中学の子どもの部活、面倒!憂鬱!親を巻き込むな!という方

レス199
(トピ主1

生活・身近な話題

ばなな

レス

先頭へ 前へ
91120 / 199
次へ 最後尾へ
  • 中学の部活動

私の子供は中学2年で武道系の部活にはいっています。
    校内練習に親の手伝いはない部活です。
    校外練習は、公共機関が少ないところなので会場になる学校まで車で送迎しています。日程は半日。自宅に戻る時間が長いこともあり子供たちの試合を見学しています。
    1日日程の部活ではありませんのでコメントできる立場ではないのですが、
    実際に顧問の先生のご苦労を知り、子供たちの上達を見ることができていいと思います。子供も親がいることに文句もいいませんし、話題ができます。
    上の子供の時には全部学校にお任せでした。その時は楽でいいわとしか思っていませんでしたがもっと関わればよかったと後悔しています。
    今のメンバーで部活ができるのはあと1年だけです。私は1試合でも多く子供たちの試合を見たいと思っています。

• 熱心なお母さん、知り合いにいます。

スポ少や中学の部活に熱心にかかわるお母さん、いますね〜。
    多いのが男の子のお母さんじゃないですか?
    男兄弟の家は兄弟でそのスポーツをしてるからいいですけど、
    下が女の子なら、毎週毎週お兄ちゃんのスポーツに付き合わされて、
    大変だなあと思います。
    女の子が別のスポーツや習い事をしても、そのお母さん方、そんなに熱心じゃないですよ。
    結局息子に尽くしたいんです。

• たった3年と思うからくだらない習慣が続いてる

たった3年だもの目をつむろう。

皆、ずーっとこう思いながら続いてきたんだろうなぁ。
    世話焼きが好きな人ってバイタリティーあるんだよね。
    こういう人を言い負かす気力がないからそのまま受け入れてきました。
    はい、私は情けない母です。

• お気持分かりますが・・・

中学校の部活でもお手伝いとは大変ですね。

うちは小学生ですが・・やはりスポ少のサッカーで大変な週末です。弁当作り、お茶当番、試合の車出し、親同士のつきあいなどなど。 
    私は根っからのインドア派。日曜は読書三昧が理想です。毎週外にいるのは苦痛です。時間も出費もかなりの負担です! 確かに面倒ですよね。

でもお子さんの部活での表情はいかがですか。いきいきしていませんか? そんなに土日も打ち込める部活や趣味ってそうそう無いですよ。
    中学生の体の大きいお子さんが、もし帰宅部で土日も放課後も家でボッーと過ごしていたら、それも邪魔で嫌になりませんか?

私自身、中高大とずっと部活漬けでした。親の手伝いは必要無かったけれど、弁当作りや大会前の遅い帰宅を待ってくれたり面倒かけていたと思います。
    でも長い時間を部活で一緒に過ごした友人は、一生の付き合いができますよ。ただのクラスメートとは絶対に違います。

どうぞお子さんの今と将来ためと諦めて、たった3年間、子供につきあってはいかがでしょうか。

• それから・・

先生だって生活が!先生だって大変!という意見も、ため息がでます。
    だから親が助けるのが当然ですか?
    これも本末転倒でしょう。

先生は、部活の主導権をとれるのです。
    土日を休みにしたければ、すればよい。
    いやなら遠征を少なくすればよい。

先生ができる範囲で、生徒自身でできることをすればよいと思います。
    たかが中学生の部活です。
    それだけのこと。

「先生がお気の毒」などの意見は、お門違いだと思います。

• レッド・べリル様

部活がこんなになっちゃったのは、たぶん平成に入ってからだと思います。
    昭和の中学は、親が学校に来る事(参観ぐらい?)すらめったにありませんでした。
    強豪は知りませんが、活動の仕方もここまで詰めるだけ詰めてぎっちりではなかったと思います。
    部員募集は、親に呼びかけて、手伝える人から募った方がいいくらいな内容に、私もびっくりしてます。
    改善ですよね〜。

• あなたの子供可愛そう

実際にどの部活に入ってどんな活動をするのか、実際に親がどうかかわるのかは置いておいて。

あなたのお子さんかわいそうですね。
    お子さんがやりたいと思ったスポーツ、親のあなたが興味無くても
    お子さんが頑張りたい!と思うなら応援するのが親じゃないでしょうか。
    そして、その子供が頑張っているのならば「お母さんもできる事はするからね、応援してるよ」と思い伝えるのが普通ですよ。
    あなた、親失格ですね。

子供の応援よし、休日のんびりしたいだなんて
    あなた毒親ですよ。

一生懸命部活を頑張るって、一生のうちの何年ですか?
    お子さんより自分が可愛い人は子供を持ってはだめです。

部活に関しては地域性や学校によって大きな差があると思います。
    そんなに子供に関わりたくないならば、きちんと下調べして進学させるべきでしたね。

まあ立派なモンスターペアレントの一人ですよ。
    部活動に「憂鬱!面倒!親を巻き込むな!」とは・・・。
    育ちが知れますね。品位のかけらもない。
    本当にお子さんがかわいそうだ。

• 学校側から姿勢を示さないともう無理。

部活は人が入れ替わりますからね、改善されにくいんですよ。これが3年以上続くものだったら、もうとっくに見直されてる筈です。
    スポ小がすっかり盛んになり、その対応と同じようにやりたい親御さんから広まった関わり活動?だと思うんです。
    これは、学校側から姿勢を見直していくようにしないともう無理でしょう。
    花見じゃないんですから、飲み物や栄養補給ぐらいなぜ各自で持たないのかがわからない。

• わかります

昔と違って細かい事まで配慮が必要になってきたことで、今は親の出番が増えているのだと思います。
    それに、昔より教員数に余裕がないのに、教員の余暇が十分に保障されるようになったことも大きいと思います

でも、学校の部活なのですから、本来は、担任の教員と子供たちでやれることをやるべきだと思います。
    親の手がなければできないようなことはするべきではありません。

お茶当番は子供達自身でやるなり、めいめい自分の水筒を持ち寄る方式にすれば解決です。
    試合時の送迎は公共交通機関を利用することで解決です。(事故のことを考えても、そうするべきです)
    もちろん、協力したい親がボランティアで参加するのはいいと思いますし、私もボランティアとして参加することは嫌ではありません。

まだ中学生ですから、親の手がかかることもたくさんあると思います。
    しかし、学校の部活なのに、親の手をかけなければ成り立たないような内容なのであれば、それは部活と呼べるのか、私は疑問に感じます。
    学校と子供ができる範囲で活動していただきたい、と思います。

• わかるなぁ。

私はアラフォーですが、自分が子供のころから思ってましたよ。
    私が中学時代、つまり20年以上前からそういう人っていたんですよ。
    やる人がいるから、巻き込まれる人がいる、と子供ながらに思ってました。
    やり始めたのもいわゆるボスママ。子供もボスタイプ。
    子供がいじめっ子なのに気づいてないし、何のためにこの人出てきてるんだろうって疑問でした。参加するママは、いわゆる取り巻きたちだったし。

はっきりいって、必要なかったですね。
    子供は子供でなきゃ、何とかするし、はっきりいって余計なことだと思ってました。
    いらないことにお金徴収されたりするしね。頼んでないし、親にお金をもらうのも気が引けましたよ。無駄なことだと思ってたから。

うちの親は断固として、誘われても出ませんでしたね。
    私もそれでいいと思ってました。
    中学生なんだから、自分のことは自分でやさせりゃいいのに。

私は、これも甘やかしのひとつだと思ってます。
    私は、フルタイムの兼業だし、そもそも必要ないと思ってるので、
    頼まれてもやる気はないです。
    やりたい人がやればいいと思いけど、ぶっちゃけ不要ですよね。

• 大変ですねぇ

我が子の通う中学では、その年に担当してくれる先生がいれば、その部活動はあるけど、いなければナシ程度ですね。
    だから、親がどうのこうのはないですね。

将来○○のプロに・・・と思われている子どもなら中学校の部活程度ではだめでしょうからね。親がついて学校外のクラブで活動するのはありでしょうけど、それを普通の中学校の親にも要求するのはどうかな、とも思います。

県大会出場とかで、親が自発的にサポートしようと立ちあがった会なら嫌々やらずにすむんでしょうけどね・・・

それにしても、休日のお茶当番はいらないですよ。
    事故のことを考えれば、公共交通機関を使う方が正しいと思うのですけどね。

お気持ちよ〜くわかります。

• 大変だ

部活動に親が出てくることなんてあるんですね?
    私立中学に行きましたが、
    学校行事に親が参加することなんて一度もなかったですよ!
    大変な学校もあるんですね。

• え!まじ!??

年甲斐もない叫び声出してすみません。とぴ主さんのレスだけ読んだ39歳幼児持ち女性です。

私は関東出身、公立中学で運動部に入っていましたが、親は全く関係無かったですよ?練習は休みの日もあったけれど、親が来ることなかったなあ。試合は自転車や電車を使って自分たちで行ったし、親が応援に来てる人なんかいませんでした。それとお茶当番って何?私は水道の水飲んでましたが、もしかして子供にお茶を出すの!?それとも顧問の先生?どちらの地方ですか?私立の学校でそういう方針とか?お弁当は、私は自分で作ったりしてましたよ。冷凍食品使ったりもしましたが、自分で用意した、というのが嬉しかったので。

しかし、専業主婦がメインだった昭和と現代は違うのに、どうしてこう、働く母親に負担がかかるんでしょう。。少子化当然だよなあ。

• 価値観はそれぞれですが・・・

中学校教育の一環という意味では、お茶出し・送迎などまで
    親が出て行くのはズレてると思いますね。

休日の練習や校外での試合などは「学校生活」ですから、練習試合に
    親が車出し合って送迎というのは修学旅行の移動手段に自宅の車を使うのと
    同じ事ですよね。これは、集合場所や時間を定め、そこ迄は家庭の責任で
    その先は顧問など引率者の管轄でしょう。

弁当作りが面倒だというのは親の怠慢です。
    自分の子供の食事の世話は親の役割でしょう。

監督やコーチが学校の部活に必要なんですか?
    ましてやその飲食の世話まで?何様でしょう?

私自身、ずっと運動部でしたし、コーチを引き受けた事もありますが
    飲食や移動の世話どころか、身銭を切って子供たちの面倒みてましたよ。

顧問の休日が・・・という話もありましたが、部活の引率も含めて
    「仕事」ですよね。
    息子の部活では、引率は親に任せて、顧問は現地直行してました。
    万が一、途中で事故があったら預った子供の数だけ責任を押し付けられたでしょうね
    思い出しても恐ろしい話です。

• 主さんとは逆に

私の母はとても立派でした。
    私の部活で、頼まれてたわけでないのにお茶当番をみんなのためにしてくれたり、マメに差し入れしてくれたり。
    学園祭や合宿とかも朝早くに送り迎えしてくれて、用足ししてくれました。
    勿論仕事してましたけど、合間を見つけてでもしてくれましたよ。そんな母でしたので、みんなからいつも感謝されてましたしPTA役員でしたので親御さんから悩み相談もよく受けてました。
    私も息子はまだ未就学児ですが、いずれ来るだろう学校生活をできるだけ支えてあげたく思ってます。子供には部活などその時しかできないことがありますから、精一杯好きなことをして過ごして欲しいですからね。
    子育ての一環として…と想えばに私も同感します。

• 子供は一人じゃない

我が子は部活をやってる中学生一人じゃないんですよね。
    私には二人子供がいますが、上の子が中学生時、2歳違いの下の子は小学校高学年でした。
    車出し、個々ではなく、乗り合い。
    出来るだけみんな平等に、出来るだけ回数を少なくできるよう、保護者みんなで話し合った結果、一人が乗せる人数は運転者を除いて3人。つまり軽自動車の我が家の車に3人。当然下の子が乗る余地はなく。車出し当番の時は、下の子を家に留守番させ、遠くまで部の子を運んでました(ちなみに夫は単身赴任中なので、下の子一人で留守番です。留守をお願いできる祖父母なども遠方です)。
    うちの場合、下の子がもう小学校高学年というのが、まだ救いでした。それでも留守のしている間は心配でした。でも留守番をさせた2年間、留守番中に何もなかったから言えるだけで、もし何かあったら・・・私は私自身も学校も顧問も保護者の他の方も、全てを恨んでたと思います。

当然その2年間は、旅行など泊りの計画は出来ず。日帰りで遊びに行ったとしても短い時間。
    下の子にとっては家族の思い出のない寂しい小学校5・6年の2年間だったと思います。

• 大事故がありました。

数年前、地元公立中学校で当番の車が事故を起こしました。
    平日の夕方、校門を勢いよく車で通ったところ、ランニングが終了し休憩中で座っていたの別のクラブの男子生徒を轢き、そのまま巻き込んで進みました。
    もちろん一生取り返しのつかないであろう怪我と、後遺症を残すこととなりました。
    親が中学生になってまで日常的に世話をしていたことに驚きました。
    強豪校や私立校、私設のクラブチームならいざ知らず、公立中学校で試合日でもない平日にそこまで親が関わるのかと。

結局、学校側は被害者に配慮という名目で、極力おおごとにして欲しくないという姿勢だったようです。
    長い入院生活の後またその学校に通うかもしれないので保護者の方も忸怩たる思いのまま我慢されていました。
    そして、加害者側はほどなく転校していきました。

• 中学生にとって最良の事?

部活は親と離れた世界さん、
    完全同意です。

親が「休みたい」というのを罪のように責める方も、
    「だったら入部させるな」という方も理解できません。
    まったくもって本末転倒した意見だと思います。

親子で部活命なんて、全員のはずがはない。むしろ少ないはずです。
    やはりモンペ思考から、積極的に参加されるんですね。

• わかります

送迎は万が一事故にあった場合を考えると、自分の子は自分で責任を持って送り迎えをするというのは大賛成です。
    しかし、練習試合のお茶当番。子供達にスポーツドリンクを与え、顧問にコーヒーと弁当を用意し、応援の保護者にはお菓子を配る。お昼になれば子供達にインスタントの味噌汁を作り、果物や漬け物を配るなど付きっ切りでお世話をし、食べ終われば後片付けをする。はっきり言って異常でした。
    これは一人の保護者がやり始め、それを見た数人が有志で手伝っていたのが、なぜか一部の保護者だけに負担をかけるのは不平等だと言い出し、勝手に当番制にされました。

• でも今は淋しい

スポ少、中学、高校と子どもが野球部でした。
    他の部活はそこまで親が介入しませんでしたが、野球部は別格でしたね。
    仕事もしてたし、役員だってしてたし、
    そりゃ、勘弁してよ〜って思ったりもしましたけど、
    過ぎてみれば、
    いっぱい友達ができて、自分には縁のないスポーツを覚え
    子どもと共有の時間が持てたというかけがえの無い時でしたね。

今は、大学で野球をやってますが、かかわれなくて淋しいです(笑)

住んでる所によっては、公共の交通機関の無いところや、不便なところがあって移動に不便な事が多いんですよ。
    こればっかりは、都会の人には理解できないと思いますけどね。

手伝えない人に無理に言ったりはしませんでしたけど、
    子どもが頑張る姿は見てるとうれしいですよ。
    試合に出れないからつまらないと来ない親がいましたけど、
    そういう問題なのかな〜と思います。

今じゃ、息子が会場に来てない大学の試合、見に行ったりしてますからね。

楽しかったな〜・・・。

• 断りましたよ

息子が中学に入ったとき、同じことがありましたね〜
    引継ぎがあるから学校に来てくれと、3年生の保護者の方から電話をいただいて。

私、お断りしました。
    顧問の先生にもお話しました。
    子どもの世話のために駆り出されるなんてまっぴらでしたから。

娘の小学校での部活でもありましたね。
    かいがいしく世話をしてまわる保護者に違和感いっぱいでした。
    どうして子どもが自分のためにスポーツしているそばで世話を焼くのか。

悪いけど、私は共感できないからやめてって娘に言いました。
    子どもにかしずく親だなんて思わせたくありませんでしたから。

どうしてお子「様」なんでしょう?
    ましてや中学生で、世話をしてまわるってなに?
    自分のことは自分でしなさいっていう年齢でしょう?

子どもの成長を間近で見守るのがお好きな方がいらしていいと思います。
    私もなにもなければ試合だって見に行ってみたかったっていう感情もあります。

教師のリスクヘッジ、もしくは負担軽減という意味では理解できます。
    過保護で要求ばかり高い私たち親が招いたツケなんでしょうね。

• それよりも…高校の役員の方がおかしい!

話がすこし横に逸れますが、今は高校にも親の役員決めがある…という事を御存知ですか?私は先日、先輩ママさんたちから聞いて驚きました。

私立も公立も、です。(うちは東京住まいなので他県はわかりませんが)

私が高校生の頃は、生徒会だけで充分でした。親の出る幕なんてなかったと記憶しています。文化祭や体育祭ですら親が頑張って見学にすら来なかった。でも今は、お決まりの役員決めから始まって、バザーや親同士の交流会まであるそうなのです…それはかなりのカルチャーショックでした。

部活に関しては、まあ体育系だと安全面の考慮からやむを得ない部分もあるように思います。まだ義務教育中ですし。以前も書きましたが、強豪校は事情も違うでしょうから。

でも高校の親役員は理解ができません…。私も小中学校でかなり役員をこなし、現在も中学本部役員です。それですら「もっと子供にやらせればいいのに…」と感じる事も多いのに。

大学の入学式に堂々と参列する親、就職説明会に親が参加するのも当たり前みたいですよね。最近の風潮はちょっと行きすぎかなあ、とは正直感じます。

• 二度目の投稿 教師に同情

>平日はもちろん、土日祝、長期休みももちろんあります

顧問の先生は休日も返上して全部付き合うわけですよね?

いくらクラブ活動は学校教育の一環しててもキツイですね。
    運動部なら大人数ですし顧問の先生だけでは目配りも大変です。

保護者に毎回出ろと言っているわけではないのですから、交代で出て子供を見守ろう、先生の負担を軽減してあげようという発想がないのが驚きです。

先生にも家庭があるのですよ。
    保護者が手伝っても顧問の先生は休めないでしょうが、精神的には楽になれますよね。

>今までは休日はのんびりしていたのに、これでは私の余暇も脅かされます

自分余暇のために子供は他人に押し付けて知らん顔。
    モンペと同じくらい性質が悪いですね。

子供がクラブ活動をせず家にいたら「のんびり私の余暇」なんてないのでは?

• 私もそう思っていましたが

今と昔は 親のスタンスも違うと思います。

なんかあったら先生へ文句、学校へ!教育委員会へ!
    ですよね。

昔は20人とかを連れて先生は電車に乗ったりもしていたそうですね
    ちなみに、当時の先生に聞くと先生の持ち出しも結構多かったそうです。

うちも2人子供がいて、車だしなどしてきましたし、今下の子が中3がいるので現在進行系です。
    どなたか書いていましたが、誓約書も書いています。

自転車移動中に事故があれば先生に責任が出るんじゃないですかねえ?
    なんで親に移動を頼むんだと思います。

私もとぴ主さんみたいに納得行ってなかったですけど、しないと他の人にずっと負荷を掛けてしまいますから、自分のできる事はしないといけないとできる事はしています。

知り合いは県外の高校で部活していますが、何時間もかけてお茶出し当番やらでしょっちゅう行くらしいですよ。

学校のクラブだから手がかかるみたいです。
    クラブチームで料金が高い所だと、かなりノータッチになるんだと思います。

私も30半ば、昔は親の登場は無かったですよ。

• 気の毒です

うちの地域(大阪のそこそこ人口多い市です)の公立中学では親の出番はありませんよ。お茶当番ってなんですか。夏なんかでかい水筒二個かついで毎日部活に出てるし、学校外へは自転車か交通機関で移動です。普段でも部活でも通学途中での買い弁OKです。

時代というよりも学校独特か、地域的な慣習でしょう。

スポ少じゃないんだから、お茶にしても親がして当然の部分が少しでも減って行くといいですね。保護者会で話し合えませんか?

• トピ主さんに同感です

上の子が中学生当時、吹奏楽部でしたが
    そこそこ強い(コンクールで県内上位)というこで
    熱心な親も多かったです。
    が、子どもが入部するといった時、私は何も知らなかったのです。
    私自身も音楽は好きです。
    しかし、子ども自身は友達に誘われてなんとなく〜です。
    音楽の授業のみの子どもが、大丈夫か?
    まあ音楽に親しめればいいかな?と。
    休日練習、親が楽器を運搬する送迎等負担はありました。
    それはまあいい。
    だけど、保護者の会の懇親会とかそういうのが・・・
    「目指せ全国大会!」と「楽しめればいいか〜」という
    温度差で保護者として居心地が悪かった。本音。
    とりあえず出来る事を最低限協力しました。
    下の子は今、同じ中学ですが親の負担の
    ほとんどない部活(文化系ですが)で
    土日も休みです。(顧問の先生の方針)
    親としてはホッとしている所です。

• すごいねー

いま20代前半ですが、わたしの中学高校の部活は全国大会に行くような部もありましたが、どの強豪部も親が出てきたことなんかありませんでした。
    水筒とペットボトルと凍らせたスポーツボトルを抱えて自転車に乗っていました。真夏は5-6リットルは当然でした。
    もうこれだけで筋肉が付きます。天然の筋トレです

朝練があり、帰りが遅くなる部では送り迎えぐらいはしていたかな。
    うちの両親なんぞ、試合さえも見に来ませんでしたよ(笑)

今の保護者って大変なんですね…
    うまくいきますように。

• 親だから仕方ない

我が子は、小学生ですがあるスポーツをしています。
    私としては、まったくそのスポーツに興味もないし、どちらかといえばスポーツは嫌いです。
    だから、なんとなく「親を巻き込まないで」って気持ちはわかります。
    でも、親だから子供ががんばるなら、できる協力はするしかないんですよね。
    私も、嫌って言いつつも、週末ごとにグランドで大声を出して、時には全力で走らされて、週末に疲れて平日に体を休めている状態です。
    それでも、子供が頑張る姿を見たら、やめなさいとは言えないし、協力しませんとも言えない。
    中学の部活は2年の夏休み前まで。それまで頑張ればOK。きっとあっという間ですよ。がんばって。

• 今、実際にやっていますが。

確かに、私も最初はなんで親が・・・。と思っていました。
    うちは長男が、野球を始めて3年。あっという間でした。
    今年の夏で終わりです。とてもさみしいです。

男の子といろいろ話すことはなくても、部活の時間やお弁当でつながっています。とっても貴重な時間だと思いませんか?

野球のことなんてわからなかったけど、気になるようになったし。
    汗を流している息子を応援するのは楽しいです。

高校3年になったらもう出ていきますよ〜。
    高校は部活しないって言ってましたので、どうやってかかわろうかなと。
    面倒を見れるのもちょっとですよ。

苦痛と思わないで楽しい貴重な時間と考えられませんか?

• 部活動のみならず…

親御さんの中には『我が子のために頑張っている私』が大好きな方々も多いと思います。仕事もして、朝食も作って、土日は部活の手伝いもして… 

学童の団体活動も中学の部活も、子どもの動きに苦労なく付き合える方と、半分は仕方なく付き合っている方とで、成り立っているのでしょうね。
    私は、学童の活動に保護者が関わるのは解るが中学生にもなれば生徒でできる範囲で活動させれば良いと考えています。時代遅れな親です。

部活動のみならず、学級の連絡でも、親御さんから電話がかかってくるのが不思議な気がします。生徒さんがまだ帰宅する前に連絡が回っているなら仕方ないでしょうが、生徒さんが在宅なら、明日の持ち物の連絡くらい、中学生に電話させても良いのでは? と思います。こういうところも時代遅れですね。

先頭へ 前へ
91120 / 199
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧