この人とは今まで通り付き合えないな

レス90
(トピ主1

家族・友人・人間関係

juju

疎遠や絶縁というほどではありませんが、もうこの人とは
以前のように付き合っていけないなと思った出来事はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あります

明るくて、気が利いて、いつもニコニコしたママさんがいるんですが

その人の裏の態度を知った時から一歩引いてしまいました。

裏の態度というのも大げさですが、私だけに態度が違うということですね。

女って怖ーい&面倒くさーいと久しぶりに思いました。

• ありますとも・・・

アラフィフですが、半世紀も生きてると、色々な人間関係があり、私は転勤族なので、世界中で暮らしており、国や土地が変わるたびに、そういう経験はあります・・・

いちいち拘ってないですね。
    価値観、生活環境が変われば、いくら長い友人といえども、話しがあわなくなる。似たような人としか理解しあえなくなる。

こちらが、日常の普通のことと思って話しても、相手には、自慢ととられ、妬みを買うことがある。そうなったら、継続は無理で、はなれます。

その人を切っても、痛くもかゆくもなく、利害関係がなければ、不快な思いをしてまで友人でいることはないと感じるタイプです。

それより、気の合う新しい友人といたほうが、心が快です。

• ありますよー。

子供がシラミをもらいました。
    仲の良かったママ友に信頼して話しました。

子供は気にして「保育園行きたくない…」との事でしたが、先生に相談すると、「駆除もきちんと協力して下さっているし、子供が気にするのが一番良くない。蚊に刺されたようなものだから、連れてきて下さい。」
    とおっしゃって下さいました。

登園すると上記のママ友に会いました。開口一番「保育園に来ていいの?」
    その後も園庭でシラミの事をあれやこれや聞かれました。周りに人が通って行く中。

その後もメールで探りを入れてきたり。。。本性が出たんだな。と思いました。

他のママ友にもシラミの事を話しましたが、気を使ってくれて一切あちらからは触れてきませんでした。有り難かったです。

上記のママとは以後、距離を置いて付き合っていましたが、相手がそれを察してグイグイ来る。決定的な事が起きて今は全くの疎遠です。
    すっきりしたー!

• お金に汚くなった。

自分もちだとケチケチしてるくせに人のおごりとなると盛大にお金使わせるようになった。
    ビックリした。縁は切らないけどそれなりの付き合いに切り替えようと思った。

• メールの書き方が…

私は知り合ってすぐではなく、しばらく交流をしてからメールのやりとりをすることが多く、その場合は時折、当初の印象と違う感じのメールが来ることがあります。(携帯メールです)

文章の構成の仕方で人の内面を判断するという訳でもないのですが、それがあまりに長文でしかも適切な改行がほぼなしだと…、正直うわっと思いますね。
    スクロール面倒だし。

今までの人生で、携帯メールに慣れてないんだな…。人間関係、なんだか特別不器用そうだなと感じてしまいます。

聞いて欲しいことがあって長くなるから今日はPCに送ってもいい?、とか配慮がある人なら全然超長文も歓迎なのですが…。

ちょっと距離をおきたくなるきっかけになります。

• 友人の誤メールを、見てしまった時

優しくて気が利いて、とっても女性らしい友人が同僚にいます。お互いに部署は違うけれど、3日に1回はメールし、週に1回は会うような濃い友人づきあいをしていました。

ところがある日、彼女が私の携帯に、間違えてメールを送ってきました。どうやら送ろうとした先は、男友達のようです。文面に○さん、と書かれた名前は、私も何度か会ったことのある取引先の人です。
    なんと、そのメールにはハートマークいっぱい!彼女は女友達へも丁寧語でメールを書くのですが、その男友達へはタメ語で、しかも「今どこにいるの?ハート」的な内容でした。

彼女も、相手の男性も、既婚者なんですけど…。

間違いメール、来たよ〜。あの〇さんとメル友なんだね。と電話したら、慌てふためいて言い訳をしていました。

でも友情はすーっかり冷めました。彼女が、不倫をしているのか、あるいは不倫していないけれどハートマークをちりばめたメールを男性宛てにする性格なのか知りません。どちらにしても、気持ち悪いとしか思えず、彼女への興味がなくなりました。

表面的には無難にお付き合いしていますが、心の距離は地球半周くらい離れました。

• そおねえ・・

自分の思い通りにならない人の持ち物を、こっそり捨てているのを見たとき。
    SNSで知人の悪口ザンマイしながら、会えば満面の笑顔で悪口言ってた人に話しかけるのを見たとき。

• マルチ又は宗教

そういうのにはまった人はまともに付き合えない。
    とにかく相手がこちらを引き込もうとする気持ちが強くて強くて。
    熱が冷めるまで待ったりはするんですが、冷めたら冷めたでなんか今までと同じようにはなかなかいかない。ばつが悪いとあちらが思っているんだと思うけど「そんなバカげたもんにはまっちゃって我に帰ったらそれもそうだな、気恥しいんだろうな」と納得する自分もいる。

• 略奪したの?

友人Aが何度も『私は×1再婚だから』っていうから、『私の主人も×1再婚よ』って言ったら、間髪入れずに『略奪したの?』って真顔で言ってきた時。

私と夫の年齢差が一回りあるからでしょうけど。
    ストレートすぎてビックリしましたが、あー、そういう目で見てたのねって、淋しくなり、だんだんと、なんて失礼な女!と思ってきて、少し距離を置くことにしました。

• 自らの失言を「なかったこと」にする

たとえば、私は関西出身ですが、それを忘れて私に「関西人って下品だからきらいー」などと言ってしまったとします。
    もちろん空気は凍りつくし、お互いに失言に気が付くわけですが、あわてて話題を変えてそれで済ませようとする人。

「それって私も下品ってことかな?」と冷静に突っ込むと、電話を切ったりその場を逃げ出したりしてしまう人。

何日か、何週間か経って彼女らなりに「ほとぼりが冷めた」と思った頃に何事もなかったかのように連絡とってきますが、今までどおりは無理だな、と思います。

真っ赤になっても真っ青になってもいいから、「そんなつもりじゃなかった」とは言ってほしいです。または、完全な天然ならあきらめます。

「失言にお互いに気づいたことに気づいてるのに、無視する人」が一番いやです。

• 笑っているのに目だけ冷たい人を見た時

タイトル通りです。

あと、会話が盛り上がってお互い笑っていたのに、
    相手の顔がスッとすぐに真顔に戻ったのを
    見ちゃった時も正直ツライです。

義理の母が上記2つのタイプなので、母の日がユーウツです。。
    義理の父は、何でも「がっはっはっ」と楽しそうに笑ってくれるので
    会話も弾みます。

社交辞令で作り笑いだったとしても、その場だけは無難に
    やり過ごしてよぉ〜と思っちゃいます。

表情と心の中が違いすぎる人とは距離を置かなきゃやってけませんね。

• 嘘付き

学歴虚偽や嘘付き。

• いきなりタメ口

結婚後に知り合った人でたまにランチする程度の人に
    タメ口で話されると嫌ですね。

学生時代の友人じゃないんだし。

何か友人と勘違いされてたのかと思ってしまいます。

• 悪口の多い人

常日頃から、不平不満が多いB子さん。
    頻繁に人の悪口を、私の前で言ってくる。
    先日「内緒だよ、私A子さん苦手で嫌いなんだよね〜」と散々A子さんの悪口を並べ立てたB子さん。

翌週からB子さんは、A子さんと同じレッスンに通い、試合でもペアを組んだりして・・・。

私に言っていた事と随分違うじゃないと思うし、私のいない所で悪口を言われていそうなので、B子さんとは距離を置いています。

• ズバリ、同級生だった女友達

独身の時は価値観が似ていて一生友達かな〜って確信してましたが、子供ができてから価値観がガラリとかわり驚いてます。
    幼い子供に受験はかわいそう。私立に行かせる親は見栄はりが多いので嫌だ、と言ってたのに
    →受験して小学校から私立に
    子供はすぐ大きくなるので子供服は高価だとすぐ着れなくなるからユニクロ等の安い服で充分って言ってたのが、
    →私の娘にはファミリアかラルフローレンが妥当。お祝いでもらった服は、趣味が合わないから着せないというこだわり。
    服装もリボンとかフリルが似合うのは20代のママだけだからいい年して着ると痛々しいから嫌だと言ってたのに、
    →ちゃかり着て女の子ママしてますし。
    最近本音が見えました。
    だったら最初からそう言えばいいのに〜って思いました
    なんか信じられなくなりました

• ありました

会う度に愚痴や悪口が多くなった友人を疎遠にした事がありました。元々人の話しをじっくり聞けない人でした。
    連絡しないでいると、何か怒らせた?悪い所を教えて、私変わるからと言われましたがますます引いてしまいました。友人があまりいなかったみたいで。
    ありのままの自分を出せるのが友人だし、いい年なのだから、悪い部分は自分で気づけよと思いました。人に言わせるのは卑怯だし、変わるなんて重荷。
    根本的に性格が会わないし、疎遠は仕方なかったかなと思います。

• 最近特に多いです。

20年以上のお付き合いで仲の良かった友人(複数)と疎遠になりつつあります。
    ある時期はまるで兄弟のようなお付き合いでしたが、最近ではなにかと価値観が違うなぁと思うことが多く、会う約束をしようとしてもタイミングが合わなかったり。
    過去にもありましたが、周りの人間関係がガラッと変わる時期なのかなと捉えています。
    人はそれぞれの世界に住んでいるわけですし、まるでドラマみたいなものだなと、登場人物が変わっていってしまうことを受け入れています。
    がたんごとんさんの「心の距離は地球半周くらい離れました。」っていうコメントは声を出して笑わせていただきました。
    なぜ地球半周なのか、なぜ一周ではいけないのか!と思わずツッコまずにはいられませんでした(笑)

• あります。疎遠・絶縁しました。

会社のアラフィフおやじ、とにかく他の社員のことを小馬鹿にした態度や物言い。朝出社するなり人の不幸をおもしろおかしくしてうわさ話ばかり。一方仕事はいい加減で口ばかり。嫌気がさして仕事以外での接触を絶ちました。

• メッキが剥がれた人

若い頃は綺麗でモテた女友達が、全く女性らしさもなく只々彼女の恋愛相談に乗ったりしていた私の結婚が決まった途端、婚活を始めました。

しかしなかなかまとまらない。その間たまにみんなで食事に行ったりしても、明らかにこれまでと態度が違い、主人と一緒に奢ったり車で送ってもお礼なし、恒例の誕生日プレゼントを受取りはしても、こちらの誕生日はスルー。

私が予定通り結婚しても、出産しても、報告メールに何週間かたってやっと「おめでとう」と返信してくるだけ。

それでも長年の付合いなので、私が主人に「誰か紹介してあげられないかな」と相談したら主人は一発で却下でした。「あれじゃ誰にも紹介できない」
    そのリアクションを見てはじめて、結局あの友達、優越感を持てる間だけの付き合いだったんだろうな、と思うようになりました。
    若い頃はそれで良かったんです、誰も人付き合いの常識とかまで求めてませんからね…
    でも40過ぎると、その辺成長しなかった人は、メッキが剥がれるんですね。

• 生活環境が違うと

仲よくしてたママ友がいました。
    あまりプライベートな事は話さないし子供も公立で見た目も普通っぽく
    同じ感覚で付き合える人だなあと数年付き合ってきました。
    住んでるところもまあまあ普通の分譲マンション住まい。

しかし子供が高校になった頃にバッタリデパートで会ったらエリート風の
    主人に腕には高級バッグと高級時計で外商担当の人と話してました。
    家は他に高級住宅地にもあるらしくマンションもグレードアップした
    ところへ引っ越しされました。

レベルの合う友人がいるようで急に惨めになりました。
    なんか私に合わせてくれてたんだなあって。

所詮ママ友って事なんですね。

• 嘘つき。

嘘つき。

心から人を愛せない。
    マナー知らず。人づきあい、友達づきあいが分からない。
    なのに、しつこくてただ人恋しいだけ。
    ズルいことをする。
    自分が嫌だとすぐに怒る。大人しく見えて。
    普通そういう人はいません。

それは、そういうのは、基本です。
    人を不快にさせて、芯まで醜い人。
    悪気があるんだか無いんだか、やる気がないのか、そういう不思議な気持ち悪さがある人。

人がする遊びのルールも出来ない
    何も出来ない
    覇気がない
    頭が本当に悪い
    勉強できるできない別として、第6感が・・・。
    元々そういう特徴があっても、元気づけようと励まして
    明るくしてあげようと友達になりかけてても、
    そういう子が実は裏で誰かの足を引っ張っていたりとか
    かなりのエゴイストの嘘つきで、ってあれば、
    やっぱ、あんた嫌い!
    一生懸命楽しくしようと考えてやってても、
    親切を不意にされた!って悲しいし裏切られた気持ちになります。

• 自己満足の押し付け

私にとってタイムリーな話題です。
    つい最近、私に起こった問題について、
    部外者の知人女性からキツくて自分勝手な言葉を受けました。
    悪い人ではなく、本人も悪気が無いだけにタチが悪いです。

彼女なりに私の力になろうとしてくれている気持ちだけは感謝です。
    でも私は彼女に助けを求めておらず、
    自分1人で解決している問題なんです。
    申し訳ないけど「ありがた大迷惑」でした。

「こうしなさい!」「私はこういう経験をしたから!」「あなたのため!」と、
    結局は自分の価値観の押し付け・・・。
    人の問題に勝手に首をつっこみ、
    頼んでもいないアドバイスを上から目線でくり返し、
    でも本人は良かれと思ってやっている。
    止まらない彼女の"口撃"を聞きながら、
    まさに「あぁ・・・もう今までのように付き合えないな・・・」と思いました。
    彼女には世間話くらいしかしてはいけないと。

あとは、pinaさんも書かれていますが
    マルチ商法にはまった人とも付き合い方を変えました。

• 不倫デートのアリバイ作りを頼まれた時

しかも事後承諾で「ダンナにはorangeさんちに泊まるって言ってきたからよろしくね〜」
    ふざけんな!!!

• いますね

高校時代、同じ沿線だったクラスメイトと登下校していましたがあまりにも上から目線すぎる発言が多かったのですが、最後には私が住んでいるところは田舎だと捨て台詞をはいて電車を降りたクラスメイトNさん。確かに都会じゃないけれども、すごく感じ悪いと思ってそれ以来一緒に登下校していません。

学生時代もまたこれが同じ沿線の同じ授業は取っていないけれども同じサークルで活動していたSさん。初めて彼氏が出来たらしくて私に自慢とのろけ話ばかりしていて、聞き役だった私に質問してきたから答えたら「付き合ってる人いない癖に」って言われてからは話も必要最低限しかしなくなりました。偉そうな事を答えたわけではなく、恋愛映画とかドラマではこうだよねって言っただけなんですけどね。

• あります あります

やはり信じられなくなる出来事ですよね

・相談していたことを全部人に話されていた。そして、悪口を言われていた

裏がある人は信じられないですね。

• ママ友で・・

自分の愚痴ばかり弾丸トークするのに
    私の話は一切聞かず、遮り興味がまったくない態度。
    すぐに自分の愚痴へ摩り替える。
    ママ友はギブ&テイク、が私の方針。
    私はあなたの愚痴や悪口のゴミ箱じゃない!と
    疎遠にしました。

あなたの家に遊びに行きたい、という連絡をくれた友達。
    私はいつでもいいよ、来てね!と返信。
    その返事が10日後。
    予定が立たないなら「また連絡するね」というメールくらい
    私なら出します。そのくらい10秒で打てますがそれを怠る
    相手の気持ちのなさに幻滅。
    自分から行きたいといっておいてなんなの。

私も完璧ではないから、お互い様という所はあるけど・・
    最近は自分の我慢のダムが決壊すると、少しずつ疎遠にしています。
    「自分なら、大事だと思っている相手にこんなことはしない」と
    判断したら、疎遠決定です。

• ありますね

人の悪口三昧。ひがみ、妬み、嫉妬が激しい。自己評価が異常に高いので、どう見ても彼女より格上な人を見下し、毛嫌い。多角的にものを考えられないのか、想像力がないのか、決めつけが激しい同僚を疎遠にしました。今では仕事もはかどるし、気分が良いです。

• 引っ越してきた

旦那さんの退職を機に、青森県から
    うちから車で5分のところに引っ越してきた。
    ちなみに我が家は東京隣県。
    勿論ふるさとではない。

30年以上住んだ家を売ってきたとのこと。

なんだか怖くなって連絡が来ても、返事ができない。

• 結婚してからですが

学生時代に付き合っていた女友達と合わなくなりました。

とにかく詮索好き。
    自分のことは言わないのに、他人の家庭のことを聞きたがる。
    特に、夫の給料や経済的なことを遠回しに聞いてくる。
    その女友達は、生まれて初めて付き合った彼と、
    私より先に結婚した当時は自信満々だったんだけど、
    私が結婚したら、後から結婚した私のことが気になって気になって仕方ない様子。
    どうやら、その女友達のご主人さんは収入が微妙な感じで。

この前はメールで「近況報告してね」とあってビックリ。
    アナタにお話しすることなんかありませんって感じで、メールもスルー。

結婚してからの友達関係ってこんなにも変わるのって唖然とした私です。

• ありますよ

1ある友人が、やたらと人の悪口が多いことに気がついたとき。

悪口の対象が、自分が迷惑をこうむった相手とかなら理解できるんですが、道行く人を見て「ちょっと、なんであんなに太ってるの?」とか、「あの人の服装へんじゃなかった?」とか、無差別攻撃なので聞いているのもしんどかったです。

2マルチ商法に勧誘してきた人。元同僚で、それさえなければいい人に思えたんですが。「あなたのためになるから」と必死で勧誘していましたが、「私が入れば自分が儲かるからでしょ!」と心の中でツッコミを入れ、静かにフェードアウトしました。

3不潔な雰囲気が直らなかったママ友。いつも頭皮の油のにおいがする。体のことだから、私にはわからない体質で悩んでいるかもしれないと思い、口に出して言ったことはありません。

だけど、コートの襟元があごの油汚れでしみになっていて気になるし、その人と一緒にいると他のママ友が近寄ってこないことに気がつき、悩みました。フェードアウトしちゃうと、今まで仲良くしていたのに急に放り出すことになるので、卒園までは普通にしていました。小学校は別です。罪悪感はあります。

レス求!トピ一覧