• ホーム
  • 働く
  • 同僚を駅まで送るのが苦痛になってきました

同僚を駅まで送るのが苦痛になってきました

レス54
(トピ主1

キャリア・職場

社会の窓

旦那と3歳の子供と3人で暮らしています。20代のパート主婦です。
パート先に最近新人さんが入ってきました。
職場は少人数のパート(だいたい2人)で回す小さな飲食店、ときどき社員が顔を出しに寄る程度です。
土日はだいたい私とその新人さん2人でやることが多いのですが、その新人さんを帰りだけですが最寄り駅まで車で送っていくことが私の仕事になってしまいました。
店長の知り合いの娘さんとかで、店長に直接頼まれてしまい断れませんでした。その日だけかと思い安請け合いしてしまい…。
職場は駅と駅の中間地点にあり、徒歩だと結構距離があります。行きは店長が毎回送っているそうなんですが、帰りまでは時間が無くて送れない、との理由で、私が毎回駅まで送っています。
とても真面目で良い子なのですが、毎回アテにされることが負担になってきました。
店長からこれから一緒になった日は送ってあげて欲しい、ときちんと頼まれたわけではなく、なし崩しで私が毎回送ってあげている感じです。
もちろん、ガソリン代等の支給の話なんて出てません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

新人さんは学生さんで、一人暮らしです。
    車の免許も持っておらず、これから取るなんて話もしていないので、このまま行けば彼女が辞めない限りずっと私が送っていかなくてはならなくなりそうです。
    バイトを掛け持ちしているとかで、
    「この時間の電車に乗らないと次のバイトに間に合わない、急いでいる」
    等言われるので、急いで駅まで送ります。事故も心配です。

土日の人手不足を解消するために店長がコネで引っ張ってきたお嬢さんなので、無下にはできないし、
    他の人も同じ気持ちで、「大変ね」という顔はしますが、それだけです。
    人に送迎してもらわないと通勤できないような子を雇ったのは店長なので、責任持ってすべて面倒見て欲しいというのが本音です。
    私だったら1回や2回ならまだしも、
    (それだけでもかなり気を使います)
    毎回なんて申し訳なさすぎるので、何としてでも自分で通勤できる方法を考えると思うのですが。。。

駅に自転車を置くとか、方法はいくらでもありますよね。
    それだと次のバイトに間に合わないからできないのかもしれませんが、それだったら職場にかけあってみるとか…。

• 続きです2

とにかく人の善意に甘えないと通勤すらままならないのなら、辞めるのも選択肢に入れると思うのですが、彼女はそんな気はなさそうです。

外国人の留学生の子なので、その辺の感覚が日本人とずれているのかもしれません。
    お礼は彼女の母国のお菓子1回きりでした。正直いらないですし、それより自力で通勤して欲しいと強く思います。

私はというと子持ちで職場に迷惑をかけてしまうこと(子供の病気による欠勤など)も多々ある為、あまり強く出られないのが現実です。それを分かってて、店長も何も言わずに丸投げ状態なのかもしれないです。
    土日は子供を実家で見てもらっているので、早く迎えに行きたいのに、彼女を送っていたら30分くらい遅くなってしまいます。
    子供を迎えに行って帰って夕食を食べさせ、お風呂に入れて…と結構バタバタするので、30分違うとかなり違うのです。

• 続きです3

駅まで送ることが負担になっていることから、彼女へ良くない感情を抱いてしまうのも私自身嫌です。事故にあったときの責任問題についても、店長からは何の話もありません。

でも私も平日子供のことで仕事を休まなくてはならない時など(子供は託児所に預けているので、熱が出たりすると仕事を休まなくてはなりません)、他のパートさんに助けてもらうことが多々あります(その逆の場合は私も進んで出るようにしていますが)。土日は実家に子供を見てもらっています。自分も他者から助けてもらってばかりなのに、自分はしたくない、なんて傲慢でしょうか…。
    (彼女に助けてもらったことはありませんが、もしかしたらこれからあるかもしれないですよね。。)

ほぼ愚痴になってしまいました。申し訳ございません。

こんなことでモヤモヤする私は心が狭いでしょうか?
    最寄駅までなので我慢するべきでしょうか。。
    今の職場は子持ち主婦が多くとても働きやすいので、なるべく辞めたくないのですが…。
    彼女を送ることを断ったときに、職場での私の立場が悪くなってしまうのでは…と、心配です。

• その想いは

店長さんに言いましょう。実は…って。
    それで解決でしょう。

• やめる相談

駅まで徒歩何分なんですか。「負担になっているので送っていくことをなしにすることはできませんか。」と店長、新人さんに相談してみたらどうですか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私なら

新人さんに直接「これから毎回送るのは難しい…」と言えますか?
    それか店長さんに、「帰りに用事があることがあるのですが、毎回送らなければならないでしょうか?」と聞いてみるかも。「これから仕事帰りに実家に寄らなければ行けなくなりまして、毎回送るのは厳しいのですが…」と、理由を述べてお断りしてもいいかも。
    普通、言われたら、今まで負担になってたんだなぁと気付いてくれそうですが。頑張って下さいね

• ご主人に言われたことにする

ご主人か身内の方に事故の場合の責任が取れないので送迎をやめるように言われたと話すのがいいと思います。
    もし送迎をしなければならないようならパートをやめるように言われたでいいのではないでしょうか。

• 嘘も方便で

旦那が〜車を傷つけてしまって当分は自転車なのーとか原付きで通勤するとかは如何でしょう?

車がないなら送るなんて出来ないし、原付きとかなら10万以下で買えますし、それか家族しか保険効かない保険に勝手に旦那がしてしまい、家族以外だと無理なんだとか言うとか?

店長に言ったら貴方の立場が悪くなりそうだし、仮に事故にあった際には絶対、貴方が悪者になりますよ?大体、送り迎えなんか幼稚園児じゃないんだから要らないでしょうに。

時に嘘も方便ですよ。働き続けたいなら立場が悪くなりにくい嘘を言ってその場を凌ぎましょう。

• そのまま言えばいいじゃん

〉子供を迎えに行って帰って夕食を食べさせ、お風呂に入れて…と結構バタバタするので、30分違うとかなり違うのです。

そのまま言えばいいじゃん。どんだけお人好しなんですか!

• もう送らなくていい

その新人さんには今後は助けてもらうことは・・・・
    はっきり言ってないと思います。その留学生の彼女があなたの
    飲食店に正社員として就職したとしても、です。でもそれはない
    と思います。彼女はもっとドライに考えていますよ。

次のバイトの時間がどうとかは店長とそのバイトの問題です。

時は金なり。あなたは二人の犠牲になることはありません。
    仰る通り店長が何とかするべきでしょう。

人に助けてもらったから別の人をも助けるのは良い心がけで
    すが、自分が別の人を助けられる器かどうか考えなければ
    いけません。心がけはいいとは思いますが、家族に負担が
    かかっていたら台無しです。まずは土台をしっかり。

具体的に、店長に話しましょう。余計なことは言わないで
    家に早く帰らなければいけなくなったので送りが負担になって
    いる、今日から送れないと宣言しましょう。

店長がなんだかんだ言って来たら、
    こうやって甘やかすことは決して本人のためにもならないので
    日本では仕事に送迎付きだと思われてもいいのでしょうかと
    店長さんには強気でいいですよ。

• 当てにならない事を印象付ける

多分、土日に入ってくれる責任感のあるパートさんって貴重なんでしょうね。
    一般的には土日のバイトやパートって嫌われますから。
    そういう意味ではトピ主様だって貴重な戦力ですよ。
    私だったら、自分が我慢して時々はずすように車で来ない日や用事があって別方向に帰る日を作ります。
    例えば旦那さんに協力してもらって
    「あっ、今日は車じゃないんですよ」と言って、隠れた場所まで旦那さんに迎えに来てもらうとか。
    「今日は○○(逆方向)へ、急いでいかなきゃいけないんです」と慌てて飛び出してしまうとか。
    本来、パートのシフトは平等に、そしてある一定の人に業務外で負担がいかないようにするのが店長の役目です。
    店長は基本的な部分で間違っています。
    今のところ、事故がなくて幸いですが、万が一、事故になった場合の補償はパート先はしてくれません。
    トピ主様の言う通り、彼女はこのバイトを続けたいなら自転車を使うなど、まずは自分で努力することです。
    私なら、わざと数回送っていけない日を作ります。

• 労災上、問題があるので、同乗はすぐにやめるべき

万が一、事故にあった場合、「会社からの帰宅途中」ということで基本的に「労災」となるはずです。

しかし、誰かを同乗させて、帰宅途中に事故にあった場合、労災という観点から何かと面倒な話になり、一番大変な思いをするのは、あなたや同乗者ではなく、会社です。このことを店長は理解していないのではないでしょうか。私からすると、非常に無責任な管理者だと思います。

仕事をきっちりこなしていれば、あなたの立場がどうのこうのということは考えなくていいと思います。あなたが貴重な戦力であれば、店長もあなたを無下にはできないはずです。

留学生がバイトに遅れる云々は、ハッキリ言って、その人の問題ですから、あなたが気にする必要はないですよ。

「何かあったときに責任が持てない」と「○○さんが次のバイトに間に合うように・・・とプレッシャーに感じる」と上司に伝えることは、社会人としてなすべきことだと思います。

• 2回目

「子供を迎えに行って帰って夕食を食べさせ、お風呂に入れて…と結構バタバタするので、30分違うとかなり違うのです。」

家事、子育ての30分は大きいでしょう。これほどの犠牲をはらってまで送ることはありません。自転車で駅まで帰るようにしてもらうことです。

• パート先を変えればいいだけの話。

大体そんな条件で続けている方がおかしいでしょう。

駅まで送ることが負担であると申し出れば、職場の居心地が
    悪くなるのは必定。ならば、新しいパート先見つけて、さっさと移る方が
    色々と楽ですよ?

個人的な感想ですが、トピ主さんもちょっとしつこい。
    愚痴は分かるけど、こういう考え方をする人は少し苦手です…

• う〜ん

パート先のお店って、駅と駅の真ん中で交通の便が悪いということなので
    わざわざ電車を使って働きに来るようなお店じゃなさそうですね。
    近所に住む主婦が対象なんだと思うのですが、土日はシフトに入りたがる人が少ないのでしょう。

トピ主さんの不満は店長さんではなく、その留学生の女の子に向いているようですが、その子が店長に頼んで働かせてもらってるのなら別ですが、店長の方から「送迎はこっちで考えるから」と無理に来てもらっているのなら、その子に対して不満を持つのはちょっと違うかなあと思います。

もし、その子が最初から「送迎あり」でパートに来てるとすると、トピ主さんが断ったら、その子は別の通勤手段を考えるより、お店をやめるんじゃないのかな?
    そうなると、今いるメンバーの中で土日を埋めなくてはならないのでそれも大変な気もするのですが。

• 簡単です。

土日は実家に子どもを預けているのなら、それを理由にしたらどうですか?
    実家の都合で「○時までにお迎えに行かないといけないので」と。

平日入った時に、前もって店長にお話ししておいたらどうですか?
    今度の週末はお迎えの時間があるので送れませんと。

当日いきなりだと、主さんが責められてしまうかもしれないので
    店長から本人に連絡しておいてくださいと言ってしまえば
    いいと思います。

そうと決めたら、誰が何と言おうと送ったらいけませんよ。
    最初が肝心ですから。

>他のパートさんに助けてもらうことが多々あります
    これと毎回送迎は全く別物だと思いますよ。

こんなに負担になっているのに、それであなたを責めるような職場なら辞めた方がいいと思います。
    そんな会社は、事故しても何の賠償もしてもらえませんよ。

• とりあえず

一度自分も車を置いて出勤してみたら?

車ぶつけちゃってとか言ってみる!

• 仕事として引き受け、自給計算してもらう

お世話になってるし、たまに頼まれる程度なら、と快く引き受けた
    が、毎回となると、子供を預けて働いている自分には負担が大きい。
    ということを訴えた上で、今後は担当業務として引き受けるので、
    送迎終了までの自給が欲しいと言ってみては?
    30分で4〜500円として、10日で4〜5千円になりますから
    それで家族でゴハンでも食べにいけますし、私ならそれでヨシとするかな

もし店長から「誰かと交代で」などの妥協案が出ても、私ならいっさい引き受けません。
    あくまで「ちょっと厳しいです。業務としてなら納得できます」で通します

• どこまでよくてどこまで無理か意思表示しないと

そんな手のかかる子でもバイトにひっぱてこないといけないくらい
    人手不足なお店なら、トピ主さんに辞められてもとても困るんじゃ
    ないかと思うのですが・・・。

たまの手助けならどこの職場でもお互い様だとは思いますが、頻度が
    高過ぎますよね。
    トピ主の帰りのルートから遠回りになるならそれだけガソリン代も
    負担になる実害が出ているわけだし。
    何よりお子さんのお迎えなど、実生活に支障が出ている。

そのへんを、ちょっと負担が重すぎると店長さんに相談なさっても
    かまわないと思います。
    あなたの引け目につけこんでのお願いといっても(多少ならどこの
    職場でもまああると思いますが)ここまでさせても当たり前みたいに
    されるのは程度が過ぎてるんじゃないかな。
    そりゃ店長さんは頼めれば楽だから、今後もっと理不尽なことも要求が
    エスカレートして押し付けられかねないし、できないことはできないと
    意思表示だけはちゃんとした方がいいと思う。

自分の立ち位置の、折角の良いバランスが崩れるのは不安だし嫌だろうけど
    あなたにとってはお子さんとの生活のほうが優先事項の第一だからね。

• トピ主です

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
    都民男子様まで拝見致しました。
    やはり、万が一事故にあった時のことを考えるととても怖くなってしまいました。
    店長の言う事は絶対、みたいな雰囲気のある職場で、誰も見方になってくれる人がいなかったらどうしよう…と、何も言えずにいました。
    でも、やはりおかしいですよね。
    夫にも
    『通勤方法が見つかるまでの期限付きだと思って静観していたけど、これからもずっと、ってことなら話は別。もしもの時責任取れないし、パートがそこまですることない。おまえが子供を理由に休むことがあるのは事実だけど、それとこれとは話が違うだろう。俺を悪者にしていいから、はっきり言った方がいいよ。』
    と言われました。
    夫の言うとおり、『主人に怒られたので…』
    と言ってみようと思います。

• トピ主です2

私が休みの日で彼女が出勤の日はどうしているんだろう、と思いこの前聞いてみたことがあったんですが、その日一緒になる人に送ってもらっているそうです。
    一人旦那さんが休みの日だけ旦那さんに子供を見てもらい出勤しているパートさんがいるのですが(旦那さんの送迎で)、その人と一緒になった日は旦那さん運転の車に同乗して駅まで送ってもらったそうです。

• 時間給を頂いては?

店長、送迎するからと知り合いにいい顔したのかしら?

もはや仕事というのなら。
    店長に交渉して、ガソリン代を出してもらうか、残業代を出してもらうか。

回り道なので正直負担なことを伝え、理解してもらえると良いですね。

小さなお子さんいると大変でしょう?
    具合悪くて真っ直ぐ帰ってあげたいときも、ありますよね。

あまり無理しないで。

• 大変だ

店長に「これから子供を早く迎えに行かなくてはいけなくなったので送る事ができません。」と言いましょうよ。
    後は店長お願いします!とか付け加えちゃえ。

• ちょっと無理かも知れませんが

あなたが自転車通勤。

店長に「『昨今の重大事故』を見て大切なお嬢様に万が一の怪我は困るし
    夫からも注意を受けたので送迎を考えて欲しい」
    と相談ですね。
    そもそも店長が蒔いた種だし。

• 手当てを別途支給

店長に「時間的にも精神的にも毎回送るのは厳しい」と話してみては?
    それでもどうしても送らなければいけないのであれば
    「業務」として別途手当てを支給して貰うように交渉は出来ませんか?

私も前職でパートの人の送迎を頼まれて
    「送迎手当」という名目でガソリン代+手間代を支給してもらいました。

• 店長さんに

店長さんに相談すればいいんじゃないですか?
    店長さんは何か事情があってその子を送迎付きで雇用しているのかもしれませんが、
    トピ主さんの方にも事情があって送迎が負担ってことですから、
    他の方法を考えてもらえればいいんじゃないですか?
    その子にのみタクシーチケットを支給するとか。
    他の方法を考えるのは店長の仕事ですから、
    トピ主さんが考える必要ないです。
    店長に自分の事情を話せばいいだけです。

どこからの留学生かは知りませんが、
    交渉したり人に頼んだりすることに全然抵抗感をもたない
    習慣を持つ人々もいます。
    そういう人には、
    「私は頼まれたから嫌々してるんだから、いいかげん察して自分でなんとかしてよ」というのは全く通じませんよ。
    もし親切心があるのなら、送迎に代わる通勤手段を考えて教えてあげるといいと思います。
    もし車で送迎が雇用時の約束だったっていうなら、
    やっぱり店長さんがどうするか考えることだと思います。
    ともかく事情は言わなきゃ分かりませんよ。

• 留学生かぁ

バイト先の留学生の送迎に頭を悩ませていた経験があります。

アジア系留学生だったのですが、会社経営者自体がそこの国の出身だったので進んで自国の留学生をバイトに採用していました。
    自国に貢献や寄付をすると勲章みたいなものがもらえてその国ではかなり名誉なことらしいです。

ハッキリ言ってかなり図々しくてその国の方が苦手になってしまいました。
    差し入れやお土産は断りも無く勝手に全部持って帰るし、会社の水道で洗濯や自転車の洗車をし天気がいいと窓を開けて更衣室に洗濯物を干している有様でした。
    雨の日は同僚に乗せていって貰えると勝手に思っていて、断ると『それなら早めに言ってくれ!こっちにも予定があるんだから!!』など言い放題でした。
    もう一人の方も似たような感じでかなり図々しかったです。

本人に言っても無駄かもしれません。
    店長さんに『バイトさんの送りも仕事の範囲でしょうか?』と聞いてみて下さい。
    『出来れば、、、』などと言われたら『それにかかる時間の給料と事故が起きた場合の責任は店長でよろしいですか?』でもいいのでは?
    まぁ、まずは店長に『送りが負担で主人に怒られてます』って言いましょう。

• そういう思いは

掲示板ではなく、店長さんに訴えましょう。

とりあえず、お子さんが習い事でも始めたことにして
    仕事が終わったらまっすぐ帰らなきゃならない、送って行く余裕はなくなったと
    店長とそのバイトさんの両方に言ってみてください。

店長さんが自分でなんとかするかもしれないし、
    バイトの彼女が自力でなんとかするかもしれない。
    少なくとも、トピ主さんが当然のように無償でアッシーをやることはなくなるでしょう。

• ことわる勇気

店長さんが 何とかすればいい事です。
    どうして 気を使いながら送るの?
    その人は 送ってもらう事に慣れてしまい 要求もする。
    何かあったらどうするの!
    店長さんに勇気を出して 出来ないって言ったほうがいいです。
    がんばって。

• 店長に相談

ガソリン代のことも含めて、できること、できないことを
    線引きしないと・・
    このままだとズルズル「お守り係り」に認定されますよ。
    言いにくいけど頑張って。
    慈善事業じゃないんだから。

• これは業務命令でしょうか

店長に聞きましょう。 業務なら、その三十分のロスも、回り道のガソリン代も支払われるはずですから。

そうでないなら、ただでさえ子供がいて忙しいのに貴重な時間を毎日は使えない、と店長に言うべきです。

全面的にトピさんの好意によるものだとの判断でも、少なくとも車保険の負担、ガソリン代は、当然だしてもらえるでしょう。 その子が働く事で得するのは店長だからです。

• 折り合い

さきほど事情は言わないと分からないとレスしたものですが、

事情を言うとしてその時に感情的にならないように気をつけて下さい。
    それから非協力的な物言いを避けましょう。

店長さんにお話するときは
    新人さんの送迎のことで相談なんですけど…と切り出したら
    まず、店長さんに頼まれてから今まで毎回私が車で駅まで送ってるんですけど…(と長期間厚意的に協力していることをアピールしましょう)

最近はまるで送迎係に決まってるみたいになってて
    電車に遅れるから早くってことで焦って運転することもあって、
    正直ちょっと負担で…
    送迎免除してもらえませんか?
    自転車などで来てもらえたら…
    などとご自分の事情を話して下さい。

どうしても送迎をってことだったら
    自分が協力できる条件を提示しましょう。
    送迎30分を勤務時間として認定してもらうとか。
    ガソリン代をもらうとか。

事情を話して折り合いをつけるのは大切なスキルです。

これができずに
    「なんで私が送迎しなきゃいけないんですか!?」のように
    けんか腰になると、社会人としてNGって評価になりますので、
    トピ主さんの立場はご心配のとおり悪くなるでしょう。

• どうしましょう?これを、まず言う?

角が立ちそうであれば、言うことないのですが、
    言えそうな雰囲気でしたらば、ちょろちょろでも、
    こういう、ご自分がトピックで挙げられてる文言を、
    訴えてみて下さい。

ちょっと怒られたり、私だって・・・。どうして・・・・。
    のようになっても、それは、覚悟の上、私はそう思っていました。
    お互いに嫌ですよね、本当は言おうかどうしようか迷ってましたけど、
    場の空気を私のせいで崩せないけど、本音でした。

とても真面目で良い子なのですが、毎回アテにされることが負担になってきました。

って。

毎回アテにされたらば、いつ、トピ主さんの感情が爆発して切れるか分かりませんよ。
    負担にまだなってない日の浅いうち、今のうちに、もう私、嫌なんですけど、位なら言う方がいいと思います。

嫌だって言ってもらったらば、相手はもうしなくなる、反省をして、
    自分でその位なんとかして、もっと別な頼れそうな人に、
    嫌って言われない程度に、本当に苦しいときに頼るようになるか、
    誰も無理ですって突き返したら、自分で地図等を片手に努力をする力がつきます・・・。

• 交通手段

なんだそりゃあ(呆

あなただけじゃなく、皆に交代で出勤全ての日お世話になっているんですか?

それは、
    交通手段:職場の皆さん
    ですね。

駅まで結構距離があるなら、なんらかの自力手段を考えなかったのでしょうか。
    「皆で送迎」ありきで採用が決まってたのならトピ主様含め皆困りますね。

• 本当に事故があったらどうするんだ・・・。

店長に何を言われても、
    「最近色んな事故が起きているし、私はこないだも接触事故を起こした(適当に)から、絶対に人を乗せるな、むしろ車で行くなと言われている。」
    とだけ繰り返しましょう。

今の状況だと本気で事故になったら、店長は、
    「私は頼んでいない。彼女が勝手に申し出てやっていたこと」
    と言い逃れる事が出来ますよね。

書面で送迎を頼むと残っているわけでもないし、これからずっと頼むと言われたわけでもないですし。

その店長はずるいです。
    立場の弱いパートに責任も何もかも押し付けるつもりです。

ぐだぐだ言うようならご主人から電話かけて貰ってもいいかもしれないです。

• 車で行かない

状況は違いますが、私の場合です。
    車を使う仕事だったのですが、勤務の人数の多い日には車の台数が足りなく、
    自分の車を使ったら、足りない時は私が車を出す雰囲気になりました。
    事故が起きた場合は自分の保険を使わなければならないと聞いて、
    車での出勤をやめました。
    健康のために歩くことにしましたと宣言して、駐車場も解約しました。
    気持ちもスッキリ、歩いて身体もスッキリでしたよ。

• 黙ってたら伝わらない

私は海外在住ですが、日常的によく思うことは、自分の常識が他人と同じとは限らない、ということです。

育ってきた環境、受けてきた教育などなど、ほとんど全てが違うでしょうから(どちらが良い悪いの問題ではなく、”違う”んです)、お互いの価値観、常識は当然違い、何もしなければずっと今の状態が続くと思います。

ここはやはり店長にはっきりと意思を伝える、もしくは、業務としてカウントしてもらうか、が良さそうです。

• 私も親に怒られたなぁ

私が友人を車に乗せるというと母はいつも
    「よそ様の子を乗せて事故したら責任とれないわよ!!」
    と怒鳴って怒っていました。

そうですね、夫から注意されたと言うしかないですね。

• 転職しちゃえばどうですか?

店長さんから直接頼まれて断れないけど、ガソリン代もあなたの負担で
    送迎の時間もかかる。
    しかし、もしもあなたが店長さんにはっきりと言えない性格なら、
    さっさと他の仕事を探してそこをやめちゃった方が早いような気がします。
    断るのも気まずいですし、そこでまた店長さんからお願いだから頼む、と
    強く懇願されたらあなた断れますか?

その職場はもう辞めて、他の場所で働き始めたら負担が減って
    びっくりするほど楽になると思いますよ。
    もしもガソリン代や送迎手当てを店長さんに言って、それを店長さんが出し渋るようなら
    渡りに船です。
    それを理由にして辞めてしまいましょう。

• おかしい

まず、そればあなたの通勤経路ではないんでしょう?事故があったら、怪我をしたら、労災下りませんよ?
    まあ、送りがほぼ毎回なら仕事して見なしてもらうべき。交通費はもちろん、その手間賃も。

労使関係の決まり事はきちんとしておくべき。

でないと、あなたに不利益が及んでも職場はフォローしてくれないです。

一番いけないのは店長ですが。

• トピ主です3

皆さん、ご意見ありがとうございます。
    社員に相談してみましたところ
    『彼女は出勤も少ないからそこまで把握してなかった、ごめん。』
    『さすがに毎回ってなると負担だから、別の通勤方法を考えて提案してみます』
    と言ってもらえました。
    皆様に教えて頂いた通り、
    『事故を起こした時責任取れない』となるべく角が立たないように伝えたつもりです。
    ですが、通勤方法が見つかるまではやはり私が送迎しなくてはならない感じです。。
    本人にも直接言ってみたほうがいいのか、悩みます。

• ちゃんと言わないと

なんで店長に直接、毎日だと面倒だし、アテにされるのも苦痛。
    仕事で疲れているのに、人を乗せての運転するのは負担だ。
    店長から彼女にタクシー代を支給してあげれば良い(不公平だけど、怒)もしこれからも送るようにと言うなら、業務として時給、もしくはガソリン代を払って欲しい。
    と、きっちり話すべきではないですか?

店長はもしかしてトピ主さん(男性ですよね?)が彼女を気に入ってて、喜んで送ってる、くらいに解釈してる可能性もありますよ。
    どうしても店長がトピ主のわがままみたいに思うのなら、トピ主の彼女が怒ってるって言うとか…

何も言わないで、察して欲しい〜、遠慮して欲しい〜って、ここで愚痴ってても何の解決にもならないですよ。
    車に乗せてもらう側って、最初は感謝していても、それが続くと当り前になって、感謝しなくなるどころか、たまに乗せられないって言ったら腹立てる人もいますからね。
    はっきり言えないなら、あきらめてアッシーくん(懐かしい)やって下さいね。

• いや、

社員に相談した後は、その社員が迅速に対処するためにも
    もう送らなくていいですよ。あなたがじっと今までのように
    黙って送っていると、そこまで苦痛じゃないんだと思い
    ナァナァになってしまうこともあります。

その留学生と一緒になったら「今日は悪いけど仕事が終わったら
    急いで寄る場所があるのよ。一人で帰ってね。今後も同じく
    送ってあげられないから。社員の○さんに話しておいたから、
    何かあったら相談したら?」と、丸投げでいいですよ。

でも
    >通勤方法が見つかるまではやはり私が送迎しなくてはならない
    >感じです。。

「感じです」って何ですか?
    トピ主さんがそう感じただけなんじゃないですか?
    はっきり言われたわけでもないでしょう?言われたのでしたら
    それこそしっかりその間の事故の責任問題やらガソリン代を
    はじめとして手間賃などの契約しなきゃ。

今後も送り続けたら、社員と話した意味があまりないような・・

しっかりしましょうね。
    優柔不断じゃダメですよ。

• とりあえず用事で切り抜けとく

通勤方法は社員さんから提案があるみたいですよ〜

って言って、「今日は子どもの病院があるから送れません」「今日は主人を迎えに行くので送れません」「今日は友人と約束があるので送れません」これをローテーションでやっとけば?

• にこさん、トピ主さんには旦那さんいます

あと3才のおこさんも。ちゃんと読みましょう。
     どなたかも言ってらした、自転車通勤にしては?あるいは本人に旦那に事故の責任云々で送るのはダメと言われた、とか。

• 元留学生さんのレスに同意です

一応トピ主さんは言ったんだし、社員も「別の方法考えます」と口にしたから。
    ここで線引きして静観するのが良いと思います。

まあ話しの雰囲気で「送迎しなきゃいけない感じ」と思ったんでしょうけど。
    あくまでも「感じ」ですよね?

理由は何でも良いんですよ。
    「子供迎えに行きなゃなので」とか「用事があるんで」って感じで。
    あとはそのバイトの子に「社員さんに話しは通してあるので、相談してみてね」で良いと思う。

なあなあにすれば、結局はそのままって可能性もあります。
    ちゃんとした社員(店長)なら、トピ主さんが毎回送ってるのを見過ごす筈ないし。
    「気づかなかった」って言うけど、案外確信犯の様な気もするんですねどね。

もし何か社員(店長)に言われたら「主人からも注意されて無理です」と、これ以上無理言うなら仕事も続けられなくなる雰囲気出してみては?

本来の業務でない事を無理強いするなら、正直言ってこの先も色々と面倒な事を言われそうだし。

「あと一週間だけ頼む」とか期間限定できっちり守ってくれるなら良いけど、なあなあになる様なら、私ならバイト代えると思います。

• 元留学生さんに同意

社員さんに相談したって、具体的にいつまでに対処を決めてくれるって返事が
    あったわけじゃ無いんでしょ?
    対処が決まるまでトピ主が送ってあげ続けるんじゃ、今までと何も変わらないですよ。
    便利なトピ主がいつまでも送迎してくれるから、この問題は特に重要な案件じゃない。
    決定は先延ばししてよかろうってなもんです。
    今までどうにもできなかった通勤手段がそう簡単に改善できるならとっくにしてる。
    まだ決まってないの、よろしく〜でずっと送迎係。

もうね、送っちゃダメです。

でもそれ、急に言われても留学生の子も困ると思う。
    よく我慢して我慢して急に切れる人いるけど、あれ迷惑よ。
    我慢してたならブチ切れて最終手段(いきなり辞めるとか)に出る前に、もっと早い
    段階で言えよ!って思うし。
    今までは習慣的に送ってあげていたんだから、あくまで業務内容が明日から変わります、って
    感じで早めに「明日から送れないのよ」って予告してあげてね。
    それが言いにくいとか嫌われそうとか保身に走るなら、トピ主もめんどくさい察してちゃん
    ってことで、送迎係に徹してください。ご愁傷様です。

• 夢物語ですが

労基署あたりから
    「通勤費の支払いを惜しんで雇用者同士での送迎をさせていたために、送迎者、同乗者共に事故時の労災が適用されなかった例があります。労務管理は適性に行いましょう。」
    などと一斉通告してくれないものかしら。

• 1度断りましょう

今日は急用があって送れません。と。

その後の対応で、トピ主さんも腹がくくれると思います。
    不満を言われたら、二度と送らない。
    感謝の言葉があれば、何度かに1度くらい送るものの、すぐに対応してくれと続けて言う。

• 歯科の予約とか

「歯科の予約時間に間に合わなくなるから、今日は送って行けないの。ごめんなさいね」
    と言って一回目断る。

二回目以降は「治療が長引きそうで、この調子だと当分送ってあげられそうにない。」

または、「今朝、いきなりぎっくり腰になっちゃって、接骨院で鍼を打ってもらう予約したから、時間に間に合わないから送っていけなくてごめんなさいね」

二回目以降は「まだ腰が重くて、、当分鍼治療に通わなくてはならなそうなので、送って行けなくなりそう。ごめんなさいね。」で、当面逃げる。

10回くらいはそれでしのぐ。

そのうち彼女自ら他の通勤手段を考えるでしょう。

• 送迎

>通勤方法が見つかるまではやはり私が送迎しなくてはならない感じです

その後お聞きにならなかったのですか?
    「このまま彼女を送り続けなきゃならないのでしょうか?
    私にも子供が待っていて、迎えに行かなきゃならないのに、
    彼女を送ると子供を待たせてしまう状態なんです
    それで急げと言われると、事故が心配なんです」
    そのまま言えばいい、社員が話をそのままにするのなら
    社員さんだから一人判断が出来ないから最終的結論が出ないんです
    当たり前ですよね。本当は直接店長に言えば良かったと思いますよ。
    今は様子をみるしかない。

一人先走り判断はダメですよ

次は終わり次第実家に行かなくては行けない為送っていけません
    とお断りすればいいのでは?
    それを2〜3回繰り返せば何となく察知してくれるでしょう。

でも自転車でとなると会社から駅まで自転車
    じゃ誰が自転車の負担をになってしまうけど
    絶対にトピ主さんは口を出さない事
    店長判断か留学生の子の本人の判断にしましょう
    社会に出たら、送ってって〜で簡単に送ってくれる世の中じゃありません
    どこの世界も同じですよ。

• 送迎不要

>ですが、通勤方法が見つかるまではやはり私が送迎しなくてはならない感じです。。

ほかの方も書いておられますが、もう金輪際、送迎係はやめるべきです。

会社への気遣いよりも、何かあったときはご自分のご家族にも迷惑がおよびかねないことの方を優先すべきではないでしょうか。

事故なんて今日明日起こっても不思議ではありません。

本当に責任のある社会人なら、自分で責任を負いかねないことはしてはいけません。守るべきはご自分やご家族であり、他人の事情ではありません。

• もっとちゃんと考えてね

このトピ、興味持って拝見してます。社会でよく起こりそうなトラブルですよね。

トピ主さんは肝心なところで譲っちゃってるから、結局何も解決できない可能性がありますね。

こういう場面でどう切り抜けるか、つまり今後送迎しないようにできるか、は仕事をこなすこと以上に重要なことで、その後の人間関係もまずくしないことも必要だから、すごく頭使わないといけない場面だ、っていうことだけはわかってくださいね。

それだけ重要なことに今直面して立ち向かってる、っていう姿勢が見えないのでそれだけが心配です。解決の方法はいろいろあろうかとおもいますので、他の方の意見も参考に、徹底的に知恵を絞ってどうかご自分の不利益にならないよう上手に対応してください。

• 違う違う〜

>通勤方法が見つかるまではやはり私が送迎しなくてはならない感じです。。

はっきりと「通勤方法が見つかるまで送迎してほしい」と言われたんじゃないですよね?
    ならば、トピ主さんが送迎する必要はありません。
    「これからは子供のお迎えがあるから(理由は何でもいい)、送り迎えはできないんですよ。
    ○さんにお話してありますから、○さんからどうすればいいか聞いてくださいね。」
    でOKです。

もし期間限定で頼まれたら(今月中は送迎してほしい等)、もし事故にあった場合の責任は誰が持つのか、
    業務という事は保険も会社が加入してくれるのか、キチンと納得がいく説明をしてもらってから判断してください。

私なら一度できないと話してあるのですから、余程の条件が提示されない限り、
    「主人から、毎回他人の送迎をするのなら車通勤は禁止だと言われている。
    私も事故の時責任が持てないから怖い。」
    を繰り返してます。