中学の子どもの部活、面倒!憂鬱!親を巻き込むな!という方

レス199
トピ主のみ1

ばなな

話題

このトピのレス

• 参加しなくて問題ありません

私もバスケ部中学生の親です。
    私は子供の成長を見たいので参加しますが、全く参加しない親もいます。
    親の参加は任意ですからそれでいいと思います。
    大体、生徒全員の親が来たら多すぎですよ。(笑)

• 男子の部活に多いのでは?

お子さんは男の子でしょうか?
    男の子のだと、スポ少から中学の部活に入った場合
    保護者の方が率先して、当たり前のように、送迎、お茶くみなどしていたものが
    定着していった感じなんじゃないんでしょうか?
    なので、野球部、サッカー部の保護者の負担が大きかったように思います。

うちは女の子でしたので、親は何にもしてません。
    水筒にお茶を入れて(もちろん自分の分だけ)持たせるくらいでしたよ。
    試合の応援も、個々で行ってましたよ。

• わかるなぁ

子供が勝手に土日も長期休みも部活に行くのは
    全く問題なしだと思いますが、
    そのたびに親がつきそわなければならないと聞くと
    大変だなぁと思います

弁当なんてなんでもいいじゃないね?
    誰がそんなおきてを作ってるのかしら?
    顧問は弁当の中身まで文句言わないと思うから
    一部の保護者なんでしょうね
    (私だったら弁当を買って中身だけ弁当箱に入れ替えちゃう)

お茶当番って誰がお茶飲むの?
    子供?

私が子供の頃に比べると、ものすごい過保護になってる気がします
    私や同じ部活だった友達の親なんて
    選抜されて出場できる大きな試合くらいしかこなかったし、
    学校では水道水を飲むものだと思ってました

• 主さんに同意!!

私は母子家庭で育ったので、こんなに親が関与しなければならない部は興味があっても入部を諦めてました。

小学生なら仕方ないけど中学生ですよね?お弁当と水筒持たせればあとは自分でいろいろできるもんなんじゃないんですか?

親介入が常識だったら、環境が恵まれた家庭の子にしか部活動って許されないですね〜不公平だな。

• 変な風潮です

トピ主さんを批判する方、
    土日祝日はたとえ仕事が休みでも、
    「余暇」なんかじゃない母が多いのをご存知ありませんか?
    普段フルタイムで働いていれば、休みにしなくてははならない事もたくさんあります。
    他の兄弟を放っておくわけにもいきません。
    それに、世間の休日には休めない仕事もたくさんあります。

部活の世話を当然と思う方は、お子さんも少なく基本的に暇なのか、
    子離れしたくないタイプの方なのだと思います。
    そして、想像力もありませんね。

親の余暇を子どもの部活より優先させるのを批判する方もいますね。
    では、「ボクの部活のは、親の休養より優先されて当然!」
    なんて思う勘違い君に育ってもいいのですか?
    あえて言いますが、親の余暇のほうが大事に決まってます。

親が係わらなくとも出来る内容の部活にすればいいのです。
    学校の部活は教育の一環でしょう。
    いろいろな家庭があります。
    「親が手伝えないなら入部させなければいい」なんて
    非常識極まりないご意見です。

• 昔(20年以上前・・・)と違うんですねー

中学、高校とバレー部でしたが、親がかかわることはほとんどなかったですよ。
    大きな大会のときは応援に来てくれましたけど、お茶当番って何???

まだこどもはいませんが今から戦々恐々です。
    トピ主さんのお気持ち、想像できます。

• 家族を巻き込むな、ですね

兄弟の部活が、保護者の手伝いをほぼ強制しているところでした。
    両親の姿を見て、トピ主さんと同じことを思いましたし、
    なんで私も兄弟の部活にあわせた生活をしなければならないのかと、今も疑問です。
    (スポ団込で小中高と続きました)

留守番は嫌ではないですが寂しいときもありました。
    部活動についていったこともありましたが、留守番している方がマシだと思ったので、その後は必要がない限りいきません。

旅行の記憶はほとんどないです。
    休日は起きれば両親もいないし、お昼は作り置きを一人で食べました。

田舎で車がないと本も服も買いに行けず、
    両親とも部活動に車を使ってしまうので
    免許を持っていても、買い物さえ行けませんでした。
    部活動の次に、家のスケジュールが決まります。

家族とは当時も今も仲が良いですし、長く部活動につきあったことに尊敬もしています。もちろん兄弟も尊敬しています。大好きです。
    自身のそんな生活に傷ついていません。(一人が好きだし、インドアだし)
    でも、自分の子供に同じことをしたくないです。

部活動で親が巻き込まれると、家族全体が巻き込まれるのは納得いきません。

• 中学校での部活動期間って、2年半くらいですよ。
    子育ての一つと思えばあっという間ですよ。

• 親は部員じゃない。

傍から見ての感想です。
    なんて子供のために時間を使うのを惜しまない親御さんたちでしょう。
    子供には至れり尽くせりなんですね。

すみません、いやみです。

たった3年間親が我慢すればいいだけ?
    考え方の根本が違うと思いました。

私設のクラブならともかく中学校の部活ですよね?
    中学生は中学生ができる範囲で部活動を行えばよいと思います。
    親に頼らずとも活動できる範囲でおこなう。
    どんなに不便でもそれもありでしょう。

親が介入していれば学校の責任の負担が少なくなります。
    結局学校側のモンスター対策でしょうね。大いに楽もできますしね。
    でも、トピ主さんに同意の親御さんが増えているようですから、これから部活動のあり方も変わってきそうですね。
    期待します。

• ・・・ホント?

都内在住、中2の娘の母親です。娘は中学入学と同時にバスケ部に入部しました。
    よく「親子で同じ部活」という方がいますが、我が家は私も夫もバスケ以外のスポーツ部に入っていて、2人ともバスケには全く興味なしです。
    昔と違い、子供の部活動に親が・・ということもあるのかもしれませんが、私は興味がないので関与していません。休日の部活動の弁当作り等は、たしかに面倒と言えば面倒ですが、それほど凝った弁当を作るわけでもないので気になりません。
    部活動の保護者会も、入学直後に一度出席しただけです(年に1回)。フリーランスで働いており、昨年度にはPTAの役員もしておりました。「あなたの娘の学校はラクだから!」と言わず、トピ主様も、もう少し(良い意味で)テキトーに考えてみたらどうでしょうか?お茶当番や、試合引率は(もし、本当にあるのなら)「希望者だけで順番に」と提案してみては?もう中学生の保護者達です。案外すんなりOKされるかもしれませんよ。

• 三児の母さん、納得です

今ってそうなの?
    昔はそんなことなかったのに。
    昔は親無しでやってたことなのに、何で今は親が関わらないといけないの?
    と思ったのですが、三児の母さんのレスを読んで納得です。

昔に比べて、親も生徒も、学校や先生を信頼も尊敬もしていない。
    全員がそうだというわけではないが、一部の心無い親のせいで、学校がスポイルされてしまい、教師は生徒に対して十分な権威を発揮できなくなってしまった。
    それなのに、学校に求められる要求は増えている。
    本来なら家庭で行うべき躾とか、地域社会が担っていた子供の保護とか、そういう部分まで学校が負わされることになってしまった。
    これでは、学校としては、親も巻き込まなきゃ立ち行かないし、何かあった時の責任も取れない。
    学校側の視点に立てば、そりゃそうだ。納得。

学校に理不尽な要求を突きつけてきた先輩親たちの、ツケが回ってきたということでしょうね。

• 結局モンペ対策なんでしょ

先生が運転したり、マネージャーがやかんでお茶配るなんて!安全は守って下さるの!?
    なんてモンペ親が増えたんで、こんな事になったんでしょうね。

でも一部の過保護スポーツママは、決まりを守らないなんて!それでも母親!?なんてキーキー言うんでしょうね。

普通の親はいつも迷惑被るばかり…

ほんとこの過保護な風潮ってどうにかならないんですかね。はやく昔のように戻って欲しいです。

• 息子が中学時代、野球部でした

結構、強かったので大変でしたよ〜。
    引退するまでの2年半、夫婦でほぼ休みなしでした
    土日のたんびにやれ練習試合だ、大会だ、で送迎の車を出さなくちゃならないし
    お茶当番は当然のこと、大会や試合の時は、冷たいおしぼりや蜂蜜につけた
    レモンの薄切りなども用意していました。
    ほとんどの家庭が、後方支援で夫婦で参加していました
    正直、親がこんなに大変とは・・・知らないから出来たかもです

でもね、振り返ってみると、大変だったけれど
    子供が成長していく姿が間近に見えて楽しかったですよ
    高校に入って、ぱったりそういうことがなくなると逆に寂しかったり
    一緒にがんばった息子の同級生も、今もわが子のように思えます

これがいいことなのか悪いことなのか、
    面倒だから、一度、経験してから判断を

ま、もう一度やれって言われたら
    やっぱ嫌かもです笑

• はい、同感です

トピ主さんと同じことを思います。
    だけど、トピ主さんとはちょっと違います。
    私は子どもに「親が出ないといけないような運動部には入るな!」とキッパリ言いました。
    ですから長男の時も次男の時も試合の送迎を1回(我が子のみ)したくらいです。

• お茶当番はいらないよねぇ

子供達が中学生の頃運動部に入っていましたがありましたねーお茶当番。
    我が子の部活では二人一組での当番だったのでそんなに頻繁にはまわって来ませんでしたが
    正直中学生なんだから各家庭でそれぞれが必要と思う量を用意すればいいのにと思ってました。
    幸いうちの所はそれ以外は特に決まりがなく、試合の時も応援したい親だけが来ればよかったり
    お昼も親が作ったお弁当だろうと、買ったおにぎりやパンでもなんでもOKだったので、まだよかったです。

他の方も言っていますが、フルタイムで働いてるお母さんは土日は一気に家事を済ませる日だし
    下に小さい子がいればその子のフォローも必要ですよね。
    皆が皆土日暇ってわけではないのだし、不要な物はなくして欲しいですよね。
    そういえば自分が中学生の頃、親がかりなんてなかったなぁ。
    テニス部でしたが試合で遠征なんて時も誰の親も応援なんて来てませんでした。
    もちろんお茶当番もなし。
    今は何かにつけて過保護過ぎると思いますね。

• 大変ですね

うちも長男次男とも同じ中学の部活に入り引退時期まで頑張っていました

毎週末練習に試合、遠征試合合宿などなど
    その都度お弁当を持たせ交通費(通学は徒歩の為いらない)も土日で2000円が2人、それが一カ月で10000円程になりそれが毎月でした

子供さえ出て行けばまたニ度寝したりゆっくり休日出来るのですが、朝寝は1度も出来ませんでした

めんどくせーーーーーー

でした

ただ親のお茶当番は無かったです
    毎回大きなペットボトルの水を凍らせ1本持参して、皆集合したところで部の費用で購入したボトルにスポーツドリンクを作りそれを飲んでいました

子供たちにやらせるのです

実際は弁当が大変だの交通費がバカにならないだのと、水を凍らせるのに冷凍庫に入らないだのと、家庭では大騒ぎして用意してましたが、親の出番は「応援したいときに試合を観に行く」のみでした

中学にもなって親がお茶当番とか

へそが茶をわかします

そういうのを自分らでやらせることも含めて学校教育の一環である部活じゃないんですかね

• 激しく同意

分かるわー。もう中学なんだから、自分達でやってくれっての。
    出来ないのなら、それはやらなくていいって事だ。

試合会場なんて、自転車で行け。または電車で行けっての。それもまた練習と思う。いけない距離なら参加せずとも良い。

何より、息子が入る部活、苦手な母親が2人もいるのさー!!あー、やっと小学校から離れたと思ったのに、また顔合わせるかと思うと憂鬱。

• ママじゃないけど

すみません、20代すが・・・。
    時代が変わったなあ・・・と思いました。

よく職場でママさんたちの「小学校」の子供の野球などの話を聞いて、今は大変なんだなあー、熱が違うね!とか思ってましたが。
    中学生!
    それはないわあ・・・。

部活って、ただ上手になるだけじゃあダメですよね?
    お茶の準備はもちろん、自分たちの事をどうやって自分たちでしていくか?を考えて学ぶこと、これは部活だからこそ得られるものですよね。学校外のクラブとはまた違うのですし。
    休みの日の弁当は、子供さんに作らせてみては?
    もちろん全て丸投げ、は無ですが、最初は一緒に教えて作って。

私は運動部ではなく吹奏楽部でしたので、ちょっと違うかもしれないですが。
    ただ、土日の弁当は自分でなんとかしてました。おかげで独り暮らし困らなかった。
    親には部費払ってもらっているのだし、人手としてまで頼ろうなんて思わなかった。
    遠征も顧問がいればよかったですがね?
    おもーーーーい楽器を自分たちで運び、全部、自分たちでしてましたよ。大人は顧問だけ。

なんか、むしろもったいないなあ?
    貴重な経験ですよ。

• まあまあ

主様は仕事や介護で時間が無いとかでは、なさそうな方ですので、お気持ちもわかりますが、2年ちょっとの事です、やって差し上げて下さい。
    学校の先生は、ほぼボランティアでの部活動の指導です。それを思えば保護者が出来ることはやって欲しいと思います。

• 部活動のみならず…

親御さんの中には『我が子のために頑張っている私』が大好きな方々も多いと思います。仕事もして、朝食も作って、土日は部活の手伝いもして… 

学童の団体活動も中学の部活も、子どもの動きに苦労なく付き合える方と、半分は仕方なく付き合っている方とで、成り立っているのでしょうね。
    私は、学童の活動に保護者が関わるのは解るが中学生にもなれば生徒でできる範囲で活動させれば良いと考えています。時代遅れな親です。

部活動のみならず、学級の連絡でも、親御さんから電話がかかってくるのが不思議な気がします。生徒さんがまだ帰宅する前に連絡が回っているなら仕方ないでしょうが、生徒さんが在宅なら、明日の持ち物の連絡くらい、中学生に電話させても良いのでは? と思います。こういうところも時代遅れですね。

• 今、実際にやっていますが。

確かに、私も最初はなんで親が・・・。と思っていました。
    うちは長男が、野球を始めて3年。あっという間でした。
    今年の夏で終わりです。とてもさみしいです。

男の子といろいろ話すことはなくても、部活の時間やお弁当でつながっています。とっても貴重な時間だと思いませんか?

野球のことなんてわからなかったけど、気になるようになったし。
    汗を流している息子を応援するのは楽しいです。

高校3年になったらもう出ていきますよ〜。
    高校は部活しないって言ってましたので、どうやってかかわろうかなと。
    面倒を見れるのもちょっとですよ。

苦痛と思わないで楽しい貴重な時間と考えられませんか?

• 親だから仕方ない

我が子は、小学生ですがあるスポーツをしています。
    私としては、まったくそのスポーツに興味もないし、どちらかといえばスポーツは嫌いです。
    だから、なんとなく「親を巻き込まないで」って気持ちはわかります。
    でも、親だから子供ががんばるなら、できる協力はするしかないんですよね。
    私も、嫌って言いつつも、週末ごとにグランドで大声を出して、時には全力で走らされて、週末に疲れて平日に体を休めている状態です。
    それでも、子供が頑張る姿を見たら、やめなさいとは言えないし、協力しませんとも言えない。
    中学の部活は2年の夏休み前まで。それまで頑張ればOK。きっとあっという間ですよ。がんばって。

• すごいねー

いま20代前半ですが、わたしの中学高校の部活は全国大会に行くような部もありましたが、どの強豪部も親が出てきたことなんかありませんでした。
    水筒とペットボトルと凍らせたスポーツボトルを抱えて自転車に乗っていました。真夏は5-6リットルは当然でした。
    もうこれだけで筋肉が付きます。天然の筋トレです

朝練があり、帰りが遅くなる部では送り迎えぐらいはしていたかな。
    うちの両親なんぞ、試合さえも見に来ませんでしたよ(笑)

今の保護者って大変なんですね…
    うまくいきますように。

• トピ主さんに同感です

上の子が中学生当時、吹奏楽部でしたが
    そこそこ強い(コンクールで県内上位)というこで
    熱心な親も多かったです。
    が、子どもが入部するといった時、私は何も知らなかったのです。
    私自身も音楽は好きです。
    しかし、子ども自身は友達に誘われてなんとなく〜です。
    音楽の授業のみの子どもが、大丈夫か?
    まあ音楽に親しめればいいかな?と。
    休日練習、親が楽器を運搬する送迎等負担はありました。
    それはまあいい。
    だけど、保護者の会の懇親会とかそういうのが・・・
    「目指せ全国大会!」と「楽しめればいいか〜」という
    温度差で保護者として居心地が悪かった。本音。
    とりあえず出来る事を最低限協力しました。
    下の子は今、同じ中学ですが親の負担の
    ほとんどない部活(文化系ですが)で
    土日も休みです。(顧問の先生の方針)
    親としてはホッとしている所です。

• 気の毒です

うちの地域(大阪のそこそこ人口多い市です)の公立中学では親の出番はありませんよ。お茶当番ってなんですか。夏なんかでかい水筒二個かついで毎日部活に出てるし、学校外へは自転車か交通機関で移動です。普段でも部活でも通学途中での買い弁OKです。

時代というよりも学校独特か、地域的な慣習でしょう。

スポ少じゃないんだから、お茶にしても親がして当然の部分が少しでも減って行くといいですね。保護者会で話し合えませんか?

• 私もそう思っていましたが

今と昔は 親のスタンスも違うと思います。

なんかあったら先生へ文句、学校へ!教育委員会へ!
    ですよね。

昔は20人とかを連れて先生は電車に乗ったりもしていたそうですね
    ちなみに、当時の先生に聞くと先生の持ち出しも結構多かったそうです。

うちも2人子供がいて、車だしなどしてきましたし、今下の子が中3がいるので現在進行系です。
    どなたか書いていましたが、誓約書も書いています。

自転車移動中に事故があれば先生に責任が出るんじゃないですかねえ?
    なんで親に移動を頼むんだと思います。

私もとぴ主さんみたいに納得行ってなかったですけど、しないと他の人にずっと負荷を掛けてしまいますから、自分のできる事はしないといけないとできる事はしています。

知り合いは県外の高校で部活していますが、何時間もかけてお茶出し当番やらでしょっちゅう行くらしいですよ。

学校のクラブだから手がかかるみたいです。
    クラブチームで料金が高い所だと、かなりノータッチになるんだと思います。

私も30半ば、昔は親の登場は無かったですよ。

• 二度目の投稿 教師に同情

>平日はもちろん、土日祝、長期休みももちろんあります

顧問の先生は休日も返上して全部付き合うわけですよね?

いくらクラブ活動は学校教育の一環しててもキツイですね。
    運動部なら大人数ですし顧問の先生だけでは目配りも大変です。

保護者に毎回出ろと言っているわけではないのですから、交代で出て子供を見守ろう、先生の負担を軽減してあげようという発想がないのが驚きです。

先生にも家庭があるのですよ。
    保護者が手伝っても顧問の先生は休めないでしょうが、精神的には楽になれますよね。

>今までは休日はのんびりしていたのに、これでは私の余暇も脅かされます

自分余暇のために子供は他人に押し付けて知らん顔。
    モンペと同じくらい性質が悪いですね。

子供がクラブ活動をせず家にいたら「のんびり私の余暇」なんてないのでは?

• それよりも…高校の役員の方がおかしい!

話がすこし横に逸れますが、今は高校にも親の役員決めがある…という事を御存知ですか?私は先日、先輩ママさんたちから聞いて驚きました。

私立も公立も、です。(うちは東京住まいなので他県はわかりませんが)

私が高校生の頃は、生徒会だけで充分でした。親の出る幕なんてなかったと記憶しています。文化祭や体育祭ですら親が頑張って見学にすら来なかった。でも今は、お決まりの役員決めから始まって、バザーや親同士の交流会まであるそうなのです…それはかなりのカルチャーショックでした。

部活に関しては、まあ体育系だと安全面の考慮からやむを得ない部分もあるように思います。まだ義務教育中ですし。以前も書きましたが、強豪校は事情も違うでしょうから。

でも高校の親役員は理解ができません…。私も小中学校でかなり役員をこなし、現在も中学本部役員です。それですら「もっと子供にやらせればいいのに…」と感じる事も多いのに。

大学の入学式に堂々と参列する親、就職説明会に親が参加するのも当たり前みたいですよね。最近の風潮はちょっと行きすぎかなあ、とは正直感じます。

• 断りましたよ

息子が中学に入ったとき、同じことがありましたね〜
    引継ぎがあるから学校に来てくれと、3年生の保護者の方から電話をいただいて。

私、お断りしました。
    顧問の先生にもお話しました。
    子どもの世話のために駆り出されるなんてまっぴらでしたから。

娘の小学校での部活でもありましたね。
    かいがいしく世話をしてまわる保護者に違和感いっぱいでした。
    どうして子どもが自分のためにスポーツしているそばで世話を焼くのか。

悪いけど、私は共感できないからやめてって娘に言いました。
    子どもにかしずく親だなんて思わせたくありませんでしたから。

どうしてお子「様」なんでしょう?
    ましてや中学生で、世話をしてまわるってなに?
    自分のことは自分でしなさいっていう年齢でしょう?

子どもの成長を間近で見守るのがお好きな方がいらしていいと思います。
    私もなにもなければ試合だって見に行ってみたかったっていう感情もあります。

教師のリスクヘッジ、もしくは負担軽減という意味では理解できます。
    過保護で要求ばかり高い私たち親が招いたツケなんでしょうね。

• でも今は淋しい

スポ少、中学、高校と子どもが野球部でした。
    他の部活はそこまで親が介入しませんでしたが、野球部は別格でしたね。
    仕事もしてたし、役員だってしてたし、
    そりゃ、勘弁してよ〜って思ったりもしましたけど、
    過ぎてみれば、
    いっぱい友達ができて、自分には縁のないスポーツを覚え
    子どもと共有の時間が持てたというかけがえの無い時でしたね。

今は、大学で野球をやってますが、かかわれなくて淋しいです(笑)

住んでる所によっては、公共の交通機関の無いところや、不便なところがあって移動に不便な事が多いんですよ。
    こればっかりは、都会の人には理解できないと思いますけどね。

手伝えない人に無理に言ったりはしませんでしたけど、
    子どもが頑張る姿は見てるとうれしいですよ。
    試合に出れないからつまらないと来ない親がいましたけど、
    そういう問題なのかな〜と思います。

今じゃ、息子が会場に来てない大学の試合、見に行ったりしてますからね。

楽しかったな〜・・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧