夫と死別。異性を気にしてしまう。

レス22
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ハナミズキ

現在38歳、海外に在住してます。
約半年前、突然の事故で夫が亡くなりました。今3歳になる男の子がいます。
一日一日をなんとか必死に過ごしてますが、ここ最近とても男性の存在が気になります。
少し優しくされたり、親しくお話をすると「あーこの人に抱きしめられたい」と。
結婚してからは妻の顔、子供が生まれてからは母の顔で、それこそ所帯じみておしゃれやら化粧などぜんぜん気にしてなかったのですが、最近は鏡を丹念に見て、自分が異性の目にどう見えるか意識してしまいます。
主人が亡くなったことで空いた穴を必死で埋めようとしてると思うのですが、自分が弱く、情けなくて恥ずかしくて友達にはとても相談できません。
もちろんどの男性とお付き合いしても、主人と比べて幻滅してしまうと思うので真剣に付き合えるとは思いません。
ただ男の人の分厚い手を握り締めて、心臓の音を聞いて、体のぬくもりを感じて安心したいのです。
体の関係は。そこまで自分が求めてるのかはちょっと分からないです。

まだ半年しか経ってないのにこんな事を考えてしまって、主人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
子供が今の私にとっては一番大事な存在なので、子供が大きくなるまでは母の顔でこれからの人生を貫き通したいのですが、
どうやって抑えていいのかわかりません。
同じような体験をされたかた、また参考になるような文献などありましたら教えていただければとても嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのままで

何も悪い事はしてないんだから、
    それでいいと思います。

自分はこうでなければならない、
    人間とは、母親とはこうあるべきだ。

型にはめなくていいんですよ。
    残された人間は、
    ただただ、

前にすすんでいくしかないのだから。

お子さんを大切にして下さる素敵な男性と出会えるといいですね。

• あたりまえの感情です

話し相手のいる方は分りません。私も妻を亡くし3年過ぎました。
    今でも当時でも悲しくてしょうがありません。スーパーで買い物しても仲の良いご夫婦を見てももう自分にはありえない世界・・・あんな笑顔は忘れてしまいました。友人に話すともういい加減忘れて前を見て歩けといわれ・・・
    何でも話が出来る異性は必要だと思います。
    ただ、だまされないように焦らず友達を探すといいです。

お金の話とかすぐセックスの話をする方は充分注意してください。

同じ境遇の方でないと寂しさは分らない・・・

• 私も・・

38歳で主人が他界しました。

当時小学生だった2人の子供を育てて、働いて・・
    まさに髪を振り乱して必死で毎日を過ごしていました。

誰かに寄り添いたい、女として見てもらいたい と思うように
    なったのは 4年経った頃でしょうか・・
    その頃知り合った男性と初めて手を繋いだ時に感じた、幸せと安心感を
    今でも忘れられません。

ハナミズキさんが、男の人を求める気持ち・・ごくごく自然なことですよ。

出会いがあればお付き合いして構わないと思いますが、お子さんに新しいお父さんを・・
    と考えているのか、パパは他界したご主人様一人とお考えなのか・・

それによって 選ぶ相手も変わってきますよね。

お子さんが大きくなるまでは母親の顔を貫き通すなら、男の人の存在は感じさせないよう
    に上手にお付き合いなさることをお勧めいたします。

これは私も 人からアドバイスを受けた事です。

生きている人は 自分の人生を思い切り楽しんで良いと思います。

亡くなったご主人もあなたとお子さんの幸せを一番に望んでいますよ。 

• 寂しいんだよ。

こんな心の隙間を悪いヤツは狙います。
    兄弟や父親や従兄弟や親戚
    誰かにギューッと抱き締めて貰えませんか?
    外国なら教会の牧師さまや
    ボランティアの方
    そして胸の中で思いっ切り泣ければ良いんですけどね。
    寂しくて当然ですよ。
    誰かにすがりたくなっても当然です。
    でも今は危険です。
    その寂しさ満開の時に
    「弱り目にたたり目」
    と言ってロクデナシが近寄るんです。
    息子さんが小学生くらいになるとね
    小さいながらも騎士になろうとするチビッコナイトになります。
    その時にお姫様きなる為にも今は我慢我慢!
    あっ!
    外国には老人施設のボランティアありませんか?
    大きな体のおじいちゃんにガッツリハグしてもらったら
    少しは寂しくなくなるかもしれませんよ?
    一説にはイルカにハグも良いらしいですよ。
    となればデカい動物を抱き締めるのも良いかも?
    辛いですけど
    明けない夜はありません。

• 彼を探す。

主人を事故で亡くして寂しくて男がほしいということで、独身なんだし積極的に恋愛相手を探したらいいでしょう。いい男がみつかるといいですね。子育てはきちんとしてくださいね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 人間なんだもの。寂しい時不安な時、抱きしめて欲しいのは普通

人間なんですもの。
    どんなに強くあろうとしたって無性に寂しい時とか辛い時ってありますよ。
    そう言う時、人のぬくもりってものすごく絶大。
    男なら柔らかい体に縋って包まれたいとか、女なら大きな体にすっぽりと抱きしめられたいとか…そう言うのってあると思います。

無理に抑えたり、悪いものいやらしいものとして全否定するのは返って逆効果じゃないかなって思います。
    ごく普通の生きてる人間ならあっていい欲求、当たり前にある欲求として認めてもいいんじゃないでしょうか?

後は節度の問題だと思うんです。
    お子さんをおろそかにするのは言語道断だし、母を忘れてしまったり、母より女を優先させるなら勿論アウト。
    でも、お子さんを守らなければならないトピ主が我慢しすぎて歪んでしまったらそれは結局お子さんに不幸をもたらすと思うんです。
    お前の為というお為も、自己犠牲も過ぎればされる方には重荷。

欲求を認めた上でなにか代わりになるものや代わりになる行為を模索してみたり、いっそ金銭で解決するのもアリだと思いますよ。
    お酒などと同じできちんと思慮分別さえ守れるかどうかだけですから。

• あなたは健康

全然いいと思う。自然な感情だし、そのあなたの健やかさはあなたの良い所だと思う。自信もって今を精一杯輝かせていけるママでいてほしいな。悪いことなんて何もない。生きていかなくちゃいけないんだから。頑張ってね。

• わかりますよ

自分に正直に生きてくださいね

私も30代で突然主人を亡くした時に…

自分でも理解出来ない
    男性恋しさというか、
    感情が現れました

たぶん…
    弱っているが故に、その感情や気持ちがより強く出てしまうのでしょうかね

自分でもコントロール出来るものではありませんでした

強く生きていかなければ、誰も守っても、助けてもくれないのですからね

また落ち着いたら恋愛もしてくださいね

自分で乗り越えていくしかないですよ

• 少しわかります

私は、48歳で寡婦になりました。子供は中2と小4でした。
    経済的には、贅沢しなけりゃナントカなりそうでしたから、
    ある意味、恵まれてもいたんでしょうが、
    倒れて2週間、看病する間もないぐらいあっけなく、
    やはり凄い喪失感でした。

楽しい事も、つらい事も、なんでも話して、頼っていましたから、
    人生で一番つらい出来事を、話しあえるはずの相手がいなくなって、
    閉塞感もありました。

最初は、いろんな手続きに忙殺され、
    子供の悲しみとその様子を心配して、等々の責任感だけで乗り切ったように思います。

私は、誰か傍にいて欲しいという思いでした。
    もちろん、夫にいて欲しい、でも無理、
    信頼して頼れて、私のことを守ってくれる人が、いなくなった悲しさと、
    あの安心感にくるまれて生きたいという、無い物ねだりを
    10年経ったいまでも、時々思い出します。

少しづつは、時が減らしていってはくれますが、
    今はまだ、嵐の真っ只中にいらっしゃるんじゃないでしょうか。
    少しづつ、頑張ってください。

• お悔やみ申し上げます・・・

まずは突然のことでお悔やみ申し上げます・・・

わたしも去年夫を突然亡くしました。現在32歳で6歳の娘がいます。
    青天の霹靂とはまさにこのことで。本当に突然のことだったので、未だに悪夢の途中に自分は置かれているのではないか?と思うことがあります。
    さて、本題に入りますが。わたしも鏡を良く見ます。
    理由はハナミズキさんとはちょっと違いますが・・・
    いつまでも夫を亡くした31歳のままでいたいからです。あと10年(年の差が10歳だった)すれば、夫と同じ年齢になります。10年なんてあっというまですから。夫に気付いてもらえないとイヤだから(笑)迎えに来てくれるその日までできるだけ変わらないでいたいと思っています。
    男性の目は気にならないといえば嘘になりますが、今は夫が残してくれた一人娘を一人前に育てるまでは自分の幸せはありません。
    けど。抱きしめて欲しいな・・・って思うときはありますよ。
    だって毎日寂しくて不安で仕方ないですもん・・・
    今はきっと気持ちの持ち様がわからなくなってるんじゃないですか?どうか無理をなさらず1日1日をのんびり過ごしてくださいね。

• 私もそうでした。

40代の男です。30才の時に妻を亡くしました。

>ただ男の人の分厚い手を握り締めて、心臓の音を聞いて、体のぬくもりを感じて安心したいのです。
    この気持ち、すごくよく分かります。本当に人肌が恋しくなるんですよね。
    「身体の関係までは求めないから、誰か添い寝をしてくれないかな」などと考えてました。
    とにかく、寂しかったです。誰でもいいからそばにいて欲しかった。

旦那さんを亡くした知り合いの女性も同じようなことを言ってましたよ。
    「恋とか愛とかじゃなくて、ぎゅっと手を握って欲しい」って。
    やはり寂しかったようです。

>まだ半年しか経ってないのにこんな事を考えてしまって
    まだ半年しか経ってないから、まだ悲しみが癒えていないから
    体のぬくもりを感じて安心したくなるのだと思います。
    あんまり御自分を責めないでくださいね。
    時期に考えなくなると思います。

• 私の彼の母は

彼が、自慢する母です。

私の憧れです。
    今、彼は33歳私は24歳
    彼が、5歳姉が6歳で父が亡くなり、母は結婚する前から病院の受付をして現役で今も働いていますが、父の事が好きで、晩御飯にはビールを1缶で父の思い出に酔い、子どもには父の悪口ひとつ言わず、貧しいが貧しいと思わなかったと言ってます。

亡き父を思いながら子どもを立派に育て

私にも優しい母です。

私は昔の考えですか?
    彼の母の人生がすごくステキに思います。
    彼の母は美人です。
    何度も縁談の話は有ったのに夫の忘れ形見の子どもが大切だからと断り
    58歳ですが、私の母47歳と同じぐらいに見えています。

私の憧れです。

• わかります

心を包んで欲しいというか、肉体関係というより、大きな胸の中で心臓の鼓動感じていたい、大きな腕の中に包まれて安心して眠りたい。
    私もそう思います。情欲ではなく、自分を心を包んで欲しいのですよね。

そんな人とめぐり合えますように。

• ご主人は外国の方で

国際結婚だったのでしょうか?
    ヨーロッパやアメリカなどは本当に離婚も多く、そして年を重ねても恋愛に貪欲な方が多いです。
    そういうところで暮らしていると、徐々に日本の感覚とはずれが生じます。
    どちらが良いとか悪いでは無く、残された者には先の人生があるのだし、幸せになるべきという考えだと思います。
    だからとぴ主さんは新しい幸せを求めて良いと思います。
    ただし、離婚、死別にかかわらず再婚は子供に大きな影響を与えるのでそこには気を付けてください。

• みなさんコメントありがとうございます

こんなにたくさんの方からコメントいただきありがとうございます。正直、批判の声、お叱りの声がたくさんあるのかと思ってたのですが、
    たくさんの優しい言葉に涙がとまりません。
    海外に住んでいるせいもあるのか、日本語っていいなと思いました。
    もしかしたらホームシックなのもあるかもしれません。
    いろんな事情でまだこの地を離れて日本に帰る決心はつきませんが、みなさんの大事な体験を教えていただきありがとうございます。
    パンプキンさん、本当に近くにいたら一緒に手を握っていたいです。
    「添い寝サービス」みたいなのがあるといいですね。
    私達のベッドはダブルですが、主人のいつも寝ている左側にはまだいけません。

せいさんも同じ経験をなさったんですね。お葬式の時に気丈に振舞う私にみんなから私は強いから大丈夫と言われて、自分も「息子を守らなきゃ」「二人で幸せにならなきゃっ」て思ってましたがここに来て少し心が折れたようです。

今日はいつもは自分のベッドで寝る息子が私の所に来て、主人のいた左側で寝てました。私の不安が伝わるんでしょうね。早くこの心の嵐が過ぎて平穏な日々が来る日を待ちたいです。

• 気にしない方がおかしい

日本の民法には、女性の再婚禁止期間が定められていますので、その間は仕方ないとして……。

ドラマなどで「死が二人を分かつまで」というのを見聞きした事はありませんか?。

つまり、結婚も契約の一種なのです。
    従って、一方が死んでしまえば、その契約は、そこで終了ということです。

男が女に、女が男にひかれる事は、自然な事です。
    よく「おしどり夫婦」といいますが、おしどりの雛を調べてみると、雄も雌も、浮気しっぱなしという事が判明します。

好きな人がいるのなら、積極的にアタックしてください。

• 私も今、同じ気持ちです

ハナミズキさん

まだ半年で大変おつらいと存じます。
    私は、夫を亡くしてもうすぐ10年になります。息子は11才になりました。

今年に入ってから、「悲しい」とは別の気持ちが湧いて来たのです。
    「誰かに抱きしめてもらいたい!」って。
    10年一人で頑張って来たから、もう天国の夫も許してくれるよね!
    自分に言い聞かせています。

ちょっとおしゃれして、髪もきれいに整えて、そしたら、会社で気になる人が
    出来ました。まだ何も始まっていませんが。

息子は、私のボディーガードで大変頼もしくて支えになっています。
    でも、大人の男性に甘えたいのです。私も幸せになりたい!

ハナミズキさんも幸せになってください。
    今、色々と考えていて涙が出てきました。

頑張ってくださいね!応援しています!

• 経過報告

みなさん優しいコメントありがとうございます。
    私と主人は国際結婚です。北米に住んでいますが、やはりこちらの人はもう少し合理的というか、自分に正直に生きてるなと思います。

実は私の母も48歳の時に未亡人になりました。しかも父も心臓発作だったのでそれこそ突然死です。
    私たち兄弟はもう20代でしたので手のかからない年でしたが、母は毎日仏壇に手を合わせて18年経った今でも母は「母の顔」で貫き通しました。
    そんな母を見てたからこそ、私も母のように主人だけを思ってこの先生きて行くのだと思ってたので、この女という感情にとても戸惑いました。

でもみなさんの体験やアドバイスを聞いて、勇気がでましたので思い切って友達に言ってみました。そしたらやはり皆さんと同じで「当然の感情よ」と肯定してもらえました。これからはもう少しオープンにこの問題を話し合えそうです。
    このサイトで胸の内を告白する事が出来て、また友人と話合えた事でとても心が軽くなりました。また何か変化があったら報告したいと思います。

• るちさん

素敵な息子さんですね。恋愛ってとてもパワーがありますよね。るちさんの恋が上手くいくように遠くから祈ってます。
    光さん、ご主人さまのことお悔やみ申し上げます。そうですね、私たちはどんどん年をとっておばさんになってしまうんですね、でも光さんの考えとても素敵です。いつか少し時間はかかりますが必ず会えますよね。主人に会ったら胸を張って褒めてもらえるように自分の人生をまっとうしないとですね。

Obachannさん 私の母と同じくらいの頃ですね。当時の私からすると母には女の感情なんて無いと思ってましたが、今自分がその年に近づいてくると母がどれだけ寂しい思いをしてたか分かります。あせらず少しづつこの嵐が過ぎるのを待ちたいと思います。
    すみません皆さんに一人づつお礼を述べたいのですが、長くなるので控えさせてもらいます。いろんな方のいろんな意見アドバイス涙が出ます。感謝です

• 私も

3年前、40歳のときに夫を亡くしました。
    子どもはいません。

最近になって知り合った男性と数度お酒を飲みに行き、酔った勢いで(?)手をつないだのですが、まったく、ときめきを感じることができませんでした。

私は子どもがいないし、夫の両親からも「よい人がいたら遠慮なく再婚してね」と言われているし、絶対に夫に操を立てると決意している訳ではないのですが、夫以上の男性とはなかなか出会えないようです。

寂しくないと言えば嘘になります。
    でも、好きでもない男性に抱きしめられるよりは、1人で好きなお酒でも飲むほうがいいなあと、今は思っています。

• それは太古からの女性ホルモンの作用だと考える

太古、マンモスがのっしのっしと闊歩していた時代を想像してみてください。
    突然連れ合いがこの世を去ってしまったら、まぁ集団で生活をしていたとは思いますが、乳飲み子を抱えた女性なら急場を凌ぐべく対策をとったと思います。
    その時代には保険もありませんから、急場を凌ぐべくの対策ですよ。
    その太古の時代の記憶が、急な夫の死と乳飲み子を抱えた現状とリンクして本能のスィッチが若干作動したと想像してみましょう。
    そんなこともあるかもしれません、人間には血が通っていますから現代も。
    そう想像して仮定してみれば、間違った判断を起こす心配や可能性はもう無いと思います。

• そういう感情ありだと思います。。。

39歳の時に、突然、夫を亡くし独り身となりました。

わけも分からず始まって、、同じ境遇の方と、もう、6年もお付き合いしてます。

ひと肌を求めて、安心していたんだと改めて思うし、夫には悪いとも思いません。そうやって、どうにか暮らしを続けることで、子供たちは成長をつづけられて、おかげさまで、心身ともに健康を保ちながら、社会生活を営めてます。

反論する方もいらっしゃるようですが。

人と人が助け合うって、こういうこともありじゃないかと思ってます。