糖尿病になりました

レス40
(トピ主3
お気に入り85

心や体の悩み

まゆりん

レス

レス数40

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 糖尿病は血管にダメージが出ます。

    私は2型糖尿病を患っている43歳の男です。

    長らく放置していたため、若干の神経障害が出てしまい、足先にしびれがある状態です。
    眼底出血も若干あり、腎障害も初期段階です。眼と腎臓は回復可能レベルらしいですが、神経の方は現状維持がやっとみたいです。

    そこで、昨秋から一念発起し、食事制限とウォーキングで体重を減らし、薬服用の結果、現在ヘモグロビンA1cが5%台と良好な状態にあります。
    いまのところ、インスリン注射もおこなっておりません。

    しかしながら、あと1〜2年早くから取り組んでおれば、この鬱陶しい足先のしびれとも無縁だったろうにと、残念でありません。
    トピ主様におかれましては、自覚症状のない時点で治療に取り組まれるわけですから、是非、初志貫徹、今の気持ちを忘れずに、治療に取り組んでほしいと思います。


    あと、高血糖状態は血管に負担がかかります。
    神経障害・腎臓障害・網膜障害、これらは糖尿病の合併症ですが、すべて高血糖による血管へのダメージが原因です。
    血管の状態を知る一つの手立てが「血圧」であることはご理解いただけると思います。

    ユーザーID:4431826507

  • これからです

    メタボリックシンドロームですね。

    食事療法を始めましょう。
    カロリーは1日1425〜1990の間で運動量に応じて調節してください。
    食塩は1日に6グラム以下に。

    血圧の薬としては第一選択はACE阻害剤ですが、とにかく130 mmHg以下を維持することが重要です。

    ユーザーID:8589969852

  • 対策は早めに

    データが出ましたね、確かに医師の言うように糖尿病ですね。投薬無しはやや異論がありますが、医師が言うなら当面、食事、と運動ですね、ここで具体的に書けばキリが無いですし、書ききれません、要はカウンセラーを訪ね食事の指導を受けたほうが良いです、キッチリ守って下さい、運動もです、そして血糖値を自分でも測ることを勧めます、空腹時と食後2時間後です、毎食後では無いですがデータ多い方が身体のことが良く解ります、そして食事、運動の効果を自分もチェックして下さい、自己血糖値測定器とチップは沢山種類がでています、これも医師の指導を受けると良いでしょう、A1cは当面7以下、続いて6.5以下が目標ですが、かなりの努力と意思が要りますよ覚悟して下さい、時間もかかりますよ。最低数ヶ月はかかります。体重も増やさないことです。早く手を打ってください

    ユーザーID:0059086536

  • 一病息災

    ご存じかもしれませんが、

    「一病息災」という言葉があります。

    ご存じ無ければ検索してみてください。

    私も4年前に1型糖尿病になって知った言葉です。

    病気になってみて分かる事もたくさんありました。

    情報が溢れている時代ですが、正しい情報を得て前に進みましょう。

    ユーザーID:9780696518

  • 私も十年経過しましたが

    私も十年経過しましたがあなたと同じで病気がわかったときには死ぬのかなあておもいましたが
    いまだになんとか合併症にはならず仕事しています。
    やっぱり歯医者にいかないと確実に歯は悪くなりますよいまは良いインスリンもあるんだしね
    私は毎日畑まで四キロ近く早足で歩きときにはダイエットしていますよ。
    皆さんのいうとおり太りやすくなりますから病院に定期的に通い
    運動もして先生のいうこと聞いてればすぐには死にませんがじわじわきますねメニューは野菜中心が良いですよ私は家庭菜園していますよ。

    ユーザーID:0086445876

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • 私も糖尿病です。(長文ですよ)

    視力・免疫力低下など自覚症状があり、近所の内科で測定すると、空腹時なのに400台、ヘモグロビン値は二桁。1ヶ月食事調整し今度は専門医を受診。200台に下がったのですが、ヘモグロビン値の落ちが悪かったのでインスリンスタートになりました。
    実は私、約8年前に既に検査で引っかかってました。当時の値はトピ主さん位。医師や栄養師の指導の元、食事調整のみである程度下がったのですが、そこで止めてしまった為悪化し今回の結果となりました。
    トピ主さんの結果はいかがでしたか?私のようにならないよう、医師・栄養師など専門の方々とよく相談して対応してくださいね。後、糖質制限は程ほどに。やるなら専門家に相談してください。やり過ぎると逆に危険ですよ。ご参考までに今の私の状態でも、栄養師指導の元、朝昼2食は炭水化物とってます。

    ユーザーID:6639898634

  • その糖質制限やめーーーー

    自己流で変な事しちゃ駄目よ。

    体重へったのは、その自己流制限が原因だから!

    食事療法はちゃんと指導受けてから!

    糖尿病の食事療法は、食品交換表使ってしないと駄目よ!

    自己管理ができれば大丈夫だから、いたずらに怖がらないの!

    ユーザーID:7845386468

  • 父が糖尿病です

    20年前に父の2型糖尿病が発覚しました。
    父は仕事のストレスを飲食で解消するような人で、発覚時はかなりの肥満体でした。
    医師に食事に気をつけるように言われた父は、3か月足らずで10キロ以上痩せました。
    特に厳しい制限はしていません。
    それだけ今まで余計に食べていたのです。
    トピ主さんも、うちの父のように今までの食生活が異常だったのではないでしょうか?

    ちなみに20年経過した現在、父の糖尿病の状態は良好です。
    他の病気(糖尿には全く関係ない)のほうが問題になっておりますが・・・

    ユーザーID:2319452160

  • 勉強してね

    糖尿病は血管を痛める病気です。
    高血圧は大敵です。
    糖尿病について、キチンとこれから勉強しなくてはいけませんよ。
    食事療法はいろいろあり、混乱しやすいので、まずは主治医と栄養士の指示を守る事。
    私は合併症で失明しかかりました。
    こうならない様に血糖値コントロール頑張ってください。

    ユーザーID:0001816320

  • トピ主です。

    こんにちは。沢山レス有難うございました。
    検査結果が出ました。
    糖尿病と診断されました。
    以下数値です。
    161cm/58k
    血糖(空腹 )138
    HbA1C(NGSP)7.9
    HbA1C(JDS)7.5
    インスリン精密14.7
    「血糖値の改善があり糖質制限が効いている。がHbA1Cが通常より高く残念ながら立派な糖尿病だが意識や食事療法で改善がみられるしインスリンが十分出ているので私の場合インスリン作用不足食事療法や運動療法で内臓脂肪を減らすことから。投薬無。ただ、この状態が何年続いているのか分からないので(血糖値測定したことがない)まだ初期ならば全然問題がないが3年〜5年患っていたら少し違ってくるのでしばらく様子見。それより今回も蛋白が下りているのが気になる。糖尿病の状態としては今不良なのでとりあえず良を目指そう」と言われました。この頃ちょっとチーズを食べすぎてたので高血糖気にしています。血圧を下げる薬をもらい2週間血圧推移の記録を図れと言われ明日から飲むのですが、何故高血圧を調べるのでしょうか?聞くのを忘れてしまいました。

    ユーザーID:3930778608

  • 糖質制限による体重減は平気

    糖質制限を真面目にすると、ガクンと体重が減りますよ。
    私もはじめてから一ヶ月で7kg減りました。
    糖尿病じゃなくてもダイエット目的で糖質制限する人もいます。

    私は糖質制限で肌の調子がすごく良いですし
    髪の毛にもハリが出ました。
    「糖質制限」で検索すると、かなり多くのブログやHPがあります。
    皆さんへこたれずに、果敢に病と闘ってらっしゃいますよ。
    トピ主さんもあまり悲観的にならずに、そういうところから力をもらえるといいですね。

    ユーザーID:8129354305

  • 探してください

    しばらくは、なるべく糖質・カロリーの少ない食事をおすすめします。

    1型糖尿病は、子供だけが罹る病気ではありません。1型糖尿病になる人の中で子供の割合が多いので、昔は「小児糖尿病」と呼ばれていました。
    私は現在46歳ですが、発病は43歳です。成人してから発症する人も多いですが、割合としては子供が多いという事です。
    「32歳だからたぶん1型ではない」といのは、医者が言った言葉ですか?
    それは、完全な素人発言です。

    私が、糖尿病になって感じた事ですが、医療従事者の人の中でも糖尿病を正しく理解している人は少ないと思います。
    「1型」と「2型」の違いも分からない人はたくさんいます。

    「内科医」の中でも、できれば「糖尿病専門医」を探して受診した方が良いと思います。

    ユーザーID:9780696518

  • 意見は沢山ありますが

    4月29日のトピ主のレス読みました、心配されている様子は解ります、しかし前回の私のレスにも書きましたが、重要な最低2つのデーターが必要です、1回目の血糖値265は(アメ食べたあと)医師が言うように確かに高いですが、しかしアメはむしろ血糖値を上げるため(糖尿病の人が薬剤投与によって低血糖になる場合があり、頭がふらつくので、対策としてアメを食べたり(但しその時だけ)ブドウ糖を飲んだりします、つまりこれは一気に血糖値を上げる即効薬みたいなもので、糖尿病の人で薬を飲んでいる人は携行しているでしょう。トピ主が糖尿病と診断されたらアドバイスは沢山ありますがーー食事、運動ーーなど、それにしても現状把握(最低限のデータ)が無いとか書きようが無いですよ。まああえて申しますと食事量は体重*30kcal/day くらいはやっておいた方が良いです。食事の内容については 食品別のGI値と言うのがあります、インターネットで勉強しておいて下さい

    ユーザーID:0059086536

  • 落ち着いて

    まずはきちんとした確定診断を待ちましょう。
    その間不安でしょうが、自分でわかっている範囲で気をつければいいと思います。
    不摂生を正すとか、少しでも体を動かすとか、生活習慣を見直してみてはどうでしょうか。
    糖尿病になったから人生終わりだとか、そんなことはないです。先入観ではなく、正しい知識を身につけてください。
    糖尿病でもきちんと自己管理し、活動的な生活を送ってらっしゃる方も沢山いらっしゃいますよ。

    ユーザーID:3430948655

  • 再レスです

    みなさん書かれてますように
    医師の判断を仰いでから動いたほうがいいですよ。
    ただ、糖質制限はストレスにならない範囲内で続けてもいいと思います。
    ストレスで血糖値が上がる事実もあるんですよ。
    しかし、無理なダイエットや極端な炭水化物抜きはアタシは?です。
    ここも医師にしっかり相談してください。

    それと血糖値に振り回されるのもいかがかな?と思います。
    医師が教えてくれますがHbA1cの数値が重要視されますので
    やはり採血の結果を待った方が
    信頼できる情報を入手できると思います。

    不安な気持ちは充分すぎる程判りますが
    アタシが一番心配してるのはトピ主さんの手足の違和感です。
    これは放置しておくと一番いけない部分だと思いますので
    しっかり症状を医師に伝えてください。

    ユーザーID:0738505842

  • 元の体重がどの程度かわかりませんが

    遺伝的要素で体重は標準体重またはそれ以下なのに糖尿病になったという場合は、ちょっと分かりませんが、もし太っていて糖尿病になったというのであれば2週間で5kg程度は元の体重次第では直ぐに落ちます。

    ダイエット番組などでかなり太めの方が食事制限をして2週間で5Kgも痩せました!とか言っているのをみると、アホか…と思います。
    太っている人が食事制限すれば、その程度簡単に落ちるからです。

    友人男性は確かかなり太めでしたので、1ヶ月先の入院までの間に食事制限で10kg程度痩せたと言っておりましたから、それほど不安になる必要は無いと思います。

    病院側が再検査はGW後で大丈夫と判断したのであれば、糖尿病の食事療法を調べてそれに沿った食事をしてれば特に問題ないかと思われます。

    ただ、元々痩せていてそれでも糖尿病になったというのであれば、不安を解消するために明日、明後日が病院がやっているのであれば、外来で診察を受けてGW中はどのような生活をしておけば良いかの質問に行くのもよいかもしれません。

    ユーザーID:3143657579

  • まずは医師の判断を待つ

    まだ確定しているわけではないようなのでまずはしっかりとした診断確定を待ちましょう。
    そして、しっかりと医師の話を聞く事です。どの程度なのかも分かりませんので改善に何が必要かもそれ次第ですから、診断確定を待って再度トピを立てたほうが良いかと思います。
    基本的に2型は不摂生が主な原因なので1型の方と一緒にしては失礼になってしまいます。
    死の心配をするくらいですから不安になっているのは分かりますが、正しい知識と認識を持つのがまずは必要な気がします。
    今からでもできる事とするとストレスのせいにしての甘いものの多量摂取。さすがに控えていると思いますが、食生活の見直しなどやる事は色々とありそうです。(こういうのは診断確定後からスタートというものでもありませんし。)
    なかなか知られていない治療法とかあったりもしますが、やはりそう言うのも書く時期ではないようなのでまずは生活習慣の改善を今からでもやっていきましょう。
    がんを防ぐ12か条(http://www.fpcr.or.jp/publication/12kajou.html)一見がん関連に見えてこれも重要ですね。

    ユーザーID:2461223125

  • トピ主です

    皆さんレスありがとうございます。
    再検査が休み明けですが、それまで気が気じゃないので、糖質制限をやっています。お昼に少しご飯を食べてます。
    久しぶりに体重を図ったら約二週間で五キロも落ちているんですが…これはあり得ることなんでしょうか……運動はなかなかできる時間がなくて 家事や仕事育児などしてないのですが フルタイム動いていて帰宅すると家事で時間がすぐなくなります……。睡眠不足もあるせいか昨日からくしゃみが止まらず…どうやら風邪をひいたみたいです…体調が心配です。
    このまま糖質制限続けてもいいものでしょうか。
    ご存知の方お願いします。
    多尿や喉の乾きはありませんが、手のしびれだけ少しあります。足はほとんどなくなりましたが左足の膝下少し右側に、もぞもぞ?さわさわ?不思議な違和感があります…
    空腹時の血糖値とかヘモグロビンはまだ調べてないので分かりませんが…3時←前回の採血。に図ったときは265で正常な人はどうやってもここまで上がらないから糖尿病だと言われました。
    今もう32歳だから多分1型ではない、とも。

    質問ばかりですみません

    ユーザーID:0866012228

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 大丈夫ですよ

    私の主人も遺伝性の糖尿病ですが、今は良い新薬も出ているので、治りはしないけれど、正常に近い改善は
    できると思いますよ。

    連休明けに検査に行くのは、内分泌がある総合病院ですよね?きっと、検査結果次第では、何週間かは
    入院になると思います。入院して、食事療法や、運動療法を教えてもらい薬を選びます。ドクターの指示
    通りに守れば、自然と数値は下がります。手足の違和感は、糖尿病独特の神経性のものでしょうが、薬が
    ありますし、数値が下がれば、苦痛も和らぐと思います。

    ずっと付き合い続けないといけない病気ですが、逆に考えれば、持病があるということは、定期的に通院を
    して、定期的に検査し毎日の生活にも気を使うことになるので、他に病気になったとしても早期発見ができ
    手遅れにはならないのですよね。主人なんて、50を過ぎましたが、糖尿をきっかけに健康おたくになり、
    今は健康な私より元気です。

    トピ主さんに今一番大事なのは、いい主治医を見つけること。先ずは病院に行かなくてはどうにもならないと
    思うので、それまでは、いらない情報で考え込まない方がいいですよー 

    ユーザーID:3446910277

  • まあ それだけビビりまくっていたら

    食事療法もきちんと出来ることでしょう。私も発病35歳だったと思います。初めは薬だけでしたが 今はインシュリンになりました。月に1万は かかりますよ。勿体ないから 貴方はきちんと食事療法してくださいね。積もれば大きなおかねです。インシュリンは痛くありません あらっ 打った?かなと思うこともしばしばあります。世の中インシュリンをして50年という人もいますよ。

    ユーザーID:5048638873

  • データーが要ります

    トピとトピ主のレス読みました、この病気に真剣に取り組みたいとあるので書きます。まず目下トピの文章ではデーター不足でアドバイスしようが無いです。次の2つが最低限必要です、(アメを食べた後の血糖値は全く参考になりません。)1、空腹時(つまり朝食を取らないで病院で血糖値を測定、前夜は早め7時くらいまでに夕食を済ます、ヘビーな物は避けることーー朝食後翌朝測定までは水以外は絶対に口にしない) 2、HbA1c値 これは過去2〜3ヶ月間の血糖値を示す値でこれが特に重要です。但し病院によって4月から国際基準を採用している(国内基準より0.4高めにでる)のでどちらの値か聞いて下さい。 GW明けでも良いですがーー早い方がベターですね。

    ユーザーID:0059086536

  • まずできることからする

    自営業ゆえのストレスは仕方ないとしてもまずは生活習慣を変えたほうがよいです。ストレスは運動で解消、飴は最小限にしてお茶を飲む、睡眠時間は最低でも6時間ぐらいはとるようにする、食生活の改善等です。糖尿病以前の問題が大きいような気がします。

    ユーザーID:3235328645

  • 情報不足です

    もう少しあなたの情報を書き込んでください。

    前回の健康診断は何年前? 何ヶ月前?

    その時の血糖値は?

    その時HbA1cは?

    血糖値及びHbA1cの値が高い期間が長い程(数年以上)、合併症が進んでいると言えます。数ヶ月ならおそらく合併症はまだ出ないでしょう。

    発病したのが数ヶ月以内であれば、重度の糖尿病であっても今後の治療次第で十分健康的な生活ができます。

    ユーザーID:9780696518

  • 不安なのはわかりますが

    今、ここで、どうのこうの言っても憶測でしか話は進みません。
    まず、月明けの検査をしてみましょう。
    それから、今後の事を考えましょう。
    不安で、病院にすがりたい気持ちもわかりますが、先生の指示に従いましょう。
    どうしても気になるなら、血糖値測定器を購入して測りましょう。
    それで、少しでも数値が下がるなら安心できるかもしれません。

    ユーザーID:1727240867

  • トピ主です

    レスありがとうございます。
    私の言葉で不快にされた方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ありません。

    ですが、決して悲劇のヒロインになっているわけではありません。
    自分なりに色々調べてもいます…ただ再検査がGW明けなので、調べて自分なりに食事を気を付けていても不安だから聞いています。

    真剣に向き合いたいから、聞かせて頂きたいです。
    ほぼ確定→確定までの不安が離れません
    手足の違和感が特に気になりますし、きちんと先生と話してないから余計に不安です。
    今病院にきても意味がないから月明けてから来て下さい、と言われました。

    けれど、私の言葉で不快にされた方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ありません。
    ごめんなさい。

    でも真剣に向き合ってないわけではありません。
    娘といつまでも長くいたい、だから、私だって合併症なんてなりたくないです。

    言葉足らずですみません……
    本当にすみません……

    ユーザーID:0866012228

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 大丈夫です。

    トピ主さん、大丈夫ですよ。
    私の父は高血糖で倒れて、糖尿病が分かり即入院でしたが
    食事療法と運動療法でかなり良くなり、普通の人と変わらない生活をしていますよ!
    私も予備軍なんです。
    いつ糖尿病になるか分かりません。
    ショックですよね、でも大丈夫です。
    色んなレシピ本も出ています
    コントロールさえ出来れば怖くない病気です。
    どうか心安らかにして下さいね。

    >あららさん
    私から言わせてもらえば貴方のがよっぽど失礼ですよ!
    主さんは主さんなりに真剣に向き合おうとしていると思いますよ?
    だから不安なんじゃないですか?
    真剣に向き合おうとしなかったら医者の言うことも聞かず好き放題するんじゃないでしょうか?
    ご自分が糖尿病なのでしょうか?
    ご家族が糖尿病なのでしょうか?
    前者にしても後者にしても、身近に患者さまがいるならよくこんな酷いことが言えると思います。
    誰だって最初は無知です。
    病気になって調べて初めて知識ができるんじゃないでしょうか?
    すべてはそこからじゃないでしょうか?
    貴方のがよほど恥ずかしいです。

    皆さんどう思いますか??

    ユーザーID:8599104166

  • 2型糖尿病です

    アラフォー、1児の母。現在、2人目妊娠中です。
    かかりつけ内科が、糖尿病専門医で、
    糖尿病と分かった時は、私もショックでしたが、
    大丈夫です。急に悪化したり、死にませんよ。
    今ではインスリンの他にも、効果のある飲み薬が出ています。

    私はストレスから数年間、暴飲暴食をした結果、糖尿病になりました。
    かかりつけ医には「まず間食を止め、1キロでも痩せること」と言われました。
    治療は月一回、血液検査を行って、「糖尿病手帳」に数値を記載する事が主です。
    最初は飲み薬で治療していましたが、数値が思うように下がらず、
    インスリン注射を始めました。
    毎食後、お腹に蚊のような小さな注射針で、チクッと刺すだけです。
    痛みもほぼありません。
    旅行用の注射入れセット(筆箱くらいのサイズ)もありますから、
    旅行にも行けます。

    インスリン治療を1年ほど続けた結果、数値がほぼ正常に戻ったため、
    第二子を妊娠する事も出来ました。
    今は投薬もインスリンもなしで、毎月、血液検査にのみ通っています。
    手足の不調は心因性ストレスでは?
    まずは体脂肪の測れる体重計を買いましょう。

    ユーザーID:6469764051

  • 糖尿病は即座に死に至る病ではないです

    友人が糖尿病です。
    糖尿病は食生活の改善でかなり通常の生活ができるようになります。

    友人は病室が空き次第1ヶ月の入院を申しつけられていましたが、やはりトピ主さんのようにこのままでは死んでしまうのでは!と不安になって、入院までの1ヶ月間、糖質制限をして甘い物は一切口にしない生活をしていたら、かなり改善されて、最終的には2週間の入院になったそうです。
    なお、この2週間の入院は主に生活管理のやり方を指導するためのものだったそうです。

    友人は足先にしびれを感じ、最初は片足だったのが両足になり、不安になって病院にいったら糖尿病の診断を受けたとのことでした。
    足のしびれは未だ取れないままだそうですが、食生活さえ気を付ければ特に悪化することも無く、通常の生活が送れています。

    糖尿病で悪化するのは病院の指導を守らず、糖尿病と分かっても暴飲暴食する人だそうです。
    入院中、禁酒を言い渡されても陰で飲む人、インシュリンの注射を通常より多く打ってわざと血糖値を下げてまでお菓子を食べる人がいて吃驚したと言ってました。
    糖尿病の場合の食事療法を検索して、それを守った生活をしていれば急激な悪化はありません。

    ユーザーID:3143657579

  • 病は気から

    頻尿になったり、水を大量に飲む事もないようですので、一過性のものかもしれません。

    また、境界型と言って、そのときのコンディションで、結果が左右される事もあります。

    万一、本当に2型糖尿病であったとしても、オイグルコンやアマリールなどの「血糖降下剤」(錠剤)の服用ですむ事が多い事も知ってください。

    おまけ
    糖尿病の検査とは……。
    「ブドウ糖負荷試験」といい、ブドウ糖(サイダーのようなもの)を飲み、以降30分ごとに採血と採尿を2時間にわたって行います。

    ユーザーID:9174022901

  • 失笑モンです

    糖尿病患者はみんなそれが原因で死ぬとでも思ってるんですか。
    いま一体どれくらいのDM患者がいるかわかりますか?

    あなたの言葉は糖尿病と真面目に向き合い合併症にならないように、透析にならないようにと
    治療を頑張っている人たちにとても失礼で不愉快なものです。
    正しい知識もないくせに悲劇のヒロインになりきって無知って恥ずかしいですよ。

    ユーザーID:4349730580

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧