子供の運動会と、親友の結婚式

レス41
(トピ主3

家族・友人・人間関係

みんと

レス

• 親友の結婚式に出席したい気持ちは分かります

でももう母親になったんですから、子供の学校行事を優先させるのが親の務め。
    結婚式に行きたい子供を宥めるのも親の務め。
    いくら親友でも親戚とは違いますから、友人に対しては義務は発生しません。

小1の運動会は特別ですよ。義務教育をスタートした最初の運動会です。
    obachannさんも仰るように作文や絵画など後々まで影響は多少あります。
    何かのきっかけで学校側にバレれば、学校行事を軽視する親と見られる可能性もあります。

それに梨さんも仰っているようにお友達に事情を話した方が良いと思います。
    本当の親友でしたら、自分の為に相手にムリをさせることはないでしょう。
    私も親友の結婚式に出られませんでした。
    私は接客の仕事をしていて、1年で一番の書き入れ時の日曜日と親友の結婚式が重なってしまいました。
    でも親友はよ〜く理解してくれていました。
    日曜日の結婚式に私が出られないとは分かっていたけど、招待したい気持ちを伝えたかったから招待状を出したと言ってくれました。
    それで疎遠になることもなく今に至っています。
    やむを得ない事情で欠席することで疎遠になるのなら、その程度の付き合いだったというだけです。

• 非常識な意見かもしれませんが

授業の一環ならば、運動会を平日にすればいいのに。子どもの暮らしを、学校はものすごいパワーで支配しているのだから、土日くらいは自由参加にしてもいいのになあと思います。

世の中の流れからすると、結婚式より運動会なんだろうね。非常識かもしれないけれど、私はどちらでもいいんじゃないかと思います。決めるのはトピ主さん家族ではないかな。

そういう家族が身近にいても、私の考えは上記の通りなので、何とも思いません!

• 運動会

結婚式ってそんなに大切ですか?

当然お子さんの運動会に出席だと思います。
    学校行事ですし、たくさんの練習の成果を発揮する場です。

まわりの子にも迷惑をかけますし、欠席扱いになりますよね。

学校は、あまり休むべきではないと思います。
    お子さんも、学校は簡単に、用事で休むことができると、思うようになるのではないでしょうか?

友達も、事情を話せば分かってくれるのではないですか?
    子供がいなくて、ウエディングハイになっていると、分かりずらいかもしれませんが。

もう幼稚園ではないのですから、学校は休ませないほうがいいと思います。

後で、心をこめて、お祝いしてあげましょう。
    結婚式だけが、重要ではないと思います。

親なのですから、友達より、子供ではないですか?
    子供に、行きたいか、聞くのも、なしだと思います。

• お子さんは運動会に参加させて欲しい

悩むお気持ちはわかりますが、お子さんのために、お子さんは運動会に参加させてあげて欲しいなあ。

授業の一貫でもあるし、お友達との共同作業でもあります。
    運動会に参加できなかったことで思い出の一つを共有できないのは可哀想かな(もちろん突発的なやむを得ない事情や急病などで参加できない場合もあるでしょうが、今回は親がコントロールしてあげられるのですから)。

トピ主さんは親友の結婚式に参列でも良いと思いますよ。お子さんの運動会はご主人や父母達に見学してもらえば良いでしょう。

ご友人には事情を説明して出席できないことを伝え、改めてお祝いに伺ったりしたらいかがでしょうか。
    良識ある方なら自分の結婚式のために小学生が自身の運動会に出ずに式に来たと知ったら複雑な心境になってしまうんじゃないかな。

• 悩むこと?

トピ主「3」迄拝見しました。

悩むことではありません。

運動会に出席して結婚式は欠席です。

>本当に家族の様に思っていて結婚式に出たい。
    貴女が友人を家族のように思っているのはわかりましたが、
    世間的には赤の他人です。

赤の他人の結婚式のために運動会を欠席なんて非常識と思われるだけです。

お子さんのためにもこれ以上悩まず運動会を優先して下さいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 運動会

新幹線で4時間。親族の結婚式でもない。頼れる親もいない。夫の海外出張になれば出席はキャンセル。子供の体調によっては当日キャンセルもある可能性を秘めている。
    主さんの側は結婚式まじかにならないと予定が立てられない状況と同じ。

子供さんの運動会を優先が最良です。

• 運動会です

私も高校生の息子の運動会と親友の結婚式が同日日になったことがあります。
    迷わず息子の運動会に行きましたよ。(笑)
    当然では?

• 一点だけ

どちらを、どう選ぶかは別として、一点だけ。

「なぜ子供に話すのですか?」

これは大人が、大人の判断で決めるべきことでしょう。
    子供の気持ちや友達の気持ちや自分の気持ちを総合的に勘案して。

それが決まらないうちに、子供に話すということは、本来は大人が判断すべきことを子供に負担させていることに他なりません。

子供も結婚式に行く気になったけど、運動会が近づいたら、やっぱり運動会に行きたくなって…
    とか、その逆のパターンとか。
    子供に負担をかけるとは思いませんか?

いい大人がシッカリしてください。

• 親は親の務め 子供は子供の務めを果たす

親友の結婚式なら主さんが運動会をパスして式に出るのはいいと思います。
    こちらはその親友さんとの日頃のお付き合いの程度を考えてどちらかに決めればいいこと。
    お付き合いも大人の大切な務めです。

でも 子供には子供のしなくちゃいけないことがあります。
    学校行事はその一つ。
    あらかじめ欠席するつもりでは 普段の練習(授業)にも身が入らないでしょう。
    親族なら別ですが 親の友達の結婚式より運動会が優先に決まっています。

一番いけないのは子供の意見を聞いてること。
    もし主さんが子供を休ませて友達の結婚式に連れて行く方がいいという主義なら主義でいいと思います。
    でもあくまで親主導で決めるべきで 小学生に決断させるべきではありませんよ。
    それこそ親の務めを放棄してるってことです。

• 運動会

私は昨年挙式しましたが、どうしても出席して欲しい方には、まず都合を伺って、確実に来ていただけそうな日を選びました。
    それをしなかったなら、欠席でも仕方ないと諦めますし、理由は問いません。
    むしろ子供の運動会に行かずに私の結婚式に来たなんて知ったら、罪悪感を感じます。

• 女の子なら

綺麗な服着てごちそう食べられるよ。
    で行ってくれる気がしますが・・・