PTAの歓送迎会(愚痴)

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

マリモ

小学校、中学校とPTA執行部役員をやってきました。毎年この時期PTA役員と先生方(校長、教頭、学年主任等)との歓送迎会があります。
今年度も会費制一人5,500円の食事会をします。(新役員もやめられる方も払います)

正直、ただでさえ生活で大変なのに、高い会費を払ってまで出席したいとは思いません。歓送迎会には必ず出席せよ、とのことです。
顔合わせのためなんでしょうが、それなら学校の特活室などで簡単な懇親会をやればすむものをどうしてわざわざお店で(ましてやお酒の席をもうけてまで)やらなくてはいけないのかと思ってしまいます。

年に一回のことなんだから、だったら役員なんかやらなきゃいいのに、と言われてしまえばそれまでです。
そういったレスはご遠慮願います。

同じような状況の方、うちはこのようにして改善したよ、などありましたらせび教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同意!

うちのPTA歓送迎会もそんな感じです。
    会費はトピ主さんの所よりもちょっと高い…。
    ありがい事に強制参加ではないので、欠席させて頂きました。
    (理由…開始が夜のため、子供の預け先が無い。会費が高い。)

他の学校も同じなのかと思ったら、
    近隣の小学校では、体育館で開催。
    会費もワンコインだそうです。

うちもそうなれば良いのに。
    そうしたらもっと参加者増えるのにな。

• 飲みたいのです

名目は何でもよいのです。飲みたいのです。高いお金出して参加するのですから、トピ主さんも楽しまれたら?それとも下戸ですか?だとしたら尚更歓送迎会要らないと思いますよね。

• 私もそう思います。

かつて勤務した学校ではお店を上げての歓送迎会を校長が禁止したため大掛かりなものはなくなりました。
    でも、顔合わせをしたいPTA役員の方々の希望で、入学式の前日に家庭科室で炊き込みご飯をたいたりサラダを作ったり、お母さんがたの負担は大きくなりました。すみません、私は出席したことありません。失礼ですよね。わたしが。
    なんだか必要ないのに事が大きくなってるなあという感じでした。
    新学期が始まって参観日とか学校いく機会はあるんだからこんなの必要ないと思っています。

• だったら

役員運営委員会で提案することです。

小町でこそこそ聞くよりいいのでは?
    本気で打開したのなら、ですが。

• 簡単なこと

「学校の特活室などで簡単な懇親会をやればすむものをどうしてわざわざお店で(ましてやお酒の席をもうけてまで)やらなくてはいけないのか」とトピ主さんが問題提起してみればいいんじゃないですか?
    それは無理だと言われたら、「生活が苦しくて5,500円払えないので欠席します」じゃダメですか?
    必ず出席せよとは言われても、やむをやまれぬ事情があれば欠席できるでしょう?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同感

本当にそう。
    PTAに限らず、何でもこういう人が出て来る。
    仕事と飲み会は切り離して、会合後、二次会を希望者で・・・とすればいいのにね。
    校長、教頭にそう話してみては如何でしょうか?

• まだまだそんな学校ありますよね

立派な校長先生が、廃止にしましたよ。

高額な会費を保護者に負担させ学校外で飲食する必要は、ありません。
    先生を接待する必要は、ありません。
    保護者と教師が一丸となって、子供達の学校生活を見守っていきましょう!!

と立派に廃止されました。

ただ、毎回他人のお金で、大量に飲み食いをしたかった先生方や、PTA役員さんは不服そうでしたが、そういう保護者と先生に立派な方は少ないです。

会費飲み会が無くなったおかげで、役員に立候補する人が増えて、役員選抜が楽になりました。

隣の小学校では、PTAが地域の方に見守り隊のお礼を兼ねて、謝恩会をし会費1万円は役員の実費で、毎年役員選抜は押し付け合いの大騒動で大泣きする人もいると聞いて、可哀相に思いました。
    地域の方々は、地域の子供の為に見守り隊するのでなく、無銭飲み食いをしたいだけなのかと疑問に思います。

講堂にて、先生・PTA・地域の顔合わせ挨拶だけで充分だと思います。

なかなか風習は変えられませんが、中立の強い立場でいる校長先生が、廃止してくれるといいですね。

• 先生もやめたいらしい

父母会の行事って先生も無駄だと思ってることは多々あるそうです。
    でも、学校側から提案ってしにくいそうです。
    だから保護者側からやめましょうって声を上げてもらうと
    先生側は喜ぶと思います。

• 月1回のPTAの会議の時に・・・・・

次女が小4の時、私は広報の副委員長を務めていました。

月1回のPTAの会議の時、
     「小学校の歓送迎会の時期は子供会や自治会の歓送迎会の時期と重なります。だいたい会費は5,6千円ぐらいですよね?家計を預かる身としては歓送迎会が重なると5,6千円の出費は正直痛いです。みんながホイホイ5,6千円出せるわけじゃないんです。歓送迎会をやめろとは言いませんが、会費をもう少し何とかなりませんか??」

正直自分でもよく言えたな〜と思いました。

私が言ったからかどうかこの年の歓迎会は行われずじまい。
     年が明けて新年会が行われただけでした。

翌年も広報を務めましたが、この年の歓送迎会は地区の公民館を借りて会費2千円で行われました。
     私もこれには納得して出席しました。

その次の年は諸事情でPTAからは退いたのですが、また会費が5,6千円に逆戻り。
     「都合がつきません」と欠席の返事を出しましたが、私の発言を知っている人は会費の額に不満があるから欠席したと思われているでしょう。

でもどう思われても私は別に気にしませんから・・・。

• まだそんなもんが?

行かなきゃいいんです。
    自然消滅させましょう。
    ちょっと周囲と気まずくなるかもしれませんが、あとあとまで覚えていられません。
    どうせすぐなくなりますから。

• 懇親会

年に1度、懇親会を開かないといけないんだそうです。うちの学校は・・・
    学年ごと、学年の役員をしている方と先生と出席できる執行部の方と・・・
    以前、平の役員だった時は遠慮しました。
    お酒きらいだし(飲み会も)、時間もお金ももったいない。
    だけど、今回は学年部長・・・逃げられません。
    執行部の人に「絶対にしないといけないのでしょうか?」
    「する必要あるんですか?」と聞きました。
    例年通り・・・だそうです。好きな人もいるからね〜でも面倒です。
    「先生への接待ですか?」とも聞きました。
    そうではないと言ってはいましたが・・・気をつかいます。
    テキパキ出来る人に懇親会のお世話(幹事的な仕事)をお願いしました。
    ノミニケーションなんてこの世からなくなればいいのに!愚痴でした。

• 超失礼な人がいました

高校で役員しています。
    任期は3年です。

今年2年目ですが、昨年の懇親会から酷かったです。

一人、「子どものことは先生に任せて
    親同士楽しく飲もう!」と張り切る男性がいて
    はしゃぐ、はしゃぐ。
    (それなら有志だけで飲めばいいのに、なぜか先生と飲みたがる。)

当校は一応進学校で、先生も保護者も真面目な方が多いのに・・・

今年は更にエスカレートして
    学年主任の挨拶のときに
    「よっ!○○!!」と呼び付け。
    さらにピューっと口笛。
    先生は犬じゃありません。怒。

2次会で(私はパスしました)
    先生から「学校行事の削減」の申し出があったそうです。
    もうつきあいきれない、と思ったのかも?

私も来年の親睦会はパスします。
    担任も嫌々参加している様子なのでクラス単位の欠席も検討中。

• そうですよね

今のご時世に合った歓送迎会を開催すれば良いと自分も思います。PTA会員には主催します等の案内用紙は子供に学校から渡されますが滅多に参加に○をつけられる保護者はいないですね。男性と女性とは値段も1000円、違いましたがやはり5000円でしたし新春の集いの時も仕出し弁当で3000円でした。大抵は学級委員の中から新春の集いと歓送迎会のどちらかに強制参加でした。そんな実費の事もあり学級委員には皆さん特に役員の中でもやりたがるはずもなく最後に残った人や一度も役員経験なかった人に回って来てました。歓送迎会は花束贈呈もあるので会費は毎月積み立てから支払われてますし、先生達とのコミュニケーションが出来るのは有り難い事ですが皆さんそれこそ口には出しませんが高いなあと思ってますよ。役員決めの時点で学級委員にリスクがあるというのも避けられると、もう少し変わっていくのかな末っ子が小学校に上がったらまた同じように悩むのかと思うと憂鬱ですね。どこの学校も似たり寄ったりなんですね。