中学の子どもの部活、面倒!憂鬱!親を巻き込むな!という方

レス199
トピ主のみ1

ばなな

話題

このトピのレス

• 私も余暇ありません

公立中3男子母です。全国大会常連校です。
    土日ありません。勿論GWも1日たりとも休みなし。
    私も最初は納得できず「過保護過ぎる」とぶーぶー言ってました。
    が、最近になり世代交代し息子もレギュラーになってからの練習量が半端ない!ぺーぺー時代とは雲泥の差でドリンクが必要です!
    育ち盛りの子が丸1日あれだけ練習していたらドリンク何Lいるのか…
    目の当たりにして私は納得しました。ただでさえ人数が少なく、後輩達は備品担当で手一杯。

それでもドリンク持たせれば済む話じゃん!と仰る方もいらっしゃるでしょう。が…悲しいかな、全員が持ってくる訳じゃないんですよ。言い方悪いですが放任、いえ放置に近いお宅はほとんど持たせてくれません。じゃあどうしてるのか?仲間で分けあってるのです…結局1人量足らなくなりますよね(泣)
    顧問が1人しか来れない時に体調悪い子が出た時は大変です。そういった理由で当番が始まったと先輩母から聞きました。
    単に過保護ではなくいろんな事情があるようです。

• なんで??

私も、とぴ主に同意しますね。

私の子供の頃でも、お弁当くらいは作って貰いましたが、お茶は下級生が学校で用意してましたよ。
    勿論、送迎なんかなかったよ。全部、自分で調べて電車やバス、徒歩を駆使して会場まで行ってましたが…
    (そういえば、あまりにも早く出るので母に反対された事はあるが…)

今のように、携帯もないしネット環境もない…それでも何とか行けたのに、今の子に出来ない訳がない。
    本人がその気なら、自分で頭を使って行けばいいだけの事では?

本人が了承すれば、それでいいんじゃないの?
    何でも、親掛かりでしか出来ない方が、問題なんじゃないかと思うけど…

• くだらん

くだらん風潮・・・

>送迎も弁当も人任せですか?
    自分で調べて遠くても始発でも使って公共交通機関で行け
    親の車を当てにすんじゃねぇよ
    自力で作れないならコンビニで買ったっていいだろうが・・・・

あぁうるせ〜〜〜

• 自分でやらせれば?

我が家の子どもたちは部活ではありませんが、少年団はそんな感じでした。

遠征、合宿、大会・・・毎週のように送迎があって早朝からのお弁当作り。
    帰宅してユニフォームの洗濯に、荷物の管理・・・
    でも高学年くらいからは、お弁当と送迎以外はすべて自己管理でしたよ。

中学からはクラブチームに入り、同じような感じですが、親の関与一切なし。
    お弁当だけは作りますが、どんなに遠くに遠征に行っても、自分たちで行って帰ってきます。
    自主自律のためのスポーツなので。
    高校に入ってからは、さらに朝は早くなり、毎朝土日も、そこしか親も繋がれないので、お弁当だけは作っています。

親がきちんと躾をすれば、中学生にはできることばかりですよ。
    そこまでするには親も頑張らないとできるようになりませんが。

エネルギーをもてあまし気味の子どもたちの生活・行動面を考えたら部活はあった方が全然良いです。
    なかったら暇を持て余して消費と時間の浪費に熱意を注ぐでしょう。
    部活も頑張っている子の方が成績が良い傾向もあります。
    先生の御苦労を考えたら、そのくらいの手伝いで子どもが健全に育つなら安いもんです。

• わかるわ〜

こういう部活って全国大会レベルの部にありがちですよね。
    高レベルな部活って並の活動じゃそのレベルにいけないんですよね。
    わかりますよ。
    休日の弁当。コンビニに寄る事を禁止されてたのでキツイと感じる家庭もあったみたい。ウチはどうせ食べさせるのもなのだからとそれは諦めがつきました。
    でも、しんどかったのは夜のお迎えです。暗くなるから迎えに来いとのこと。ウチは女の子だったから言われずとも迎えにいきますけどさ、でもね終了予定時刻はオーバー当たり前。子供達は携帯不可なので当然親はず〜っと1時間以上も学校前で待っている。
    あの〜。親だってその部活してる子供のためだけに存在してるわけじゃないんですけどね。

先生も休日無し、家族の時間を犠牲にしてやってくださってるのは良くわかりますよ。子供達のために熱心な点はとてもうれしいです。
    でも、そこまでする必要あるか?
    ほんとに疑問でした。

子供が高校へ行き、同じ部活にいったらもう楽なこと楽なこと。
    子供にしてみたら「え?日曜日休んでいいの?え?練習6時で終わっていいの?」です。
    軽いカルチャーショックを受けてましたよ。

• 説得すればぁ

うちの子も中学の運動部に入っていますが、送迎は現地集合なので親が連れていけない場合は、他の親に頼むのです。

毎回、毎回頼めますか?

休日が潰れ、親が大変とわかっているのならば運動部に入れない事です!
    まぁ大人になってから自分でやれば?・・・で良いじゃないですか?

• 知らなかった

保護者が車で送迎ってあたりまえなんですか?
    事故なんか起こったらまずくないんですか?
    私は免許持ってますけど、よそ様のお子さんを乗せて移動する勇気はありません。

うちも野球部ですが、移動は自転車か公共機関。休みの日のお昼はコンビニのおにぎり。「作ろうか?」って聞いても「目立つからいい」と。
    みんなコンビニのおにぎりなんです。
    早朝送り出してからゆっくり二度寝してます。
    地域によるのかな。

• それを含めて子育てでは??

もしかして保育園にお世話になったクチですか?

子供が大きくなるにつれ、子供も「弱者」ではなくなるので
    社会的保護責任が薄れるってものです。

いやいやいや。

校則で「買い食いはダメ」とあるのに部活中の買い食い(コンビニ)OKって
    矛盾してるでしょ(笑)

今まで楽したツケですって。

中高くらい子供にかかわらず、いつ関わるおつもりだったのですか???

• トピ主さんの気持ちは分かるけど

現実にクラブには保護者会があり、誰かが世話を焼かねばクラブとして機能しないという事実があるのですから、、子供をそのクラブに入れたら親が世話を分担するのは当然ですし、イヤならそのクラブに入れ無ければよいのです。

クラブに入って子供は保護者会の世話を受ける、でもワタシは何もしないでは通りません。

>部の規定には「子どもの自立を云々」

中学生レベルに求める「自立」の範囲と、高校生や大学生や社会人に求める「自立」の範囲と概念は各々別物でしょう。

クラブ活動を保護者が支える姿を子供に見せることで、大人の偉さや感謝の心知るのも教育です。

>学校休みの日は弁当持参です(店に買いに行くのはNG)

クラブ活動中に生徒自身に「買い食い」をさせない配慮でしょうから非常識ではありません。作るのが面倒なら親が買ってきて渡せば良いのですから。

人生80年のたった3年間です。子供のためにガマンしましょう。

• 私も大変です 休みが欲しいです

今年やっと3年生で、7月には子供が部活を引退します
    うちの学校で一番大変だと噂の部活に入り、とても大変でした

テスト前部活動の停止期間以外は、土日でも練習です
    学校で練習ならまだ楽ですが、1ケ月に4回ぐらい遠征や大会などが目白押しで、保護者で車だしをします
    朝6時出発という事もしばしばあります
    帰宅は夕方6時などで、丸一日を子供の部活の為に捧げてきました

私は平日はフルタイムで仕事をしているので、自分の休みなどほとんどありませんでした

遠征も、同じ市内ならまだ許せますが、他県に2時間かけていく事もありました
    私は首都圏の郊外ですが、合宿で山中湖まで、独りで車を運転して子供たちを連れていき、子供たちを合宿所におろしたあと、また独りで車を運転してとんぼ返りという荒業もやってのけました

私が中学生の時は、部活の試合や大会などは自転車で、どこまでもいきましたけどね
    今の子供は過保護だなあと、呆れる事も度々ありました

色々な事があり、あっとゆうまに引退が近づいて来ました

今はどうしても保護者が色々とやらないといけない部活が多いみたいです

• びっくり!

今の中学校の部活って、親の出番があるんですか?
    私、現在35歳ですが、中学校時代は、母親が顧問の顔すら知らなかったですよ。
    たった一度も、親が出てきたことなかったです。
    驚きました。

• 保護者も教師もこんなに関わってなかった

アラサーです。
    私の頃は厳しい吹奏楽部でしたが
    保護者どころか顧問の教師だってほとんど顔出しませんでした。
    友達の運動部だって顧問といえば試合のとき体裁のためだけにいるものという感覚でした。
    親が試合に来るなんてありえない。

でも、これだけ大人が部活に関わる羽目になったのも
    結局、親がうるさくなったせいだと思いますよ。

• はいごもっともです

私ももう、まったくそう感じています。
     部活、異常だと思います。
     子どもたちの拘束、先生たちの拘束、そして保護者の協力。はあ?もうさっぱり賛成できません。子どもたちには自由な時間、先生方には休日、保護者にはそれぞれの事情に合わせた生活、が必要であってしかるべき、と思います。
     なんだろう?なーんでこんなこと、親がわずらわせられるの?
     だいたい、部活?なんなの?スポーツ?文化的活動?、なんで学校で音頭とってやるの?やりたい人は個人的にどこかでやればいいものでは?
     だいたい、先生がかわいそう。休みがつぶれるとか、それはひどい。

子どものやるスポーツには関心がない。はい私もまったく同じです。
     お茶当番?それぞれが水筒持っていけばよい。まったく私も同意します。こんなこと大真面目に考える親御さんたちは、どうなってるんだろう?どんなお気持ちでこんなこと言い出すのか?さっぱりわからないです。

• 意外に多いんですね

部活は随分とスポ少化しているんですね。
    わかるって人が結構多いんでちょっと意外でした。

でも
    自分の余暇〉子供の部活
    これは賛成できないなぁ

レギュラー争いに親が口出したり、派閥争いがあったり、酷い噂では不倫や転校騒ぎなど、否応なしに親が巻き込まれるのも確かですね。

でも、何人かの方々が書かれているように、子供の成長を間近で見れるし、ジャージ揃えたり、意外に親子で楽しいですよ。

一生の内で最も大切な、かけがえのない時間を過ごしているとさえ思います。

普段から距離を置いていると、結局馴染めないと思います。
    もったいないなぁ…

• 全くもってトピ主さんの仰る通り

ええー!中学の部活に母親が介入?!とびっくりしました。
    私は全くもってトピ主さんの仰る通りだと思いました。

トピ主さんを叩いてらっしゃる方々にお聞きしたいです。ご自身が中学生だった頃、部活動に励んでいた頃、親御さんって練習や試合に来ました?

私はバレー部でしたが、試合も練習も、顧問の先生の引率だけで親の出番って全くありませんでしたよ。せいぜい書類にサインもらったり、電車代やお菓子代をもらったり、親の出番なんてそれだけでしたけどね。

練習後の水やお茶、洗い物なんかも部員がローテーションでやっていたと思います。今って全部親御さんがやるんですか?それでは全く独立心が育たないのでは?

何だかそのうち親御さん達が授業の後のクラスルームの掃除までしちゃいそうですね!

中学生にもなればいちいち世話を焼かず、ちょっと距離を置いて見ていてあげればいいのになー、と思いました。

余計な事ですが、部活動は私に取っては恋あり友情ありの良い思い出しかありませんが、常に母親にじ〜っと見られていると、今の中学生は部活動で恋にも落ちられなさそうですね!ストレスで実力100%出せなさそうじゃないですか?

• そんなこんなで三年生

小学生の時は野球をしていました。どちらかというとこちらの方が親の出番が多くて大変だったです。夏は暗くなり、ボールが見えなくなるまで練習。6年生になるとお父さん方も塁審の役割があり、親子3人で朝の6時から夕方まで・・・という週末・祝日でした。中学に入って剣道部にはいり、毎朝、6時40分には朝部活のため登校、今の時期は6時半まで部活です。休日、祝日はもちろん稽古と遠征が多々あり、朝の五時起き、弁当作りはしょっちゅうです。私はぐうたらしたいほうなので、いつも主人に愚痴を言ってしまいますが、野球でも剣道でも私は息子の一生懸命な姿をみると心が打たれ、涙が出る瞬間があります。そんな瞬間があるからこそ、息子をサポートしていけるのだろう・・・と。一緒にいれる時間は短いです。お子さんの輝いている姿をみてあげてください。

• ありますね〜 こんな風に困った部活が・・・・・

中学の部活にも、いろいろあります。

良く聞く話は、強豪校と言われているスポーツの部活。
    そこでは、親のサポートが当然のように強制される。もちろん、お金が掛かるだけでなく、毎日いろいろあるし、土日はそれで潰れる。

校長も、顧問の先生に遠慮して、注意できない。
    (校長の手柄にもなるので、進んでやらせている!?)

今や夫婦共働きが当たり前の時代に、昭和時代の部活と同じ事はできません。
    無理な事はできないと、はっきり言いましょう。

• 全く同意です!

私が学生の頃は、確かにお弁当は作ってもらいましたが(自分でおにぎりくらいつくってた時もあり)親がお茶当番なんてなかったです。試合だって中学生にもなれば自分で電車やバスに乗り継いで重い荷物背負って行ってましたよ。私達がなんでもなくできた事がどうして今はできなくなっているのでしょう。何か理由があるなら知りたいです。

両親が家業で商いをしていたら土日なんて一番の忙しさでとても休めないですよね。そういう家の子は運動部には入るなって事でしょうか。今だって小学生の息子でさえ学校ではありませんが、外部のスポーツクラブに自分でお茶持って電車に乗って通ってるくらいなのに。どうして中学生になった途端それができないのか不思議。

• 凄い強豪校なの?

うちも中学生で運動部に入っていますが、親の介入はほとんどありません。先日の試合も電車とバスを乗り継ぎ、先輩たちと行きました。まあ試合の際にお弁当は必要ですが、別にコンビニ弁当だろうとおにぎりだろうと構わないようです。

でも強豪校は違うようです。なぜなら部員が異常に多いから。そして子供たちに競技に集中してもらわないといけないから。先生数人でその面倒を見るには限界があるそうで、お茶くみという名の「救護班」でもあるようです。何かあったら救護しなければいけません。ニュースでも毎年のように、部活中熱中症で倒れる事がありますよね。

親の協力が無理なら、お子さんにそう伝えてはどうでしょうか。部活は任意ですから、システムを変える事はなかなかできません。それこそお子さんが3年生になりトピ主さんが役員長になれば提言もできるでしょうけど。

そこにあるシステムに任意で加入するのです。それに文句をつけて部活保護者を罵るのは良くないと思います。トピ主さんはそうでもないですが、レスの中にはモンペだの、そういう親の子は気の利かない新入社員になるだの…任意で加入しておいて酷い言いぐさだと思いました。

• トピ主です

様々なレスをありがとうございました。

共感してくださった方へ‥同じような方がいらして安心しました。
    そういう決まりだから・中学校の2年ちょっとなんだから、というご意見。
    なるほどそうですよね。実際は腹をくくるしかないです。

そして‥どうせ今までも他人に押し付けて楽をしてきたんでしょう、というご意見。
    これは違います。
    子どもが未就園時の頃は専業主婦で丸一日子育ての毎日でした。
    子育てサークルに通ったり、公園や散歩に行ったり‥。

幼稚園では、保護者会や参観日、行事は積極的に参加しました。
    降園後は夕方まで思い切り外で親子で遊びました。

小学校では役員もしたし、地域の子供会の役員もしました。
    行事のお手伝いも積極的にしたし、PTA懇談会や総会、参観日も休んだことありません。

習い事の送迎や練習の付き合いもしてきました。

他者のフォローをすることはあっても、人に子供を任せて楽をしたことなど一度もありません。
    そこは誤解しないでほしいなぁと思います。
    中学校でも、PTAはしっかり参加するつもりです。

• 分かります。

田舎に住んでいます。

中学の部活は、全員強制です。土日の練習ももちろん全員参加、休むことはありえません。田舎の学校ではそんなものです。

練習試合で遠征、車で1〜2時間もかかるような場所もあります。もちろん、公共交通機関なんてありません。親の送迎が必須です。

こういうこと、決して親が望んでいるわけではありません。皆、大変だけど子供のために仕方なくやっているのです。田舎の中学はこういうもので、先生はなぜかやたらに熱心な先生が多いのです。

• 強豪校じゃないのに

予選敗退常連校です。

ですが、親の負担がのしかかっています。

親に雑用してもらっての意見に同意です。

お茶当番なんて各自で用意したらいいし、先生への飲み物ならそれだって子供たちで用意するべきです。

ここは首都圏。試合だって公共交通機関で行くべきです。

私は以上のように、子供たちができることは自分たちでやるのも部活動のうちと思います。

しかし、わが子が在籍の部では、母親に毎週末の当番があります。
    暑い時期は冷たいスポーツドリンク、冬場はお湯を用意して○○ヌードルの差し入れ。トン汁作り。

母親たちにここまでしてもらっての部活…

承知で入部したといいますが、実力者はクラブチームへ行き、普通のスポーツを楽しみたい子供の受け皿が部活というスタンスの学校です。

誰がこんなにサービス満載にしたのか恨めしいです。

• 正直

特段最近とかいう話ではなく、強豪校に該当するようなとこは親の協力が必要だったりします。ただ、それは必須だとは思いませんし、お茶なんてのは子供が自分で用意します。氷を家でつくって持っていって、タンクにお茶やスポーツドリンクを用意する。監督に持ってこいなんて言われれば、子供が持っていく。

なんか、最近は親が世話自体をやるなんて話聞きますけど、そんなんは断固拒否でいいと思いますよ。正直馬鹿じゃないかと思います。

ちなみに体験談として、中学は野球で関東大会まで行きました。そこは親の協力体制(コーチ、車だし、各家庭での教育)がありました。
    高校はラグビーで県大会上位まで行きました。親の協力ゼロです。

当時の親の協力には感謝していますが、別に必須ではなかったよなぁと思います。特に野球っていうのは協力ありきという伝統に近いものがある気がします。

上記のように、協力あってもなくても結果は残せます。

• 時代が変わった?!

私も子どもが中学の時に同じ事を思いました。
    私が学生の頃は、両親なんかほとんど部活に関わっていませんでしたよ(現在、私は40代)。
    最後の試合ぐらいは、見に来てくれていたと思いますが。

子どもが中学生になって、あまりにも保護者の手伝いが多いので先生に聞きました。
    「なぜ、そこまで親が手伝いをしないといけないのですか?」と。
    先生から、
    「今の保護者の方は、何か部活で怪我をしたり、トラブルがあった時に、顧問、学校にすぐ文句を
    言われるので、それなら保護者の方が近くで見守り、一緒に活動してもらった方が理解できるので」と
    さらっと言われました。
    私はその時、食い下がって、
    「何かあっても何も先生の責任などしませんので、お任せします!」と伝えても却下。
    部活に入るな・・・という感じで見られた思い出があります。結局3年間、お当番をずっとしました。
    車の送迎に関しては、「念書」を作り、何か事故があっても、運転手に責任はないと誓約書を作りました。
    それに同意しない方は、個人で送迎してくださいと。
    本当に、大変な時代になってきましね。 

• はいはいはいはい!

私が子供の頃 親が部活に来たことなんてありませんでした。
    お茶も必要なら自分で持って行ったし 大会に行く時はみんなで自転車かバス、電車を乗り継いで行きました。荷物も全部自分達で持って行きました。
    練習の時の差し入れなんて 顧問の先生がものすごくたまにくれる位で それがまた嬉しかった。
    なのに
    息子は今高1ですが 中学校の時はいってた部活は最悪でした。
    そんなに親の出番が必要だなんて聞いてなかった
    我が家は土日仕事の時もあるし(自営です)下の子はまだ小さかった。でも まあ毎週毎週どこどこへ行くとか 誰かを呼ぶとかで親を引っ張り出し 部長になったら最後最悪だったと思います(子供が部長だと親も部長になります)
    みんなでおそろいのユニフォームは分かりますよ、試合で必要です。
    でも練習着までお揃いにする必要性は?だし 業者も指定されるって 何なのよ?とすら思います。

お茶が飲みたきゃ自分達で用意しろ
    試合に行くなら自分達で行けないところは諦めろ
    本気で思ってんですが そういう親は少数派みたいで。

高校の部活もそういうのがありそうで…いい加減にしてほしいです。

• 部活動は学校教育(課外活動)の一環

なので、私も過度の保護者への負担は疑問に思います。

うちの子供の通う中学では、市教育委員会からの通知に基づく申し合わせがあり、毎週日曜日は部活動休止日とする(それができない場合は直近の土曜日を休止)となってます。
    そして、保護者には、保護者会が単独で練習会を主催したり、指導したりしないように、
    また移動は原則公共交通機関、自家用車で送迎する場合は、他所の子供は絶対に乗せないこと(これは過去に死亡事故があったことにもよるかと思ってます)となってます。

うちの子供が所属する部では、これらは守られており、保護者が当番で飲み物の準備や送迎、会場準備、等はありませんが、他の部では依然そうした保護者負担の大きいところもあるようです。

でも、私は部活動は中学生の課外活動の一環であり、本業は勉強だと思っているので、過度の活動にはやはり疑問を感じます。
    ちなみにうちの息子の部活動では、夏休みなどの長期休暇でも、週5日間は練習がありますが、お盆週間や年末年始はお休みだし、顧問が課題の進捗状況を点検して、課題が出来ていない人は部活動禁止になります。
    いい先生だな〜と思ってます。

• お茶当番(笑)

お茶当番とか送迎なんか必要ないと思います。
    身近で聞いたこともないです。
    そういう学校あるんですね。驚き。

でも、お弁当作りすら親を巻き込んでるって苛立ってるけど…

そのぐらいやってあげて。
    成長期の子供にコンビニご飯推奨する思考回路、すごいね。
    時々買うならわかるけど、毎週末?
    夏休みとかの練習はどうするの?
    もしや休日は毎回コンビニ食な家庭?

試合の応援で会うお母さんたち、「お弁当大変よね〜」とか言うけど、子供のためなら頑張れるんだけどね。

• 友人は…

娘さんが中学に入って体育会系の部活に入りました
    で、親の出番が沢山あって大変だと言ってました
    でもその中でも必要ない事は娘さんが最上級生になった時に減らしたそうです
    例えば試合の応援にきたOBに飲み物の接待とか直接子供達に関係ない事とかです

車の送迎も事故等を考えると責任問題になるので保護者で違う方向で考えてるとか

私も必要な事は協力しますが、その為に保護者集まっての飲み会とか炊き出しなんて無意味だと思います
    ある意味お祭り騒ぎが好きな保護者が音頭とって子供達の為という錦の旗を振りかざしてる気がして嫌いだし、親が応援しなきゃヤル気出ないなら辞めてしまえって思います

• えー本当に!!

中学生にもなって、まだ親が世話してやんなきゃなんないのぉー??
    お茶なんて、マネージャーがデカイやかん持って走るのでは???
    お湯をかける少女はどこへ??

弁当作るくらいはいいかなって思うケド・・・・

送迎はスゴイ田舎ならしょうがないけど、そうじゃなければ駅集合でいいじゃんね。中学生なら一人で電車に乗れるでしょう。(乗れなきゃこまるでしょう)
    スポーツが盛んな学校とかなんですか?どこの学校もそうなんだろうか(不安)

• 地域にもよるかもですが・・・。

お弁当(コンビニだろうが手作りだろうが)、お茶は各自用意。
    移動も公共機関だろうが車だろうが個々に移動、現地集合。
    これでいいと思いますけどね。

うちは中学の部活は「強制」です。
    必ずどこかに入らなければなりません。

部活はボランティア・・・確かに先生には有り難いと思いますが、
    極端に遅くまでの練習、土日の練習はやらなくてもいいです。
    どうぞ先生もお休み下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧