中学の子どもの部活、面倒!憂鬱!親を巻き込むな!という方

レス199
(トピ主1

生活・身近な話題

ばなな

レス

• うーん

恋人が中学教諭ですが、休みはほぼありません。月に一度休めるかも?
    普段の授業の準備や行事の下見、準備、勉強会などただでさえ激務な上土日は部活の指導で費やされています。
    中学の教諭の部活指導はほとんどサービスで働いています。
    中学の部活は「生徒がやりたいからやる」為だけの物ではなく、無駄に時間を与えない、非行防止などの意味合いもあるようです。

中学生はまだ子供です。何かあったら学校に責任が発生してしまいます。

自分の子供の面倒を見てもらってるんですから、出来るだけ協力してあげましょ。

• 世代は関係なし!

40代でも20代でも
    でしゃばり母はいます。

確かに私の周りだと30才以下は割と関与せずみたいですが、そのような母が集まれば強いのですが下っ端のうちはムリ。

• 私も40代中学生の母ですが

「その年代は就職もほとんどの人が腰かけ、そのせいで子供の手が離れたからパートでもと思っても、社会人経験が少ないし雇ってもらえない。」

これは大きな勘違いでしょう。今の40代は雇用機会均等法後に就職した人がほとんどですよ。ちょっとあまりにも昔の人扱いしすぎじゃないかと。

今のように部活が親がかりになったのは、学校の予算の関係だと聞いたことがあります。昔は、部活の資金は学校の予算内だったため、基本的に誰でも部活に入るものだったし、内申点にも関係すると言われていました。

現在は、学校関係の予算削減もあって、部活動は学校の施設は使いますが、基本的に学校からお金は出ません。なので、親がかりになったのだと。今は部活動は内申点には関係ないですね。・・ということで、我が家では部活には入っていません。

予算外の活動のため、以前より先生も浅く関わる先生が多く、一部のボランティア精神旺盛な熱心な先生のみが関わることも多いです。

一部の親が熱心すぎるというのは問題ですが、嫌なら止めたらよいではないですか。

• 休みがないのは先生の方では?

>うちは主人が激務で毎日帰りが遅く、土日はゆっくり休ませてあげたかったし私も土曜日隔週で仕事があったので、

でも、あなたのお子さんを指導してくれてる顧問の先生はそれこそ毎週休みなしで部活を見てくれてるんですよね?
    部活の先生が部活で土日出勤した分、平日休んでるわけじゃないと思うんで、先生は完全に無休状態なんじゃないでしょうか。

激務のご主人はあなたによって土日ゆっくり休ませてもらえるみたいだけど、その土日もない先生が一番気の毒なんじゃないでしょうか?

今の部活がおかしいというのはそのとおりだと思います。でも、そうなったのは、そういう部活(休みなくバリバリやる)を求める空気が保護者側にあるからなんじゃないでしょうか。

いっそのこと、学校は勉強を教わるところ、部活は廃止、やりたければ個人的にクラブチームなどで活動、というのがいいのかも。

• そういう年代というより、時代

三十六サイです
    高校と中学の子供います。
    二人とも部活をしています。
    役員もやってきました。

そんな年代も一理あるけど、
    そんな時代なんです。

今は先生の車には生徒は乗れませんよ。
    荷物だけ乗せていただく場合はあります。

昔は、保護者は出なくて良かった分、顧問の先生は大変だったと思います

私が中学の時も、保護者は出てこなかったんで
    子供が始めた時かなり驚きましたが〜

手伝いに出れない人の悪口は嫌ですね。やっぱり出来る限りでみんなで出来る分だけ協力すればいいんじゃないかなあと
    思います。

高校はマネージャーもいるし、親の出番はググッと減りました。

まぁ子供はすぐ大きくなってしまうから、そんぐらいの手伝いも
    あっという間の期間で終わっちゃいますよ
    子供も、私が手伝うと嬉しそうでした
    男の子だから単純です

いい思い出です

• どうかなあ、50代だけどなかったですよ

私が子育て世代の20〜30代半ばくらいのころは、そんなになかったと思いますよ。そんなに人と一緒に行動する世代ではないし、学校にも参観日以外には行かない世代だと思います。ま、何かに書いた人はどのくらいのデータをとったのかは知りませんが。

40代で遅い子育てを始めた私は「公園デビュー」や、なんたらデビューって、みんながこぞって同じことをしようとするのに、「勝手に公園くらい行けよ、めんどくさい」って思いました。だって、同級生の子育てのときにはそんな話聞いたことがなかったし。

各世代で、こういう部活に親が参加する習慣がわずらわしいと思っているなら、そろそろ断ち切ってもいいんでしょうけど、まだまだ、世代に関係なく、子供の活動に参加することに生きがいを感じている人がいるから続いてきているのでしょうね。

• 瑠理香さんに同意

世代かぁ〜。そう言われるとそういう気がしますね。

私(1980年生まれ)の世代は、結婚してたらニュージェネレーションって言うんですか?都心のマンションに住んで(リノベーション物件派も多数)、夫婦協力して働いて子育てしてちょっとリッチな生活をおくる。田舎ではマイホームにハンドメイドでのんびり子育てしてるママが多い。

おひとりさまが割かし平気で、決して人と同じことが良い事とは思わない事もある。
    働いてたら順調にキャリアを積んで、でも昔のダサいキャリアウーマンではなくおしゃれで洗練されている。

自分や夫婦の時間も大事にする。

私の周りだけですがこんなイメージですよね。
    こんなんだったら子供の部活に執着しないと思います。
    だからあと10年もすれば執着族は消滅するのかなぁ。

子供の部活に命かけてる母親は、何か満たされないんだなぁと思います。
    その世代だと浮気する旦那さんも多いみたいだし、男性優位、年功序列みたいなね。

それだったら子供に全部いくよね。そりゃそうだ。
    トピ主さんはちょっと感覚が若いのかも。

• よくぞ言ってくださいました

私もかなり遅いレスですが、ふとこちらを目にしてタイトル通りのことを叫びたくなったので仲間に入れてください。
    もう10年前、息子が中2になり顧問が変わったとたんお茶や車の当番をうるさく言われるようになりました。
    田舎の公立中学で、それまでは手伝える保護者が無理のない範囲で協力してくださいという方針だったのに
    嫌でもやれという方向に持って行かれ憂鬱でなりませんでした。
    うちは主人が激務で毎日帰りが遅く、土日はゆっくり休ませてあげたかったし
    私も土曜日隔週で仕事があったので、できる時にできることを何でも協力しますと伝えたのですが
    知らない間にできたママ友保護者グループにいつのまにか仕切られてしまい
    ずるい、怠けている、エリート気取り、とまで陰で言われ
    顧問の先生もすっかり取り込まれていたので相談してもらちが明かず孤立無援に近い状態でした。
    高校生になってからはもう親の出番はなく
    あの時は子どもと密接でいられたなと懐かしく思い出すこともありますが
    決して良いことだったとは思っていません。

• 親を巻き込むべきではないですよね。

私はアラサーです。

強い部活動は親の介入がありましたが…

私が中学生の時は、
    自転車で行ける範囲は
    自転車で行ってました。

県大会など、遠出するときは親たちが手配してました。

それは、多くて年に数回です。

その家の事情があるので
    子供ができることは子供ですべきだと思います。

高校生になると、県内を電車で遠征してました。

部員みんなで旅に出てるみたいで、楽しかったですよ。

いい思い出です。

• わかる!

わかります!
    我が家の子供はまだ小学生ですが、
    中学生のお子さんがいるお母さんから
    いろいろと子供さんの部活に関する愚痴を聞いています。

今はお茶当番があるらしいですね。
    倉庫の鍵当番がある部活もあるとか…
    そんなのは中学生なんだから
    子供達でやってもらいたいものです。

これは昔からだと思いますが、
    部活のチームが強いと
    親も引っ張り出されて大変みたいです。
    車で辺鄙な場所にある体育館まで連れて行っただの
    四国のどこどこの試合会場へ船に乗って連れて行っただの、
    遠征試合が多いから車をワゴンに買い替えた、
    その新車に汚い靴の子供達が乗り込むからドロだらけになったと
    嘆いていた人もいます。

私も中学生の時に
    遠征試合をしたことがありますが、
    学校がバスをチャーターしてくれました。
    今は親が試合会場まで連れて行くことが多いのかしら?

部活は関係ないですが、
    子供の小学校は学校の草むしりや学校新聞の発行さえ
    PTAの仕事です。
    昔は生徒が自分達がやっていたのに何故!?
    何かと親が学校から引っ張り出されるのは何故!?

こう思っていたのは私だけじゃなかったのですね。
    安心しました。

• そういう年代なんです

親がだいたい40代〜50代ですよね。
    その年代は就職もほとんどの人が腰かけ、そのせいで子供の手が離れたからパートでもと思っても、社会人経験が少ないし雇ってもらえない。
    かと言って、20代30代ママのように「おうちを楽しむ」「ハンドメイド」「パン作り」「ゲーム」というのにも興味がない。
    かと言って、ランチや趣味に回せるような資金もない。
    そういう訳でエネルギーがあり余ってるんですよ。そこで自分の生きがいを求めてる。
    都心ならその年代でも働いていたり趣味をしたりサロンを開いたり多様性があるし、第一塾や勉強優先にする母親が多いのでそうはなりにくいのらしいです。

というのを以前読んだ事があります。

私は20代後半ですが、もし彼女達だったら同じ事をすると思います。だって、お金もない、仕事もない、趣味もない、なら、子供に寄生するしかないですよね。気持ちわかります。

本当はトピ主さんの感覚が正しいと思うんですが、彼女達の状況も理解してあげてください。本当にトピ主さんは気の毒ですが。

• ほんと嫌です

なんで、こんなに親が参加しなければいけないか?
    何か勘違いしていますよ。日本の部活。

そもそも中学校の部活ってなんですか?

1ヶ月休みなく、スケジュール入れて、土日は朝から暗くなるまでやらせておいて、月曜日やすむなよって?

その度に、送迎…差し入れ、お茶出し、朝から日が暮れるまで応援…あなたたち家事やってるの?

弁当持参で、お茶持たせてるんだから、そこまでやる必要ないでしょ

しかも、いる人はいつも同じ。勝手にやってるくせに、やってやってる感丸出し…

こっちは、いつもペコペコしなければ、なに言われるかわからない嫌な雰囲気。

顧問も、それに勘違いして、送迎しなければならない場所の試合を入れてくる。

毎回毎回、親が出て来なければ出来ない部活なんて、もはや部活って言わないでしょ。

民間のスポーツクラブでやって下さいよ!

勘違い親、部活の顧問勘弁してほしいです。

• 吹奏楽です。

”吹奏楽は並みの体育会系より、体育会系”
    とは聞いていましたが、

土日、長期休暇はほぼ完全終日部活、

秋の全国コンクールに向け、春から親子共地獄の日々、
    ”夏休み”は有りません。家族で何処にも出掛けられません。

塾、習い事は愚か、美容院、病院すら連れて行けません。

成績は急降下、思い描いていた志望校は到底無理になりました。

早朝夜間の車出し(楽器運搬、時には部員迄)、当たり前です。
    部費等の出費も年額5万、更に楽器は自前。

音楽だけやっていれば良い私立校でなく、
    単なる地域では高偏差値の公立校で、
    此れ程迄親子共、雁字搦めになるとは思いませんでした。

無休で顧問をして下さる先生方も本当に大変とは思いますが、

”ハズレ”に当たってしまうと、
    その面での、精神的苦痛も大きいです。

親の方が、年齢、学歴、社会的地位が高い場合、
    親世代が当たり前と思っている管理や指導が出来ない、仰天する事が日々起こるので。

でも、辞められないのです。そういう仰天顧問に”内申点”握られていますから。

• 遅すぎるレスですが、私も同感です。

うちは部活が休日でも、熱心な父親が指導、練習します。子供は全員参加。強制でなくても休めば非難されます。他の保護者も自主的(半ば強制的)に補助。
    勉強の時間もなく、成績も悪いです。
    練習試合にも父母とも当番でなくてもほぼ全員応援や手伝いに行きます。当番なんてあまり関係ないです。これといった用事が無いのに応援に行かないと非難されます。幼い子供を連れて応援どころじゃないのに、行かなければ保護者会の時に「応援に来ない保護者がいますが、用事がなければ行きましょう。」と行かない保護者を見て直接非難してきます。
    熱心な父母の方々からすれば、自分の子はとても上手なのに、他の子が足を引っ張って負けてしまう…そんなみじめな気持ちのようです。
    休日には他の活動にも参加させて色々な経験をさせてあげたいのですが…。
    せめて中学校までは、勝つことよりも教育の一環としての部活動のあり方を学校側がはっきりと提示してほしいです。
    ※決して当番や応援が悪いと言っているわけではありません。一部の保護者が少し過激になって、いわば異常な干渉状態のような気がします…。はっきり言って怖いです。

• 同感です

めっちゃ同感です。

私も中一の女の子を持つ母親です。バレーボール部に入ってます、と同時にクラブにもはいってます。

送迎当番、試合当番、クラブ当番などなどあります。部活に関するメールが
    毎日のように届きますし、毎朝早起きしなければならない。月に一日の完全休みがあったら、幸せだと思うようになってきています。

こんなに巻き込まれるとは、思わなかったよ!部活を選ぶ時に、子供に好きなようにしていいよって言った私が馬鹿だった。凄く後悔!けどやめさせるにはいかないし、本当に毎日余裕がなくてつらい

• いやいや

正しくは、「今どきの、日本の」多くのスポーツ選手は高校・大学では「女子マネージャー」にみんなやってもらっています。

ってことでしょうか? 昔は各自水筒持参で、親がお茶だしにしゃしゃり出てくるなんてありえなかった。女子マネージャーがいなくても、自分たちで何でもやるのが当たり前でした。

試合先には、バスや電車で行くのが当たり前。親の送迎付きってどれだけ甘えてるの?

やっぱり今どきの中学生は、手取り足取りママに面倒見てもらわないとだめなんですね。幼稚園並みってことね。

• 全ては女子マネージャーがいないから

何で、保護者がお茶出しをするの?という質問が多いですが、
    つまりは中学の部活には「女子マネージャー」がいないので、保護者にやってもらっているだけです。
    どんな赤ちゃん集団?という疑問をもたれていますが、
    「日本の」多くのスポーツ選手は高校・大学では「女子マネージャー」にみんなやってもらっています。
    逆に言えば、女子マネージャーをほとんど必要としない部活であれば、
    保護者のお茶出し等はありません。(除く吹奏楽部)

• 中学生にもなってお茶も入れられないの?

安全確保は大人の役目ですが、暇だからって手を出しすぎる親がエスカレートした結果だと思います。
    中学生にもなって
    お茶もママに入れてもらい、
    運営もママに考えてもらい、
    移動手段も方法も自分たちで考えられずママ頼み、
    あげくに見守っていてもらわねば部活もできないって
    どんな赤ちゃん集団ですか?

学校からもらう部費の運営
    遠征のスケジュール。
    交通手段。
    水分の確保

こんなもの全部子供たちにやらせるべき内容です。
    親が手を出したら彼らはいつ大人になるんでしょうか。

• 無題

いつからそんな風になってんの?
     30年前は、小学生の少年野球だって、親なんていなかったのになぁ。遠かろうが、各自で自転車でわらわら試合会場に向かい、監督が用具を車で運んでくる。寝坊した奴ぐらいだったね、親に車で送られてくるのなんて。
     中学校の部活だって、公式競技会でも顧問教諭も来ないことは普通にあったし。競技前の参加選手確認の集合に時間を忘れていて集まらず、出かけていったのに競技に出られず帰ってくる、間の抜けた奴もいたぐらい。

• 変わってほしい・・・。

今の、部活動って親の介入が必須の所が、思いの外多いんですね!

教育に対する熱量なんて人それぞれなのに、当番とか強制するのは間違った風習だと思います。

仕事や家庭の事情などで、たかが二年半でも簡単に時間調整出来ない親だっているでしょうし。

中学の部活なんて、なんとなく遊び半分で始める子が、気軽に入れるものだと思っていたのに、親の協力が得られなければ、始められない続けられないなんて部活動の本来の意味がなくなっています。

• 部によりますね

子どもの中学も保護者会あります。
    熱血な部は親の出番も多いようですね。
    小学校からのスポ少の流れで、それが当たり前のようです。

なにからなにまで親が面倒見てる部と、
    お茶当番はあるけど、移動はバスをチャーター・・と、
    部によって微妙に違います。

うちの子の部は、試合がある日のお弁当くらい。
    仕事の都合がつけば、たまに試合を見に行きますが、
    基本ほったらかしです。
    保護者会の集まりも年1回、「顧問の先生との懇親会」という感じです。

私はソフトボール部でしたが、
    親が部活に関わることはありませんでした。
    試合の移動も学校に集まってから、皆で電車、バスで行きました。
    それが当たり前だと思ってましたし、今でも思ってます。

• 顧問の方針にも

中学三年生の娘はパソコン部でかかるといえば検定の費用ぐらいです
    今年息子が入学し陸上部に5月の保護者会の時に先生が大会や移動しての練習は公共の交通機関を使い保護者の負担はなるべく最小限にと言ってくれました。幸い我が家は集合場所の最寄り駅まで自転車で10分ぐらいのなので息子独りで行かせてます。大変といえば集合時間が早い時のお弁当作りでしょうか。

• 部活は親も鍛えられますよ、いろんな意味で。

部活は嫌なことも理不尽なこともたくさんありますね。
    親だけじゃなく、子どもたちも。

諦めて腹をくくり、自分なりの関わりを持っていくしかないです。

世の中いつも自分の思うとおりにはならないと知り、そういうときにどう切り抜けていくか、その練習でもあるような気がします。

今振り返ると、嫌なことばかりでもなかった、熱く燃えた日もあった、知らない世界に出会った、でも悔しくてムカムカする日もあった、と思います。

自分ながらよくやったよ、と思います。

子育てって何かを犠牲にして、ずっと後で少しだけご褒美をもらえるんでしょう。

気持ちはわかる。
    愚痴言いたい気持ちもわかる。

その上で頑張れよ、とエールを送ります。

• 自分の好きな活動のみ参加してるだけ

色々PTA活動に参加してきた云々書いてるけど、自分が楽しい・やりたい活動だけやってきたんじゃないの? そりゃ楽しくなければ続かないし、楽しんじゃいけないわけじゃないけどさ。
    子供が頑張りたいと思ってる部活動、悪い遊びをするわけでもなし、何で協力する気持ちになってあげられないのかな。
    あなたは興味無い内容でも、子供がやることなら興味持ってあげなよ。今からそれを知っていこうとする気持ちに何でなってあげられないのか。
    私の母もPTA活動やボランティア大好きな女でしたけど、自分の好きな保護者仲間と過ごすのが楽しいだけの人でした。
    直接、私や弟妹の活動には関係無い内容ばかりで、子供が仲良くしている友達の親御さん達とは交流持ってくれなかった。(忙しいからそんな暇無かったんですと)
    部活動や個人の習い事に関しても、励ましてくれたり協力してくれたのは友達の親御さんでした。公式的な面では評価されてた母ですが、達親御さん達にはだいぶ評判悪かったことでしょう。
    親が自分らに興味ないのって子供には分かります。結果、大人になった私達は母に一切興味ありません。子供全員に絶縁されてますけど、可哀相とも思いませんね。

• 我が子の学校は

このトピを見るまで全国的にそうだとは知りませんでした。
    我が子の部活に関しては、親が過干渉になる過程を目の当たりにしました。

我が子が吹奏楽の部員だった時・・
    楽器は自分で持って歩いていました。
    大きな楽器はバスに乗せ、先生が運転。

しかしある時、保護者の1人が「雨の中楽器を持って歩くなんてかわいそう!信じられない!皆で車で送りましょうよ。」と言い出し、数人がそれに賛同。
    自分も過去に吹奏楽をしていたある保護者さんは「いやいや、自分たちで楽器は運ばせましょうよ」と言いましたが、「出来る人がやれば、ね」と楽器運びが始まりました。

ほどなく保護者連絡網も出来ました。いろんなメールが回ってくるようになりました。

今では楽器運びはすっかり親の仕事です。

子供がかわいそう!と言ったパワフルな保護者の方の思うとおりに親がガッチリ参加する部活の出来上がりです。

数年前までは子供たちだけで出来ていたのですよ。
    親参加賛成派の方、どう思われますか?
    子離れしたくないだけじゃないですか?

• 同じです

いい加減にしてほしいです。学校でやれる範囲でやってほしい。親達を巻き込まないでもらいたい。

• クラブを決めるときに

我が家では息子にはっきりと言いました。
    土日や放課後遅くまでクラブを引きずるようなところに入ってはいけない。
    なぜなら、中学一年から塾がある。(土日もありました。小学3年から続けてました)
    スイミングスクールもある(幼稚園から続けてました。)

英語のスクールもある

これらを犠牲にするようなクラブは入らないで。
    そして私も小規模とはいえ自営業。
    クラブの手伝いにかり出されては困る。
    PTAはしょうがない。
    しかしそれ以外はできない(生活に関わる)

息子はそれで二度ほどクラブを変えました。
    結局理科クラブで実験をやって楽しんでいましたね。
    おかげでそちらの方面に進みたいと思ったようです。
    クラブを選ぶ自由を縛るように思われた方もいましたが
    クラブだけで進学はできませんから
    重点を進学に置きました。
    疲れて帰ってきて塾に行けない状態では困るし、欠席も困ります。
    息子もそれは納得してましたので結果としては今はそれが良かったです。
    3年の引退から焦っても駄目だと思ったので。
    クラブもほどほどがいいと思います。あくまでもクラブですから

• こどもの立場から…

もう40近い、オバサンです。兼業主婦で、子供はいません。

自分の子供時代を思い出しました。

私の母も、トピ主さんと全く同じ考えの持ち主でした。
    子供の私としては、寂しかったですねぇ…。大人になった今では、トピ主さんや母の考え方も理解できます。ですが、子供の頃は、「よそのお母さんと違って、私に興味がないのかな?」と寂しい思いをしていたのは事実です。

そのせい、ではないんですが、万事においてそんな態度の母親だったので、私たち母子は何だか妙なクールな空気・距離が生まれ現在は疎遠です。

まぁ、こういう話もあるということで…。

• やっと部活が終わりました。

7月22日に小学4年から中学3年まで続けてきた部活が地区予選敗退という結果に終わり、永かった6年間がやっと終わりました。

小学校の活動はそれこそ親中心の部活動で、平日の練習当番(月に3回程度)とお茶当番(土日月2回程度)飲み会、懇親会、指導員会、お別れ会、など付き合いは凄く大変でした・・・。
    子供同士のトラブルで親が不仲になり派閥が出来たり、親同士のいじめがあったりと体力的にも大変でしたが精神的な事で体調を崩したりと過酷でした。
    中学校では、やはり経験のある部活に・・・とほぼ同じメンバーの子供達が同じ部活に入り親のメンツも変わりなく・・・でした。
    中学では先生メインに練習をするため、平日の当番等はないものの、やはり練習試合や遠征など送迎当番は有り・・・当番でなくてもほぼ毎週子供の追っかけをしなくてはいけない感じでした。
    先生様という体制にもかなり抵抗がありました。
    先生のお弁当、お茶出し、気使い、遠征時の送迎。そこまで????と不思議なくらい先生=神様でした。(それって普通なのかな〜?)
    親同士のトラブルも、しょっちゅうあり、派閥は当たり前でした。

• どっちがモンペなんですか?

親の出番、部活、PTA・・・いろいろトピがありますよね。

モンペ対策のために、親の出番が増えたのだ、という説がありますが、最近はエスカレートして、出てる親の方がモンペになっているような気もするのですが(あくまで私の感想ですので・・・)

親が出なきゃ、子供に部活させるな的なことはモンペですよね。
    義務教育の自由参加の部活なのにね・・

レス求!トピ一覧