糖尿病になりました

レス40
(トピ主3

心や体の悩み

まゆりん

最近高血圧で病院に行きました。3時過ぎでしたが採血をしました。
検査結果をききにいったら血糖値が265もあり2型糖尿病だと言われました。だけどその日は季節性のアレルギーで丸一日飴を食べていたのとストレスで甘いものばかり食べていたのでそれが原因かもと言われました。なのでGW明けに再検査をします。祖父母ともに糖尿病なので遺伝もあると思います。最近は手足に違和感もありGW明けまで心配でたまりません。先生は今すぐどうこうじゃないし改善の余地は十分と言いましたが…私はもう終わりなんでしょうか…娘はまだ五歳だしまだ長生きしたいのに情けなくて不安で仕方ありません。自営なのでストレスもあります。肩こりもあり怒りやすく睡眠時間いつも四時間くらいです…尿が増えたり喉が異常に乾いたりもしませんが手足の違和感が気になり調べたら合併症とか…インシュリンを打たなければならないのでしょうか?
私は糖尿病で死ぬのでしょうか…
もう人生は終わりなんでしょうか
…娘の顔を見ると涙がでます。
バカな質問ですみません。今年本厄で嫌なこと立て続けにおきてトドメを指された気分です………

まだ間に合いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これから気をつければいい

私も糖尿病です。炭水化物を摂取すると、血糖値が280ぐらいに上がります。程度としては軽い方です。しかし糖尿病は、このままの食生活を続けていると、年数とともに食後の血糖値がどんどん上がります。血糖が200を超える回数が多いほど、血管がダメージをうけて、最終的には失明や手足の切断などに至ります。(たぶん不摂生の生活を10年以上続けると。)
    だから私は、血糖値が200以上にあがらないよう、炭水化物を極力とらない食事として、進行を抑えています。糖尿とは一生のつきあいですが、炭水化物が食べられないけど、肉や魚、葉物の野菜や大豆、アルコールもOKなので、食生活は困りません、というかエンジョイしています。健康診断のいろいろな数値もとてもいいです。

• 大丈夫です

1型糖尿病のおじさんです。

2型糖尿病ですか。遺伝する確率は30%程度ですので、日頃暴飲暴食をしての生活習慣病でなければ遺伝でのものでしょう。

私達1型糖尿病患者は、膵臓のβ細胞がかなり弱っていて、食事の前にはインスリンを打ちます。

2型糖尿病であれば、β細胞の弱り具合にもよりますが、食事(糖質制限)に気をつけたり、飲み薬で治療している人がほとんどです。

病院で指導してくれると思いますが、ネットで検索すれば詳しい事がたくさん載っています。

大丈夫です。死にはしません。

• まずは落ちつきましょう。

病気告げられると不安で怖いですよね。。
    とりあえず、空腹時に再検査してみないとですね。
    完治は難しいけど長く上手にお付き合いしていく病気ですよね。
    お食事と飲むお薬、運動で日常生活に支障なく過ごしてる方はたくさんおられますよ。
    後は、メンタル面のケアですね〜
    トピ主様と病気と先生と共にお付き合いして平穏な生活されることを影ながら応援しております。
    どうか、泣かないで、元気出して下さい。

• 落ち着いて!

落ち着いて。

身近に居たのなら解るでしょう?

きっと大丈夫です。
    対処もできます。

落ち着いて。

• まずは落ち着いて・・・

ほかの方が書かれている通り、すぐにどうかなるわけではありません。再検査の結果を元に、医師の指導に従って、食事や生活習慣にもう少し気配りすればいいのだと思います。もちろん、どの程度かにもよりますが。

糖尿には、クロムやビタミンB群・マグネシウムのサプリメントが効くと本にあります。エネルギー代謝を高めるサプリだからだそうです。

それと、きちんと運動もすること。最初の方が書かれていた食生活+運動でインスリンなしで生活のできてる2型糖尿病の方、大勢います。投薬やインスリンが不要になるケースだってあるそうです。その点、1型の人はわかったときにはほとんどベータ細胞が機能してないのでインスリンは不可欠のようですが。1型なら、20歳くらいまでの若いころに発病しているはずでは?多くの場合。

泣くほどのことはありません。むしろ、まずは再検査を待って、冷静にでも、前向きに頑張ってください。周りにいる多くの2型糖尿の同僚達、みんな元気で楽しく生きてます:)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 2型糖尿病です

2年前に発病しました。
    のどが渇く、頻尿、身体の疲労…
    明らかにおかしいと思ってましたが
    まさか自分が糖尿病とは思いませんでした。

教育入院を経て、セイブル(α−グルコシダーゼ阻害薬)と
    インスリンで治療をはじめましたが
    今は血糖値も安定してインスリンのみ打ってます。

糖尿病は今すぐ「死」がやってくる病気ではないですが
    放置しておくとどんどん症状が進行します。
    糖尿病で有名な三大合併症は
    知識として頭に入れておいた方がいいですよ。

インスリンを嫌がる方は多いですが
    医師曰く「インスリン辞めますか?それとも人間辞めますか?」ですよ。
    ちなみにインスリンは副作用がありません。

遺伝も関係ありません。本人のライフスタイルです。

医師から「糖尿病手帳」を渡されると思いますが
    それをしっかり読んでください。
    どの値が正常値か書いてあります。

でも、糖尿病を極端に恐れるの必要はありません。
    医師の指示を守って、カロリーや糖質摂取に気をつけて
    運動を継続的に続けていれば
    一生健康でいられる方もいます。

• 大丈夫

治療法が確立されている病気なのだから大丈夫!生活を改めるだけでかなり数値が変わると思いますよ。

• 自己管理をしっかり

まだ確定ではないですね、自覚症状もなく2型ではいきなりインシュリン投与にはなりません。
    これからの自己管理で元気に暮らせます。
    糖尿病で怖いのは合併症、定期健診は欠かさない事。
    同じ食事でも楽しく食べると血糖値の上がり方が違うとも聞きました。
    めそめそ泣いていてはダメです、娘さんと思いっきり遊んだり歌ったりしましょう。

• トピ主です。

皆さん温かいレスお返事ありがとうございます。
    涙が出ました。
    本文にも書きましたが、GW明けに再検査と言われています。
    採血した時は4/10で、翌日くらいから左中指がなんだか違和感あるな〜と思う程度だったのが、
    ここ数日、両手足、足の裏がびみょ 〜な感覚になりがちなのです。
    これって末梢血管障害のせいですか?しびれチクチクというより産毛でさわさわされてるような感覚ですが、ハイヒール履くとすぐしびれるような気 もします。
    多尿やのどの渇きというものはありません。
    体重は図ってないのでいまいち分かりませんが、多分減ってないと思います(161/67kgです)
    血糖値を測る機器はないので、炭水化物を控えたり一応自分なりに気をつけてますが
    …ただ手足の違和感が気になって仕方ありません。
    揉んだりしてると治ることもあるのですが。
    明日で病院終わりですよね。
    GW待たずに病院行った方がいいですか?
    糖尿病って急激に悪くなるものなのでしょうか?
    やっぱりすでに手遅れとか

• 父が糖尿です

父がもう20年位糖尿病です。最初の10年は病院に行ってすぐは先生の言うことを聞いていたのですが、時間がたつと勝手にお菓子や間食をしてしまい、まったく良くならなかったです。年々薬の数が増えていました。確か、171センチで85キロ位の肥満体でした。

ところが、10年ほど前からウォーキングを始めて激変。結構食事は食べているようでしたが痩せ始め、食事に気を使い始めてからはなんと60キロ台に。体脂肪率は25%から15%へ激減。今は先生から薬を飲まなくてもいいと、太鼓判いただいたそうです。とにかく、運動が一番効く気がします。私もきっと糖尿遺伝子を持っているので、太らないように毎日ウォーキングかジョギングをしてます。

ちなみに父はおもりをつけて毎日1時間から1時間半、休日は3時間歩いているそうです。病気とは一生の付き合いになると思うので、とにかく運動頑張りましょう。

• 失笑モンです

糖尿病患者はみんなそれが原因で死ぬとでも思ってるんですか。
    いま一体どれくらいのDM患者がいるかわかりますか?

あなたの言葉は糖尿病と真面目に向き合い合併症にならないように、透析にならないようにと
    治療を頑張っている人たちにとても失礼で不愉快なものです。
    正しい知識もないくせに悲劇のヒロインになりきって無知って恥ずかしいですよ。

• 病は気から

頻尿になったり、水を大量に飲む事もないようですので、一過性のものかもしれません。

また、境界型と言って、そのときのコンディションで、結果が左右される事もあります。

万一、本当に2型糖尿病であったとしても、オイグルコンやアマリールなどの「血糖降下剤」(錠剤)の服用ですむ事が多い事も知ってください。

おまけ
    糖尿病の検査とは……。
    「ブドウ糖負荷試験」といい、ブドウ糖(サイダーのようなもの)を飲み、以降30分ごとに採血と採尿を2時間にわたって行います。

• 糖尿病は即座に死に至る病ではないです

友人が糖尿病です。
    糖尿病は食生活の改善でかなり通常の生活ができるようになります。

友人は病室が空き次第1ヶ月の入院を申しつけられていましたが、やはりトピ主さんのようにこのままでは死んでしまうのでは!と不安になって、入院までの1ヶ月間、糖質制限をして甘い物は一切口にしない生活をしていたら、かなり改善されて、最終的には2週間の入院になったそうです。
    なお、この2週間の入院は主に生活管理のやり方を指導するためのものだったそうです。

友人は足先にしびれを感じ、最初は片足だったのが両足になり、不安になって病院にいったら糖尿病の診断を受けたとのことでした。
    足のしびれは未だ取れないままだそうですが、食生活さえ気を付ければ特に悪化することも無く、通常の生活が送れています。

糖尿病で悪化するのは病院の指導を守らず、糖尿病と分かっても暴飲暴食する人だそうです。
    入院中、禁酒を言い渡されても陰で飲む人、インシュリンの注射を通常より多く打ってわざと血糖値を下げてまでお菓子を食べる人がいて吃驚したと言ってました。
    糖尿病の場合の食事療法を検索して、それを守った生活をしていれば急激な悪化はありません。

• 2型糖尿病です

アラフォー、1児の母。現在、2人目妊娠中です。
    かかりつけ内科が、糖尿病専門医で、
    糖尿病と分かった時は、私もショックでしたが、
    大丈夫です。急に悪化したり、死にませんよ。
    今ではインスリンの他にも、効果のある飲み薬が出ています。

私はストレスから数年間、暴飲暴食をした結果、糖尿病になりました。
    かかりつけ医には「まず間食を止め、1キロでも痩せること」と言われました。
    治療は月一回、血液検査を行って、「糖尿病手帳」に数値を記載する事が主です。
    最初は飲み薬で治療していましたが、数値が思うように下がらず、
    インスリン注射を始めました。
    毎食後、お腹に蚊のような小さな注射針で、チクッと刺すだけです。
    痛みもほぼありません。
    旅行用の注射入れセット(筆箱くらいのサイズ)もありますから、
    旅行にも行けます。

インスリン治療を1年ほど続けた結果、数値がほぼ正常に戻ったため、
    第二子を妊娠する事も出来ました。
    今は投薬もインスリンもなしで、毎月、血液検査にのみ通っています。
    手足の不調は心因性ストレスでは?
    まずは体脂肪の測れる体重計を買いましょう。

• 大丈夫です。

トピ主さん、大丈夫ですよ。
    私の父は高血糖で倒れて、糖尿病が分かり即入院でしたが
    食事療法と運動療法でかなり良くなり、普通の人と変わらない生活をしていますよ!
    私も予備軍なんです。
    いつ糖尿病になるか分かりません。
    ショックですよね、でも大丈夫です。
    色んなレシピ本も出ています
    コントロールさえ出来れば怖くない病気です。
    どうか心安らかにして下さいね。

>あららさん
    私から言わせてもらえば貴方のがよっぽど失礼ですよ!
    主さんは主さんなりに真剣に向き合おうとしていると思いますよ?
    だから不安なんじゃないですか?
    真剣に向き合おうとしなかったら医者の言うことも聞かず好き放題するんじゃないでしょうか?
    ご自分が糖尿病なのでしょうか?
    ご家族が糖尿病なのでしょうか?
    前者にしても後者にしても、身近に患者さまがいるならよくこんな酷いことが言えると思います。
    誰だって最初は無知です。
    病気になって調べて初めて知識ができるんじゃないでしょうか?
    すべてはそこからじゃないでしょうか?
    貴方のがよほど恥ずかしいです。

皆さんどう思いますか??

• トピ主です

レスありがとうございます。
    私の言葉で不快にされた方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ありません。

ですが、決して悲劇のヒロインになっているわけではありません。
    自分なりに色々調べてもいます…ただ再検査がGW明けなので、調べて自分なりに食事を気を付けていても不安だから聞いています。

真剣に向き合いたいから、聞かせて頂きたいです。
    ほぼ確定→確定までの不安が離れません
    手足の違和感が特に気になりますし、きちんと先生と話してないから余計に不安です。
    今病院にきても意味がないから月明けてから来て下さい、と言われました。

けれど、私の言葉で不快にされた方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ありません。
    ごめんなさい。

でも真剣に向き合ってないわけではありません。
    娘といつまでも長くいたい、だから、私だって合併症なんてなりたくないです。

言葉足らずですみません……
    本当にすみません……

• 不安なのはわかりますが

今、ここで、どうのこうの言っても憶測でしか話は進みません。
    まず、月明けの検査をしてみましょう。
    それから、今後の事を考えましょう。
    不安で、病院にすがりたい気持ちもわかりますが、先生の指示に従いましょう。
    どうしても気になるなら、血糖値測定器を購入して測りましょう。
    それで、少しでも数値が下がるなら安心できるかもしれません。

• 情報不足です

もう少しあなたの情報を書き込んでください。

前回の健康診断は何年前? 何ヶ月前?

その時の血糖値は?

その時HbA1cは?

血糖値及びHbA1cの値が高い期間が長い程(数年以上)、合併症が進んでいると言えます。数ヶ月ならおそらく合併症はまだ出ないでしょう。

発病したのが数ヶ月以内であれば、重度の糖尿病であっても今後の治療次第で十分健康的な生活ができます。

• まずできることからする

自営業ゆえのストレスは仕方ないとしてもまずは生活習慣を変えたほうがよいです。ストレスは運動で解消、飴は最小限にしてお茶を飲む、睡眠時間は最低でも6時間ぐらいはとるようにする、食生活の改善等です。糖尿病以前の問題が大きいような気がします。

• データーが要ります

トピとトピ主のレス読みました、この病気に真剣に取り組みたいとあるので書きます。まず目下トピの文章ではデーター不足でアドバイスしようが無いです。次の2つが最低限必要です、(アメを食べた後の血糖値は全く参考になりません。)1、空腹時(つまり朝食を取らないで病院で血糖値を測定、前夜は早め7時くらいまでに夕食を済ます、ヘビーな物は避けることーー朝食後翌朝測定までは水以外は絶対に口にしない) 2、HbA1c値 これは過去2〜3ヶ月間の血糖値を示す値でこれが特に重要です。但し病院によって4月から国際基準を採用している(国内基準より0.4高めにでる)のでどちらの値か聞いて下さい。 GW明けでも良いですがーー早い方がベターですね。

• まあ それだけビビりまくっていたら

食事療法もきちんと出来ることでしょう。私も発病35歳だったと思います。初めは薬だけでしたが 今はインシュリンになりました。月に1万は かかりますよ。勿体ないから 貴方はきちんと食事療法してくださいね。積もれば大きなおかねです。インシュリンは痛くありません あらっ 打った?かなと思うこともしばしばあります。世の中インシュリンをして50年という人もいますよ。

• 大丈夫ですよ

私の主人も遺伝性の糖尿病ですが、今は良い新薬も出ているので、治りはしないけれど、正常に近い改善は
    できると思いますよ。

連休明けに検査に行くのは、内分泌がある総合病院ですよね?きっと、検査結果次第では、何週間かは
    入院になると思います。入院して、食事療法や、運動療法を教えてもらい薬を選びます。ドクターの指示
    通りに守れば、自然と数値は下がります。手足の違和感は、糖尿病独特の神経性のものでしょうが、薬が
    ありますし、数値が下がれば、苦痛も和らぐと思います。

ずっと付き合い続けないといけない病気ですが、逆に考えれば、持病があるということは、定期的に通院を
    して、定期的に検査し毎日の生活にも気を使うことになるので、他に病気になったとしても早期発見ができ
    手遅れにはならないのですよね。主人なんて、50を過ぎましたが、糖尿をきっかけに健康おたくになり、
    今は健康な私より元気です。

トピ主さんに今一番大事なのは、いい主治医を見つけること。先ずは病院に行かなくてはどうにもならないと
    思うので、それまでは、いらない情報で考え込まない方がいいですよー 

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます。
    再検査が休み明けですが、それまで気が気じゃないので、糖質制限をやっています。お昼に少しご飯を食べてます。
    久しぶりに体重を図ったら約二週間で五キロも落ちているんですが…これはあり得ることなんでしょうか……運動はなかなかできる時間がなくて 家事や仕事育児などしてないのですが フルタイム動いていて帰宅すると家事で時間がすぐなくなります……。睡眠不足もあるせいか昨日からくしゃみが止まらず…どうやら風邪をひいたみたいです…体調が心配です。
    このまま糖質制限続けてもいいものでしょうか。
    ご存知の方お願いします。
    多尿や喉の乾きはありませんが、手のしびれだけ少しあります。足はほとんどなくなりましたが左足の膝下少し右側に、もぞもぞ?さわさわ?不思議な違和感があります…
    空腹時の血糖値とかヘモグロビンはまだ調べてないので分かりませんが…3時←前回の採血。に図ったときは265で正常な人はどうやってもここまで上がらないから糖尿病だと言われました。
    今もう32歳だから多分1型ではない、とも。

質問ばかりですみません

• まずは医師の判断を待つ

まだ確定しているわけではないようなのでまずはしっかりとした診断確定を待ちましょう。
    そして、しっかりと医師の話を聞く事です。どの程度なのかも分かりませんので改善に何が必要かもそれ次第ですから、診断確定を待って再度トピを立てたほうが良いかと思います。
    基本的に2型は不摂生が主な原因なので1型の方と一緒にしては失礼になってしまいます。
    死の心配をするくらいですから不安になっているのは分かりますが、正しい知識と認識を持つのがまずは必要な気がします。
    今からでもできる事とするとストレスのせいにしての甘いものの多量摂取。さすがに控えていると思いますが、食生活の見直しなどやる事は色々とありそうです。(こういうのは診断確定後からスタートというものでもありませんし。)
    なかなか知られていない治療法とかあったりもしますが、やはりそう言うのも書く時期ではないようなのでまずは生活習慣の改善を今からでもやっていきましょう。
    がんを防ぐ12か条(http://www.fpcr.or.jp/publication/12kajou.html)一見がん関連に見えてこれも重要ですね。

• 元の体重がどの程度かわかりませんが

遺伝的要素で体重は標準体重またはそれ以下なのに糖尿病になったという場合は、ちょっと分かりませんが、もし太っていて糖尿病になったというのであれば2週間で5kg程度は元の体重次第では直ぐに落ちます。

ダイエット番組などでかなり太めの方が食事制限をして2週間で5Kgも痩せました!とか言っているのをみると、アホか…と思います。
    太っている人が食事制限すれば、その程度簡単に落ちるからです。

友人男性は確かかなり太めでしたので、1ヶ月先の入院までの間に食事制限で10kg程度痩せたと言っておりましたから、それほど不安になる必要は無いと思います。

病院側が再検査はGW後で大丈夫と判断したのであれば、糖尿病の食事療法を調べてそれに沿った食事をしてれば特に問題ないかと思われます。

ただ、元々痩せていてそれでも糖尿病になったというのであれば、不安を解消するために明日、明後日が病院がやっているのであれば、外来で診察を受けてGW中はどのような生活をしておけば良いかの質問に行くのもよいかもしれません。

• 再レスです

みなさん書かれてますように
    医師の判断を仰いでから動いたほうがいいですよ。
    ただ、糖質制限はストレスにならない範囲内で続けてもいいと思います。
    ストレスで血糖値が上がる事実もあるんですよ。
    しかし、無理なダイエットや極端な炭水化物抜きはアタシは?です。
    ここも医師にしっかり相談してください。

それと血糖値に振り回されるのもいかがかな?と思います。
    医師が教えてくれますがHbA1cの数値が重要視されますので
    やはり採血の結果を待った方が
    信頼できる情報を入手できると思います。

不安な気持ちは充分すぎる程判りますが
    アタシが一番心配してるのはトピ主さんの手足の違和感です。
    これは放置しておくと一番いけない部分だと思いますので
    しっかり症状を医師に伝えてください。

• 落ち着いて

まずはきちんとした確定診断を待ちましょう。
    その間不安でしょうが、自分でわかっている範囲で気をつければいいと思います。
    不摂生を正すとか、少しでも体を動かすとか、生活習慣を見直してみてはどうでしょうか。
    糖尿病になったから人生終わりだとか、そんなことはないです。先入観ではなく、正しい知識を身につけてください。
    糖尿病でもきちんと自己管理し、活動的な生活を送ってらっしゃる方も沢山いらっしゃいますよ。

• 意見は沢山ありますが

4月29日のトピ主のレス読みました、心配されている様子は解ります、しかし前回の私のレスにも書きましたが、重要な最低2つのデーターが必要です、1回目の血糖値265は(アメ食べたあと)医師が言うように確かに高いですが、しかしアメはむしろ血糖値を上げるため(糖尿病の人が薬剤投与によって低血糖になる場合があり、頭がふらつくので、対策としてアメを食べたり(但しその時だけ)ブドウ糖を飲んだりします、つまりこれは一気に血糖値を上げる即効薬みたいなもので、糖尿病の人で薬を飲んでいる人は携行しているでしょう。トピ主が糖尿病と診断されたらアドバイスは沢山ありますがーー食事、運動ーーなど、それにしても現状把握(最低限のデータ)が無いとか書きようが無いですよ。まああえて申しますと食事量は体重*30kcal/day くらいはやっておいた方が良いです。食事の内容については 食品別のGI値と言うのがあります、インターネットで勉強しておいて下さい

• 探してください

しばらくは、なるべく糖質・カロリーの少ない食事をおすすめします。

1型糖尿病は、子供だけが罹る病気ではありません。1型糖尿病になる人の中で子供の割合が多いので、昔は「小児糖尿病」と呼ばれていました。
    私は現在46歳ですが、発病は43歳です。成人してから発症する人も多いですが、割合としては子供が多いという事です。
    「32歳だからたぶん1型ではない」といのは、医者が言った言葉ですか?
    それは、完全な素人発言です。

私が、糖尿病になって感じた事ですが、医療従事者の人の中でも糖尿病を正しく理解している人は少ないと思います。
    「1型」と「2型」の違いも分からない人はたくさんいます。

「内科医」の中でも、できれば「糖尿病専門医」を探して受診した方が良いと思います。

• 糖質制限による体重減は平気

糖質制限を真面目にすると、ガクンと体重が減りますよ。
    私もはじめてから一ヶ月で7kg減りました。
    糖尿病じゃなくてもダイエット目的で糖質制限する人もいます。

私は糖質制限で肌の調子がすごく良いですし
    髪の毛にもハリが出ました。
    「糖質制限」で検索すると、かなり多くのブログやHPがあります。
    皆さんへこたれずに、果敢に病と闘ってらっしゃいますよ。
    トピ主さんもあまり悲観的にならずに、そういうところから力をもらえるといいですね。