糖尿病になりました

レス40
(トピ主3

心や体の悩み

まゆりん

レス

• トピ主です。

こんにちは。沢山レス有難うございました。
    検査結果が出ました。
    糖尿病と診断されました。
    以下数値です。
    161cm/58k
    血糖(空腹 )138
    HbA1C(NGSP)7.9
    HbA1C(JDS)7.5
    インスリン精密14.7
    「血糖値の改善があり糖質制限が効いている。がHbA1Cが通常より高く残念ながら立派な糖尿病だが意識や食事療法で改善がみられるしインスリンが十分出ているので私の場合インスリン作用不足食事療法や運動療法で内臓脂肪を減らすことから。投薬無。ただ、この状態が何年続いているのか分からないので(血糖値測定したことがない)まだ初期ならば全然問題がないが3年〜5年患っていたら少し違ってくるのでしばらく様子見。それより今回も蛋白が下りているのが気になる。糖尿病の状態としては今不良なのでとりあえず良を目指そう」と言われました。この頃ちょっとチーズを食べすぎてたので高血糖気にしています。血圧を下げる薬をもらい2週間血圧推移の記録を図れと言われ明日から飲むのですが、何故高血圧を調べるのでしょうか?聞くのを忘れてしまいました。

• 勉強してね

糖尿病は血管を痛める病気です。
    高血圧は大敵です。
    糖尿病について、キチンとこれから勉強しなくてはいけませんよ。
    食事療法はいろいろあり、混乱しやすいので、まずは主治医と栄養士の指示を守る事。
    私は合併症で失明しかかりました。
    こうならない様に血糖値コントロール頑張ってください。

• 父が糖尿病です

20年前に父の2型糖尿病が発覚しました。
    父は仕事のストレスを飲食で解消するような人で、発覚時はかなりの肥満体でした。
    医師に食事に気をつけるように言われた父は、3か月足らずで10キロ以上痩せました。
    特に厳しい制限はしていません。
    それだけ今まで余計に食べていたのです。
    トピ主さんも、うちの父のように今までの食生活が異常だったのではないでしょうか?

ちなみに20年経過した現在、父の糖尿病の状態は良好です。
    他の病気(糖尿には全く関係ない)のほうが問題になっておりますが・・・

• その糖質制限やめーーーー

自己流で変な事しちゃ駄目よ。

体重へったのは、その自己流制限が原因だから!

食事療法はちゃんと指導受けてから!

糖尿病の食事療法は、食品交換表使ってしないと駄目よ!

自己管理ができれば大丈夫だから、いたずらに怖がらないの!

• 私も糖尿病です。(長文ですよ)

視力・免疫力低下など自覚症状があり、近所の内科で測定すると、空腹時なのに400台、ヘモグロビン値は二桁。1ヶ月食事調整し今度は専門医を受診。200台に下がったのですが、ヘモグロビン値の落ちが悪かったのでインスリンスタートになりました。
    実は私、約8年前に既に検査で引っかかってました。当時の値はトピ主さん位。医師や栄養師の指導の元、食事調整のみである程度下がったのですが、そこで止めてしまった為悪化し今回の結果となりました。
    トピ主さんの結果はいかがでしたか?私のようにならないよう、医師・栄養師など専門の方々とよく相談して対応してくださいね。後、糖質制限は程ほどに。やるなら専門家に相談してください。やり過ぎると逆に危険ですよ。ご参考までに今の私の状態でも、栄養師指導の元、朝昼2食は炭水化物とってます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も十年経過しましたが

私も十年経過しましたがあなたと同じで病気がわかったときには死ぬのかなあておもいましたが
    いまだになんとか合併症にはならず仕事しています。
    やっぱり歯医者にいかないと確実に歯は悪くなりますよいまは良いインスリンもあるんだしね
    私は毎日畑まで四キロ近く早足で歩きときにはダイエットしていますよ。
    皆さんのいうとおり太りやすくなりますから病院に定期的に通い
    運動もして先生のいうこと聞いてればすぐには死にませんがじわじわきますねメニューは野菜中心が良いですよ私は家庭菜園していますよ。

• 一病息災

ご存じかもしれませんが、

「一病息災」という言葉があります。

ご存じ無ければ検索してみてください。

私も4年前に1型糖尿病になって知った言葉です。

病気になってみて分かる事もたくさんありました。

情報が溢れている時代ですが、正しい情報を得て前に進みましょう。

• 対策は早めに

データが出ましたね、確かに医師の言うように糖尿病ですね。投薬無しはやや異論がありますが、医師が言うなら当面、食事、と運動ですね、ここで具体的に書けばキリが無いですし、書ききれません、要はカウンセラーを訪ね食事の指導を受けたほうが良いです、キッチリ守って下さい、運動もです、そして血糖値を自分でも測ることを勧めます、空腹時と食後2時間後です、毎食後では無いですがデータ多い方が身体のことが良く解ります、そして食事、運動の効果を自分もチェックして下さい、自己血糖値測定器とチップは沢山種類がでています、これも医師の指導を受けると良いでしょう、A1cは当面7以下、続いて6.5以下が目標ですが、かなりの努力と意思が要りますよ覚悟して下さい、時間もかかりますよ。最低数ヶ月はかかります。体重も増やさないことです。早く手を打ってください

• これからです

メタボリックシンドロームですね。

食事療法を始めましょう。
    カロリーは1日1425〜1990の間で運動量に応じて調節してください。
    食塩は1日に6グラム以下に。

血圧の薬としては第一選択はACE阻害剤ですが、とにかく130 mmHg以下を維持することが重要です。

• 糖尿病は血管にダメージが出ます。

私は2型糖尿病を患っている43歳の男です。

長らく放置していたため、若干の神経障害が出てしまい、足先にしびれがある状態です。
    眼底出血も若干あり、腎障害も初期段階です。眼と腎臓は回復可能レベルらしいですが、神経の方は現状維持がやっとみたいです。

そこで、昨秋から一念発起し、食事制限とウォーキングで体重を減らし、薬服用の結果、現在ヘモグロビンA1cが5%台と良好な状態にあります。
    いまのところ、インスリン注射もおこなっておりません。

しかしながら、あと1〜2年早くから取り組んでおれば、この鬱陶しい足先のしびれとも無縁だったろうにと、残念でありません。
    トピ主様におかれましては、自覚症状のない時点で治療に取り組まれるわけですから、是非、初志貫徹、今の気持ちを忘れずに、治療に取り組んでほしいと思います。

あと、高血糖状態は血管に負担がかかります。
    神経障害・腎臓障害・網膜障害、これらは糖尿病の合併症ですが、すべて高血糖による血管へのダメージが原因です。
    血管の状態を知る一つの手立てが「血圧」であることはご理解いただけると思います。