現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

受け付けなくなった上司にどう対応したらよいですか?

まるこ
2012年4月23日 23:35

トピを見ていただいてありがとうございます。

現在、全国に支店のある職場に勤務している、まること申します。
数年前に転職して今の職場に入りました。最初の部署の上司に非常によくしていただいて、仕事のスキルも高めることができ感謝しています。

昨年、別の県にある支店に異動になり、新しい上司のもとに配属になりました。私の仕事は専門職で基本的に一人で進める仕事ですが、プロジェクトによっては所属する支店に関わらず、一緒に仕事を進めることもあり、前部署の上司とは今でも一緒に仕事をします。

しかし、現上司と前部署の上司は仲があまりよくないため、私が前部署上司と今でも一緒に仕事をしていることが気に入らないのか、たびたび八つ当たりされ、業務上必要な情報も教えてくれないような状況でした。うまく対処しようと我慢して、八つ当たりは受け流し、世間話には笑顔で応対してきましたが、ここに来て現上司を受け付けなくなってしまいました。我慢しすぎたせいでしょうか?せめて日常会話ぐらいは普通にしたいのですが、最近では必要最低限の会話も苦痛で仕方がなく避けてしまいます。

仕事の内容も基本的に一人で成果を出す業務なのですが、現上司は他の人の成果をかすめとると聞いていることも会話したくない原因かもしれません。現に私の仕事内容を勝手に第三者に話している現場を目撃したこともありますし、私の仕事をうまくいっていないと吹聴していることもあったようです。

このような上司に対して、どのように接すればよいでしょうか?会話をしたくない自分と、そんな態度に自己嫌悪する自分がせめぎあって毎日が苦しいです。お力を貸してもらえればありがたいです。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
人間関係って
ありさ
2012年4月24日 11:01

大変ですよね!!上司になると偉そうにしてるでしょ?権力を使うし。ふざけるな! ハゲ!しかもスキンヘッド。 こちらの話でした。

異動になるように願うか、トピ主さんが辞めるか、定年になるまで待つしかない、あとは、我慢。

給料貰ってるから
おもしろい
2012年4月24日 20:22

良くわかりませんが、仕事の成果は上司のものでもあります。
受け付けないなら、頑張ることをやめてもいいんですよ。仕事は辞めなくても。

トピ主です
まるこ(トピ主)
2012年4月25日 19:52

トピ主のまるこです。
分かりにくい相談にもかかわらず、レスしていただいてありがとうございます。詳しく書くと分かる人には分かりそうなので、すみません。

業務内容は研究開発みたいな仕事で、外部の方と共同で仕事を進めることはありますが、社内での担当者は基本的に一人です。上司としての業務は、勤務時間や予算などの管理が主で、部下個々の業務内容にはあまり関与しません。社内でも分野の近い人は上司部下の立場にかかわらず共同で仕事を進めることもあります。現上司は私や前部署の上司と分野が近いです。なので、本来なら協力して業務を進めたいところですが、赴任したときから身代わりのように八つ当たりばかりで…。分野の違う他の部下には何も言わないので、余計にしんどいのかもしれません。

ありささん
やっぱり人間関係って大変ですよね。仕事だと逃げるわけにもいきませんし。

おもしろいさん
>仕事の成果は上司のものでもある
本当にそうですよね。前部署の上司には素直にそう思えるのですが…。今の職場は入るのが難しくて数年前にやっと入れたので、頑張りたいんです。でも、ちょっと肩の力を抜いてみます。

すごくわかります。
ディープインパクト
2012年4月26日 13:57

お勤め経験のある方なら誰もが1度は体験したことある悩みですよね。

私はメーカーの営業時代にそんな上司がいましたが
(おまけに、う○こ臭い)
とても我慢のできるものではありませんでした。

ダメな時って何をどーうしても、ダメなんですよ。
なので、目の前のにんじん替わりに給料やボーナスを目標に
日々やり過ごしていました。

そんないっぱいいっぱいな時期に頑張るなんて私には至難の業だったので、当たり障りなく仕事をする事だけに専念して、
面倒なその上司の事は給料とボーナスの為!
と割り切って仕事していました。

それがなんの前触れもなく、ある日突然
嫌で嫌でしょうがなかったその上司に対して
何も感じなくなりまして・・・
その日からはあんなに嫌いだった気持ちが嘘のように晴れて
もはや、どーでもいい存在に。

悟りを開いたのか、吹っ切れたのか自分でもわかりませんが
そういう事もあるので、辛抱して下さい。
その日がいつくるかわからない分、辛いのも十分わかってますが
これを乗り切ると、たいていの人と渡り合えるようになりますから。

がんばれ!

トピ主です
まるこ(トピ主)
2012年4月29日 9:27

トピ主のまるこです。

ディープインパクトさん
レスありがとうございます。同じような経験をされたのですね。

>これを乗り切ると、たいていの人と渡り合える
本当にそうですよね。この言葉を励みにがんばります!

仮面
はちみつ
2012年7月12日 7:17

ペルソナ、、、心理学?の方で使われる言葉で、要は外面。

外ずらが良いとか、内弁慶とか、とかく中身と外身が違うと叩かれる事が多いですが、
これも自分の身を守る為の甲羅なんでしょうね。

生理的に受け付けなくなった相手と、仕事をするのは拷問でしょう。
さりとて、霞を食べて生きる訳にも行かず。

うんとお洒落な甲羅を身につけて下さいまし。
嘘つきはドロボーの始まりなんて事自体、嘘ですよ。

お腹の中で、思いっきり悪態をつき、アッカンベーをしてやり過ごしましょう。
そうでなければ、もやもやした気持ちの便秘になります。

身を守る為に、仮面(ペルソナ)を被り、自分の感情に嘘をつき、渡り合って行きましょう。
お互いに。

試してみてください!
栗太郎
2012年7月12日 22:27

たぶん・・・
貴女に避けられていることで、余計な拍車が掛かっているように思います。

私も同じような経験があり、知り合いのカウンセラーに相談したところ、
働く女性からの相談として、ここ数年増えているようです。

さて、私がその暗い迷路から抜け出せたのは、
カウンセラーひと言で、ズバリ
「バカにおなりなさい」でした。
上司が男性ならより効果的だそうです。

最初から笑顔は難しいので、声を1オクターブ上げて挨拶や最低限の
会話に臨んでみてください。(これがバカなふりの第一歩らしい)

自分なりにバカの定義を少しづつ増やしていくと意外に面白くなり、
自然に笑えるようになりました。

そして気がつけば、その上司は・・・
私がひとりで山積みの仕事と戦っている中(私もひとりでやる仕事なので)
さりげなく若いスタッフに、邪魔しないように雑用手伝ってやれー
と言ってくれるようになりました。

まるこさん、バカになれって簡単には行かないと思うけど、
私は、笑うって事の大切さを知りました。
1日も早く笑えるまるこさんを取り戻してね!

現在位置は
です