中学の子どもの部活、面倒!憂鬱!親を巻き込むな!という方

レス199
トピ主のみ1

ばなな

話題

このトピのレス

先頭へ 前へ
151180 / 199
次へ 最後尾へ
  • お茶当番の本来の意味

「自分の飲むお茶ぐらい…」というような内容の文章を見かけましたが
    そういう意味での「お茶当番」ではないと思います。私が、子供の部活の顧問の先生に言われた事は
    「試合中にケガなどをした場合 顧問は他の生徒の事もあるので そのような時にお当番の保護者に協力してほしい」…ような説明を受けました。
    「お茶当番」=お茶の準備ではないと思いますよ。

• 困ってます

この春、6年半の海外生活を終え地元に戻りました。主人は単身で残ってます。部活問題、本当に困ってます・・私達の頃とは全く様子が変わってしまったのですね。昔は親が練習や試合に来ることもなかったのに、今はすべて父母会の運営だそうです。
    はっきりした現状を聞きたくて顧問の先生に連絡をしたら、
    『部活動としての活動は火曜の放課後だけです!その他のことは私に聞かれても困るので、父母会に問い合わせてください!』と。びっくりでした。まさかこんな解答がくるとは思ってもみませんでした。
    平日夜間練習が3日、土日、その他遠征、合宿、全て親が関与するそうです。夜間はもちろん送り迎え、試合も全てです。顧問は『強制ではないので部活に入らなくてもいいいですよ』とは言いつつも、入部してない子は不登校している子供位しかいません。もう1人子供もいますし、主人もいないので、全て私が行かなくては行けません。顧問には『こんな様子なら入部するか考えます』と言ったのに、入部したかのように色んなお便りを子供が持ち帰ってきて、明日から5月まで試合、遠征、合宿、毎週でした・・・
    今日お断りする予定です。私、壊れそうです・・

• ダメ親?

休みでも弁当と水筒もたせます。
    ドロドロになった運動着は洗濯してやります。
    必要な靴や道具類も買ってあげます。
    試合には出来るだけ応援に行きます。
    自分の子だけ車で送ります、事故ったら人の子まで責任とれないから。
    練習見ていいならたまに見るかも、ダメなら見に行きません。
    先生大変なら別に土日休みにしてもらって構いません。

これくらいならいいかなあと思いますが、ダメ親ですか?

部活動なので顧問が対応できる範囲でやってもらわないと困ります。

• 勘弁してよ…

中学の部活ですよね。お茶当番って…、勘弁してよ〜。マジでそんなに親がまるかかえなんですか。

野球部とかサッカー部とか男子の部活に多そうですね、そういうの。子供の自立の阻害以外のなにものでもないです。部活ばかりさせている学校自体に疑問を持っていましたが、今の公立中学って、本当におバカ製造所ですね。「ママンになんでもしてもらって、応援がなかったら僕、なんにもできない」ってな男子を量産…。

文化系女子の娘で良かった〜。私自身のためにも、娘に中学受験頑張らそう〜。

日本がお子ちゃま男子に席巻される前に、誰か、文科省に文句言って下さい。

• 楽ですよ。

うちは楽ですよ。

何にもしていません。

上の子の時は試合がある時は飲み物のペットボトル買いに行かされたりしましたが。

• ホントに?

都内在住で中2サッカー部男子の母親です。

顧問の先生が熱心なので、土日も遠征や試合がある為にお弁当は作りますが引率など一切ありません。
    お茶当番って中学生でもあるんですか?

我が家は公立ですが、まわりの私立校も同様です。子供達だけで全てやっています。

皆さん大変なんですね。

• 交代監視役じゃないでしょうか

お茶当番という名の交代監視役、ですよね、たぶん。
    昔のように、コーチ(先生)や先輩がシゴキと称して殴る蹴るしないように。
    私の時代はすごかったですよ。試合に負けたというだけで補欠の一年生も連帯責任で先生に殴られ、口の中が切れたり腫れあがって顔半分の形が歪んだりしていました。普通の神奈川県の公立中学でしたが。
    親同士が仲良かったり、親が分かるとイジメにくい、という利点もあります。

• 部活は縮小しよう

>今までは休日はのんびりしていたのに、これでは私の余暇も脅かされます。

学校は無料の託児所ではありません。
    自分の子供の面倒はちゃんと自分で見ましょう。

>部活動なので顧問が対応できる範囲でやってもらわないと困ります。

その通りです。
    でも、そうすると、校外での試合などはだんだんできなくなるでしょうね。
    修学旅行などを見ればわかるように、学校の責任で生徒を校外で活動させるのは、リスクが大きいので学校は大変気を使います。だから、たかだか顧問一人の判断と責任で、何十人もの部員を連れ歩くのは、本当は無理だし不適当なんです。今までは責任が曖昧なまますごく無理をしてきたんです。
    親が手伝わないんなら、これからは、野球部やサッカー部も毎回、校庭で紅白戦です。頑張って校外に試合に行かせるとしても電車でしょうね。車の事故の時の責任なんて学校には負い切れないから。
    結局、運動部系のほとんどは、部活ではマトモな活動はできなくなります。
    ちゃんと活動したければ、学校と無関係のクラブに入れればいい、ってことになるでしょう。親にはお金も労力もかかるけど、それが本来の姿だと思います。

• 部活のみならず… 2

中学校の部活動に親がどう関わるか? というよりは、親が我が子にどう関わるか? という、暮らしの中の一場面に『中学の部活動』があるんですね。

親御さん本人の人格・性質が大きいでしょう。
    『うちの子、なかなか手が離せなくて〜』と、嬉しそうに話す方なら、あれこれ世話を焼くことが愉しくてしょうがない! 負担に感じることの方が解らないかもしれません。
    私は『私は私で、やりたい事があるんだから、早く大きくなって〜』と、手放す時を今か今かと待っています。子どもが巣立ったら、あれもしようこれもしようと、準備しています。

また、学校や顧問の先生に対する『信頼度』も大きく影響するとも思います。
    お茶当番をしていれば、部活の様子を堂々と見に行けて体罰を受けにくい…など、別の目的があるならば納得できますね。

• 監視役というけど

わざわざ「お茶当番」の仮面をかぶらなくても、
    見学自由にすればいいのにと思ったんですが・・・

素朴な疑問ですが、
    自由に見学はできないということでしょうか?
    そういう決まりでもあるの?
    大義名分が無いと内部に侵入するのは不可能なんでしょうか?

じゃあ、監視希望の人だけで当番したらいいのでは?
    そんな裏目的があると知らされてやっているのかも疑問だし。

• 本当に共感

中学3年の息子がいますが、まさに、そう思います。毎週毎週、遠方への送迎やらお茶当番でウンザリです。自分の頃は親が、中学の部活に出てくるなんてありませんでしたし。時代が変わればシステムも変わるんですね。不景気なご時世で共働きの夫婦が多いのに‥。中学と言ったら思春期、第一の子育てが終わり、自立が芽生える時に、親が何でもかんでも出てくるってどうなんでしょう?うるさい子離れ出来ない親が居るから、学校の部活すら平気で口出し、どんどん親も関わってくるシステムになったんでしょうね。あと、少しで引退なので嫌々ながらやってますが、ストレスは溜まります。

• 今の部活は不公平です。

私ってわがままな悪い母だったんだ・・・と、このトピ読んで知りました
    そうですか、「親は子供の笑顔」のために自分を犠牲にして応援しないといけないんですね。
    では、協力的ではない親の子は本人がやる気があっても部活には入部できないんですね…気の毒です。

小学校時代は興味もなかった野球、6年生の後半から興味がでて「中学では野球部に!」と思ったうちの息子、
    「初心者はご遠慮ください」的なムードにすっかり意気消沈。
    なんだかなぁ〜と、腑に落ちませんでしたが これが今日の公立中学の部活動なんですね。
    私は野球にはまったく興味がありません。子供も初めは興味ありませんでしたが 彼なりに最近楽しさを発見したのでしょう・・が、遅かった。

親は子供のために・・とは本当に都合の良い言葉です。愛情表現は人それぞれです。
    はっきり言いますと、親と子供は全く別の人格です。もちろん自分のできる範囲でサポートはしますが、できないことはできないのです。
    子供に肩入れして がんばっている方はすごいな、と思う反面 そのようないたれりつくせりな環境が逆に子供をダメにしているような気がします。

• そういう親に限って文句言うからね

>じゃあ、監視希望の人だけで当番したらいいのでは?
    >そんな裏目的があると知らされてやっているのかも疑問だし。

「自由見学」だと出てこないで、何かの時に「文句だけ言う親」が多いからじゃないですか。
    口出す権利と支える義務をセットにしとかないと収拾つかないんでしょう。

• 怪我対応

やっぱり怪我対応かな。

コンタクトスポーツの場合だと、
    気を失って救急車をお願いすることもあるし、
    骨折や裂傷は特に珍しい事ではないですよね。

顧問の先生方が審判も兼ねていますので、
    担当の試合があった場合には、
    怪我した子を病院に送ることは不可能ですよね。

当番の時もそうでない時も、
    いつでも救急病院に駆けつけられるよう
    保険証を用意して、すぐ連絡がつくようにしてます。

団体競技だと当番制で休む事も出来ますけど、
    個人競技やクラブチームならすべて個人ですから
    逆に楽だな〜と思ったりします。

永遠のテーマですね。

• 同じです

娘の部活と同じです。
    剣道部ですが、週末はあちらこちらへ出稽古へ行きます。
    親同伴なのが納得できません。
    さらに、お稽古中(4時間くらい)も親が見てなくてはなりません。

泊りがけで遠征に行く時は、なんと親も泊りがけで数名参加しなくてはなりません!!!

夏休みはお茶当番があります。
    当番の日は何時間も付きっ切りです。
    仕事のシフトを調整するのが大変でした。

お汁粉会に飲み会、三年生を送る会・・・全て親が主役の様なもんです。

私は娘にとって必要なことは全力で協力しますが、これらの事は本当に必要なのかどうか?と疑問が拭いきれずに2年目に突入しました。

私だって暇ではありません。
    不必要なことに時間をさいていられません。
    ほんとにバッカみたい!!!と思います。

中学生ですよ?子供だって、親がいつも一緒にいたらキモイと思ってますよ!

• 駄目親かもしれませんが

田舎です
    練習試合校への公共乗り物はバスしかない
    少ない本数で市内を網羅するので大きく迂回する
    西にある車なら30分の距離の学校へバスで行こうとすれば
    全てのバスが駅を始発とされていますので
    一度大きく迂回しながら北にある駅へ50分
    別のバスに乗り継ぎ迂回しながら相手校へ40分
    乗り継ぎに15分
    試合開始が朝9時ならバス停までの時間
    バスから相手校への時間考えたら6時出発

行き帰り6時間の工程になりかねない
    入部して1年生で先輩方にビクビクしている子供を思えば
    「甘やかしだ、責任問題が、公共機関を使うべき」
    言えません

言ったところで賛同は得られないだろうし
    親子共々迷惑自分物にされかねない
    わたし自身迎えに行って30分で帰れた方が安心
    甘やかしとは違う側面がある

それなら土日だけ休め
    3年間やってきて思う
    まだ人格が未熟な中学生で我を貫かせることもまた危険
    我でもないしね親の考えだからね

上手でレギュラーの子が毎土日休んでも
    実力だから仕方ないと思える子ばかりじゃない
    仕方の無い事が結構多かったです

• 毒親と言われようと

息子の部活も土日頻繁にあり、親もお茶当番や試合の送迎はもちろん、親の応援の場所取り、太鼓などの応援グッズを鳴らしての応援や激励会などでのカレー作りなど、かなり忙しいです。
    ダンナが土日休みじゃないので、部活に付き合えるのは私だけです。
    でも私もフルタイムで働いているので、土日朝から晩まで2日続けて部活に付き添った時は疲労で月曜日、職場で眠ってしまって上司に怒られました。
    土日潰された働く母は、いつ休めというのですか?
    土日ゆっくり体を休ませたいというのは罪なのですか?
    これで二人子供がいたら、とても手が回りませんでした。
    子供につくすのが当たり前、でないと毒親という人、そういう人だけでやればいいと思います。
    「短い時間だもの、楽しめば」って意見は、余裕がある人の意見です。

• 送迎に関しての疑問

私は独身で子供なしの女性です。
    こういう立場の人間から見て、ちょっと疑問に思うことがあります。
    特に疑問に思うのが「送迎」に関してです。

「タクシーを電話で予約して、そのタクシーに分乗して移動」というのは無理なのでしょうか?
    場所によっては、公共交通機関での移動が難しいというのもあると思います。だったら、タクシー利用というのはできないのでしょうか?
    これを親が送迎、という形だと、事故の時の責任問題もあるし、親が送迎できない場合はどうするのか?というのもあります。
    私が今まで見てきた中で、「移動に関してはタクシー利用」というのが見受けられないのが不思議です。
    タクシー利用が無理な理由が何かあるのでしょうか?

• 大変ですね

私の時代は親が出てくるのは、夏休みの部活の合宿くらいでした。
    夜ご飯だけ作って貰ったのですが、まったく参加しない親いたけどな。

学校を恨んではダメです・・すっごいお母様がいるのです!!
    監督より偉そうにしてる方もいますから・・、さらに嫌いな人に嫌がらせしてる人もいますから。
    モンペ系は怖いですからね。

私なら、親に見られて練習はヤダな。

• どっちがモンペなんですか?

親の出番、部活、PTA・・・いろいろトピがありますよね。

モンペ対策のために、親の出番が増えたのだ、という説がありますが、最近はエスカレートして、出てる親の方がモンペになっているような気もするのですが(あくまで私の感想ですので・・・)

親が出なきゃ、子供に部活させるな的なことはモンペですよね。
    義務教育の自由参加の部活なのにね・・

• やっと部活が終わりました。

7月22日に小学4年から中学3年まで続けてきた部活が地区予選敗退という結果に終わり、永かった6年間がやっと終わりました。

小学校の活動はそれこそ親中心の部活動で、平日の練習当番(月に3回程度)とお茶当番(土日月2回程度)飲み会、懇親会、指導員会、お別れ会、など付き合いは凄く大変でした・・・。
    子供同士のトラブルで親が不仲になり派閥が出来たり、親同士のいじめがあったりと体力的にも大変でしたが精神的な事で体調を崩したりと過酷でした。
    中学校では、やはり経験のある部活に・・・とほぼ同じメンバーの子供達が同じ部活に入り親のメンツも変わりなく・・・でした。
    中学では先生メインに練習をするため、平日の当番等はないものの、やはり練習試合や遠征など送迎当番は有り・・・当番でなくてもほぼ毎週子供の追っかけをしなくてはいけない感じでした。
    先生様という体制にもかなり抵抗がありました。
    先生のお弁当、お茶出し、気使い、遠征時の送迎。そこまで????と不思議なくらい先生=神様でした。(それって普通なのかな〜?)
    親同士のトラブルも、しょっちゅうあり、派閥は当たり前でした。

• こどもの立場から…

もう40近い、オバサンです。兼業主婦で、子供はいません。

自分の子供時代を思い出しました。

私の母も、トピ主さんと全く同じ考えの持ち主でした。
    子供の私としては、寂しかったですねぇ…。大人になった今では、トピ主さんや母の考え方も理解できます。ですが、子供の頃は、「よそのお母さんと違って、私に興味がないのかな?」と寂しい思いをしていたのは事実です。

そのせい、ではないんですが、万事においてそんな態度の母親だったので、私たち母子は何だか妙なクールな空気・距離が生まれ現在は疎遠です。

まぁ、こういう話もあるということで…。

• クラブを決めるときに

我が家では息子にはっきりと言いました。
    土日や放課後遅くまでクラブを引きずるようなところに入ってはいけない。
    なぜなら、中学一年から塾がある。(土日もありました。小学3年から続けてました)
    スイミングスクールもある(幼稚園から続けてました。)

英語のスクールもある

これらを犠牲にするようなクラブは入らないで。
    そして私も小規模とはいえ自営業。
    クラブの手伝いにかり出されては困る。
    PTAはしょうがない。
    しかしそれ以外はできない(生活に関わる)

息子はそれで二度ほどクラブを変えました。
    結局理科クラブで実験をやって楽しんでいましたね。
    おかげでそちらの方面に進みたいと思ったようです。
    クラブを選ぶ自由を縛るように思われた方もいましたが
    クラブだけで進学はできませんから
    重点を進学に置きました。
    疲れて帰ってきて塾に行けない状態では困るし、欠席も困ります。
    息子もそれは納得してましたので結果としては今はそれが良かったです。
    3年の引退から焦っても駄目だと思ったので。
    クラブもほどほどがいいと思います。あくまでもクラブですから

• 同じです

いい加減にしてほしいです。学校でやれる範囲でやってほしい。親達を巻き込まないでもらいたい。

• 我が子の学校は

このトピを見るまで全国的にそうだとは知りませんでした。
    我が子の部活に関しては、親が過干渉になる過程を目の当たりにしました。

我が子が吹奏楽の部員だった時・・
    楽器は自分で持って歩いていました。
    大きな楽器はバスに乗せ、先生が運転。

しかしある時、保護者の1人が「雨の中楽器を持って歩くなんてかわいそう!信じられない!皆で車で送りましょうよ。」と言い出し、数人がそれに賛同。
    自分も過去に吹奏楽をしていたある保護者さんは「いやいや、自分たちで楽器は運ばせましょうよ」と言いましたが、「出来る人がやれば、ね」と楽器運びが始まりました。

ほどなく保護者連絡網も出来ました。いろんなメールが回ってくるようになりました。

今では楽器運びはすっかり親の仕事です。

子供がかわいそう!と言ったパワフルな保護者の方の思うとおりに親がガッチリ参加する部活の出来上がりです。

数年前までは子供たちだけで出来ていたのですよ。
    親参加賛成派の方、どう思われますか?
    子離れしたくないだけじゃないですか?

• 自分の好きな活動のみ参加してるだけ

色々PTA活動に参加してきた云々書いてるけど、自分が楽しい・やりたい活動だけやってきたんじゃないの? そりゃ楽しくなければ続かないし、楽しんじゃいけないわけじゃないけどさ。
    子供が頑張りたいと思ってる部活動、悪い遊びをするわけでもなし、何で協力する気持ちになってあげられないのかな。
    あなたは興味無い内容でも、子供がやることなら興味持ってあげなよ。今からそれを知っていこうとする気持ちに何でなってあげられないのか。
    私の母もPTA活動やボランティア大好きな女でしたけど、自分の好きな保護者仲間と過ごすのが楽しいだけの人でした。
    直接、私や弟妹の活動には関係無い内容ばかりで、子供が仲良くしている友達の親御さん達とは交流持ってくれなかった。(忙しいからそんな暇無かったんですと)
    部活動や個人の習い事に関しても、励ましてくれたり協力してくれたのは友達の親御さんでした。公式的な面では評価されてた母ですが、達親御さん達にはだいぶ評判悪かったことでしょう。
    親が自分らに興味ないのって子供には分かります。結果、大人になった私達は母に一切興味ありません。子供全員に絶縁されてますけど、可哀相とも思いませんね。

• 部活は親も鍛えられますよ、いろんな意味で。

部活は嫌なことも理不尽なこともたくさんありますね。
    親だけじゃなく、子どもたちも。

諦めて腹をくくり、自分なりの関わりを持っていくしかないです。

世の中いつも自分の思うとおりにはならないと知り、そういうときにどう切り抜けていくか、その練習でもあるような気がします。

今振り返ると、嫌なことばかりでもなかった、熱く燃えた日もあった、知らない世界に出会った、でも悔しくてムカムカする日もあった、と思います。

自分ながらよくやったよ、と思います。

子育てって何かを犠牲にして、ずっと後で少しだけご褒美をもらえるんでしょう。

気持ちはわかる。
    愚痴言いたい気持ちもわかる。

その上で頑張れよ、とエールを送ります。

• 顧問の方針にも

中学三年生の娘はパソコン部でかかるといえば検定の費用ぐらいです
    今年息子が入学し陸上部に5月の保護者会の時に先生が大会や移動しての練習は公共の交通機関を使い保護者の負担はなるべく最小限にと言ってくれました。幸い我が家は集合場所の最寄り駅まで自転車で10分ぐらいのなので息子独りで行かせてます。大変といえば集合時間が早い時のお弁当作りでしょうか。

• 部によりますね

子どもの中学も保護者会あります。
    熱血な部は親の出番も多いようですね。
    小学校からのスポ少の流れで、それが当たり前のようです。

なにからなにまで親が面倒見てる部と、
    お茶当番はあるけど、移動はバスをチャーター・・と、
    部によって微妙に違います。

うちの子の部は、試合がある日のお弁当くらい。
    仕事の都合がつけば、たまに試合を見に行きますが、
    基本ほったらかしです。
    保護者会の集まりも年1回、「顧問の先生との懇親会」という感じです。

私はソフトボール部でしたが、
    親が部活に関わることはありませんでした。
    試合の移動も学校に集まってから、皆で電車、バスで行きました。
    それが当たり前だと思ってましたし、今でも思ってます。

• 変わってほしい・・・。

今の、部活動って親の介入が必須の所が、思いの外多いんですね!

教育に対する熱量なんて人それぞれなのに、当番とか強制するのは間違った風習だと思います。

仕事や家庭の事情などで、たかが二年半でも簡単に時間調整出来ない親だっているでしょうし。

中学の部活なんて、なんとなく遊び半分で始める子が、気軽に入れるものだと思っていたのに、親の協力が得られなければ、始められない続けられないなんて部活動の本来の意味がなくなっています。

先頭へ 前へ
151180 / 199
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧