現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

この人とは今まで通り付き合えないな

juju
2012年4月23日 23:31

疎遠や絶縁というほどではありませんが、もうこの人とは
以前のように付き合っていけないなと思った出来事はありますか?

ユーザーID:2699150525  


お気に入り登録数:216
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:90本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
あります
マカロン
2012年4月24日 10:22

明るくて、気が利いて、いつもニコニコしたママさんがいるんですが

その人の裏の態度を知った時から一歩引いてしまいました。

裏の態度というのも大げさですが、私だけに態度が違うということですね。

女って怖ーい&面倒くさーいと久しぶりに思いました。

ユーザーID:3171407626
ありますとも・・・
p
2012年4月24日 10:28

アラフィフですが、半世紀も生きてると、色々な人間関係があり、私は転勤族なので、世界中で暮らしており、国や土地が変わるたびに、そういう経験はあります・・・


いちいち拘ってないですね。
価値観、生活環境が変われば、いくら長い友人といえども、話しがあわなくなる。似たような人としか理解しあえなくなる。

こちらが、日常の普通のことと思って話しても、相手には、自慢ととられ、妬みを買うことがある。そうなったら、継続は無理で、はなれます。

その人を切っても、痛くもかゆくもなく、利害関係がなければ、不快な思いをしてまで友人でいることはないと感じるタイプです。

それより、気の合う新しい友人といたほうが、心が快です。

ユーザーID:6204007266
ありますよー。
豆助
2012年4月24日 10:32

子供がシラミをもらいました。
仲の良かったママ友に信頼して話しました。

子供は気にして「保育園行きたくない…」との事でしたが、先生に相談すると、「駆除もきちんと協力して下さっているし、子供が気にするのが一番良くない。蚊に刺されたようなものだから、連れてきて下さい。」
とおっしゃって下さいました。

登園すると上記のママ友に会いました。開口一番「保育園に来ていいの?」
その後も園庭でシラミの事をあれやこれや聞かれました。周りに人が通って行く中。

その後もメールで探りを入れてきたり。。。本性が出たんだな。と思いました。

他のママ友にもシラミの事を話しましたが、気を使ってくれて一切あちらからは触れてきませんでした。有り難かったです。

上記のママとは以後、距離を置いて付き合っていましたが、相手がそれを察してグイグイ来る。決定的な事が起きて今は全くの疎遠です。
すっきりしたー!

ユーザーID:3128673539
お金に汚くなった。
あるよ
2012年4月24日 10:46

自分もちだとケチケチしてるくせに人のおごりとなると盛大にお金使わせるようになった。
ビックリした。縁は切らないけどそれなりの付き合いに切り替えようと思った。

ユーザーID:3947104659
メールの書き方が…携帯からの書き込み
るーく
2012年4月24日 11:27

私は知り合ってすぐではなく、しばらく交流をしてからメールのやりとりをすることが多く、その場合は時折、当初の印象と違う感じのメールが来ることがあります。(携帯メールです)

文章の構成の仕方で人の内面を判断するという訳でもないのですが、それがあまりに長文でしかも適切な改行がほぼなしだと…、正直うわっと思いますね。
スクロール面倒だし。

今までの人生で、携帯メールに慣れてないんだな…。人間関係、なんだか特別不器用そうだなと感じてしまいます。

聞いて欲しいことがあって長くなるから今日はPCに送ってもいい?、とか配慮がある人なら全然超長文も歓迎なのですが…。

ちょっと距離をおきたくなるきっかけになります。

ユーザーID:4960889919
友人の誤メールを、見てしまった時
がたんごとん
2012年4月24日 13:08

優しくて気が利いて、とっても女性らしい友人が同僚にいます。お互いに部署は違うけれど、3日に1回はメールし、週に1回は会うような濃い友人づきあいをしていました。

ところがある日、彼女が私の携帯に、間違えてメールを送ってきました。どうやら送ろうとした先は、男友達のようです。文面に○さん、と書かれた名前は、私も何度か会ったことのある取引先の人です。
なんと、そのメールにはハートマークいっぱい!彼女は女友達へも丁寧語でメールを書くのですが、その男友達へはタメ語で、しかも「今どこにいるの?ハート」的な内容でした。

彼女も、相手の男性も、既婚者なんですけど…。

間違いメール、来たよ〜。あの〇さんとメル友なんだね。と電話したら、慌てふためいて言い訳をしていました。

でも友情はすーっかり冷めました。彼女が、不倫をしているのか、あるいは不倫していないけれどハートマークをちりばめたメールを男性宛てにする性格なのか知りません。どちらにしても、気持ち悪いとしか思えず、彼女への興味がなくなりました。

表面的には無難にお付き合いしていますが、心の距離は地球半周くらい離れました。

ユーザーID:1686239920
そおねえ・・
熟練
2012年4月24日 13:20

自分の思い通りにならない人の持ち物を、こっそり捨てているのを見たとき。
SNSで知人の悪口ザンマイしながら、会えば満面の笑顔で悪口言ってた人に話しかけるのを見たとき。

ユーザーID:3121537052
マルチ又は宗教
pina
2012年4月24日 16:12

そういうのにはまった人はまともに付き合えない。
とにかく相手がこちらを引き込もうとする気持ちが強くて強くて。
熱が冷めるまで待ったりはするんですが、冷めたら冷めたでなんか今までと同じようにはなかなかいかない。ばつが悪いとあちらが思っているんだと思うけど「そんなバカげたもんにはまっちゃって我に帰ったらそれもそうだな、気恥しいんだろうな」と納得する自分もいる。

ユーザーID:4889181850
略奪したの?携帯からの書き込み
参った
2012年4月24日 16:35

友人Aが何度も『私は×1再婚だから』っていうから、『私の主人も×1再婚よ』って言ったら、間髪入れずに『略奪したの?』って真顔で言ってきた時。

私と夫の年齢差が一回りあるからでしょうけど。
ストレートすぎてビックリしましたが、あー、そういう目で見てたのねって、淋しくなり、だんだんと、なんて失礼な女!と思ってきて、少し距離を置くことにしました。

ユーザーID:9442634309
自らの失言を「なかったこと」にする
ぴゃー
2012年4月24日 16:47

たとえば、私は関西出身ですが、それを忘れて私に「関西人って下品だからきらいー」などと言ってしまったとします。
もちろん空気は凍りつくし、お互いに失言に気が付くわけですが、あわてて話題を変えてそれで済ませようとする人。

「それって私も下品ってことかな?」と冷静に突っ込むと、電話を切ったりその場を逃げ出したりしてしまう人。

何日か、何週間か経って彼女らなりに「ほとぼりが冷めた」と思った頃に何事もなかったかのように連絡とってきますが、今までどおりは無理だな、と思います。

真っ赤になっても真っ青になってもいいから、「そんなつもりじゃなかった」とは言ってほしいです。または、完全な天然ならあきらめます。

「失言にお互いに気づいたことに気づいてるのに、無視する人」が一番いやです。

ユーザーID:9876611894
笑っているのに目だけ冷たい人を見た時
りんご
2012年4月24日 19:17

タイトル通りです。

あと、会話が盛り上がってお互い笑っていたのに、
相手の顔がスッとすぐに真顔に戻ったのを
見ちゃった時も正直ツライです。

義理の母が上記2つのタイプなので、母の日がユーウツです。。
義理の父は、何でも「がっはっはっ」と楽しそうに笑ってくれるので
会話も弾みます。

社交辞令で作り笑いだったとしても、その場だけは無難に
やり過ごしてよぉ〜と思っちゃいます。

表情と心の中が違いすぎる人とは距離を置かなきゃやってけませんね。

ユーザーID:3776333090
嘘付き
秘密
2012年4月24日 22:02

学歴虚偽や嘘付き。

ユーザーID:5011607852
いきなりタメ口
紫陽花
2012年4月24日 22:26

結婚後に知り合った人でたまにランチする程度の人に
タメ口で話されると嫌ですね。

学生時代の友人じゃないんだし。

何か友人と勘違いされてたのかと思ってしまいます。

ユーザーID:5858108290
悪口の多い人
unechan
2012年4月24日 22:39

常日頃から、不平不満が多いB子さん。
頻繁に人の悪口を、私の前で言ってくる。
先日「内緒だよ、私A子さん苦手で嫌いなんだよね〜」と散々A子さんの悪口を並べ立てたB子さん。

翌週からB子さんは、A子さんと同じレッスンに通い、試合でもペアを組んだりして・・・。

私に言っていた事と随分違うじゃないと思うし、私のいない所で悪口を言われていそうなので、B子さんとは距離を置いています。

ユーザーID:0449611749
ズバリ、同級生だった女友達携帯からの書き込み
ウンウン
2012年4月24日 23:29

独身の時は価値観が似ていて一生友達かな〜って確信してましたが、子供ができてから価値観がガラリとかわり驚いてます。
幼い子供に受験はかわいそう。私立に行かせる親は見栄はりが多いので嫌だ、と言ってたのに
→受験して小学校から私立に
子供はすぐ大きくなるので子供服は高価だとすぐ着れなくなるからユニクロ等の安い服で充分って言ってたのが、
→私の娘にはファミリアかラルフローレンが妥当。お祝いでもらった服は、趣味が合わないから着せないというこだわり。
服装もリボンとかフリルが似合うのは20代のママだけだからいい年して着ると痛々しいから嫌だと言ってたのに、
→ちゃかり着て女の子ママしてますし。
最近本音が見えました。
だったら最初からそう言えばいいのに〜って思いました
なんか信じられなくなりました

ユーザーID:1076632664
ありました携帯からの書き込み
マグノリア
2012年4月25日 0:09

会う度に愚痴や悪口が多くなった友人を疎遠にした事がありました。元々人の話しをじっくり聞けない人でした。
連絡しないでいると、何か怒らせた?悪い所を教えて、私変わるからと言われましたがますます引いてしまいました。友人があまりいなかったみたいで。
ありのままの自分を出せるのが友人だし、いい年なのだから、悪い部分は自分で気づけよと思いました。人に言わせるのは卑怯だし、変わるなんて重荷。
根本的に性格が会わないし、疎遠は仕方なかったかなと思います。

ユーザーID:1228569583
最近特に多いです。
みゅー
2012年4月25日 8:56

20年以上のお付き合いで仲の良かった友人(複数)と疎遠になりつつあります。
ある時期はまるで兄弟のようなお付き合いでしたが、最近ではなにかと価値観が違うなぁと思うことが多く、会う約束をしようとしてもタイミングが合わなかったり。
過去にもありましたが、周りの人間関係がガラッと変わる時期なのかなと捉えています。
人はそれぞれの世界に住んでいるわけですし、まるでドラマみたいなものだなと、登場人物が変わっていってしまうことを受け入れています。
がたんごとんさんの「心の距離は地球半周くらい離れました。」っていうコメントは声を出して笑わせていただきました。
なぜ地球半周なのか、なぜ一周ではいけないのか!と思わずツッコまずにはいられませんでした(笑)

ユーザーID:8000840025
あります。疎遠・絶縁しました。
666
2012年4月25日 10:21

会社のアラフィフおやじ、とにかく他の社員のことを小馬鹿にした態度や物言い。朝出社するなり人の不幸をおもしろおかしくしてうわさ話ばかり。一方仕事はいい加減で口ばかり。嫌気がさして仕事以外での接触を絶ちました。

ユーザーID:0002937775
メッキが剥がれた人
いるいる
2012年4月25日 12:47

若い頃は綺麗でモテた女友達が、全く女性らしさもなく只々彼女の恋愛相談に乗ったりしていた私の結婚が決まった途端、婚活を始めました。

しかしなかなかまとまらない。その間たまにみんなで食事に行ったりしても、明らかにこれまでと態度が違い、主人と一緒に奢ったり車で送ってもお礼なし、恒例の誕生日プレゼントを受取りはしても、こちらの誕生日はスルー。

私が予定通り結婚しても、出産しても、報告メールに何週間かたってやっと「おめでとう」と返信してくるだけ。

それでも長年の付合いなので、私が主人に「誰か紹介してあげられないかな」と相談したら主人は一発で却下でした。「あれじゃ誰にも紹介できない」
そのリアクションを見てはじめて、結局あの友達、優越感を持てる間だけの付き合いだったんだろうな、と思うようになりました。
若い頃はそれで良かったんです、誰も人付き合いの常識とかまで求めてませんからね…
でも40過ぎると、その辺成長しなかった人は、メッキが剥がれるんですね。

ユーザーID:2286619327
生活環境が違うと
rairai
2012年4月25日 16:43

仲よくしてたママ友がいました。
あまりプライベートな事は話さないし子供も公立で見た目も普通っぽく
同じ感覚で付き合える人だなあと数年付き合ってきました。
住んでるところもまあまあ普通の分譲マンション住まい。

しかし子供が高校になった頃にバッタリデパートで会ったらエリート風の
主人に腕には高級バッグと高級時計で外商担当の人と話してました。
家は他に高級住宅地にもあるらしくマンションもグレードアップした
ところへ引っ越しされました。

レベルの合う友人がいるようで急に惨めになりました。
なんか私に合わせてくれてたんだなあって。

所詮ママ友って事なんですね。

ユーザーID:0456484922
 
現在位置は
です