• ホーム
  • ひと
  • 歯を矯正中の人との食事、正直なところどう?気を遣いますか?

歯を矯正中の人との食事、正直なところどう?気を遣いますか?

レス23
(トピ主7

家族・友人・人間関係

mirai

私は20代、女性です。
友達や同僚に聞きにくい内容なので掲示板に書き込みさせていただきました。

私は1ヵ月前から歯並びを矯正しており、歯の表側にブラケットと呼ばれる器具を付けています。
そのブラケットにワイヤーを固定させて歯を動かしているのですが
それらを付けていると食事がしにくい状態が続きます。

食事中は器具のあちこちに食べ物が挟まってしまい
食事中にとても笑える感じではありません。
挟まるというよりは溜めてるといった表現が正しいかもしれません。

どうしても口元を気にしないといけないので相手と話すのが
おっくうになってしまい相手との食事を100%楽しめていません。

相手も「歯が痛い?」、「やっぱり食べづらいの?」と気にしてくれて
気を遣わせてしまってるような気がして相手もあまり楽しめてないような気もします。

お店を選ぶ時、「どういうものなら食べれそう?」と聞かれた時も
矯正してる私のために気を遣わせてしまってごめんなさいと言いたくなる時があります。

そこで質問なのですが、
矯正している人と食事するのは、「気がすすまない」とか「嫌になる」ことはありませんか?
矯正している人の食べ方が気になったり、挟まったのを見て不快に思ったりしたことはありませんか?
また矯正している人の食事で思うことを何でも書いていただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• できれば

できれば遠慮したいです。
    食べ物が詰まっているのを見ながらの食事は、苦痛でしかないです。

• 慣れると・・・

私もトピさんと同じ時期に矯正し、会社の人との毎日の食事が嫌で嫌でたまらず笑うことさえできず、本当に参って1度挫折をしました。
    よく分かりますよ。麺類はワイヤーの上はぐきにそって乗っかり、ご飯粒は歯間とワイヤーにすっぽり・・・まさにそれですよね?
    楽しく食事って本人はありえなくてもう必死、そうではないですか?

まずハンカチやハンドタオルを必ずそばに置き、もぐもぐは口を閉じる。
    会話のときはハンカチや手で軽く隠す。この時点で挟まりまくりなので、がはがは大口は絶対しない。
    最後はお茶など飲みながら舌で詰まっているのを、力いっぱい取る(ハンカチあてて)
    時間があれば失礼させてもらい化粧室でブラッシングとチェックを。

取るもの取ってしまえばコーヒーでのんびり会話を楽しめますよね!

意外と相手も分かってます、遠慮なく食べやすいものを指定していいと思います。
    わたしは子供を産んでからまた始めて、もう数年経ち今でもリテーナーだけは夜間しています。
    矯正中もママ友ランチを楽しんでいました。
    ワイヤー攻略して楽しんで、きれいになってください

• 気にならないとは言いませんが。

30代女性、矯正中の友人がいます。

よくトピで「外食しなきゃいいのに」とか言う人もいますけど、悪意を感じます。
    私は友人と食事して嫌な気持ちになったことはありませんよ。
    ブリッジが見えるので、まったく気にならないとは言いませんが、
    トピ主さん同様、やはり本人が気にしているのがわかるので
    「大変だな」と思っても、悪くは思いません。

私もお店選ぶ時は、どういうものがよさそうか、聞いたことがあります。
    だって、少しでも楽しく食事したいじゃないですか…!
    自分のための気遣いを申し訳なく思うトピさんはいい人だと思いました。
    お互いのちょっとした心遣いで、楽しく過ごせたらいいと思います。

私も、逆に気を遣いすぎて負担に思われないよう気をつけたいです。

トピ主さんが、少しでもお食事を楽しめますよう…。
    早く終わるといいですね!

• 痛いのは一時的なこと

矯正卒業後10年以上経ちました。今は家族が矯正していますので、どちらの立場も分かります。周囲からすれば、基本的には、どこが痛い、あそこが違和感、なんて頻繁に言わなければ何も思わないのでは?

でもまだ1カ月ですよね。いろいろ気になるのはとても分かります。お友達なら、痛いときは無理しないで「うどんとかそばとか、柔らかいものにしてもらえる?」と正直に聞いてよいと思います。口内の感覚はじき慣れますから、そのときはそのときでまた、食べられそうなものが多いところを伝えると周囲も安心するかもしれませんね。

長丁場ですから、器具の痛みや違和感とうまくつきあうのは重要ですよ。通院の後数日は約束を入れないようにするとか調整も必要です。

• がんばれーと応援したい

歯の矯正は私もやりましたので、苦労がわかります。

歯を治そうという美意識をお持ちの方だと思いますので
    がんばれーと応援したい気持ちになります。

そのため矯正している人との食事、全然気になりませんよ。
    たとえば、器具にちょっと食べ物が挟まったとしても「しょうがないこと」
    と思いますし、食後は歯磨きしに行こうって誘います。

器具の調整後の数日しかたっていなくてまだ痛い時期は、
    食べやすい食事を指定していただいてかまいませんし、
    私から進んでカレーを食べよう! と提案することはありません。

御存じですか? カレーの色が矯正のゴムについちゃうんですよ。
    だから矯正中はカレーを食べるのは調整に行く1日前とかにしていました。

キレイな歯並びが手に入ります。がんばってくださいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ご意見ありがとうございました。トピ主です。

>できれば遠慮したいです。
    遠慮なく言っていただけて感謝しています。
    実際に矯正器具に異常なくらい挟まるので汚いですものね。

>よく分かりますよ。麺類はワイヤーの上はぐきにそって乗っかり、ご飯粒は歯間とワイヤーにすっぽり・・・まさにそれですよね?
    >楽しく食事って本人はありえなくてもう必死、そうではないですか?
    まさにそのとおりです(笑)
    必死で食事が毎日の戦いの気分です。
    ハンカチを使うタイミングなどはまさに私と一緒すぎて怖かったです!
    でも挟まってても相手に挟まってることを告げるのは不快にさせることになるかもしれないので
    口に出さないように気をつけています。
    相手から挟まってることを言われたことはないのですが、やっぱり知られているのでしょうね。

続きます。

• ご意見ありがとうございました。トピ主です。続き

相手も気を遣って言わないようにしてくれているのかもしれませんが
    お互いで気遣い合うのも疲れてしまうので、私が食べやすいものを
    言ってみようかと思っています。何度も言うと「またか」と思われるので
    相手の食べたいものも聞いていけたらと考えています。
    ままおさんは矯正を2度も経験されたんですよね。
    子供を生まれてから矯正した時は食事の際に困ったりしなかったでしょうか?

>よくトピで「外食しなきゃいいのに」とか言う人もいますけど、悪意を感じます。
    >私は友人と食事して嫌な気持ちになったことはありませんよ。
    正直なところ、外食しなきゃいいのにって思われてそうなのが一番怖いです。
    私はお昼に同僚と4〜5人くらいで集まって会社の部屋でお弁当を食べているのですが
    相手がいて器具に挟まってしまうという状態は外食しても結局同じことなんですよね。
    だからもし外食しなきゃいいのにって言われてしまうともう何も食べられなくなってしまいます。
    でもできる限り挟まっているところを見られないようにしないといけないと思って
    私の正面には誰も座らないような位置で食べるようにはしています。

• ご意見ありがとうございました。続き

>私も、逆に気を遣いすぎて負担に思われないよう気をつけたいです
    嬉しいお言葉です。私もあまり気にしないようにしたいと思ってはいるのですが
    早く慣れて矯正生活を楽しく過ごせればいいと思っています。

>周囲からすれば、基本的には、どこが痛い、あそこが違和感、なんて頻繁に言わなければ何も思わないのでは?
    相手が嫌な思いをすると思われること(痛い、挟まるなど)についてはまだ自分から進んで話はしていません。
    「やっぱり食べづらいの?」と聞かれた時も「ちょっとね」といって誤魔化してます。
    私が矯正のネガティブなところを話さないから相手のほうが逆に心配してくれている気がしてなりません。

>そのため矯正している人との食事、全然気になりませんよ。
    矯正された方だとやっぱり苦労を分かってもらえてとても嬉しいです。
    この前、ファストフードでハンバーガーを食べていたのですが
    あまりにも挟まってしまったイケてない自分が悲しくなってトイレでちょっと泣いてしまいました。

• ご意見ありがとうございました。続き

>御存じですか? カレーの色が矯正のゴムについちゃうんですよ
    私の矯正のゴムは針金でつけているので染まらないんです。
    ご心配してもらいありがとうございます。
    だから矯正器具を気にせずにカレーを食べているほうだと思います。

矯正しているとやっぱり不快に思われる方もいるようなので
    それはそれで受け止めていきたいと思います。

• 少し長くなりますが読んでください。1

トピに思うことを何でも書いてほしいとのことなので書きますが
    矯正器具を気にしすぎているあなたにちょっと伝えておきたいことがあります。

別に矯正中の方と食事したくないわけではありません。
    私の周りにも何人か矯正してる方はいます。

ただあなたと違うのは「矯正を気にしている」ということを
    周りの方へ感じさせていないという点です。

あなたの周りの方は気を遣ってくれているようですが
    あなたが本心を打ち明けないために余計に気を遣われているようですね。

矯正のことを踏み込んで聞かれていないようだったので
    おそらく相手はかなり気を遣って矯正の話をしないようにしているのではないでしょうか?

• 少し長くなりますが読んでください。2

そして何より食事中の雰囲気の重たさを感じてしまいます。

あなたが「矯正器具に食べ物が挟まること」に対してあまりにも真剣なので
    挟まっても冗談では済まされない雰囲気を作り出しているのではないでしょうか。

ちょっと笑って「挟まっちゃった」というような軽い雰囲気がなさそうなので
    相手も少し気が重たいだろうなという印象を受けました。

あなたはとてもまじめで周りの方への配慮も心がけられていると感じました。
    相手の正面に座らないようにしたりトイレで泣いてしまうだなんて
    あなたの誠実さが出ていると感じてしまいました。

これからはもっと矯正のことを相手に話してみてはどうですか?
    気を遣っているのはあなたよりもむしろ相手なのかもしれません。

もっと大きく口を開けて笑ってみてください。

• ご意見ありがとうございました。

私は矯正を気にしすぎてるかもしれません。

でも気にしたくなくても気になってしまうんです。
    本当に信じられないくらい器具と器具の隙間に挟まって
    ほとんど全部の器具に挟まりまくってる時もあるんですよ。

こんなに挟まってるのに気にしすぎと言われると本当に涙が出てきます(泣)

私は矯正してまだ1ヵ月くらいのせいか全然慣れることができません。
    食べ方もいまだによく分かっていないので
    こんなに挟まりまくることが普通なのかどうかも分かっていないんです。

GW後もお昼を同僚と一緒に食べるのが憂鬱で仕方ありません。
    食べてる時に同僚の視線が口元ばかり集中してる感じがするんです。

大きく口を開けて笑うのは今はちょっと無理そうです。
    ごめんなさい。

• 早く慣れるといいですよね

矯正を気にしないでも大丈夫・・・というつもりで書いたのですが
    気分を悪くさせてしまってすいません。

そんなに挟まるのは器具の問題、それとも食べ方の問題なのでしょうか?
    食事中ずっと凝視していたわけではないですが、私の周りの矯正している方は
    そんなに挟まっていないような気がします。

私も実は矯正したいと思っているので相手の歯並びは見てしまう方だと思います。
    決して矯正を差別的な目で見ていません。
    差別的な目ではなく、興味があるから見てしまうんです。

思ったのですが、口元に視線を集中するというのは食べ方が矯正前と変わっていたりしませんか?
    食べにくそうと思われているから心配して見てくれているのではないでしょうか?
    そういった時に友達と話して矯正のことを理解してもらうとよいのではないでしょうか。

早く矯正に慣れるといいですよね。

• いろいろと詰まるかと

今、彼女がまさに矯正中ですね。

つきあう前から矯正してますけど、「マジ詰まる」って言うのが口癖でしたね。
    つきあった今も言ってるんで、隣の席のカップルに聞こえてたりすると
    こっちが逆に気を遣いますよ。

まぁこっちは息が詰まる思いですね。

• 個人的意見です

そしてややヨコです。

軽いノリで『つまっちゃった〜』なんて言われたくないよ・・・

と思う私のような人間もいます。
    わざわざ本人が不快なことを他人に言わなくてもいいじゃないですか。

何も言わなくても、矯正中の人が周りに気を遣ってることなんてわかってます。そこに触れないのも優しさだと思ってます。たとえは悪いかもしれないけど、エレベーターで誰かがオナラして臭ったとして、気づかないふりするのも優しさじゃありません?ホントたとえが悪くて申し訳ないけど。

だから私はトピ主さんの行動が間違っていないと思いますし、心遣いのある方なんだろうなと思います。

親しい友人が以前矯正をしました。だからって特に気を遣った覚えがありません。
    行く店はふたりで決めることに変わりなないし、食事中もそんなに人の口元なんて気にしません。食後は私もトイレで化粧直しするし、その合間に彼女は歯磨き?していました。

まだ始まったばかりです。ご自分でも慣れていないだけ。
    そのうち周りへの対応も、程々に肩の力が抜けてくると思います。矯正してる人、あなた以外にもいっぱいいますからね。めんどくさいと思うけど歯磨きがんばって。

• あまり気負わず

はさまった、なんてわざわざ報告しないよね?
    そんなの、矯正してなくてもいう事じゃないんだから。
    はさまってるから笑えない、じゃなくて手を口に当てて笑うとか、したらいいんじゃないの?
    どういうものなら食べれそう?って別に普通ですよ。
    ごめんなさいなんて思わなくていいのでは?
    友達だから一緒に食事するんだから。
    逆に考えて、あなたは友達が
    「今日は胃がもたれてて、あっさりしたものが食べたいんだよ」と言ったら、どう思うの?
    「ち、私は焼肉かカツだと思ってたのに」って感じます?
    もし焼肉か、カツがいいな、と思ってたとしても相手がちょっとそれは無理、というなら
    「あ、そうなの。じゃ、他のもので」ってならない?
    ふつうはなるでしょう。
    だって食べるものが目的じゃなくて、会って話すのが目的だもん。

• 気にしない

それほど歯に詰まると考えたことなかったです。
    だから気なんて使わなかったです。
    配慮のないやつでごめんなさい。

食べ終わった後、トイレでチェックすればいいのでは。
    私は食事中、友人の歯に食べ物が詰まっているかチェックするなんてことはしないので気にならないですよ。
    少々見えちゃっても、矯正のせいかな(仕方ない)と思うくらいです。

• 思っている以上に

矯正してる人は周りにかなり気を遣っていると思いますよ。
    矯正していない人以上にね。
    食事中は特に気を遣って食べているような気がします。
    矯正してなくてもあんな器具がついてたら挟まるって誰でも想像できそうなものじゃないですか。
    「挟まった」っていう報告はいらないと思うけど
    挟まってるのが不快に思われてる人は
    逆にこっちが不快です。

• 明日から心配です

同僚との食事は当分の間控えていたほうがよくないですか?
    挟まってることでそんなに悩んでるのってちょっとヤバい気がします。
    GW中も相当悩んでいると思うのでちょっと心配です。
    矯正してる方みんな挟まってることだと思うのでいっぱい挟まっても
    それが普通だと思ってください。
    逆に挟まらない方なんていませんよー

• 矯正装置気にしてません

私も矯正中です。

矯正装置に食べカスいっぱいつまりますよ。
    矯正してるんだから当たり前じゃないですか〜(笑)
    いちいち気にしてなんていられません。
    「つまっちゃった〜あはは(笑)」って言う時もやっぱりありますよ。

つまっちゃうのは別に気にしてないんですけど
    食べてる途中でつまっちゃったら水を飲んで
    つまったのを取ったりしてますか?
    もししてたらこれだけはやめてたほうがいいです。

• 素朴な疑問

矯正してなくても普通は「詰まる」なんて発言しませんよね。

矯正してたら詰まる量が増えるわけでしょう?

余計に発言したくなくなると思ったのですが
    どうしてアピールしてしまうのですか?

• ご意見ありがとうございました。続きます。

同僚とのお昼ですが、食べ方が変だと思われてるんじゃないかと思って苦痛を感じています。
    まだまだ慣れそうにない自分が嫌です。
    私だけがたくさん挟まってるんだったら食べ方の問題だと思いますが
    たぶん食べ方が悪いんだと思います。

矯正に興味があって口元を見てしまうって・・・あのーそういうのってものすごく嫌なんですけど
    ただでさえ食べている時は挟まるのに、それをじっと見られていると本当に鬱になりそうです。

私は「食べ物が挟まる」なんて絶対に言いたくないし言わないです。
    挟まってるとも思われたくないです。でも同僚には挟まってると思われてそうなのが嫌ですけど・・・
    アピールなんてしたことありませんよ。本当はこのトピックで矯正の悩みを告白するのも嫌でした。

• ご意見ありがとうございました。

矯正器具をあんな器具と言われてしまうと正直へこみます・・・
    同僚との食事を控えるといっても同じ社内で食べているのでちょっと無理そうです。
    5/6までずっと悩んでましたけど夢にまで食事しているところが出てきてしまいました。

食べてる時は水分を含ませて挟まったのを取っていますよ。
    普通は取ると思いますけど・・・

自分ですると決めた矯正なのにこんなにも悩んでしまっている自分が情けないです。
    今日もお昼食べた後でトイレの中で泣いてしまいました。こんな自分が本当に嫌です。