• ホーム
  • 健康
  • 脱毛中に違和感のない服装を教えて下さい。

脱毛中に違和感のない服装を教えて下さい。

レス8
(トピ主2

心や体の悩み

マンモスK

乳ガンの手術を終え、抗がん剤療法が始まりました。
脱毛はこれから始まるとおもわれます。ウィッグは購入しましたが、脱毛が落ち着くまではバンダナや帽子でしのぐとおもいます。
いつもユニクロを愛用しているのですが、いつもの服にバンダナを合わせると「主婦の三角巾」になってしまうのです。
年齢は41歳。身長は156CM、体型、顔立ちは「タヌキ」です。
子供の行事などには少しだけおしゃれなカジュアルにしたいと思います。違和感のないように。

アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バンダナはちょっと。

バンダナは、病院など病気を隠す必要がないところなら、一番心地よくていいのですが、
    日常生活でバンダナつけているひとなどなく、いかにも病人にみられがちかと思います。

普段は、帽子の下につける、前髪とサイド周りだけ、髪の毛がついてるウィッグを用意して、
    可愛いニットキャップをかぶれば違和感ないですよ。
    私はラコステのをこの冬愛用しました。
    ただ、暖かくなってきたので、ニットは暑苦しいですし、
    ツバのある帽子は風で飛ばされたりするので汗
    最近はウィッグばっかりです。
    渋谷の109地下にある、ウィッグのお店で可愛い前下がりのダークブラウンのショートヘアのウィッグを愛用してます。
    暑くなってきたら、これにバーバリーとかのサンバイザーを合わせる予定です。
    まつ毛もほぼなくなってしまったので、ナチュラルな付けまつ毛をつけてますが、
    すごく自然だし、むしろいつもよりお洒落で可愛いと好評です。
    服装もそれなりにお洒落にしないと、顔だけ浮いちゃうのが難点ですが笑
    私は術前なので、これから手術です。
    お互い頑張りましょうね!!

• 二度目です。

脱毛中についてなのに、脱毛後の話をしてしまいました。
    私も脱毛中は難儀しました。。
    外出しないわけにもいかないし。

でも、今思えば、一番いいのは、脱毛はじまったらバリカンで坊主頭にしちゃって、
    すぐウィッグにしちゃうこと。
    遅かれ早かれ、坊主頭状態、せいぜい残念な落ち武者状態になります。
    じわじわいくより、サクッと移行したほうが精神的にも楽ですし、
    周りは、あ、髪切ったんだね、となります。

勇気いりますけどね。。
    坊主頭の抜け毛のほうが始末もぐんと楽ですよ。

• 抗ガン剤による脱毛の場合

抗ガン剤による脱毛の場合、肌が少し過敏になるので
    無農薬栽培の綿や草木染などを使った上質なウールなどの
    自然素材の帽子がお薦めのものとして売られているようです。
    「抗ガン剤 脱毛 帽子」で検索すると沢山見つかると思いますよ。
    それから脱毛は人それぞれで私の父は殆ど脱毛しませんでした。
    余りクシとか使わない人だったのが幸いしたのかもしれません。
    いずれにせよお大事に。

• ありがとうございます

只今抗がん剤の副作用なのか、下痢と戦っています。白血球が低下しているそうで注射をしてきました。

脱毛中の帽子などを選ぶのと同時に、衣替えの準備を始めました。そこでふと、服に合わせて帽子は被るけど、逆はなかったな、何を着ればいいのかなと思ったのです。

お返事にもあった、先に坊主頭にしてウィッグ、は考えました。小学生の頃にみた夏目雅子の僧侶姿の美しさが頭から離れず、ハードルが高いです。
    女優と比べるなって話ですね。私の頭ものすごい絶壁なんです。だからバンダナもしっくりこないんですよね、残念ながら。嫌でもそのうち…ですが、せめて絶壁でなければ良かったです。
    しばらくは子供の行事は夫に参加してもらいます。多分、病気説は流れると思います。でもいかにも闘病中の格好だと気を使いますよね。

ありがとうございました。

• 脱毛中もおしゃれしたいですね。

トピ様

私は今年のはじめに手術、現在抗がん剤治療中です。
    脱毛が始まったら、骨髄が抑制されているので、抵抗力が落ちています。
    カミソリで剃ることは感染のおそれがあるので主治医からアドバイスを受けました。

ガン友に聞いてこちらのスカーフキャップを購入しました。
    家の中や、病院の検査の時などに便利でもっぱらこちらを使っています。ガン治療の帽子っぽくなくて、家族や、看護師さんからもほめられました。参考にしてください。

Scarf4u(スカーフフォーユー)

あと、部分ウィッグはこちらを購入しました。

http://www.suzutama.com/

これから暑い夏場の治療に向けてお互い頑張りましょうね

http://www.suzutama.com/

これから暑い夏場の治療に向けてお互い頑張りましょうね

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • こんにちは

大変な困難に立ち向かわれる中、身だしなみを忘れずに周りを気遣う主さまの配慮に、ちょっぴり感動しました。

自分が同じ立場だとしたら、真似できるか怪しいです

ウイッグには部分タイプもあります。夏を涼しく過ごす為に、前髪用や襟足用を帽子と併用されるのも手ですね。

帽子はキャスケットタイプが便利だと思います。

バンダナでは小さいかもしれません。綿生地を利用して大判スカーフを作っては如何でしょうか?

バイアステープとゴムを使って、赤頭巾ちゃんのお祖母ちゃまがかぶるようなキャップ形に仕立てるのも良いかもしれません

思い付くまま連ねましたが、良い策が見つかりますように

• 訂正

昨日の投稿に表記が抜けていました。

素敵なスカーフキャップの取り扱いは

Scarf for you ではなくて Scarf4uでした。

アマゾンで 「アメリカ直輸入 スカーフ・キャップ」で検索してみて下さい。

また、「医療用 スカーフ・キャップ」でも他のお店の商品も見ることができます。

ご参考までに。

• ありがとうございます。

トピックをたててから2ヶ月、化学療法は3回終了しました。脱毛の方は、一休さんの手前です。ウィッグ生活もだいぶ慣れました。
    脱毛前にショートカットにし、その長さの人工と人毛のミックスのウィッグをネットで購入して使用しています。おそらくバレていないかと…。
    抜けて始めてからわかったのですが、抜け毛の掃除が大変でした。私がいた位置にいちいち頭髪が散らばるんですね。汚すのも、掃除も私。こっちもストレスでした。あまりピンとこなかったのですが、室内用の帽子って抜け毛の散らかり防止も兼ねていたんですね。

オーガニックコットンのワッチ帽子とバンダナ帽子を数枚購入して活用しています。ネットで購入しました。たくさんあるんですね。迷うと同時に需要の多さに励まされました。

服装の方は私なりにですが、今まで以上に気を配るようになりました。三十代から四十代に以降した服装も模索中です。

次回で化学療法は最終回です。最終回になるはずです。
    その後はホルモン療法になります。副作用、おそらくあるであろう更年期障害に少しビビっておりますが、なんとかやっていこうと思います。
    今、アロマテラピーの本を読んでいます。