• ホーム
  • 子供
  • 塾と受験と私の仕事(中学受験/半分愚痴です)

塾と受験と私の仕事(中学受験/半分愚痴です)

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

下町ママ

小4女子の母です。本格的に中学受験の塾勉強が始まり、
親子で四苦八苦してます。
成績は偏差値55〜65の間をウロウロしており非常に不安定です。

子供の方はまだ漠然としか受験を捉えていません。
負けず嫌いで、塾内の順位を気にしています。
また、それを塾の友達に悟られないようにしているのが、可愛いというか、涙ぐましいというか…。
親としては「気にしないでマイペースでね」と声を掛け、塾用おにぎりを作り、送迎をするだけです。

勿論、受験の為に通塾しているのですが、もう1つ事情があります。
それは私が兼業主婦、祖父母遠方&老齢で、学童保育も終了し
夏休みに子供の居所がなく、塾へ…という考えに至ったのです。
(シフト制なので、塾の日に出勤。4月1日からの春休みも、それで乗切りました)

私が仕事を辞めれば、塾を辞めてもいいのかもしれない。
子供はもっと違った時間を過ごせるのではないか。

けれどこのご時世(塾代を考えれば利益と呼べるものは少ないですが)
主婦といえど、働き続ける事が将来への最高の保険だと思っています。

「将来お母さんになって、家で子供を待っていたい」なんて
子供に言われてしまうと、本当に切ないです。
自分のやっている事は何なんだろうと…。

仕事といっても、短時間のパート。
私が我慢して仕事を辞めれば全て上手く収まるような気がしてきます。
ところが困った事に、私は仕事好きな方で、パートですがキャリアは15年弱の専門職です。

せめてもの救いは、子供が前向きに塾の宿題をやっている事です。
でも、それも私へのポーズかも。いつまで頑張れるか…。
主人は仕事は続けて欲しい、その為に塾は必要と考え、宿題も見てくれたりします。

受験、塾、仕事のるつぼの中にいるような気分です。
子供が「塾辞めたい」と言った時が、受験断念と私の退職の時と覚悟はできているつもりなのですが…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 塾を変えたらどうですか?

2年前に中学受験終了組です。
    我が家も同様の理由で塾に通っていました。

成績によってクラスがわかれたり、順位で席順が決まる塾は絶対いやだと子供が言ったため、近所の少人数のアットホームな塾に4年通いました。先生やお友達ととても仲良くなって、勉強以外のことも話せる第二の居場所みたいになってました。

こんなんで大丈夫かなあと思いましたが、Y60以上の学校へ無事合格出来ました。
    もっとマイペースに勉強できるところに変えたらどうですか?

• うん?

塾と、貴方のお仕事は別に考えましょうよ。
    私も下に小学校の子供がいるからわかりますが、
    小学4年生にもなれば、母親が働いている事は理解できていますよね。
    将来に子供が何て言うか・・・なんて、それは子供自身が考える事です。
    私の両親は共働きでしたが、私は「両親のように働きたい」と考えていました。
    私の幼馴染は母親が専業主婦でしたが「母親のように家にいたくない」と言いました。

こう言う事って、子供自身が決めて行く事です。
    それに付いて親である私達は、子供を愛している事、
    自分がぶれない事が重要なんではないですか?
    働く親がターゲットになる事は多いですが、
    私の周りは医者や弁護士などの母親も多くいて、
    皆仕事をして子育てしています。
    そう言う親を持っている子供達は勉強していますし、医者や弁護士を目指していますよ。
    子供って、親の姿をみているなあとつくづく感じます。

私は専業であっても兼業であっても、
    「子供」と言う名目を色々な考えの盾にするのは止めた方が、
    自分も子供も幸せになれると思ってます。いかかがでしょう。

• 落ちるまでは気が付かない

受験終了組なんですが、今はまだいいですけど受験はやめ時の決断や、失敗した時の対応が本当にきついですよ。

初めはなんだか学生時代の同級生はみんな子供受験させるみたいだし、自分の出身校(公立。県でトップだったのに)は私立中高一貫に抜かれて悔しいからそっちへやってみようか、なんて軽い気持ちでした。

受験にかかるお金や時間、子供の負担は年を追うごとに増えていき、ここまでかけたのに途中で辞められない、という気持ちがどんどん強くなります。
    うちは第一志望以外は行かせない、と言っていたのに、現実第一志望に失敗すると親も子もあきらめがつかず、そこから受験が間に合う学校探しに奔走しました。

幸いそれほど不本意ではない学校に受かりましたが、通学が不便だったり偏差値があり得ないほど低くてもそこしか受からなければ行く決断をする人の方が多いです。
    それでも受かればマシ。さんざんお金も時間も努力もつぎ込んで、どこも受からないということもあり得ます。

勿論、何気なくはじめて志望校にするっと合格ということもありますが、時間合わせのためだけならば今一度考えることをお勧めします。

• お留守番はできませんか

うちは3年生と5年生の二人子供がいますが、昨年の夏休みから時々私がパートの日はお留守番していますよ。
    日数も減らしてもらうし一日4〜5時間くらいですが。

周りも結構子供は家で留守番、という人は多いです。
    フルタイムとなるとちょっと心配かもしれませんけど昼間の短時間パートですから。

でもそれと塾は別問題ですよね?
    お子さんは受験したいんですか?
    トピ主さんご夫婦は、私立に行かせたいんですか?

受験するなら塾も勉強も頑張ればいいし、公立でも良くてただ働いてる間の居場所が欲しいなら辞めればいい。
    まずはその方向をはっきり決めた方がいいように思います。

• だからこそ仕事

中学生になったら、こどもは独り立ちします。そのときにもしあなたが専業主婦になっていたら、「ああ、仕事をやめるんじゃなかった」とどえらい後悔をすることでしょう。

お母さんもお仕事頑張ってるよ、だからあなたも頑張ろう、と娘さんもお母さんも共に励ましあえるようになればいい。

私も子供の受験の時に自分の仕事時間に側で勉強を見てあげられないことで悩みましたから、お気持ちはよくわかります。とくに、納得のいく仕事ができていなかった時はなおさらでした。

でも途中で大変だけどやりがいのある仕事に移り、そこからは全力投球で仕事と主婦業とにはげむ私の姿を見て子供は成長してくれたと確信しています。

せっかくお子さんにもいくばくかの犠牲を強いてお仕事をしているのですから、後ろめたいと思わずに誇りを持って働いてください。そして、時間が取れる時には思いっきりこどもと向き合って、たくさん遊んでください。そんなお母さんの姿をお子さんも誇りに思うことでしょう。

ご主人のサポートもあるのだし、お子さんも塾の生活に慣れて来るでしょうし、まわりの子たちもみな夏期講習に来るのですから、大丈夫。がんばって。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • >子供の居所がなく

同じような理由で受験塾に通っていたお子さん、いらっしゃいましたよ。
    最初は受験する気は無く、別コースだったとのことですが、
    受験コースのほうが授業が盛り上がっていて楽しそうという理由で受験コースに移って来られました。
    そのお子さんも我子も、その塾との相性が良かったようです。

トピ主さんが同じ職場で15年も続けてこられたということは、
    今の職場と相性が良いのでしょうし、辞めるのは惜しいと思います。
    私は子どもの中学入学後に、同じく短時間パートを探しましたが、
    相性の良い職場と出会うまでに2年掛かりました。

子どもは現在高3生ですが、中学入学後も補修塾や家庭教師の先生に来ていただいたり、
    特に今年度は予備校費用と私学の学費とで中々大変な状況です。
    ご主人のご理解もあるのなら、続けてみてはいかがでしょうか。
    娘さんが受験や通塾に苦痛を感じているようなら又別な話ですが。
    他の方のレスにもありますが、転塾というケースも多いものです。

• その三つはは別な話

なんだか別々のものを一緒にしてるから悩んでいるように見えますけど。
    あなたは仕事がしたいのだから、仕事を続ける方向で考えるとして。
    で、留守番対策が問題なんですよね?

>主人は仕事は続けて欲しい、その為に塾は必要と考え
    なんか変だと思いますけど。ホントは「良い学校」に入れたいんじゃないかな?

それなりの中学に入れるための進学塾通いなら、子供にやる気または適性があるかどうかを
    親子三人でじっくり話し合ったほうが良いと思います。

学年が進むにつれて塾に洗脳されていく親は多いですよ。
    はじめは留守番代わりだったのに、これだけの犠牲を払ったんだから少しでも良い学校に入れたいと変わっていきますよ。
    そういう雰囲気に子供が合っていればいいけど、こればかりは何とも言えません。

塾以外の留守番先はないか、家で留守番できないかもう一度調べてはいかがでしょうか?

• トピ主です。ありがとうございます

愚痴のような相談に、レスを頂きありがとうございます。
    塾と仕事は別/失敗した時のフォロー/違う留守番先を考える
    どれも私には貴重な意見で、とても有り難いです。

私は田舎育ちで、塾や予備校というものに全く通った事がなく、
    こんなに大変であると想像もつかず、
    このレスを立てた時は親子共々疲労しきっていました。

こんな事を近所のママさんに相談できませんし、
    兎に角何処かに吐き出したくて、こういった場に初めて書き込んだ次第です。

…確かに今でもとても大変なんですが、
    やっとペースが出来てきて、少し落着いてきました。
    子供も今の所は頑張っているし、友達も出来たので
    もう少し様子を見ようと思っています。

終了組さんのコメントの
    「受験はやめ時の決断や、失敗した時の対応が本当にきつい」
    これだけは肝に銘じておこうと思っています。

もし、この受験が続けば、あと2年もある長丁場です。
    子供はもちろん、夫婦共々、まずは健康に過ごせるように
    心を配っていきたいと思っています。

ありがとうございました。

• それはお子さんのためになるのか

私も兼業ですが・・・それは本当にお子さんのためになるんでしょうか?
    夏休みの過ごし方なんて、いろいろあるでしょうに。
    小学生の時にしか、夏休みにしかできない経験もいろいろあるのに。
    仕事を辞めなくても、なんとでもなるでしょう?
    小さい頃から塾に依存していると、自分で勉強できなくなりますよ。
    与えられたことしかできない、仕事ができない人間になります。

受験に失敗したら、小学校の時に遊べなかったのに、さらに高校受験に向けてがんばらされるわけですね。
    そういうお子さんは、大抵高校受験も失敗しますよ。
    何が一番大切か、どうしようもなくなってからではなく、今ちゃんと考えてください。