現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

動かない夫、子供にまで頼りだしました(愚痴です)

匿名
2012年4月23日 23:27

パート主婦です。
家事は、ほぼ私がやっています。

職場は繁忙期は本当に忙しく、帰るのが9時から10時になります。
夫より遅いこともあります。
それでも、夫は何も手伝わないません。言っても嫌な顔されるのがわかっているので、食事は前の日のうちに作るなり、帰ってすぐ作ったりしています。

唯一してくれるのが、お風呂にお湯を入れることです。
しかし、それすらも、食事の後はソファでごろ寝してしまうため、毎日ではありません。寝てしまうと私がします。

夫は以前は帰宅は9時過ぎていたのに、ここ1年ほど8時半には帰ってくるようになりました。
私が忙しい時は、じーっと待っているので、ほんとにイライラします。

さらに、この春降格したとかで給料も下がるそうなんです。
最近、帰るのも早かったし、仕事ちゃんとしているんだろうかなどと考えてしまいました。
それも、8時半に帰ってくる前にジムに寄っていることもわかりました。
ジムへ行って8時半ということは、会社を出るのは、もっと早いということです。

そんな状態なら、私が遅い時は少しくらい手伝ってくれても良さそうなのに、それどころか、唯一のお風呂まで子供に頼むようになりました。
ソファでゴロゴロしながら「お風呂入れてきて〜」という姿を見ると、怒りがこみ上げます。

夫に言うと「お手伝いくらいさせないと」と言います。
子供にお手伝いをさせること自体はいいことだと思います。
しかし、夫の場合は、自分が怠けるためなので、また違うと思います。論点をすり替えていると言うか。
それに、お手伝いさせるなら、家事全般をしている私がさせることだと思います。
なぜ、自分がすべきことを子供にさせるのか。

ほんとにあきれ果ててしまいました。
諦めてしまわないと自分が疲れてしまいます。

それにしても腹が立ちます。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
職場では降格、家のルールはトピ主様が決める…
月花
2012年4月24日 10:46

イライラはわかるけれど、ご主人それどころじゃないんじゃないでしょうか。

会社で降格された上に、今ままで9時帰宅だったのがジムに寄っても8時半帰宅。降格の理由はわかりませんが、こんな仕打ちを受けたら職場でも面白くないだろうし、うっかりすると仕事が激減して、時間をつぶすのも大変、という状況かもしれません。

家に早く帰っても、トピ主様がここぞとばかりに家事を押し付けようとするからくつろげない。

私も主婦ですので、家で夫がごろごろしていると邪魔だなー、と思うことはありますが、自宅って「くつろぎの場」ですから、ごろごろだらだらしていても良いんですよね。

子供に手伝わせるのは良いことだと思いますよ。
小学生以上なら、お風呂掃除だけでなくお米くらいは炊けますし、ご主人が会社帰りにお惣菜でも買ってきてくれれば、夕食の支度完了です。

忙しい時より、職場で居場所がなくなったときの方がつらいと思います。
しばらく黙って好きにさせてあげてください。

お手伝い表をつくる
ねるねるねるねー
2012年4月24日 11:08

子供と夫のお手伝い一覧表を作る!
夫が子供に自分がすべきことまでさせようとしたら
「○○(子供)はもう××(別のお手伝い)したもんねーそれはパパのお手伝いの分だから、パパにしてもらおう!」
と言う。

ご主人、次第に何もかものやる気がなくなってるんじゃないですか?
降格ってよほど失敗しないとないと思いますけど…。

私の父がそっくりです。
ゆう
2012年4月24日 11:45

トピ主さん、文句を言いながらも頼んだ事をご主人がしないとトピ主さんがしてしまっていませんか?
私の父も何もしない人です。
母がよく文句を言ってました。
でも、母はすぐにしない父にイライラして母がしてしまうんです。

面倒なことを母に怒られても放っておけば、いつかは母がしてくれるものと思っている父は
どんなに言われようと動きません。聞き流します。
なので、ずっと変わらず繰り返し。
「すぐにするからだよ。困るまで放っておけば?」とよく母に言ってました。
でも、母には放っておく事が出来ない。

結局、母が他界して一人暮らしになってしなくてはならない状況になって、やっと父は動きました。
でも、私が実家に行くと突然年寄りになり「これは出来ない。あれも〜」と人に動いてもらい、
父は何もせずに楽をすることばかり考えているようです。
こんな父を一人残した母に「ちゃんと教えてからにしてよね!」と思います。
子供が大変な思いをしますよ。それかご主人が定年後のトピ主さんが…かな?

ははは・・同じですよ〜
パート主婦
2012年4月24日 16:32

主人も今年50歳。金融系の会社ですので関連会社出向になりました。
帰りが早いこと早いこと!
私もパートで帰りがギリギリになるので、ジムに寄って遅く帰ってきてくれる方が気が楽です。
慌てずに食事の支度ができますよね。

私もパートから地下鉄で帰ってきますが、5時過ぎの早い時間でも疲れ切った中年男性が争って席を取り、
ぐったり寝てますが、皆さん一刻も早く家に帰りたいオーラ全開で。いずこも同じだな。と思ってます。

特に降格されたのであれば精神的に相当ダメージも受けているでしょう。
私も長年、正社員で中年の上司をみてきましたので、想像が・・。
毎日元気に会社へ行ってくれていればそれで良い。位に考えてあげませんか。
男性でも精神的に追い込まれて「うつ病」になる方も多いと聞きます。

パートで時間のやりくり大変でしょうが、あなたもその分手抜きをすれば良いんです。
夕飯の一品少なくなったり、既製品や・冷凍食品。たまにはお弁当になってもいいんです。
あなたが遅いなら、ご主人も文句は言わないのでは。
みんなが笑顔の夕食のほうが断然「幸せ」で明日も頑張れますよ。

お疲れ様、大変ですね
まこ
2012年4月27日 19:10

>この春降格したとかで給料も下がるそうなんです。

家事を手伝うとか、手伝わないとかより
もっと別の事を心配した方がいいんじゃないですか。

だいたい、お風呂のお湯を入れるくらい
子供がやればいいと思います。

もう、夫に家事を手伝ってもらうという
幻想など抱かないほうがイライラしなくていいと思うよ。

大変そうだけど、頑張ってね。
子供にもう少しお手伝いして貰ってもいいと思うよ。

うちの父と同じ
マチ
2012年4月27日 20:11

私の父もそんな感じでした。

いつも寝ぞべっている父を見て育ちました。
母はストレスがたまったのでしょうね。
怒りっぽい人でした。

子どもは父の姿を見ています。
父はごろごろしているのに
なんで子どもだけ母にヒステリックに
手伝えと言われなきゃならないのか。。。

ある日母に行ったら「言ってもしからないから」という答え。

子どもながら理不尽に感じました。
「家族で協力しましょう」とかならっても
ウソっぽく感じていました。

お父さんとお母さんが協力している姿を見て
子どももお手伝いしようと思いやりの気持ちを
学べるのではないでしょうか。

そうですね
きらり
2012年12月19日 10:39

姑がご主人タイプです。一度座ると動きたくない人です。舅はテキパキキレイ好きです。リタイヤして夫婦と独身の子供たちとで住んでいるけれど,家事をやるのは殆ど舅と子供。
 舅は姑に文句言いつつ全てやります。やらなければ永遠にそのままだから。子供たちも性格が姑タイプと舅タイプに別れていますよ。

主さんがイライラする気持ち分かります。

現在位置は
です