子供の運動会と、親友の結婚式

レス41
(トピ主3

家族・友人・人間関係

みんと

小学校の子供の年間行事が配られたのですが、秋にある親友Aの結婚式と運動会が同じ日でした。

家から式場まで新幹線で約4時間弱。
開始はお昼すぎからです。

Aの事は本当に家族の様に思っていて結婚式に出たい。
でも子供の運動会を休ませるなんていけないと混乱しています。

親族ではないAの結婚式に運動会を休ませるのはやはり非常識でしょうか?
子供もAの事が大好きで運動会休んで結婚式に行く!っと言い出しましたが実際運動会の練習が始まれば出たいと思うはずですよね。

なんで同じ日になってしまうのかとただただ悲しくて昨日からずっと考え続けています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう少し詳しく

Aさんの結婚式にはお子さんも一緒に招待されてるということですか?
    だとすれば、子供の学校行事を優先すべきじゃないでしょうか。

子供さんは運動会出席。
    トピ主さんは結婚式に出席。当日帰宅。

子供さんの応援は、ご主人に任せる。

これでは駄目ですか?

• 子供も招待されているの???

だんなの妹の結婚式と子供の運動会を天秤に掛ける話が出ていましたが
    彼女の場合は、身内の結婚より「運動会」に重きを置いているようでした。

それなのに、今度は全く真逆? のトピ主さん。

色々、考えさせられますね。

そもそも、子供を連れて行くことを大前提にしていますが
    お子さんも誘われているんですか?

私は友人の中で一番最初に結婚して早く子供を持ちましたが
    その後の友人の結婚式に一度も「お子さんも一緒に」なんて言われませんでしたよ?
    勝手に子供を引き連れていくつもりでしたら大ヒンシュク物です。

それこそ、「親族ではない母親のただの友人の結婚式に運動会を休ませるのは非常識」って多くの人が言うと思うけどな〜〜〜

普通に考えて運動会は夫、義両親、両親などに任せて、自分だけ結婚式ってのが一番良い方法だと思います。
    もしも運動会が雨天順延、とかになって日にちがずれても
    お子さんは連れて行かないほうが良いと思います。

• 小学生でしょう?

トピ主さんは、結婚式、ご主人が運動会でいいんじゃない?

子供も一緒に結婚式に行くこと無いですよね。

• 落としどころ

子供が親の友人の結婚式に行くなんて聞いた事がありません。
    結婚式と運動会が別の日であっても、子供はおいていきますよね?
    それとも友人からの招待状で、子供の名前も入っていたのでしょうか?
    入っていないのであれば、悩む必要は有りません。

子供は運動会、トピ主は結婚式に行くのが普通かと。

そのところを言い聞かせるのも親の役目です。

• 子供は列席しなくてもいいのでは

近しい親族なら子供の運動会欠場、式出席も考えられますが
    親友とはいえお母さんのお友達の結婚式に大きな学校行事欠席は無しだと思います。

あなたは結婚式に出席して
    旦那さんやできるのなら祖父母に運動会に出てもらえばいいのではないでしょうか。

でもあなたのご家庭で「親友の結婚式に子供も出席」が優先されるのならそれもありだと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 去年、運動会と結婚式が同じ日でした・・・

昨年秋に、当時1年生の娘の運動会と、娘の大好きな幼稚園の卒園時の担任の
    先生の結婚式が同じ日でした・・・
    娘は、卒園前から、「先生の結婚式に絶対行きたい♪」と・・・
    卒園時に、卒園児童の披露宴のお呼ばれがお誘いがありましたので、
    披露宴でのお歌の練習も、何度も卒園時で集まって行い、
    楽しみにしていましたが、小学校の運動会が重なってしまいました・・・
    上の子がいて、その前の年まで、例年9月だった運動会が、
    去年は10月に行われて、調度、先生の結婚式の日でした・・・
    小学校での初めての運動会でしたので、運動会に参加しました・・・
    運動会ではないですが、娘の幼稚園での、お別れ遠足(親子同伴)の
    時に、お友達のママが親友の結婚式と同じ日になり、
    ママは結婚式へ、子供さんはお別れ遠足に参加してました・・・
    ご親友の結婚式、運動会でなければ、ご一緒に出席されたいところかとは
    思いますが、お子さんは運動会で、ママだけ結婚式出席されるのは
    どうでしょうか・・・
    運動会、雨で延期とかだといいですね・・・
    うちの娘は、去年の秋、運動会の前に雨降れ坊主作ってました・・・

• 結婚式!!

お子さんの学年にもよりますが、
    私だったら結婚式に(子どもも呼ばれたらぜひ一緒に!)行きます。

運動会は毎年ありますし、
    残念ながら当日になって体調不良などもありえます。
    ですが、お友達の結婚式はもう二度とありません。
    どちらが後悔するかなって考えたら、結婚式ですね。

ただ、休んだ理由は担任以外には誰にも話さないかな。
    当日中耳炎にでもなって痛みと熱で大変だったと話すかも。
    自分の子には「お友達も行きたくなると困るから」と
    耳が痛かったと言わせると思います。
    (ウソはいけないのはわかってますが…)

• なぜ悩む必要が?

良く似たトピがありますが、あちらはごく近い親族ですよね?

こちらは友人でしょ?夫婦で出席する必要もまずないし、子供が招待される事も少ない。

普通に考えて、貴方が夫か妻かどちらか判りませんが、貴方だけ式に出席し、配偶者とお子様は運動会に出れば済む話でしょ。

悩むのは
    ・配偶者も仕事や健康上の理由でどうしても運動会に出られず、かつ代わりに頼める親族もいない
    ・貴方がどうしても運動会に出席したい

場合位だと思いますが。

• 母子家庭なのですか?

何故お子さんは運動会へ、トピ主さんは結婚式へという選択肢がないのでしょうか?
    失礼ですが、母子家庭でいらっしゃいますか?

それに、トピ主さんと一緒にお子さんも招待されているのでしょうか?
    結婚式には友人を招くことはあっても、そのお子さんまで招くことは稀だと思うのですが。

トピ主さんが母子家庭なら、お子さんの運動会を理由にお断りしても致し方ないと思います。

でも、父親か祖父母がいらっしゃるのなら、お子さんはそれらの方々と運動会へ、トピ主さんは結婚式へ行かれたらどうでしょうか?

• 授業です

運動会とは授業の一つですよ。
    親族の冠婚葬祭ではないのですから、休ませてまで連れて行くのは、いかがなものでしょうか。

• こればっかりはご主人や子供さん、最後は先生まで聞いてみては?

難しいですね。
    親族でなければ特に難しいですよね。
    別なトピと内容は違えど共通点は「運動会なのに子供を休ませるか?」ですね。

もしですが、
    ・親友Aが家族全員の参加を熱望している
    ・子供は結婚式>運動会
    ・ご主人の意向
    この3点でしょうか?
    これが全部結婚式に偏るなら駄目モトで担任に相談しても良いかと思います。

しかし、ご主人が運動会優先ならお子様は納得しないでしょうが、
    運動会にお子様を出し、ご夫婦で結婚式に参列されるのが望ましいのかな?
    もちろん息子さんの応援代理は義父母や実父母に頼んでです。

子供さんには「自分の意思は出たくても出れない事が世の中にある。」という事を体験させても良いかと。

一人で悶々と悩んでも仕方ないと思います。

• もちろん

子供の運動会でしょ。
    自分のこどもでしょ。

• 迷うことない

お子さん・・・運動会
    とぴ主さん・・・結婚式

運動会を休ませる選択肢は無し

お子さんの面倒は
    ・ご主人
    ・とぴ主さんご両親の協力
    ・義両親の協力

どちらの祖父母も声がかかれば喜んで来られると思う

披露宴に呼ばれていないでしょう?お子さんは。
    披露宴は行きたい人が行くのではない。
    お子さんが「行きたい」と言っても子供の言いなりになる必要はなし。
    我慢させるのも躾。

• 運動会は学校行事です。

親族の結婚式でもない限り、親の親友という他人の結婚式のために休ませるのはおかしいと思います。
    ダンスとか何か団体でするものとか、どうするつもりですか?

結婚式に出るから運動会は出ない。
    なのに練習するのは、本人もお友達もやりにくいのでは?

そして、その息子さん自体は正式招待されてるのですか?

トピ主さんは結婚式出席でもいいと思いますが、息子さんはメインゲストではないので、他の家族や親族と運動会出席が正当だと思います。

• トピ主です。

ショックと混乱で整理して書けていませんでした。

結婚式には子供と一緒にと言われていました。
    1年生と乳児がいます。

もちろん子連れの結婚式参加が非常識な事は分かっています。
    私だけが結婚し子供がいたので、他の友人の時は子供を預けたり下の子が産まれた後は欠席させてもらいました。

今回は上の子はいいとして下の子はぐずったり迷惑をかけるからと何度か言ったのですが、ぐずったっていいしシッターさんもお願いしようと思っている。
    一緒に結婚式に来てほしいからと言ってくれました。

本当に嬉しかったです。

実父母は他界、義実家は新幹線などで6時間以上かかる場所で仕事もしています。
    夫は出張が入る仕事で海外に行く事があります。

こういう事情で子供が運動会、私が結婚式という考えにいたりませんでした。

またも運悪く式がせまってから出張になった場合、結婚式を欠席?子供の席を増やしてもらう?
    どちらも迷惑ですよね…。

ただの友人なら悩まず運動会に行くと思います。
    Aの結婚式だからこそ出たい、子供に悲しい思いもさせたくない、とグルグル同じ所を回っています。

• トピ主です。2

続きです。
    子供に同じ日になった事を話した所トピ本文のように
    運動会休むよ!ママAちゃんの結婚式行きたいでしょ?私も行きたい!
    と言いました。

子供も親友の事が大好きで結婚式を楽しみにしていました。
    なので運動会を休ませるのもありなのかもと思ってしまい。
    ですがこんな大きなイベントを休ませるのは私の身勝手で今後の子供への影響も考えてしまいました。
    それに運動会の練習をして、目前になればきっと出たい気持ちが大きくなると思います。

以上がだいたいの現状です。

• トピ主です。3

みなさんのご意見を読んで少し落ち着いて考えられました。
    冷静なご意見ありがとうございます。

やはり親族でない場合は難しいですよね。
    みなさんがおっしゃって下さったように夫が確実に運動会に出られるなら私と下の子だけで結婚式に出るのがいいのでしょうか?

子供を運動会に、私が結婚式に出た場合子供は悲しむと思いますがそこをきちんと話して分かってもらう事で経験にもなるでしょうか。
    母親のいない運動会で悲しい気持ちになるんじゃないかと思うと辛いです。

同じように日程が重なってしまった方もいらっしゃるんですね。
    お子さんにはどのようにお話しされましたか?

運動会は授業。そうですよね。大事な事だと思うからこそ結婚式を優先、という決断ができずにいます。
    私自身も子供の成長を感じられる運動会参加したいです。

以前の運動会でこけてしまっても泣かずに立ちあがって最後まで走る姿を見た時はバカ親だとは思いますが嬉しかったし、本人も成長できたと思います。

ちなみに子供は息子ではなく娘なんです。
    分かりにくい書き方でしたら申し訳ありません。

• 結婚式出席は無理でしょう

トピ主さんの話を整理すると、 ご主人の海外出張>親友の結婚式  ですよね?

トピ主さんが一人で出席するにしろ、お子さんを連れて出席するしろ、披露宴を欠席するにしろ、ご主人の海外出張の都合で、親友への返事が変わってしまうなら、あまりにも親友に失礼です。披露宴の直前になって、席を増やしたり、減らしたり、大変でしょ?

ご主人の海外出張の都合を優先するなら、最初から披露宴には欠席の返事をすることが正解だと思います。

あとは、原則として親族の子ども以外は、こどもの出席は不可です。(たとえ、新婦がOKといっても新郎側がOKではない場合もあります)

• 小学一年では…

ご両親とかも楽しみにしてるのでは?

個人的には、子供は運動会に出た方がいいと思いますよ

• 私なら

親友の結婚式ということでぜひとも出たい気持ちもわかりますし、彼女もそれはわかっていると思いますよ。
    ただ、私が思うのには冠婚葬祭って人間性を測られるシーンでもあるんですよね。

どんな理由でもやはり結婚式に来てくれなかったという結果(いかなかった場合)はずっと変わらない訳で、その後の彼女との関係が心配です。

私なら結婚式にいきます。
    なぜなら、結婚式は雨が降っても実施ですよね。
    けれども運動会は雨なら延期です。

そして運がよければ旦那さんがいるので、その時は子供だけ運動会に参加させればいいわけで。そのへんの事情は旦那さんと子供にはきちんと説明しなくちゃいけませんが。

彼女には一応、自分と1年生の子供の参加を伝え、その時に「もしかすると子供は運動会にいかせるかもしれないけど」と今時点ではそのお返事で納得してもらう。

そして、用意してくれる子供の分のお料理代を含めたご祝儀で包む旨もきちんと伝えておいてください。
    子供の分をキャンセルしようがしまいが負担はすべきですので。

私ならそうするかな。

• トピ主は

トピ主「の」友人の結婚式へ、お子さんは自分「の」学校の運動会へ参加するのが筋だと思います。

初めての運動会を見たいのもわかるし、大好きなお姉さん(トピ主の友人)の結婚式に参加したい気持ちもわかりますが、
    トピ主「の」運動会ではないし、お子さん「の」友人の結婚式でもありません。

初めての運動会で誰も見に来てくれない(かもしれない)のはお子さんも寂しいかもしれませんが、
    諸々の事情でそういうお子さんもいますよね?

後、同じ様なトピでも書かれた方がいましたら、「雨が降って延期になればいいのに」。
    新郎新婦に失礼じゃないですか?自分の事しか考えてない…ご自分の結婚式なら雨と晴天どちらがいいですか?

• 追加のレスを見て

トピ主さんの状況としては、結婚式を欠席して運動会に出席一択ですね。

お友達は良くても、新郎親族まで根回しは済んでないでしょうから。
    お友達には結婚式の後に家族で別途お祝いしてあげるのも良いかもしれません。

マリッジハイのお友達を諫めるのも親友であるトピ主ですよ。

• 旦那さんの意見は?

自分なら、子どもは運動会参加、旦那さんや誰か親族の方が運動会に行けるのなら、トピ主さんは結婚式に参列されても構わないと考えます。でも誰かが運動会に行けると確約がとれないなら、結婚式はあきらめます。運動会を休ませるという考えもないです。1年生なら、なおさら。

お母さんのいない運動会は、それなりに寂しいと思いますよ。
    うちは母が教員していたため運動会の日がかぶる事が多く、小学校6年間のうち母が来たのは1・2回だったと思います。弟が小学生の頃は両親共に仕事で来られず、中学生の私がお弁当持って行って2人で食べたこともありました。かなり侘しかったです(笑
    でもそういう仕事だから仕方がないと納得していたので、寂しいと思う事はあっても悲しいとか愛情を疑うような事はなかったです。それぞれの家に事情があるから友達の家と同じにできない場合もある…というだけのことです。

でも、特別な友人で結婚式に出席したい気持ちはわかるのですが、例え欠席したとしても2人の友情が目減りする事はないよね?とも思うんです。
    ちなみに病欠以外の理由で学校を休ませる事についての、旦那さんの意見はどうなのでしょうか?

• 運動会を休む場合

集団でやる競技(組体操とか、ダンスとか)は、
    当日欠席がでると組み合わせが変わってしまうため、
    周りの子に大きな迷惑を掛けることになります。

なので、欠席がわかっているなら早めに申し出てあげてください。

結婚式の中止や延期は相当までありませんが、
    運動会は天候に左右されます。

もし運動会当日に雨で順延になった場合、
    学校によっては代わりに平日にやることになりますが、
    その場合でもお子さんの出番はないかも知れません。

そういうリスクも含めて考えてくださいね。

• たとえ親友の結婚式でも

トピ主さん、先に結婚なさって親となったのだから、
    親友より優先すべきことがあることを
    覚悟しておくべきだったと思います。

目先だけのことを考えれば、
    トピ主親子が納得さえしていれば、
    運動会欠席、親友の結婚式への参列は
    自由です。

でも、下の子供さんを同伴が前提になる以上、
    当日、新幹線で4時間弱を移動して、
    式への参列では、子供さんの負担になるので、
    前日移動は、必須なのでは?
    前日はもちろん、当日でも、
    運動会のお弁当も作ってあげられませんよね?

参列の決定をギリギリまで、
    待っていただいたにしても、
    ご主人の出張や下の子供さんの体調など、
    ドタキャンの可能性も残り、
    運動会の参加不参加で
    上の子供さんも学校も振り回しかねない。

今のトピ主さんは、
    下の子供さんに対しても、
    上の子供さんに対しても、
    母親としての行動を求められている時期と
    いえませんか?

親友の方に、母親として、きちんと考えを伝えてみてください。
    お祝いの気持ちは、
    結婚式に参列することばかりではないはずです。

• 結婚式でしょう

結婚式に出てくれないって、すっごく後を引くものですよ。
    お友達の結婚式にお子様たちも一緒に出席するのが、禍根を残さないと思います。

運動会と結婚式が重なったこと自体が、お嬢様の大きな成長の糧になっていると思います。
    「運動会休むよ!ママAちゃんの結婚式行きたいでしょ?」って、思いやりのあるお嬢様ですね。
    運動会を休んで、お母さんのお友達の結婚式に出席することが、お嬢様にとっても長い人生の中での大きな学習体験になると思います。

• どちらにとっても晴天が一番!

娘さんは運動会
    トピ主さん(幼児)は結婚式

お互いの立場を考えたら、絶対に譲れないものは学業と結婚式です。
    それならば、これが適当だと思います。

まだ日数があるわけですし、
    出張がある仕事とはいえ、まずはご主人が上部に相談でしょう?
    理由を説明しその上で有休の許可がおりなかった場合は、
    6hかかろうとも、親に相談してみたらどうでしょうか?
    仕事しているとはいえ、数ヶ月前なら1泊2日とか休めるかもしれませんよ。新幹線代をケチるなら話は別ですが…

子供が結婚式に出たいと言っても、
    子供の本業は学業であって運動会が優先と諭しましょう。

娘さんのために、
    Aさん又はAさん夫妻にビデオメッセージをお願いしてみたらどうでしょうか?
    事前でもいいでしょうし、時間が許すなら当日のウェディング姿でもいいでしょうし。

後日、自宅に夫妻を招いて娘さんから直接おめでとうを言わせてあげたら、円満解決だと思うのですが。

理不尽なことや思い通りにいかないことを、
    順を追って説明し諭すことも親の務めだと思います。

良策の結果、お待ちしています。

• 親友には話したんですか?

一年生の子供の初めての運動会とぶつかってしまった
    と、親友には話したんですか?
    話してみたら、シッターを用意してまで子連れでどうしても
    なんて言わないんじゃないですか?

話してみたほうがいいと思いますよ。
    常識ある友人なら、一年生の子の運動会を休んでまで
    親子でこい
    または、子供を預けるあてがないのに母親だけでもこい
    とは言わない気がします。
    欠席は残念ですが、心のこもった電報や贈り物で伝わるのではないでしょうか。

• 小1の運動会

練習だけではなく、いろんなことにも関わってきます。
    図工の時間での「絵」、国語の「作文」もあるかもしれません。

致し方ない事情で参加できない事もありますが、
    練習しての“達成感”を経験させることも目的にしていますから、
    先生のお話でも、運動会の話題が出てくると思います。

私の結婚式で、出席してほしい友人が3人目妊娠で欠席しましたが、
    (予定日近くの式日だったので)
    披露宴終了後に、車で1時間ほどの距離でしたが、
    花束持って、来てくれました。
    本当は、遠方より出席の共通の友人に会いたくてもあったとは、思いますが、うれしかったです。

あと、普通ではいらっしゃいませんが、
    時として、小町で拝見するようなビックリするような『ママ友(知り合い)』さんに聞きつけられて、困らない様に、
    結婚式出席を、学校ではあまり言わない様に子供さんにおっしゃる方がいいかもしれません。
    女の子には、「結婚式」出席がうらやましいということもありますから。

• 授業の一つだと思うけど

運動会って体育の延長というか、授業の一環だと思います。評価に配慮されるのかは、学校の先生じゃないのでわかりませんが、その活動を通した積極性は評価に加わるのではないでしょうかね。

運動会などで活躍する児童だと、学期末に先生が表彰することがありますよ。

幼稚園のイベントとは違うと思うんですが、トピ主さんの意識だと、お遊戯会みたいなものなんですか?

休めば欠席1だし、病気でもないし、やむを得ない法事というわけでもないし、親の都合で子どもが学校を休むことがなんともない親子ですよね。

トピ主さんは、親友と違って、児童の保護者としての立場もあるわけだから、それをどうされるか判断されたほうがいいのでは。

子どもはお父さんに任せて、トピ主さんだけ結婚式に出席したらいいのでは。子どもは子どもの本分があると思いますけど。