離婚しようかと思っています。

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

くまこ

三十代半ば、共働きで二歳の男の子がいます。
夫は二つ年下で、付き合って五年目で子どもが出来たのをきっかけに結婚し、二年経ちます。
共働きですが、家事育児のほとんどを私がやっています。(風呂掃除を三回に一回するだけでそれ以外は全くしません。)あまりにも負担が大きかったため家事を少しはして欲しいと言ったことがあるのですが、『仕事して疲れて帰ってきてるのにそんなこと言われてしんどい。』しまいには『俺の面倒をちゃんと見てくれる女と結婚するから離婚しよ』と切れられたため、それ以来あまり言っていません。主人の仕事は隔週で夜勤あり、日勤の時は残業しても一時間程度です。
家事は平日できるだけ手抜きをして、掃除は週末にすることにしたり、工夫をして負担を減らして何とかやってきました。
子どもが病気になった時は、私が休んで、電車で一時間の実家に何とか連れていき、長期間保育園を休む場合は実家に預かってもらい、会社に通っています。
一週間ほど実家から仕事に通ったことがあったのですが、子どもの病気が治ったので連れて家に帰ってくると、『何で帰ってきたの?勝手に入るな。お前がいなくても一人でちゃんとやっていけるし、ここはお前の家じゃない』と言われました。
悔しくてすぐにでも出ていきたかったのですが、子どものことや、実家の両親に心配させてしまうことを考えて我慢しました。
次の日は普通に接してきたため、通常の生活に戻ったのですが、最近急に、『俺家出るわ。お前とは合わないから』と言い出しました。貯金が全くないはずなので女の人でもいるのかなと思います。もう、我慢せず離婚しようかとおもうのですが、踏ん切りがつかない自分もいます。まだ迷っている状態で誰にも相談できず、ご意見いただきたいと思って投稿しました。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別れた方がいい

仕事もあり、実家を頼れるなら、別れてしまったほうが楽だと思います。
    育児も全くしないようだし。

まずは弁護士に相談だけしてみては。
    離婚問題に強いところを選んでください。

• 別れた方が良いです

旦那さんはあなたのことを愛してませんね。
    そんなことまで言われて結婚を続けているメリットはないでしょう。
    あなたのご両親に心配をかけてしまっても、分かってくれますよ。
    離婚して一人で子育てした方が幸せですよ。
    勇気を出して離婚してください。

幸い、共働きです。
    仕事があるから、一人でもやっていけますよね。

• 浮気を疑うべきだと思います

仕事・家事・育児と、くまこさんはよく頑張ってると思います。
    精神的にも肉体的にも今きついですよね。まずはご自身の健康管理に気を配って下さいね。

ご主人の浮気を疑うべきだと思います。
    自分の浮気を隠し、慰謝料を支払わずに上手く離婚に持っていきたい、とご主人は考えているかもしれません。
    ご主人の言葉から、私はそのように推測してしまいます。
    病気が治った愛息が帰宅したのに「何で帰ってきたの?」なんて普通は言いません。

離婚するにしても修復するにしても、
    ご主人にバレないように、しっかり調べて下さい。
    浮気してるなら、証拠を収集すること。
    ご主人の様子・言動を日記に書いておくのも有効です。
    浮気がなくても、ご主人の言葉は、十分モラルハラスメントに該当しますので、
    何月何日にこう言われた、ということを書きためた記録は、
    仮に離婚調停・裁判などになった場合、くまこさんの強い味方になってくれます。

お子様がいるのですから、感情に任せて無計画に行動しては絶対にいけません。
    離婚となったときに、慰謝料・養育費等を確実に請求できるように、戦略的に行動して下さい。

• 離婚を考えるべき

ご主人様は幼くて、トピ主さんに甘えているような気がします。
    愛情のかけらも感じられませんね。
    よく、子供が出来れば、男の人も変わると言われますが、実際には違います。
    互いのことを尊重し合って、大事に思い合うことができてこそ、結婚生活は続くものです。
    トピ主さんのご苦労を無視して、ご主人様のように、簡単に離婚を口にしたりするようでは、このまま結婚生活を続けても、不幸になるばかりだと思います。

私も、自分の遊び優先、家庭を顧みない夫と20年以上生活しましたが、結局、体を壊して、離婚することになりました。
    若いうちに、踏ん切りをつければ、やり直すことが、まだまだ出来ます。

離婚=悪みたいな図式が、根強く残っていますが、夫の誠実さを疑うしかない状況が続くのなら、離婚されるのがよいかと思います。