この悔しい気持ち

レス43
(トピ主3

家族・友人・人間関係

kakuinn

今、思い出しても納得できないことがありました。
聞いてください。

義母から「○○(義弟40歳)が会社がらみで野球をしないといけないから、グローブ貸してもらえるかって。」
息子のグローブがあったので貸しました。義母に渡して、義弟には会っていません。

数か月後、なかなか返してもらえず、それでもいつ息子がほしいと言われると困ると思い義母に言ったところ、「汚かったから、捨てた。」という返事が。義母も困っていましたが。私もあきれました。もっとあきれるのは、その後一言もないことです。

子供のグローブだと軽く考えているのが腹が立ちます。そのグローブは息子が監督に叱られ、悔し涙を流し、勝っては涙した汗と涙のしみついたグローブです。スポーツも部活もやっていない帰宅部の義弟には全くわからない。
(帰宅部の方すみません)汚いなんて。捨てたなんて。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 酷い話ですね

義弟さん、なくしちゃったのか、ごまかせないくらい汚しちゃったんじゃないでしょうか。それにしても借りたものを捨てるなんて酷い話ですね。義母か義弟に弁償してもらうことはできないのでしょうか。

• 義弟とは距離をおいて

もう自己中な義弟とは距離をおいて関わらないようにしたほうがいいですよ。悔しい気持ちは早く切り替えて前向きになったほうがいいです。

• 気持ちは分からないでもないけど

感情的には理解できますが、この場合、
    「他人に借りたものを勝手に捨てた」のが問題なのではないでしょうか?
    汚かろうが、きれいであろうが、お前が判断して捨てるもんじゃないだろうがよ?あ?ってところじゃないですか?

で、そんな大切なグローブ、どうして貸したんですか?
    まさか捨てられるとは思ってなかった、のでしょうが、汗と涙、とか
    汚いかきれいか、じゃなくて、
    他人に借りたものを勝手に捨てた、のが問題なんだよね。
    そのあと一言がないのも。
    汗と涙、なんて精神論、分からないと思うよ。
    冷たい言い方かもしれないけど
    「こんなボロボロなの、人に貸せないから」と断ればよかったですね
    あ、息子さんには断ったんですか?
    貸していいってオッケーもらったんですか?
    勝手にあったから貸した、で、義弟が汚いから捨てたって!!って怒っても、息子さんからしたら、俺の汗と涙を勝手に貸した人になっちゃいますよね。
    息子さんからは言いにくいでしょうから、あなたが義弟に言ったら?
    息子に一言、謝ってくださいって。
    あ、勝手に貸したのなら、あなたも謝りましょうね

• 義弟さんが悪い?

義弟さんの判断で捨てたのかなぁ?

義母さんが「kakuinnさんがこれ使ってって〜」と借りた事を伝えてないのでは?
    それか「kakuinnさんに返しといて」と持ってきた時に返すのが面倒な義母は
    「あぁ、そんな汚いの使わないだろうから捨てちゃっていいんじゃない?」
    とか言ってそうだなぁ・・・
    って思うのは私だけ?

• トピ主です。

こんな身内の愚痴にコメントいただいてありがとございます。

ぺんぎんさんありがとうございます。弁償は考えましたが、義母に言えるはずもなく、泣き寝入りです。kentarouさんありがうございます。
    前向きになっているつもりが、時々思い出してしまいます。
    でも、どうしようもないことはわかっています。

理不尽なことを誰にも言えずにいたので、今回トピさせてもらったのです。
    わざわざレスしてくださって本当に感謝です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 謝罪の形

まず、あなたが、黙ってグローブを義母に差し出した事を息子さんに謝りましょう。

そして、勝手にグローブを捨てた義母&義弟から、息子さんに謝罪させましょう。

つぎに、謝罪を形にする為に、新しいグローブか、それに代わるモノを彼らに買わせましょう。

彼らが渋ったら、グローブを差し出したトピ主さんも悪いですから、トピ主さんが息子さんに何か埋め合わせしてあげて下さい。

• 強く言うべきでは?

貸したものを勝手に捨てられて、
    間に入ってる義母も何も言ってこないんですか?
    義母にしたら、自分の子供が非常識な
    行為をしたのに、困った顔をしただけ??
    ちょっとおかしくないですか?

あなたもそんな酷いことをされたのだから
    強く出ていいでしょう?
    捨てたって、家のゴミ箱に?
    まだあるかもしれないから探して下さい!
    大事なものなんです!くらい、言えませんか?
    言えないなら、ご主人に言ってもらえば?

普通は捨てないので
    あなたが貸したこと自体はおかしくないですが、
    お子さんがかわいそうです。
    謝罪もないなんて・・・。

• トピ主です。

レスありがとうございます。おっしゃるとおり、義母がどんなふうに言って貸したのか、わかりません。たぶんあげるぐらいの感覚で渡したのかもしれません。主人の弟や妹は未だに母に甘えてきます。兄弟の馴れ合いが未だに続いているのです。義母が仕切っているのが間違いです。

息子のゲームに漫画。これ貸してといっては持っていきます。いつも義母を通してです。
    息子も私も嫌とは言えないので、了解します。もちろん使っているものは貸しません。少し前のものや、漫画だと1巻〜みたいに。

これもなかなかかえしてもらえず、主人から言ってもらってやっとかえってきます。息子からの催促でやっとです。

実はグローブは義弟に貸す前、元監督に息子が貸しました。(監督は左効きで、娘さんが使用とか)その時かえってきたグローブはワックスでピカピカになってかえってきたのです。
    こんな対応まで期待はしないけれど、なんか悔しい気持ち、納得できない気持ちが残っていました。
    私一人がもやもやしているだけ。主人はしょうがないな。という感じです。

でも、これからは息子のため。NOと言います!

• 私は断りました

短い同居期間に 姪がわが娘の机を見て
    いろいろ入っているシールをほしいと言い出しました
    姑はほしがっているんだから
    後で買ってやるから今それをあげなさいと
    私は これは娘ちゃんがお友達かもらって
    ほかにかえようがないくらい大事なものだから
    今回はごめんね 後で娘ちゃんに話してみて
    いいと言ったらあげるねと断りました
    息子君もあなたも 大事なものは大事だとはっきり言ってから
    かしたほうがいいと思います
    グローブを捨てられたとき 義弟さんを家に呼んでもらって
    息子君に大泣きさせればよかったのに

• 悔しいですね

物の価値観は人によって違いますが
    人の物を借りておいて一言もなく処分はあまりに非常識です

今度何かを貸してと言ってきたら、グローブの事をきちんと説明するのもありですよ
    「汚いものに見えたかもしれませんが、私や息子にとってすごく思い出の品だった
    何であれ勝手に人のものを処分する事がショックだった」
    「今までもその他でも貸してもなかなか返さない事があるし
    借りた物を適当に扱ってもいいんだと子供にそう思わせてしまう

こちらがあげても良いと思うぐらいの物でないともう貸せません」
    とお断りしましょう
    けちではありませんよ

そう言われても理解できない人種もいますがね

あげても良い
    捨ててもいい と思うものだけ渡しましょう

• 質問です

>義母から「○○(義弟40歳)が会社がらみで野球をしないといけないから、グローブ貸してもらえるかって。」
     息子のグローブがあったので貸しました。義母に渡して、義弟には会っていません。

肝心の息子さんは、貴女の義弟さんにグローブを貸すことを事前に承知したのですか?

>それでもいつ息子がほしいと言われると困ると思い
    これって? 息子さんは自分のグローブが自宅にないことを知らないのでしょうか?

上記の二つを教えてくださいね。

お待ちしています。

貴女の悔しい気持ちも判りますが、肝心の息子さんは悔しい気持ちになっていませんか?
    それとも自分のグローブが自宅に無いって知っていないのでしょうか?

• お子さんを使って義実家孝行ですか?

ご自分のものや御主人のものを差し出すのは構いませんが、お子さんのものは今後一切義理家族に提供してはいけません。それがゲームでも漫画でもです。

傍からみたら、お子さんに一番可哀想な思いをさせているのは、トピ主と御主人だってわかってますか?子供一人守れない親になんの価値がありますか?

普通の親なら「それは息子が大切にしているから貸せない」「マンガをここで読むのはいいけれど、持って帰られたら困る」ってきちんと言いますよ?正直、トピ主に「もやもやした気持ち」をもつ権利すら無いと思いますが。

数ヶ月前のことではありますが、きちんと御主人と話し合い、今後の方針を考えるところなんじゃありませんか?御主人もかなり残念な方です。

• 最悪

最悪な義親子ですよね。

一言もないなんて。

買って返してもらえないのでしょうか?

• あらら最低

もう絶対貸しちゃダメだし
    強く拒否する理由ができましたね。
    そんなんじゃ、借りたお礼の品もなさそうですね。
    義弟さん、40歳なのに最低ですね。
    そう育てた義母さんも最低です。
    心の距離を置きましょう。

• いい加減にしてほしい

こういうトピックにはいつもうんざりします。
    あなただって子供に聞かずに、あるいは
    子供が嫌がっても貸してるんでしょう。
    同罪ですよ。
    しかも何?
    断る、はっきり言う、怒る、何も出来るわけもなく?
    意味がわかりませんよ。
    あなたが黙って受け入れてるならどうにもなりません。

こんなゴミのような愚痴を吐き出されて
    こっちまでもやもや不愉快な気分になります。
    小町読者はゴミ箱じゃないんですよ。

• 怒るよりも息子に謝るのが先かと

貸すお母さんが悪いと思います。

義母さんや義弟さん、単純に古くて使わなくなったものを貸してくれた、と思われたのでは?

「あげてもいい箱」を作って、いらないゲームとかいれておけばどうでしょう?

• 涙が出ました

うちの息子も野球少年です。
    息子さんの気持ちを想うと、涙が出ました・・・。

でも、もうどうしようもありませんので、
    ここは、心機一転!新品を買いましょう!
    思い出はこれからも作れます!

そして、大切なものは貸さないようにしましょうね。

• 情けないトピ主さん

これを機に貸すのをやめたらいかがですか。
    「前回グローブを勝手に捨てられてしまったのでもう嫌です。
    勝手に捨てるような人にはもう何も貸せません。
    前々からなかなか返さなかったり、信用できないので」と直接言ったら?
    というかかなり情けないですよトピ主さん。
    私だったら最初になかなか返さなかった物がある時点でビシッと言って次は無いです。
    要はトピ主さんが情けないお人好しだから
    旦那さんにも義母にも義家族にもナメられてるんですよ。

• 泣きます

私なら泣きます。
    姑の目の前で、義弟の目の前で。
    相手を責めずに、さめざめと。

うちの舅姑も、心が腐っています。
    これまで、さんざん陰で泣いてきました。
    でも、今度暴言を吐かれたら、目の前で泣こうと思ってます。
    主人や孫がいてくれたら、効果も倍増です。

散々鍛えられ、私も強くなりました。
    言い合っても負けるし、挙句に「嫁は我慢」みたいになるので、今度は泣く予定です(笑)。

• 貸す時は相手を見て貸さないと。

他人の物を粗末に扱う人かどうか判断して貸さないとダメですよ。

私なら40代なんだし、グローブなんて1500円くらいで売っているんだから自分で買えば?と言って終わりにします。

特に思い入れのある大事なものは人に貸してはなりません。
    もし貸すとすれば信用のできる人に、貸す時にどれだけ思い入れがあるものなのか伝えながら渡しましょう。

申し訳ないですが、私もトピ主さんが軽率だったと思います。
    今回は良い勉強になりましたね。

• グローブの思い出

グローブは いやだったろうな。持ち主の断りもなく、勝手に人手にわたり、あげくに捨てられたのだから。
    そのおじさんも どんな思い出が込められているのか なんにも知らないし、ただの使い古しとしか思ってなかった。
    まあ、どちらも無責任な大人で 仕方ない。新品を買って 息子に返してあげることかな。
    悔しい感情を訴えても そもそもの軽はずみは 親にあるのだから、
    ーものを大事にする心を、この機会に 息子にしっかりと示してあげることかな〜。

• はっきり言えば?

まず、あなたの夫が父親として最低ですね。
    次に、あなたです。
    なぜ夫にもっとはっきり言わないのですか。
    義母でもいいですが、義母の態度がまともなのであれば(本当にごめんなさい、息子にかわって謝るわ、とか)、私なら義弟に直接抗議しますけど。
    まずは夫ですかね。

• ひどいですね

ひどい話ですね。 

お子さんの様子はいかがですか。
    kakuinnさんご自身も悔しいでしょうし、
    お子さんも悲しい思いでしょうね。

帰宅部でしたけど、
    道具が大事な事は、普通なら推測できます。

でも、お子さんが、頑張って野球に取り組んでいた事は、
    グローブの他にも、
    仲間やお母様や、
    誰よりお子さんご自身に染み付いて残っているはずですから。

新しいグローブで、また新しい思い出を作って、
    悔しい気持ちが薄れていきますように。

• 夫に勝手にすてたなら弁償しろ

と言わせなよ。いやならあんたのごはんはママに作らせなとおどす。

• 【泣き寝入り】という言葉を体現したような話

お気の毒ですとしか言えません。

私なら烈火のごとく怒り狂い夫を攻め立て金輪際付き合いを止めます。

トピ主さんは愛情いっぱい豊かにたたえているから搾取され易いのです。

自分のことならまだしも、子供の自尊心を踏みにじられるのは愛情いっぱいというよりは隙間がいっぱいとしか思えません。

搾取されないバリアを張って子供の心を
    持って行かれぬよう最大の配慮をして欲しいです。

時には自分が悪者になってでも子供を守ることも大事ですよ。
    母親が保身に傾くと子供が倍以上傷つくことを忘れないで下さい。

• トピ主です。

わざわざレスありがとうございます。

息子はもちろん知っていますし、私からすぐに謝りました。私は大人でもまちがったことをしたら、相手が子供でも謝罪するべきだと思っていますし、実践しているつもりです。この連休前に息子とリビングのゲームは全て押し入れにしまいました。

くおんさん不愉快な思いさせてごめんなさいね、今度はスルーしてね。

嫁の立場だとなかなか本音は言えないものです。

ゆうまの母さん同じ思いです。ありがとうございます。
    いちごさんゆうさん本当にそのとおりです。ありがとうございます。

• 今さらかもしれませんが

ヒドい話ですねぇ。同情します。

それよりもトピ主さんを批判する人がいて驚きました。

義弟が野球で使うってことは、普通、1日使って翌日、遅くても翌週には返却では?
    息子さんの気持ちってのも、そもそも息子さんの許可がなかったともトピ主さんは言っていないような…。

これだけでも、トピ主さんが批判される理由が私にはわかりません。
    悪いのは、誰がなんと言おうと、借りたものを捨てた方です。

汗と涙が染みついた発言は、息子さんよりトピ主さんの気持ちですよね?
    捨てられて傷ついたのはトピ主さん自身だと思いました。
    母として大切な思い出だったんですよね、きっと。

大切なグローブはなくなっても、大切な思い出は消えませんよ。
    写真だってあるだろうし、気持ちを切り替えませんか?

• この事件を今後に利用してやりましょう

人のものを捨てるような義弟にも義母にも、今後なにも貸してほしいなんて言い出す権利はありません!

「漫画かして」と言われたら

「せっかく貸してあげた大切なグローブを捨てるような方には、今後なにも貸すことはできません」

と言い続けましょう。

「そのくらいで…」と図々しくも言い返してきたら

「ミスだったとしても、謝罪もなし、弁償もなしで、これからは人間として信用できませんので」
    と言い切ってしまいましょう!

息子さんのためにも「災い転じて福となす」です!

• 貸す前に息子さんに聞くべきでは?

確かに対応はには心が痛みますけど、そんなに大切な息子さんの物を貸すのも…。貸さないですよ!私なら絶対にかしません。

• 許さん

借りたもの、返さないなら泥棒です。誤ってに捨てたなら詫びて弁償しろ。

舐められる方にも問題がある、とは言いますが、やはり親切につけこんで来る方がおかしい!

今後の「貸して」は断わった方がいいです。本当ははっきりきっちり言いたいところですが、逆手に取ってトピ様が困っている時に手を(物を)貸さない…という事も避けたいし…

断り続け、あきらめさせましょう。