いつまでも少女のようなヒト。

レス18
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ウキウキ

30代前半の女性です。

先日、久しぶりに母校(大学)に足を運びました。

周りを見回しながら歩いてた所、ふと、華奢で清楚可憐な文学少女っぽい子に目が留まり、「可愛い〜」と萌えてたんです。

そうしたら、突然恥ずかしそうに話し掛けられ、なんと学生時代バイトで一緒だった元同僚でした。彼女は35歳ですが、ある資格を取るために大学に再び通ってるそうです。

彼女だけ時が止まったかのように、昔と全く変わらない容姿、雰囲気で、本物の大学生と一緒にいても、「二十歳にしては、ずいぶんあどけない、今どき珍しい素朴で可愛らしい女の子だなあ」と見える程です。

最低限の身だしなみ程度のお洒落に、黒髪・薄化粧。
…ですが、若々しく綺麗な肌や髪、無駄なお肉のない華奢な体型、可愛い声や仕草。素直で控えめな雰囲気。

マンガやアニメに出てくる清純ヒロインみたいだナァ…と、昔から内心ときめいてましたが(笑)、今も全く変わらず、羨ましいを通り越して驚愕でした。

これで同い年とは…。いつまでも少女のまま年を取らないような人っているんですねえ…。

こういうの、遺伝なんでしょうか…いいなあ〜。スミマセン、独り言でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あ〜

私はTVなどで原田知世さんを見る度に同じ事を感じます。

何だか怖いくらい歳取らない人だなあ・・・と(特に某インスタントコーヒーのCM)。

少女っぽさというか、透明感とか。

そりゃ10代の頃の画像や映像と現在を並べたら違いはあるだろうけど、現在だけを見ている限りでは「昔と変わらない」と思ってしまいます。

私なんか隣に並んで「実は私の方が若干年下なんです」と言っても誰も信じてくれない筈(笑)

• 平子理沙さん。

先日見た平子理沙さん。
    すっごく可愛いくて、少女のようでした。
    アラフォーなのに!!ほぼ同じ年くらいなのに全然ちがう。
    運動もあまりされてないとか・・・。
    もう体型から、お膚の綺麗さとか、遺伝子レベルで違うのでしょうね。

• そういう方っていらっしゃいますね

何ていうんでしょう・・・。
    妖精チックっていうのかな?
    若作りという人工的なものではなく内面から滲み出てくる感じ。
    透明感・風の様な清々しさ。
    とんがさんの仰る原田知世さんは私も思います。
    私にはないものを持っている。
    多分DNAが違うのでしょうね。

• 王由由さん。

過去、
    10年ほど前までは、
    何冊か本を出版されていたし、
    女性たちに静かな人気がありました。

バラ、レース、お紅茶、
    文句なく「優しい気持ち」になれます。

トピ主さんの同僚さんも、
    皆さんのレスのかたも共通するのって、
    彼女らは、
    内面まで決して「少女」だけでなく、
    私たち以上に「気丈」なものもお持ちと思います。
    私たち普通の者なら、
    見た目も中身も「変わっていく」ものだから。

変わらない(でいようとする)のは「意思」そのもの。

多分、
    少女的な生き方を無意識に歩いている大人なんでしょうね。
    好感を持って受け入れられ成功した理由は、
    性格的に素直とか、愛されているとか、
    そういうのがあるのだと思う、

• トピ主です

さっそくレスありがとうございました。

原田知世さんも平子理沙さんも、アラフォーなのに全然かわらなくて可愛いですよねえ。

ちなみに、先に紹介した知人は、深津絵里を中学生くらいの女の子にしたような感じです。

大人の女、という垢抜けた雰囲気や、色気、したたかさといったものは全く感じさせないけれど、思わず守ってあげたくなるような、とても優しくて可憐な子です。

私は、昔から、落ち着いてしっかり者に見られるタイプで、年齢より上に見られがちなので、「30代前半」「奥様」「おかみ」というイメージがコンプレックスだったんですよね。

だから、彼女のような子には憧れます。

最近、十歳下の彼氏が出来たという話を聞いて、思わず嫉妬しましたし…。それも、彼氏君が羨ましくて(笑)!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 華奢で清楚可憐な少女

その方は、地方の名家の奥様でした。
    当時60過ぎでしょう。
    とある会でお目にかかりましたが、スーツでお決めにならず、
    プリーツのスカートにカーデガンとブラウス(丸襟だったか)でした。
    お茶碗を持つ手も可愛く、嫁がれたお嬢様のことや、日々のもろもろを話されても女学生時代からお変わりないようで。。。
    その時とった写真の中では、はにかんだような笑顔でした。

○○歳になったら、こうすべき、という私の当時の固定観念はその方の優雅さで溶解しました。
    私はスタイルもタイプも異なりますが、自分の個性を大事に、いくつになっても、それを表現できる振る舞い、服装を心がけようと思いましたね。

10年以上も前のことですが、トピさんの御蔭で大事な方を思い出すことができました。今のあり方を反省する良い機会です。

• 平子さんは

この間見たのですが、平子理沙さんは少女と言うより、大人の美女って感じでした。
    顔も整ってて本当に綺麗な人〜と思いました。
    しかもぽっちゃりなどと言われてるけどすごく細いですよ〜。
    ブログだとちょいぽちゃで少女な雰囲気なんですけどね。

私は宮崎あおいちゃんや蒼井ゆうちゃんみたいな雰囲気の人が少女っぽいなと思います。
    そうすると原田知世さんの系統なのかな?

あと全く違うけど、宮崎美子さんも少女っぽいイメージです。

• 松田聖子さん

50才なのにいつまでも可愛らしいままです。
    透明感や無邪気さを感じます。憧れますね。

• やっぱり気持ち?

例えば同じアラフィフ元宝塚女優とかでも、
    お姫様役だった黒木瞳や山口智子(デビューはしてないみたいだけど、学校には入学したよね?)
    と、男役だった天海祐希や真矢みきとかでは、
    根本的に違うよね。
    お姫様グループの人は、いくつになっても、本人は役柄でサバサバ女を演じても、
    やっぱり見た目は天真爛漫で可憐な姫様。

なので、可憐な姫に見られたければ、私は幾つになっても綺麗なお姫様、的な思い込みは大事かも。

• こういってしまうと身もフタもないですが、

やはり、出産経験のある人、ない人、
    ここが分かれ目かも。

あと、一般人と芸能人と比べても、意味ないかな〜

だって、みなさん口を揃えたように「特別なことは何もやってない」とは、言うものの、

肌ケア、ボディケア、歯ケア、髪ケア
    芸能人がこれらにどんだけお金かけてるか知ってますか?

一般人の比じゃないですよ。

ある程度の年齢がいった「ピュア系」芸能人は
    大方作られた(お金をかけた)いわゆる「商品」ですからね。

出演する作品やCMも、その商品価値を前面に押し出せる衣装・演出のものにしか出演しませんし。

街中にいる(トピ主の友人のような方)ピュアで少女っぽく輝いてるヒトや、
    出産経験があっても少女っぽいヒトは、本物かも。

それと、宮崎あおいさんや蒼井優さんは、ここで挙げるには、年齢若いでしょ。

• 実の伯母が少女のようです。

60代なので、普段は落ち着いた格好ですし間近で見ると年齢なりだけど、少し離れてみると年齢不詳です。色白で華奢で頬がしゅっとして、可憐という言葉がよく似合います。
    旅行中でカジュアルな格好をしていると、さらに少女のようです。

雑談していて聞いたのですが、「上半身に汗をかかないから汗対策なんてしたことない」そうです。ダイエットもしたことがないそうです。化粧品は化粧水とパウダーだけで済むそうです。

なんかもう、生まれたときから違うんだろうなあと思いました。
    私にも同じDNAが多少はあるはずですが、私にはまったくそのようなことはありません…。

• いますねえ

私の友人にもいます。
    学生時代から皆が振り返るような美少女でしたが、今もそのままです。
    アラフィフですよ!
    羨ましいを通り越して驚愕なのわかります。

まず華奢な体型と少女のような顔立ちからして凡人と違うんでしょうけど、
    声と仕草、センスも重要なポイントだと思います。
    私なんかすっかりオバチャン声なのに…。

出産経験の有無というのはありますね。
    あと、変わらない(でいようとする)意思という意見も頷きました。
    友人も周りに流されないですもん。
    いったいいつまで美少女でいるのか今後も目が離せません。

• ステキ!

いくつになっても可愛か
    ったり、可憐で少女っぽかったり、そんな女性の話、ほんっと大好きです。私も、少しでもそんなふうになりたい!って思います。    私が知ってるのは、すぐ近くの病院の先生です。たぶん60代と思いますが、華奢で小柄な女性ですが、、とにかく、可愛く可憐で、上品なんです。そうとしか言いようがない女性なんです。何がすてきかって、可憐な声と上品な話し方。ずぅ一っと聞いていたい話し方。そう思ってるのは私だけじゃないらしく、いつも2時間待ちの病院です。

• 華奢で清楚可憐な

オードリー・ヘップバーンがその典型ですね。

• そういう人に共通しているのは

華奢ってことですね。
    それも無理してダイエットしなくても、もともとほっそりという天性のものを持っている。
    ちょっとやせようかな?と思った私は、もうその時点で「いつまでも少女のような人」からはずれちゃってるのか・・。
    うらやましいですね、そういう人って。

• 八千草薫

もう80代らしいけど、20年くらい前の還暦過ぎ当時でさえ40代後半?
    みたいな雰囲気で、緒方拳さんとか一回りも年下俳優の奥さん役とかやってましたよね。
    いまだに少女のようなオバアチャンで、もう、天性のものなんでしょうね。
    あと、そういう人に共通しているのは、意地悪な雰囲気が無いところかな。
    意地悪は年をとれば取るほど顔に出ますからね。

• 安室奈美恵さん

実物はとても小さくてまるで少女のようです。
    生まれ持ったものでしょうね。

• 横ですが

>山口智子(デビューはしてないみたいだけど、学校には入学したよね?)

娘役、檀れいさんの間違いでは?

山口智子さんは宝塚と関係ないと思います。
    聞いた事ないです。