中学の子どもの部活、面倒!憂鬱!親を巻き込むな!という方

レス199
トピ主のみ1

ばなな

話題

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 199
次へ 最後尾へ
  • 大変ですよね

バナナさん、あまりにも言い過ぎですね。

毒親?どこが?

むしろ、中学生にもなったら「お母さんいつもありがとう、疲れているから土日は休んで!」くらい考えられる子供になったら?と思うのですが。

>まあ立派なモンスターペアレントの一人ですよ。
      部活動に「憂鬱!面倒!親を巻き込むな!」とは・・・。
      育ちが知れますね。品位のかけらもない。
      本当にお子さんがかわいそうだ。

品位が無いのはどちらですか?
    あなたのような親がいると、周りの保護者は大変でしょうね・・。

• 出ました!子供がかわいそう!ってやつ

この、子供がわいそう!ってのが曲者なんですよね。

これのおかげ、いや、せいで、みんな嫌々学校のことにつきあわされるんですよ。
    なんで、最近の一部のおかあさん方は、なんやかやと理由をつけては学校に顔をだしたがるのか?

そして、嫌がる親たちも巻き込む。
    学校や、子供の世話をやきたいなら、やればいいじゃん!
    やりたい人だけでさ。

• 単純な疑問

今の子どもって、中学生になっても「親が来るのは恥ずかしい」って思わないのですか?部活って、自分達だけの世界っていうか、青春だったと思います。私の入っていた部活動も全国レベルでしたが、大会の応援にすら、来る親は少なかったです。時代、なんですかね〜?

• 自転車での移動中の事故以降

長男の試合で最初は自転車での移動でしたが
    それで交通事故があり、それから車出しを
    顧問から要請がありました。

3学年違いの次男の試合時もそのまま
    車出し要請がありました。

怖くて車に乗せられないという意見もありますが
    自転車事故も怖いです(田舎でバスや電車の便もない)。

強制でなくできる親がしてましが・・
    私も働いていましたができる限り車出ししてました。

• 私はかなりの毒親になるのかな?

トピ主さんが毒親なら私はかなりの毒親と言われてしまうでしょうか?私は上の子が幼稚園の年中さんですが行事、また行事、今度は部会か〜、年1回ですが親子遠足がありますが、正直うんざりです。子供はかわいいし、大切ですがそんなに親が出てく必要あるのかな?と疑問に思います。下の子は保育園に入れたいです。
    中学生の部活で親がお茶くみやらって!子供の自立邪魔してるみたい!私も水筒持参でいいと思いますね!
    常識ある立派な大人になれるようにいろんな事練習して将来ちゃんと自立できるように教育してるのに中学生になってそんな事されたら迷惑って思ってしまいました。

• いっそうのこと親が楽出来る部に入らせたら?

子供の為に時間を割くのがそんなに苦痛ですか。
    部活は強制だったら、親が関わらなくていい部に入らせればいいんです。
    子供か親か、どちらかが我慢しましょう。
    自分の子供がお世話になるのに、自分が動くのがそんなに嫌なんですね。
    トピ主さんや賛同している人は、自分の事しか考えていないですね。
    いくら部活に入部が強制でも、それは建前かもしれないし、親が担任に直談判したら帰宅部でもよくなるんじゃないかしら?
    お互いさまの気持ちが無いところは、PTAの役員を嫌がる人と似ていますね。
    先生にとっては、部活動がないほうが楽でしょうに。

>今の先生は、学校まで親に子どもの監視をさせて、ラクなんですねぇ〜。

先生が楽してるかどうか、ご自分で先生を監視してみたらいかがですか?
    想像上の誤った発言かもしれませんよ。
    今の親は昔の親より口出しが多いから、親を学校に関わらせようとしているのかもしれないですね。

• 嫌でした〜

うちも中学からずっと野球部でした。
    お茶当番、夏は氷当番、送迎、練習試合でさえも応援は半強制でした。
    公式試合の時は先生、マネージャー、部員の数のジュース、菓子パンの差し入れは決まり事。
    当番になった班が朝早くからジュース、菓子パンの買い占めに奔走します。
    数も100近くですから、売り場がごっそりなくなります。

練習試合も、先生が遠い学校ばかりと試合を組むと高速走って相手校まで行ったりしました。
    うちの学校は野球部だけそんな事するんですよ。
    全ての部活がそうなら納得できますが、どうして野球部だけなのかと不満でしたね。言えませんでしたけど・・・
    伝統とかって言われてましたけど、伝統というより今までやってきた事をやらされている感が満載でした。

子供が頑張っているのを応援するのは当たり前ですが、それとお茶や氷やジュースやパンの差し入れは関係ないと思います。
    各自でやればいいことなのに・・・
    ただ純粋に応援するだけじゃだめなの?っていつも思ってました。
    もう終わりましたが、本当に憂鬱でした。

• 親子クラブにしてはいけません。

キラリと成長した場面に出会えるのは、親もうれしいものです。
    しかし、もう、スポ小ではないんです。学校なのです。
    出過ぎてすっかり麻痺してる行動は、親も反省しなければなりません。
    生徒にも活動の仕方や練習方法や時間帯など、もっと自分達で考えさせてもいいですし、親が来なくても、身の回りの管理をどうしていくか、もっと自分達で作り上げていってほしいものです。
    生徒から生徒へ受け継がれていく事を、親が奪ってはいけないと思います。

• 気の持ちようだと思います

お子さんが入られる部活に、親が手伝うようになったのは何らかの理由や根拠があると思います

うちの子供達の場合だと、お茶出しは指導者達の為だし(感謝の気持ちとお金、ペットや缶コーヒーも回数や量が多いとばかにならない)、1日試合や練習だと、子供が自分で持っていった2Lのボトル+ペットボトルでは足りないことがあります
    送迎だって交通網が発達していない所では自分達で送迎した方が速いし安いです
    強くて遠征が多い部だと、送迎も親の協力がないと大変なことになります
    もちろん事故や車酔いが心配で自分達だけ送迎しようとしているご家庭もありますが、全部は無理でしたね
    主さんのお子さんが入部して、主さんが疑問に思うことがあったら、それとなく改革していけばいいのでは?

運動部の顧問教師を夫に持つ妻の愚痴が、よくトピ建てされてます
    顧問教師は奉仕して当然とは絶対思わないです

• うーん

トピ主さんが不満に思っていることは、運動部の「大会等が」有った時は普通のお話ですね。

平常時にまで親が顔出すのは結構特異ですが。

子供の自立ってのは、安全確保とは別問題ですよ。

自分達でリーダーを決め、他の学校との試合を通して絆を学んでいくのが「自立」の趣旨です。

個人的には移動等の保護者の責任が問われるものまで、自立しても良いとは思いますよ。

ただ、子供が移動中等にトラブルや事故があっても、学校訴えないでくださいね。

そういう方がいらっしゃるから、今時は保護者も呼ばれるんでしょう。

恨むならむやみやたらと学校が悪いと喚く、モンスターを恨んでください。

あと、面倒見たくないなら子供に直接言ったらいいでしょう。

子供に失望はされたくないけど、自分の時間も削りたくないは通りませんよ。

• 時代は変わった

一昔前は子どもに子どもの面倒を見させるの、当たり前でしたよね?
    未就学児の一人でお留守番も今ほど悪く言われなかったと思います。
    今子どもから目を離す親は何かあったときとても叩かれます。
    私からすれば中学校の部活に親や教師が出張ることも異変ですが
    小学校低学年以下の子どもの遊びに親の付き添いや
    親同士のコンタクトが必要な今の風潮も異変です。
    いずれアメリカのように子どもから目を離すと刑罰までつくんじゃないかなんて思ったり。

それと同じ時代の流れなのだと思います。

• 参加して主導権取って、3年の時に変える

うちの子の部活はうちの子たちが初代です。
    顧問が隣の学校から転勤してきたので
    元の学校の部活の子を先輩として一緒に練習してきました。

出来たばかりで体育館のローテーションに入れてないし
    元の学校の方も体育館は取れないしってことで
    1年半ほど外部練習に出かけてました。
    その時の送迎は保護者で負担してました。

現在は体育館も確保出来たので
    送迎は試合の時と大会前の外部練習のみです。
    この辺は駅からバス便なので
    公共交通機関を使うと時間が掛かりすぎるんです。
    しょうがないことだけど、結構面倒でしたね。

送迎だから我慢できるけど、お茶だしなんかだったら嫌です。

ちょっと話はずれますが、大会の時に
    みんながお菓子を袋に詰めて人数分持ってきて
    交換しあうと言う習慣がありました。

結構面倒なんですよ。
    大体体型維持のためにお菓子の量気をつけてるのに。

1年生の時から、先輩引退したら絶対に廃止しようねって母同士で決めていて
    めでたくうちの子たちが2年の夏の県大会を持って廃止になりました。

• 自己中な保護者が増えた

今の先生は親に学校まで監視させてラクですね〜って方、本当に人の親?

自分も子どもの面倒みるの大変だと言ってるのに、他人の子複数を休日預かってる先生の気持ちもわからないのか

• 主さんに同感です。

同じように思いながらも2年間我慢してきました。
    現在中3なので「あと3ヶ月!」と呪文のように唱えています(笑)
    これだけの協力を保護者に求めるのであれば
    保護者対象の入部前部活説明会を開催してほしいくらいです。

スポ少経験者の方の世話焼きっぷりは正直ドン引きです。
    学校側でも控えるように口でだけは注意するものの
    結局そういう熱心な保護者に頼り切っていますしね。

プロ選手になる訳でもないのに親子ともよく頑張るよなぁ…というのが
    私の正直な気持ちです。

あと3ヶ月の辛抱!

• 子離れしたくないのかな

部活に熱心な保護者って、子離れを先延ばしにしてるように外野からは見えますよ。

休日返上の先生に感謝はないのかという見方もあるけれど、中学生のお茶だの送迎だの、自立を邪魔しているかのよう。
    過保護に世話しすぎです。

親もスポ少に捧げてきて、中学生になったからといって息子の世話から一歩引けないのか。

中学生って、友人同士で映画に行ったりしませんか?遊びの外出に親の送迎なんてないでしょ?昼食だって、子供たちで食べてくるでしょ?

遊びは自分たちで計画実行できるんだから、部活だって自分たちでやるべきでは?

• 懐かしいです。

小学校高学年の時、お友達の影響で、わが子はスポーツ娘になりまして、高校卒業まで、娘だけでなくチームのお友達のお世話も沢山させて頂きました。

ソフトボールはワンシーズンで諦めましたが、バスケットボール、バレーボール(これは、学校の部活だけでなく、私設のクラブにも入っていました)、サッカー、ラクロスは何年もやりました。日帰りの試合はもとより、泊りがけや、片道10時間運転しての遠征のお供も何回もしました。一日に、二つのスポーツの掛け持ちもあったくらいです。

こちらは日本の様に公共交通機関が発達していませんので、高校卒業まで、朝夕、送り迎えもしていましたし、部活、クラブ、試合等全て、運転手をしました。

大変と言えば大変でした。時間もお金もいっぱい掛かりましたから。けれど、娘の成長を近くで見る事が出来ましたし、試合の応援の為夫婦で過ごす時間も増え、楽しい事の方が多かったです。

子供はあっという間に成長します。面倒なんて、勿体無いです。今日の日は二度ときませんよ。子育てもっと楽しんだら良いのに、、、

追記:ちなみに、此方では、スポーツはシーズンせいです。

• 驚きました

お茶は各自で持っていけばいいし、どこかへ行くのは現地集合でいいんじゃないんでしょうか?
    中学生なんだから電車くらい乗れるでしょう?

何故こんなややこしい事になってるんですか?
    知りませんでした。

自分で出来るようなことを、親があれこれ世話やくのが子供のためとは思えませんが。

• 二度目ですが

みなさん、今の中学の「部活動」って何でしょう?
    もちろん、子ども達と先生と一生懸命、何かに打ち込むのは大事です。
    私は、中学生で出来る範囲、先生が手伝える範囲での部活動でいいのでは?と思っています。
    そこで、親が出来ることは、我が子にお弁当を作ることは出来ますよね。
    でも、当番や、送迎はすることなのかな?と思います。
    もちろん、今は昔と時代が違っています。
    本当にスポーツをしたいのなら、外部のクラブチームで十分なのでは?それを、義務教育の
    部活動に求めるのはどうなのか。。。と思います。
    本当に、強豪で保護者の協力が要る場合は、学校からお願いがあっていいのではないでしょうか?
    保護者が先回りして、お手伝いをする必要があるのか? 子ども達が自ら気付いていろいろな体験出来る
    機会を私達保護者が奪っているのではないでしょうか?
    きちんと、学校との話し合いがあって、納得できる部活動が出来ると良いですね。

• 程度の問題でしょう

自分の子供の事なのに冷たい
    学校の先生だって大変だ
    子供は部活から学ぶことがある
    子供は生き生きしている

この部活の状況に肯定的な方々って私の周りを見た限り、お子さんとシンクロしきっている方が多いです。
    純粋に子供の為と言う方ももちろんいますが、
    子供を通してもう一度中学時代をやりなおしているみたい。
    手伝いなのに部員になってるつもりで口出しもしているように見えました。
    それが行き過ぎて過度な負担が年々増えて続いてきているんじゃないですかね。

自分の子供の事だから、自分の事は自分でできるようになってもらいたい。
    先生も大変だというのなら、毎週のような遠居地での対外試合、週に一度の休みさえない部活、もう少し減らしてもいいんじゃないですか?
    それでも子供たちは部活からたくさん学べるし、部活以外の時間も楽しく過ごせるんじゃないかな。
    こんな考えじゃだめでしょうかね。

我が子の部活を見た限り、これだけ熱心に部活第一主義で指導される先生は、本人が好きでのめり込んでいて、子供たちを振り回しているようにも見えました。

• それで

子供にスポーツさせることが出来ませんでした。私は自営業、それもほぼ土日が仕事の職種のため、どう考えても無理でした。ずっと「お茶なんて生徒が先生や親に感謝の気持ちで渡すものじゃないの?」って人事ながら思ってました。スポーツ系でも親の車での送迎付きとか、なんだかなあとも。

たかが数年、頑張ってみようか?と思うこともありますが、知り合いの親が、同じような自営業で、当番の時にたまたま仕事が入り替わって貰ったら抗議電話が来たと聞いて、やっぱりうちは無理だと再認識しました。でもそれで子供達はハナから「無理」とあきらめさせてしまったのは、少し可哀想だったなと思いますが、意見は取り上げられませんし、仕方ないです。

ある時たまたまスポーツ系の部活の夕方の練習風景に同席する機会があり、夕日の中でお母様方が談笑しながら子供のスポーツを観戦している優雅な時間の流れに「世の中にはこんな時間を過ごせるお母さん達も居るんだななあ」と初めて知って、自分の慌しいだけの毎日に涙が出そうになりました。

• 気持ちはわかる。

たしかになんで子どもの部活に親がでていかなけきゃなんないの?
    って思う気持ちわかります。
    私の頃は部活の雑用は一年生の仕事でしたが
    それだとどうしても練習に参加できない時間が増えますよね。
    それを「不公平」だと思う親御さんが始めたことだと思います。

送迎当番も大きな運動公園は大抵郊外にあって、電車ではいけなかったり
    何時間もバスに乗ったりと大変です。
    遠くていけない子は試合自体に出れません。
    でも、学校ではいちいちバスをチャーターする予算はありません。
    なので、送迎となったのではないでしょうか。

試合になどほとんどでないし土日の練習もしない
    お遊び弱小クラブでいいなら、ご心配の当番はないでしょう。
    本気でやりたいなら、「こども」のすることに親のサポートは不可欠ですからね。

あとは、お金で解決するしかありませんね。

• 楽しかったなあ

今は大学生と高校の息子ですが、中学の部活は本当にいい思い出ですよ。
    もちろん大変な時期もありましたが、息子から感謝の言葉を聞いた時にはうれしかったですね。

今でも、中学の部活話で盛り上がったりしています。

高校になると、弁当作るしかないですから。

• 中学生になったら自立させるのも教育では?

トピ主様の言いたいことは、要するに中学生にしては親が介入し過ぎるってことじゃないのかな?

せっせとママがお茶くみして応援しないと出来ないなら辞めちまえって感じです。
    これだから、大学生にもなってとか社会人にもなってとか30代にもなって「親が・・・」みたいな甘ったれか子離れできない現象が起きるのでは?

自分達ができる範囲の行動でいいじゃないか。

• 完全同意です

子どもの世話をすることが子育てではないと思います。
    もちろん、自発的に世話をしたい人はすればいいと思いますが、価値観の押しつけはいけません。

ウチの小学生の息子が通っているクラブでは、試合は親が観に来てはいけないことになっています。
    試合など遠方への送り迎えは先生の車や貸し切りバスです。
    当番は一切ありません。
    子どもたちが親を離れて、自分で考えて行動するためです。

中学の部活動も、基本的には子どもが自分で移動、
    遠方に行くときは交通機関か、お金がかかっても貸し切りバスがいいと思います。
    親が楽したいからではなく、責任をハッキリさせ、保護者に重い責任を気軽に負わせないためです。
    自分で責任を負うから、お金は出さずに送迎したいという人同士で送迎するという手もあります。

先生の無給については、部活動が義務教育の一環なら、有給にするのが筋です。
    先生の数を増やせば休日も確保できます。
    保護者にムリに協力させるのは筋違いです。

共働きも増え、親が学校に協力しづらい環境である今、
    PTAや保護者会の参加には、画一的ではなく多様性が必要だと思います。

• トピ主様の言い分に賛成

うちの子供の中学では野球部やサッカー部は入部希望の両親がオリエンテーションで、「相当役割があるので、出来ないという方は入部しないでください。」と通達されます。聞くと、お茶出しにも伝統があって、部活で活躍している順番に出すのだとか。要するにサッカーだと、フォワードで活躍してる子?その順番は親たちで話し合うんでしょうね。私はフルタイム勤務で、たまに土日出社もありますから、息子に「無理!」と告げました。つまらない人間関係に巻き込まれるのも嫌ですから。

息子は結局、外部のクラブに所属。そこでは縦割り教育が徹底されていて、基本自分のことは自分で。会場準備も自分達で。後輩の面倒も先輩が見るのが常識。移動は公共機関を使い自力で。親にやってもらうなど恥ずかしいという感覚が皆育っていて、息子も高校生になる頃には自立した手のかからない男になりました。

成長に合わせて、出来ることはさせるって子育ての基本じゃないの?やりたい人は勝手にやればいいけど他人に強要は迷惑ですよ。

• 子供のために

私も面倒です。でも子供のためにできる限り協力しています。
    なんでこんなことまでするのかな?という事もありますが、全て子供のためです。
    中学生の部活動って親の協力も必要で、顧問の先生だけでは大変です。
    試合の引率に行ったり、お茶当番やら集まりに行くと、子供がどんどん成長していく姿を見ることができますし、
    何より子供が一生懸命頑張って、仲間と協力し合っている姿には感動します。
    あっという間の中学生時代の姿を、私は目に焼き付けておきたいです。

• 熱心な親・・・なんですかね?

ど田舎です。 公共交通機関はあまりあてにできませんし交通費も高額です。横ですが 高校の娘の定期代 学割で4万円でした・・(笑

よって、子供3人全て運動部でしたが、練習試合の送迎は当たり前でした。
    歳が離れていたので大分助かりましたが、重なる時期があったので、夫婦で別れて対応してましたね。今は、下の子(小学6年)だけなので、楽だねと夫婦で話してます。

上の子はの時は、先生のお世話は、基本してなかったですね。
    練習試合で招待側としてのお茶の準備と、お弁当は手配してますが、お茶当番と言うか自分達の分みたいに考えているんで、そんな大変なことなのかな?
    まあ、子供が全国目指してましたんで、小学生の時から県外遠征、合宿ありで大変ではありました。

それでも、子供達には、基本的に自分のことは自分でやらせますので、親は送迎とお昼弁当の手配、自分たちのお茶セットくらいかな。
    保護者会あって、送迎あってくらいで親を巻き込むな大変って・・・
    ゴメンナサイ 理解できません。

他人に同じことは望みませんが、試合を一度も見に来てくれない、子供に興味がない親って普通なんですかね。

• 子供なんか作らないで本当に良かった

PTAといい部活といい、共働きの親世代が確実に増えているというのに
    親の面倒なドロドロしたしがらみは今後も増え続ける一方のようですね。

タイトルに尽きます。
    こうして皆さんが親の本性をむき出しに相争って下さるおかげで
    これを見ている私より下の世代の若年層も
    「子供なんか作ったって苦労ばかりでいい事何もないんだ」
    と理解して、よりいっそう少子化を加速させる事でしょう。
    くだらないことで苦労する人が減ってめでたしめでたしです。

• 余暇を守るために…やれやれ…

子どもが飲むためのお茶の当番なら、
    水筒持参でいいと思います。
    親の当番とやらは、お子さんに代わりにやってもらいましょう。

子どもには電車やバスで試合会場に行ってもらいましょう。
    中学生だから自分一人でいけるでしょう。

公共交通機関が使えなくて
    親が送迎するしかない場合は、
    部活を休ませましょう。

お子さんが行きたいと思っても
    よその親に送迎を頼るのは
    NGですよ。
    協力しないのに人任せにできないですよね。

弁当を作るのがイヤなら、子どもに作らせればよいです。
    お子さんが弁当を作れないなら、
    土日は部活を休ませれば弁当を作らなくてよいです。

全く関心が無いので応援も行かないことは
    了承してもらいましょう。

知人のところがノータッチでこんな感じだったのですが、
    その子だけバス電車移動で時間がかかって遅刻したり
    荷物運びができなくてひんしゅくをかうし、
    送迎無くて休むからレギュラー争いから外れるし
    辛くなって部活がやめちゃいましたけど。

これでどう?
    子どもはどう思うか知らないけどね。

• 試合以外は

土日休みにしてもいいのでは?

先頭へ 前へ
121150 / 199
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧