中学の子どもの部活、面倒!憂鬱!親を巻き込むな!という方

レス199
(トピ主1
お気に入り333

生活・身近な話題

ばなな

レス

レス数199

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 完全に第三者の目です

    組織とか仕組みがよくわからないので、まっさらな目で意見を言わせていただくなら、なんで親が関係するの?です。

    お茶も各自で持っていけばいいのでは。

    私は中学時代テニス部に入っていましたが、親なんて一度も出てきませんでしたよ。

    ユーザーID:6097744007

  • 私も

    そう思います。

    部活はスポ小とはちがうし、学校の課外活動の一環ですよね。
    だからこそ全員部活動を強制されるわけで。
    試合前くらいなら仕方ないかとも思いますが、慢性的に休日を部活にあてられるのはどうなのかなと思います。

    先生方も家庭がありますし、休日も部活動の指導は大変かと。

    ユーザーID:9546165141

  • むしろ子どもの部活に先生や学校を巻き込むな

    学校の先生は部活に振り回されて週に1日たりとも休みはありません。

    お金は一円ももらえないのに、怪我があれば数千万の賠償金を請求されます、

    子どもがやりたいのだから、親が運動公園にでも連れて行ってやらせるべきです。

    自分の子どもの事に他人を巻き込むな!親が世話しろ!できないなら部活に来るな!

    ユーザーID:4592396039

  • わかるよ

    そうそう、中学生にもなるんだから、と思います。
    何処でも部活の保護者は大変ですね。

    しかし、中学生です。
    義務教育の一環として「教育を受けさせる義務」が親には在ります。
    残念ながら、親が引っ張られて行くのも許容範囲でしょう。
    今のご時世ですからね。
    こう言う世界にしてしまったのもまた、親側にも責任の一端があるんですよ。
    何でもクレームにして学校に言うからでしょうね。
    私が学生の頃は部活中の骨折ですら、「部活中だもの、仕方ない」
    と言う感じで、親だって割り切ってたものですが。

    子供が貴方の子供である限り、やりたいならやれ、とほったらかしには出来ません。
    または、お金を出して代わりの人を雇うとかね。諦めましょうね。

    ユーザーID:2427096903

  • スポ少みたいですね

    20代後半ですが私たちの時はそんなのなかったです。

    全国大会までいくような強い部でしたが親の参加なんて試合の送迎ぐらいでしたよ。しかも近場での場合は自転車でしたし(笑)

    水分やお弁当は各自持参してましたし、時々母が忙しい時はコンビニで買って行ってました。

    私も子供ありですが正直そんな部活には入って欲しくないと思っちゃいます。

    ユーザーID:1647215457

  • わかります。

    うちにも中学生になった子供がおります。
    小学生ならスポーツクラブの保護者の会が
    あっても仕方ないなと思いますが、中学生なら
    もう親が世話しなくても自分の事は自分で出来るので
    保護者の会は、必要ないと思います。
    うちは、私立なのですが来月あたりに試合があるので
    もうそろそろ保護者の会についての話があっても
    おかしくないのですが全く連絡がないので
    無しにしてもらいたいなと思う今日この頃です。
    もともと人付き合いが苦手なので。

    ユーザーID:8497614630

  • いましかない。

    ばななさんのご意見わかります。
    私のまわりにもみえますよ。
    それぞれ事情もありますし、悪いとは思わないです。
    私の息子は中学で野球部に入っています。
    土日祝は休みなく練習または試合です。
    もちろん お弁当持参です。
    遠征も多いので朝が早い!
    頑張ってお弁当作っても、雨で急に中止になったら腹立たしいなんてもんじゃありません。
    親の配車当番もあります。
    遠方までですと、正直 ガソリン代が痛いです。
    ドロドロの子どもたちを乗せた車内は無残です。
    私は(母です)野球なんて何人でするものかもわかりませんでした。
    いまでも無知です。
    でもでもです。
    配車当番のおかげで、試合中の息子の頑張っている姿、友達と笑顔で楽しそうにしている姿、中学になってから子どもとの交流が減ったせいか ものすごく新鮮です。
    頑張っている息子のためにお弁当も(いまでも面倒ですが)作っています。
    ドロンドロンのユニフォームも手洗いしています。

    中学校生活3年は本当に早いです!!
    高校の部活とはまた違います。
    どうせしなくちゃいけないなら、考え方を変えてみましょう。
    私もがんばります。

    ユーザーID:1628791576

  • 年齢・環境は違いますが・・・

    息子は小学生で1年生からサッカー少年団に加入しております。

    中学の部活とはかなり環境が違いますがレスさせて頂きます。


    息子も幼稚園の頃から突然「ぼく小学校に行ったらサッカーやる!」と言い出しました。
    私はサッカーの”さ”の字も知らなかったので、まだルールを知ってる「野球にしたら?」
    と言ってたほどでしたが・・・サッカーの世界に今では家族でどっぷり浸かって楽しんでます。

    少年団ですのでお当番・車出し・保護者との連絡等々それはそれは
    いろいろな付き合いがありますが、あの時息子が「サッカーやりたい」
    と言わなければ出会えなかった皆さんなので本当に不思議な縁だと思っています。

    私自身は本来自分の時間が大切で、余計な付き合いは面倒な人間ですが
    子供ってずっと子供じゃないんですよ。そのうち親の手から離れて勝手に歩いて行くんですよ。

    私はまだ小学校の卒業までも時間がありますし中学に行ってからもどうなるか分かりませんが・・・
    トピ主さんも中学の3年間(もう少し短いかな?)息子さんを通しての世界を楽しんではどうでしょうか?

    ユーザーID:9480662754

  • お弁当大変ですね

    お茶当番は監督やコーチ用と思います

    中学生の部活活動費は高額にはできませんので
    月千円とかだと監督代・コーチ代出ません
    公立だとほとんどが無償で指導して下さいます

    その方達にせめてお茶くらいはという事だと思います
    学校の教諭で指導できる先生がいらしても
    土日、自分の家族はほって無給できて下さってますので
    その場合もありと思います

    送迎もしかりです
    公式大会では貸し切りバスで送迎しますが
    練習試合でバスを貸し切る余裕は無く送迎を保護者がします

    保護者会はそういうお金の管理
    当番決め連絡などありますし
    卒部の際のお別れ会などの支援もあり
    必要ではあります

    指導者なし練習試合なしであれば良いですが
    指導者がおり練習試合ありなら
    割に最低の範囲での保護者の支援です

    力を入れていて実績のある部活だと
    本当に大変なところありますが
    トピ主さんの書かれていた範囲は
    仕方の無い範囲かもしれません

    と書いているわたしも面倒派で
    練習試合などの応援は行きませんでした
    行く人は毎回行ってましたね感服です

    ユーザーID:6112315226

  • 私もそう思う

    こういう決まりを作った家庭のお子様が、その後どうなっているのか知りたいです。
    雑用は母親の仕事?
    違うでしょ、新入りの仕事でしょ。

    こういう考えで育った子が、気のきかない新入社員になるんだな−と思います。
    うちにも居ますよ。ちょっとした雑用すら指示が来るまで出来ないで、ただぼーっとしている若い男の子たち。

    中学生の子供に何でもしてあげる親なら違和感無いんでしょうけど、そういうのはどうぞ家庭内で済ませてくれって感じですよね。

    ユーザーID:5540647894

  • お気持ちは分かります

    息子が小3でスポ少に入った時に、親の介入が多いことに驚きました。
    私自身が運動音痴で経験がないだけに・・

    中学に入ってやっと開放される〜と思ったら、主様の書かれているような状況。
    中学校は部活必修となっていたので「しない」選択肢はなしです。

    本心では「勘弁して〜」と思いましたが、息子自身が頑張っていたのでサポートとして当番もしました。

    でも、そうやって関わると部活の様子も分かるし、息子の友達関係も把握できるので家での会話も増えます。

    高校でも同じように運動部に入りましたが、やはり保護者会は存在しています。
    さすがにお茶当番などはありませんが、顧問の先生の車だけで試合に行けない時は保護者も送迎に行きました。

    試合の応援に行くと保護者の方たちと会いますし、顔なじみになっていた方がいいかも知れません。

    息子への介入が終わった今思うのは、お茶だけの問題ではないんだな〜ですね。

    (うちは、最寄り駅まで車で20分はかかる田舎です。車なしでは移動できないんです。。)

    ユーザーID:2287586294

  • うちの息子の場合

    親の出番は少ないです。たまに、練習試合などに可能な人が送迎の車を出す程度。

    しかし、同じ学校の〇〇部は、送迎当番、お茶当番、おむすび当番、おかず当番、デザート当番があるんです。
    ホント、親が出過ぎって思います。大抵の生徒が小学校からやっていて、親御さんたちもその時からの習慣らしいですが、口も出しすぎたりするみたいですよ。

    おかず当番とか、真夏に食中毒でも出したら誰が責任をとるのか、そんなことは考えていないんだと思います。
    先生方も、親御さんご協力くださいというご時世ですもんね。

    確かに、手を出しすぎだと思います。
    昔はバスや電車を乗り継いで、自分たちで移動しました。

    ユーザーID:9029644577

  • どの程度か分からないけど

    小学生の母です。
    中学校の部活の様子が分かりませんが、基本的に親の協力は必要ないと思います。もう中学生でしょ。

    トピ主さんの言うとおり、お茶当番なんて不要。水筒持参で十分。
    公共交通機関を使える範囲で試合に行けばいい。
    まあお弁当くらいは仕方ないかな。

    親のお茶当番がなければ、子供が練習に集中できない。
    試合を重ねることで上達する、だから親の送迎も必須。
    なんて言う人もいるかも知れませんが、中学校の部活という身の丈を知れと言いたいです。

    ユーザーID:7370433633

  • 同意します

    トピ主さんの中学ほど親の出番はありませんが私も長男が中学に入って部活に入ったとき 試合などの車出しが結構あって驚きました。

    私自身の時代と一緒にしてはいけないんでしょうが 自分らが中学の時親はほとんど中学へ足を向ける事がなかったのに 多いときは月に2回それも突然手紙で保護者の送迎をお願いします。と、たびたび書かれ仕事を持っていると本当に忙しく 「中学はお金もかかるは手もかかる」という印象です。


    でもトピ主さんの中学は親のお茶当番まであって大変ですね。そうゆうのはこちらではありませんが、やはり部によっては親の出番の多い部もあります。

    しかしながら他の掲示板などでは高校でも部活をやると親の出番が多いそうで・・(そこの高校の部のレベルにもよりますが)

    本当・・いつから部活に親の協力が必要になったんでしょうね。。

    ユーザーID:4476697953

  • 本当にそう思います。

    わたしも次男が剣道部に入部してから送迎に
    かりだされています。
    7時20分に学校集合ということもあり、
    その前にお弁当作り、私の身支度で5時半起きです。
    また、帰りも、迎えにいかなければならず、
    とても1日が拘束されます。
    私が、中学校の時代は、試合等には自転車
    で行っていましたが?

    最近はモンスターペアレンツという言葉も
    よく耳にしますが、学校が保護者に要求
    することもとても多いように感じます。

    ユーザーID:2215819057

  • 地域による

    一度似たようなレスを見たことありますが、地域によって保護者の部活に対しての関わり方がずいぶんちがうようですね。
    うちの息子の中学校は一切親の参加は必要ないです。(バスケ部です)
    土日、長期休みも練習、試合などありますが、試合でもわざわざ親が送り迎えすることないです。自分たちで自転車なり電車なりで出かけてます。もちろん先生引率です。

    なので私はなんの手間もかかってません。保護者の方何人かで試合を見に行かれる方がいるようですが、息子はレギュラーではないので、見に行ってもなぁというのがあり、まだ一度も見に行ったことないです。

    クラブチームならまだしも、学校の部活動なら子供たちでなんでもやってほしいですよね。私が中学生だったころ(25年前)なんて親が部活動の手伝いしたことなんて皆無でしたけどね。

    今の子供たちはとてもめぐまれてると思います。

    ユーザーID:0114927237

  • ・・・

    あなたの人生のほんの一時、お子さんの為にご自分の事を我慢する事は出来ませんか?

    お子さんの笑顔・やる気はあなたの余暇に劣るものですか?

    ユーザーID:3229951332

  • 交換条件付けました。

    中学2年の息子がいます。幸い、息子の部活には親のお茶出し当番等はありませんが、試合となると開催地が遠方な場合は休日朝5時前に起きて弁当作りを余儀なくされます。
    私の場合はトピ主さんの「余暇を脅かされる」気持ちはあまり無いのですが…やはり試合が頻繁な時期、休日の度の早朝弁当作りは嫌です。それに息子の成績が落ちる事が一番の懸念事。運動部ですから、毎日ハードな練習があり…疲れて日々の予習・復習を怠り寝る事も。

    私は学生の本分は勉強、の考えが強い人間です。なので、息子には条件付きで入部させました。

    ・部活は任意であり強制ではない事を理解する。・部活に入るなら塾にも入る。・今の成績(定期テスト学年5位以内)をキープする。・塾の課題は必ずやる。(塾からは毎月塾での成績や課題忘れ、授業態度等のデータが送られてくるシステムなので、真面目にやっているかどうか解ります)・それらが守られなかった場合(特に定期テストの順位が5位から下に落ちた時)その時点で速やかに部活を辞め勉強に専念する。

    息子はこの条件のもと部活に励んでいます。成績を落とさないなら文句言わない。早朝弁当作りも好成績だから出来るんです。

    ユーザーID:5035368480

  • 家庭の方針で子どもにやらせなさい

    休日のお弁当は、本人が用意できますね。
    もう、中学生ですから。

    私の住んでいる地域は、放任主義の家庭も多く、週末の早朝には、コンビニでおにぎりを買う中学生を見かけます。彼らのスタイルから、部活に行くのだとわかります。

    お茶当番のお茶も、多分クーラーポットに麦茶などを入れて持参するのだと思いますから、お子さんに持たせましょう。

    試合の送迎は、事故なども心配ですから、車を出したりせず、お子さんは公共交通機関で向かわせればよろしい。

    手伝っている親は、我が子のためと動きますが、強制ではありませんし、お子さんがやりたい部活なら、親をあてにせずできるだけ自分で行うよう、指導してください。

    なお、親の負担が過剰な部活は、たいてい親が出しゃばって仕事を増やしているのです。
    トピ主様のような意見が増えれば、変わります。

    ただし、お子さんが吹奏楽部に入部した場合は、費用負担だけは覚悟していただきたい。公費で買った楽器しかさわれない生徒は、希望するパートに行けないと思います。楽器のメンテナンス費用は、寄付なしでは賄えません。

    ユーザーID:4442218022

  • 2度目です

    お子さんはスポーツをなさるのですね。

    吹奏楽部の心配はありませんでした。
    失礼しました。

    ユーザーID:4442218022

  • わかります!

    今、大学生の息子が中学生の頃、凄かった。なぜそこまで親が??と言うほどでした。土日の部活は当番でしかも車出しまでしました。三年生の時は得に大変でほぼ土日のどちらかはでていたような部活でした。私はシフト制の仕事をしている為、やり繰りが大変で…。要領の良い御家庭は毎週のように参加し、あげくに先生(顧問)を丸め込み、レギュラーの座を手に入れてました(笑)。レスを書いていたら、思い出してムカついてきました(笑)本当に親はいらないですよ。自分達の頃は、お弁当もって、自転車で移動だったから。

    ユーザーID:7878852013

  • うちも思いました

    うちの子は文化系のクラブなんですが、入部するのに親の承諾がいるみたいで、印鑑を押して、と紙を持ってきました。よく見ると退部するところにも、親の承諾の印鑑を押す欄がありました。

    子どもの好きなようにすればいいと思うのですが、親の承認がないとまずいことがあるのかなぁと思いました。運動部なら、怪我したときに何かあるのかもしれないけど、でも、昔はなかった。

    運動部の送迎なんて、おかしいですよね。自分たちでバスでも電車でも乗っていけばいいのに。

    ユーザーID:5797595332

  • わかる!わかる!

    私が一番嫌だったのが練習試合で他校に行く時の車出しでした。すごーく遠い学校に行くとか移動にお金や時間が係るなどの理由で車出しするなら納得できるのですがバス1本で行けたり、徒歩30分以内で着くなど近場でも順番で車出しでした。それも「運動部の子達」をです。心の中で「しっかり歩いて足腰鍛えんかい!」とずっと思ってました。
    お茶出しだってもう中学生なんだし自分達で水分補給できますよね?「親のお茶出しって必要か?」っていつも思ってました。
    毎回お金を集めてスポーツドリンクを凍らして差し入れとかよくしましたよ!ホント大変でした!!

    うちも当番制でしたが「しない人はホントに何もしない」です。「中にはしたくても何か事情があって出来ないのかもしれない」「自分家の子も何かでお世話になってるだろうから出来ることはやろう!」等、自分を納得?させながら頑張りましたよ。3年生は夏休みで引退なんで2年半ぐらいでしょうか?トピ主さんも頑張って下さいね。

    ユーザーID:1924139308

  • ここにいますよー

    今春末子が高校生になったので、ようやくそういうことから解放されて清々しい気持ちでいます。

    小学生の時は仕事しながらスポ少母の役目をこなす自信が無く、サッカーをやりたがる子供に我慢をさせていました(この時点でひどい母親だと言う人もいるかもなあ)。さすがに中学校の部活まで我慢させるわけにもいかず、なんとかこなしてきました。というか、クジで負けて保護者会長になってしまい、「もっとも向かない人間がなってしまった」と思いながらも無事に終えることができました。

    正直、「めんどくせー、先生にお茶出しとか要らんだろ、当番じゃないのに皆毎回熱心に見に来るもんだなー」と思いながらも、子供に熱心になれる方ってえらいなとか、積極的に手伝ってくれる方とか、自分の子供だけじゃなく心から応援してくれる方に接して、自分の足りないところを反省したり良い経験になりました。

    それでも元来テンション低め、運動部経験無し、母づきあい不得意な私なので、もうやらなくて良いの嬉しい!が本音ですが。

    こんなダメ母でも、子供の一生懸命な姿見てじわっと涙浮かんだりしましたから、それなりに得る物もあります。ちょっとだけがんばれ!!

    ユーザーID:8732095106

  • 同意します

    我が家の娘も中学生になり、運動部に入部しました。幸い、親の出番は少なそうな学校なので安堵しておりますが、そもそも部活動の意味を考えたら、親が手出し口出ししなければならないなんて、おかしいと思います。

    スポーツ少年団などとは違うのですからねぇ。



    トピ主さん、お疲れ様です。

    ユーザーID:7929905147

  • あらー、主さん。

    部活には興味がない、子供のことだから知ったこっちゃない。
    なんだか主さんみたいな人は子供が他人を傷つけたりしても、親としてきちんとした対応をしてこなかったのかなと思ってしまいます。

    子供の部活には興味がなくても、入ったら協力してあげましょうよ。それとも、送迎も弁当も人任せですか?

    ユーザーID:4531169433

  • わかります

    今、どこも大変なようですね。我が子が中学生になるのは4年先のことですが こういう話を聞く度、私も正直先が思いやられます。
    子供の部活や習い事で親も同じように役員決めや話し合い、当番があるみたいで (すべてがそうとは限りませんが)でも かわいい子供のためだし 部活やるなとも言えないし…トピ主さんにまったく同感です。
    水筒を持って行けばいい!という意見、ごもっともです。

    文化系の部活だと当番は、なさそうですね〜 でも子供はダンスとかやりたがっているので呑気なこと言っていられないですよね。

    ユーザーID:0995676194

  • 部活

    私が学生の頃も親が部活にしゃしゃり出てくる事なんてなかったです。
    最近ですよねこういうの始まったのって。
    おかしいですよね。顧問の先生にお茶だし、子供にお茶だし・・・意味が分かりません。
    子供はスポーツにだけ集中して残りの面倒な部分は親にやらせるってありえないですよね。
    昭和かよって感じです。


    ユーザーID:2836492531

  • そうだそうだ!

    うちの中学にはそんな決まりはないです。
    親は、個人的に応援に行くことはあっても手伝いに駆り出されるれることはありません。

    休日の昼食はお弁当を作れない日は、行く前にコンビニで買って行ってますよ。それも駄目なんですか!?

    トピ主さんの中学の部活、スポーツ少年団の間違いではないですか!?

    ユーザーID:4063162822

  • 全く同意

    正月の雑煮会、バーベキュー、保護者の懇親会等々面倒くさいことばっかり。
    そう言うことに積極的な親に限って自分の子供が第一。
    子供が顧問の愚痴でも言おうものなら他の保護者を煽って「不満を訴えよう!」だって。
    アホらしくて付き合ってられません。

    ちなみにこの親は子供達から「○○のお母さんはモンペ(笑)」と陰で言われてます。

    ユーザーID:7228626241

レス求!トピ一覧