおっぱいを上げで、離乳食もはじまって、仕事に戻る直前の9ヶ月になってから、添い乳をやめるようにすればいいのではないでしょうか。
    ある程度成長してからではないと、なかなか通して眠れないものですよ。
    おっぱいでの寝かしつけをやめれば、おっしゃるとおりパパが寝かしつけることもできて楽になります。でも9ヶ月からでいいのではないでしょうか?
    今あせっても、やめるときは1週間もかからなかったりしますよ。うちの娘は1日泣いただけでしたから。

• 夜中の授乳について

レス読みました。

離乳食をしっかり食べてくれるようになるまでは、夜中の授乳は必要だと思います。
    泣くのは、寝られないから、甘えからではなく、お腹が空いているからかもしれません。

日中の授乳だけで体重が増えるなら、夜中の授乳を止めても大丈夫でしょうが、もし違うなら、夜中の授乳はきちんとしてあげて下さい。
    添い乳ではなく、抱き上げてきちんとした授乳を。
    夜中に授乳することで、母乳分泌を促しますので、夜中授乳しないと母乳量が減るかもしれません。

カリスマナニーのネントレにも、夜中の授乳は子供の成長に必要だと書いてあります。
    なので、夜中、決まった時間に起こして授乳します。

自己流で進めるのではなく、まずは勉強してください。
    このままでは、お子さんが可哀相です。

• 哺乳瓶・ミルクに慣れよう

今は完母ですか?
    将来的に人に預けるのなら
    哺乳瓶に慣れておいたほうがいいですよ。
    徐々にでいいですから。
    そして、ミルクも使ってみよう。
    ミルクの方が腹持ちが良い気がします。
    赤ちゃんを寝かせて(添い乳)で授乳するより
    少しきついですが抱っこの方がおなかいっぱい
    飲める気がします。
    いろいろ試してみてください。子育ては試行錯誤だよ〜

• 1週間頑張ってみて

娘が3か月までは添え乳していましたが、それでしか寝れなくなるのは困るし…と思って、4カ月から添え乳なしにしました。
    初めの1週間は大変ですが、それを乗り越えると意外といけます。

焦らずに徐々に段階踏んで行って成功して、3歳から一人で寝てくれてます。

寝る前に授乳して、抱っこで寝かせ抱っこのまま一緒に添い寝。
    それで寝るようになったら、授乳して、腕枕とかして添い寝。
    またできたら、添い寝のみ。
    次は 親は隣に座って、寝るまで傍にいる。少し離れて傍に座る。とか。

「ゆりかごのうた」という子守唄を歌うことを併用していましたが、
    それも「寝るまで歌う」から、回数を減らしていました。
    1歳になると歌うだけで昼寝もすんなりしてくれるようになって、ずいぶん楽になりましたよ。
    「これをしたら寝る」という条件付けをするといいかも。

そんなことしていたら、夜の授乳から外れて10カ月であっさり卒乳しちゃいました。

• トピ主です

たくさんのアドバイス、ありがとうございます。

添い乳は沢山のめないとのこと。
     一昨日から添い乳での寝かしつけを止めて、抱っこひもの中で寝かしつけに変えました。(置いたらなくので抱っこだけでは寝かしつけが難しいです)

抱っこひもに入れる前にしっかりおっぱい飲ませてから抱っこひもの中でゆ〜らゆら。
     でも、何度も寝かけるのですが、眠りが浅いようで直ぐに目を覚まし、深い眠りまでに1時間は掛かります・・・。

慣れるまでの辛抱でしょうか。

hanaさん、説明不足ですみません。
     実はお昼寝は抱っこひもに入れて5分くらいで深い眠りにつきます。
     そのままベビーベッドにそーっと置いたら3時間くらい寝ています。
     カーテンを開けた明るい部屋に寝かしていて、掃除機をかけても全く起きません。
     なのに、夜はなかなか寝てくれないんです・・・。
     でも、おっしゃるとおり、今すぐ添い乳をやめなくても、保育所に預ける1ヶ月位前から癖をつければ大丈夫そうですね。

ねこさん、とんたんさんのオススメ安眠ガイド、読んでみます。ありがとうございます!

• トピ主

3歳児男児さんのおっしゃるように、離乳食をしっかり食べてくれるようになるまでは夜中の授乳は仕方ないようですね。

離乳食が始まるまでは仕方ないと思い、試行錯誤頑張ってみます。

哺乳瓶にも慣れてもらうように、離乳食が始まる頃にはミルクもトライしてみようかと思います。

段階踏んで成功とのアドバイス、とても納得できました。
     とりあえず今は寝かしつけを添い乳なしでできるようになってきたので、次は頑張って抱っこひも無しでできるように頑張ります。

皆さん、ありがとうございました。

• そうですねえ

むしろ、抱っこゆらゆらで寝かせられる方が「すごい!!」って思いました。
    だって4ヶ月っていったら頻繁に授乳じゃないですか?
    で、ゲップもしたりしなかったりだし、飲みながら寝ちゃったらラッキーって思ってました。

夜中も同じように椅子で授乳して寝たらベビ−ベッド。
    こりゃー疲れるな〜ヘニャ〜となってましたが、半年過ぎくらいからだったと思うんですが(うろ覚え)添い乳してみたら楽なこと楽なこと。
    それからずっと添い乳です。
    卒乳は2歳頃、まず昼の授乳をやめ、添い乳もやめようかと相談という感じでやめました。

下の子は今1歳半ですが、はじめっから添い乳、ベビーベッドほとんど使いませんでした・・・
    最近、添い乳をやめようと思って「本読んだらねんねよ〜」と、本を読んで「おっぱいもねんねしたから、いいこいいこ(触るだけ)にしよう」といって触らせて、すんなり寝られるようになりました。(夜中はまだ飲ませてます。)

でもね、添い乳のほうがママの体が楽だと思いますよ。
    少なくとも1歳くらいまでは覚悟かなあ・・・
    でも今だけですから!実際卒乳されるとさみしいですよ(泣)

• おっぱいでの寝かしつけをやめるまで続きます

子供って、寝付いた時の状態(この場合、口におっぱいを含んだ状態)を、眠りが浅くなるたびに求めるようです。

お腹がすいて泣くのでは無く、おっぱいが口にないことが不安で、深い眠りに移行できず泣くわけです。

抱っこひもで寝かしつけても、ベッドに置くと泣き出すのも同じ理屈です。
    私も添い乳で育てましたが、夜中に10回以上起こされ、常におっぱいを含ませていたので、自由に寝返りも打てず、身体が痛かったです。

断乳をしてからは嘘みたいに、朝までぐっすり寝るようになりましたよ。

• トピ主です

うさぎさん、あずきさん、

レスありがとうございます。
     やはり断乳するまでは・・・・。

とりあえず寝るときは添い乳止めてみました!
     寝る前におっぱいたくさん飲ませて、抱っこひもでゆらゆらさせながらそのまま抱っこひもの中で寝かせて、次に起きた時に抱っこひもから取り出して添い乳。この時点で私も一緒に寝ます。

昼間は抱っこひもの中でもぐっすり(掃除機かけても起きない!)なのに、夜は眠りが浅いようで、すぐに起きます(泣)。

どうしてだろう〜〜〜と泣きたい気分です。
     夜寝る前のみミルクにしてみようと思います。

• そっかーそれじゃ

昼夜逆転中なのかもね。
    そのうち夜ぐっすりになりますよ。

あと、寝かしつけのときに抱っこ紐はかなり疲れますよねー?
    肩パンパンになっちゃうので・・・

バウンサーとか、ハイローチェアーのゆらゆらってお子さんどうですか?
    うちはおっぱい飲ませてうつらうつらになったら、ハイローに乗せてかなり激しめにゆんら〜ゆんら〜とさせるとねちゃいましたけど・・・
    あったらやってみてください。
    抱っこよりはだいぶ楽だと思いますよ。
    今からもっと重くなるしね。

母乳だと常に体の中で母乳を作っているので非常に疲れているものですから、いかに疲れないかがコツですよ!がんばってくださいね(ニコ)

• あずきさんに同意です

それは間違いなく、昼夜が逆転しているんですよ。
    其のころの赤ちゃんは、まだ昼と夜の区別が付いていないことも
    多いので、夜が通常の昼寝のような浅い眠りになっており、昼間が夜の眠りの
    リズムになってしまっているのだと思います。

放っておいても何れはキチンと昼夜の区別もつくようにはなりますが、取りあえず
    昼間は寝ていても、ベビーカーに乗せて散歩に出たりと、日光に当てるように
    されて下さい。
    後、お風呂は昼間に入れてはダメですよ。
    少し遅くなっても寝る前に入れると夜の眠りが深くなる事を多いようですよ。

まぁ、ある日、突然、キチンと逆転して眠ってくれたりするものですよ。
    母乳ですと夜の授乳は、なかなか無くなりませんが、ミルクを足すと、一晩続けて
    寝てくれる事も、そんなに遠い事ではないと思います。

• 起きる子は起きますよね

うちの娘は今4歳ですが、夜中に全く起きずに寝るようになったのは3歳になってからです。
    それまでは必ず夜中に目が覚めて、水を飲んだりしてました。

添い乳は1歳4ヶ月まで続けていましたし、それをしないと寝ない体質でした。
    娘が熱を出したりするとずっと布団にいましたが
    おっぱいがないと泣くので一日中おっぱいくわえさせてました。腰が痛くなったなあ。

それでも、私もワーキングマザーなので仕事もしてましたが、
    あまりきちんと仕事をした記憶がないですね・・。毎日疲れてたのでしょう。

今は娘も朝までぐっすり、というか8時には寝てしまって、朝も起こさないとなかなか起きません。
    仕事もきちんと出来てますから、その頃支えてくれた会社には感謝しています。

やはり仕事もきちんと、育児もきちんとは難しいなと痛感しました。
    でもそれ以上に大切なのは母体、母親の健康です。
    「無理すればできてしまう」のでついつい無理をしがちですが
    疲れは必ずたまって害を及ぼしますから、
    可愛い赤ちゃんのためにも長生きできるように無理をしないように気をつけてくださいね。

• 今はそんな時期

次男がもうすぐ5ヶ月になります。

長男の時はそんな感じでしたよ〜。大変ですよね。生活リズムがしっかりつくまではそんなもんですよ。

長男は、離乳食後期の9ヶ月に夜間のみ断乳しました。夜泣きもあって、夜はとにかく頻回で疲れはてたので。で、数日で添い乳卒業し抱っこで寝てくれるように。

一歳になるころには夜は全く起きなくなりました。2歳の今は次男が泣こうが起きません(笑)

いつかはぐっすりの日が来ます。焦らずに!ちなみに、寝かしつけも添い寝ですぐに寝ます。7時半に就寝。

次男に至っては、完璧に長男のリズムで過ごしているので、夜は起こして授乳するくらい起きません(汗)寝付きも授乳→置いて即寝るです。

夜の授乳を止めると母乳量がぐっと落ちるので、今は無理にする必要ないのでは?
    哺乳瓶を受け入れてくれるかも怪しいですし。

離乳するまでの期間限定の我慢です。お互い頑張りましょう!

• トピ主です

皆様、いろんなアドバイスをありがとうございました!

なかなかお礼が書けずに申し訳ありませんでした。

トピを立ててから1か月弱になりますが、添い乳なしで寝てくれるようになりました。

と言ってもまだ横抱きできる抱っこ紐でゆらゆらさせてそのままベビーベッドに置いていますが・・・。
     とりあえず、添い乳無しになったので、ヨシとします(苦笑)。

あと、夜だけ粉ミルクを足すようにしたら朝までぐっすり寝てくれるようになりました!!

昼夜逆転もなくなったようですし、お子さんが3歳になるまでワーキングマザーなのに頑張ってらした方、
     なかなか寝てくれないお子さんをお持ちの方、皆様それぞれ頑張ってるんだって改めて感じました。

皆さんのレスを読んで、自分だけじゃないんだ!と思うだけでも救われました。

次の目標は抱っこ紐卒業ですね。頑張ります!!