中学の子どもの部活、面倒!憂鬱!親を巻き込むな!という方

レス199
(トピ主1

生活・身近な話題

ばなな

レス

• うーん

恋人が中学教諭ですが、休みはほぼありません。月に一度休めるかも?
    普段の授業の準備や行事の下見、準備、勉強会などただでさえ激務な上土日は部活の指導で費やされています。
    中学の教諭の部活指導はほとんどサービスで働いています。
    中学の部活は「生徒がやりたいからやる」為だけの物ではなく、無駄に時間を与えない、非行防止などの意味合いもあるようです。

中学生はまだ子供です。何かあったら学校に責任が発生してしまいます。

自分の子供の面倒を見てもらってるんですから、出来るだけ協力してあげましょ。

• 世代は関係なし!

40代でも20代でも
    でしゃばり母はいます。

確かに私の周りだと30才以下は割と関与せずみたいですが、そのような母が集まれば強いのですが下っ端のうちはムリ。

• 私も40代中学生の母ですが

「その年代は就職もほとんどの人が腰かけ、そのせいで子供の手が離れたからパートでもと思っても、社会人経験が少ないし雇ってもらえない。」

これは大きな勘違いでしょう。今の40代は雇用機会均等法後に就職した人がほとんどですよ。ちょっとあまりにも昔の人扱いしすぎじゃないかと。

今のように部活が親がかりになったのは、学校の予算の関係だと聞いたことがあります。昔は、部活の資金は学校の予算内だったため、基本的に誰でも部活に入るものだったし、内申点にも関係すると言われていました。

現在は、学校関係の予算削減もあって、部活動は学校の施設は使いますが、基本的に学校からお金は出ません。なので、親がかりになったのだと。今は部活動は内申点には関係ないですね。・・ということで、我が家では部活には入っていません。

予算外の活動のため、以前より先生も浅く関わる先生が多く、一部のボランティア精神旺盛な熱心な先生のみが関わることも多いです。

一部の親が熱心すぎるというのは問題ですが、嫌なら止めたらよいではないですか。

• 休みがないのは先生の方では?

>うちは主人が激務で毎日帰りが遅く、土日はゆっくり休ませてあげたかったし私も土曜日隔週で仕事があったので、

でも、あなたのお子さんを指導してくれてる顧問の先生はそれこそ毎週休みなしで部活を見てくれてるんですよね?
    部活の先生が部活で土日出勤した分、平日休んでるわけじゃないと思うんで、先生は完全に無休状態なんじゃないでしょうか。

激務のご主人はあなたによって土日ゆっくり休ませてもらえるみたいだけど、その土日もない先生が一番気の毒なんじゃないでしょうか?

今の部活がおかしいというのはそのとおりだと思います。でも、そうなったのは、そういう部活(休みなくバリバリやる)を求める空気が保護者側にあるからなんじゃないでしょうか。

いっそのこと、学校は勉強を教わるところ、部活は廃止、やりたければ個人的にクラブチームなどで活動、というのがいいのかも。

• そういう年代というより、時代

三十六サイです
    高校と中学の子供います。
    二人とも部活をしています。
    役員もやってきました。

そんな年代も一理あるけど、
    そんな時代なんです。

今は先生の車には生徒は乗れませんよ。
    荷物だけ乗せていただく場合はあります。

昔は、保護者は出なくて良かった分、顧問の先生は大変だったと思います

私が中学の時も、保護者は出てこなかったんで
    子供が始めた時かなり驚きましたが〜

手伝いに出れない人の悪口は嫌ですね。やっぱり出来る限りでみんなで出来る分だけ協力すればいいんじゃないかなあと
    思います。

高校はマネージャーもいるし、親の出番はググッと減りました。

まぁ子供はすぐ大きくなってしまうから、そんぐらいの手伝いも
    あっという間の期間で終わっちゃいますよ
    子供も、私が手伝うと嬉しそうでした
    男の子だから単純です

いい思い出です

• どうかなあ、50代だけどなかったですよ

私が子育て世代の20〜30代半ばくらいのころは、そんなになかったと思いますよ。そんなに人と一緒に行動する世代ではないし、学校にも参観日以外には行かない世代だと思います。ま、何かに書いた人はどのくらいのデータをとったのかは知りませんが。

40代で遅い子育てを始めた私は「公園デビュー」や、なんたらデビューって、みんながこぞって同じことをしようとするのに、「勝手に公園くらい行けよ、めんどくさい」って思いました。だって、同級生の子育てのときにはそんな話聞いたことがなかったし。

各世代で、こういう部活に親が参加する習慣がわずらわしいと思っているなら、そろそろ断ち切ってもいいんでしょうけど、まだまだ、世代に関係なく、子供の活動に参加することに生きがいを感じている人がいるから続いてきているのでしょうね。

• 瑠理香さんに同意

世代かぁ〜。そう言われるとそういう気がしますね。

私(1980年生まれ)の世代は、結婚してたらニュージェネレーションって言うんですか?都心のマンションに住んで(リノベーション物件派も多数)、夫婦協力して働いて子育てしてちょっとリッチな生活をおくる。田舎ではマイホームにハンドメイドでのんびり子育てしてるママが多い。

おひとりさまが割かし平気で、決して人と同じことが良い事とは思わない事もある。
    働いてたら順調にキャリアを積んで、でも昔のダサいキャリアウーマンではなくおしゃれで洗練されている。

自分や夫婦の時間も大事にする。

私の周りだけですがこんなイメージですよね。
    こんなんだったら子供の部活に執着しないと思います。
    だからあと10年もすれば執着族は消滅するのかなぁ。

子供の部活に命かけてる母親は、何か満たされないんだなぁと思います。
    その世代だと浮気する旦那さんも多いみたいだし、男性優位、年功序列みたいなね。

それだったら子供に全部いくよね。そりゃそうだ。
    トピ主さんはちょっと感覚が若いのかも。

• よくぞ言ってくださいました

私もかなり遅いレスですが、ふとこちらを目にしてタイトル通りのことを叫びたくなったので仲間に入れてください。
    もう10年前、息子が中2になり顧問が変わったとたんお茶や車の当番をうるさく言われるようになりました。
    田舎の公立中学で、それまでは手伝える保護者が無理のない範囲で協力してくださいという方針だったのに
    嫌でもやれという方向に持って行かれ憂鬱でなりませんでした。
    うちは主人が激務で毎日帰りが遅く、土日はゆっくり休ませてあげたかったし
    私も土曜日隔週で仕事があったので、できる時にできることを何でも協力しますと伝えたのですが
    知らない間にできたママ友保護者グループにいつのまにか仕切られてしまい
    ずるい、怠けている、エリート気取り、とまで陰で言われ
    顧問の先生もすっかり取り込まれていたので相談してもらちが明かず孤立無援に近い状態でした。
    高校生になってからはもう親の出番はなく
    あの時は子どもと密接でいられたなと懐かしく思い出すこともありますが
    決して良いことだったとは思っていません。

• 親を巻き込むべきではないですよね。

私はアラサーです。

強い部活動は親の介入がありましたが…

私が中学生の時は、
    自転車で行ける範囲は
    自転車で行ってました。

県大会など、遠出するときは親たちが手配してました。

それは、多くて年に数回です。

その家の事情があるので
    子供ができることは子供ですべきだと思います。

高校生になると、県内を電車で遠征してました。

部員みんなで旅に出てるみたいで、楽しかったですよ。

いい思い出です。

• わかる!

わかります!
    我が家の子供はまだ小学生ですが、
    中学生のお子さんがいるお母さんから
    いろいろと子供さんの部活に関する愚痴を聞いています。

今はお茶当番があるらしいですね。
    倉庫の鍵当番がある部活もあるとか…
    そんなのは中学生なんだから
    子供達でやってもらいたいものです。

これは昔からだと思いますが、
    部活のチームが強いと
    親も引っ張り出されて大変みたいです。
    車で辺鄙な場所にある体育館まで連れて行っただの
    四国のどこどこの試合会場へ船に乗って連れて行っただの、
    遠征試合が多いから車をワゴンに買い替えた、
    その新車に汚い靴の子供達が乗り込むからドロだらけになったと
    嘆いていた人もいます。

私も中学生の時に
    遠征試合をしたことがありますが、
    学校がバスをチャーターしてくれました。
    今は親が試合会場まで連れて行くことが多いのかしら?

部活は関係ないですが、
    子供の小学校は学校の草むしりや学校新聞の発行さえ
    PTAの仕事です。
    昔は生徒が自分達がやっていたのに何故!?
    何かと親が学校から引っ張り出されるのは何故!?

こう思っていたのは私だけじゃなかったのですね。
    安心しました。

• そういう年代なんです

親がだいたい40代〜50代ですよね。
    その年代は就職もほとんどの人が腰かけ、そのせいで子供の手が離れたからパートでもと思っても、社会人経験が少ないし雇ってもらえない。
    かと言って、20代30代ママのように「おうちを楽しむ」「ハンドメイド」「パン作り」「ゲーム」というのにも興味がない。
    かと言って、ランチや趣味に回せるような資金もない。
    そういう訳でエネルギーがあり余ってるんですよ。そこで自分の生きがいを求めてる。
    都心ならその年代でも働いていたり趣味をしたりサロンを開いたり多様性があるし、第一塾や勉強優先にする母親が多いのでそうはなりにくいのらしいです。

というのを以前読んだ事があります。

私は20代後半ですが、もし彼女達だったら同じ事をすると思います。だって、お金もない、仕事もない、趣味もない、なら、子供に寄生するしかないですよね。気持ちわかります。

本当はトピ主さんの感覚が正しいと思うんですが、彼女達の状況も理解してあげてください。本当にトピ主さんは気の毒ですが。

• ほんと嫌です

なんで、こんなに親が参加しなければいけないか?
    何か勘違いしていますよ。日本の部活。

そもそも中学校の部活ってなんですか?

1ヶ月休みなく、スケジュール入れて、土日は朝から暗くなるまでやらせておいて、月曜日やすむなよって?

その度に、送迎…差し入れ、お茶出し、朝から日が暮れるまで応援…あなたたち家事やってるの?

弁当持参で、お茶持たせてるんだから、そこまでやる必要ないでしょ

しかも、いる人はいつも同じ。勝手にやってるくせに、やってやってる感丸出し…

こっちは、いつもペコペコしなければ、なに言われるかわからない嫌な雰囲気。

顧問も、それに勘違いして、送迎しなければならない場所の試合を入れてくる。

毎回毎回、親が出て来なければ出来ない部活なんて、もはや部活って言わないでしょ。

民間のスポーツクラブでやって下さいよ!

勘違い親、部活の顧問勘弁してほしいです。

• 吹奏楽です。

”吹奏楽は並みの体育会系より、体育会系”
    とは聞いていましたが、

土日、長期休暇はほぼ完全終日部活、

秋の全国コンクールに向け、春から親子共地獄の日々、
    ”夏休み”は有りません。家族で何処にも出掛けられません。

塾、習い事は愚か、美容院、病院すら連れて行けません。

成績は急降下、思い描いていた志望校は到底無理になりました。

早朝夜間の車出し(楽器運搬、時には部員迄)、当たり前です。
    部費等の出費も年額5万、更に楽器は自前。

音楽だけやっていれば良い私立校でなく、
    単なる地域では高偏差値の公立校で、
    此れ程迄親子共、雁字搦めになるとは思いませんでした。

無休で顧問をして下さる先生方も本当に大変とは思いますが、

”ハズレ”に当たってしまうと、
    その面での、精神的苦痛も大きいです。

親の方が、年齢、学歴、社会的地位が高い場合、
    親世代が当たり前と思っている管理や指導が出来ない、仰天する事が日々起こるので。

でも、辞められないのです。そういう仰天顧問に”内申点”握られていますから。

• 遅すぎるレスですが、私も同感です。

うちは部活が休日でも、熱心な父親が指導、練習します。子供は全員参加。強制でなくても休めば非難されます。他の保護者も自主的(半ば強制的)に補助。
    勉強の時間もなく、成績も悪いです。
    練習試合にも父母とも当番でなくてもほぼ全員応援や手伝いに行きます。当番なんてあまり関係ないです。これといった用事が無いのに応援に行かないと非難されます。幼い子供を連れて応援どころじゃないのに、行かなければ保護者会の時に「応援に来ない保護者がいますが、用事がなければ行きましょう。」と行かない保護者を見て直接非難してきます。
    熱心な父母の方々からすれば、自分の子はとても上手なのに、他の子が足を引っ張って負けてしまう…そんなみじめな気持ちのようです。
    休日には他の活動にも参加させて色々な経験をさせてあげたいのですが…。
    せめて中学校までは、勝つことよりも教育の一環としての部活動のあり方を学校側がはっきりと提示してほしいです。
    ※決して当番や応援が悪いと言っているわけではありません。一部の保護者が少し過激になって、いわば異常な干渉状態のような気がします…。はっきり言って怖いです。

• 同感です

めっちゃ同感です。

私も中一の女の子を持つ母親です。バレーボール部に入ってます、と同時にクラブにもはいってます。

送迎当番、試合当番、クラブ当番などなどあります。部活に関するメールが
    毎日のように届きますし、毎朝早起きしなければならない。月に一日の完全休みがあったら、幸せだと思うようになってきています。

こんなに巻き込まれるとは、思わなかったよ!部活を選ぶ時に、子供に好きなようにしていいよって言った私が馬鹿だった。凄く後悔!けどやめさせるにはいかないし、本当に毎日余裕がなくてつらい

• いやいや

正しくは、「今どきの、日本の」多くのスポーツ選手は高校・大学では「女子マネージャー」にみんなやってもらっています。

ってことでしょうか? 昔は各自水筒持参で、親がお茶だしにしゃしゃり出てくるなんてありえなかった。女子マネージャーがいなくても、自分たちで何でもやるのが当たり前でした。

試合先には、バスや電車で行くのが当たり前。親の送迎付きってどれだけ甘えてるの?

やっぱり今どきの中学生は、手取り足取りママに面倒見てもらわないとだめなんですね。幼稚園並みってことね。

• 全ては女子マネージャーがいないから

何で、保護者がお茶出しをするの?という質問が多いですが、
    つまりは中学の部活には「女子マネージャー」がいないので、保護者にやってもらっているだけです。
    どんな赤ちゃん集団?という疑問をもたれていますが、
    「日本の」多くのスポーツ選手は高校・大学では「女子マネージャー」にみんなやってもらっています。
    逆に言えば、女子マネージャーをほとんど必要としない部活であれば、
    保護者のお茶出し等はありません。(除く吹奏楽部)

• 中学生にもなってお茶も入れられないの?

安全確保は大人の役目ですが、暇だからって手を出しすぎる親がエスカレートした結果だと思います。
    中学生にもなって
    お茶もママに入れてもらい、
    運営もママに考えてもらい、
    移動手段も方法も自分たちで考えられずママ頼み、
    あげくに見守っていてもらわねば部活もできないって
    どんな赤ちゃん集団ですか?

学校からもらう部費の運営
    遠征のスケジュール。
    交通手段。
    水分の確保

こんなもの全部子供たちにやらせるべき内容です。
    親が手を出したら彼らはいつ大人になるんでしょうか。

• 無題

いつからそんな風になってんの?
     30年前は、小学生の少年野球だって、親なんていなかったのになぁ。遠かろうが、各自で自転車でわらわら試合会場に向かい、監督が用具を車で運んでくる。寝坊した奴ぐらいだったね、親に車で送られてくるのなんて。
     中学校の部活だって、公式競技会でも顧問教諭も来ないことは普通にあったし。競技前の参加選手確認の集合に時間を忘れていて集まらず、出かけていったのに競技に出られず帰ってくる、間の抜けた奴もいたぐらい。

• 変わってほしい・・・。

今の、部活動って親の介入が必須の所が、思いの外多いんですね!

教育に対する熱量なんて人それぞれなのに、当番とか強制するのは間違った風習だと思います。

仕事や家庭の事情などで、たかが二年半でも簡単に時間調整出来ない親だっているでしょうし。

中学の部活なんて、なんとなく遊び半分で始める子が、気軽に入れるものだと思っていたのに、親の協力が得られなければ、始められない続けられないなんて部活動の本来の意味がなくなっています。

• 部によりますね

子どもの中学も保護者会あります。
    熱血な部は親の出番も多いようですね。
    小学校からのスポ少の流れで、それが当たり前のようです。

なにからなにまで親が面倒見てる部と、
    お茶当番はあるけど、移動はバスをチャーター・・と、
    部によって微妙に違います。

うちの子の部は、試合がある日のお弁当くらい。
    仕事の都合がつけば、たまに試合を見に行きますが、
    基本ほったらかしです。
    保護者会の集まりも年1回、「顧問の先生との懇親会」という感じです。

私はソフトボール部でしたが、
    親が部活に関わることはありませんでした。
    試合の移動も学校に集まってから、皆で電車、バスで行きました。
    それが当たり前だと思ってましたし、今でも思ってます。

• 顧問の方針にも

中学三年生の娘はパソコン部でかかるといえば検定の費用ぐらいです
    今年息子が入学し陸上部に5月の保護者会の時に先生が大会や移動しての練習は公共の交通機関を使い保護者の負担はなるべく最小限にと言ってくれました。幸い我が家は集合場所の最寄り駅まで自転車で10分ぐらいのなので息子独りで行かせてます。大変といえば集合時間が早い時のお弁当作りでしょうか。

• 部活は親も鍛えられますよ、いろんな意味で。

部活は嫌なことも理不尽なこともたくさんありますね。
    親だけじゃなく、子どもたちも。

諦めて腹をくくり、自分なりの関わりを持っていくしかないです。

世の中いつも自分の思うとおりにはならないと知り、そういうときにどう切り抜けていくか、その練習でもあるような気がします。

今振り返ると、嫌なことばかりでもなかった、熱く燃えた日もあった、知らない世界に出会った、でも悔しくてムカムカする日もあった、と思います。

自分ながらよくやったよ、と思います。

子育てって何かを犠牲にして、ずっと後で少しだけご褒美をもらえるんでしょう。

気持ちはわかる。
    愚痴言いたい気持ちもわかる。

その上で頑張れよ、とエールを送ります。

• 自分の好きな活動のみ参加してるだけ

色々PTA活動に参加してきた云々書いてるけど、自分が楽しい・やりたい活動だけやってきたんじゃないの? そりゃ楽しくなければ続かないし、楽しんじゃいけないわけじゃないけどさ。
    子供が頑張りたいと思ってる部活動、悪い遊びをするわけでもなし、何で協力する気持ちになってあげられないのかな。
    あなたは興味無い内容でも、子供がやることなら興味持ってあげなよ。今からそれを知っていこうとする気持ちに何でなってあげられないのか。
    私の母もPTA活動やボランティア大好きな女でしたけど、自分の好きな保護者仲間と過ごすのが楽しいだけの人でした。
    直接、私や弟妹の活動には関係無い内容ばかりで、子供が仲良くしている友達の親御さん達とは交流持ってくれなかった。(忙しいからそんな暇無かったんですと)
    部活動や個人の習い事に関しても、励ましてくれたり協力してくれたのは友達の親御さんでした。公式的な面では評価されてた母ですが、達親御さん達にはだいぶ評判悪かったことでしょう。
    親が自分らに興味ないのって子供には分かります。結果、大人になった私達は母に一切興味ありません。子供全員に絶縁されてますけど、可哀相とも思いませんね。

• 我が子の学校は

このトピを見るまで全国的にそうだとは知りませんでした。
    我が子の部活に関しては、親が過干渉になる過程を目の当たりにしました。

我が子が吹奏楽の部員だった時・・
    楽器は自分で持って歩いていました。
    大きな楽器はバスに乗せ、先生が運転。

しかしある時、保護者の1人が「雨の中楽器を持って歩くなんてかわいそう!信じられない!皆で車で送りましょうよ。」と言い出し、数人がそれに賛同。
    自分も過去に吹奏楽をしていたある保護者さんは「いやいや、自分たちで楽器は運ばせましょうよ」と言いましたが、「出来る人がやれば、ね」と楽器運びが始まりました。

ほどなく保護者連絡網も出来ました。いろんなメールが回ってくるようになりました。

今では楽器運びはすっかり親の仕事です。

子供がかわいそう!と言ったパワフルな保護者の方の思うとおりに親がガッチリ参加する部活の出来上がりです。

数年前までは子供たちだけで出来ていたのですよ。
    親参加賛成派の方、どう思われますか?
    子離れしたくないだけじゃないですか?

• 同じです

いい加減にしてほしいです。学校でやれる範囲でやってほしい。親達を巻き込まないでもらいたい。

• クラブを決めるときに

我が家では息子にはっきりと言いました。
    土日や放課後遅くまでクラブを引きずるようなところに入ってはいけない。
    なぜなら、中学一年から塾がある。(土日もありました。小学3年から続けてました)
    スイミングスクールもある(幼稚園から続けてました。)

英語のスクールもある

これらを犠牲にするようなクラブは入らないで。
    そして私も小規模とはいえ自営業。
    クラブの手伝いにかり出されては困る。
    PTAはしょうがない。
    しかしそれ以外はできない(生活に関わる)

息子はそれで二度ほどクラブを変えました。
    結局理科クラブで実験をやって楽しんでいましたね。
    おかげでそちらの方面に進みたいと思ったようです。
    クラブを選ぶ自由を縛るように思われた方もいましたが
    クラブだけで進学はできませんから
    重点を進学に置きました。
    疲れて帰ってきて塾に行けない状態では困るし、欠席も困ります。
    息子もそれは納得してましたので結果としては今はそれが良かったです。
    3年の引退から焦っても駄目だと思ったので。
    クラブもほどほどがいいと思います。あくまでもクラブですから

• こどもの立場から…

もう40近い、オバサンです。兼業主婦で、子供はいません。

自分の子供時代を思い出しました。

私の母も、トピ主さんと全く同じ考えの持ち主でした。
    子供の私としては、寂しかったですねぇ…。大人になった今では、トピ主さんや母の考え方も理解できます。ですが、子供の頃は、「よそのお母さんと違って、私に興味がないのかな?」と寂しい思いをしていたのは事実です。

そのせい、ではないんですが、万事においてそんな態度の母親だったので、私たち母子は何だか妙なクールな空気・距離が生まれ現在は疎遠です。

まぁ、こういう話もあるということで…。

• やっと部活が終わりました。

7月22日に小学4年から中学3年まで続けてきた部活が地区予選敗退という結果に終わり、永かった6年間がやっと終わりました。

小学校の活動はそれこそ親中心の部活動で、平日の練習当番(月に3回程度)とお茶当番(土日月2回程度)飲み会、懇親会、指導員会、お別れ会、など付き合いは凄く大変でした・・・。
    子供同士のトラブルで親が不仲になり派閥が出来たり、親同士のいじめがあったりと体力的にも大変でしたが精神的な事で体調を崩したりと過酷でした。
    中学校では、やはり経験のある部活に・・・とほぼ同じメンバーの子供達が同じ部活に入り親のメンツも変わりなく・・・でした。
    中学では先生メインに練習をするため、平日の当番等はないものの、やはり練習試合や遠征など送迎当番は有り・・・当番でなくてもほぼ毎週子供の追っかけをしなくてはいけない感じでした。
    先生様という体制にもかなり抵抗がありました。
    先生のお弁当、お茶出し、気使い、遠征時の送迎。そこまで????と不思議なくらい先生=神様でした。(それって普通なのかな〜?)
    親同士のトラブルも、しょっちゅうあり、派閥は当たり前でした。

• どっちがモンペなんですか?

親の出番、部活、PTA・・・いろいろトピがありますよね。

モンペ対策のために、親の出番が増えたのだ、という説がありますが、最近はエスカレートして、出てる親の方がモンペになっているような気もするのですが(あくまで私の感想ですので・・・)

親が出なきゃ、子供に部活させるな的なことはモンペですよね。
    義務教育の自由参加の部活なのにね・・

• 大変ですね

私の時代は親が出てくるのは、夏休みの部活の合宿くらいでした。
    夜ご飯だけ作って貰ったのですが、まったく参加しない親いたけどな。

学校を恨んではダメです・・すっごいお母様がいるのです!!
    監督より偉そうにしてる方もいますから・・、さらに嫌いな人に嫌がらせしてる人もいますから。
    モンペ系は怖いですからね。

私なら、親に見られて練習はヤダな。

• 送迎に関しての疑問

私は独身で子供なしの女性です。
    こういう立場の人間から見て、ちょっと疑問に思うことがあります。
    特に疑問に思うのが「送迎」に関してです。

「タクシーを電話で予約して、そのタクシーに分乗して移動」というのは無理なのでしょうか?
    場所によっては、公共交通機関での移動が難しいというのもあると思います。だったら、タクシー利用というのはできないのでしょうか?
    これを親が送迎、という形だと、事故の時の責任問題もあるし、親が送迎できない場合はどうするのか?というのもあります。
    私が今まで見てきた中で、「移動に関してはタクシー利用」というのが見受けられないのが不思議です。
    タクシー利用が無理な理由が何かあるのでしょうか?

• 毒親と言われようと

息子の部活も土日頻繁にあり、親もお茶当番や試合の送迎はもちろん、親の応援の場所取り、太鼓などの応援グッズを鳴らしての応援や激励会などでのカレー作りなど、かなり忙しいです。
    ダンナが土日休みじゃないので、部活に付き合えるのは私だけです。
    でも私もフルタイムで働いているので、土日朝から晩まで2日続けて部活に付き添った時は疲労で月曜日、職場で眠ってしまって上司に怒られました。
    土日潰された働く母は、いつ休めというのですか?
    土日ゆっくり体を休ませたいというのは罪なのですか?
    これで二人子供がいたら、とても手が回りませんでした。
    子供につくすのが当たり前、でないと毒親という人、そういう人だけでやればいいと思います。
    「短い時間だもの、楽しめば」って意見は、余裕がある人の意見です。

• 駄目親かもしれませんが

田舎です
    練習試合校への公共乗り物はバスしかない
    少ない本数で市内を網羅するので大きく迂回する
    西にある車なら30分の距離の学校へバスで行こうとすれば
    全てのバスが駅を始発とされていますので
    一度大きく迂回しながら北にある駅へ50分
    別のバスに乗り継ぎ迂回しながら相手校へ40分
    乗り継ぎに15分
    試合開始が朝9時ならバス停までの時間
    バスから相手校への時間考えたら6時出発

行き帰り6時間の工程になりかねない
    入部して1年生で先輩方にビクビクしている子供を思えば
    「甘やかしだ、責任問題が、公共機関を使うべき」
    言えません

言ったところで賛同は得られないだろうし
    親子共々迷惑自分物にされかねない
    わたし自身迎えに行って30分で帰れた方が安心
    甘やかしとは違う側面がある

それなら土日だけ休め
    3年間やってきて思う
    まだ人格が未熟な中学生で我を貫かせることもまた危険
    我でもないしね親の考えだからね

上手でレギュラーの子が毎土日休んでも
    実力だから仕方ないと思える子ばかりじゃない
    仕方の無い事が結構多かったです

• 同じです

娘の部活と同じです。
    剣道部ですが、週末はあちらこちらへ出稽古へ行きます。
    親同伴なのが納得できません。
    さらに、お稽古中(4時間くらい)も親が見てなくてはなりません。

泊りがけで遠征に行く時は、なんと親も泊りがけで数名参加しなくてはなりません!!!

夏休みはお茶当番があります。
    当番の日は何時間も付きっ切りです。
    仕事のシフトを調整するのが大変でした。

お汁粉会に飲み会、三年生を送る会・・・全て親が主役の様なもんです。

私は娘にとって必要なことは全力で協力しますが、これらの事は本当に必要なのかどうか?と疑問が拭いきれずに2年目に突入しました。

私だって暇ではありません。
    不必要なことに時間をさいていられません。
    ほんとにバッカみたい!!!と思います。

中学生ですよ?子供だって、親がいつも一緒にいたらキモイと思ってますよ!

• 怪我対応

やっぱり怪我対応かな。

コンタクトスポーツの場合だと、
    気を失って救急車をお願いすることもあるし、
    骨折や裂傷は特に珍しい事ではないですよね。

顧問の先生方が審判も兼ねていますので、
    担当の試合があった場合には、
    怪我した子を病院に送ることは不可能ですよね。

当番の時もそうでない時も、
    いつでも救急病院に駆けつけられるよう
    保険証を用意して、すぐ連絡がつくようにしてます。

団体競技だと当番制で休む事も出来ますけど、
    個人競技やクラブチームならすべて個人ですから
    逆に楽だな〜と思ったりします。

永遠のテーマですね。

• そういう親に限って文句言うからね

>じゃあ、監視希望の人だけで当番したらいいのでは?
    >そんな裏目的があると知らされてやっているのかも疑問だし。

「自由見学」だと出てこないで、何かの時に「文句だけ言う親」が多いからじゃないですか。
    口出す権利と支える義務をセットにしとかないと収拾つかないんでしょう。

• 今の部活は不公平です。

私ってわがままな悪い母だったんだ・・・と、このトピ読んで知りました
    そうですか、「親は子供の笑顔」のために自分を犠牲にして応援しないといけないんですね。
    では、協力的ではない親の子は本人がやる気があっても部活には入部できないんですね…気の毒です。

小学校時代は興味もなかった野球、6年生の後半から興味がでて「中学では野球部に!」と思ったうちの息子、
    「初心者はご遠慮ください」的なムードにすっかり意気消沈。
    なんだかなぁ〜と、腑に落ちませんでしたが これが今日の公立中学の部活動なんですね。
    私は野球にはまったく興味がありません。子供も初めは興味ありませんでしたが 彼なりに最近楽しさを発見したのでしょう・・が、遅かった。

親は子供のために・・とは本当に都合の良い言葉です。愛情表現は人それぞれです。
    はっきり言いますと、親と子供は全く別の人格です。もちろん自分のできる範囲でサポートはしますが、できないことはできないのです。
    子供に肩入れして がんばっている方はすごいな、と思う反面 そのようないたれりつくせりな環境が逆に子供をダメにしているような気がします。

• 本当に共感

中学3年の息子がいますが、まさに、そう思います。毎週毎週、遠方への送迎やらお茶当番でウンザリです。自分の頃は親が、中学の部活に出てくるなんてありませんでしたし。時代が変わればシステムも変わるんですね。不景気なご時世で共働きの夫婦が多いのに‥。中学と言ったら思春期、第一の子育てが終わり、自立が芽生える時に、親が何でもかんでも出てくるってどうなんでしょう?うるさい子離れ出来ない親が居るから、学校の部活すら平気で口出し、どんどん親も関わってくるシステムになったんでしょうね。あと、少しで引退なので嫌々ながらやってますが、ストレスは溜まります。

• 監視役というけど

わざわざ「お茶当番」の仮面をかぶらなくても、
    見学自由にすればいいのにと思ったんですが・・・

素朴な疑問ですが、
    自由に見学はできないということでしょうか?
    そういう決まりでもあるの?
    大義名分が無いと内部に侵入するのは不可能なんでしょうか?

じゃあ、監視希望の人だけで当番したらいいのでは?
    そんな裏目的があると知らされてやっているのかも疑問だし。

• 部活のみならず… 2

中学校の部活動に親がどう関わるか? というよりは、親が我が子にどう関わるか? という、暮らしの中の一場面に『中学の部活動』があるんですね。

親御さん本人の人格・性質が大きいでしょう。
    『うちの子、なかなか手が離せなくて〜』と、嬉しそうに話す方なら、あれこれ世話を焼くことが愉しくてしょうがない! 負担に感じることの方が解らないかもしれません。
    私は『私は私で、やりたい事があるんだから、早く大きくなって〜』と、手放す時を今か今かと待っています。子どもが巣立ったら、あれもしようこれもしようと、準備しています。

また、学校や顧問の先生に対する『信頼度』も大きく影響するとも思います。
    お茶当番をしていれば、部活の様子を堂々と見に行けて体罰を受けにくい…など、別の目的があるならば納得できますね。

• 部活は縮小しよう

>今までは休日はのんびりしていたのに、これでは私の余暇も脅かされます。

学校は無料の託児所ではありません。
    自分の子供の面倒はちゃんと自分で見ましょう。

>部活動なので顧問が対応できる範囲でやってもらわないと困ります。

その通りです。
    でも、そうすると、校外での試合などはだんだんできなくなるでしょうね。
    修学旅行などを見ればわかるように、学校の責任で生徒を校外で活動させるのは、リスクが大きいので学校は大変気を使います。だから、たかだか顧問一人の判断と責任で、何十人もの部員を連れ歩くのは、本当は無理だし不適当なんです。今までは責任が曖昧なまますごく無理をしてきたんです。
    親が手伝わないんなら、これからは、野球部やサッカー部も毎回、校庭で紅白戦です。頑張って校外に試合に行かせるとしても電車でしょうね。車の事故の時の責任なんて学校には負い切れないから。
    結局、運動部系のほとんどは、部活ではマトモな活動はできなくなります。
    ちゃんと活動したければ、学校と無関係のクラブに入れればいい、ってことになるでしょう。親にはお金も労力もかかるけど、それが本来の姿だと思います。

• 交代監視役じゃないでしょうか

お茶当番という名の交代監視役、ですよね、たぶん。
    昔のように、コーチ(先生)や先輩がシゴキと称して殴る蹴るしないように。
    私の時代はすごかったですよ。試合に負けたというだけで補欠の一年生も連帯責任で先生に殴られ、口の中が切れたり腫れあがって顔半分の形が歪んだりしていました。普通の神奈川県の公立中学でしたが。
    親同士が仲良かったり、親が分かるとイジメにくい、という利点もあります。

• ホントに?

都内在住で中2サッカー部男子の母親です。

顧問の先生が熱心なので、土日も遠征や試合がある為にお弁当は作りますが引率など一切ありません。
    お茶当番って中学生でもあるんですか?

我が家は公立ですが、まわりの私立校も同様です。子供達だけで全てやっています。

皆さん大変なんですね。

• 楽ですよ。

うちは楽ですよ。

何にもしていません。

上の子の時は試合がある時は飲み物のペットボトル買いに行かされたりしましたが。

• 勘弁してよ…

中学の部活ですよね。お茶当番って…、勘弁してよ〜。マジでそんなに親がまるかかえなんですか。

野球部とかサッカー部とか男子の部活に多そうですね、そういうの。子供の自立の阻害以外のなにものでもないです。部活ばかりさせている学校自体に疑問を持っていましたが、今の公立中学って、本当におバカ製造所ですね。「ママンになんでもしてもらって、応援がなかったら僕、なんにもできない」ってな男子を量産…。

文化系女子の娘で良かった〜。私自身のためにも、娘に中学受験頑張らそう〜。

日本がお子ちゃま男子に席巻される前に、誰か、文科省に文句言って下さい。

• ダメ親?

休みでも弁当と水筒もたせます。
    ドロドロになった運動着は洗濯してやります。
    必要な靴や道具類も買ってあげます。
    試合には出来るだけ応援に行きます。
    自分の子だけ車で送ります、事故ったら人の子まで責任とれないから。
    練習見ていいならたまに見るかも、ダメなら見に行きません。
    先生大変なら別に土日休みにしてもらって構いません。

これくらいならいいかなあと思いますが、ダメ親ですか?

部活動なので顧問が対応できる範囲でやってもらわないと困ります。

• 困ってます

この春、6年半の海外生活を終え地元に戻りました。主人は単身で残ってます。部活問題、本当に困ってます・・私達の頃とは全く様子が変わってしまったのですね。昔は親が練習や試合に来ることもなかったのに、今はすべて父母会の運営だそうです。
    はっきりした現状を聞きたくて顧問の先生に連絡をしたら、
    『部活動としての活動は火曜の放課後だけです!その他のことは私に聞かれても困るので、父母会に問い合わせてください!』と。びっくりでした。まさかこんな解答がくるとは思ってもみませんでした。
    平日夜間練習が3日、土日、その他遠征、合宿、全て親が関与するそうです。夜間はもちろん送り迎え、試合も全てです。顧問は『強制ではないので部活に入らなくてもいいいですよ』とは言いつつも、入部してない子は不登校している子供位しかいません。もう1人子供もいますし、主人もいないので、全て私が行かなくては行けません。顧問には『こんな様子なら入部するか考えます』と言ったのに、入部したかのように色んなお便りを子供が持ち帰ってきて、明日から5月まで試合、遠征、合宿、毎週でした・・・
    今日お断りする予定です。私、壊れそうです・・

• お茶当番の本来の意味

「自分の飲むお茶ぐらい…」というような内容の文章を見かけましたが
    そういう意味での「お茶当番」ではないと思います。私が、子供の部活の顧問の先生に言われた事は
    「試合中にケガなどをした場合 顧問は他の生徒の事もあるので そのような時にお当番の保護者に協力してほしい」…ような説明を受けました。
    「お茶当番」=お茶の準備ではないと思いますよ。

• 試合以外は

土日休みにしてもいいのでは?

• 余暇を守るために…やれやれ…

子どもが飲むためのお茶の当番なら、
    水筒持参でいいと思います。
    親の当番とやらは、お子さんに代わりにやってもらいましょう。

子どもには電車やバスで試合会場に行ってもらいましょう。
    中学生だから自分一人でいけるでしょう。

公共交通機関が使えなくて
    親が送迎するしかない場合は、
    部活を休ませましょう。

お子さんが行きたいと思っても
    よその親に送迎を頼るのは
    NGですよ。
    協力しないのに人任せにできないですよね。

弁当を作るのがイヤなら、子どもに作らせればよいです。
    お子さんが弁当を作れないなら、
    土日は部活を休ませれば弁当を作らなくてよいです。

全く関心が無いので応援も行かないことは
    了承してもらいましょう。

知人のところがノータッチでこんな感じだったのですが、
    その子だけバス電車移動で時間がかかって遅刻したり
    荷物運びができなくてひんしゅくをかうし、
    送迎無くて休むからレギュラー争いから外れるし
    辛くなって部活がやめちゃいましたけど。

これでどう?
    子どもはどう思うか知らないけどね。

• 子供なんか作らないで本当に良かった

PTAといい部活といい、共働きの親世代が確実に増えているというのに
    親の面倒なドロドロしたしがらみは今後も増え続ける一方のようですね。

タイトルに尽きます。
    こうして皆さんが親の本性をむき出しに相争って下さるおかげで
    これを見ている私より下の世代の若年層も
    「子供なんか作ったって苦労ばかりでいい事何もないんだ」
    と理解して、よりいっそう少子化を加速させる事でしょう。
    くだらないことで苦労する人が減ってめでたしめでたしです。

• 熱心な親・・・なんですかね?

ど田舎です。 公共交通機関はあまりあてにできませんし交通費も高額です。横ですが 高校の娘の定期代 学割で4万円でした・・(笑

よって、子供3人全て運動部でしたが、練習試合の送迎は当たり前でした。
    歳が離れていたので大分助かりましたが、重なる時期があったので、夫婦で別れて対応してましたね。今は、下の子(小学6年)だけなので、楽だねと夫婦で話してます。

上の子はの時は、先生のお世話は、基本してなかったですね。
    練習試合で招待側としてのお茶の準備と、お弁当は手配してますが、お茶当番と言うか自分達の分みたいに考えているんで、そんな大変なことなのかな?
    まあ、子供が全国目指してましたんで、小学生の時から県外遠征、合宿ありで大変ではありました。

それでも、子供達には、基本的に自分のことは自分でやらせますので、親は送迎とお昼弁当の手配、自分たちのお茶セットくらいかな。
    保護者会あって、送迎あってくらいで親を巻き込むな大変って・・・
    ゴメンナサイ 理解できません。

他人に同じことは望みませんが、試合を一度も見に来てくれない、子供に興味がない親って普通なんですかね。

• 子供のために

私も面倒です。でも子供のためにできる限り協力しています。
    なんでこんなことまでするのかな?という事もありますが、全て子供のためです。
    中学生の部活動って親の協力も必要で、顧問の先生だけでは大変です。
    試合の引率に行ったり、お茶当番やら集まりに行くと、子供がどんどん成長していく姿を見ることができますし、
    何より子供が一生懸命頑張って、仲間と協力し合っている姿には感動します。
    あっという間の中学生時代の姿を、私は目に焼き付けておきたいです。

• トピ主様の言い分に賛成

うちの子供の中学では野球部やサッカー部は入部希望の両親がオリエンテーションで、「相当役割があるので、出来ないという方は入部しないでください。」と通達されます。聞くと、お茶出しにも伝統があって、部活で活躍している順番に出すのだとか。要するにサッカーだと、フォワードで活躍してる子?その順番は親たちで話し合うんでしょうね。私はフルタイム勤務で、たまに土日出社もありますから、息子に「無理!」と告げました。つまらない人間関係に巻き込まれるのも嫌ですから。

息子は結局、外部のクラブに所属。そこでは縦割り教育が徹底されていて、基本自分のことは自分で。会場準備も自分達で。後輩の面倒も先輩が見るのが常識。移動は公共機関を使い自力で。親にやってもらうなど恥ずかしいという感覚が皆育っていて、息子も高校生になる頃には自立した手のかからない男になりました。

成長に合わせて、出来ることはさせるって子育ての基本じゃないの?やりたい人は勝手にやればいいけど他人に強要は迷惑ですよ。

• 完全同意です

子どもの世話をすることが子育てではないと思います。
    もちろん、自発的に世話をしたい人はすればいいと思いますが、価値観の押しつけはいけません。

ウチの小学生の息子が通っているクラブでは、試合は親が観に来てはいけないことになっています。
    試合など遠方への送り迎えは先生の車や貸し切りバスです。
    当番は一切ありません。
    子どもたちが親を離れて、自分で考えて行動するためです。

中学の部活動も、基本的には子どもが自分で移動、
    遠方に行くときは交通機関か、お金がかかっても貸し切りバスがいいと思います。
    親が楽したいからではなく、責任をハッキリさせ、保護者に重い責任を気軽に負わせないためです。
    自分で責任を負うから、お金は出さずに送迎したいという人同士で送迎するという手もあります。

先生の無給については、部活動が義務教育の一環なら、有給にするのが筋です。
    先生の数を増やせば休日も確保できます。
    保護者にムリに協力させるのは筋違いです。

共働きも増え、親が学校に協力しづらい環境である今、
    PTAや保護者会の参加には、画一的ではなく多様性が必要だと思います。

• 中学生になったら自立させるのも教育では?

トピ主様の言いたいことは、要するに中学生にしては親が介入し過ぎるってことじゃないのかな?

せっせとママがお茶くみして応援しないと出来ないなら辞めちまえって感じです。
    これだから、大学生にもなってとか社会人にもなってとか30代にもなって「親が・・・」みたいな甘ったれか子離れできない現象が起きるのでは?

自分達ができる範囲の行動でいいじゃないか。

• 楽しかったなあ

今は大学生と高校の息子ですが、中学の部活は本当にいい思い出ですよ。
    もちろん大変な時期もありましたが、息子から感謝の言葉を聞いた時にはうれしかったですね。

今でも、中学の部活話で盛り上がったりしています。

高校になると、弁当作るしかないですから。

• 気持ちはわかる。

たしかになんで子どもの部活に親がでていかなけきゃなんないの?
    って思う気持ちわかります。
    私の頃は部活の雑用は一年生の仕事でしたが
    それだとどうしても練習に参加できない時間が増えますよね。
    それを「不公平」だと思う親御さんが始めたことだと思います。

送迎当番も大きな運動公園は大抵郊外にあって、電車ではいけなかったり
    何時間もバスに乗ったりと大変です。
    遠くていけない子は試合自体に出れません。
    でも、学校ではいちいちバスをチャーターする予算はありません。
    なので、送迎となったのではないでしょうか。

試合になどほとんどでないし土日の練習もしない
    お遊び弱小クラブでいいなら、ご心配の当番はないでしょう。
    本気でやりたいなら、「こども」のすることに親のサポートは不可欠ですからね。

あとは、お金で解決するしかありませんね。

• それで

子供にスポーツさせることが出来ませんでした。私は自営業、それもほぼ土日が仕事の職種のため、どう考えても無理でした。ずっと「お茶なんて生徒が先生や親に感謝の気持ちで渡すものじゃないの?」って人事ながら思ってました。スポーツ系でも親の車での送迎付きとか、なんだかなあとも。

たかが数年、頑張ってみようか?と思うこともありますが、知り合いの親が、同じような自営業で、当番の時にたまたま仕事が入り替わって貰ったら抗議電話が来たと聞いて、やっぱりうちは無理だと再認識しました。でもそれで子供達はハナから「無理」とあきらめさせてしまったのは、少し可哀想だったなと思いますが、意見は取り上げられませんし、仕方ないです。

ある時たまたまスポーツ系の部活の夕方の練習風景に同席する機会があり、夕日の中でお母様方が談笑しながら子供のスポーツを観戦している優雅な時間の流れに「世の中にはこんな時間を過ごせるお母さん達も居るんだななあ」と初めて知って、自分の慌しいだけの毎日に涙が出そうになりました。

• 程度の問題でしょう

自分の子供の事なのに冷たい
    学校の先生だって大変だ
    子供は部活から学ぶことがある
    子供は生き生きしている

この部活の状況に肯定的な方々って私の周りを見た限り、お子さんとシンクロしきっている方が多いです。
    純粋に子供の為と言う方ももちろんいますが、
    子供を通してもう一度中学時代をやりなおしているみたい。
    手伝いなのに部員になってるつもりで口出しもしているように見えました。
    それが行き過ぎて過度な負担が年々増えて続いてきているんじゃないですかね。

自分の子供の事だから、自分の事は自分でできるようになってもらいたい。
    先生も大変だというのなら、毎週のような遠居地での対外試合、週に一度の休みさえない部活、もう少し減らしてもいいんじゃないですか?
    それでも子供たちは部活からたくさん学べるし、部活以外の時間も楽しく過ごせるんじゃないかな。
    こんな考えじゃだめでしょうかね。

我が子の部活を見た限り、これだけ熱心に部活第一主義で指導される先生は、本人が好きでのめり込んでいて、子供たちを振り回しているようにも見えました。

• 二度目ですが

みなさん、今の中学の「部活動」って何でしょう?
    もちろん、子ども達と先生と一生懸命、何かに打ち込むのは大事です。
    私は、中学生で出来る範囲、先生が手伝える範囲での部活動でいいのでは?と思っています。
    そこで、親が出来ることは、我が子にお弁当を作ることは出来ますよね。
    でも、当番や、送迎はすることなのかな?と思います。
    もちろん、今は昔と時代が違っています。
    本当にスポーツをしたいのなら、外部のクラブチームで十分なのでは?それを、義務教育の
    部活動に求めるのはどうなのか。。。と思います。
    本当に、強豪で保護者の協力が要る場合は、学校からお願いがあっていいのではないでしょうか?
    保護者が先回りして、お手伝いをする必要があるのか? 子ども達が自ら気付いていろいろな体験出来る
    機会を私達保護者が奪っているのではないでしょうか?
    きちんと、学校との話し合いがあって、納得できる部活動が出来ると良いですね。

• 驚きました

お茶は各自で持っていけばいいし、どこかへ行くのは現地集合でいいんじゃないんでしょうか?
    中学生なんだから電車くらい乗れるでしょう?

何故こんなややこしい事になってるんですか?
    知りませんでした。

自分で出来るようなことを、親があれこれ世話やくのが子供のためとは思えませんが。

• 懐かしいです。

小学校高学年の時、お友達の影響で、わが子はスポーツ娘になりまして、高校卒業まで、娘だけでなくチームのお友達のお世話も沢山させて頂きました。

ソフトボールはワンシーズンで諦めましたが、バスケットボール、バレーボール(これは、学校の部活だけでなく、私設のクラブにも入っていました)、サッカー、ラクロスは何年もやりました。日帰りの試合はもとより、泊りがけや、片道10時間運転しての遠征のお供も何回もしました。一日に、二つのスポーツの掛け持ちもあったくらいです。

こちらは日本の様に公共交通機関が発達していませんので、高校卒業まで、朝夕、送り迎えもしていましたし、部活、クラブ、試合等全て、運転手をしました。

大変と言えば大変でした。時間もお金もいっぱい掛かりましたから。けれど、娘の成長を近くで見る事が出来ましたし、試合の応援の為夫婦で過ごす時間も増え、楽しい事の方が多かったです。

子供はあっという間に成長します。面倒なんて、勿体無いです。今日の日は二度ときませんよ。子育てもっと楽しんだら良いのに、、、

追記:ちなみに、此方では、スポーツはシーズンせいです。

• 子離れしたくないのかな

部活に熱心な保護者って、子離れを先延ばしにしてるように外野からは見えますよ。

休日返上の先生に感謝はないのかという見方もあるけれど、中学生のお茶だの送迎だの、自立を邪魔しているかのよう。
    過保護に世話しすぎです。

親もスポ少に捧げてきて、中学生になったからといって息子の世話から一歩引けないのか。

中学生って、友人同士で映画に行ったりしませんか?遊びの外出に親の送迎なんてないでしょ?昼食だって、子供たちで食べてくるでしょ?

遊びは自分たちで計画実行できるんだから、部活だって自分たちでやるべきでは?

• 主さんに同感です。

同じように思いながらも2年間我慢してきました。
    現在中3なので「あと3ヶ月!」と呪文のように唱えています(笑)
    これだけの協力を保護者に求めるのであれば
    保護者対象の入部前部活説明会を開催してほしいくらいです。

スポ少経験者の方の世話焼きっぷりは正直ドン引きです。
    学校側でも控えるように口でだけは注意するものの
    結局そういう熱心な保護者に頼り切っていますしね。

プロ選手になる訳でもないのに親子ともよく頑張るよなぁ…というのが
    私の正直な気持ちです。

あと3ヶ月の辛抱!

• 自己中な保護者が増えた

今の先生は親に学校まで監視させてラクですね〜って方、本当に人の親?

自分も子どもの面倒みるの大変だと言ってるのに、他人の子複数を休日預かってる先生の気持ちもわからないのか

• 参加して主導権取って、3年の時に変える

うちの子の部活はうちの子たちが初代です。
    顧問が隣の学校から転勤してきたので
    元の学校の部活の子を先輩として一緒に練習してきました。

出来たばかりで体育館のローテーションに入れてないし
    元の学校の方も体育館は取れないしってことで
    1年半ほど外部練習に出かけてました。
    その時の送迎は保護者で負担してました。

現在は体育館も確保出来たので
    送迎は試合の時と大会前の外部練習のみです。
    この辺は駅からバス便なので
    公共交通機関を使うと時間が掛かりすぎるんです。
    しょうがないことだけど、結構面倒でしたね。

送迎だから我慢できるけど、お茶だしなんかだったら嫌です。

ちょっと話はずれますが、大会の時に
    みんながお菓子を袋に詰めて人数分持ってきて
    交換しあうと言う習慣がありました。

結構面倒なんですよ。
    大体体型維持のためにお菓子の量気をつけてるのに。

1年生の時から、先輩引退したら絶対に廃止しようねって母同士で決めていて
    めでたくうちの子たちが2年の夏の県大会を持って廃止になりました。

• 時代は変わった

一昔前は子どもに子どもの面倒を見させるの、当たり前でしたよね?
    未就学児の一人でお留守番も今ほど悪く言われなかったと思います。
    今子どもから目を離す親は何かあったときとても叩かれます。
    私からすれば中学校の部活に親や教師が出張ることも異変ですが
    小学校低学年以下の子どもの遊びに親の付き添いや
    親同士のコンタクトが必要な今の風潮も異変です。
    いずれアメリカのように子どもから目を離すと刑罰までつくんじゃないかなんて思ったり。

それと同じ時代の流れなのだと思います。

• うーん

トピ主さんが不満に思っていることは、運動部の「大会等が」有った時は普通のお話ですね。

平常時にまで親が顔出すのは結構特異ですが。

子供の自立ってのは、安全確保とは別問題ですよ。

自分達でリーダーを決め、他の学校との試合を通して絆を学んでいくのが「自立」の趣旨です。

個人的には移動等の保護者の責任が問われるものまで、自立しても良いとは思いますよ。

ただ、子供が移動中等にトラブルや事故があっても、学校訴えないでくださいね。

そういう方がいらっしゃるから、今時は保護者も呼ばれるんでしょう。

恨むならむやみやたらと学校が悪いと喚く、モンスターを恨んでください。

あと、面倒見たくないなら子供に直接言ったらいいでしょう。

子供に失望はされたくないけど、自分の時間も削りたくないは通りませんよ。

• 気の持ちようだと思います

お子さんが入られる部活に、親が手伝うようになったのは何らかの理由や根拠があると思います

うちの子供達の場合だと、お茶出しは指導者達の為だし(感謝の気持ちとお金、ペットや缶コーヒーも回数や量が多いとばかにならない)、1日試合や練習だと、子供が自分で持っていった2Lのボトル+ペットボトルでは足りないことがあります
    送迎だって交通網が発達していない所では自分達で送迎した方が速いし安いです
    強くて遠征が多い部だと、送迎も親の協力がないと大変なことになります
    もちろん事故や車酔いが心配で自分達だけ送迎しようとしているご家庭もありますが、全部は無理でしたね
    主さんのお子さんが入部して、主さんが疑問に思うことがあったら、それとなく改革していけばいいのでは?

運動部の顧問教師を夫に持つ妻の愚痴が、よくトピ建てされてます
    顧問教師は奉仕して当然とは絶対思わないです

• 親子クラブにしてはいけません。

キラリと成長した場面に出会えるのは、親もうれしいものです。
    しかし、もう、スポ小ではないんです。学校なのです。
    出過ぎてすっかり麻痺してる行動は、親も反省しなければなりません。
    生徒にも活動の仕方や練習方法や時間帯など、もっと自分達で考えさせてもいいですし、親が来なくても、身の回りの管理をどうしていくか、もっと自分達で作り上げていってほしいものです。
    生徒から生徒へ受け継がれていく事を、親が奪ってはいけないと思います。

• 嫌でした〜

うちも中学からずっと野球部でした。
    お茶当番、夏は氷当番、送迎、練習試合でさえも応援は半強制でした。
    公式試合の時は先生、マネージャー、部員の数のジュース、菓子パンの差し入れは決まり事。
    当番になった班が朝早くからジュース、菓子パンの買い占めに奔走します。
    数も100近くですから、売り場がごっそりなくなります。

練習試合も、先生が遠い学校ばかりと試合を組むと高速走って相手校まで行ったりしました。
    うちの学校は野球部だけそんな事するんですよ。
    全ての部活がそうなら納得できますが、どうして野球部だけなのかと不満でしたね。言えませんでしたけど・・・
    伝統とかって言われてましたけど、伝統というより今までやってきた事をやらされている感が満載でした。

子供が頑張っているのを応援するのは当たり前ですが、それとお茶や氷やジュースやパンの差し入れは関係ないと思います。
    各自でやればいいことなのに・・・
    ただ純粋に応援するだけじゃだめなの?っていつも思ってました。
    もう終わりましたが、本当に憂鬱でした。

• いっそうのこと親が楽出来る部に入らせたら?

子供の為に時間を割くのがそんなに苦痛ですか。
    部活は強制だったら、親が関わらなくていい部に入らせればいいんです。
    子供か親か、どちらかが我慢しましょう。
    自分の子供がお世話になるのに、自分が動くのがそんなに嫌なんですね。
    トピ主さんや賛同している人は、自分の事しか考えていないですね。
    いくら部活に入部が強制でも、それは建前かもしれないし、親が担任に直談判したら帰宅部でもよくなるんじゃないかしら?
    お互いさまの気持ちが無いところは、PTAの役員を嫌がる人と似ていますね。
    先生にとっては、部活動がないほうが楽でしょうに。

>今の先生は、学校まで親に子どもの監視をさせて、ラクなんですねぇ〜。

先生が楽してるかどうか、ご自分で先生を監視してみたらいかがですか?
    想像上の誤った発言かもしれませんよ。
    今の親は昔の親より口出しが多いから、親を学校に関わらせようとしているのかもしれないですね。

• 私はかなりの毒親になるのかな?

トピ主さんが毒親なら私はかなりの毒親と言われてしまうでしょうか?私は上の子が幼稚園の年中さんですが行事、また行事、今度は部会か〜、年1回ですが親子遠足がありますが、正直うんざりです。子供はかわいいし、大切ですがそんなに親が出てく必要あるのかな?と疑問に思います。下の子は保育園に入れたいです。
    中学生の部活で親がお茶くみやらって!子供の自立邪魔してるみたい!私も水筒持参でいいと思いますね!
    常識ある立派な大人になれるようにいろんな事練習して将来ちゃんと自立できるように教育してるのに中学生になってそんな事されたら迷惑って思ってしまいました。

• 自転車での移動中の事故以降

長男の試合で最初は自転車での移動でしたが
    それで交通事故があり、それから車出しを
    顧問から要請がありました。

3学年違いの次男の試合時もそのまま
    車出し要請がありました。

怖くて車に乗せられないという意見もありますが
    自転車事故も怖いです(田舎でバスや電車の便もない)。

強制でなくできる親がしてましが・・
    私も働いていましたができる限り車出ししてました。

• 単純な疑問

今の子どもって、中学生になっても「親が来るのは恥ずかしい」って思わないのですか?部活って、自分達だけの世界っていうか、青春だったと思います。私の入っていた部活動も全国レベルでしたが、大会の応援にすら、来る親は少なかったです。時代、なんですかね〜?

• 出ました!子供がかわいそう!ってやつ

この、子供がわいそう!ってのが曲者なんですよね。

これのおかげ、いや、せいで、みんな嫌々学校のことにつきあわされるんですよ。
    なんで、最近の一部のおかあさん方は、なんやかやと理由をつけては学校に顔をだしたがるのか?

そして、嫌がる親たちも巻き込む。
    学校や、子供の世話をやきたいなら、やればいいじゃん!
    やりたい人だけでさ。

• 大変ですよね

バナナさん、あまりにも言い過ぎですね。

毒親?どこが?

むしろ、中学生にもなったら「お母さんいつもありがとう、疲れているから土日は休んで!」くらい考えられる子供になったら?と思うのですが。

>まあ立派なモンスターペアレントの一人ですよ。
      部活動に「憂鬱!面倒!親を巻き込むな!」とは・・・。
      育ちが知れますね。品位のかけらもない。
      本当にお子さんがかわいそうだ。

品位が無いのはどちらですか?
    あなたのような親がいると、周りの保護者は大変でしょうね・・。

• 中学生でしょう?

お弁当作りはしょうがないとして…。
    お茶出し当番なんていらないでしょうに。
    遠征も、公共の乗り物に乗って皆で行きなさいって思います。
    親が関わり過ぎではないですか?

• そうですね

中学高校の部活で。
    親の援助を求める部活自体がおかしいですよね。
    お茶当番や送迎なんて。
    異常です。
    私も高校の時は体育会系の部活でしたが。
    試合の時は 自分で電車やバスで行ってましたし。
    親が部活に出てくるなんて ありえませんでした。
    指導する先生と 自分たちでやるのが 当たり前でした。
    世の中おかしいですよね。
    お茶当番や送迎なんて 即刻お断りしましょう。
    子供だけで 行かせましょう。
    電車、バス、タクシー 徒歩 いろいろありますから。
    交通費だけは 負担するのは かまいませんけど。
    それに お茶当番って いったい なんなの?
    そこまで 先生や指導者に 媚を売らなきゃ やっていけない部活だったら。
    即 中止でしょう。
    というか。
    このご時世。
    そんな学校って ありえません。
    トピ主様。
    ぜひ 頑張ってください。
    世の部活を改善しましょう。
    部活って もっと 清廉潔白なものだと思いますけど。
    親の自尊心にまみれた部活なんて 無い方がましですよね。
    子供の自立心にまかせましょう。

• 自立の阻害

まあ、小学生のスポ少(野球)は仕方がないと思ってつきあいましたよ。私は車が出せないので、送迎はお願いすることが多かったですし。
    役員も合宿のつきそいもやりました。

でも、(一人につき)四年もやったら、もう勘弁して。
    中学生だよ。お母さんより力持ちでしょう。お茶も氷も自分で持てるよね。
    たかが部活だよ。自分が好きでやってるんでしょう。がんばってるもへったくれもあるもんか。お母さんがテニス頑張ってて偉い、なんて誰も言わないだろう。
    親はどっちかといったら勉強の方を頑張ってもらいたい。でもそれだって、自分のためだよね。

幸い顧問も「応援以外親は必要なし」という主義で、移動はめいめいバスで行ってました。荷物は手分けして。
    でっかい弁当だけは作りましたけどね。ユニフォーム・練習着は毎晩自分で洗濯させました(一晩で乾く)。

道具代、服代。野球はお金かかるもん。お下がりを貰っても、すぐに傷んでしまって、結局一度は買わなきゃならない。成長期はサイズも変わるし。
    黙ってお金出しただけでも感謝してほしいよ。

ハイ。二人とも、今や何でも自分でできる男になりましたよ。部活のおかげです。

• 土日に休む運動部って

いつ試合をするの?

先生だって総ての拘束時間に手当てが出ているわけでもないし、職務としての義務も無いんですよ?
    彼らも生徒のことを思えばこそ、負担に耐えているのです。

にもかかわらず「いやなら土日休みにすれば良いじゃない?」って、

子供の面倒を見るのがイヤなら子供を生まなきゃ良いじゃない?

と言うのと同じくらい幼稚で狭量ですね。
    自分が面倒なことは無くなれば良い、しなければ良い では通らないことが世の中いくらでもあると思うのですが?

• あんまりカッカなさらないで

親の負担 確かに大変ですよ。
    でも御自分のお子さんの事じゃない?あんまり目くじら立てずに頑張りましょうよ。部活から得られるいい事もたくさんあります。
    私は三人の子供たちと共に部活動に参加してそう思いましたよ。

• 大変だ・・・

中学生の部活でも、親が関わらないと駄目なんですか?
    私の娘は小学生ですが、それでも役員が多くてウンザリしてるのに。
    トピ主さんの気持ち、よーくわかります。
    いくらモンペ対策とはいえ、幼稚園じゃあるまいし、親ベッタリなんて
    子どもは自立するんでしょうか・・・

あと必要以上にトピ主を非難されてる方は、学校関係者か何か?
    今の先生は、学校まで親に子どもの監視をさせて、ラクなんですねぇ〜。

• え!

子供のいない既婚者です。
    これっと本当ですか!?
    まぁ学校によって多少は違うでしょうけど・・・
    よかった〜やっぱり子供なんて産まなくて正解でした。
    休日は自宅で読書が趣味なんです。
    休日が休日じゃないですよね。
    主さん!がんばって!!!

• えぇ…

試合の送迎、行き帰りに事故にあったら??
    そう思うと、怖くて他人のお子さんを車になんて乗せれません。
    当番だからと、十数人の命を預かる事を押し付けるのは如何かと思います。
    お茶当番も同じです。
    食中毒とか怖くないんでしょうか??
    お茶当番は子供たちで分担で送迎は各自現地集合が一番、無難だと思うんですが…

小学生までなら保護者同伴はありだと思います。
    中学生になれば『自分の事は自分』でを教えなければならないし、部活もその一貫です。
    部費やら道具代までバイトで賄えって言ってる訳じゃないし、トピ主さんの言い分は間違ってないと思います。

• 皆さんすごいですね

トピ主さんに賛同のレスが多いですね。

でも、考えて下さい。御自分の子供ですよね?

巻き込まれたくない、などと言う言い方に全く愛情を感じません。

もう一度言いますが、巻き込まれるも何も御自分の子供ですよね?

部活の顧問の先生への感謝とかはありませんか?

それこそ、自分の子供ではありませんし、御自分の家庭を犠牲にしてまで
    来て下さっているのですよね?

皆さん、すごいです。

• アレですね

トピ主さん発言に強烈な拒否反応を示してるのは自ら進んでアレコレと世話を焼きたがる親御さんなんでしょうね

トピ主さんがモンスター?
    いや、過度のお世話で子供達の自立心を阻害しているあなた達がモンスターではないの?

自分のやってる事を拒否されたからって親の資格ナシなんて叫ぶあなた達が親の資格あるか疑問ですね

• 勉強もスポーツも何もかもが適当かなと思います。

スポーツなら専門家にお願いすべき。
    勉強も中1ぐらいから専門教科別、学力別にクラス分けすべき。
    将来の職業別に勉強していくべき。
    皆と同じは13歳ぐらいまででいいと思います。
    何もかも全員が同じでダラダラと過ぎる今の学校に違和感があります。

• 中学の部活動

私の子供は中学2年で武道系の部活にはいっています。
    校内練習に親の手伝いはない部活です。
    校外練習は、公共機関が少ないところなので会場になる学校まで車で送迎しています。日程は半日。自宅に戻る時間が長いこともあり子供たちの試合を見学しています。
    1日日程の部活ではありませんのでコメントできる立場ではないのですが、
    実際に顧問の先生のご苦労を知り、子供たちの上達を見ることができていいと思います。子供も親がいることに文句もいいませんし、話題ができます。
    上の子供の時には全部学校にお任せでした。その時は楽でいいわとしか思っていませんでしたがもっと関わればよかったと後悔しています。
    今のメンバーで部活ができるのはあと1年だけです。私は1試合でも多く子供たちの試合を見たいと思っています。

• 熱心なお母さん、知り合いにいます。

スポ少や中学の部活に熱心にかかわるお母さん、いますね〜。
    多いのが男の子のお母さんじゃないですか?
    男兄弟の家は兄弟でそのスポーツをしてるからいいですけど、
    下が女の子なら、毎週毎週お兄ちゃんのスポーツに付き合わされて、
    大変だなあと思います。
    女の子が別のスポーツや習い事をしても、そのお母さん方、そんなに熱心じゃないですよ。
    結局息子に尽くしたいんです。

• たった3年と思うからくだらない習慣が続いてる

たった3年だもの目をつむろう。

皆、ずーっとこう思いながら続いてきたんだろうなぁ。
    世話焼きが好きな人ってバイタリティーあるんだよね。
    こういう人を言い負かす気力がないからそのまま受け入れてきました。
    はい、私は情けない母です。

• お気持分かりますが・・・

中学校の部活でもお手伝いとは大変ですね。

うちは小学生ですが・・やはりスポ少のサッカーで大変な週末です。弁当作り、お茶当番、試合の車出し、親同士のつきあいなどなど。 
    私は根っからのインドア派。日曜は読書三昧が理想です。毎週外にいるのは苦痛です。時間も出費もかなりの負担です! 確かに面倒ですよね。

でもお子さんの部活での表情はいかがですか。いきいきしていませんか? そんなに土日も打ち込める部活や趣味ってそうそう無いですよ。
    中学生の体の大きいお子さんが、もし帰宅部で土日も放課後も家でボッーと過ごしていたら、それも邪魔で嫌になりませんか?

私自身、中高大とずっと部活漬けでした。親の手伝いは必要無かったけれど、弁当作りや大会前の遅い帰宅を待ってくれたり面倒かけていたと思います。
    でも長い時間を部活で一緒に過ごした友人は、一生の付き合いができますよ。ただのクラスメートとは絶対に違います。

どうぞお子さんの今と将来ためと諦めて、たった3年間、子供につきあってはいかがでしょうか。

• それから・・

先生だって生活が!先生だって大変!という意見も、ため息がでます。
    だから親が助けるのが当然ですか?
    これも本末転倒でしょう。

先生は、部活の主導権をとれるのです。
    土日を休みにしたければ、すればよい。
    いやなら遠征を少なくすればよい。

先生ができる範囲で、生徒自身でできることをすればよいと思います。
    たかが中学生の部活です。
    それだけのこと。

「先生がお気の毒」などの意見は、お門違いだと思います。

• レッド・べリル様

部活がこんなになっちゃったのは、たぶん平成に入ってからだと思います。
    昭和の中学は、親が学校に来る事(参観ぐらい?)すらめったにありませんでした。
    強豪は知りませんが、活動の仕方もここまで詰めるだけ詰めてぎっちりではなかったと思います。
    部員募集は、親に呼びかけて、手伝える人から募った方がいいくらいな内容に、私もびっくりしてます。
    改善ですよね〜。

• あなたの子供可愛そう

実際にどの部活に入ってどんな活動をするのか、実際に親がどうかかわるのかは置いておいて。

あなたのお子さんかわいそうですね。
    お子さんがやりたいと思ったスポーツ、親のあなたが興味無くても
    お子さんが頑張りたい!と思うなら応援するのが親じゃないでしょうか。
    そして、その子供が頑張っているのならば「お母さんもできる事はするからね、応援してるよ」と思い伝えるのが普通ですよ。
    あなた、親失格ですね。

子供の応援よし、休日のんびりしたいだなんて
    あなた毒親ですよ。

一生懸命部活を頑張るって、一生のうちの何年ですか?
    お子さんより自分が可愛い人は子供を持ってはだめです。

部活に関しては地域性や学校によって大きな差があると思います。
    そんなに子供に関わりたくないならば、きちんと下調べして進学させるべきでしたね。

まあ立派なモンスターペアレントの一人ですよ。
    部活動に「憂鬱!面倒!親を巻き込むな!」とは・・・。
    育ちが知れますね。品位のかけらもない。
    本当にお子さんがかわいそうだ。

• 学校側から姿勢を示さないともう無理。

部活は人が入れ替わりますからね、改善されにくいんですよ。これが3年以上続くものだったら、もうとっくに見直されてる筈です。
    スポ小がすっかり盛んになり、その対応と同じようにやりたい親御さんから広まった関わり活動?だと思うんです。
    これは、学校側から姿勢を見直していくようにしないともう無理でしょう。
    花見じゃないんですから、飲み物や栄養補給ぐらいなぜ各自で持たないのかがわからない。

• わかります

昔と違って細かい事まで配慮が必要になってきたことで、今は親の出番が増えているのだと思います。
    それに、昔より教員数に余裕がないのに、教員の余暇が十分に保障されるようになったことも大きいと思います

でも、学校の部活なのですから、本来は、担任の教員と子供たちでやれることをやるべきだと思います。
    親の手がなければできないようなことはするべきではありません。

お茶当番は子供達自身でやるなり、めいめい自分の水筒を持ち寄る方式にすれば解決です。
    試合時の送迎は公共交通機関を利用することで解決です。(事故のことを考えても、そうするべきです)
    もちろん、協力したい親がボランティアで参加するのはいいと思いますし、私もボランティアとして参加することは嫌ではありません。

まだ中学生ですから、親の手がかかることもたくさんあると思います。
    しかし、学校の部活なのに、親の手をかけなければ成り立たないような内容なのであれば、それは部活と呼べるのか、私は疑問に感じます。
    学校と子供ができる範囲で活動していただきたい、と思います。

• わかるなぁ。

私はアラフォーですが、自分が子供のころから思ってましたよ。
    私が中学時代、つまり20年以上前からそういう人っていたんですよ。
    やる人がいるから、巻き込まれる人がいる、と子供ながらに思ってました。
    やり始めたのもいわゆるボスママ。子供もボスタイプ。
    子供がいじめっ子なのに気づいてないし、何のためにこの人出てきてるんだろうって疑問でした。参加するママは、いわゆる取り巻きたちだったし。

はっきりいって、必要なかったですね。
    子供は子供でなきゃ、何とかするし、はっきりいって余計なことだと思ってました。
    いらないことにお金徴収されたりするしね。頼んでないし、親にお金をもらうのも気が引けましたよ。無駄なことだと思ってたから。

うちの親は断固として、誘われても出ませんでしたね。
    私もそれでいいと思ってました。
    中学生なんだから、自分のことは自分でやさせりゃいいのに。

私は、これも甘やかしのひとつだと思ってます。
    私は、フルタイムの兼業だし、そもそも必要ないと思ってるので、
    頼まれてもやる気はないです。
    やりたい人がやればいいと思いけど、ぶっちゃけ不要ですよね。

• 大変ですねぇ

我が子の通う中学では、その年に担当してくれる先生がいれば、その部活動はあるけど、いなければナシ程度ですね。
    だから、親がどうのこうのはないですね。

将来○○のプロに・・・と思われている子どもなら中学校の部活程度ではだめでしょうからね。親がついて学校外のクラブで活動するのはありでしょうけど、それを普通の中学校の親にも要求するのはどうかな、とも思います。

県大会出場とかで、親が自発的にサポートしようと立ちあがった会なら嫌々やらずにすむんでしょうけどね・・・

それにしても、休日のお茶当番はいらないですよ。
    事故のことを考えれば、公共交通機関を使う方が正しいと思うのですけどね。

お気持ちよ〜くわかります。

• 大変だ

部活動に親が出てくることなんてあるんですね?
    私立中学に行きましたが、
    学校行事に親が参加することなんて一度もなかったですよ!
    大変な学校もあるんですね。

• え!まじ!??

年甲斐もない叫び声出してすみません。とぴ主さんのレスだけ読んだ39歳幼児持ち女性です。

私は関東出身、公立中学で運動部に入っていましたが、親は全く関係無かったですよ?練習は休みの日もあったけれど、親が来ることなかったなあ。試合は自転車や電車を使って自分たちで行ったし、親が応援に来てる人なんかいませんでした。それとお茶当番って何?私は水道の水飲んでましたが、もしかして子供にお茶を出すの!?それとも顧問の先生?どちらの地方ですか?私立の学校でそういう方針とか?お弁当は、私は自分で作ったりしてましたよ。冷凍食品使ったりもしましたが、自分で用意した、というのが嬉しかったので。

しかし、専業主婦がメインだった昭和と現代は違うのに、どうしてこう、働く母親に負担がかかるんでしょう。。少子化当然だよなあ。

• 価値観はそれぞれですが・・・

中学校教育の一環という意味では、お茶出し・送迎などまで
    親が出て行くのはズレてると思いますね。

休日の練習や校外での試合などは「学校生活」ですから、練習試合に
    親が車出し合って送迎というのは修学旅行の移動手段に自宅の車を使うのと
    同じ事ですよね。これは、集合場所や時間を定め、そこ迄は家庭の責任で
    その先は顧問など引率者の管轄でしょう。

弁当作りが面倒だというのは親の怠慢です。
    自分の子供の食事の世話は親の役割でしょう。

監督やコーチが学校の部活に必要なんですか?
    ましてやその飲食の世話まで?何様でしょう?

私自身、ずっと運動部でしたし、コーチを引き受けた事もありますが
    飲食や移動の世話どころか、身銭を切って子供たちの面倒みてましたよ。

顧問の休日が・・・という話もありましたが、部活の引率も含めて
    「仕事」ですよね。
    息子の部活では、引率は親に任せて、顧問は現地直行してました。
    万が一、途中で事故があったら預った子供の数だけ責任を押し付けられたでしょうね
    思い出しても恐ろしい話です。

• 主さんとは逆に

私の母はとても立派でした。
    私の部活で、頼まれてたわけでないのにお茶当番をみんなのためにしてくれたり、マメに差し入れしてくれたり。
    学園祭や合宿とかも朝早くに送り迎えしてくれて、用足ししてくれました。
    勿論仕事してましたけど、合間を見つけてでもしてくれましたよ。そんな母でしたので、みんなからいつも感謝されてましたしPTA役員でしたので親御さんから悩み相談もよく受けてました。
    私も息子はまだ未就学児ですが、いずれ来るだろう学校生活をできるだけ支えてあげたく思ってます。子供には部活などその時しかできないことがありますから、精一杯好きなことをして過ごして欲しいですからね。
    子育ての一環として…と想えばに私も同感します。

• 子供は一人じゃない

我が子は部活をやってる中学生一人じゃないんですよね。
    私には二人子供がいますが、上の子が中学生時、2歳違いの下の子は小学校高学年でした。
    車出し、個々ではなく、乗り合い。
    出来るだけみんな平等に、出来るだけ回数を少なくできるよう、保護者みんなで話し合った結果、一人が乗せる人数は運転者を除いて3人。つまり軽自動車の我が家の車に3人。当然下の子が乗る余地はなく。車出し当番の時は、下の子を家に留守番させ、遠くまで部の子を運んでました(ちなみに夫は単身赴任中なので、下の子一人で留守番です。留守をお願いできる祖父母なども遠方です)。
    うちの場合、下の子がもう小学校高学年というのが、まだ救いでした。それでも留守のしている間は心配でした。でも留守番をさせた2年間、留守番中に何もなかったから言えるだけで、もし何かあったら・・・私は私自身も学校も顧問も保護者の他の方も、全てを恨んでたと思います。

当然その2年間は、旅行など泊りの計画は出来ず。日帰りで遊びに行ったとしても短い時間。
    下の子にとっては家族の思い出のない寂しい小学校5・6年の2年間だったと思います。

• 大事故がありました。

数年前、地元公立中学校で当番の車が事故を起こしました。
    平日の夕方、校門を勢いよく車で通ったところ、ランニングが終了し休憩中で座っていたの別のクラブの男子生徒を轢き、そのまま巻き込んで進みました。
    もちろん一生取り返しのつかないであろう怪我と、後遺症を残すこととなりました。
    親が中学生になってまで日常的に世話をしていたことに驚きました。
    強豪校や私立校、私設のクラブチームならいざ知らず、公立中学校で試合日でもない平日にそこまで親が関わるのかと。

結局、学校側は被害者に配慮という名目で、極力おおごとにして欲しくないという姿勢だったようです。
    長い入院生活の後またその学校に通うかもしれないので保護者の方も忸怩たる思いのまま我慢されていました。
    そして、加害者側はほどなく転校していきました。

• 中学生にとって最良の事?

部活は親と離れた世界さん、
    完全同意です。

親が「休みたい」というのを罪のように責める方も、
    「だったら入部させるな」という方も理解できません。
    まったくもって本末転倒した意見だと思います。

親子で部活命なんて、全員のはずがはない。むしろ少ないはずです。
    やはりモンペ思考から、積極的に参加されるんですね。

• わかります

送迎は万が一事故にあった場合を考えると、自分の子は自分で責任を持って送り迎えをするというのは大賛成です。
    しかし、練習試合のお茶当番。子供達にスポーツドリンクを与え、顧問にコーヒーと弁当を用意し、応援の保護者にはお菓子を配る。お昼になれば子供達にインスタントの味噌汁を作り、果物や漬け物を配るなど付きっ切りでお世話をし、食べ終われば後片付けをする。はっきり言って異常でした。
    これは一人の保護者がやり始め、それを見た数人が有志で手伝っていたのが、なぜか一部の保護者だけに負担をかけるのは不平等だと言い出し、勝手に当番制にされました。

• でも今は淋しい

スポ少、中学、高校と子どもが野球部でした。
    他の部活はそこまで親が介入しませんでしたが、野球部は別格でしたね。
    仕事もしてたし、役員だってしてたし、
    そりゃ、勘弁してよ〜って思ったりもしましたけど、
    過ぎてみれば、
    いっぱい友達ができて、自分には縁のないスポーツを覚え
    子どもと共有の時間が持てたというかけがえの無い時でしたね。

今は、大学で野球をやってますが、かかわれなくて淋しいです(笑)

住んでる所によっては、公共の交通機関の無いところや、不便なところがあって移動に不便な事が多いんですよ。
    こればっかりは、都会の人には理解できないと思いますけどね。

手伝えない人に無理に言ったりはしませんでしたけど、
    子どもが頑張る姿は見てるとうれしいですよ。
    試合に出れないからつまらないと来ない親がいましたけど、
    そういう問題なのかな〜と思います。

今じゃ、息子が会場に来てない大学の試合、見に行ったりしてますからね。

楽しかったな〜・・・。

• 断りましたよ

息子が中学に入ったとき、同じことがありましたね〜
    引継ぎがあるから学校に来てくれと、3年生の保護者の方から電話をいただいて。

私、お断りしました。
    顧問の先生にもお話しました。
    子どもの世話のために駆り出されるなんてまっぴらでしたから。

娘の小学校での部活でもありましたね。
    かいがいしく世話をしてまわる保護者に違和感いっぱいでした。
    どうして子どもが自分のためにスポーツしているそばで世話を焼くのか。

悪いけど、私は共感できないからやめてって娘に言いました。
    子どもにかしずく親だなんて思わせたくありませんでしたから。

どうしてお子「様」なんでしょう?
    ましてや中学生で、世話をしてまわるってなに?
    自分のことは自分でしなさいっていう年齢でしょう?

子どもの成長を間近で見守るのがお好きな方がいらしていいと思います。
    私もなにもなければ試合だって見に行ってみたかったっていう感情もあります。

教師のリスクヘッジ、もしくは負担軽減という意味では理解できます。
    過保護で要求ばかり高い私たち親が招いたツケなんでしょうね。

• それよりも…高校の役員の方がおかしい!

話がすこし横に逸れますが、今は高校にも親の役員決めがある…という事を御存知ですか?私は先日、先輩ママさんたちから聞いて驚きました。

私立も公立も、です。(うちは東京住まいなので他県はわかりませんが)

私が高校生の頃は、生徒会だけで充分でした。親の出る幕なんてなかったと記憶しています。文化祭や体育祭ですら親が頑張って見学にすら来なかった。でも今は、お決まりの役員決めから始まって、バザーや親同士の交流会まであるそうなのです…それはかなりのカルチャーショックでした。

部活に関しては、まあ体育系だと安全面の考慮からやむを得ない部分もあるように思います。まだ義務教育中ですし。以前も書きましたが、強豪校は事情も違うでしょうから。

でも高校の親役員は理解ができません…。私も小中学校でかなり役員をこなし、現在も中学本部役員です。それですら「もっと子供にやらせればいいのに…」と感じる事も多いのに。

大学の入学式に堂々と参列する親、就職説明会に親が参加するのも当たり前みたいですよね。最近の風潮はちょっと行きすぎかなあ、とは正直感じます。

• 二度目の投稿 教師に同情

>平日はもちろん、土日祝、長期休みももちろんあります

顧問の先生は休日も返上して全部付き合うわけですよね?

いくらクラブ活動は学校教育の一環しててもキツイですね。
    運動部なら大人数ですし顧問の先生だけでは目配りも大変です。

保護者に毎回出ろと言っているわけではないのですから、交代で出て子供を見守ろう、先生の負担を軽減してあげようという発想がないのが驚きです。

先生にも家庭があるのですよ。
    保護者が手伝っても顧問の先生は休めないでしょうが、精神的には楽になれますよね。

>今までは休日はのんびりしていたのに、これでは私の余暇も脅かされます

自分余暇のために子供は他人に押し付けて知らん顔。
    モンペと同じくらい性質が悪いですね。

子供がクラブ活動をせず家にいたら「のんびり私の余暇」なんてないのでは?

• 私もそう思っていましたが

今と昔は 親のスタンスも違うと思います。

なんかあったら先生へ文句、学校へ!教育委員会へ!
    ですよね。

昔は20人とかを連れて先生は電車に乗ったりもしていたそうですね
    ちなみに、当時の先生に聞くと先生の持ち出しも結構多かったそうです。

うちも2人子供がいて、車だしなどしてきましたし、今下の子が中3がいるので現在進行系です。
    どなたか書いていましたが、誓約書も書いています。

自転車移動中に事故があれば先生に責任が出るんじゃないですかねえ?
    なんで親に移動を頼むんだと思います。

私もとぴ主さんみたいに納得行ってなかったですけど、しないと他の人にずっと負荷を掛けてしまいますから、自分のできる事はしないといけないとできる事はしています。

知り合いは県外の高校で部活していますが、何時間もかけてお茶出し当番やらでしょっちゅう行くらしいですよ。

学校のクラブだから手がかかるみたいです。
    クラブチームで料金が高い所だと、かなりノータッチになるんだと思います。

私も30半ば、昔は親の登場は無かったですよ。

• 気の毒です

うちの地域(大阪のそこそこ人口多い市です)の公立中学では親の出番はありませんよ。お茶当番ってなんですか。夏なんかでかい水筒二個かついで毎日部活に出てるし、学校外へは自転車か交通機関で移動です。普段でも部活でも通学途中での買い弁OKです。

時代というよりも学校独特か、地域的な慣習でしょう。

スポ少じゃないんだから、お茶にしても親がして当然の部分が少しでも減って行くといいですね。保護者会で話し合えませんか?

• トピ主さんに同感です

上の子が中学生当時、吹奏楽部でしたが
    そこそこ強い(コンクールで県内上位)というこで
    熱心な親も多かったです。
    が、子どもが入部するといった時、私は何も知らなかったのです。
    私自身も音楽は好きです。
    しかし、子ども自身は友達に誘われてなんとなく〜です。
    音楽の授業のみの子どもが、大丈夫か?
    まあ音楽に親しめればいいかな?と。
    休日練習、親が楽器を運搬する送迎等負担はありました。
    それはまあいい。
    だけど、保護者の会の懇親会とかそういうのが・・・
    「目指せ全国大会!」と「楽しめればいいか〜」という
    温度差で保護者として居心地が悪かった。本音。
    とりあえず出来る事を最低限協力しました。
    下の子は今、同じ中学ですが親の負担の
    ほとんどない部活(文化系ですが)で
    土日も休みです。(顧問の先生の方針)
    親としてはホッとしている所です。

• すごいねー

いま20代前半ですが、わたしの中学高校の部活は全国大会に行くような部もありましたが、どの強豪部も親が出てきたことなんかありませんでした。
    水筒とペットボトルと凍らせたスポーツボトルを抱えて自転車に乗っていました。真夏は5-6リットルは当然でした。
    もうこれだけで筋肉が付きます。天然の筋トレです

朝練があり、帰りが遅くなる部では送り迎えぐらいはしていたかな。
    うちの両親なんぞ、試合さえも見に来ませんでしたよ(笑)

今の保護者って大変なんですね…
    うまくいきますように。

• 親だから仕方ない

我が子は、小学生ですがあるスポーツをしています。
    私としては、まったくそのスポーツに興味もないし、どちらかといえばスポーツは嫌いです。
    だから、なんとなく「親を巻き込まないで」って気持ちはわかります。
    でも、親だから子供ががんばるなら、できる協力はするしかないんですよね。
    私も、嫌って言いつつも、週末ごとにグランドで大声を出して、時には全力で走らされて、週末に疲れて平日に体を休めている状態です。
    それでも、子供が頑張る姿を見たら、やめなさいとは言えないし、協力しませんとも言えない。
    中学の部活は2年の夏休み前まで。それまで頑張ればOK。きっとあっという間ですよ。がんばって。

• 今、実際にやっていますが。

確かに、私も最初はなんで親が・・・。と思っていました。
    うちは長男が、野球を始めて3年。あっという間でした。
    今年の夏で終わりです。とてもさみしいです。

男の子といろいろ話すことはなくても、部活の時間やお弁当でつながっています。とっても貴重な時間だと思いませんか?

野球のことなんてわからなかったけど、気になるようになったし。
    汗を流している息子を応援するのは楽しいです。

高校3年になったらもう出ていきますよ〜。
    高校は部活しないって言ってましたので、どうやってかかわろうかなと。
    面倒を見れるのもちょっとですよ。

苦痛と思わないで楽しい貴重な時間と考えられませんか?

• 部活動のみならず…

親御さんの中には『我が子のために頑張っている私』が大好きな方々も多いと思います。仕事もして、朝食も作って、土日は部活の手伝いもして… 

学童の団体活動も中学の部活も、子どもの動きに苦労なく付き合える方と、半分は仕方なく付き合っている方とで、成り立っているのでしょうね。
    私は、学童の活動に保護者が関わるのは解るが中学生にもなれば生徒でできる範囲で活動させれば良いと考えています。時代遅れな親です。

部活動のみならず、学級の連絡でも、親御さんから電話がかかってくるのが不思議な気がします。生徒さんがまだ帰宅する前に連絡が回っているなら仕方ないでしょうが、生徒さんが在宅なら、明日の持ち物の連絡くらい、中学生に電話させても良いのでは? と思います。こういうところも時代遅れですね。

• まあまあ

主様は仕事や介護で時間が無いとかでは、なさそうな方ですので、お気持ちもわかりますが、2年ちょっとの事です、やって差し上げて下さい。
    学校の先生は、ほぼボランティアでの部活動の指導です。それを思えば保護者が出来ることはやって欲しいと思います。

• ママじゃないけど

すみません、20代すが・・・。
    時代が変わったなあ・・・と思いました。

よく職場でママさんたちの「小学校」の子供の野球などの話を聞いて、今は大変なんだなあー、熱が違うね!とか思ってましたが。
    中学生!
    それはないわあ・・・。

部活って、ただ上手になるだけじゃあダメですよね?
    お茶の準備はもちろん、自分たちの事をどうやって自分たちでしていくか?を考えて学ぶこと、これは部活だからこそ得られるものですよね。学校外のクラブとはまた違うのですし。
    休みの日の弁当は、子供さんに作らせてみては?
    もちろん全て丸投げ、は無ですが、最初は一緒に教えて作って。

私は運動部ではなく吹奏楽部でしたので、ちょっと違うかもしれないですが。
    ただ、土日の弁当は自分でなんとかしてました。おかげで独り暮らし困らなかった。
    親には部費払ってもらっているのだし、人手としてまで頼ろうなんて思わなかった。
    遠征も顧問がいればよかったですがね?
    おもーーーーい楽器を自分たちで運び、全部、自分たちでしてましたよ。大人は顧問だけ。

なんか、むしろもったいないなあ?
    貴重な経験ですよ。

• 激しく同意

分かるわー。もう中学なんだから、自分達でやってくれっての。
    出来ないのなら、それはやらなくていいって事だ。

試合会場なんて、自転車で行け。または電車で行けっての。それもまた練習と思う。いけない距離なら参加せずとも良い。

何より、息子が入る部活、苦手な母親が2人もいるのさー!!あー、やっと小学校から離れたと思ったのに、また顔合わせるかと思うと憂鬱。

• 大変ですね

うちも長男次男とも同じ中学の部活に入り引退時期まで頑張っていました

毎週末練習に試合、遠征試合合宿などなど
    その都度お弁当を持たせ交通費(通学は徒歩の為いらない)も土日で2000円が2人、それが一カ月で10000円程になりそれが毎月でした

子供さえ出て行けばまたニ度寝したりゆっくり休日出来るのですが、朝寝は1度も出来ませんでした

めんどくせーーーーーー

でした

ただ親のお茶当番は無かったです
    毎回大きなペットボトルの水を凍らせ1本持参して、皆集合したところで部の費用で購入したボトルにスポーツドリンクを作りそれを飲んでいました

子供たちにやらせるのです

実際は弁当が大変だの交通費がバカにならないだのと、水を凍らせるのに冷凍庫に入らないだのと、家庭では大騒ぎして用意してましたが、親の出番は「応援したいときに試合を観に行く」のみでした

中学にもなって親がお茶当番とか

へそが茶をわかします

そういうのを自分らでやらせることも含めて学校教育の一環である部活じゃないんですかね

• お茶当番はいらないよねぇ

子供達が中学生の頃運動部に入っていましたがありましたねーお茶当番。
    我が子の部活では二人一組での当番だったのでそんなに頻繁にはまわって来ませんでしたが
    正直中学生なんだから各家庭でそれぞれが必要と思う量を用意すればいいのにと思ってました。
    幸いうちの所はそれ以外は特に決まりがなく、試合の時も応援したい親だけが来ればよかったり
    お昼も親が作ったお弁当だろうと、買ったおにぎりやパンでもなんでもOKだったので、まだよかったです。

他の方も言っていますが、フルタイムで働いてるお母さんは土日は一気に家事を済ませる日だし
    下に小さい子がいればその子のフォローも必要ですよね。
    皆が皆土日暇ってわけではないのだし、不要な物はなくして欲しいですよね。
    そういえば自分が中学生の頃、親がかりなんてなかったなぁ。
    テニス部でしたが試合で遠征なんて時も誰の親も応援なんて来てませんでした。
    もちろんお茶当番もなし。
    今は何かにつけて過保護過ぎると思いますね。

• はい、同感です

トピ主さんと同じことを思います。
    だけど、トピ主さんとはちょっと違います。
    私は子どもに「親が出ないといけないような運動部には入るな!」とキッパリ言いました。
    ですから長男の時も次男の時も試合の送迎を1回(我が子のみ)したくらいです。

• 息子が中学時代、野球部でした

結構、強かったので大変でしたよ〜。
    引退するまでの2年半、夫婦でほぼ休みなしでした
    土日のたんびにやれ練習試合だ、大会だ、で送迎の車を出さなくちゃならないし
    お茶当番は当然のこと、大会や試合の時は、冷たいおしぼりや蜂蜜につけた
    レモンの薄切りなども用意していました。
    ほとんどの家庭が、後方支援で夫婦で参加していました
    正直、親がこんなに大変とは・・・知らないから出来たかもです

でもね、振り返ってみると、大変だったけれど
    子供が成長していく姿が間近に見えて楽しかったですよ
    高校に入って、ぱったりそういうことがなくなると逆に寂しかったり
    一緒にがんばった息子の同級生も、今もわが子のように思えます

これがいいことなのか悪いことなのか、
    面倒だから、一度、経験してから判断を

ま、もう一度やれって言われたら
    やっぱ嫌かもです笑

• 結局モンペ対策なんでしょ

先生が運転したり、マネージャーがやかんでお茶配るなんて!安全は守って下さるの!?
    なんてモンペ親が増えたんで、こんな事になったんでしょうね。

でも一部の過保護スポーツママは、決まりを守らないなんて!それでも母親!?なんてキーキー言うんでしょうね。

普通の親はいつも迷惑被るばかり…

ほんとこの過保護な風潮ってどうにかならないんですかね。はやく昔のように戻って欲しいです。

• 三児の母さん、納得です

今ってそうなの?
    昔はそんなことなかったのに。
    昔は親無しでやってたことなのに、何で今は親が関わらないといけないの?
    と思ったのですが、三児の母さんのレスを読んで納得です。

昔に比べて、親も生徒も、学校や先生を信頼も尊敬もしていない。
    全員がそうだというわけではないが、一部の心無い親のせいで、学校がスポイルされてしまい、教師は生徒に対して十分な権威を発揮できなくなってしまった。
    それなのに、学校に求められる要求は増えている。
    本来なら家庭で行うべき躾とか、地域社会が担っていた子供の保護とか、そういう部分まで学校が負わされることになってしまった。
    これでは、学校としては、親も巻き込まなきゃ立ち行かないし、何かあった時の責任も取れない。
    学校側の視点に立てば、そりゃそうだ。納得。

学校に理不尽な要求を突きつけてきた先輩親たちの、ツケが回ってきたということでしょうね。

• ・・・ホント?

都内在住、中2の娘の母親です。娘は中学入学と同時にバスケ部に入部しました。
    よく「親子で同じ部活」という方がいますが、我が家は私も夫もバスケ以外のスポーツ部に入っていて、2人ともバスケには全く興味なしです。
    昔と違い、子供の部活動に親が・・ということもあるのかもしれませんが、私は興味がないので関与していません。休日の部活動の弁当作り等は、たしかに面倒と言えば面倒ですが、それほど凝った弁当を作るわけでもないので気になりません。
    部活動の保護者会も、入学直後に一度出席しただけです(年に1回)。フリーランスで働いており、昨年度にはPTAの役員もしておりました。「あなたの娘の学校はラクだから!」と言わず、トピ主様も、もう少し(良い意味で)テキトーに考えてみたらどうでしょうか?お茶当番や、試合引率は(もし、本当にあるのなら)「希望者だけで順番に」と提案してみては?もう中学生の保護者達です。案外すんなりOKされるかもしれませんよ。

• 親は部員じゃない。

傍から見ての感想です。
    なんて子供のために時間を使うのを惜しまない親御さんたちでしょう。
    子供には至れり尽くせりなんですね。

すみません、いやみです。

たった3年間親が我慢すればいいだけ?
    考え方の根本が違うと思いました。

私設のクラブならともかく中学校の部活ですよね?
    中学生は中学生ができる範囲で部活動を行えばよいと思います。
    親に頼らずとも活動できる範囲でおこなう。
    どんなに不便でもそれもありでしょう。

親が介入していれば学校の責任の負担が少なくなります。
    結局学校側のモンスター対策でしょうね。大いに楽もできますしね。
    でも、トピ主さんに同意の親御さんが増えているようですから、これから部活動のあり方も変わってきそうですね。
    期待します。

• 中学校での部活動期間って、2年半くらいですよ。
    子育ての一つと思えばあっという間ですよ。

• 家族を巻き込むな、ですね

兄弟の部活が、保護者の手伝いをほぼ強制しているところでした。
    両親の姿を見て、トピ主さんと同じことを思いましたし、
    なんで私も兄弟の部活にあわせた生活をしなければならないのかと、今も疑問です。
    (スポ団込で小中高と続きました)

留守番は嫌ではないですが寂しいときもありました。
    部活動についていったこともありましたが、留守番している方がマシだと思ったので、その後は必要がない限りいきません。

旅行の記憶はほとんどないです。
    休日は起きれば両親もいないし、お昼は作り置きを一人で食べました。

田舎で車がないと本も服も買いに行けず、
    両親とも部活動に車を使ってしまうので
    免許を持っていても、買い物さえ行けませんでした。
    部活動の次に、家のスケジュールが決まります。

家族とは当時も今も仲が良いですし、長く部活動につきあったことに尊敬もしています。もちろん兄弟も尊敬しています。大好きです。
    自身のそんな生活に傷ついていません。(一人が好きだし、インドアだし)
    でも、自分の子供に同じことをしたくないです。

部活動で親が巻き込まれると、家族全体が巻き込まれるのは納得いきません。

• 昔(20年以上前・・・)と違うんですねー

中学、高校とバレー部でしたが、親がかかわることはほとんどなかったですよ。
    大きな大会のときは応援に来てくれましたけど、お茶当番って何???

まだこどもはいませんが今から戦々恐々です。
    トピ主さんのお気持ち、想像できます。

• 変な風潮です

トピ主さんを批判する方、
    土日祝日はたとえ仕事が休みでも、
    「余暇」なんかじゃない母が多いのをご存知ありませんか?
    普段フルタイムで働いていれば、休みにしなくてははならない事もたくさんあります。
    他の兄弟を放っておくわけにもいきません。
    それに、世間の休日には休めない仕事もたくさんあります。

部活の世話を当然と思う方は、お子さんも少なく基本的に暇なのか、
    子離れしたくないタイプの方なのだと思います。
    そして、想像力もありませんね。

親の余暇を子どもの部活より優先させるのを批判する方もいますね。
    では、「ボクの部活のは、親の休養より優先されて当然!」
    なんて思う勘違い君に育ってもいいのですか?
    あえて言いますが、親の余暇のほうが大事に決まってます。

親が係わらなくとも出来る内容の部活にすればいいのです。
    学校の部活は教育の一環でしょう。
    いろいろな家庭があります。
    「親が手伝えないなら入部させなければいい」なんて
    非常識極まりないご意見です。

• 主さんに同意!!

私は母子家庭で育ったので、こんなに親が関与しなければならない部は興味があっても入部を諦めてました。

小学生なら仕方ないけど中学生ですよね?お弁当と水筒持たせればあとは自分でいろいろできるもんなんじゃないんですか?

親介入が常識だったら、環境が恵まれた家庭の子にしか部活動って許されないですね〜不公平だな。

• わかるなぁ

子供が勝手に土日も長期休みも部活に行くのは
    全く問題なしだと思いますが、
    そのたびに親がつきそわなければならないと聞くと
    大変だなぁと思います

弁当なんてなんでもいいじゃないね?
    誰がそんなおきてを作ってるのかしら?
    顧問は弁当の中身まで文句言わないと思うから
    一部の保護者なんでしょうね
    (私だったら弁当を買って中身だけ弁当箱に入れ替えちゃう)

お茶当番って誰がお茶飲むの?
    子供?

私が子供の頃に比べると、ものすごい過保護になってる気がします
    私や同じ部活だった友達の親なんて
    選抜されて出場できる大きな試合くらいしかこなかったし、
    学校では水道水を飲むものだと思ってました

• 男子の部活に多いのでは?

お子さんは男の子でしょうか?
    男の子のだと、スポ少から中学の部活に入った場合
    保護者の方が率先して、当たり前のように、送迎、お茶くみなどしていたものが
    定着していった感じなんじゃないんでしょうか?
    なので、野球部、サッカー部の保護者の負担が大きかったように思います。

うちは女の子でしたので、親は何にもしてません。
    水筒にお茶を入れて(もちろん自分の分だけ)持たせるくらいでしたよ。
    試合の応援も、個々で行ってましたよ。

• 参加しなくて問題ありません

私もバスケ部中学生の親です。
    私は子供の成長を見たいので参加しますが、全く参加しない親もいます。
    親の参加は任意ですからそれでいいと思います。
    大体、生徒全員の親が来たら多すぎですよ。(笑)

• 地域にもよるかもですが・・・。

お弁当(コンビニだろうが手作りだろうが)、お茶は各自用意。
    移動も公共機関だろうが車だろうが個々に移動、現地集合。
    これでいいと思いますけどね。

うちは中学の部活は「強制」です。
    必ずどこかに入らなければなりません。

部活はボランティア・・・確かに先生には有り難いと思いますが、
    極端に遅くまでの練習、土日の練習はやらなくてもいいです。
    どうぞ先生もお休み下さい。

• えー本当に!!

中学生にもなって、まだ親が世話してやんなきゃなんないのぉー??
    お茶なんて、マネージャーがデカイやかん持って走るのでは???
    お湯をかける少女はどこへ??

弁当作るくらいはいいかなって思うケド・・・・

送迎はスゴイ田舎ならしょうがないけど、そうじゃなければ駅集合でいいじゃんね。中学生なら一人で電車に乗れるでしょう。(乗れなきゃこまるでしょう)
    スポーツが盛んな学校とかなんですか?どこの学校もそうなんだろうか(不安)

• 友人は…

娘さんが中学に入って体育会系の部活に入りました
    で、親の出番が沢山あって大変だと言ってました
    でもその中でも必要ない事は娘さんが最上級生になった時に減らしたそうです
    例えば試合の応援にきたOBに飲み物の接待とか直接子供達に関係ない事とかです

車の送迎も事故等を考えると責任問題になるので保護者で違う方向で考えてるとか

私も必要な事は協力しますが、その為に保護者集まっての飲み会とか炊き出しなんて無意味だと思います
    ある意味お祭り騒ぎが好きな保護者が音頭とって子供達の為という錦の旗を振りかざしてる気がして嫌いだし、親が応援しなきゃヤル気出ないなら辞めてしまえって思います

• お茶当番(笑)

お茶当番とか送迎なんか必要ないと思います。
    身近で聞いたこともないです。
    そういう学校あるんですね。驚き。

でも、お弁当作りすら親を巻き込んでるって苛立ってるけど…

そのぐらいやってあげて。
    成長期の子供にコンビニご飯推奨する思考回路、すごいね。
    時々買うならわかるけど、毎週末?
    夏休みとかの練習はどうするの?
    もしや休日は毎回コンビニ食な家庭?

試合の応援で会うお母さんたち、「お弁当大変よね〜」とか言うけど、子供のためなら頑張れるんだけどね。

• 部活動は学校教育(課外活動)の一環

なので、私も過度の保護者への負担は疑問に思います。

うちの子供の通う中学では、市教育委員会からの通知に基づく申し合わせがあり、毎週日曜日は部活動休止日とする(それができない場合は直近の土曜日を休止)となってます。
    そして、保護者には、保護者会が単独で練習会を主催したり、指導したりしないように、
    また移動は原則公共交通機関、自家用車で送迎する場合は、他所の子供は絶対に乗せないこと(これは過去に死亡事故があったことにもよるかと思ってます)となってます。

うちの子供が所属する部では、これらは守られており、保護者が当番で飲み物の準備や送迎、会場準備、等はありませんが、他の部では依然そうした保護者負担の大きいところもあるようです。

でも、私は部活動は中学生の課外活動の一環であり、本業は勉強だと思っているので、過度の活動にはやはり疑問を感じます。
    ちなみにうちの息子の部活動では、夏休みなどの長期休暇でも、週5日間は練習がありますが、お盆週間や年末年始はお休みだし、顧問が課題の進捗状況を点検して、課題が出来ていない人は部活動禁止になります。
    いい先生だな〜と思ってます。

• はいはいはいはい!

私が子供の頃 親が部活に来たことなんてありませんでした。
    お茶も必要なら自分で持って行ったし 大会に行く時はみんなで自転車かバス、電車を乗り継いで行きました。荷物も全部自分達で持って行きました。
    練習の時の差し入れなんて 顧問の先生がものすごくたまにくれる位で それがまた嬉しかった。
    なのに
    息子は今高1ですが 中学校の時はいってた部活は最悪でした。
    そんなに親の出番が必要だなんて聞いてなかった
    我が家は土日仕事の時もあるし(自営です)下の子はまだ小さかった。でも まあ毎週毎週どこどこへ行くとか 誰かを呼ぶとかで親を引っ張り出し 部長になったら最後最悪だったと思います(子供が部長だと親も部長になります)
    みんなでおそろいのユニフォームは分かりますよ、試合で必要です。
    でも練習着までお揃いにする必要性は?だし 業者も指定されるって 何なのよ?とすら思います。

お茶が飲みたきゃ自分達で用意しろ
    試合に行くなら自分達で行けないところは諦めろ
    本気で思ってんですが そういう親は少数派みたいで。

高校の部活もそういうのがありそうで…いい加減にしてほしいです。

• 時代が変わった?!

私も子どもが中学の時に同じ事を思いました。
    私が学生の頃は、両親なんかほとんど部活に関わっていませんでしたよ(現在、私は40代)。
    最後の試合ぐらいは、見に来てくれていたと思いますが。

子どもが中学生になって、あまりにも保護者の手伝いが多いので先生に聞きました。
    「なぜ、そこまで親が手伝いをしないといけないのですか?」と。
    先生から、
    「今の保護者の方は、何か部活で怪我をしたり、トラブルがあった時に、顧問、学校にすぐ文句を
    言われるので、それなら保護者の方が近くで見守り、一緒に活動してもらった方が理解できるので」と
    さらっと言われました。
    私はその時、食い下がって、
    「何かあっても何も先生の責任などしませんので、お任せします!」と伝えても却下。
    部活に入るな・・・という感じで見られた思い出があります。結局3年間、お当番をずっとしました。
    車の送迎に関しては、「念書」を作り、何か事故があっても、運転手に責任はないと誓約書を作りました。
    それに同意しない方は、個人で送迎してくださいと。
    本当に、大変な時代になってきましね。 

• 正直

特段最近とかいう話ではなく、強豪校に該当するようなとこは親の協力が必要だったりします。ただ、それは必須だとは思いませんし、お茶なんてのは子供が自分で用意します。氷を家でつくって持っていって、タンクにお茶やスポーツドリンクを用意する。監督に持ってこいなんて言われれば、子供が持っていく。

なんか、最近は親が世話自体をやるなんて話聞きますけど、そんなんは断固拒否でいいと思いますよ。正直馬鹿じゃないかと思います。

ちなみに体験談として、中学は野球で関東大会まで行きました。そこは親の協力体制(コーチ、車だし、各家庭での教育)がありました。
    高校はラグビーで県大会上位まで行きました。親の協力ゼロです。

当時の親の協力には感謝していますが、別に必須ではなかったよなぁと思います。特に野球っていうのは協力ありきという伝統に近いものがある気がします。

上記のように、協力あってもなくても結果は残せます。

• 強豪校じゃないのに

予選敗退常連校です。

ですが、親の負担がのしかかっています。

親に雑用してもらっての意見に同意です。

お茶当番なんて各自で用意したらいいし、先生への飲み物ならそれだって子供たちで用意するべきです。

ここは首都圏。試合だって公共交通機関で行くべきです。

私は以上のように、子供たちができることは自分たちでやるのも部活動のうちと思います。

しかし、わが子が在籍の部では、母親に毎週末の当番があります。
    暑い時期は冷たいスポーツドリンク、冬場はお湯を用意して○○ヌードルの差し入れ。トン汁作り。

母親たちにここまでしてもらっての部活…

承知で入部したといいますが、実力者はクラブチームへ行き、普通のスポーツを楽しみたい子供の受け皿が部活というスタンスの学校です。

誰がこんなにサービス満載にしたのか恨めしいです。

• 分かります。

田舎に住んでいます。

中学の部活は、全員強制です。土日の練習ももちろん全員参加、休むことはありえません。田舎の学校ではそんなものです。

練習試合で遠征、車で1〜2時間もかかるような場所もあります。もちろん、公共交通機関なんてありません。親の送迎が必須です。

こういうこと、決して親が望んでいるわけではありません。皆、大変だけど子供のために仕方なくやっているのです。田舎の中学はこういうもので、先生はなぜかやたらに熱心な先生が多いのです。

• トピ主です

様々なレスをありがとうございました。

共感してくださった方へ‥同じような方がいらして安心しました。
    そういう決まりだから・中学校の2年ちょっとなんだから、というご意見。
    なるほどそうですよね。実際は腹をくくるしかないです。

そして‥どうせ今までも他人に押し付けて楽をしてきたんでしょう、というご意見。
    これは違います。
    子どもが未就園時の頃は専業主婦で丸一日子育ての毎日でした。
    子育てサークルに通ったり、公園や散歩に行ったり‥。

幼稚園では、保護者会や参観日、行事は積極的に参加しました。
    降園後は夕方まで思い切り外で親子で遊びました。

小学校では役員もしたし、地域の子供会の役員もしました。
    行事のお手伝いも積極的にしたし、PTA懇談会や総会、参観日も休んだことありません。

習い事の送迎や練習の付き合いもしてきました。

他者のフォローをすることはあっても、人に子供を任せて楽をしたことなど一度もありません。
    そこは誤解しないでほしいなぁと思います。
    中学校でも、PTAはしっかり参加するつもりです。

• 凄い強豪校なの?

うちも中学生で運動部に入っていますが、親の介入はほとんどありません。先日の試合も電車とバスを乗り継ぎ、先輩たちと行きました。まあ試合の際にお弁当は必要ですが、別にコンビニ弁当だろうとおにぎりだろうと構わないようです。

でも強豪校は違うようです。なぜなら部員が異常に多いから。そして子供たちに競技に集中してもらわないといけないから。先生数人でその面倒を見るには限界があるそうで、お茶くみという名の「救護班」でもあるようです。何かあったら救護しなければいけません。ニュースでも毎年のように、部活中熱中症で倒れる事がありますよね。

親の協力が無理なら、お子さんにそう伝えてはどうでしょうか。部活は任意ですから、システムを変える事はなかなかできません。それこそお子さんが3年生になりトピ主さんが役員長になれば提言もできるでしょうけど。

そこにあるシステムに任意で加入するのです。それに文句をつけて部活保護者を罵るのは良くないと思います。トピ主さんはそうでもないですが、レスの中にはモンペだの、そういう親の子は気の利かない新入社員になるだの…任意で加入しておいて酷い言いぐさだと思いました。

• 全く同意です!

私が学生の頃は、確かにお弁当は作ってもらいましたが(自分でおにぎりくらいつくってた時もあり)親がお茶当番なんてなかったです。試合だって中学生にもなれば自分で電車やバスに乗り継いで重い荷物背負って行ってましたよ。私達がなんでもなくできた事がどうして今はできなくなっているのでしょう。何か理由があるなら知りたいです。

両親が家業で商いをしていたら土日なんて一番の忙しさでとても休めないですよね。そういう家の子は運動部には入るなって事でしょうか。今だって小学生の息子でさえ学校ではありませんが、外部のスポーツクラブに自分でお茶持って電車に乗って通ってるくらいなのに。どうして中学生になった途端それができないのか不思議。

• ありますね〜 こんな風に困った部活が・・・・・

中学の部活にも、いろいろあります。

良く聞く話は、強豪校と言われているスポーツの部活。
    そこでは、親のサポートが当然のように強制される。もちろん、お金が掛かるだけでなく、毎日いろいろあるし、土日はそれで潰れる。

校長も、顧問の先生に遠慮して、注意できない。
    (校長の手柄にもなるので、進んでやらせている!?)

今や夫婦共働きが当たり前の時代に、昭和時代の部活と同じ事はできません。
    無理な事はできないと、はっきり言いましょう。

• そんなこんなで三年生

小学生の時は野球をしていました。どちらかというとこちらの方が親の出番が多くて大変だったです。夏は暗くなり、ボールが見えなくなるまで練習。6年生になるとお父さん方も塁審の役割があり、親子3人で朝の6時から夕方まで・・・という週末・祝日でした。中学に入って剣道部にはいり、毎朝、6時40分には朝部活のため登校、今の時期は6時半まで部活です。休日、祝日はもちろん稽古と遠征が多々あり、朝の五時起き、弁当作りはしょっちゅうです。私はぐうたらしたいほうなので、いつも主人に愚痴を言ってしまいますが、野球でも剣道でも私は息子の一生懸命な姿をみると心が打たれ、涙が出る瞬間があります。そんな瞬間があるからこそ、息子をサポートしていけるのだろう・・・と。一緒にいれる時間は短いです。お子さんの輝いている姿をみてあげてください。

• 全くもってトピ主さんの仰る通り

ええー!中学の部活に母親が介入?!とびっくりしました。
    私は全くもってトピ主さんの仰る通りだと思いました。

トピ主さんを叩いてらっしゃる方々にお聞きしたいです。ご自身が中学生だった頃、部活動に励んでいた頃、親御さんって練習や試合に来ました?

私はバレー部でしたが、試合も練習も、顧問の先生の引率だけで親の出番って全くありませんでしたよ。せいぜい書類にサインもらったり、電車代やお菓子代をもらったり、親の出番なんてそれだけでしたけどね。

練習後の水やお茶、洗い物なんかも部員がローテーションでやっていたと思います。今って全部親御さんがやるんですか?それでは全く独立心が育たないのでは?

何だかそのうち親御さん達が授業の後のクラスルームの掃除までしちゃいそうですね!

中学生にもなればいちいち世話を焼かず、ちょっと距離を置いて見ていてあげればいいのになー、と思いました。

余計な事ですが、部活動は私に取っては恋あり友情ありの良い思い出しかありませんが、常に母親にじ〜っと見られていると、今の中学生は部活動で恋にも落ちられなさそうですね!ストレスで実力100%出せなさそうじゃないですか?

• 意外に多いんですね

部活は随分とスポ少化しているんですね。
    わかるって人が結構多いんでちょっと意外でした。

でも
    自分の余暇〉子供の部活
    これは賛成できないなぁ

レギュラー争いに親が口出したり、派閥争いがあったり、酷い噂では不倫や転校騒ぎなど、否応なしに親が巻き込まれるのも確かですね。

でも、何人かの方々が書かれているように、子供の成長を間近で見れるし、ジャージ揃えたり、意外に親子で楽しいですよ。

一生の内で最も大切な、かけがえのない時間を過ごしているとさえ思います。

普段から距離を置いていると、結局馴染めないと思います。
    もったいないなぁ…

• はいごもっともです

私ももう、まったくそう感じています。
     部活、異常だと思います。
     子どもたちの拘束、先生たちの拘束、そして保護者の協力。はあ?もうさっぱり賛成できません。子どもたちには自由な時間、先生方には休日、保護者にはそれぞれの事情に合わせた生活、が必要であってしかるべき、と思います。
     なんだろう?なーんでこんなこと、親がわずらわせられるの?
     だいたい、部活?なんなの?スポーツ?文化的活動?、なんで学校で音頭とってやるの?やりたい人は個人的にどこかでやればいいものでは?
     だいたい、先生がかわいそう。休みがつぶれるとか、それはひどい。

子どものやるスポーツには関心がない。はい私もまったく同じです。
     お茶当番?それぞれが水筒持っていけばよい。まったく私も同意します。こんなこと大真面目に考える親御さんたちは、どうなってるんだろう?どんなお気持ちでこんなこと言い出すのか?さっぱりわからないです。

• 保護者も教師もこんなに関わってなかった

アラサーです。
    私の頃は厳しい吹奏楽部でしたが
    保護者どころか顧問の教師だってほとんど顔出しませんでした。
    友達の運動部だって顧問といえば試合のとき体裁のためだけにいるものという感覚でした。
    親が試合に来るなんてありえない。

でも、これだけ大人が部活に関わる羽目になったのも
    結局、親がうるさくなったせいだと思いますよ。

• びっくり!

今の中学校の部活って、親の出番があるんですか?
    私、現在35歳ですが、中学校時代は、母親が顧問の顔すら知らなかったですよ。
    たった一度も、親が出てきたことなかったです。
    驚きました。

• 私も大変です 休みが欲しいです

今年やっと3年生で、7月には子供が部活を引退します
    うちの学校で一番大変だと噂の部活に入り、とても大変でした

テスト前部活動の停止期間以外は、土日でも練習です
    学校で練習ならまだ楽ですが、1ケ月に4回ぐらい遠征や大会などが目白押しで、保護者で車だしをします
    朝6時出発という事もしばしばあります
    帰宅は夕方6時などで、丸一日を子供の部活の為に捧げてきました

私は平日はフルタイムで仕事をしているので、自分の休みなどほとんどありませんでした

遠征も、同じ市内ならまだ許せますが、他県に2時間かけていく事もありました
    私は首都圏の郊外ですが、合宿で山中湖まで、独りで車を運転して子供たちを連れていき、子供たちを合宿所におろしたあと、また独りで車を運転してとんぼ返りという荒業もやってのけました

私が中学生の時は、部活の試合や大会などは自転車で、どこまでもいきましたけどね
    今の子供は過保護だなあと、呆れる事も度々ありました

色々な事があり、あっとゆうまに引退が近づいて来ました

今はどうしても保護者が色々とやらないといけない部活が多いみたいです

• トピ主さんの気持ちは分かるけど

現実にクラブには保護者会があり、誰かが世話を焼かねばクラブとして機能しないという事実があるのですから、、子供をそのクラブに入れたら親が世話を分担するのは当然ですし、イヤならそのクラブに入れ無ければよいのです。

クラブに入って子供は保護者会の世話を受ける、でもワタシは何もしないでは通りません。

>部の規定には「子どもの自立を云々」

中学生レベルに求める「自立」の範囲と、高校生や大学生や社会人に求める「自立」の範囲と概念は各々別物でしょう。

クラブ活動を保護者が支える姿を子供に見せることで、大人の偉さや感謝の心知るのも教育です。

>学校休みの日は弁当持参です(店に買いに行くのはNG)

クラブ活動中に生徒自身に「買い食い」をさせない配慮でしょうから非常識ではありません。作るのが面倒なら親が買ってきて渡せば良いのですから。

人生80年のたった3年間です。子供のためにガマンしましょう。

• それを含めて子育てでは??

もしかして保育園にお世話になったクチですか?

子供が大きくなるにつれ、子供も「弱者」ではなくなるので
    社会的保護責任が薄れるってものです。

いやいやいや。

校則で「買い食いはダメ」とあるのに部活中の買い食い(コンビニ)OKって
    矛盾してるでしょ(笑)

今まで楽したツケですって。

中高くらい子供にかかわらず、いつ関わるおつもりだったのですか???

• 知らなかった

保護者が車で送迎ってあたりまえなんですか?
    事故なんか起こったらまずくないんですか?
    私は免許持ってますけど、よそ様のお子さんを乗せて移動する勇気はありません。

うちも野球部ですが、移動は自転車か公共機関。休みの日のお昼はコンビニのおにぎり。「作ろうか?」って聞いても「目立つからいい」と。
    みんなコンビニのおにぎりなんです。
    早朝送り出してからゆっくり二度寝してます。
    地域によるのかな。

• 説得すればぁ

うちの子も中学の運動部に入っていますが、送迎は現地集合なので親が連れていけない場合は、他の親に頼むのです。

毎回、毎回頼めますか?

休日が潰れ、親が大変とわかっているのならば運動部に入れない事です!
    まぁ大人になってから自分でやれば?・・・で良いじゃないですか?

• わかるわ〜

こういう部活って全国大会レベルの部にありがちですよね。
    高レベルな部活って並の活動じゃそのレベルにいけないんですよね。
    わかりますよ。
    休日の弁当。コンビニに寄る事を禁止されてたのでキツイと感じる家庭もあったみたい。ウチはどうせ食べさせるのもなのだからとそれは諦めがつきました。
    でも、しんどかったのは夜のお迎えです。暗くなるから迎えに来いとのこと。ウチは女の子だったから言われずとも迎えにいきますけどさ、でもね終了予定時刻はオーバー当たり前。子供達は携帯不可なので当然親はず〜っと1時間以上も学校前で待っている。
    あの〜。親だってその部活してる子供のためだけに存在してるわけじゃないんですけどね。

先生も休日無し、家族の時間を犠牲にしてやってくださってるのは良くわかりますよ。子供達のために熱心な点はとてもうれしいです。
    でも、そこまでする必要あるか?
    ほんとに疑問でした。

子供が高校へ行き、同じ部活にいったらもう楽なこと楽なこと。
    子供にしてみたら「え?日曜日休んでいいの?え?練習6時で終わっていいの?」です。
    軽いカルチャーショックを受けてましたよ。

• 自分でやらせれば?

我が家の子どもたちは部活ではありませんが、少年団はそんな感じでした。

遠征、合宿、大会・・・毎週のように送迎があって早朝からのお弁当作り。
    帰宅してユニフォームの洗濯に、荷物の管理・・・
    でも高学年くらいからは、お弁当と送迎以外はすべて自己管理でしたよ。

中学からはクラブチームに入り、同じような感じですが、親の関与一切なし。
    お弁当だけは作りますが、どんなに遠くに遠征に行っても、自分たちで行って帰ってきます。
    自主自律のためのスポーツなので。
    高校に入ってからは、さらに朝は早くなり、毎朝土日も、そこしか親も繋がれないので、お弁当だけは作っています。

親がきちんと躾をすれば、中学生にはできることばかりですよ。
    そこまでするには親も頑張らないとできるようになりませんが。

エネルギーをもてあまし気味の子どもたちの生活・行動面を考えたら部活はあった方が全然良いです。
    なかったら暇を持て余して消費と時間の浪費に熱意を注ぐでしょう。
    部活も頑張っている子の方が成績が良い傾向もあります。
    先生の御苦労を考えたら、そのくらいの手伝いで子どもが健全に育つなら安いもんです。

• くだらん

くだらん風潮・・・

>送迎も弁当も人任せですか?
    自分で調べて遠くても始発でも使って公共交通機関で行け
    親の車を当てにすんじゃねぇよ
    自力で作れないならコンビニで買ったっていいだろうが・・・・

あぁうるせ〜〜〜

• なんで??

私も、とぴ主に同意しますね。

私の子供の頃でも、お弁当くらいは作って貰いましたが、お茶は下級生が学校で用意してましたよ。
    勿論、送迎なんかなかったよ。全部、自分で調べて電車やバス、徒歩を駆使して会場まで行ってましたが…
    (そういえば、あまりにも早く出るので母に反対された事はあるが…)

今のように、携帯もないしネット環境もない…それでも何とか行けたのに、今の子に出来ない訳がない。
    本人がその気なら、自分で頭を使って行けばいいだけの事では?

本人が了承すれば、それでいいんじゃないの?
    何でも、親掛かりでしか出来ない方が、問題なんじゃないかと思うけど…

• 私も余暇ありません

公立中3男子母です。全国大会常連校です。
    土日ありません。勿論GWも1日たりとも休みなし。
    私も最初は納得できず「過保護過ぎる」とぶーぶー言ってました。
    が、最近になり世代交代し息子もレギュラーになってからの練習量が半端ない!ぺーぺー時代とは雲泥の差でドリンクが必要です!
    育ち盛りの子が丸1日あれだけ練習していたらドリンク何Lいるのか…
    目の当たりにして私は納得しました。ただでさえ人数が少なく、後輩達は備品担当で手一杯。

それでもドリンク持たせれば済む話じゃん!と仰る方もいらっしゃるでしょう。が…悲しいかな、全員が持ってくる訳じゃないんですよ。言い方悪いですが放任、いえ放置に近いお宅はほとんど持たせてくれません。じゃあどうしてるのか?仲間で分けあってるのです…結局1人量足らなくなりますよね(泣)
    顧問が1人しか来れない時に体調悪い子が出た時は大変です。そういった理由で当番が始まったと先輩母から聞きました。
    単に過保護ではなくいろんな事情があるようです。

• 全く同意

正月の雑煮会、バーベキュー、保護者の懇親会等々面倒くさいことばっかり。
    そう言うことに積極的な親に限って自分の子供が第一。
    子供が顧問の愚痴でも言おうものなら他の保護者を煽って「不満を訴えよう!」だって。
    アホらしくて付き合ってられません。

ちなみにこの親は子供達から「○○のお母さんはモンペ(笑)」と陰で言われてます。

• そうだそうだ!

うちの中学にはそんな決まりはないです。
    親は、個人的に応援に行くことはあっても手伝いに駆り出されるれることはありません。

休日の昼食はお弁当を作れない日は、行く前にコンビニで買って行ってますよ。それも駄目なんですか!?

トピ主さんの中学の部活、スポーツ少年団の間違いではないですか!?

• 部活

私が学生の頃も親が部活にしゃしゃり出てくる事なんてなかったです。
    最近ですよねこういうの始まったのって。
    おかしいですよね。顧問の先生にお茶だし、子供にお茶だし・・・意味が分かりません。
    子供はスポーツにだけ集中して残りの面倒な部分は親にやらせるってありえないですよね。
    昭和かよって感じです。

• わかります

今、どこも大変なようですね。我が子が中学生になるのは4年先のことですが こういう話を聞く度、私も正直先が思いやられます。
    子供の部活や習い事で親も同じように役員決めや話し合い、当番があるみたいで (すべてがそうとは限りませんが)でも かわいい子供のためだし 部活やるなとも言えないし…トピ主さんにまったく同感です。
    水筒を持って行けばいい!という意見、ごもっともです。

文化系の部活だと当番は、なさそうですね〜 でも子供はダンスとかやりたがっているので呑気なこと言っていられないですよね。

• あらー、主さん。

部活には興味がない、子供のことだから知ったこっちゃない。
    なんだか主さんみたいな人は子供が他人を傷つけたりしても、親としてきちんとした対応をしてこなかったのかなと思ってしまいます。

子供の部活には興味がなくても、入ったら協力してあげましょうよ。それとも、送迎も弁当も人任せですか?

• 同意します

我が家の娘も中学生になり、運動部に入部しました。幸い、親の出番は少なそうな学校なので安堵しておりますが、そもそも部活動の意味を考えたら、親が手出し口出ししなければならないなんて、おかしいと思います。

スポーツ少年団などとは違うのですからねぇ。

トピ主さん、お疲れ様です。

• ここにいますよー

今春末子が高校生になったので、ようやくそういうことから解放されて清々しい気持ちでいます。

小学生の時は仕事しながらスポ少母の役目をこなす自信が無く、サッカーをやりたがる子供に我慢をさせていました(この時点でひどい母親だと言う人もいるかもなあ)。さすがに中学校の部活まで我慢させるわけにもいかず、なんとかこなしてきました。というか、クジで負けて保護者会長になってしまい、「もっとも向かない人間がなってしまった」と思いながらも無事に終えることができました。

正直、「めんどくせー、先生にお茶出しとか要らんだろ、当番じゃないのに皆毎回熱心に見に来るもんだなー」と思いながらも、子供に熱心になれる方ってえらいなとか、積極的に手伝ってくれる方とか、自分の子供だけじゃなく心から応援してくれる方に接して、自分の足りないところを反省したり良い経験になりました。

それでも元来テンション低め、運動部経験無し、母づきあい不得意な私なので、もうやらなくて良いの嬉しい!が本音ですが。

こんなダメ母でも、子供の一生懸命な姿見てじわっと涙浮かんだりしましたから、それなりに得る物もあります。ちょっとだけがんばれ!!

• わかる!わかる!

私が一番嫌だったのが練習試合で他校に行く時の車出しでした。すごーく遠い学校に行くとか移動にお金や時間が係るなどの理由で車出しするなら納得できるのですがバス1本で行けたり、徒歩30分以内で着くなど近場でも順番で車出しでした。それも「運動部の子達」をです。心の中で「しっかり歩いて足腰鍛えんかい!」とずっと思ってました。
    お茶出しだってもう中学生なんだし自分達で水分補給できますよね?「親のお茶出しって必要か?」っていつも思ってました。
    毎回お金を集めてスポーツドリンクを凍らして差し入れとかよくしましたよ!ホント大変でした!!

うちも当番制でしたが「しない人はホントに何もしない」です。「中にはしたくても何か事情があって出来ないのかもしれない」「自分家の子も何かでお世話になってるだろうから出来ることはやろう!」等、自分を納得?させながら頑張りましたよ。3年生は夏休みで引退なんで2年半ぐらいでしょうか?トピ主さんも頑張って下さいね。

• うちも思いました

うちの子は文化系のクラブなんですが、入部するのに親の承諾がいるみたいで、印鑑を押して、と紙を持ってきました。よく見ると退部するところにも、親の承諾の印鑑を押す欄がありました。

子どもの好きなようにすればいいと思うのですが、親の承認がないとまずいことがあるのかなぁと思いました。運動部なら、怪我したときに何かあるのかもしれないけど、でも、昔はなかった。

運動部の送迎なんて、おかしいですよね。自分たちでバスでも電車でも乗っていけばいいのに。

• わかります!

今、大学生の息子が中学生の頃、凄かった。なぜそこまで親が??と言うほどでした。土日の部活は当番でしかも車出しまでしました。三年生の時は得に大変でほぼ土日のどちらかはでていたような部活でした。私はシフト制の仕事をしている為、やり繰りが大変で…。要領の良い御家庭は毎週のように参加し、あげくに先生(顧問)を丸め込み、レギュラーの座を手に入れてました(笑)。レスを書いていたら、思い出してムカついてきました(笑)本当に親はいらないですよ。自分達の頃は、お弁当もって、自転車で移動だったから。

• 2度目です

お子さんはスポーツをなさるのですね。

吹奏楽部の心配はありませんでした。
    失礼しました。

• 家庭の方針で子どもにやらせなさい

休日のお弁当は、本人が用意できますね。
    もう、中学生ですから。

私の住んでいる地域は、放任主義の家庭も多く、週末の早朝には、コンビニでおにぎりを買う中学生を見かけます。彼らのスタイルから、部活に行くのだとわかります。

お茶当番のお茶も、多分クーラーポットに麦茶などを入れて持参するのだと思いますから、お子さんに持たせましょう。

試合の送迎は、事故なども心配ですから、車を出したりせず、お子さんは公共交通機関で向かわせればよろしい。

手伝っている親は、我が子のためと動きますが、強制ではありませんし、お子さんがやりたい部活なら、親をあてにせずできるだけ自分で行うよう、指導してください。

なお、親の負担が過剰な部活は、たいてい親が出しゃばって仕事を増やしているのです。
    トピ主様のような意見が増えれば、変わります。

ただし、お子さんが吹奏楽部に入部した場合は、費用負担だけは覚悟していただきたい。公費で買った楽器しかさわれない生徒は、希望するパートに行けないと思います。楽器のメンテナンス費用は、寄付なしでは賄えません。

• 交換条件付けました。

中学2年の息子がいます。幸い、息子の部活には親のお茶出し当番等はありませんが、試合となると開催地が遠方な場合は休日朝5時前に起きて弁当作りを余儀なくされます。
    私の場合はトピ主さんの「余暇を脅かされる」気持ちはあまり無いのですが…やはり試合が頻繁な時期、休日の度の早朝弁当作りは嫌です。それに息子の成績が落ちる事が一番の懸念事。運動部ですから、毎日ハードな練習があり…疲れて日々の予習・復習を怠り寝る事も。

私は学生の本分は勉強、の考えが強い人間です。なので、息子には条件付きで入部させました。

・部活は任意であり強制ではない事を理解する。・部活に入るなら塾にも入る。・今の成績(定期テスト学年5位以内)をキープする。・塾の課題は必ずやる。(塾からは毎月塾での成績や課題忘れ、授業態度等のデータが送られてくるシステムなので、真面目にやっているかどうか解ります)・それらが守られなかった場合(特に定期テストの順位が5位から下に落ちた時)その時点で速やかに部活を辞め勉強に専念する。

息子はこの条件のもと部活に励んでいます。成績を落とさないなら文句言わない。早朝弁当作りも好成績だから出来るんです。

• ・・・

あなたの人生のほんの一時、お子さんの為にご自分の事を我慢する事は出来ませんか?

お子さんの笑顔・やる気はあなたの余暇に劣るものですか?

• 地域による

一度似たようなレスを見たことありますが、地域によって保護者の部活に対しての関わり方がずいぶんちがうようですね。
    うちの息子の中学校は一切親の参加は必要ないです。(バスケ部です)
    土日、長期休みも練習、試合などありますが、試合でもわざわざ親が送り迎えすることないです。自分たちで自転車なり電車なりで出かけてます。もちろん先生引率です。

なので私はなんの手間もかかってません。保護者の方何人かで試合を見に行かれる方がいるようですが、息子はレギュラーではないので、見に行ってもなぁというのがあり、まだ一度も見に行ったことないです。

クラブチームならまだしも、学校の部活動なら子供たちでなんでもやってほしいですよね。私が中学生だったころ(25年前)なんて親が部活動の手伝いしたことなんて皆無でしたけどね。

今の子供たちはとてもめぐまれてると思います。

• 本当にそう思います。

わたしも次男が剣道部に入部してから送迎に
    かりだされています。
    7時20分に学校集合ということもあり、
    その前にお弁当作り、私の身支度で5時半起きです。
    また、帰りも、迎えにいかなければならず、
    とても1日が拘束されます。
    私が、中学校の時代は、試合等には自転車
    で行っていましたが?

最近はモンスターペアレンツという言葉も
    よく耳にしますが、学校が保護者に要求
    することもとても多いように感じます。

• 同意します

トピ主さんの中学ほど親の出番はありませんが私も長男が中学に入って部活に入ったとき 試合などの車出しが結構あって驚きました。

私自身の時代と一緒にしてはいけないんでしょうが 自分らが中学の時親はほとんど中学へ足を向ける事がなかったのに 多いときは月に2回それも突然手紙で保護者の送迎をお願いします。と、たびたび書かれ仕事を持っていると本当に忙しく 「中学はお金もかかるは手もかかる」という印象です。

でもトピ主さんの中学は親のお茶当番まであって大変ですね。そうゆうのはこちらではありませんが、やはり部によっては親の出番の多い部もあります。

しかしながら他の掲示板などでは高校でも部活をやると親の出番が多いそうで・・(そこの高校の部のレベルにもよりますが)

本当・・いつから部活に親の協力が必要になったんでしょうね。。

• どの程度か分からないけど

小学生の母です。
    中学校の部活の様子が分かりませんが、基本的に親の協力は必要ないと思います。もう中学生でしょ。

トピ主さんの言うとおり、お茶当番なんて不要。水筒持参で十分。
    公共交通機関を使える範囲で試合に行けばいい。
    まあお弁当くらいは仕方ないかな。

親のお茶当番がなければ、子供が練習に集中できない。
    試合を重ねることで上達する、だから親の送迎も必須。
    なんて言う人もいるかも知れませんが、中学校の部活という身の丈を知れと言いたいです。

• うちの息子の場合

親の出番は少ないです。たまに、練習試合などに可能な人が送迎の車を出す程度。

しかし、同じ学校の〇〇部は、送迎当番、お茶当番、おむすび当番、おかず当番、デザート当番があるんです。
    ホント、親が出過ぎって思います。大抵の生徒が小学校からやっていて、親御さんたちもその時からの習慣らしいですが、口も出しすぎたりするみたいですよ。

おかず当番とか、真夏に食中毒でも出したら誰が責任をとるのか、そんなことは考えていないんだと思います。
    先生方も、親御さんご協力くださいというご時世ですもんね。

確かに、手を出しすぎだと思います。
    昔はバスや電車を乗り継いで、自分たちで移動しました。

• お気持ちは分かります

息子が小3でスポ少に入った時に、親の介入が多いことに驚きました。
    私自身が運動音痴で経験がないだけに・・

中学に入ってやっと開放される〜と思ったら、主様の書かれているような状況。
    中学校は部活必修となっていたので「しない」選択肢はなしです。

本心では「勘弁して〜」と思いましたが、息子自身が頑張っていたのでサポートとして当番もしました。

でも、そうやって関わると部活の様子も分かるし、息子の友達関係も把握できるので家での会話も増えます。

高校でも同じように運動部に入りましたが、やはり保護者会は存在しています。
    さすがにお茶当番などはありませんが、顧問の先生の車だけで試合に行けない時は保護者も送迎に行きました。

試合の応援に行くと保護者の方たちと会いますし、顔なじみになっていた方がいいかも知れません。

息子への介入が終わった今思うのは、お茶だけの問題ではないんだな〜ですね。

(うちは、最寄り駅まで車で20分はかかる田舎です。車なしでは移動できないんです。。)

• 私もそう思う

こういう決まりを作った家庭のお子様が、その後どうなっているのか知りたいです。
    雑用は母親の仕事?
    違うでしょ、新入りの仕事でしょ。

こういう考えで育った子が、気のきかない新入社員になるんだな−と思います。
    うちにも居ますよ。ちょっとした雑用すら指示が来るまで出来ないで、ただぼーっとしている若い男の子たち。

中学生の子供に何でもしてあげる親なら違和感無いんでしょうけど、そういうのはどうぞ家庭内で済ませてくれって感じですよね。

• お弁当大変ですね

お茶当番は監督やコーチ用と思います

中学生の部活活動費は高額にはできませんので
    月千円とかだと監督代・コーチ代出ません
    公立だとほとんどが無償で指導して下さいます

その方達にせめてお茶くらいはという事だと思います
    学校の教諭で指導できる先生がいらしても
    土日、自分の家族はほって無給できて下さってますので
    その場合もありと思います

送迎もしかりです
    公式大会では貸し切りバスで送迎しますが
    練習試合でバスを貸し切る余裕は無く送迎を保護者がします

保護者会はそういうお金の管理
    当番決め連絡などありますし
    卒部の際のお別れ会などの支援もあり
    必要ではあります

指導者なし練習試合なしであれば良いですが
    指導者がおり練習試合ありなら
    割に最低の範囲での保護者の支援です

力を入れていて実績のある部活だと
    本当に大変なところありますが
    トピ主さんの書かれていた範囲は
    仕方の無い範囲かもしれません

と書いているわたしも面倒派で
    練習試合などの応援は行きませんでした
    行く人は毎回行ってましたね感服です

• 年齢・環境は違いますが・・・

息子は小学生で1年生からサッカー少年団に加入しております。

中学の部活とはかなり環境が違いますがレスさせて頂きます。

息子も幼稚園の頃から突然「ぼく小学校に行ったらサッカーやる!」と言い出しました。
    私はサッカーの”さ”の字も知らなかったので、まだルールを知ってる「野球にしたら?」
    と言ってたほどでしたが・・・サッカーの世界に今では家族でどっぷり浸かって楽しんでます。

少年団ですのでお当番・車出し・保護者との連絡等々それはそれは
    いろいろな付き合いがありますが、あの時息子が「サッカーやりたい」
    と言わなければ出会えなかった皆さんなので本当に不思議な縁だと思っています。

私自身は本来自分の時間が大切で、余計な付き合いは面倒な人間ですが
    子供ってずっと子供じゃないんですよ。そのうち親の手から離れて勝手に歩いて行くんですよ。

私はまだ小学校の卒業までも時間がありますし中学に行ってからもどうなるか分かりませんが・・・
    トピ主さんも中学の3年間(もう少し短いかな?)息子さんを通しての世界を楽しんではどうでしょうか?

• いましかない。

ばななさんのご意見わかります。
    私のまわりにもみえますよ。
    それぞれ事情もありますし、悪いとは思わないです。
    私の息子は中学で野球部に入っています。
    土日祝は休みなく練習または試合です。
    もちろん お弁当持参です。
    遠征も多いので朝が早い!
    頑張ってお弁当作っても、雨で急に中止になったら腹立たしいなんてもんじゃありません。
    親の配車当番もあります。
    遠方までですと、正直 ガソリン代が痛いです。
    ドロドロの子どもたちを乗せた車内は無残です。
    私は(母です)野球なんて何人でするものかもわかりませんでした。
    いまでも無知です。
    でもでもです。
    配車当番のおかげで、試合中の息子の頑張っている姿、友達と笑顔で楽しそうにしている姿、中学になってから子どもとの交流が減ったせいか ものすごく新鮮です。
    頑張っている息子のためにお弁当も(いまでも面倒ですが)作っています。
    ドロンドロンのユニフォームも手洗いしています。

中学校生活3年は本当に早いです!!
    高校の部活とはまた違います。
    どうせしなくちゃいけないなら、考え方を変えてみましょう。
    私もがんばります。

• わかります。

うちにも中学生になった子供がおります。
    小学生ならスポーツクラブの保護者の会が
    あっても仕方ないなと思いますが、中学生なら
    もう親が世話しなくても自分の事は自分で出来るので
    保護者の会は、必要ないと思います。
    うちは、私立なのですが来月あたりに試合があるので
    もうそろそろ保護者の会についての話があっても
    おかしくないのですが全く連絡がないので
    無しにしてもらいたいなと思う今日この頃です。
    もともと人付き合いが苦手なので。

• スポ少みたいですね

20代後半ですが私たちの時はそんなのなかったです。

全国大会までいくような強い部でしたが親の参加なんて試合の送迎ぐらいでしたよ。しかも近場での場合は自転車でしたし(笑)

水分やお弁当は各自持参してましたし、時々母が忙しい時はコンビニで買って行ってました。

私も子供ありですが正直そんな部活には入って欲しくないと思っちゃいます。

• わかるよ

そうそう、中学生にもなるんだから、と思います。
    何処でも部活の保護者は大変ですね。

しかし、中学生です。
    義務教育の一環として「教育を受けさせる義務」が親には在ります。
    残念ながら、親が引っ張られて行くのも許容範囲でしょう。
    今のご時世ですからね。
    こう言う世界にしてしまったのもまた、親側にも責任の一端があるんですよ。
    何でもクレームにして学校に言うからでしょうね。
    私が学生の頃は部活中の骨折ですら、「部活中だもの、仕方ない」
    と言う感じで、親だって割り切ってたものですが。

子供が貴方の子供である限り、やりたいならやれ、とほったらかしには出来ません。
    または、お金を出して代わりの人を雇うとかね。諦めましょうね。

• むしろ子どもの部活に先生や学校を巻き込むな

学校の先生は部活に振り回されて週に1日たりとも休みはありません。

お金は一円ももらえないのに、怪我があれば数千万の賠償金を請求されます、

子どもがやりたいのだから、親が運動公園にでも連れて行ってやらせるべきです。

自分の子どもの事に他人を巻き込むな!親が世話しろ!できないなら部活に来るな!

• 私も

そう思います。

部活はスポ小とはちがうし、学校の課外活動の一環ですよね。
    だからこそ全員部活動を強制されるわけで。
    試合前くらいなら仕方ないかとも思いますが、慢性的に休日を部活にあてられるのはどうなのかなと思います。

先生方も家庭がありますし、休日も部活動の指導は大変かと。

• 完全に第三者の目です

組織とか仕組みがよくわからないので、まっさらな目で意見を言わせていただくなら、なんで親が関係するの?です。

お茶も各自で持っていけばいいのでは。

私は中学時代テニス部に入っていましたが、親なんて一度も出てきませんでしたよ。

レス求!トピ一覧